【アニメ】「進撃の巨人」The Final Season、PV公開! 制作はWIT STUDIOからMAPPAへ 原作・諫山創らもコメント [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonの新ビジュアル&PVが公開。あわせて、MAPPAが制作を担当することも明らかになり、原作者・諫山創やMAPPA代表取締役・大塚学らがコメントを発表した。
『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中の同名コミックだ。
人類と謎の生物“巨人”の戦いを描いており、これまでのTVアニメSeason1〜3まではWIT STUDIOが制作を担当。
The Final SeasonはMAPPAが制作、林祐一郎が監督を務め、NHK総合での放送が予定されている。
そして、The Final Seasonの放送に先駆け、これまで放送されたTVアニメ全59話を1本の映画として再編集した『「進撃の巨人」〜クロニクル〜』が、2020年7月17日より期間限定で劇場公開されることが決定。
巨人の侵攻によって人類を守る壁が壊された“あの日”から、すべての巨人の駆逐を誓った少年エレン・イェーガーの戦いと成長の軌跡を追った、『進撃の巨人』入門編とも言える本作を、The Final Season放送前の予習・復習としてチェックしてほしい。
<以下、コメント全文掲載>
諫山 創(原作者)
「進撃の巨人」を最後までアニメ化していただけることになりました。ここまで支えていただいた読者の方々に感謝を申し上げたいです。
連載が10年を超え、随分長いこと付き合わせてしまいましたが、荒木監督を始めWIT STUDIOや作画兵団の皆さんには死ぬほど嬉しい沢山の思い出をありがとうございました!
林監督を始めMAPPAの皆さんとアニメ「進撃の巨人」を引き継ぎ、また素晴らしい思い出を作っていきたいと思います!
林祐一郎(The Final Season 監督)
今回のファイナルシーズンより私が監督を担当することになりました。途中からの参戦、しかもこれほど大きな原作なのでハラハラドキドキです。
witさんや荒木監督に全面協力していただき、ここまで準備を進めてまいりました。これまでのシリーズのクオリティー、そして何よりそこに込められたスタッフの熱量。それらを可能な限り引き継ぎ、ベストを尽くしていきます!
最後の進撃の巨人を楽しみにしていてください!!
荒木哲郎(Season1 監督/Season2〜3 総監督)
僕たちの大切なアニメ「進撃の巨人」が、
MAPPAさん、そして林祐一郎監督という素晴らしい布陣に引き継いで頂けることになりました。お互いの情報交換や打ち合わせも、ずいぶん前からおこなっていました。
充実した仕上がりになることは間違いありません!
エレンたちの旅の続きを、自分たちも本当に楽しみにしています!
大塚学(MAPPA代表取締役)
たくさんのファンの方々に愛される「進撃の巨人」。
この作品を偉大なスタジオ、偉大なクリエイターの方々から引き継ぐということ、それがFINALと名が付くシリーズであるということに、スタジオ一同、身の引き締まる思いです。
進撃、最後の戦いを存分に作り、楽しみたいと思います。
■■TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 作品情報
■放送情報 NHK総合にて放送予定
■スタッフ
原作 諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸 友洋
総作画監督:新沼大祐
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史 古俣太一
色彩設計:末永絢子
美術監督:小倉一男
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:松永理人
制作:MAPPA
■キャスト
エレン・イェーガー:梶 裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ハンジ・ゾエ:朴 ロ美
リヴァイ:神谷浩史
ジーク:子安武人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f426e5c30d4df1e1bba35012e8a69ca1cce3e728
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season PV
https://youtube.com/watch?v=SlNpRThS9t8 サイエンスSARUの韓国人プロデューサーは優秀だと思う >>145
義足の技術は大陸から教えてもらったとか
百鬼丸の育ての親の医師だよね。
原作でそんな設定あったっけ? 「出し惜しみはしない。ブームのうちに駆け抜ける」みたいなこと言ってた割には、
みごとにオワコンになったな。
NHKなんかと組むからだ。w >>136
ニュースやドキュメンタリーの報道や社会の分野で歪曲、扇動しているのがNHKだよ。せめてアニメやバラエティでマシなのを放映してくれないと、受信料を払う意味が見出せない。 アニメ1期の時に単行本買ったけど現在はもう買ってない
晩節を汚すような事をしなければ名作として記憶に残ったかもな
もう手遅れだが作者としては一生分稼いだんだろうが作家としての価値はもう皆無だ >>168
そもそも二期作るまで時間が掛かった時点でオワコン ナディアの時みたいに作画に韓国使えとかNHKがうるさかったんじゃないの? だからWIT降りたんじゃw
MAPPAになったのもMAPPAは原画どころか作監まで韓国投げるし。賭ケグルイ二期では多くの回でそうだった(流石に夢子の変顔のある回ではごまかし効かないから日本のスタッフで固めてたけど)
放送は春か夏って所か。またYOSHIKIみたいにOPかEDで紅白出したい歌手を入れるんじゃない? 話題的に冬(1月)じゃ遅いし秋(10月)じゃ遅いからね
賭ケグルイで林祐一郎監督と組んでた小林靖子も脚本から外れてるのも何か引っかかるし、何があったかは分からないけど、ゴタゴタはしたんだろうね >>174
訂正
話題的に冬(1月)じゃ早いし秋(10月)じゃ遅いからね >>174
秋予定だけど?
キングダム延期で冬にずれ込むかもしれんけど Eテレでなく総合でやると
あの目障りなコロナQRテロップが >>178
キングダムや未来少年コナンでは消えていたから大丈夫だろう ネトウヨはアニメ見るのやめりゃいいのに
ガルパンもガンダム00ももう見れないんでしょ >>174
MAPPAはマッドハウスと同じで手抜き作品は韓国に投げて
本気の作品はちゃんとスタッフ揃えるよ 原作だと、主人公のエレンが人類滅亡をめざす歴史上最悪の
悪人みたいになっているな。
少年マンガの主人公が大量虐殺するパターンは珍しいかもしれない。 長いよねこれw
アニメだとあと2シーズン? 3シーズン? 1期1クール目EDが日笠とか
今は亡きDlifeで再放送やってたとか
関西でMBSが放送してた頃に声優陣が世界ふしぎ発見のゲストに呼ばれたとか
全て遠い過去 作者の意欲って絵に出るよね 途中から自分でプロットも考えてないと思う。凄いアイデアではあったのだけど 予告映像見る限りでは、今までと変わらないクオリティみたいだったよ。
原作読まないで待ってたから、早く放映して欲しい。 >>48
TBSはお前らが生まれるずっと前から左よりなんだが・・・
田英夫って知ってるか? >>183
結局話作りが素人なんだよな
原作序盤の主人公が死ぬっての聞いた時も、とにかく反転させりゃ意外性があると思ってるダメなタイプと思ったけど。 >>190
アニメ関連で言うなら「0戦はやと」の件もあるしね というか、むしろリベラルだからこそテレビ局に集まったと思うんだがなあ >>187
それ、
アニメしかみてないけど鎖国している国と東ドイツみたいな話で終わってた
ここから先の話がMAPPAが担当すると思うと憂鬱だ 序盤 パニックホラーで若年層を掴む
王家 中ダルミ
マーレ 対象年齢が上がって子供脱落、大人層を掴んで今にいたる エレンは首が切れて無くたっても、ろくろ首みたいになっても生きていた。
アンパンマンか? エルディア国と台湾の歴史がちょっと似ている。
エルディア国:
大陸での巨人大戦に敗れ、国王はエルディア人を引き連れパラディ島に、ひきこもる。
台湾:
大陸での毛沢東との戦いに敗れ、蒋介石は味方を引き連れ台湾島に、ひきこもる。 >>4
これよ
前から指摘してるのに
何でもっと大勢が危ないって思わんのだろう
シナ朝鮮に入り込まれた組織が日本のモノに手を伸ばしてるのに
危機感無さ過ぎ 今となっては他の深夜アニメみたく
初期エピソードだけ1クールアニメにして後は原作買ってね、でもよかったわ もしかしたら今のWITには進撃を高品質でやり続けられる程の頭数が揃ってないんだろうな
だから4期は引き請けられなかったと
あんなやたら線が多すぎる動き過ぎる作業をやり続けよう!って奇特な人が沢山いる訳ないし
2期からして1期にやっていたメインスタッフ以外の人があんまり居なかったから
4期まで付き合いきれなくなって順当にやりたがる人が減っていった結果なのかもな
じゃあ今のMAPPAにやりたがってる人が沢山集まるかというとソレも厳しい
…評価の高いスタジオに関係なく現場作業やってる人から評判よろしくないだろ進撃アニメレベルの仕事って >>200
そういえば1期のときもあやうく万策尽きかけたっけ MAPPAって、どろろの制作したよね?
なら、良くね? 3期のミカサやアルミンの顔とか
酷かったから 最終回の海岸のは可愛かったけど >>200
作画の内容が滅茶苦茶しんどい割に単価が安いって言われてたからな
ネトフリ作品やった方がそりゃアニメーターは楽しいと思うわ よりによってラストシーズンで良会社から格下げかよ
進撃スレが悉く荒らされまくってるのもその辺の絡みか?
業者にコンテンツ潰しが発注されてるとしか思えない MAPPAは実績あるところだし別に格下げじゃないだろ。 >>204
アニメ製作会社の作画レベルでいったら
MAPPAの方がレベルは高い WITの場合、自分らは馬車馬扱いで儲けはIGがって感じがして マーレ編好きだけどまだ原作終わってないやん
ファイナルシーズン謳っちゃっていいのかいな? 進撃アニメのよかった所って作画クオリティの高さだけじゃないんだけどな
進撃の一番の見所部分ってアクション部分だと思ってるが、あれは作画クオリティの高さだけじゃなくて
後行程のコンポジットと仕上セクションの凄さもあって成立してるから
MAPPA制作版ででもソレをWIT制作版に劣らないクオリティで保てたら問題は少ないと思うけどさ
>>203
アニメータ系の人の呟きを見るに近年のネトフリ案件も安いらしいけどな
進撃に比べたら遥かに負担が少ないから相対的にはマシなのかもしれんがw 荒木監督の作品は色彩設計とか撮影とか編集も毎回概ね同じ人使ってるから
後任のスタッフもそこそこ優秀だからクォリティーは下がらないかもしれんけど雰囲気は変わると思う 世界観バッサリ変わるんだからそれもありだろう
吉と出るか凶と出るかは知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています