X



【ゲーム/レトロ】イーバ星人から惑星メルを救うSTG、PS4/Switch「アーケードアーカイブス 出たな!! ツインビー」本日発売!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001骨 ★垢版2020/01/16(木) 00:58:20.49ID:CAP_USER
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1228883.html
2020年1月16日 00:00

ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シューティング「アーケードアーカイブス 出たな!! ツインビー」を1月16日に発売する。
価格は838円(税込)。
「出たな!! ツインビー」は1991年にKONAMIから発売されたシューティングゲーム。
プレーヤーは、自機「ツインビー」と「ウインビー」を操作し、アイテム「ベル」による様々なパワーアップや強力なビックショットで、
イーバ星人に侵略された惑星メルを救うために戦う。
2P同時プレイでは「ツインビー」と「ウインビー」が協力することで「スペシャルパワーアップ」攻撃が使える。

https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/001_m.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/002_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0023o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0024o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0025o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1228/883/0026o.jpg
画像

# 業務用本作6面ボスの強さは経験上凶悪なので、プレイの際はご注意を。
0002なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 01:00:17.52ID:r2JPagi6
出たわね
0004なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 01:52:22.94ID:oj7l1g1F
ゲーセンで良くやってた
4面までしか行けなかったな
0006なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 02:09:05.64ID:QPMbgI6W
>>1
># 業務用本作6面ボスの強さは経験上凶悪なので、プレイの際はご注意を。

はい、倒せませんでした
買って練習しようかな・・・
0008なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 02:31:07.68ID:Sek/AWn8
グラディウス>>>(越えられない壁)>>>ツインビー
0009なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 02:34:16.86ID:E+2A7yGv
パワーアップシステムがクソ
死んだら終わりのコナミのゲーム
曲は素晴らしい
0010なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 03:31:11.18ID:/LVBiSjR
パワーアップの為に撃つのをやめなきゃいけないってのが苦痛だよなw
シューティングゲームとしては欠陥システム

パロディウスのツインビーは好きです
0011なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 06:16:29.04ID:j7e7UeaM
合言葉は…bee!!
とか何とか、近所の公園で集まっていたオタク達を見かけたのが20年前。
彼らのうち何人がまだ生きているのだろうか
0012なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 06:20:21.94ID:7UW68VIc
アーケード版ロードランナーも復活してほしい
0013なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 08:16:54.86ID:vxvqk6u/
メローラ姫のお陰でシリーズトップクラスの人気作ではあるけど
STGとしてはちょっと…ってゲーム
0017なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 09:45:16.83ID:i2sPU5mp
X68000バージョンは猿のようにやったな
0019なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 10:13:57.04ID:AyrD1eg2
復刻と同時に難しさの調整モードもつけてほしい
やるのは反射神経だめになったおっさんばかりだ
0021なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 11:54:29.12ID:3B201O0A
このゲームまでは良かったな
パステルとライトとかになってすっかりおかしくなった
0022なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 13:53:33.88ID:QiwbKFG1
縦画面も液晶が主流になって容易になったな
CRT横置きは故障覚悟だった
まあ今どきHD解像度だしディスプレイも大きいので横画面でも全く問題ないが
後16:9だと縦画面にすると上下カットか
0023なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 14:58:42.18ID:olQvlYoW
可愛らしいデモ画面に釣られてコイン入れて1面ボスでゲームオーバーに
0025なまえないよぉ〜垢版2020/01/16(木) 21:55:13.62ID:PiB0ZFfw
力作だったゼクセクスが嘲笑されてこちらが残ったんだな
0026なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 00:31:37.76ID:3Y9s0ZbO
X68000版のMIDIバージョンが収録されてると嬉しいんだけどな
0027なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 08:26:06.64ID:yl3Czekk
XEXEXはデモ入れなければ良作だった
どっちにしろストIIとかぶったのが不運だったけどな
0030なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 10:29:38.56ID:oez9hwDB
SS買った時に一緒に買ったのソフトが「出たなツインビーヤッホー」だったな
〜ヤッホーの方はかなりやりこんだ思い出
0031なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 13:12:57.45ID:K7QMKGoN
虫ステージの玉虫!?軍団が固すぎるんだが倒す方法あるの?
0032なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 17:11:27.98ID:YnFikRV7
>>28
大賞どころかシューティング賞も獲ってないぞ

第8回ゲーメスト大賞
1位 KOF’94
7位 ダラ外

シューティング賞
1位 極パロ
3位 ダラ外

極パロはキャラクター賞(こいつ)との二冠達成
0033なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 17:15:41.84ID:YnFikRV7
出たツイは第5回ゲーメスト大賞で3位のほか、
シューティング賞1位、VGM賞とアルバム賞で3位、グラフィック賞4位、プレイヤー人気5位、
キャラクター賞(ウインビー)で7位と大健闘
0034なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 19:49:26.60ID:qRgdJzSm
>>32
VGM賞と勘違いしたんでないかな
あの年は出たツイもだがドラゴンセイバーが不運だった
あの出来でストIIこどきにVGM賞かっさらわれてて
0035なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 21:11:59.15ID:f4QM0JNi
>>33
????「いくぽ〜ん!」
0036なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 21:54:55.64ID:FGg/hfmK
PSに出してた「出たな!!ツインビーヤッホー」を配信してほしい。
0037なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 23:20:27.67ID:YnFikRV7
>>34
VGM賞はヴァンパイアで、ダラ外は4位
ダラ外はどの賞でも1位を獲れてない
>>35
コットンはゲーメスト大賞とアルバム賞で5位、シューティング賞とVGM賞で4位
出たツイよりも上位だったのは、キャラクター賞(2位)と演出賞(4位)だけ
0038なまえないよぉ〜垢版2020/01/17(金) 23:51:19.83ID:4KdCl+ZQ
>>31
最終面のホタルみたいな敵はチャージショットしか効かないじゃなかった?
0041なまえないよぉ〜垢版2020/01/18(土) 02:12:51.13ID:FKFaEJSY
>>40
アーケードクラシックスアニバーサリーコレクション2が出るなら
スクランブル→タイムパイロット
ツインビー→出たなツインビー
グラディウス→グラディウスIII
沙羅曼蛇→沙羅曼蛇2
A-JAX→トライゴン
悪魔城ドラキュラ→ホットチェイス
グラディウスII→グラディウスIV
サンダークロス→サンダークロス2
このラインナップで
0042 【中部電 70.7 %】 垢版2020/01/18(土) 06:24:59.70ID:u+CI5FGs
ゲーメスト大賞か、懐かしいねぇ。
1991年と1998年のゲーメスト大賞に、
読者参加枠で招待されて会場に行ったわ。


まさか1998年のゲーメスト大賞が最後になるとはなぁ、、、
0043なまえないよぉ〜垢版2020/01/18(土) 23:39:14.33ID:PZTFw6+W
沙羅曼蛇2はPSPの沙羅曼蛇コレクションに入ってるよ
ゼクセクスが唯一移植されてるしおすすめ
0044なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 01:31:53.39ID:nEVTqqxB
サターンの沙羅曼蛇デラックスパックにも入ってた
曲は良かった、特にサウンドテストで聴けるボツ曲
0045なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 01:58:13.60ID:pH51aqcv
91年頃だっけ?
これから94年くらいの極パロあたりが最高に楽しかった
ゲーセンもテーブル(?)、プライズ、大型筐体と
ラスベガスみたいな豪華さがあったなあ
0046なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 05:42:36.98ID:8u4jxBLI
この時期コナミは倒産寸前まで追い込まれて、
ときメモの人気で倒産を免れるんだったな。
当時なにがあったんだ・・・
0048なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 09:39:50.25ID:LKfa7F/G
一番遊んだのは3人同時プレイの燃えろツインビーだな
16連パッドが大活躍した
0050なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 15:52:49.07ID:pH51aqcv
ヤッホーあたりからバランスが大味になった印象
0051なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 16:04:00.64ID:nJ2Tfxq7
ヤッホーが最後じゃねーか
0053なまえないよぉ〜垢版2020/01/19(日) 19:19:07.87ID:3b8yBHEV
>>47
どこのメーカーも普通にクソゲ生み出してるからな
コナミもA-jaxとかトライゴンみたいな前科が
0055なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 00:43:50.42ID:J6wDSCeS
まあ4ボスと戦った事あればそういうのも分かる<A−JAX
0057 【中部電 52.8 %】 垢版2020/01/20(月) 02:16:44.52ID:HxMk218n
>>53
トライゴンをクソゲーと評するなら、
何がクソゲーで無いと申すか?え?
0058なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 02:33:36.64ID:scemgI40
29年前か・・・
多分思い出にあるツインビーはコイツだな、買うか

俺含めここってオッサンしかいないのな
0059なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 08:25:33.27ID:TLZ9orfa
>>53
どっちも難しいからなw単に君が下手なだけなんじゃないか?
トライゴンの当たり判定のでかさは確かにちょっとアレだけど
0060なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 10:02:10.17ID:nyLWLrQu
トライゴンはドラゴンレーザーをいかに使い切るかというゲームだと理解すると
攻略できるようになる
後は連射バグを知ってるかどうかもな
0061なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 10:15:43.56ID:TLZ9orfa
あとグラ4とマンダ2はまごうことなきクソゲーだと思う
マンダ2はまだ曲がいいがグラ4はそれすら微妙
0062なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 10:15:52.44ID:siT8zs0Y
トライゴンやったことないんだよな
デモ画面は見たことはるけど、誰もやってなくて早々にゲーセンから消えた
0064なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 11:55:32.58ID:htu9Je7D
>>61
グラIVと外伝は、どちらも「IIは越えられない」という前提に立ってるけど
その上で何を目差すかというところで運命が分かれた感

ナンバリングタイトルと外伝、業務用と家庭用では重みが違うんだろうけどさ
0066こなみるく会員垢版2020/01/20(月) 12:20:19.74ID:Ub2/PXvy
>>53
スレの性質上、
あの頃のコナミゲームをリアルタイムでプレイした古参のプレイヤーが集まるスレだから、
知ったかぶって安易に貶めないほうがいいねぇ。
それぞれ思い出のゲームなんだから。
0067なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 14:14:16.78ID:exOApvVS
シューティングじゃないけどいいかげん
究極戦隊ダダンダーンは移植すべきだと思う
まさか子門氏関係で出せないのか?
0069なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 16:41:26.75ID:mxc4XeMa
ガイアポリスが唯一移植されてないその頃のアケゲーなんだよな。
0072なまえないよぉ〜垢版2020/01/20(月) 20:14:44.45ID:FN+wcF9Z
おまえらもちろん
スチームパイロッツのクラウドファンディングに金出したよな
0074なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 00:24:37.42ID:p9GG/2cm
>>72
初めて知ったわw
PV見て聴いてうわぁ…と思ったがスタッフがそういう事か
すれちがいシューティング2出してくれませんかね
0076なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 11:18:39.50ID:mcGuiHli
コンマイのゲームって基本アーケードより家庭用の方が
バランスが良いんだよなあ
アーケードは鬼畜なのが多い
まあこれに関しては俺でもクリア可能だったが
(2周目は1面からぶっ殺しにくる鬼畜ぶりなので無理w)
0077なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 11:20:42.44ID:w+oIPWsQ
ゲーメスト大賞でのグラIIIの低評価が物語ってたな
サウンド以外パッとせずパロディウスに食われてた
そらぜんじも苦言呈するわ

ゲームとしてはSFC版のが数段よくできてた
0078なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 12:41:46.20ID:jHIe+Z/Y
アーケードゲームはプレイヤーからコイン絞ってナンボだからな。
3面4面あたりで高めの壁を用意するのは当然。
一方コンシューマではソフト売れた時点でメーカーとしてはオッケーなので、高い壁は用意しない。

エンドユーザーから見てリピート(新作購入含む)してもらう為には、
バランスの調整すべきところがアーケードとコンシューマでは違うんよね…
0079なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 14:16:55.96ID:bid7islE
二周目が打ち返し地獄でしっぽバリア使いこなさないと無理ゲーだったな
0080なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 14:29:33.02ID:0LcHJC56
>>8
横シューと縦シュー比べる時点で
中川翔子並のやつ
0081なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 14:42:50.54ID:HEiUz0Ph
>>77
その右井の名言inゲーム攻略記事
「この時とんでくる敵弾が、限りなくキツイ。
 ここは気合でよけましょう、たった2発の弾です」
0084なまえないよぉ〜垢版2020/01/21(火) 18:55:08.89ID:v3b8eI3C
>>82
縦スクロールでも横長画面だと縦シューとして正統派じゃない
なのでヤッホーもNG
0086なまえないよぉ〜垢版2020/01/22(水) 00:59:17.21ID:uBE+KWSk
>>79
敵弾以上にスピードアップすると後退しながら弾消せないから鈍足で進めるも弾の雨で画面隅に追いやられて身動き取れなくなるというw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況