【漫画】 「アニメを作る作品がアニメ化って燃える」 アニメ制作を題材としたマンガ『映像研には手を出すな!』アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ・マンガ 2019/5/12
大童澄瞳の漫画『映像研には手を出すな!』がアニメ化されることが明らかに。キャラクターたちが動き出すティザーPVも公開され、「アニメを作る作品がアニメ化って燃える」「やらないわけないと思ってたよ!」と歓喜の声が相次いでいる。
『月刊! スピリッツ』で連載中の同作は、女子高生3人組がアニメ制作に青春をかける物語。“アニメは設定が命”な浅草みどりと金儲けが大好きな金森さやかは、カリスマ読者モデルでありながらアニメーター志望の美少女・水崎ツバメと共にアニメ制作を始めることに。映像研究会を立ち上げた3人は、高校全体を巻き込みながら自分たちの考える“最強の世界”を追求していく―。
作中ではみどりやツバメが考える架空の乗り物やロボットが登場し、「次々とアイデアが湧き出てくる熱量にワクワクする」「読めば読むほど創作意欲が刺激された」「JK3人なのに少年心が満載なところがイイね!」と読者に大好評。「ブロスコミックアワード2017」大賞、「マンガ大賞2018」ノミネート、「THE BEST MANGA 2018 このマンガを読め!」第7位ランクインなど、数多くのマンガ賞でもその名を知らしめている。
アニメ版の監督とシリーズ構成を担当するのは、「DEVILMAN crybaby」「きみと、波にのれたら」などの湯浅政明。キャラクターデザインは「おそ松さん」の浅野直之が手がけ、アニメーション制作は「サイエンスSARU」が務める。アニメファンの中には湯浅に絶大な信頼を寄せている人も多く、「映像研をこのスタッフ陣でアニメ化って理想的すぎる」「アニメーションの面白さを全力で伝えてくれそう」「湯浅監督とサイエンスSARUはこの作品と絶対相性抜群!」とかなりの期待が寄せられているようだ。
ティザーPVは原作のコマをそのまま映し出したようなシーンから始まり、「私の考えた、最強の世界」という吹き出しをきっかけに滑らかなアニメーションへ変わっていく演出。この世界観が本編ではどんな作品になるのか、楽しみに待っていよう。
■アニメ「映像研には手を出すな!」
原作:大童澄瞳
監督・シリーズ構成:湯浅政明
アニメーション制作:サイエンスSARU
公式サイト:http://eizouken-anime.com/
https://ddnavi.com/news/536480/a/
この記事で紹介した書籍
映像研には手を出すな! (4) (ビッグコミックス)
作家: 大童 澄瞳 出版社: 小学館 発売日: 2019/05/10 ISBN: 9784098602414 制作するアニメ制作会社は、湯浅正明の「サイエンスSABU」ですか・
「四畳半神話体系」「ピンポン」映画「夜明けを告げるルーの歌」「夜は短し歩けよ乙女」」
ネトフリ「デビルマン」 げんしけんとシロバコとけいおんをミックスするとこんなのになるの 0話切り決定。
他作品の要素を取り入れても二次創作物みたいな出来にしかならんし >>4
コミック版の試し読み見てきた面白かった前言撤回 > カリスマ読者モデルでありながらアニメーター志望の美少女・水崎ツバメ
PV見てみたけど、美少女なんてどこに出てた?
あの3人のうちの一人じゃないの? NHKは民業圧迫してないで
昭和アニメの再放送をやって欲しい これ楽しみだわ
時間かかっていいから丁寧に作って欲しい
あと浅草をあんまりかわいくしたりするのもやめて >>3
美化しすぎたせいで、あれ信じて業界入って絶望したやつ続出の罪作りな作品 おっさんが萌えキャラの皮をかぶって趣味を語るアニメばかり
もうええわ おっさんの趣味を女子高生にやらせる妄想で正当化して満悦するという
男の主人公がいないだけのハーレム系の一種だよキャンプのやつとかバンドのやつとか マガジンでもこういう漫画あって打ち切りになったよな 監督湯浅かよ
Eテレならあれだけど総合なら作画面での心配はないか >>14
美化しすぎか?達成感は描いてるけど登場人物はみんな苦労したり苦しんでるじゃん
男の制作進行なんて生々しいもんだよ 平岡やね、白箱って放送当時の時代みたいな感じだけど、設定的にデジタルセルやアニメにシフトしたあたりの時代からの出来事も入れているからアニメ業界の新旧裏表が描かれてるよね >>22
本編は良いけど
DアニメストアのCMはらしいセリフ並べてるだけでちょっとイラッとする >>22
制作や動画の砂を噛むような苦しさが全然足りないんじゃないの
動画の現場なんかノータッチだし >>27
それをアニメで観たいの?
アニメと現実を同一視しちゃうタイプ? >監督・シリーズ構成:湯浅政明
期待しかできないわ
去年のデビルマンも良かった
アニメ監督がアニメ制作モノを手掛けるなんてワクワクする 学校内に天才イラストレータと天才ラノベ作家がいる世界なんだろ
このパターン10本くらいアニメで見たわ 漫画家が考えたアニメ制作漫画って意外と無い。門外漢だから。
アオイホノオは実際に自分でアニメ作った経験あるからな。 漫画家が考えたアニメ制作漫画って意外と無い。門外漢だから。
アオイホノオは実際に自分でアニメ作った経験あるからな。 >>11
NHKの昭和アニメって未来少年とか?
どちらかというと平成に入ってからアニメに力入れ出した印象強い アニメ制作漫画というより作者の妄想ノート公開漫画
だったら宮崎駿や士郎正宗ぐらいのクオリティが欲しかった >>38
平成に入ってからオリジナルアニメを作らなくなっちゃった
プロデューサーがアニメに疎いんだろう 原作者がエロ同人はヤメてほしいみたいなこと言ってたのは知ってたが
作品自体知らなくて今検索してみたら・・・
むしろアレでエロ描くやつがいて、あまつさえ買うやつがいるのか。
同人って闇が深いんだな。 >>41
あれでネット通販の同人サイトは取扱わないだろうから
金儲け野郎は排除できた メソッド論に張り付いた事情通の自分語りみたいな話だぞ…
漫画読んでる分には面白いが、アニメにしたらスノビッシュでマニア受けしか
狙えん気がする…湯浅監督は、悪い意味で適材適所過ぎ >>40
ナディアとかカードキャプターさくらとかコレクターユイとか絶対少年とか アニメ作っているシーンのあるアニメか
映画のクレヨンしんちゃんとか
OVAのGOLDEN BOYで見た アニメ制作者の言う事が絶対で、それを邪魔する原作者や出版社は黙っとけって話? 漫画は設定資料をじっくり読む漫画だけど
アニメは現実と妄想の入り混じりを楽しむ方向になる あんまアニメに向いてない作品だと思うんだけど・・・ カネ勘定てんこ盛りの
kurobako
みたいです >>3 まんま朝ドラだよね
それを今度は本当に朝ドラでやるという 設定が動き出すような場面は、アニメで見たらそのまんまやっ、てなりそうだな >>41-42
小学館はそういうこと言っていいとこなのか NHKはふたつのスピカのアニメを中途半端に作った前科がある
俺は許してないぞ >>14
まぁキャプテン翼見てサッカー部入って挫折したり
スラムダンク見てバスケ部入って挫折したり
けいおん見てギター買って挫折したり
ガルパン見て戦車のプラモ買って挫折したり
ゆるキャン見て冬キャンプはじめて風邪引いたり
そういうのは一定数いるだろうし
どんなアニメも美化して夢見る奴はいるだろうさ シロパコ絶賛するほどの作品でもなかったぞ
物作りしてる人視点だと違うのかな?
映像研は吹き出しの妙だとか、時間を自由に止めたり進めたりできる漫画って
媒体だからの部分もあるから、上手に調理してくれたらいいな
読んだことないけど >>42
うんまあ…
コバンザメ捨ててスピードアップ!
と思ったら元々そんなに早くなかった!
だったら切ないねえw >>38
未来少年は一度放送したきり長い間死蔵してた無能放送局 ファンの粘り強い交渉でようやく世に出た ハッカドールのクロバコ回の完成度が高すぎて、
他のアニメ業界モノがキレイゴトにしか感じられん >>11
昭和とまでは言わんけど、進撃とかガンダムとかNHKではやめてほしい
もっとNHKでしか見られないような真面目なアニメやってほしい
民放っぽさとかいらんねん
それなら民放見るから >>39
ていうかスタジオジブリの過去のアニメ制作現場をアニメ化したほうが面白そう NHKって小学館と講談社との関係が強いよな
集英社(ジャンプ)はバクマンしかない
10月から秋田書店初原作の入間くんやるけど >>66
ああいった身内ネタは寒いだけで面白くないな こういう題材って自分らの身を切り売りしてるようにしか見えない SHIROBAKOの功罪は世の中に「万策尽きた」って言葉を流行らせたこと 作画マニアを喜ばせるていどに無駄にぐりんぐりん動かすんじゃないかという懸念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています