【ゲーム】ファミコン版『テトリス』がeスポーツ競技として年々参加者を増やしている理由
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2019年3月18日〜22日(現地時間)、アメリカ・サンフランシスコで行われている世界最大級のゲーム開発者のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2019。ここでは、ファミコン版『テトリス』をeスポーツに活用した事例をお届けしよう。
eスポーツ華やかなりし昨今、1989年に発売されたファミコン版(海外ではNES)『テトリス』をモチーフに、eスポーツ競技として展開されている大会がある。“Classic Tetris World Championship”(略してCTWC)だ。「いまの時代にファミコンの『テトリス』でeスポーツの大会!?」と、少しびっくりしてしまうが、CTWC自体は2010年にスタートして、今年(2019年)で10年目となる人気大会となる。そうなると、ソフトの発売から約30年後に大会がスタートするというのも不思議な話なのだが……。
そのへんの経緯が語られたのが、GDC 2019の会期4日目となる2019年3月21日(現地時間)に行われた“‘Tetris' World Championship: Building Explosive Esports on 8-bit Nintendo”だ。スピーカーは、CTWCの創設者にして、ゲームクリエイターでもあるクリス・タン氏。クリエイターとしての近作としては、Hitsparks Gamesのシニアゲームデザイナーとして、シューティング『Strike Blazinger』のリリースが2019年(か2020年?)に控えている。それどころかタン氏は長い業界歴を誇り、Blue Planet Software(つまりBPS)で、デザインコンサルタントとして働いていたという過去を持つ。欧米では2001年に発売されたゲームボーイアドバンス版『テトリスワールド』にタン氏が導入したデザインは、のちの『Tetris Effect』や『テトリス99』に受け継がれているとのことだ。
一方で、タン氏はいろいろな大会での優勝歴を誇るeスポーツ選手でもあった。つまり、「『テトリス』とeスポーツは自分の分野だった」ので、タン氏にとってCTWCの設立は、ある意味で自然の流れと言えたのかもしれない。1989年にリリースされたファミコン版『テトリス』は、一部のユーザーからは“完璧”と評価されながらも世界チャンピオンは存在しなかった。そもそもふたり用が存在しないために、競技として選ばれたことがなかったのだ。2台のファミコンを並べて競うというスタイルがあったくらい。ちなみに任天堂は『テトリス』がリリースされた翌年(1990年)より、“Nintendo World Championships tour”(NWC)をスタートしていたりする。
2010年にCTWCがスタートしたのは、折からのレトロゲームの盛り上がりと、eスポーツの機運の高まりがクロスオーバーした絶妙なタイミングだったということは言えるかもしれない。それにしてもなぜファミコン版『テトリス』だったのか?
その理由をタン氏は、「多くの人がファミコン版を完璧だと思っていた」、「最高スコアの999999はゲームユーザーが死ぬまでに達成したい目標」、「ほかの『テトリス』のように永遠にはプレイできない」、「平均プレイ時間は6分〜9分程度。つまりeスポーツの試合として完璧!」、「わかりやすくてシンプル」、「ゲームとハードウェアが入手しやすい」などと列記した。つまり、eスポーツとして完璧だったというわけだ。
続きはソースで
https://www.famitsu.com/images/000/173/665/l_5c94fdf1eb7a5.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/173/665/y_5c94fdf23597c.jpg
ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201903/23173665.html システム上完成していて流行り廃りが無い事が今後のeスポーツの条件になる。
格闘ゲームはその点メーカー依存が激しくそぐわない。 メーカー達はそれじゃ儲からないから面白くない
撤退
終了
ゴール見えてきたな スポーツなのかどうなのかは置いといて
テトリスは種目としてアリだと強く思う ルールが明確で誰でも知ってるのは有利な点だよな
ランダム要素がスポーツとしてどうなのかはある テトリスか・・・スペランカーとは別の意味でやりたくないゲームのひとつ
寝付くまでブロックの落ちてくる画面が延々出てきて
眠るのに時間がかかる
夢の中にまで出てきて寝た気になれないw いただきストリート2をeスポーツの競技に加えてほしい セガアーケード盤ならスポーツとして認めても良い
他は論外 雑貨屋で売ってたキーホルダー型のテトリスは凄く良い暇潰しだったな今も売ってるか知らんけど 新世界のゲーセンのテトリスの達人の爺さんからしたら片腹痛いだろうな >>1
メガドラ版テトリスの発売を中止に追いやった恨みは一生忘れない そんな俺はAMIGA版テトリスをやった
ttps://www.youtube.com/watch?v=84iGnuMeGso 流石に負ける度に水を飲んでおしっこ我慢しながらするテトリスはスポーツ扱いでいいんじゃないか? ファミコンのテトリスって、あの
操作性に問題のある奴??? コンパイルが作ったぷよぷよ通がぷよぷよシリーズ最高傑作なのと同じ構図なんだろうな
セガのはごみ BPSって、Bullet-Proof Softwareの略じゃなかった? テトリスの上位モードとかブロック表示しなくなるから
盲人用のユニバーサルテトリスも作るといいと思う
きっといい選手出てくるぞ >>1
ファミコン版は↓で回転させてボタン押すと落下しちゃうんじゃかなったっけ?
本来は↓で下に移動できないといけない しかし昔見かけたテトリス関係のあれこれ探そうとすると難渋するな 全く見つからん
超暇な人用 http://www.ngworks.net/game/tetoris.html このハードのこのテトリス以外で出た記録は参考記録ってことにすりゃ競技として成立しやすいかもね
問題はどこがレギュレーションを決めるかって事やろけど 公式ハードとか決めるのかな?
>eスポーツ
コンシューマーならまだしもPCならハードの仕様も統一?それとも一定の規格を決めるだけ?
それら機材で優劣が付いたとしても、それ込みでの競技?
スキーやボブスレーみたいに
低スペックPCでFPSやってたから気になる >>24
コンパイルが自滅しなかった世界線では、ぷよぷよがeスポーツの覇権取ってる アーケード版以外はテトリスだと思ってない。あとメガドライブ版。 子供「スポーツ選手になりたいです!」
親「どのスポーツの?」
子供「テトリス!」
親「・・・」 4年に一度な訳だから、4年後もメジャーであるものじゃないと駄目だろうな。
何が競技になるのか直前まで分からないと言うのもアリかもしれないが、
賄賂がはびこりそう。まだピンボールとかの方がマシ。
まずはピンボールやパチンコをスポーツと呼ばせた後にしろ。 アメ横にネオンのイルミネーションがテトリスやってるパチンコ屋あった もう30年近く前、ゲーセンでテトリスにはまって、
カンスト達成するまでに相当散財したことがあったなあ。 ファミコン版 テトリス
高値で取引されそうだな
買い占めに行かないと マリカーはスポーツとして認める。
ガチで殴り合いに発展するから 対戦特化のスーパーファミコンの武闘外伝ならやりたい。
キャラ技・ストーン無し、連鎖有りの条件で。 対戦ゲームという言葉は頑なに使わずに、eスポーツと言い張ってる人を見ると、
意地でもレギュラーソリュブルコーヒーと言い続けるネスレの社員みたいで
痛々しいわ >>47
ストーンじゃなくてクリスタルブロックか。 個人的にはゲームボーイ版がベストだと思う
が大画面に出力表示出来ないから観客が集まらないからeスポーツとしてはダメだろうな 動画見てみるとわけわからんスピードと動きで消してくからな >>51
懐かしいなゲームボーイ版
テトリスはあれが一番だね
画面が小さいしモノクロだし、eスポーツに向いてないのは同意 ふとブロクシード思い出した
対戦でやってる人を見た記憶がないが あめみやたいようが毎日のようにテトリス99配信してるが、出場したら勝てるのかな。 お好み食べたい
お好み食〜べたい
お好み焼きが食〜べ〜たい ファミコンもいいなら初代マリオブラザーズをeスポーツに認定しろよ テトリスはテトリスであってeスポーツ笑なんてしょうもないカテゴリーに入れないでくれる? セガのゲームセンターのヤツは数時間やってられたけど
その他は、なんか違和感が 普通のテトリスって上手い人なら無限にできるらしいじゃん
そんなもんeスポーツにしてどうすんの?
それならまだぷよぷよの方が見てる側が面白そうだが >>60
DDRみたいな足で操作するならスポーツとしてあり? >>63
最高難易度選んだものの、手すりに掴まって
みっともなくバタバタしてたヤツ、結構居たけど
あれをスポーツってのはなんか違うかなぁ 将棋・囲碁・チェス・ビリヤード・ボーリング → 運の要素なしだからスポーツ
テレビゲーム → 運の要素があるからスポーツじゃない そのうちスーパーマリオのスピードクリアも
eスポーツの短距離走的なのだとか訳の分からない主張するやつが現れる時代が来るんかな >>66
まぁあの手のタイムアタックを観客がいるところで
ミスなく出来るなら十分凄いと思う 元のアイデアを出したパジトノフは権利ほぼ独占して開発者を名乗り二番煎じ三番煎じまでかじりついて生きてる…
実際のコーディングをやった高校生ゲラシモフは騙されて何も貰えなかったがMIT行って今はGoogleエンジニア >>55
懐かしいね、
音楽が即、脳内再生された♪ ファミコン版ってGB版より操作性悪かったな
落下速度がコントロールできないから、ゆっくり落ちるの待ってから横押さにゃならなかった ファミコン版はクソゲーのやつしか知らんけど
まともなのあるの? 結局、次何が落ちてくるのかの「運」ゲーでしょ?スポーツ??? アーケード版だっけ、バッテリー切れの基盤だと記憶ゲーになる奴。 テトリスってイライラはするけどヒヤヒヤはしないんだよな
コントローラーにもあまり力が入らない
ヒヤヒヤしてコントローラーに力が入りかつ反射神経も格段に高めないといけないマーブルマッドネスを投入してくれよ
https://www.youtube.com/watch?v=_SP_6YT8S7k お金払ってテトリスのプレイを見る人って、どれくらい居るの? tapのdeathでタイムアタックが一番競技性高そう >>72
ファミコン版だとそうなるけど、アーケードのとかだとブロックの出現パターンが決まってるから、覚えゲーになる
このスレの上の方で指摘されてるのは、そういうこと >>65
ビリヤードやボウリングは会場側が用意した環境が合わなかったり、気温や湿度での些細な変化は運じゃね?
その環境に適応させるのがスポーツだとか言うなら、ゲームのランダム要素(運)を理由に除外するのは筋が通ってないぞ。 アーケード版に慣れてたから
ファミコン版は操作性が変だった思い出しかないわ ボンバーマンを正式種目にすればいいのに
普通のボンバーマンなら5人同時対戦で明らかに強い奴が勝ち続けるだろうけど、
5人チームの団体戦で20チーム参加の100人対戦ボンバーマンにすれば
全然別の戦略必要になるから面白そうだけどなw ファミコン版って、十字キーの下で回転させ、Aボタンで落下させるっていう鬼畜な操作性のやつか >>66
チャリティでマリオの最速クリア大会やってたぞ。 ゲームボーイ版はBGMのAが違う初期バージョンを持ってたけど、当時はプレミア性を理解してなくて、普通の値段で中古屋に売っちゃったわ ゲームボーイは1回で2時間くらい遊べたなぁ、電池の消耗が激しかったが BPSはPCゲーム時代のテトリスに惚れ込んで移植したから片手で遊べるのは名残みたいなもんだ >>58
グリルビーフに
エスニカン
バターしょうゆもあ る よ ♪ セガテトリスが至高と言ってる人らに
聞きたい。
デカリスはどうなのん・・・・? >>59
あれ時間制限ないから試合には不向きじゃね 日本のFC版テトリスって海外のFCテトリスとは別ゲーじゃないの?
海外テトリス欲しくて探してみたけど無いんだよね 海外版NESテトリスは日本版と違ってセガのアーケード版に近い。 海外FC版テトリスの操作性はまともなの?
GBからFCテトリスをプレイしてコントローラ投げそうになった 操作方
統一してくれ
お願いだ
30年程前のファミ通の投稿俳句より 30年ほど前にBSでテトリス大会放送してたな
当時ファミコンのゲームをゴールデンタイムに扱うなんて衝撃だった >>16
三桜(サンオー)で買った記憶がある。その後手放しちゃったけど。 操作性はアリカのTGMシリーズに勝る物はあるまい、対戦ツールとしてどうかは知らんが ファミコン版とは別物のNES版の記事なのに誰もスレタイに突っ込まないのか
結局、落ちものゲームは「テトリス」「ぷよぷよ」が二大巨頭なのかな
宝石のコラムスとか失敗のハットリスとか色々あるけど
セックステトリスもあったなあ、あとDr.マリオ?
で、ぷよぷよの大会は? >>107
ぷよぷよはそもそも日本しか流行ってないし欧米ではキャラゲーはウケないらしい
ぷよテトは売れたみたいだけど
ぷよぷよの国内大会はeスポーツ化させようといろいろやってる一応国体競技にもなったし
テトリスはライセンス制でテトカンが糞なせいかわからんけどまともなタイトルがないのでeスポーツという意味ではいまいち
テトフレも終わるしテトリス99の1vs1期待するしかない 近年のテトリスはブロックの配牌が人間のイメージする均一化されたランダムなので
理不尽さは減ったけど「早く棒来てくれ〜!」という緊張感は薄れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています