【富野節】 富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」
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2019年09月14日 アニメ
「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会に登場した富野由悠季総監督
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アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
名作「伝説巨神イデオン」の話題になると「作品と心中するつもりでやった。劇中の人間がすべて死ぬのは最終手段。作家としては絶対やっちゃいけない。イデオン以降、作家としてアニメで仕事をできるか分からなかった。自殺するような感覚だった。このままフェードアウトするのはイヤだから、自爆する。ただ、生き延びているからこういう話ができる。こんなの作れないと思うもん。まともな神経だったら作れない」と制作当時を振り返った。
劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」はテレビアニメ全26話に新たなカットを追加。全5部作として公開される。第1部「行け!コア・ファイター」は11月29日に公開されることが発表されており、第5部の公開時期について「希望としては来年、再来年には……。僕の余命の問題もある」と話し、「何とか目の黒いうちに次回作にいきたい」と意気込んだ。
「ガンダム Gのレコンギスタ」は、「ガンダム」シリーズの35周年記念作品の一つとしてテレビアニメ版が2014年10月〜2015年3月に放送。地球のエネルギー源を宇宙よりもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムの冒険を描いた。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html この人ってMSがうけただけで
映画監督としての実力はないこと理解出来てないの?
宮崎駿とかからは相手されてないでしょ。 今や邦画の実写は虫の息、アニメとTVドラマの劇場版で何とか
命脈を保ってるのが映画界。御大の復讐は成ったのか? いいかげん、モビルスーツ簡単に盗めるとか、3人組の子供とハロが軍艦で歩き回ってるとか >>1
評価は分かれるだろうけど色んな意味で一石を投じた人だとは思う
末永くご健勝のこと願います なんやかんや言われてた
ガンダムも実物大が大地に立って
40周年を迎えるに至った アベンジャーズだって話自体はくだらないからな
トニー・スタークとRDJが受けただけで 御大は色々基地外だけどまぁ御大だからで許されてるフシある >ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
そりゃそうだろ。実写やらせて当たるかどうかも分からんのに、誰が金だすんだよ。
これで恨むのは逆恨みだ。 パヤオは性格悪そうだなーってことであんまり好きじゃない
富野も性格悪そうなんだけど嫌いじゃない >>8
子供が軍艦の艦橋で走り回っているのを見て驚くジオン兵。
あの辺が、ガンダムの味わいでしたなぁ。 お禿の撮った実写映画かぁ
見たいような見たくないような… そもそも1980年代に宇宙で巨大ロボットの実写は技術的に無理じゃねぇの >>25
実績ない時点で素人と同じだろ。
しかも何十年ものキャリアと
人脈とお金があってこの程度のキャリアだったら
才能ない。 >>22
実写版デビルマン見ても
同じ事言えんの? 御代がおまんこ舐めたくなる女キャラを演じられる女優とは一体 永六輔も音楽家の集まりにバカにされたってボヤいてたな。
サロンみたいなエリート意識だけ高いオナニー集団が、
芸術分野では涌きやすいみたいだからな。 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)
実写映画はいかに金をかけないで作るかという世界なんかな バイストンウェルシリーズなら新作で見たいかなと思うけど、ガンダムよりマイナーよね 1回くらい好きにやらせてやりたい気もする
ガンダムファンっていっぱいいるんだろ
だれか金出せるの1人もいねーの? >>29
ずーとポルノ撮ってきてビー・バップ・ハイスクールで一般映画監督になれて
デビルマンで終わったんやで >>27
近年の邦画は才能の無い素人みたいのばっかだから何の問題もないな 「惑星か衛星の写真だな、割れているのか」
「ズオウが居る訳はないのだ。大地が割れてしまえばな」
「我々はイデなど欲しくはない。巨神に負けてもいいのだ。生き延びられれば!」
「見ろ、巨神は我々を生き延びさせてはくれん」
イデは神だ、それは祟り神であり、関わってはいけなかった 巨大ロボは特撮じゃないと実写で撮れないからなあ
今はCGもあるけど 一発屋と言うほどではないが、ガンダム以外は微妙な監督だから なんだかんだ言ってもアニメ監督としては歴史に名前を刻んだし イデオンが名作ってことはない。当時から問題作ではあったが面白くはない よりによってレコンギスタか。なにも内容覚えてないけど、つまらなかったという感覚だけは残ってる ガキの頃イデオン劇場版のラスト観たせいでトラウマやぞ糞ジジイめ >>2
そういうMSも含めて全部を見るのが監督。画を作るだけなら作画監督がやればいいだけ。 個人的には能力はアニメ監督としてはあったけど、ロボアニメしか作ってこなかったのが敗因のような気が
宮崎監督の話をしてるが、だったら彼のようにそれ以外も作ってれば良かったのにな、あるいは
ロボアニメしか作らせなかったバンダイのせいかもしれんが、だとするとバンダイに飼い殺しされた可哀想な人かな いい大人が平和な日本で戦争ごっこなんてみっともない >>2
1stガンダムのドラマとラピュタあたりの気の抜けた活劇は比べものにならんよw >>47
禿が作りたいオリジナルアニメを作るのは今の世もハードルが高いし
特に昭和なら玩具屋がスポンサーのロボットアニメくらいしかなかった >>51
何が言いたいのかわからんが、要は宮崎とかああいった普通に一般人に名作と言われる
アニメはもともと作る才能がなかった、とあんたは言いたいわけねw >>52
オリジナルアニメを作るのは金集めの時点からハードル高いと言ってる
ハゲの真骨頂は「長編の群像劇」
今までの作品はとりあえず2時間にまとめているが
まったく収まってなくて無理があり過ぎて初見では理解し難い 北米版買って身始めたけどこれおもろいか?
ロボはダサすぎるよな
パンチとキックってw
ファーストガンダムの後の作品だよね? 実写撮ってみませんか?と声が掛からなかったね
そりゃそうだろ
当時のアニメを取り囲む状況はなんか得体の知れない人が作り得体の知れない人達が見に行くというものでしかなかった
そんな中で興行成績をあげたとしても実写撮ってみませんかと声をかける人がいるわけない >>1
当時の映画界は、ぶっちゃけ碌でなしの集まりだろ
そもそもあいつらの慣習で、ビデ倫だとかモザイクとかいうクソみたいな制度が出来たんだし
表現の自由を狭めることになった根本原因である映画界なんざ、ゴミカスだと思っておけよ 富野って人 パヤオに絵コンテで赤ペンされて恨んでるとか言ってたひとだっけ?
けもフレのムクさんとたつきさんみたいな感じだったんだろうか? 実写作りたかったの?この人。
自分の才能が一番発現しやすい土俵で仕事するんじゃダメなのか? ガンダムって言えば、
ジオンが南極条約を結んだ理由(ジオン側が圧倒的に不利な条約)も謎だけど、
Zのダカールでシャアが演説すると地球人も納得するのが意味わからんかったわ
シャアって地球人からしたらコロニーを落として地球に大ダメージを与えたジオンの御曹司やん ザンボットだって一人残して皆殺したじゃねーか。小学校低学年だったけどトラウマ級の悲しさだったわ >>65
ジオン側からしても裏切り者のはずなのに、
そこのところあまり問題にされてなかったのはなぜなのだ ダンバインでもほぼ皆殺しだった
いや、あれって結末どうなったんだろう?
言葉通り、バイストンウェルに帰ったのかな? >ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
富野監督の実写とか超観たいわ
毒親のありのままをやりすぎてPTAから目の敵にされそうだが >>64
富野氏の年代だと日本映画全盛期を観客の立場で見てきたからね
そりゃ実写撮って演出家としての自分をもっと評価して欲しいと思うだろう ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
www
あんたアニメーションの監督だろw
押尾みたいにやりたきゃ自分で企画を売れ込め良かったじゃん
なんだかんだで成功してるから自ギャグ過ぎて笑う CCAが終わった後ぐらいなら実写やりたい!って言ったらやれせてくれそうなものだけど
すぐF91だからな >>50
イデオンの発動編とラピュタなら
もう魔王とスライムになってしまうな
バルスのレベルが違い過ぎるw この人のエキセントリックな物言いは演技
対世間を常に念頭に入れてしゃべってる
仕掛け人やで 実写はガチでヘビィすぎてダメなんだろうな
押井くらいライトじゃないと一般人には難しそう 出てくる奴らが次々に死ぬ。やたらと死ぬ。
最後に主役も死んで、人類全滅。 病弱な女が病院で死ぬ。
日活はかくして滅んじゃった。
末期の日活。
ネタがない。 むかしのドラマを見てると、やたらと出てくるのが病院。
日本のドラマで多いのが口ゲンカ。
ささいなことで口論になる。 結末だけみると酷いもんだがそれまでの過程が壮絶で面白いから結末なんてどうでもよくなっちゃう >>76
残念も何も富野氏が日大を卒業した年に始まったのがTV版鉄腕アトム
生まれた時からアニメが当たり前のようにありそれを見て育ってきた世代とは違うんだから
映画監督を志したのは当然の事じゃないかな
その辺りの忸怩たる思いは自著のだから僕は…にも書かれてるよ 実写とか宮崎アニメにコンプ丸出しみたいだけど
オタク文化を創生したという実績はカンヌの賞より誇らしいことだと思うんだよな >>36
クラウドファンディングやったら映画制作費くらい集まるかもな 庵野は、ちょっとは実写やったけど、
やっぱりアニメ監督はアニメ監督やね…
富野の時代なら、デジタルでなくてフィルムの時代だから
たとえば、現像後の映像を想像しながら撮影するって素人じゃ太刀打ちできない難しかった
無理やろな 実写やるには早過ぎた人だと思うな
当時の邦画の実力は頑張っても「さよならジュピター」だったんだで
「2001」なんて越えられなかった
今なら可能だろうけど 当時は、
映画やりたくてできたなった人でアニメに行った人って多かったんだよな 黙ってれば大御所として、尊敬されるのに
一定の評価得た老後でさえ、コンプレックスも全部語っちゃうのが、
良いにしろ悪いにしろ富野なんだろう レコンギスタコクピット中でヒロイン2人の横で主人公う○こするわ
即効裏切って仲間殺して何も感じてなくて平気な顔してたから途中切ったなあ…
未来人だから感性違いすぎるわ
お禿げ先生は今回作り直すのなら構成とセリフ変えて欲しいかな
翻訳必要なレベルだもの
毎回内輪で争うバトルシーンも緊張感無いというかワンパターンというか
でもパーフェクトpackは最高にカッコ良かった >>1
イデオンのデザインがクソでってのは有名な話だが、
当のデザイナーはそれを知ってどんな気分だったのだろうか
どこかで語られているのだろうか この最高のスタッフで
小説オーラバトラー戦記やってよお禿げ先生
監督と演出とセリフ回しは違う人にやらせてさ
毎回失敗する死亡ラストも変えてさ
なろうの先取り作品みたいなもんだよねこれ
この映画5部作もやって失敗したら
流石に傾きそうだし、立場が某かぐやアニメみたいになりそう おっさんとしてはこの軽すぎる絵じゃガンダムとしてはみとめられない。 >>68
当時、ある雑誌(ザ・テレビジョンだったか)に最終話の脚本が載っていたが、ショウ達がミ・フェラリオとして転生するシーンまで書かれていた。 >>55
だから何が言いたいのか分からんのだがw
宮崎とかもそうだし近年のいくつかのヒット作もやってるじゃん
それに、メジャーになってきた80年代後半以降もやってないんだから話にならんね >>13
でも、テレビ放送の時から
戦闘シーンを省いても
群像物語として成立するように
初めから作ってたらしいよw この人のあたりは映画産業に行きたかったが学歴が足りなくて入れなかった世代 自伝でも大学卒業を間近に控えた時期に東宝や東映などの大手映画会社が
いい学校からしか社員を採っていないのを嘆くシーンがある 所詮はチヤホヤされたい権威主義者、既得権益者の集まりに堕ちていくからな 押井らは自主映画でガス抜きして実写と遜色ないアニメを作って世界で評価されてるのに
言い訳禿だせええええ >>1
最近この人は過激派じゃなくてただのメンヘラなのでは
と思うようになってきた >>2
映画興行界はかなり特殊な慣例とか不文律が存在するのは事実 >>61
糞カスなのは前世紀に終わったことに気づかないふりしてる実写邦画業界と
映画を総合芸術だと勘違いしている評論家+出版業界連中 ブレンパワードとか良かったんだけど、その後どんどん浮世離れした内容になっていったな
リーンの翼でヤバいと思ったらGレコで完全に終わってしまった キャストに劇団の人を起用するのは実写やりたいって気持ちがあるからなん? >>77
自分や自作をやたら卑下するが、本音ではけっこう作品に
愛着はあるんだろう。
この人の言うことを額面通り受け取ってはいけないね。 >>9
ガンダムを見て多いに影響受けた高橋良輔がガンダムが宇宙なら俺は陸だ!で作ったのがダグラム >>109
宮崎駿程じゃないが手垢のついた声を嫌う傾向があるからじゃないか
阪口大助にせよデビュー間もない人を使うよね ん?
この人、ロボものですらちゃんと映画作った事ないよね?
TV放送の総集編の映画モドキばかり(逆シャアとF91があるけど既存のロボアニメありきでオリジナルといはいえない)
実写云々じゃなくてアニメですら、ロボものですら完全オリジナルで映画やらせてもらえなかった。
映画監督としては無能とかより下の存在しないレベルだよ。
富野由悠季と言う映画監督は過去も現在も存在していないんだよ。 中堅アニメーターだけど
自分もガンダムやジブリ作品を観て業界に入る決意をしたけど
実際に入ってわかったことはおハゲ/軍ヲタロリ監督のどちらも
世間一般からは日本を代表するアニメ作家として知られているけど
業界内じゃ普通に製作下請け会社のまとめ役--ってレベルってか現実
特にスポンサー/クライアント(バンダイや日テレ)が出てくると
とたんに2人ともニコニコしながらではその要望を検討します--って
これが実写の黒澤明監督だとそんな態度も取らないしもっと崇め奉られる存在
アニメ大国日本でもアニメ監督の扱いはそんな程度 面白いもの見せたいじゃなく復讐心で映画作っても受けるわけないの当たり前じゃん
モチベーションにはなっても >>113
そうでもない
子安の演技なんかは絶賛してるし何度も起用してる >>115
それ黒澤明監督の元でも仕事してきて言ってんの 富野=Gレコなんていうヒットしそうもしない映画のために「富野さんとやりたい」という若手〜中堅がいっぱい集まる
パヤオ=長編復帰作品のスタッフが集まらず、アニメーターを公募しなくてはいけない事態に…
パヤオは監督というより作家なんだろうな〜 なにやらせてもみなごろしのとみのなので,
実写やらせられないでしょ。
看板俳優片っ端から〇されたのでは
映画会社がたまらない。 上手くイったり行かなかったりうやむやになったりする群像劇みたいなのは宮崎にも手塚にも移行の若手にも無理だろう
漫画版のパトレイバーがいい線いってたかもしれない >>118
押井は半分身銭切って自分が実写も撮れることを実績で示したし 2001年宇宙の旅並みの圧倒的な映像だったらまだしもね。
まだ子供向けだったアニメの逸脱王だなー。
ザンボットの人間爆弾や最終回といい。
普通なら早すぎた天才とかなんちゃらで特集くまれるような人でしょ。 >>114
F91もポシャったTVシリーズの1クール目使い回してるだけだしなあ
作品自体は好きだけど 富野/押井監督はもともと実写志望で
宮崎駿監督は根っからのアニメーターで
実写に微塵も興味を持っていなかった
かつてジブリの若手が作ったアニメ「海がきこえる」を
現実世界をまんまアニメにしただけの内容に監督は
「アニメとは理想や非現実世界を描くことなんだよ!」と大激怒した
宮崎監督が現実世界に興味あるのは軍事だけだろうね 全滅エンドは絶対やってはいけないと言いながら何度もやって
それがエヴァへと続く様式美となったのは皮肉だがな。 >>128
ジブリの写実系は高畑路線だからね
火垂るの墓も怒ったんだっけ? >>128
パヤオも最初は漫画家志望だったんだぞw
でも大学に漫研が無かったのと、どうあがいても手塚治虫は超えられないからアニメーターになった
そういう意味では富野と変わらん >>30
最近はこの世界の片隅にの北條すずと声優の能年玲奈が気に入ったらしいぞ >>134
およそトミノキャラのヒロインたちとかけ離れておるなあ
カーシャに首〆られそうだ >>96
メジャーになったからって簡単には作らせて貰えないのがオリジナル
その監督の前歴もロボットアニメならロボットアニメに流れがちだし
宮崎監督だって苦労してやってんじゃないかね >>114
色々複雑な設定が盛り込めるテレビ向きの人で
映画撮るには映像面が貧弱とは思う >>65
ジオンダイクン自体がコロニー落としを指示したわけじゃない
ジオンの理想がザビ家によって歪められたんだというズルい言い訳w >>136
> メジャーになったからって簡単には作らせて貰えないのがオリジナル
いやだから作ってるじゃんw押井も庵野も、最近でも大量に、ねw
てかしつこいよw大体、俺はそれすらもバンダイに飼い殺しされたと同情論も言ってるのになwそれは放置?
それに、そんな適当な話で一つも作らなかった良いわけになると思ってるのかねw
小学生でも馬鹿か、と思うだろうよw作る才能がなかったかはともかく、作らなかったのは変わらないw
真剣に作る気があれば作れたことも、ね >>139
庵野監督はエヴァオンリー(実写は色々あるが)
押井監督もここ10年アニメの新作は碌にない(こっちも実写は色々あるが)
確かにバンダイに飼い殺しにされたというか、バンダイだからガンダム作るように誘導されたとは思う
リーンの翼とかキングゲイナーもやったけどロボットアニメだしな >>115
だから実写の日本映画はダメになってんでしょ。黒澤明も自分の好きに撮れるようになった晩年の作品はあんなんだし。
営業考えないで済むとクリエイターなんてゴミしか作らないよ。それが芸術って言い方もあるだろうけど、一般大衆が見てて
つまらない物はつまらないんだ。
クライアントやスポンサーの要望を無理矢理ひん曲げて初めておもしろくなるんだし >>140
つまり作ってるわけだろw馬鹿かと
あと俺は近年のアニメ監督全員を指して言ってるんだ、その手の大御所だけじゃない
誰がどう見ても実写含め、この人は特に90年代以降は真剣にその気があれば作ることができたはずだ、
しなかったんだから、自分が悪いね。何十年も何をやってんだかw才能があった、というなら自業自得でしかないw 予算の限られてるテレビアニメから逃げた宮崎とかよりよっぽど立派だと思う >>141
7人の侍の逸話を読むと、好き勝手やらずに脚本を練る体制があったのがよかったんじゃないかな
それは1stガンダムとも共通していると思う
全部富野さんの手柄じゃない
資金も途中で尽きて、野武士がまさに攻めてくるところまで撮って役員に観せて
「先が観たかったら追加予算お願いします」ってやったそうなw
好きに撮れる様になっちゃったのは侍の功罪なんだろうね >>143
無制限で作らせたら人間「何でもできるけど何もできない」になっちゃうからな
今の深夜のロボアニメたちは
たぶんその何やっていいか分からんのいい例
縛りの中で結果を出し続けた富野氏は偉大だ
タイヤ戦艦とか出すようになっちゃうけどw 当時のアニメの印象なんて当時の森口博子みたらわかるだろ
あれが当時の世間一般の印象だよ 宮崎駿も鈴木Pというストッパーがいるからジブリ作品がまともに作られるわけだしね
トトロなんて最初の構想案ではラストに森が消えて高層ビルが立ち並んで
いつもの自然破壊を描こうとしていたのを鈴木Pが止めた
もののけ姫というタイトルも途中で「これはアシタカの物語だからアシタカ戦記(せっき)にしよう!」
とか言い出して驚いた鈴木Pは制作発表会を急遽開いて
勝手に「タイトルはもののけ姫です」とアナウンスした
作家なんて自分の都合しか考えない生き物だから優秀なストッパーが必要
富野の場合だとバンダイPがそれに当たる >>146
20歳の頃には我慢できなかったことも
3040と歳を重ねると物の見方が変わって逆転するのも人間にはよくあること、っていう例だろ、あれはw >>142
まあ、出来てる奴も居るから自己責任というのはその通りだな
実写やりたい、映画やりたいはおそらくコンプレックスの発露で
どこまで本気で言ってるのかは分からん >>145
映画だって別に無制限に時間や予算がある訳じゃない
宮崎駿は少人数のスタッフで4か月のスケジュールでカリオストロ作った訳だしな >>147
ゴミみたいな吾郎引っ張り出したりわけのわからん展示したりしてる鈴木が優秀か?
「駿を制御する事に限り優秀」なら理解できる >>103
この人最初からメンヘラだったろ。
親がらみのコンプレックスもろ出しまくっていただろうに。 しかしまぁ、もし映画界から声がかかって富野が実写作ってたとして、
どんなもん作ったかまるで想像できんなぁ
なにかしらの強いコンプレックスがあるおかげで、独特のコクがにじみ出てるのが富野アニメの魅力。そこをファンは楽しむのだ。 ハリウッドみたいなプール付きの豪邸に住めない日本の監督は冷遇され過ぎ
てな感じなことは昔から言ってたなこの人は いや、改名して大物ぶろうとしてる気持ちが浅ましい。今でも映画監督とか思ってないよ
ガンダムのシリーズ化もしがみついていてゲスい印象しかない。ガンダムオリジナルとイデオンだけ。それも2つとも佳作ではあるが名作とは言えない。 >>156
ガンダムは毎年500億稼ぐコンテンツだから、パヤオ映画が公開された年のジブリより稼ぐんだけどなw
個人的にはパヤオ作品が面白かったのって、ナウシカまでだろ
ラピュタなんて、全編通しで観たのがつい最近だわ
退屈でいつも途中で寝てしまうから >>150
そうして作ったカリ城の興行収入酷かったらしいじゃないか。それが宮崎の実力。
テレビで取り上げられて何度も再放送されてようやく評価される程度のもの >>158
擁護するとカリオストロ公開当時のアニメ映画ってのは子供の物で
10代後半から成人が見るアニメ映画という概念が希薄だった
東映マンガ祭りでマジンガーとグレートマジンガーが戦う!?みたいな子供だましを今の状態に引き上げたのが宮崎や富野
市場が無かった時代の先駆者の仕事を道ができた後にフリーライドしてる連中と単純比較しても意味は無い >>153
特にマザコンぶりが凄いよな
回帰願望もあるかもしれない
マツコのやつ見たか?
あれ可愛かったなお禿 なんか逆恨みがすごいな。
実写撮りたきゃ自主製作すりゃいいのに。
スポンサー騙して作りたいもの作ったりする奴に任せたい人なんかおらん! 巨大ロボットのドンパチ実写にしてもパシフィックリムみたいなB級映画にしかならんだろ
シティハンターとかルパンなら分かるが 邦画の実写にステータス感じてるのもはや年寄りしかおらんだろ
その老人世代だって普段は若い頃から慣れ親しんだ洋画観てるし映画館行くのも洋画だ
今の中年以下の世代で実写に期待してる奴なんか最早おらん
精々漫画の実写化をネタ調達に映画館行く程度
この人も他の高齢映像畑と一緒で時代に取り残されちゃったんだな >>158
それは映画の興行収入は悪かったけど後々再評価されたって事だろ >>159
カリ城前年のさらばヤマトや同年の999劇場版は立派に興行成績あげてるわけだよ
時折しもアニメブームだったのにカリ城が転けたのは単純にプロモーション不足だったからでは 宮崎が評価されたと言ってもその半分は鈴Pの力だしなあ >>167
パヤオと鈴木Pと富野の3人の関係性は、ウォズニアックとジョブズとゲイツに似てる >>152
いろいろいわれてるゴロ〜チャンだけど
監督をやったゲド戦記もコクリコ坂も黒字収益
親父さんの言う通り才能はないし自身も自覚してるだろうけど
結果的に損を出してないからこれで監督業を完全に辞めれば黒字監督の名誉はつく 1stガンダムもトトロも
サンライズやジブリの顔になるほど人気出るとは思わなかった的な作品
たとえ構想通りに作ってもヒットなんかそうそう出ない 常に何かに怒ってるよな。
駿も怒ってるが、高畑とか鈴木とか指針をしめしてくれる環境があって怒りを時代に合わせて上手くコントロールしてたイメージある。
富野はコンプレックスが酷いうえにガンダムの呪縛に捕らえられてずーっともがいてるイメージ。
作家としては押井守が一番幸せなんじゃないか。
天使のたまごで干されたりわざと眉をひそめさせてヒットもしないが、なぜか支持者がいて撮り続けてる。
実写とか誰か止めろよって思うくらい。 手先にならないとロボットアニメなんか作れない時代だったんだよ 監督にならずに一コンテマンとして生涯を全うした方が幸せだったのかも
なまじっかガンダムを当てたばかりにその呪縛に40年囚われた事を思うと たまたま娯楽の少ない時代に、マンガ娯楽を作ってた人が大当たりして大金脈を掘り当てただけの話
街の魚屋とか八百屋そのへんの凡人でもいまは大地主とか同じ話はごろころあるだろう
だからといって天才なんてとんでもない話
ガンダムのほか、昭和は他にテレビを見る選択がない、だけのこと
あっ絵コンテはハイジがよかったっす 金がないと出来ないからね 舌先三寸企画+数分で数億動かすプロデューサーもいるし
金があれば自由に作れるだろ スタッフが理解できない科学やSF用語とかサラッとガンダムの設定に加えるらしいから、勉強してて知識はあったんだろうな その点に関してはゼロテスター以来の付き合いのあるぬえの面々の功績によるものが大きいんじゃないか >>152
てか組織には後継者必要だからな
上手いこと育てばブランドとして成功できる
それ結局諦めたとこあるのが残念だけとさ >>180
ゲド戦記は親父にまかせて息子は見習いさせればよかったのに、
ジブリ内の事情だけでル・グィンを失望させたのはアニメ史の範疇に納まらない大失態 イデオンは作り直す価値はありそうだけど、残念ながら今リメイクするにもハゲさんは周りに恵まれてるとは言えないやろ。
この人も周りは映画監督としては一緒に居たくない人らと苦虫を噛み殺しながら付き合ってるっぽいし。
本当に才能を発揮するのは助監督のほうじゃないかなって思う。誰かブレーキ役やらないと・・・
あとやっぱりロボットものはなんと言ってもマネジメントの方が重視されるからこその産業。
そっちの才能はむしろある方ではないやろ。一通り全作品目を通したけど監督としてちょっと感情でぶれ過ぎじゃないかね。
あとアニメ方面に行ってこの人は良かったと思う。邦画じゃ成功してないんじゃない?エグい映画は国内じゃほぼヒットしないでしょ。 >>177
富野展で自筆の企画書とか展示してたの見ると、
禿は例えばラグランジュ点1〜5の性質の違いとか完璧に理解してて
それを踏まえて舞台を作ってるのがよく分かるよ >>171
押井は作った作品がどの程度利益を上げるか考えながら作ってるから干される事がないって自分で言ってたな。
かなり趣味に走ってるような作品は最初から制作費をかけないように作るから次に影響しないとかなんとか コロニーのアイディアは既に米国のSFでお馴染みだった
SFとして新しいとこは人型決戦兵器だが宇宙空間では人型である必要はないし1Gの重力下では自重で潰れてしまうのでハードSFとしては成立しない
結局お子様用なんだよな >>159
>東映マンガ祭りでマジンガーとグレートマジンガーが戦う!?みたいな子供だましを今の状態に引き上げたのが宮崎や富野
マジンガーシリーズの映画が子供だましとか失礼すぎ
むしろジブリとかガンダムのが子供だましだよ >>167
万人受けする作風のものを万人に上手く売ってるだけなんだよな >>185
ガンダムの新しかったのはスペースコロニーじゃないよ
宇宙=フロンティアって発想が支配的だった時代に、
スペースコロニーを棄民政策と結びつけた事が新しかったんだ 司馬遼太郎と同じで,もぅ、20年もすれば
ガンダムが太平洋戦争のイメージそのものになってそぅw >>189
オリジンのおかげで、「社会主義の20世紀」的に俯瞰できるようになった >>174
コンテマンじゃ自分の思い描いた話を映像化出来ないからな イデオンはTV版、劇場版ともに円盤が極端に高すぎる。廉価版出しておくれー あの3部作で実写の声がかかるとなぜ思えたのか、それが分からないしガンダムファンも映画監督だとは思ってない 富野はさすらいの絵コンテマンをやってた頃は
自分の未来はこの先地獄しかないと悟って
それで常に監督のチャンスを伺ってた
しかしガンダムのヒット以後生涯ロボットアニメしか作らせてもらえない
宮崎駿は自分は一生現場のアニメーターでいいと括っていたのに
無理やり監督に推薦されて気がつけば日本を代表する監督に
一方押井は映画志望だったがどこも不採用の末タツノコプロに入って
演出から監督になって無難に視聴率が取れる監督と評価されて
天狗になって天使のたまごを作って干される
その後のヒットや総スカンを経て念願の実写映画に関われるようになる
日本のアニメ監督の生い立ちはそれぞれだけど誰もが望んだ人生じゃないのが興味深い ヤマトは年間成績が2位ぐらいまで行ったはずだけどな
テレビスペシャルも高視聴率だったし ガンダムはこの後だろ
でも、ちゃんと映画として芸術として評価はされなかったという事なのかね 当時の映画評論はテレビ版の再編集という時点ではなから相手にされてなかったよ
発動編に関して数人の方が評価してたくらいかなあ まぁ、今は実写はクソばっかだし
ザマァ、って笑ってんじゃね 吉本隆明は当時イデオン発動編とか見て富野を評価してたから全く黙殺されてたわけじゃなかったんだけどな マクロス劇場版を作った河森が当時24歳だったから
その辺で映画関係者に驚かれていた話は聞くな
アニメであっても映画1本作って公開するには才能がいるからか >>159
テレビアニメ産業を作り上げたのは
第一に漫画家の手塚治虫 第二に東映社長の岡田茂
そして、第三に宇宙戦艦ヤマトのプロデューサーである西崎義展
富野には宮崎に対する鈴木Pみたいなのがいないと言われて来たが
その鈴木にした所でアニメージュはヤマトブームで創刊されたものだから
カリオストロにしてもナウシカにしても応援媒体は独自に生まれて来てない まあ志が高かったということだけは伝わってくる
そのくらいじゃないと世の中を変えるほどの作品は生み出せない
満足したらそこで終わる >>124
押井の実写というと、眼鏡、犬狼、女立ち喰い?(立喰師はCGだよな) >>195
本人が監督をやりたいと望んだ所でオファーが無ければ監督出来ないからな >>203
手塚は確実に大きいけど他の連中は大した影響力ないわ >>198
まさしく製作委員会方式の弊害極まれりだ
おまけに資金だけでなく監督に就くハードルまでも下がってる
富野もあと30歳若ければ実写の1本や2本 アニメでいいでしょ?
発動編超える衝撃を与えてきた映画なんか早々ない
ノートPCの14インチの画面で初めて見たけど観終わった後魂がどっか飛んでたわ
俺は「王の帰還」の騎馬突撃シーン観たくて5回観に行ったけど
DVDだとしょぼしょぼで悲しくなるからな この人が今もシドニアの騎士レベルの話を作れるなら宮崎とタメ
貼ってるだろうけどとっくに才能枯れてるだろ ブレンとターンAとキングゲイナーだけで元取れる
良いもの見させてもらいました レコンGのこの話は設定やモビルスーツにキャラデザ最高で良かったんだが
問題は富野節セリフ回しと毎回の何時もの無理な戦いシーンと
破綻してる未来人キャラ性格
それで何時もの編集映画でしかも5部作って富野アニメで育ったワイでもキッツイ
もうキャラの殺し合いとか見たくない明るいデザインキャラだから
只管旅する旅行冒険モノにしてくれんかなこれ ダイターン3が大好きで、続編が無理でもあの魅力的なキャラクターで何かしら新作作って欲しいと思っていたけど、
小説読んでそんな夢も儚く消えた思い出。 本来なら、押井守のポジションにいるべき人なんだよな。
ダンバインのあたりは可能性があったんだけどなー。
あれほど王道なファンタジーは無かったのに。 富野って実在するの?
八手三郎や東堂いづみみたいなもんちゃうの? >>211
でも、仮に作ったとしてお前ら誰も観ないよね?
映画館行かないよね >>210
それはあまりに無知な発言
岡田氏の功績はアニメだけに留まらないがこの人および西崎氏がいなかったらアニメブームそのものがなく今でもテレビまんが扱いされていたかもしれないのに のぶ代が元気なうちにザンボットをリメイクしてほしかった
とは言っても作画だけ直してくれればいいんだ
セリフや設定、デザイン等は一切変えてはいけない
まぁ、もう手遅れなんだけどね… >>200
時間がかかるんだよ時間が。
一代で世の中変わるかよ。
ガキの頃に観てた奴が、偉くなるまで時間がかかろうが?
ハゲを観てた奴がハゲる頃、ようやく次のステップに進むんだよ。 映画評論家からも評価受けたアニメって劇場版999あたりからじゃなかったかな >>223
のぶ代はスパロボで出演オファーがあった際、ドラえもんに出演している間は他の役は演じたくないという思いから
出演を断ったそうだからドラえもんを降板した後ダンガンロンパに出ていた辺りでリメイクできていたら出ていたかもね その前に、さらば宇宙戦艦ヤマトがあって良かったなwww 富野の魅力は人間ドラマ それを引き立てるセリフにあるが
独特のセンスで人を選ぶ面があるのもまた事実だと思う
もっとオーソドックスにすれば一般にも受け入れられるものになりそうだが
それでは作家性が薄れかねん 富野が富野で無くなる
独自の立ち位置で将来的にも一定の人気が見込めるだろうけどね セリフ回しで富野と分かる。これだけ個性を持ってる監督は他にいないと思う >>57
30分で魅力のある作品作れんやつは、どんだけ長い尺あっても魅力ある作品作れんよ。 イデオン発動編は普通の精神状態じゃ作れない作品だと思ってた Gレコは感情移入できなかった
そもそもスコード教の存在に説得力が無いんだわ >>225
やはり老人は早く死ななきゃダメなんだな
富野は正しかった >>226
その当時ですら作品としては実写とアニメは完全に別物扱いで「アニメとしてはいい」って評価にすぎなかった。
今でもその雰囲気はあるけど、あの頃は劇場用アニメって言い方があるように映画としての扱いじゃなかったんだよ。
あくまで映画館でかかるアニメ作品って事。アニメは映画じゃなかったんだよ。
アニメを他の実写映画を並べて同じ物としての評価され始めたなんて宮崎駿が大ヒットしすぎて誰もがその収益を無視
できなくなってからだよ。エヴァもアニメの収益性の高さを証明したりと活躍してと思うけど。
富野は最初の道を作ったけど、その道を歩いたのは富野じゃなかった 実写なんか今の時代もう眼中ないですよぐらい言ったって良いだろに
この世代の製作者の実写渇望はやはり死ぬまで抜けないんだろうな
肝心の客はそんなのとっくに無くなってるのに デビューのザンボットで周りのメディアを呆れ返らせた可能性 富野が素敵なのはいつも決して時代の波長に合ってないから
いつもなんか世の動きとずれてる
そこが好き >>2
富野の書く脚本のセリフ、言い回しは独特であれこそ天才だと思うわ。
真似できるようでできない。
それを安彦だけで作ったガンダムORIGINや、福井のユニコーンで痛感したよ。 全盛期の富野さんは作詞が出来る、若いスタッフを抜擢して才能を引き出せる。
ロボット等のアイデアのデザイン画が個性的で斬新だよな。
おもちゃ会社のスポンサーの要望に応えながら、登場人物皆殺しの結末の作品を
何作も生み出すことは普通のアニメ監督にはできない所業だ、 なんか遠回しにdisってるようにしか聞こえないのは気のせいか
アムロのセリフを借りるなら人の死に乗った世直ししかできないと言ったところかね 富野にとってアニメは目的では無く手段だから
文学的に認められたいんだろう
宮崎駿みたいにアニメという一つの芸術様式に拘りは見せない 禿のアクションシーンの演出の付け方は天才的だぞ
今4DXやってる逆シャア見ればよく分かる
富野展で絵コンテを展示してたけど、アニメーターに対する指示が
物凄く具体的で詳細だから、あれはアニメーターよりは禿のセンス >>245
逆シャアは、岡田さんが言ってたが
発進シーンに空母みたいに旗でゴーサイン出すような係がいるのは
それがMSの大きさが分かるようにするため、っていうのもあったな
あと劇場で観ると、本当に戦艦の甲板から宇宙を眺めているような絵が多い
吸い込まれそうになる
両軍入り乱れての複雑な小隊同士の戦闘なんかも引き込まれるね
で、そういう領域までやってる邦画なんか、俺は寡聞にして知りませんという話だな >>241
UCやらオリジン(笑)の残念なところって、動画の段階で逆シャアの水準に及んでないってのもあるんだよな
3Dモデルが楽するためにしか使われていないよ
内容が全然退化してしまってる UCやORIGINはTVアニメ換算で1クール2クールくらいの尺があるから
そこまで絵にこだわれんだろ 動きがダサいのは時間じゃ解決できない
「これが格好ええんや!!人間の感覚を刺激して脳内麻薬を発せさせるんやぞ!!」
ができるかどうかの問題だから
ファミコン時代のドット絵でもできているやつはあるが
現代の高精度jなポリゴンモデルでもダメな奴は一切ダメ 逆シャア以外で禿の動きが凄いなんて評価は特にないし
磯光雄とか参加してたのと映画という事で力が入ってたという事だわな しかしその絵作りのセンスの良さゆえにバンダイの手駒と化したのは皮肉としか
作家性を必要以上に主張しなくておもちゃを売るためのPVを作ってくれるんだから重宝はされるよね
その中で摩耗していって気付けば手駒以上の事をしてこなかったから>>1の発言になるんだろう 実写なんてやったって駄作しか出来ない。
制作費と技術考えろよ。 おっさんらのおかげで
市民権を得られるようになったろ。
アニメがデートムービーになる時代だぞ?
金払うって言ってんだよスポンサー様が。
ロボなんかやらなくても、いい時代なんよ。
そして今作ってんのはハゲ チルドレンなんよ。
それで良いじゃない? >>45
ザンボット3の方が遥かにトラウマ持ちになるわ >>259
禿が好きなのはこういう人間
俺らみたいのは基本的に嫌い >>256
そんなんだから何もできないんだよお前は 良くも悪くも玩具メーカーの優秀な広報部長だよね
大手企業によくいる社命を厳守するまじめでスーパー社員さん
それがフリーだけど生涯専属契約してる人って感じ 別にその生き方自体は卑下するものでもないし広報に徹したというのはそれはそれで立派な功績
ただそういうのと無縁で映画畑からも評価される新海氏や細田氏が出てきた事で生来の映画コンプレックスがぶり返してしまったんだろう 日本よりもアメリカでなら
もっと高く評価されてるだろうな
お金産むのが正義だから >>241
ジェリド中尉の汚名挽回は名台詞だからな笑 >>264
ロボットに人が乗り込むことをなんでそんな非効率的な事するのと不思議がるアメリカ人がそのロボット物を主戦場としてきた富野氏を評価するとは思えないけどね >>7
俺もそう思ったけど、
>劇中の人間がすべて死ぬのは最終手段
ザンボット3やダンバインって、生存者いるからすべて死亡はイデオンだけだな >実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
富野にもゴジラ作ってもらえばよかったのに
富野節のゴジラなら、アニゴジよりよっぽど見たいわ 庵野秀明ほどの「天才と紙一重」だからシンゴジになったんで、いかな冨野でも今までのゴジラ映画を崩すのは難しいだろうなあ サンライズもロボット以外のアニメも作ってるんだから原作付きでもオリジナルでも何かやらせてもらえば良かったのに。
富野さんのアニメでロボットが出てこないのってバイストンウェルシリーズのガーゼィの翼くらいしか無いでしょ。 シン・ゴジラは樋口の功績が大きいと思うの
新劇場版エヴァも鶴巻が本当にやりたかったエヴァが序と破だろ >>266
アメリカ人は非効率とかじゃなくて、向こうの文法ではロボットは自我を持っているから
ロボットの中に入るというのが最初は理解できなかったんだよ
最近はモビルスーツ=戦車や戦闘機と同じ兵器というのが理解できて来たのでガンダムのファンも一気に増えて来た
あと海外における富野ガンダムは登場人物たちのドラマ性が主に評価されてるのよ
向こうではドラマ性の高いアニメが今の時代でも無いに等しいからね
日本では原作改悪と言われてるアニメの「聲の形」が評価されるのもそのため その割にはメイドロボとかキリスト教の観点からうんたらで理解できないとかいうんだよな 1st3部作やイデオンと同時期の邦画調べると角川春樹全盛期って感じだった
富野が実写に挑戦するならこれらと張り合うか逆にプロデューサーに付けるしかない 下手にロボットアニメ以外のジャンルに手を出して失敗して
ガンダムにも悪影響が出る可能性があることを踏まえると
バンダイとしてはロボットアニメジャンルに閉じ込めておいたほうがいいと
判断したのかもしれない
今でこそ1000億市場を目指してるガンダムだけど
90年代のガンダムの売上は100億ぐらいまで落ちて
次でやめるかなんて話が何度も出ていた >>272
お手伝いという形だとサンライズでも色々やってはいるんだよ
ザ・ウルトラマンとかママは小学四年生とか >>280
バンダイが閉じ込めるも何もないじゃん
当時はバンダイビジュアルもないんだからそもそも門外漢 シェイクスピアやチェーホフがある欧米の人間が
富野に目新しさを感じんだろう
イデオンだけは輪廻の概念が東洋的だから行けそう >シェイクスピアやチェーホフ
あいつらバッドマンのダークナイトがすげぇとか言っちゃうやつらだぞ
そもそもアニメがむこうのオタクにうけたのはアニメできちんと
ドラマつくってるというレベルの話だし ガンダムの売上が悲惨だったのってターンエーの時じゃないの
プラモがあまりに売れないのでHGUCっていう昔のガンプラのリメイクを始めた 確かにターンエー辺りの時にガンダムもこれが最後みたいな雰囲気はあったな。 >>264
ただ、アメリカじゃこの手の日本的な人型巨大ロボアニメは受けないだろうし事実受けてないけどねw
この人が巨大ロボ以外で受けるものが作れたかどうか、にかかってるわけだが、
いくら議論しても結局の所、作ってない現実は変わらないわけで、所詮は想像の域を出ないのが致命的
想像もしくは願望でしかないから結論は出ない、このスレが実際そうだし 出崎みたくギャルゲー原作までやるて、黎明期の人たちだとなかなか抵抗あるだろうな >>258
イデオンもザンボット3も小学生にはエグすぎ・・・ 劇場版をスカパーなり放送してくれよ
借りるにも近所は店舗レンタルないし、ネットレンタル高くはないけどこの値段なら放送まで待つかとなっちゃう。
頼みの綱だったシネフィルWOWOWは、アニマックスで流したばかりのガンダム劇場作品で濁したし。 アベンジャーズが日本でヒットしなかった原因が
アイアンマンがガンダムパクりまくってるから
最後はとうとうユニコーンガンダムのファンネルっぽいものまで出てきたし >>2
パヤヲはカリオストロの城の公開と同時に
放送開始したガンダムアニメファンのに話題をかっさらわれて
興行を失敗した事を忘れていない
決して富野を無視してないよ? >>292
カリ城の公開は79年12月で既にTV版ガンダムの放送は終盤に差し掛かってるわけだが
同時期に放送開始とかどこの世界線の話だろう 【訃報】『ケロロ軍曹』『ログ・ホライズン』などのアニメ作画監督の草苅大介氏。39歳。
2011-03-15 要は最悪のケースも考え避難勧告出した政府の判断は正しいと言う事b
2011-03-15 むしろ最前線の作業員が心配だわ…(被爆とかではなく、水素爆破などによる被害の方で)
2011-03-16 枝野官房長官が会見でそのことにも触れ、ありがたい事です
2011-04-12 現状全ての原発を停止は無理だしするべきではないと思ってる
2011-08-16 近くのスーパーで福島県産の桃が97円だったので買ってきた。うまそう♪ これから食すです。
2012-03-11 一年前の震災時、その時は乗り切ったじいちゃんが、震災のちょうど一年後の今日、逝きました。
2012-05-19 うーむ... 遂に成人病の兆し... 。今最愛の嫁を残して逝くわけにはいかんからのぉ...。
2012-05-22 げっ!なんか急に鼻血が...
2012-12-10 昨晩仕事中、変な頭痛するな〜…と思ってたら突然鼻血が... 。
2013-08-06 左の奥歯が音立てて欠けた…
2013-12-07 (最終ツイート)
://twitter.com/li/603256
すごい。死に向かって進んでいくtweet。やはり、バカは死ななきゃ治らないということ。
://twitter.com/Fibrodysplasia/status/412277860691230720
【歯が欠ける人が続出!!】
ロンブー・敦 元NHK堀潤 イモト AKB倉持あすか 中川しょうこ 中畑清 上原さくら
://blogs.yahoo.co.jp/saki_happy_life777/40049312.html
骨折が1度に二つも掲載
https://twitter.com/onodekita/status/720207084432699393
世堺教師マITLーヤは原発の閉鎖を助言されます。
Q 汚染されたかもしれない食料品を扱う最良の方法は何でしょうか。
A 廃棄すべきです。
Q 日本の近海から採れた食料を食べることは安全ですか。
A それほど安全ではありません。
Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。
A 永久にではありません。発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
rwhnd8/t1vhdg/qlqnoe/hwe6t0.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>290
イデオンの劇場版テレビ版はアニマックス、キッズステーションで放送していたよ 劇場版は日本映画専門チャンネルとかでも放送していた >>293
いや、丁度映画の宣伝時期にある程度以上の年齢以上のアニメファンはガンダムばっかり見てた。
当時のアニメ誌をチェックするとわかるけど、カリ城なんてほぼ無視されて話題はガンダムばっかりよ >>139
二人はメジャー級よりさらに上のレジェンド級やん。 >>147
ストッパーに優秀もクソもない。鈴木は普段から見ない人に宣伝せてるだけ。 終盤の皆殺し展開よりも
作品そのものを無かったことにされる方がはるかにキツい >>297
だからしつこいよw何もしなかったことは変わらんし、やれば出来たことも変わらん
それにこの人のが上と言ってるやつ多いしそれ以外のヒットした若手も全て含めて言ってると言ってる >>302
さすがにそれはない。実際、開発時期とターンAの放送時期だと開発時期の方が前にあるからターンAのプラモが売れないからと
言う理由はあり得ない もしお禿さまに実写映画とってもらうなら関ヶ原やってほしいなあ
ああいう色々な人物が入り乱れる話うまそうだし 今更実写なんて撮っても絶対失敗するんだから無茶言うな。 実写でも戦国時代にしても、オーラ力が発動する話になるんだろうな イデオンはまじでおもしろいからな
最後のインパクトでかすぎて
賛否両論あるが 周りをプロで固めてくれるなら
ああしてくれこうしてくれという指示だけでも映画は作られる
ただし細部までコントロールしようと思えば
自分もプロにならないと難しいんだろうな >>310
無理矢理作ろうと思えばそうなるが、そんな作り方じゃ富野色が出ないな >>311
・40年前の出来事は知ってて当たり前というジジイアピール
・一方的に種信者扱い
まずはお前が真相を説明してやれよ >>2
実子がふたりとも娘でしかもヨーロッパ人ハーフの孫娘がいる、ってだけでパヤオは富野由悠季をものすごく羨ましがってると思う
名作劇場の頃に各話絵コンテ担当の仕事は全部チェック段階でパヤオが手直ししてたんだけど、禿のだけは手直ししても独特の癖というか感性が残っていたとパヤオだか高畑さんだかが前になにかで語ってたそう 富野御大でこれなら「それ以下」の紀里谷や伊勢谷とやらはオナニー以下だろ
勿論村西とおる御大も此には同感だろうね キングゲイナーも、出だしの世界観の説明が不十分で不親切だったように思う
らしいちゃらしいけど、ゼータもサイド7だか何だったか、特段説明なく別名で読んでいたり、わかりにくいとこがある印象 いやそれはいいんだよ
説明しないから客が考えてのめり込んでくるのがSF的手法
2001年宇宙の旅なんてわけわからねえだろ キングゲイナーはラストが投げっぱなしだからな。
御大も飽きたのか何の言及もしないし。 >>315
富野の絵コンテは、安彦が若手を指導する時に「絵コンテっていうのは、こういう風に描くんだよ」って教本にしたぐらいだからな
パヤオは単に富野が嫌いだったから、富野の絵コンテをそのまま使いたくなかっただけと思われ パヤヲの場合は高畑以外のどんな人間がコンテ描いても全部直すってだけだぞ >>323
カリ城で師匠の大塚さんの絵コンテも内緒で直してたらしいな 年収200万で日本は終わったなの人と同様に自分が見向きされなかったからアニメ業界全体が見向きされなかったと極論化してる。
大体、過去20年くらいの歴代邦画興行成績トップは全てアニメでしょ。
ガンダムはプラモとかキャラクター販売のフランチャイズを合わせた総収益では相当な売り上げがあるが、
映画単体で興行成績上位は狙えないんじゃないかと >>325
別にジブリもキャラグッズを販売しても良いんだぞw
ナウシカのリボルテックとか出せよ
開発費と含めて利益が出るのか知らんけど >>292
ガンダムには嫉妬していたのはあきらかだよね そもそも脚本ありきだろこのジジイは
紛れもなく天才ではあるが イデオン現代の作画でリメイクしてほしいが、あの時代だから成立した作品かな? >>293
初代ガンダムは後半から注目を集めたんだよ
少しは当時のことを調べてからアレコレ書いたらどうだ? この人は実写映画から声がかかるのを待ちわびて居たが
声がかかるのは「ガンダムの続編を」「ガンダムみたいなロボット物を」ばかりで
ついぞ実写映画を作ることが出来なかった。
後進の河森正治、押井守、庵野秀明は実写映画を作ったのに!!
これが富野由悠季の”恨み” >>334
だよなあ
常識的に考えて、あの時点で資本家は彼にガンダム的な作品を作る以外の能力を期待しないだろう。
自主制作とかで別次元の作品を、実写の才能もあるんだぞ、って思わせるものを作ったら話は違ったかもしれん 昔ならまだしも今はそれなりに名声のあるアニメ監督が本気で実写撮ろうと思えば出来ると思うけどな
ヤマカンですら出来たんだからw 昔の話をしてんだよ
それに、
「それなりに名声のあるアニメ監督が本気で実写撮ろうと思えば出来る」 っていうのは物理的に映画を撮ることであって、
ちゃんとした出来の映画が作れるかどうかは全く未知数だよね >>324
初耳だ
カリ城の絵コンテは全部ハヤオの手によるものなんじゃないの
公開した頃から書籍(絵コンテ集)になってるし、あれはハヤオが一から描いてると思った >>339
カリ城は企画段階では大塚康夫監督だったけど
(理由は忘れた)宮崎駿監督に変更されたらしい
だから大塚康夫のコンテもあったかもね 最初にクラリスを助けるカーチェイス部分は大塚さんかとなんとなく思ってた
「どっちにつく?」「女!」のところ >>334
庵野のシン・ゴジラはよかっただろ!
式日はまあ…ダメだったけど… >>334
庵野のシン・ゴジラはよかっただろ!
式日はまあ…ダメだったけど… 名作劇場、特に、ペリーヌ物語の絵コンテは、最高だと思う。
ガンダムの時、名作劇場の監督の話があったらしいが、
もし、名作劇場の監督う受けていたら、歴史は、変わっていたと思う。 >>2
宮崎駿は凄いよな
ジブリ作品の全てが意味不明な物が出てきて物語が破綻している上に感動も何もないのウケている >>2
ハイジから赤毛のアンまで絵の描けない高畑勲に代わって大半の絵コンテを描いたんが富野
高畑勲の感性を言葉だけで絵にできた天才なんだよ
高畑や宮崎が富野才能を認めていないわけがない 映画って、実績が全てですからね
このハゲ、興業成績、ダメダメでしょ >>348
使われるクリエータとしての才はあっても、
興業の中心者としての才はない >>332
1stは、SFマガジンが放送前からプッシュしていた
そのおかげで、初回から見る事ができた 富野節を語るスレ(>>57-63,66)より
Q.以下の会話を富野節に直しなさい。
アムロ「醤油を取ってください」
シャア「嫌です。自分でとれるでしょう」
アムロ「なんて事を言うのですか」
A1.
アムロ「その醤油を寄越すんだ!シャア!」
シャア「ダメだな!私は自ら出来ることをしようとしない人間に手は貸さない男だ!」
アムロ「貴様ほどの男がなんて貴慮の小さいことを言う!」
A2.
アムロ「それが取れるなら頼む」
シャア「手があるだろうが」
アムロ「何が!!」
A3.
シャア(キュピーン)
アムロ(キュピーン)
シャア「ちぃっ!」
A4.
アムロ「ン、頼めるか」
シャア「すべき訳がある、と私に?」
アムロ「言ってくれる」
A5.
アムロ「人にはそれ(醤油)が必要なんだ、それは俺だって、貴様だって同じはずだ!」
シャア「だがお前ほどのNTの素養があったとしても、お前一人では何一つ手に入れる事が出来ん!」
アムロ「シャア!!」
A6.
アムロ「シャア、醤油を。」
シャア「人の手を借りないと物一つ取れんのか、アムロ」
アムロ「たかが醤油で器量の小さい!」
A7.
アムロ「かけすぎだぞ、シャア!そいつをよこすんだ!」
シャア「そうでもあるが…人類の革新に醤油は必要なものだという事は君にも分かるだろう、アムロ君!」
アムロ「知った風な口を聞く!それが大人の言うことかぁーっ!」
ララァ「二人ともどいてください!(食事の)邪魔です!」 冥土の土産にやらせてみたいね
何の制限も付けないで実写の映画をさ 庵野はシンゴジラで日本アカデミー監督賞を受賞してる。実写でもアニメでも集客力がある
宮崎アニメは全てがテーマが違う。続編は作らない。ジャンルは全部違う。
高畑は大衆迎合はしない。
富野はガンダムしか作らなかった。しかもガンダム人気は日本だけ。
アニメとしてはまだワンピースの方が海外でも人気。
富野の弱点は、高畑の真逆で大衆迎合だけに特化し、宮崎の真逆でワンパターンに終始したこと。
更に、アニメ作品としては大衆迎合してるのに庵野程の収益も出してない。 >>350
宮崎駿だって興行としての才能があったのはパトロンだった日テレの氏家
あとせいぜい鈴木敏夫
トトロまで宮崎駿は爆死してるんだが >>354
そもそも鉄腕アトム以降、テレビアニメの演出を発明したといっていいのが富野の功績
お前は漫画で言えば手塚治虫と尾田栄一郎を比較して悦に入ってるだけ >>355
出演者とカメラがあれば「映画」が撮れる実写と違って、アニメは労働集約型
プロデューサーが金を出してくれる人を確保して、関係者を集め、そこで初めてアニメが作れる
宮崎には、初期には原徹や徳間康快がいて、さらに鈴木敏夫が仕切ようになった
一方、富野ガンダムシリーズは監督、演出、脚本、デザイン、作画・美術、声優などで
様々な人材を輩出したけど、「製作/プロデューサー」担当者が世間に認知されたことがない
それが、富野が「映画監督」になれなかった大きな理由の一つなんだろうね キャラクターコロコロしすぎて子供心にも闇が広がったからな 全滅エンドは最終手段て何回も使ってるじゃない
要はラスト考えるのが簡単だからな
手抜だよ、ちゃんと仕事しろ 打ち切りがまさかの三部作だから浮かれて有頂天になったんだな
で現実は甘くなかったと >>357
そこで西崎義展なんだが早くもヤマトの4話で決裂し以降は2度と関わらなかったからなあ
お互いに欠けているものを補えるだけにもう少しこの組み合わせを見たかった感はある >>348
残念な現実を言うが、単純にハゲがコンテ切るのが早いから使ってただけだぞ
アニメ業界ではたまにあるんだよ、コンテマンを信用してない監督はコンテ修正しまくるから
仕事の早いコンテマンにコンテ切らせる、TVアニメのスケジュールを守る為の手法 >>361
ATGかヌーヴェルヴァーグ的なものかなと思うんだけど
意外と娯楽活劇かもしれない どうでもいいよ
結局、成功した人の
過去の作品なんだから。 イデオンはインパクトあるけど
それ程の話ちゃうで
よく見てみ? コスモのアフロヘアとかイデオンの見た目で食わず嫌いしてたけどイデオン未見の初代ガンダム好きの中にはイデオン見たらハマる人はいそう
自分がそうだった 恨み節で生きているうちは好転しないよ
自ら不幸を呼ぶだけ
割り切りの旨い奴が世の中幸せに生きていける そう主人公がアフロしかもオレンジ色
イデオンのデザインも含めて最初ふざけてんのかと思った
見たらもう病みつきよ今じゃガンダムより好きだもん ツインテールでツンデレの美少女幼馴染みという現代でも通用する属性を先取りしてる作品でもある>イデオン
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