【ゲーム業界】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”[02/19]
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売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想は54億円の黒字)と赤字に転落した。
スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。昨年9月、スマホゲーム「ドラガリアロスト」をリリースし、出だしは好調だったものの、売上が想定より伸びなかった。藤田晋社長は自身のブログで「過去にも同様のパターンでゲームが伸び、全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていた」と述べている。コスト削減によって立て直しを図る。
「白猫プロジェクト」などを展開しているコロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。決算説明資料には「『バクレツモンスター』(バクモン)をはじめとする新作は厳しい状況です」という一文があった。昨年リリースしたバクモンがふるわず、既存タイトルの減収幅を埋めるまで至らなかった。創立10周年を記念したイベントの費用もかさんだ上、新規タイトルの開発が増え、外注費が増加したことが影響した。
続きはソースで
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_01_w290.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_02.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html >>2
と言うより流石に飽和状態なんでしょ
タイトル数が増え過ぎた 課金要素が少ないからマイナスってのが
なんかもうスマホゲー駄目だなと
課金要素増やせば客がうんざりして離れるし >>4
儲かってるタイトルだけが儲かって、
その他99%のタイトルが苦戦してる状況だってこと
ファミ通のやらせ評価があった時代は、メディアに金をばらまいてれば
たいして面白くないタイトルでもある程度は売れたんだと思う
ライバルは国内だけだったし
それが今はポケモンGO、荒野行動、フォートナイト、みんな海外のゲームだ ギャンブル商売なんてジャンキー相手だし、焼き畑だっていい加減気づくべき テクテクテクテクのcmの大原優乃と実際のCGの大原優乃の違いがひどかったらしいな カドカワが食い荒らしてペンペン草
次はどこが狙われるやら 使える金なんか有限なんだから次から次にゲーム乱発したところで
限られたパイ食い合ってるだけなのも分からんのか しょうがないよ。必死に課金してレアアイテムをコンプリートするより
「こんなものやってる奴はバカ」と見下す方がより簡単に他人より上に立てることに
みなが気づいちゃったんだから 結局時間泥棒でほとんど何も残らないからソシャゲはやらない 永遠にクリアさせないゲームシステムだからな。
本でも読んでた方が良いわ。
広告もでないし、選択肢は無いが見た情報を楽しむことには変わりない。 コンシューマみたいに終わりが設定されてないからやってる内に無意味なことに気付く。 >>16
それ有野課長も言ってたなソシャゲはエンディングが無いからやらないと >>6
日本のガチャゲーをみんなで叩いて潰したんだから喜べよ。
結果として海外ゲーがシェア奪うのはいつものこと。
日本人が創作活動するのが間違いなんだよ。 有料アプリ売り切りでいいのにな
無料に拘ってガチャに固執するからこうなる >>19
マリオランの1200円を高いと言い出す国民性
そういう風に仕向けられた部分もあるんだけど買い切りでは商売が成り立たない
結果FFやDQナンバリングのような安パイしか買い切りでは出せなくなる 昔のゲーム作ってた経験から言わせて貰うと、
スタートボタンを配置するときに、「10分後に表示して押せるようになる」仕様つけて
「課金したら押せるようにしてやろう」とすればこれだけでお金が発生する。
もうね、本当にタイムイズマネーとはよく言ったもんだよwwwwwwww
意味が微妙が違うがwwwwwwwwww ANTHEMおもしろいよ
課金やガチャのスマホゲーはやる気しないわ サイゲはAbemaTVとか支えなきゃいけないからな メーカーもプレイヤーもガチャに依存しすぎ
ガチャ回す人が少なくなればもろ影響受ける
客はメーカーのATMじゃねぇ やはり月額定額課金の方が爆益にはならんが長期的に収益は上げられるんじゃないの >>27
それには広く支持されるゲームを作らないと商売にならない。
海外アプリがそれをやれてるのは、大きな市場に向けて作っているから。
国内のニッチな市場で少数の信者から大金を巻き上げる方が、元手もかからないし楽なんだよ。 如何にして攻略するかじゃなく如何にして金を使わせるかってゲームだからつまらんもの >>25
あそこはドラガリアが大コケして大変らしいな >>23
全くもって同感だが、EAはドラゴンエイジの続編を作ってくれ… >>28
元手がかからないのは昔の話
ショボいグラでは客も来ないし開発費はどんどん膨れ上がってる
結果新規参入は減り毎度おなじみの面子がセルラン上位を占めるようになってるのが現状 勝ち組と負け組がより明確になってきているだけでしょ
オタは今でもそれなりに金消費していると思うが本もアニメもゲームも作品数が無駄に多すぎるんだよ
一体どこに全力だせばいいのかオタでもわけ分からん状態 国内ユーザーがガチャ課金の不毛さに飽きてきたんじゃねえの?
まあそれでもFGOのガチャを気が狂ったように回す層はいるけど ソシャゲなんて肝心の中身がないからな
ガチャに嫌気がさしたらもう続ける理由なんてなにもない >>32
そうなるとガチャゲーの構造自体が既に損益分岐点を越えてるんじゃないかねえ。
小さく産んで大きく育てられないんじゃ新規参入も減るばかりだし、じわじわ先細るしか無い気がする。 スマホじゃどうしても限界があるもんなぁ
操作性しかり、ゲーム性しかり >>30
アニメは百発百中状態だけどプリコネは爆死だろうな 5分か10分そこらの、本を読むには短すぎる、中途半端な空き時間の暇つぶしにはいいと思う
かわいいキャラクターが動いてるのを見て楽しむ、環境ソフトの一環みたいに考えてる
ソフト使用代と思って、年に千円くらいの課金はしてるよ
ただ、わざわざこれをやるために時間を使うのは馬鹿のやること 徐々に海外ゲーに客取られてるな
クソのようなカードゲーはみんな飽きただろう >>16
というかコンシューマーゲーは自分のペースで遊べて最強武器もゲーム内でさくっと入手できてほんと良心的だと思う 絵も内容も同じようなゲームが腐るほどあるせいで
課金しないと進めなくなってきたら他のゲームに移ればいいだけだと気付かれてしまったのでは 伊東ライフはまだガチャに全財産つぎ込んでるのだろうか メインPCがおしゃかになったんで、おもいきってゲーミングレベルのPCに買い替えた
せっかくなんで、やりたくてもできなかったコンシューマーゲーム
Steamでやってるんだけど・・・まじで面白い・・(バイオ7等)
最後まで、なんどかおわらせようって、まじはまるもんな
終わらせた時の達成感!
課金ゲーは、あれゲームっていわんよ >>32
時々チェックするけど、ここ数年上位陣変わってないもんな・・
さすがに、異常だわ 映画とか以上にバクチみたいな業態になりそうだね
映画ならあたるかはずれるかわからんけど
バンバンつくって出してれば、そのうちならされるだろうけど
オンラインゲームだと、はじめたらある程度の期間続けないとってところもあるし
気軽にバンバンだせるわけでもないし ソシャゲ=集金装置ってやっと周知され始めたみたいだな もうゲーム専用機のゲームは売れない
これからはスマホゲームだと発売するゲームが
ガチャだのレアだの似たようなカードゲーム連発
いつの間にか、ゲーム専用機の優良ゲームはみんな海外物になってたなw
RPGもADVもSLGもみんな海外移植のほうが出来が良い
PCゲームだけの話かと思ってたら、PS4ゲーム市場もそんなもの >>45
しかしそれは日本人の国民性によるからね
モバゲーが流行った頃に誰しも怪盗ロワイヤルをやってたのと同じ
自分が遊びたいではなくみんなと同じものを遊んでる安心感を共有したい
その結果としてまるで変わりばえのしないセルランになってるわけで
あとは課金レースについて行けない人が脱落していくだけじゃないかな 国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01~2018-12-31)
順位 タイトル(運営元) 予測集計
1位 モンスターストライク(XFLAG) 1,302億
2位 Fate/Grand Order(Aniplex) 1,204億
3位 荒野行動(NetEase Games) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ(GungHo Onlin) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル(BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー(Cygames) 339億
7位 Pokemon GO(Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球(KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム(LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】(Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ(LINE) 273億
12位 LINE(LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA(KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト(COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション(Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018(KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト(SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ(LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー(Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC(ラインミュージック)(LINE MUSIC) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国(Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~(Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive(Cygames) 108億 ソシャゲで食い繋いでいる有象無象の声優が
アタリショックみたいになるのかな 無尽蔵に課金できる人なんてそう居ないし
ゲームに金突っ込んでいる人も歳を取りゲームから離れていく
少子高齢化で若い人も減る中で「ガチャで集金」
日本のゲームクリエータは夜店のくじ屋か
ゲームメーカーなら海外でも売れるゲーム作れよ 10年かけてだしたキングダムハーツが発売数週間で半額に値崩れ
定価8千
パズドラの7周年ガチャは一回五千
各コレクターガチャの天井は9万、毎週更新
どうにもならんくらい利率が違いすぎる >>53
それができたら苦労はしない
何もガチャゲー隆盛に伴って技術力が落ちたわけではない
海外メーカーが技術力を蓄積してる間に紙芝居ADVなどのアニオタや声豚にターゲットを絞ったPS2後期からの負の蓄積
ある意味今の日本のガチャゲーはその頃のゲームらしいゲームとやらの集大成とも言える 都合のいいサンプルだけ取り出して言ってないかそれ? >>19
有料アプリの市場なんて無料アプリの1%程度だって知ってる? >>50
こうしてみると、信じられない額だな。
そりゃあ、趣味なし人間が増える訳だ。
ギャンブルの金が移行しただけならまだわかるが。 コンピュータなんてランダムに見せかけたイカサマ仕込むの得意なのにどうして信じてしまうのか
いっぺんスパロボFの命中率70%台を3連続で外される悔しさでも味わって来い >>61
ttps://news.biglobe.ne.jp/it/0201/imn_190201_1231757057.html
>「Fate/Grand Order」(FGO)の売上減少などが響き、91億円(同4%)の減収となった
そうでもない そもそもCMでも操作がカンタン!なんて言ってるし
ゲームとは何ぞやって思う >>64
さっさと潰して正しいゲームを輸入すべきだよねー。 >>52
今の盛況ぶりをみるとつけなくても売れると思われ 違法みたいなガチャで儲けてるくせに客に還元しないからだろ
潰れていいぞ 馬鹿の一つ覚えみたいにRPGばっか作ってるからだよ スマホゲーは数が増えすぎた。ユーザーが散ってしまい、一タイトルでの
廃課金が少なくなり、ガチャ引いても賞賛してくれる人が少ない。
承認欲求が満たされないので、アホらしくなるという負のスパイラル。
ま、お手軽に賛辞が得られるだけの中身のないゲームなんざ、いらね。 Apex Legendsやらフォートナイトがコンソールでも圧倒的な稼ぎなんだから、基本無料の市場自体はどんどん大きくなってる ソシャゲの勢いがイマイチなのはフォートナイトや荒野行動、PUBGにキッズが流れただけ 時代の波に踊らされてたいしてゲームも好きでもなくしょぼいスマホ会社に就職した奴らは将来どうすんだろうな
業界は恐らく数年で衰退するだろうし、スマホの薄い紙芝居作ってたクリエイターなんて
コンシューマには逃げれんだろ スマホゲーの勢いは単純にスマホ市場が伸びなくなっただけと同意でしかなくて、
それでも家庭用の市場なんかより規模が数倍でかいんだから家庭用の話を持ち出すのがお門違い そうなんだよな・・・ソシャゲ市場が落ち込んだからって
据え置きに戻る訳ではない 最初から才能も技術もない企業が当然の決済に至っただけだぞ。PVで既存と競争できる要素なかったやん。
※77
業界的というか世界の資本屋や投資屋の方は一応お金は余ってるんだよな。
投資先がないからコンシューマにちょっと技術屋が逃げてきてるので変な期待感を業界で煽ってるが・・・
まぁスマホははっきり言ってもう限界。新規が釣れにくい以上今いるアホを取り合うだけの業界(大手有利) 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 >>18
韓国人は一匹残らずキムブタの奴隷になって死ね >>70
シナチョンさまさまのキチガイリベラルは一匹残らず死ね というか、一度でもサ終(サービス終了)を円満or突発で体験すると
二度とガチャゲーにカネ注ぎたく無くなるけどな
(当たり前だが)掛けたカネと労力が一瞬でまるごと無くなるからなぁ
無料でチョロっと触る程度で十分
そういう人が増えてゲームやらなくなってるんだと思われ ファミコンもクソゲー掴んでから別タイトル買わなくなったかというと、そうでもない
単に、お金を出すほどの内容じゃない作品が多すぎるだけだと思う
そろそろゲームにお金を出したことが無い層も出てきて、課金はおじさんおばさんだけの時代が来るかもね バンナムはネットワークゲーム部門売り上げ更に伸ばしてるのになぁ
ドラゴンボールのIP力と既存タイトルも手堅く行ったのが成功した まぁ、ぶっちゃけファミコンやってたほうが面白いレベルのゲームばっかなんだよな
コンシューマもスマホも 昔、ゲームのグラフィックが飛躍的に進歩した時代に、「本当に面白いゲームは、キャラクターがただの○や×で表現されていても面白い」という話があったな >>15
バカは本気でやって俺たちtueeとかバカなこと言ってるのはまだ山ほどいるけどね 単純に飽きた
パズルもrpgもアクションも同じような刺激しかないから
画面も小さいし面倒くさい
そんな印象 少し前まで 人気ゲームが国内企業の廃課金ゲーだったので、ゲーム人気→日本のゲーム市場拡大とリニアにつながった
いま 人気ゲームが海外企業だったり、廃課金じゃないゲームなので、ゲーム人気が国内ゲーム市場拡大につながらない
海外企業 荒野行動 フォートナイト ポケモンGo
廃課金じゃない ディズニーツムツム
ゲームの人気とセールスや国内ゲーム市場がリンクしなくなってる >>93
かつてモバゲーやグリーからバスドラに人が移った背景にあるのが全画面でゲームできるって新鮮さだった
あれから7、8年経つけどスマホの次のデバイスが普及しない限り市場は縮小していくよね >>87
日本企業の場合、据え置きゲームからソーシャルメディアへのプラットホームの移行に失敗しただけでは? >>95
海外は「客を大切にする。」
日本は「捨てる、プロデュース。」
差が出て来たのかねぇ。 >>1
白猫プロジェクトはこのまま行くと、
任天堂との訴訟に負けて運用停止になる可能性がある 悪いニュースはもう一つ。
スマホ本体の技術的向上が進んだのがスマホゲーが作れる大前提だけど
現在とこの先、普通の人が使う仕様のスマホに要求される性能の上限が見えてきた。
だからスマホゲーで実現可能な映像表現も頭打ちになることが確定。
タブレットでは既にこの傾向がはっきり出てて、
リッチな映像表現が可能な性能のタブレットの新機種が本当に出なくなった。
もっともっと凄い映像を楽しみたければPCに行けばいいし、
ある程度映像表現を割り切ってしまえばこの先のスマホの新機種でも確実に動かせる。
現在人気の一本一本各々のソシャゲーはどっちに行くのか早く決めないと
最悪、プラットフォーム自体が無くなるか、Switchに行くしかなくなる。 >>101
非ガチャの基本無料ゲーにチャレンジしたところはいっぱいあるが、そのほとんどが爆死したからな
ポケGoくらいじゃないのかな、成功したの
そのポケGoにしてもイングレスがあってこそだし めちゃくそ萌えキャラのバトロワとかどっか作って
今流行ってるのは絵が受け付けない 少し前まで、ゲームの人気ランキングと、ゲームのセールスランキングがだいたい同じだった
人気ゲームはセールスも増えるって感じで
ところが去年から、ゲームの人気ランキングとゲームのセールスランキングにずれが出てきた
廃課金仕様じゃないゲームの人気が出て、ゲームの人気は高いがセールスランキングはあまり高くないって
感じのゲームが増えた >>105
廃課金しなくても遊べて運営もそれでやっていけるのなら結構な事じゃない?
困るのは売り上げ上位のアプリを推してる俺えらいしたいセルラン厨だけだろ >>50
20年以上前に連載終わったドラゴンボールがこんなに上位にいるってホントスゴいな
鳥山明は生涯でいくら稼ぐんだろう… >>102
実際にスナドラ845機やiPad Proのスペックを使い切ってるゲームってどのくらいあるんだろう >>107
リアタイ世代のなつかしキャラじゃなくて、今の子供に人気の現役作品というのが凄い
世代関係なく、少年の心のツボに刺さりまくるものがあるんだろうな 本当にドワンゴのアホぶりがよく分かる
今更スマホゲーで起死回生できると思ったのかねwwww もうやりつくした感があって、プレイしようとも思わない 欲しいカードが10万円ちかく使わないと取れないとか
最初に1枚300円確率1%以下って考えた奴頭おかしい >>108
プロはほぼないだろう
スナドラというか泥はOSとして劣ってるから
性能をMAXまで使いきってもショボい値しかでないよ ドッカンバトルのAkatsukiが今年から東京ヴェルディ1969のスポンサーなんだけど大丈夫なの?
去年までのスポンサーは宗教だからと突然切られたし テクは仕方がない
3つ目キャラはどの総も食いつかない
テク2を出すしか ソシャゲって、期間限定イベントとか期間限定ガチャとか多過ぎて嫌いだからやらないわ。 >>117
期間限定とすると廃人は目の色変えて課金するからね
そんな事までしてゲームでチヤホヤされたいのかな?
か >>101
ガチャも悪徳商法だからな10万出しても出ない
ガチャ
ガチャ セングラ時代にトレカに湯水のように金使ってからガチャ的なものには手出さなくなった
ゲームの出来が酷すぎて一気に冷めたからな
ある意味いい勉強になったよ >>121
そういうゲーム多いなしかもガチャ回したからいばり散らしているバカもいるから
問題はそのガチャも誰の金で回したかなんだが コンシューマーとスマホゲームを同一視してるところ
がそもそも違う
コンシューマの売り上げ鈍化はスマホが出たから
いろんな遊びができるスマホを購入するようになって
ゲーム機に回すお金が減った
それに比べるとスマホゲーム鈍化は全く違う
スマホゲームは別に対抗相手が出たわけでもなく
単につまらない同じようなゲームが増えたから
調整機構が存在しないから、大量のスマホゲーム
が出てきて、みんなとりあえず手を出すのも
面倒になってる
ゴミの山から金を見つけるのは面倒で業者も
リクス分散のためにクソゲーを多発するから
悪循環しかなくなってる
面白いゲームなら売れる
そうじゃなければ消えるだけ。
市場が多すぎるだけ。もっと淘汰されるべき オンラインで完結するコンピューターゲームを知ったとき
すごく便利だと思ったものだが、ゲーム中毒になる危険性を
感じた人はいるのかな >>70
家電業界が滅んだ前例を学べ。
まあ日本のエンタメ業界は著作権で自滅するようだけどね。 >>123
まずは日本のゲームを規制しよう!
中国ゲーム=質が高いと宣伝すれば中国にカネが集まる。
カネさえあれば、そのうち質も上がるさ。 現実が1番面白い課金ゲームだわ
すぐ死ぬしリセットボタンもない 札束で殴り合うゲームばかりだしもう飽きてきてるだろ ちゃんと終わったなら次のゲームに手も出せるけど、
それなりに課金してまだ続いてるゲームの蓄積はそうそう捨てられないだろう >>129
本気になっているお馬鹿さん結構いるよ
ドブに金ぶん投げている状態なんだが >>132
そういうお馬鹿さんがまだ多数いるんですよね >>103
海外のだと成功してるの
いっぱいあるんだけどな
キャンディクラッシュとか ミミ ヽヽヽヽリリノノノ あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
ミu ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l u iiiii u u u|||i 『ホリエモンと呼ばれていたのに
| 」|||u ⌒' '⌒u| いつの間にかムイチモンになっていた』
,r-/||||||<・> < ・> |
l |||u u ノ( 、_, )ヽ u| な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
ー' u ノ、__!!_,.、 | おれも 何をされたのか わからなかった・・・
∧ u ヽニニソ l
/\ヽ u u / 新球団問題とかフジテレビ騒動とかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ
/ u ヽ. `ー--一' ノ/ヽ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・ 円盤にグラブル特典付ければ自動的に覇権だったけどそろそろ崩壊する? 同じように金を捨てる人たちから愛されているパチンコも大変だというし
いやあ、未曾有の景気拡大はすばらしいねえ。 その昔、アタリショックというのがあってだな
簡単にボロ儲けできるとメーカー側がユーザを小馬鹿にしてその市場に駄作が氾濫すると
あら不思議、一夜にして突然この世からその市場そのものが消滅しちゃうんだゾ >>3
それはあるね。
遥か昔にテレビの視聴率が高かったのと同じように、現在みたく多岐に渡れば必然的に視聴率は分散されるのと同じ。 まずグラブルみたいにゲームを当てるのが難しい
何気にソシャゲ特典円盤に付けてる作品はあるのだがどれもこれもゲーム自体が人気無いから売れない まずゲームで俺は真面目にやっているとかという奴は仲良くならない方がいいよ
思い通りに行ってるうちはホーホしてるが思い通りにいかなくなるとまあ手のひら返したよう文句と批判たかがゲームでこのようなお馬鹿さんでは家族もめも当てくれられないね
仕事やっているとかと頻繁にログインしているからな スマホのタッチパネルはゲーム操作には向いてない
しょうもないパズルゲームしか生まれないわ そもそもガチャ1回300円目玉確率1%以下とか頭おかしいわ
廃課金が飽きたら終了だろ >>147
ところが廃課金の奴って飽きるどころかムキになって回すんだなガチャが出たとなるとなりふり構わずまわすならやはり脳がやられているんだな >>147
それともゲーム会社がうまく射幸心を煽っているのか >>150
ガチャ自体がギャンブル
パチンコより酷いな パチンコより酷いだろう
24時間場所を問わずいつでも回せるし
それに10万パチンコで負けようと思ったらそれなりに時間もかかるがガチャで爆死という事なら下手すると10分でもっていかれる パチンコもソシャゲも無いと今のアニメ業界が成り立たないのも事実 バカがいくら金を無駄にしようと我々には関係ないだろ
そのお金で新作アニメができるなら結構な話じゃあないの
自分でやりもせんで酷いとか言ってる奴は
どういう立ち位置から言っているんだ?
パチンコは換金違法だからその点の批判は分かるけど
それにしたってどうでもええことやろ そういう目当てで作ってるとこだけを見て成り立ってないとか言ってるアホって… 自力で立てないような貧弱な業界なら汚い金に頼ってまで生かす必要もないと思います パチンコは行政による指導があるもののほぼ野放しのガチャ
諸外国では規制が入るのにそうじゃないところを見ると日本は先進国ではないのだなと悲しい気持ちになる ガチャを回してチヤホヤされたいという奴らは結局のところ世の中で相手にされないとか劣等感が強いだから借金まみれになっても課金する
まあ目が覚めた時は時すでに遅しそういうバカをゲーム会社は食い物にしてるんだよ >>158
ガチャ規制かけたら半数以上のゲーム会社は潰れるだろな
バカどもは目先だけの承認欲求を喉から手が出るほど欲しいそうするとゲーム会社がガチャの道具の内容を射幸心を煽る事書いて確率を絞って回させて稼ぐ戦法だから >>160
ツイッターとかガチャの成果自慢ばっかでゾッとするわ >>162
だけど全てうまく行っているわけではないパチンコの何十倍下手したら何百倍もつぎ込んで生活破綻してる奴もいる
またこういうバカはゲームから卒業できないだよねどんどん酷くなり最後には全てを失う
それでもみんなにチヤホヤされたいただしゲーム内の奴に限るリアルでは何も無くなってもやり続ける 今はソシャゲ作るのもギャンブルだなヒットすればガチャで売り上げ億いくが
外せばサービス終了どころかスタート時に集客できないと会社が傾くレベル >>27
飽きると終わりなので、追加コンテンツ開発という
イタチごっこに変わりはないので、収益的には微妙 ttps://otakuindustry.biz/archives/70894
一方駅メモは好調だけど鉄道むすめがあるから鉄道会社に相手にされてない スマホゲーなんて、なにがおもしろいかまるでわからない >>169
だが甲子園とかモンストとか本気で廃課金してやっているお馬鹿さんも多数いるよ
しかも煽るスタンプとか押して楽しんでるみたいだが >>169
スマゲで俺たちtueeとかなんていうお馬鹿さんはまだまだウジャウジャいるよ
ガチじゃないとかと嘘ついてやってるバカもいるし >>169
そう思うが昔ビックリマン集めてた身としては偉そうな事言えない >>169
面白いじゃなくてなれなかった自分をゲームに置き換えただけしかも金もないくせに廃課金して借金まみれの溜まり場 PCネトゲと同じこと繰り返してるだけだしいずれはこうなった >>175
それがスマホに変わっただけまたバカみたいに夢中になっている奴がいるんだよね廃課金者も無課金者も大多数はアホの集まり >>174
あれは30円だしお菓子も付いてたからな >>177
でも菓子を捨てるのが問題になったじゃん
だから「最初から菓子を付けなければ無駄にならない!」ってなったのがガシャw >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか googleのstadiaの存在も追い打ちをかけるだろうなw だったらとっくのとうにsteamが潰してるはずだけどな スマホゲームのユーザーはボイドくさいやつばっかりだな
貧乏人根性というかおバカさんというか パチンカスの財布の中身を吸ってたけど、そのパチンカスもギャンブルと違って絶対に金が返ってこないことにいまさら気づいたんじゃないか それに気付いたパチンカスは無課金になってパチンコ屋に復帰しているという ソシャゲというビジネスモデルが未来永劫続くわけないわけで 早くロクでもないスマゲ会社は無くならないと日本ダメになる
いまやスマゲは現実逃避という非現実社会に逃げる道具に利用されているだけだからしかも大金使わせてね 市場規模は変わっていないただ
ラングリッサーや荒野行動みたいに中国とかのほうが
まともなゲーム作るようになってきたら
ソッチへ客が流れ始めた >>192
中国はなんか一部のゲームをオンラインゲームとしてやるのを禁止せたそうだな
日本もデタラメな運営会社には規制かけた方がいいと違う
そうじゃなくても人間ダメにされるスマゲが多数あるから >>17
エンディングもあるゲームもあることを知らないだけなんだよなぁ
ただ単に無知なだけで >>196
一部の反例を出したところでスマホゲーはエンディングのないものばかりという事実には変わりないだろ
何で全肯定と全否定しか出来ないの 中国国内のゲーム規制はどんどん厳しくなるし
日本の市場はおいしいと知れ渡り始めたから
完全に日本市場ターゲットにしてセルランには
どんどん聞いたことない中国のメーカー産ゲームが増えてきている
国外のスマホゲーメーカーに絞った決算情報なら
おそらく右肩上がりだよ 運任せのガチャとか、単純なパズルゲームとか、品質が低いものばかり生み出していれば、そのうち見向きもされなくなるのは当たり前
巨大小林幸子とか巨大高須院長とかをゲットして誰が喜ぶのか
ポケモンGOはゲットできるのがポケモンだから受けたんだろうに >>199-200
日本企業の上層部というか上級国民は戦争への謝罪を名目に中国を繁栄させるための悪意ある経営しかしていないと考えるべき 日本のスマゲ会社はどちらというと世間付き合いが嫌で自分の世界を作りたいという奴が立ち上げてるから金儲けの事しか考えてないだよな
見てるとユーザーの金銭感覚を麻痺されて課金させるように仕向けてるからな 飽和状態になりすぎ
そしてガチャ絞りすぎ
無料が当たり前と思い込んでるバカが増えてガチャを絞ると課金者優遇と避難されすぐにユーザーは去る
元から長続きしないコンテンツ 赤字になってるのなんてもう絶望しかないんだから即終了させろよ >>203
だがバカな廃課金ユーザーは自分がボスになった気分で辞めれない奴も大多数いるよ
でもそいつらだけでは確かにゲーム会社は儲からないだろうな
だがバカはこの世界が終わる事を一番恐れている >>172
日本人には面白いゲームは作れないから仕方ない。
中国ゲームに課金するしか無い。 >>207
まあそうだな日本のゲームはゲーム会社の社員もゲームオタクで他の場所で通用しない連中が大多数だからな
社員もこの会社が潰れるのを恐れているだろうな コンシューマに戻さざるを得ない状況に
したら開発力が終わってて
クソゲーしかできない状態に
結局滅びる運命 いまのスマゲはいかにして金をむしり取るかだから半分終わってるだろうな
ただバカはそのゲームが配信終了になるのを恐れるなぜならば手元に何も残らないチヤホヤされないひとりぼっちになるなど自分の世界が無くなるから 金と時間と労力をつぎ込んで虚構を維持してるのはインスタバエも同じ。
売春婦が成金気取りしてた、ばびろん何とか、懐かしいな。 >>208
何でゲームオタクがゲーム作ってるのに面白くないんだろうな
ゲーム好きだからゲームのことに詳しいはずなのに >>208
>>212
10数年前くらいから各社とも
「ゲーム以外をやって来た学生」を積極的に採用しててな、
今はその時採用したヤツらがゲーム作ってるんだぜ。
なお畑違いだが海の向こうのマーベル社のトップは
ガチオタでマーベル知識総動員してブランドイメージ管理してるというね。 そのわりにはスマゲはロクなゲーム作らないな
課金させる事ばかりでよくゲームのネット配信の番組見るけど制作者もなんか一般企業に行くのが嫌なゲームオタクみたいな顔つきであんなのが運営だとまあこれが限界でしょ >>213
その結果、ゲームがつまらなくなった訳だな。
もう日本人が面白いゲームを作る事は無いな。 >>214
コンシューマーゲーム作ってる日本の連中は、もっと酷い。
やっぱ海外のゲームだね。中国が一番だよ。 ソシャゲでも海外のゲームは確かにちょっと違う気がするな
まぁ、ガチャゲー流行ってるのって日本だけらしいからな >>217
日本の場合はゲームを楽しむというよりガチャ回してみんなにチヤホヤされたいだけでゲーム自体をあまり楽しんでないような気がする
そもそも日本のガチャゲーはそういう奴の射幸心を煽るからロクなものじゃないね 何でこのスレ急に進んでんだ?何日もカキコ無かったのに。
しかも中国人が常駐してるし。 RPGと言いながら自由に移動できないRPGだしな
なぜかエネルギーを消費して同じステージを何十回とオートで動くだけ
これのどこがRPGだよと、全自動スーパーマリオやん スマホゲームで技術力の低下した日本のゲーム業界はもう終わりだよ
エロゲも落ち目だしもう終わってる >>222
ロクでもないスマゲが多数出たおかげで日本ゲームはガタ落ちだな >>223
日本人は面白いスマホゲームを作れなかった。
それが全て。
日本企業は安易な面白いスマホゲームを作るぐらいなら誇り高く倒産する道を選んだのだ。 ブラウザゲーのほうがマシだしな
最近はDMMとかのブラウザゲーやってるわ
ソシャゲは単純な物ばっかですぐ飽きる、なんというかゲームツクールで作ってるのかよと言いたくなるようなみんなフォーマットが一緒で、ただタイトル変えただけやんと >>224
目先だけの金儲けしか考えてないからな
スマゲの会社は世の中知らず奴が比較的多いから商売も下手なんだろう >>226
コンシューマーゲームの会社が先にくたばったじゃん。
覇権ハードであるスマホでゲーム作らない時点で、客に背を向けてる。 スマゲに本気になっている連中は目先だけの承認欲求だけが欲しいだけだからな
たからない金まで課金するゲーム会社は痛くも痒くもないが周りにいる人間はこういうバカがいると本当に困るだよ そりゃ周囲にバカがいる人は迷惑掛けられるだろ。
古今東西、そういうもんだ。ゲームのせいじゃない。 >>225
実際ソシャゲなんてそんなものだから仕方ない
かつてドラコレが流行った時にそのフォーマットを流用して雨後のタケノコのようにコピーゲーが出回った時となんら変わってない
しかしいい加減ユーザーもそれでは飽きるし金も続かない
それでも課金を続ける人は自殺願望でもあるんだろう ソシャゲはやってもすぐ中止とかそんなの多くて
いちど業界自体が見つめ直した方がいいんじゃね
課金前提でゲームつくってるバカなところが多すぎて
その課金が入らないと即終わり
そんなの焼き畑農業と変わらんやん 最初から超重課金ありきのバランスと難易度だから、導入時チュートリアル部分が終わったら難易度急上昇低確率ガチャで強キャラ出さないと
ほぼ先に進めない仕様ばかりだから大抵のユーザーが最初の段階で脱落していくゲームばかりだしなぁ。
課金ほぼなしでも先輩ユーザーの協力プレイ結構先まで進めるWarframeを見習って欲しいわ。 とりあえず確立した収益モデルに業界皆で群がってるうちに全体的には取り残されて干上がるって
みじめでいいよね ニコニコは文字の流れるのが速過ぎると思う。
小さな画面、フレームレートが低いと物凄く読み難い。 左団扇のエグい商売てるくせに、ユーザーの課金が尽きてきたら
こんなビジネスモデル成り立つ訳ねーだろ! タブレットでネット見ると画面いっぱいにソシャゲー広告が出て消せないしウザさこの上ないわ。 FGOには宗教への御布施レベルで貢ぐやつがいそうだからなあ
あれ奈須きのこ本人はほとんど書いてないんだろ?
シンパになった作家が替わりにスピンオフしてくれるという
始祖の下に使徒がつどって布教してるような状態w 日本のスマゲ会社も徐々にだが追い込まれているな
下手に長いユーザーが初心者のやるところにば課金して俺たちtueeとかという奴が居座り最終的にはこういうお馬鹿さんが煽るからバカバカしくなって辞めていく
またこういうお馬鹿さんは課金したい金欲しさで金銭トラブルが多発ゲーム会社はこんなゲームでも新規ユーザーが増えてますよというけど大抵はサブ機
スマゲ会社もユーザーが逃げないように必死になっているが先は長くないだろうな
一番恐れているのはこういうリアルで叶えられないのをゲームで発散してる奴だろうな
配信終了したら何も残らない最悪多額な借金だけが残るだけだから 中国、韓国とかのほうが真面目にゲームづくりする時代が来つつあるな
ゲーム大国日本はもう終わりだよ 課金ゲーの終焉だな
微課金は無課金と変わらないと知れ渡って中間層がいなくなり、
廃課金と無課金の二極化が進んだ上に肝心の廃課金には飽きられた
唯一の例外が艦これだろう
あれは中間層がしっかり残ってるからな 現に技術を正当に評価する土壌と
収入に惹かれてあちらに移籍するケース増えてるんでしょ? 昔から真面目に作ってなんかないだろう
アニオタや萌え豚に媚びたゲーム作りを続けて何年経つ?
それをゲームらしいゲームと擁護する人達が現れて以降だと最低10年は経ってる
プレイヤースキルが問われないソシャゲってある意味日本のゲームが目指してきた到達点じゃないか ソシャゲって末期になるとまんさんに媚びだすからわかりやすい 今やキッズもじじばばも洋ゲーしかやってない
あとは非常に特殊な層がガチャに大金つぎ込んでるwww >>242
紙祖とか使徒とか言われても信者じゃないので分かりません 今さえよければそれでいい精神で先を見据えてなかったんだろうな プレイヤーの金も時間も有限だからね。
どこも似たような単純作業の繰り返しだし。 ちなみに日本のコンシューマ市場は完全に崩壊し終わった後だけどな
スマホゲーム市場も斜陽で日本はもはやゲーム業界にとって市場としての価値が完全になくなるわけだ
よかったなw >>258
コンシューマーもガチャゲーも、中国こら輸入するのが正解だな。 >>254
だっていまこれだけ注目されているのに現実に戻るといやな事だらけだもの
人生の敗者がここが最後の砦それにひきかえリアルでは借金他地獄の人生こういうバカが家族とかにいるとその家も同時に破綻するだろうな >>257
ただし大半は借金だけど
裕福な人はこんなもんに課金して自己満足してないよバカらしい スマホガチャなんて一過性のものだと言われ続けて頑張って引き伸ばした方じゃね? >>263
ところがこういうバカは世の中に不満がある人に相手にされないなど自分の承認欲求欲しさに最悪な場合複数台の端末を使うからいくらあっても金足りないは家族とか友人などにウソついて金借りるなどまさに中毒とか依存症など一過性ではなく病気だろうな >>247
艦これは言うほど儲かって無いみたい
一向にゲームが良くならないのは金が無いせいだと思う >>266
元々少ない金でガチャで煽って高利益を上げるというバカな考えしてるからだよ
またそこにバカが俺たちtueeといって初心者クラスに長く居座ってば課金してるからな
こんなバカやゲーム会社には愛想つく人が増えたんだよ >>266
いまだにコラボ成功が続く艦これが儲かってないなら、他は推して知るべしだね 利用者のほぼ全員が健常者。働いて得た金は大事に使う。
湯水のように突っ込むバカなんざ、滅多にいないからな。 働いた金だったらこんな下らないゲームには使わない
いまゲーム依存症が間も無く精神疾患に認定されるからね ほとんど課金無しで遊べるWerframeを見習って欲しいわ。 >>272
日本スマゲは課金するのはいいがば課金になるからダメなんだよ
ば課金して俺たちtueeとかと言わせるシステム自体が問題
悪い表現でいうとストレスになるから覚醒剤で気持ちよくさせてる状態これじゃダメだわ
課金額も覚醒剤並みの金額だからまさに悪党だな スクエニのゲームはリークが酷い。
ロマサガなんてイベント情報まで
漏れていてヤル気無くす。 そんな中コナミは最高益出したとさ
オタ向け以外が強いから安定してるね 中小のスマゲ会社はダメだなゲーム会社の人間も非常識そこにユーザーとなると脳足りんの集まりだし
一回あるゲームのリアルイベントをYouTubeで生配信したの見たらなんだかオタクみたいなのが訳わからないこと言って騒いでいるはあの光景は本当に情けないの一言だな >>268
この前ゲーム以外での売上ランキング出てたが艦これより上いっぱいいたぞ 補足するとゲーム以外って事はソシャゲ入らないって事だからな
ソシャゲ入れると更に稼いでる スマゲのことを本気で考えているだって内容みたらまさに幼稚
ガチでやってるとかという奴って自分一番だと思っている 代表が中卒で一時期話題になってたあのソシャゲ会社にいたけど
早いうちからゲーム以外の分野を育てないと先がないってんで
いろんな分野のサービスに手を出してるけど
ゲームと比較すると話にならんほど儲からない上に手間と金がかかるんで
自分が辞める前から他分野の切り捨て論が出てた
そしゃその分野のまとめサイトでアフィ収入なんて未来あるわけがない
ソシャゲは麻薬か覚せい剤と言われ続けて早く手を切れと言われてもう10年経過したけど
ディー・エヌ・エーもグリーも新規分野がまったく育ってない
10年後はどこの会社も残ってないと思う コストは上がっているのに技術的には差がなくなってきているから
結果、中華製のほうが作り込まれたゲームが増えつつある 今日もあるゲームのライブ配信をみたら本当によく見るとスマゲ会社の社員ってゲームオタクみたいな顔してなんかそれ意外の仕事できなそうユーザー目線の人を雇ったといっても結局は金儲けのことしか考えてないだもの
これじゃ嫌になって辞める人が多いいずれは無くなるだろう 日本のスマゲ会社は世の中の事を考えると大半は無くなった方がいい
バカの逃げ場所にしかなってないから 新作売れない。旧作はトップ不動のまま全体として地盤沈下中。
まあ普通の人が見たらもうオワコンジャンルって分かるよね。
人気トップ不動の週刊少年ジャンプみたいなもんだ。 >>285
日本のスマゲって新作も課金頼み旧作も復刻ガチャなどまさに終わりナゴヤしかしバカはそのゲームが無くなると本当にこまる 100回ほど回しても目当てのキャラが出ない、確率では1回は出るはずだったのに… それ間違いなく確率を勘違いしている
サイコロを100回振ったところで1回は必ず1が出るという訳ではない
まあソシャゲの確率表示は確かに胡散臭いよ
きちんとした監査機関がある訳ではないないからゴニョゴニョ 偏るからランダムなんだよ。期待値通りに出たらランダムじゃない。ランダムだからバカの射幸心が煽れる。
確率いじってるとかいかにも低学歴底辺のパチンカスやソシャカスが言いそうなことだけどまずやってないね。
だってやらなくても勝手に沼にはまってくれるんだもんwなんでそんなちょろい常客のために貴重な時間割いて工作なんてしなきゃいけないのw ガチャを100回も回すの勿体なぁ
配信終了したら何も残らないのに
スマゲ業界が苦しいというのがよく分かるまたそれを回す奴も回す奴だな
こんなオワンコに金かける神経が知りたい ゲーム性じゃなくて射幸心に頼った単純なゲームばかりじゃ売れなくなるに決まってる
世の中、ギャンブル中毒者ばかりな訳じゃない 羽振りが良かったスマホ業界のクリエーターやエンジニアはこの先どうなるんやろうか >>292
自業自得散々ほうにふれるギリギリのところで散々大儲けしたんだから
しかしバカは配信終了にビクビクしながらでもこんな物にば課金してる
本当にこれ無くなったコイツら大変だろうなサブ機まで入れて本気モードだし コトブキつまんねー、はいふりきたし移住するか・・・
はいふり、初期リセマラ頑張ったやつだけ美味しい糞対戦ゲーやん、
アルペジオ来たなよし・・・コトブキが最近の兵器モノで一番マトモだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています