【会社】 アニメスタジオのカラー、オープンソースの3DCG制作ソフトBlenderに資金提供
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ストーリー by hylom 2019年07月29日 13時44分新作でも使っているのかな 部門より
「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメ作品制作で知られるカラーと、3DCGアニメ制作を手がけるプロジェクトスタジオQが、オープンソースの3DCG制作ソフトウェア「Blender」の企業スポンサーになったことが発表された。
Blender Development Fundページでは両社のロゴがすでに掲載されており、カラーはシルバー(年間1万2000ユーロ)、プロジェクトスタジオQはブロンズレベル(年間6000ユーロ)のスポンサーとなっている。
https://opensource.srad.jp/story/19/07/29/1317215/ シン・エヴァ冒頭のしょぼいCGで日本CGアニメの限界を感じたわ
エヴァらしさってセル画の「汚し」が本体だったんだな だからってブレンダーだけ使ってるわけでもないんだろうけど。 キャラクターモデリングはZBrushみたいなスカルプト系な印象
まぁBlenderもスカルプト機能頑張りたいみたいだけど 100万円、200万円単位なら、ちょっと金持ちの物好きな個人の寄付レベルだなぁ… 企業が、有料業務ソフトと契約する額って
まとまった数を使用するとなるとめちゃくちゃ高いからな…
「たいしたことないけど、気持ちだけでも…」って感じの寄付やね Mayaの会社がSoftimageと3DstudioMAX買収して終了させた上に
買い切りから年間ウン十万払う方式にしたからなあ…
Adobeより凄まじい ハリウッドみたいに出資していないスタジオやVFX工房でも興行収入次第でインセンティブが貰えるようになったらスタジオで自社開発できるんだよ
日本は出資者総取りの買い取りだから撮影技術が発展するわけがない
しかも何故かオタクも金がほしかったら出資しろっていう資本家目線の論調でクリエイターを支援する気がないし日本人はほんとに駄目 >>16
まだまだ例は少ないけど監督が印税契約結ぶ人間出て来たし
制作会社もそうあるべきだな >>15
MAXは終了させてないぞw
それよりmayaのアーノルドなんとかしろ
バッチレンダリングさせるためのライセンスが年間10万とかアホか
V-RAY買うわ クソ 嘔吐デスク死ね 世の中ブレンダー使いだらけになってmayaもmaxも嘔吐デスクも滅びろ!!
買収しておいて終了させたsoftimageに呪われろ >>18
すまんイマージュ派だったからまとめて殺された気がしてた
ほんと年間ライセンスの額なあ… >>22
2.8で近代化して他社ソフトと同じ感じになってる
から最近注目されてる つまんねーCG作ってカメラクルクル回すことで定評のあるカラーさん Softimage3Dと同時期はAliasPowerAnimatorか
どちらもお高かったんだよね、走るマシンもお高いものだった
貧乏人はHashのAnimationMasterしかないな LightWave3Dとか使ってるんだと思ってたんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています