【レトロ】「大魔界村」 短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション
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【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「大魔界村」
短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション
稲元徹也2019年9月11日 12:00
1989年8月3日
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_m.jpg
あこがれのアーケードゲームが家で遊べるという至上の喜びを、1980年代の終わりに体験させてくれたのが、このメガドライブ版「大魔界村」だ。
カプコンの名作アクション「魔界村」の続編にあたる「大魔界村」は、1988年末に業務用システム基板「CPシステム」にてリリースされた。主人公は鎧を着た騎士「アーサー」が前作に引き続き登場。魔王「ルシファー」によって魂を奪われた人々を救うために、新たな武器を携えたアーサーが、再び魔界へと旅立っていく。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_l.jpg
「大魔界村」タイトル画面
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/3_l.jpg
武器は新たに7種類(通常は6種類)登場する
縦横にスクロールするステージを、性質の異なる複数の武器を使いこなして攻略していくアクションゲームという部分は前作を踏襲しているが、装備中の武器によって強力な魔法が使える「黄金の鎧」の登場や、上下に撃ち分けが可能となったアクション、そしてインパクトのあるボスの存在など、内容は前作から大きく進化している。難易度はかなり高いが、不条理な難しさではないので、やり込むことで攻略法が見えてくるバランスも絶妙で、1980年代のカプコンを代表する1本といっていいタイトルだ。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/4_l.jpg
上下に攻撃できるようになり、アクションゲームとしての完成度が高まった
そんな「大魔界村」が、アーケード版の稼働開始から1年も経過しないうちに、まだ対応ソフトの数が少なかったメガドライブで発売されるというニュースは本当に衝撃的だった。ゲーム雑誌に掲載された魔法を使うアーサーや1面ボスの「シールダー」の姿が映った開発中の写真は、アーケード版と比べても遜色はなく、発売までの期待を大いに高めてくれた。1989年8月の発売を迎えて筆者もすぐに購入したが、背景のグラフィックスなどがわずかに見劣りするものの、手触りはアーケード版そのものという期待を裏切らない完成度で、暑い夏の日々を魔王ルシファー討伐の旅に費やしたことを今も覚えている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206505.html 悪魔の便所?みたいなとこが難しかった記憶。
悪魔の舌に乗っても落下死したり、理不尽だったなぁ SNSに投稿されている完璧に見える写真は、その写真は現実を100%映し出しているわけではないかもしれない。(画像)
http://twitter.dsmtp.com/ki/sgs.html 3面前半のエレベーターは
本来は画面スクロールに合わせて
ステータスとかを固定表示させる用途の機能を使って
再現してんのよね とにかく難しかったゲーム
でも演出がどくどくしくて音楽もよかったから
とてもスリルを感じたのを覚えてる >>6
魔界村より簡単だろ
初心者でもメガドラ版イージーならそこそこ進めて楽しめるぞ 大魔界村は本当難しかった
あとBGMが良かったなぁ ファミコン版の魔界村2面の
大男の館〜一角獣2匹に比べたら
難しいってことは無い ちゃーらーらーらーらーららっららっららっらららららー↑ メガドラ版は容量不足の為処理落ちが酷かったりオープニングがカットされたりしたけどアーケード版とほぼ遜色なく遊べたのは嬉しかったな
ゲーセンでメチャクチャ金かけてプレイしていた俺としては家で練習出来てホント有り難かった むつかしいといっても無敵モードがあったからな
昔のゲームにはちゃんと救済措置があった やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/ml2vqv3/082395363.html 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://www.word.b0tnet.com/co/wga.html やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/4rdomln6/9666793773223.html 剣を持って行くとどうやっても王蟲を倒せないのに笑った思い出 MD版はソニックの産みの親が移植担当したんだよな、確か ガキの頃はクリアできそうもないゲームは速攻で諦める分別があったな 俺は
PCエンジンのスーパーグラフィックスで
やってたな
スパグラはその後
ソフトが全然でなかった
泣きそうになった思い出 >>縦横にスクロールするステージを、性質の異なる複数の武器を使いこなして攻略していくアクションゲーム
いやいや、複数使おうとしたらダメだから! アーケードのゲームショーで初お披露目した大魔界村を見て即決で移植の交渉を行ったセガ中裕司 >>6
魔界村なんて攻略サイトに頼らなきゃ大半の人が2面クリアすら大変だぞ >>26
そう、良い意味でも悪い意味でも
変態プログラマー中裕司(誉め言葉)
彼はアセンブラ言語(自分でしか分からない独自のプログラム)
で構築して無理やり再現してしまう話は一部では有名。
ソニックチームの頃の作品でナイツで
彼は勿論アセンブラ言語でプログラムで組んでしまったから
移植する際に中の協力無しでの作業で
解析に時間を費やし相当苦労した話もある。
大魔界村も変態作品だね。 >>33
むちゃくちゃな解説だなアセンブラの説明とかw >>26
カプコンの開発陣が移植したんだろ?
ただ単ににカプコンはこの頃はまだメガドラに参入してないからセガ名義で出しただけで 中本人が自分がAMショーかなんかで見て企画書だして
カプから許諾とってもらってソースももらって移植したと
言うてるそれが嘘なら知らん 台魔界村のソースからソニックの回転見出したとかどこかで
語ってたよ まずソニックの下地になるゲームを作る上で地形の表現やなんやのノウハウが欲しくて
大魔の移植をカプコンに打診したという経緯だったような
中さんはファンタシースター初代でも変態テクニックでエンディングの一枚絵用の
空きデータを確保したりと枚挙にいとまがない >>2
舌に乗ったままトンボが過ぎるの待ってたら像に喰われるww 例えば300円払うことでリクエストタイトルを一本追加できるとか
そんなシステムだったらよかったのにな。ファンタシースター2&3と
シャイニング&ザ・ダークネスとムーンウォーカーを追加したい メガドラって512色中64色しか使えないのに
よくヴィジュアルショックとか謳い文句に出来たな >>42
背景二枚持ちのゲーム機はメガドラしかなかったんだよ
スーファミが出るまでは アーケード版→MD版→SFC超魔界村の順に動画見ると
たしかにMDのグラフィックはショボいな グラフィックはハード性能・容量の制限もあってショボいけど
ゲーム性は損なわれてないからな
MD版をやりこんでからアーケードをやってみたら
ワンコインクリアできてしまってビックリした >>38
ソニックの下地ならストライダーの方がスピード感があるからストライダーの移植作業をすれば良かっただろ PS2のカプコンミュージアムみたいなのに入ってた大魔界村やったら2時間やっても2面クリアできなかったw >>50
アリーマにもよく当たる
上に向けて撃つと
なんちゃって疑似バリアが作れる アセンブラ言語(自分でしか分からない独自のプログラム)
かっこいい >>38
結果としてそうなったというだけで
そのために移植したという話はしてないと思う CPUも音源チップも殆ど同じだしなあ
ソースあれば爆速コピーできたんじゃねぇの >>48
スト飛のゲーセン版はいつ出たかいのう
あれもメガドラで移植されてなかなかの出来だった ファミコンの魔界村は投げた俺でも、メガドラの大魔界村はクリアできた
簡単ってわけではないんだが、繰り返しプレイしてると着実に腕が上がってくるのがわかる良作だったな >>48
大魔界村の起伏にとんだ地形を斜めに登っていくところが、
どういうプログラムを組んでるのか知りたくて移植したとか言ってたわ
大魔界村が無ければ、ソニックの地形も変わっていたかもしれん 最近のミニシリーズに大抵入ってる魔界村シリーズって何気にすごくない? 無駄こそ人生のスパイス
スパイスを直で食っても不味いだけだ
だがスパイスがない料理なんてつまらないと思わないか?
ゲームも同じさ坊や アスタロト、円盤だと倒せないの?
ジャンプ攻撃で頭当てても倒せないんだが BGMのテンポおかしいのは大魔界村だけじゃないのよ
所詮エミュだし音痴よりはマシなのかな 魔界村はシリーズが増えるごとに簡単になっていく
魔界村が最初にして最高峰の難易度
大魔界村はそこそこの難易度
超魔界村はヌルゲー >>71
いや大魔界村の1面が遅いのはそういうアレンジだから
サントラもそうなってる
>>72
一番難しいのは改悪移植のファミコン版な >>73
大魔界村は検証してないけどアリシアドラグーンとか明らかにテンポ違うよ
実機と比較したから間違いない やっとプロフェッショナルクリア出来たな
ミニ版は何処でもセーブ出来るから頑張ればクリア出来るから有難いな 当時のセガの開発は、移植はほとんど外注してる
社内ではやってないよ
移植で一番凄かったのは獣王記じゃね
あれ、1月で移植してる
バグもすごかったけど >>79
中裕司本人がいってるんだからしょうがない
ふかしてというなら知らない >>33
自分でしか分からない独自プログラムって、なに? 超魔界村より大魔界村の方が好きだわ
音楽、雰囲気がすごくいい >>33
アセンブラはそういうもんではありまへん。 >>84
超はモッサリアーサーに長いステージってのがダレる
大はサクサクいける >>82
ほとんどだけど、全部ではない
俺が書いた獣王記は、あれ、社内だし
中山社長の厳命で、8月スタートして
秋のゲーショーまでに移植した。 ゲーセンではグラディウスと双璧なくらい人気あったけど
あまりはまらなかったなぁ
SEは好きだった 剣は最弱みたいによく言われてたが本当の最弱はどう考えても斧だったな
2面ぐらいまでだったら槍と剣ならどっちでも構わん どの武器使っても最終的には鏡強制ですしおすし
全画面フルで戦う王蟲といいベルゼブブといい虫嫌いにはガチでキツかった 友達からメガドラごと借りてゲーセンで永パできるまで上達した それどころか22世紀までにシンギュラリティが起きると想定されているマッチだ 大魔界村はグラフィックキレイで魔界村シリーズで一番好きだ。
ちょと洋ゲーっぽさ感じる緻密なグラだな。
難易度も洋ゲー並みだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています