【アニメ】 「戦姫絶唱シンフォギアXV」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年07月05日 18時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
(C)Project シンフォギアXV
https://ascii.jp/elem/000/001/890/1890808/11_o_.jpg
作品解説
神の力を以ってして、神そのものを討ち斃さんとした原初のヒトガタ、アダム・ヴァイスハウプトは、サンジェルマンたちの理想の源(パワーソース)であるラピス・フィロソフィカスにて黄金錬成されたシンフォギアによって撃槍される。
暗躍してきたパヴァリア光明結社はここに瓦解し、その残党は、各国機関の活躍によって追い詰められていくのであった。
そして――――追い詰められているのはパヴァリア光明結社だけではない。
かつての超大国アメリカもまた、日本に向けた反応兵器の発射事実を非難・追及され、国際社会からの孤立を招いていた。
閉塞した状況は、新たな世界規模闘争の火種にもなりかねないため、速やかなる政治的解決が望まれているが、複雑に絡む国家間の思惑は軋みをあげるばかりで、遅々として進んでいない。
当該国である日本も、アメリカとの協調政策を打ち出して関係修復をアピールしているものの、どこかうすら寒い表面的なムードに終始して、局面打開には至っていない。
いまだ見えない世界の行く末。
さらに、張りつめた空気はここにも。
都内ランドマーク各所が一望できる、デートスポットとしても人気の大観覧車のゴンドラに乗っているのは、私立リディアン音楽院に通う高校生、立花 響と小日向 未来。
ふたりが手にした鯛焼きは白玉入りであり、絶品。
甘すぎず、まるでぜんざいもかくやという口当たりの餡は申し分がなかった。
それでも、ふたりの間に緊張が走るのは、何の気なしに未来が響に発した、問い掛けに始まるものであった。
返答に窮した響の胸の奥にあるものは、果たして。
過去から現在に向けて紡がれたいくつもの物語は、XVに集束していく。
聖骸を巡る攻防は、どこまでも真夏の只中。
はじける湖面を舞台に、少女たちの歌声が輝きを放つ。
スタッフ
原作:上松範康/金子彰史
監督:小野勝巳
シリーズ構成:金子彰史
音楽プロデューサー:上松範康
音楽:Elements Garden
キャラクター原案:吉井ダン
キャラクターデザイン/総作画監督:藤本さとる
副監督/アルカ・ノイズデザイン:光田史亮
総作画監督:椛島洋介/普津澤時ェ門
アクションディレクター:式地幸喜/杉江敏治/中小路佳毅/嶋宏之
メインアニメーター:大久保義之/坂本俊太/ハニュー
メカニックデザイン:大河広行/川原智弘
美術デザイン:ニエム・ヴィンセント/ロキャテリ・ロイック/ルガル・ヤン/ギヨーム・ジョアナ/小山真由子
美術監督:渡辺幸浩/菊地明子
色彩設計:篠原愛子
CGディレクター:森野浩典
撮影監督:志村 豪
2Dワークス:影山慈郎
特殊効果:飯田彩佳
編集:兼重涼子
音響監督:本山 哲
アニメーション制作:サテライト
製作:Project シンフォギアXV
オープニング・テーマ:「METANOIA」(歌:水樹奈々)
エンディング・テーマ:「Lasting Song」(歌:高垣彩陽)
キャスト
立花 響:悠木 碧
風鳴 翼:水樹奈々
雪音クリス:高垣彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠陽子
月読 調:南條愛乃
暁 切歌:茅野愛衣
小日向未来:井口裕香
エルフナイン:久野美咲
風鳴弦十郎:石川英郎
緒川慎次:保志総一朗
藤尭朔也:赤羽根健治
友里あおい:瀬戸麻沙美
ヴァネッサ:M・A・O
ミラアルク:愛美
エルザ:市ノ瀬加那
風鳴八紘:山路和弘
風鳴訃堂:麦人
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://ascii.jp/elem/000/001/890/1890791/ GXとかXVとかはオーディオ機器の型番からとってんの?
XVならDENONのAVアンプとか な?パチンコマネーって偉大だろ?お前らネットであんまりパチンコを叩くなよw
この世の中、白と黒だけじゃやっていけないんだよ
グレーゾーンというものも必要悪としての価値があるんだよ 二期から
一話は全部が全人類の危機から始まるんだよな >>6
パチンコ出る前に5期までの製作発表してたよ 説明されないと誰もタイトルのXVをエクシヴと読めないという罠 蒼井翔太が出るようになってから見なくなった
あの声ホント気持ちわりいんだよね >>10
あのね。パチンコ1機種作るのに年単位でかかるんだよ。だから契約料や版権使用料とかのマネーはとっくに入ってるんだよ。 >>6
バーカ、パチ前から覇権アニメで5期決まってたんだよ。
2011 1期制作発表
2012 1期放映開始とライブで1期告知(社内ではすでに5期まで決まってた)
2013 2期放映開始、ライブで三期告知
2015 三期放映
2016 ライブで4-5期放映決定
2017 4期とパチンコとアプリ同時リリース
2018 ライブとパチフォギア鬼ヒット
2019 YOUTUBEとエクシブ放映開始、アプリ二周年祭 ファンというほどではないし仕事で時間もないので、初回と時間があるときだけ残りの回を見る程度だったのだが
たまたま見た3期GXの最終回はちょっと燃えた >>14
キャラソンCDと声優ライブがメインでアニメは副次的興収源だし。 >>15
まどかも規制強化の流れでホールに出るまでかなりかかってたよね ピッチピチでパッツパツな衣装で歌いながら戦うという謎アニメ
この手のジャンルにしては主人公が意地でも股間ハイレグ型衣装にならない不思議なアニメ シリーズ全部見てるけど
XV一話の内容がサッパリわかりませんでした 2期までが一番
錬金術師()が出てきてからくっそつまらなくなったよなぁ
もう何がしたいのかわけがわからん
シンフォギアもゲッター合金ばりに変形しまくって何でもありでほんとわけわからん(2度目)
散々言われてたように5期ラスボスは未来みたいだしね クリスちゃんと切ちゃんしかみてませんので
話はどーでもいいです 声優アイドルアニメにしてもそうだけど
パチンコやキャラソンのことしか考えないかの儲けアニメには
そろそろ視聴者がきちんとNOを突きつけないと
いつまでたってもろくなアニメを作るスタジオが出てこない >>29
12話のフィーネの問いからのシンフォギアああああああああああああああと最終回良かったろ
バトルなら響対クリスのネフシュタンからイチイバルがほんとに良かった
こんな作品になるくらいなら1期で終わってて欲しかった 俺は4期の最終話見終わってこれはもう駄目だわって感じて1期〜3期の円盤とキャラソンをヤフオクで処分した
一期は感動してアニメイトで定価で買ったんだけどな 4期の時点でストーリーかまアレな感じだったし、流石にもうネタ切れだろうなぁ。キャラは良いけどな パチンコにしやすいからだろ
日常系がパチンコにならんのはその影響もあるんやろ
とある系はシリーズ化しやすそうで大型版権になりうるのになんでやらなかったのか不思議なくらい 変身バンクと切歌調のデュエットぐらいしか楽しみがない パチンコは原作死ぬほど好きな奴らが作ったんだろなーってのがよくわかる
オレンジのにサザーランドに負けまくる紅蓮とかやっちゃうあの会社とはえらい違いだ 気になってパチ屋に行ってやってみたが「絶唱!」とか言いながらハズレまくり
もうパチ屋には二度と行かない! >>44
そんなんガンダムなら量産型にまで負けまくってますがな…… >>44
制作会社の人は何で売れたのかわからんって言ってるがw スペックだろ
恋姫夢想やシンフォギアみたいな継続率80%て聞くと打ちたくなるしな
恋姫夢想は流石にキモオタすぎたけどそっちには人気あったようだし 2018年 年間ベストと言われたほど人気台も
甘デジ不発で失速w 一期の最初の方だけみた
歌いながら立ち上がるのがダウンタウンのコントみたいで面白かった アニメは流れが完全に少年漫画でみくがヒロインで後は全員男でも成り立つ構成だから昭和の人間に受けが良い
平成のバッドエンドやよく分からんけど敵も味方も悪くないやら謎だらけのエンドが好きな層には受けないんだろ クリスちゃんと行きたい所だが、珍しくメインヒロインの響くんが好きだな。 キャラはよかったのに4期がクソすぎて今回持ち直すかと思ったらまたクソで呆れたw
盛り上がったと思ってるおっさんらのドヤ顔が目に浮かぶ 風鳴翼のライブ鑑賞は命懸けだという事実に
いい加減みんな気づけよ
何度目だよ?この展開 >>57
むしろ平成のそれ系におっさんらはうんざりしちゃったの
平成年間は通じてセオリー化と塑像、模倣ばっかになって、それでうんざりしてた層にシンフォギアの復古的なテーマは受けた シンフォギアマジで終わるのか
いざ終わるとなると寂しいな
あぁいう似たようなアニメないの? 社会最低辺のパチンカスが唯一役立ったな
作画良くなっとる
まあソシャゲが月2億、グッズもかなり増えて版権料も貰ってるし安定の円盤売上あるしな パチンカスが底辺なのは分かるがソシャゲやってるやつも同等なんだが
無課金なら乞食だし廃課金ならパチンカスと同じ依存症だし >>15
2〜3年はかかるわな
開発後は適合させる調整が大変だから >>57
その指摘で完全にあってるよ。
昭和生まれ系の1988-1992?年代の「ジャンプ黄金期」の古典ノリがシンフォギア
で平成系作品の謎エンド=ぶん投げ、引き伸ばしに辟易したユーザーは結構いて
そういう層はストレートなシンフォギアを支持した >>68
ワイルドアームズ1の頃は金子は凄い人だと思ったんだけどな
今ではギャンブル中毒者頼みのネタアニメしか作れない人になってしまった
ゴジラやウルトラや仮面ライダーに関われるほどになった樋口や虚淵と違って終わってる >>61
ほんこれ
まともにライブ終わった回数の方が少なそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています