【ゲーム】セガ『とある魔術の電脳戦機』のPS4/Vita向け販売を「諸般の事情」により3月21日から一時休止
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セガゲームスは3月20日、PlayStation 4/Vita向け対戦型バトルアクションゲーム『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』の販売を、明日3月21日から一時休止すると発表した。PlayStation Storeにて販売中のダウンロード版だけでなく、パッケージ版についても販売休止するとのこと。理由については「諸般の事情」とだけ説明している。
本作は、セガの『電脳戦機バーチャロン』シリーズと、鎌池和馬氏の小説「とある魔術の禁書目録」がコラボレーションした小説「とある魔術の電脳戦機」をゲーム化した作品で、2018年2月15日に発売した。科学と魔術の共存する学園都市を舞台に、「とある魔術の禁書目録」のキャラクターたちがバーチャロイドと呼ばれるロボットに搭乗して戦う3Dアクションゲームである。『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』をベースにシリーズ最新作として進化させながら、搭乗者である「とある魔術の禁書目録」のキャラクターが持つ能力を反映させたブースト・ウェポンを追加。ゲームモードにはミッションやオンライン対戦などに加え、ストーリーモードにて原作小説に続く物語を語るなど、コラボ作品らしい内容となっている。
今回発表された本作の販売一時休止については、明確な理由が説明されておらず、ファンの間では困惑の声が広がっている。本作に関連しては、計量機器メーカーのタニタが専用の「XVCD-18-b 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」の生産および増産にかかるクラウドファンディングを昨年末から今年初めにかけて実施し、成功させたばかり。セガは、ゲーム側でのアップデート対応を約束するなど、このプロジェクトには積極的に協力していたため、外部からは何か不安視される状況にあったようには見えなかった。
ゲーム作品がこうした販売停止(あるいは販売終了)となる場合、他者が権利を持つ何らかの素材をゲーム内で使用し、その契約の更新が原因となることが多い。断言はできないが、本作に関しても「とある魔術の禁書目録」はもとより数多くの声優が参加するなど、多くの権利が絡んでおり、同様のケースである可能性はあるだろう。とはいえ、セガはあくまで一時的に販売を休止するとしているため、時期は不明ながら販売再開する意思があるようだ。また、タニタのツインスティックへの対応も予定通りおこなうとしている。
なお、セガは『電脳戦機バーチャロン』『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』『電脳戦機バーチャロン フォース』の3作品をPS4向けに移植することを昨年発表している。こちらの発売についても予定に変更はないとのことだ。
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『とある魔術の電脳戦機』バトル動画フェス 公式動画@ https://youtu.be/J7o51bza3G0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190320-87734/ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 予想通りゴミ作画演出の三期だけでもうんざりだというのに追い討ちかけるようなのやめてくれよ だからイカ娘3期にするべきだったのに
インなんとかさんは用済み サターンミニはどうした
アドバンスド大戦略やりたくてずっと待ってるんだけど まあ「とある」側の事情だろうな
括弧内は角川に換えても良い Steamで出すために版権部分取っ払って普通のバーチャロンに作り変えてるんだろ 今日中に買えってことだろ
某麻雀は突然配信停止になったからな >>14
売れないだけならDL版を停止する理由にはならん キムタクが販売中止告知でバカ売れしたから2匹目のドジョウ狙いでやってる可能性… キャラたくさん出るVやってるんだし昔出した格(糞)ゲーの新しいの出せや バーチャロン好きだったから買ってみたけど、これは単なる糞ゲーだった。
予約して買って、一週間後には売った じつはピエールが元ネタのキャラがいるということか? でかい箱のをお布施のつもりで買ってるけども、UIとか雑な感じなのと慣れの問題だろうけどもツインスティック無いと直感的操作出来ないからストレスがある。 最近セガはピエールアイズといいこれといい踏んだり蹴ったりだな >>31
アーケードもやらかし気味だし、
セガエイジスも追加要素が薄いとかで批判されてるね
大丈夫か?この会社 >>1
ならセガはお詫びとして、
鋼鉄の旋風と作戦ファイル、千年帝国の興亡を
アプリゲームかプレステゲームかニンテンドースイッチで出すべきだな。 >>15
とある関係なんか問題でもあるの?
アニメが糞な事以外で 最近、PSの何かのゲームがスイッチに移動と言う話が出たが
ひょっとしてバーチャロン??? Tがやらかした分の損失を穴埋めする為に、不人気作を損切りしなきゃならなくなったんじゃねえの? >>1
国家院で世を騒がしているPTが絡んでるとかかな? >>43
スイッチで出すとしてもわざわざPS版をやめる必要ねえだろ スマホゲーをバカにしてても、今の家庭用なんてこの程度ですよ >>1
三期のクソッぷりは
デュラララ!!続編に匹敵 何だかんだ言ってOMGが一番面白かったな。
とりあえず全キャラクリアから、対戦から、自分たちで色々遊び方を変えていった。
オラタンはかろうじてついていったけど、フォースとマーズの気持ち悪さで挫折した。 チャロン要素はセガが握ってるだろうし
とある要素の何かしらが契約切れ
ってのが妥当なところか vita生産終了じゃなかったっけ?
何か有名なゲーム機が最近生産終了って話題出てなかった? なぜタニタのスティックのことも絡んでいるの?
まさかタニタカフェ騒動の不誠実な対応にセガの上の人が切れて、チャロンと連動させないように細工したのか? OMGはジャンケンとか将棋みたいな基本的なルールを確立したけど
続編でどんどん拡張していって自らぶっ潰したからなw
それがバーチャロン以外のタイトルも全部そう
とにかく新しいものを作らないと回らないっていう仕組みで自己崩壊したのがセガだった
これを評して「セガは何でも早すぎる」と言われる
しかしその遺志は間違いなく今のスプラトゥーンなんかに受け継がれている セガは商売下手だとは言われるが中でも客増やすのが本当に下手だと思う
未だにいいもの作ってれば買ってくれると思ってそうだ、業界最先端じゃなくなった今でも わかった、ファイユー「ヴ」だ
もともとVをバ行で表記していたけど何故かこれだけが例外だった >>60
バーチャロンとスマブラの差がそのままセガと任天堂の差だなぁ
スプラも任天堂は小学生にも宣伝して中心層にするけど
セガは「ガキはマリオやってろww」ってやっちゃうのw 昔ちょっとやったけど設定忘れたわ
バーチャロンって電脳空間の仮想ロボじゃなくて人が搭乗してるんだっけ?? アーケードモードがいちいち一戦する度にタイトル画面に戻って腹立つくらいしか不満はない
後、操作系はマーズのシステムでも良かったかなぁ 旧作の改良くらいでこじんまりとやっておけばよかったのに
名越が意地悪く却下し続けて変なコラボになってどっちもファンがつかずあえなく大コケ
タニタも本気なんだかよくわからないまま引っ掻き回したよな >>68
アーケードってそういう挙動じゃなイカ?
なんも間違ってない。 >>58
実際このゲームの大会の実況で滅茶苦茶気持ち悪いところを晒してたしな(異常なテムジン贔屓とその他機体へのディス) 動画見たけどしょぼかった。売らなくてもいい状態。
ジャッジアイズの販売規制で
逆に8千本も売れたから、
これも規制したんちゃうか。 >>31
あの2期大炎上してるやつのゲームもセガ作ってなかったっけ もしかしてとある側の事情かな?
確か元編集長が社長の権利関係の別会社があったかな
権利関係が複雑なんじゃないかな 権利の複雑化なんて百害あって一利を独占するのは権利者だけだからな。
ユーザーなんて知ったこっちゃない なんで今になってチャロンをそんなに推してるんだろう
未だにやってるような奴は360版で十分だろ バーチャロンはタニタが絡んでからイメージが悪くなった スピード感皆無で操作性も落ちていてゲームとしてマーズに続く駄作だった >>81
というよりセガが自前でコントローラ出せないあたり
終わってるなと思った
オラタンが複雑になりすぎてOMGから客離れ起こしたっぽいけど
今だったらむちゃくちゃ難しいゲームにしたほうが海外の酔狂なマニアに受けると思う そもそもカトキがワタリにとある二期って面白いよねーとか何とか言い出して
じゃあ電撃逝ってくるわといった流れで始まったらしい
その頃ワタリはあてどなくプレゼン用にチャロンを作っては上から却下される生活で
出すなら今しかないと思ったのかも知れない コラボ企画でしか通せない亙のプレゼン能力にも疑問が出てくる この件でやたらと名越が悪者扱いされてるけど
PGが360に遊びで移植したのを急遽発売決定とか
マーケットもブランド育成と言った狙いも何もなく場当たり的に出して自滅しただけだからな
まともに金勘定できるのが名越だけだったんだから仕切るのは当然
キャラゲー化して駄目だったんだから完全終了だろう
とあるではなく〜と組んでたら成功したって話でもないしな
せめて海外需要があれば海外SEGA主導で復活もあり得たかもしれないがそれもないし 回り込み近接の時点で、神の領域だったのに
ターボボタンが増えたりとかで、完全に付いていけなくなった。
当時からサルな俺w OMGでレバーやボタンの入力で漕いだりとか回り込んだりとか後から色々できたやん。
アレって初めの想定にはなかったバグ技みたいなもんやったん?
バグ技のようで初めから組み込まれた隠し技のような、自然で内容が破綻しなかったのが凄かったわ。
アウトランのギアガチャみたいなあからさまじゃなかったし。
ありゃ奇跡的だったわ。 ソニックといい世界観の構築がセガはホント下手だよなぁ
ACみたいな硬派路線でやってりゃロボオタは今でも食いついてたろうに そんなタラレバ定食は最初からない
経緯はどうあれ360独占で出して箱信者のゲハバトルのオモチャにして放置してた時点で終わってた マーズの時にキャラクタウインドウにロボの顔がアップになって画面中央でハッター軍曹機が見栄を切ってるという
ロボの中身がロボなのか、みたいなシュールな光景に笑った
設定的にも合ってるといえば合ってるし
カトキはロボをキャラだと思って描いているらしいのでそれはそれで正解なのかも知れない バーチャロンは1作目が至高。
ルールも機体も変えて欲しくなかった、と考える自分は異端??? >>94
オラタンやりこんでからOMGだと、やっぱり
展開がタルいからなぁ。 名前欄に !ken:数字 と入れると県名表示が変わる
!ken:00 県名非表示(※現在は無効)
!ken:2 旧国表示
!ken:3 名物・名産品等
!ken:6 厨二・RPG風表示
!ken:11 町村(※実際にお住まいの町村ではないのでご安心を)
!ken:15 テレビ局
!ken:20 鉄道
!ken:99 地震
!ken:100 回線 >>94
OMGからオラタンになったときプレイヤーがけっこう減ったみたいだし普通じゃない? カリスマ編集三木の会社とロイヤリティで揉めたに1票 >>97
脱税だって話だぞ
世の中ひでぇ奴も居るもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています