【ゲーム】懐かしのファミコンあるある5選。パスワードの写しミス、カセット斜め挿し… [朝一から閉店までφ★]
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2020年05月03日
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
ゲームコラムニスト・卯月鮎
1983年のファミコン発売から37年。テレビゲームは大きく進化しました。今では若い世代にファミコンの話をしても通じないこともしばしば。 今回のコラムは、ファミコン世代なら当たり前、でも若い世代には衝撃のジェネレーションギャップたっぷりなファミコンの常識5選をお送りします!
あるあるその1 なぜか無駄なマイクがついていた!?
ファミコンのコントローラIIにはマイクが搭載されていました。今なら「ボイスチャット用かな?」と思うところですが、当時は音声認識もできず、ある程度、音が出ているか判別するくらいの機能でした。
このマイクを活かしたゲームがほとんど出なかったのもIIコンのマイクが哀しみを背負っている理由。『たけしの挑戦状』でカラオケをしたり、『バンゲリングベイ』で「ハドソン!」と叫んだりと印象的な使用法や裏技もあるにはありましたが……。
あるあるその2 ひらがなをお経のように書いてセーブしていた!?
最近のゲームはオートセーブが主流ですが、少し前のRPGはゲーム内のセーブポイントでしかセーブができませんでした。さらにさかのぼるとファミコン時代は、画面に表示された何十文字ものパスワードをメモし、次回スタート時に入力するという、とんでもなくアナログな記録方式だったのです。
カメラ付き携帯もなかった時代、意味のないひらがなの羅列を手書きで写さねばならず、1文字でも書き間違えたらそれまでのプレイ時間がパア。どんな子もこのときばかりはテストでも見せない集中力を発揮し、パスワードを写していました(笑)。
あるあるその3 アナログだからできた豪快なバグ技があった!?
ファミコンは物理的にカセットをガシャッと本体に挿すシステムでした。そこでカセットをわざと斜めにセットし、読み込み不良のバグった画面でプレイする……なんて遊びも流行っていました。ファミコン世代なら少なくとも1度はやったことがあるでしょう。
この手の豪快なバグ技としては、『スーパーマリオブラザーズ』の幻のワールド出現技。『スーパーマリオ』を起動したまま電源を切らず抜いて、『テニス』に挿し替え、リセットして少しプレイしてからもう一度『スーパーマリオ』を挿してリセットすると幻の面、通称「ワールド9」が遊べました。ただし、本体やカセットが壊れてしまうリスクもあったようです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nikkan-spa.jp/1663997?display=b あるあるその3を正しく言えば、
バスがパラレルでアドレスバスとデータバスが分離してたからできたバグ技
とかかな? バグった画面でプレイって言うよりは、
カセットをきっちり差し込んでも電源入れるとバグった画面→電源切ってカセットを取り出して
(ここで、人によってはフーフーして)再度カセット差し込んで電源を入れるもまたバグった画面
これの延々ループって感じだな
で、バッテリーバックアップのゲームの場合は、これやってるうちにセーブデータが消えたりすると 2コンマイクは
ドラえもんの2面ボスでジャイアンが居る状態で大声で歌うとボスが即死する
3面の奥まった何もない場所で叫ぶとドラミちゃんが全アイテムをその場所に移動させる このゲームな
二人で遊べるんだ
ハドソーン!ハドソーン! 今だからあるある、カセットの電池交換しないと起動できない 長時間やっていると熱でたまに起動が止まって動かなくなるその時必ずイイアイテムやら何かしらいいことがあるとたまに起きる現象ですな エキサイトバイクやナッツ&ミルクとか保存機能ないのに夢中で自作ステージ作ってたな おきのどくですが ぼうけんのしょが きえてしまいました >>234
ファミコンでカセットテープってあったっけ? ファミリーベーシックのデータ保存するテープレコーダーあったじゃん
あれファミコンに使えなかったか? >>235
コピーしてたの全部消えたやん(´・ω・`) 簡単なデータを作った後わざとカセットを乱暴に扱ってデータを飛ばして遊ぶ FF1がセーブデータが1つしか作れなかったから、途中で1回その貴重なセーブデータが飛んだのを経験した後は
クリアするまでカセットを差しっぱなしにしたな
カセットを抜き差しすることによる衝撃もセーブデータが飛ぶ原因になるようなので
差しっぱなしにしたのは正解だったんだね
2以降は4つ作れるようになってドラクエよりデータ飛びに強くなった FF1といえば、そうセーブデータ1つだったね
当時弟が進めていたんだが、弟が外出中にちょっとだけニューゲームしたんだよ
上書き保存しなきゃいいだろって
戦闘に疲れたから宿屋で1泊しただけなんだよ
でも宿泊するとオートセーブ セーブデータと言えば?
PC初期ウィザードリィのパンチカードを見てどんなデータか読み取れる人がいたと聞いた時は驚いた WIZはオートセーブがあったので馬小屋止まってステータスダウンした瞬間にリセットするのが苦行だった オートセーブのベストプレープロ野球で打ち損じた瞬間にリセット >>205
同じくw
当時はスーファミと5本ソフト抱き合わせだったわ
マリオとかポピュラスは最初から買う気だったからいいんだけど、
他は要らんわと思ってた中にアクトレイザー入ってた
遊んでみると、音楽良いしゲームも面白いし傑作だったわ そろそろやめろと言われても無視してるとお母さん連中はいきなりアダプター抜きにくるから緊張感あった むかし、そろそろやめろと言われてコアファイター飛んできた 机の一番下の大きい引き出しの参考書全部捨ててTV押し込んで
勉強してるふりしながらゲームしてた >>248
弁慶外伝やってたときにやられたわw
猫の足にフィットするよね >>247
アクトレイザーは面白かったわ。クリエイションモードの街づくりが特に(*´ω`*)
音楽はイースの古代さんって後で知ったよ。印象に残る良いBGM シャープのファミコンテレビのPPU取り寄せてRGB化して
namcoのテーブル筐体に入れて使ってた ここまでコンボイの謎が無いだと…?
まず謎のフラッシュで目を潰されやる気も削がれるんだよなぁ
ボタン固定&放置で残機貯めると精神に余裕ができて結構楽しめるが…
あのルートだけは許せんノーヒントでわかるわけないだろデバッグ作業かよ >>48
MSX2を持っていたんだけどディスクドライブや音源カートリッジをずっと挿しっぱなしにしておいたらいざ抜いた時に誤作動するようになったよ
ファミコンだとそこら辺が駄目になる前に他の部分(テレビのアンテナに繋ぐ映像の出力とか)がイカれた気がする
スーファミで全て解決しているのはすげーと思った
酷使された30年近く前の実機が普通に動くわ ゼビウスだったか?マッピーだったか?
絶対やられない死なない裏ワザあったよな? そういえばファミリーベーシックで
何日もかけてプログラムを打ち込み作った俺だけのゲームがクソショボかった思い出がある スーパーマリオで電源onのままテニスに差し替えると9-1ができるようになるとかあった 熱血行進曲の障害部屋でタイムアップまで行ったり来たりの敵選手
テクノスってなまじファミコン時代が凄すぎたせいでスーファミ以降がジリ貧で倒産って印象 >>50
うちもセガだった。
ボーダーラインにハマった。 >>265
これどうやって発見したんだろうな
兄弟でスーパーマリオ遊んでて、
「次はテニスで勝負だ!」って感じで雑にカセット抜き差しした結果とかかな? どうやって発見したかはわからないけど
メモリの参照値が変わるからだね
エミュレーターでも同様のことができる。 ファミコン基盤にするの手ではできなかったなぁ基盤のままやると別のタイトルのゲーム出来たから何個か試したわ ドラゴンボールのゲームで斜め差ししたら
アラレちゃんとラディッツが出てきたのは今でも覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています