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【話題】若いゲーマーは道徳的推論能力が非ゲーマーよりも高いことが研究により明らかに 英研究機関
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0001しじみ ★
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2019/02/12(火) 21:41:28.05ID:CAP_USER
若いゲーマーは非ゲーマーよりも高い道徳的推論能力を身に付けていることが最新の調査から明らかになっています。また、ゲームの中に存在する暴力性は道徳的推論能力と正の関係にあることも判明しています。

Frontiers | It’s Double Edged: The Positive and Negative Relationships Between the Development of Moral Reasoning and Video Game Play Among Adolescents | Psychology
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2019.00028/full

Young people who play video games have higher moral reasoning skills - inews.co.uk
https://inews.co.uk/news/technology/young-people-who-play-video-games-have-higher-moral-reasoning/

イギリス南部にあるボーンマス大学の研究者たちが、11歳から18歳までの166人の未成年を対象に、「ビデオゲームのプレイ習慣」および、何が正しくて何が間違っているかを判断する際の思考プロセスである「道徳的発達」を測定するアンケート調査を行いました。アンケートを分析したところ、暴力的なタイトルを含む多種多様なジャンルからより多くのビデオゲームをプレイしたと回答した若者が、道徳的推論能力を測定するテストで高いスコアをたたき出したことが判明しています。


暴力的なゲームは道徳的推論能力と正の相関関係にあることが明らかになっています。ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール オブ デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。これらのタイトルは低い道徳的推論スコアに関連するものとして強調されています。

分析では「ゲームをプレイするのに費やした時間」「ゲームをプレイしてきた年数」「ゲームへの没頭レベル」「ゲームのモラルレベル」などが変数として使用されています。研究チームによると、男の子の被験者は女の子の被験者よりもはるかに高い道徳的推論スコアを記録したそうで、これは過去の先行研究とは矛盾する結果であるとのこと。また、女の子の被験者はゲームをプレイする際に男の子よりも高いストレスレベルを記録することも明らかになっています。

調査によると被験者のほとんどが何らかの形でビデオゲームをプレイしたことがあり、男の子は女の子よりも長い時間ゲームをプレイしがちであることが判明。さらに、男の子は女の子よりも道徳的推論能力において高いスコアを記録しており、同時により暴力的なタイトルを好む傾向にあることも明らかになっています。


この研究はより高い道徳的発達に関するいくつかの示唆を与えてくれます。発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。

また、調査のもうひとつの成果として、ビデオゲームがチームワークを促進する可能性があることも示されました。つまり、ゲーム内のギルドやコミュニティ内での作業が、社会的影響を考慮することにつながり、ゲーマーの高い道徳的推論能力に影響している可能性があるとされています。加えて、調査では被験者のうち成熟した道徳的推論能力を有していると評価されたのはわずか31.6%で、その全員が17歳だったとのこと。さらに、アンケートを分析して道徳的推論能力のスコアの変化をたどったところ、12歳から14歳までの間に大きく道徳的発達がみられたとのこと。つまり、この年齢の時期に子どもの道徳的発達がみられる可能性が示唆されています。

研究論文の第一著者であるボーンマス大学の心理学の講師であるサラー・ホッジ氏は、暴力的なビデオゲームに関する調査はかなり行われているものの、ゲームと認知効果の関係について調査した研究はまだ少ないとしており、今回の研究により「ゲームをプレイする人は、そうでない人よりも道徳的推論能力が高いことがわかりました」と語っています。さらに、「(ゲームをプレイすることにより生じる)良い影響は、プレイされたゲームの種類によるものかもしれません。『バランスの取れた食事を心掛けるように』と言うように、暴力的なシューティングゲームだけをプレイするのではなく、バランスの取れた種類のゲームをプレイすることが重要です」とも語っています。

https://i.gzn.jp/img/2019/02/12/gamer-higher-moral-reasoning-skill/fabio.jpg

https://gigazine.net/news/20190212-gamer-higher-moral-reasoning-skill/
0011なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:19:11.63ID:lwp/sI4T
日本じゃガチャソシャゲの影響以外関係ないやろ
0012なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:19:12.75ID:75KV7hCW
Warframeとウイッチャー3とフォールアウト4とスカイリムとニーアオートマタあたりをやれば道徳的になれるぞ。
0013なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:19:53.00ID:QwtsDTG0
お前それガンダム動物園でも同じこと言えんの?
0015なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:35:26.86ID:BcQLLit4
>>10
それ
0016なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:39:44.80ID:fI7TNGOS
説教強盗って昔いたね。^^

説教だけじゃないんだよな。

ペテン師というのは、言行が不一致なんだよ。^^

大資本は、何にでもなりすますことができる。

だまされる人も多いね。
0017なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:41:48.09ID:fI7TNGOS
横柄な人によく会うから、人間が丸くなるのかも知れないな。^^
0018なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:43:51.56ID:fI7TNGOS
今はだから「リアル」が長い人のほうが横柄なんじゃないかな。^^
0019なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:48:56.79ID:pCodTGEj
信長の野望、三国志で兵士の訓練より民への施しを先にやる俺は道徳的推論能力が高い?
0021なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 22:55:17.96ID:VYswWGsW
チーム戦とかギルド戦とかあるとコミュ力もそれなりに必要になってくるしなあ
0023なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 23:12:14.01ID:0xodlmki
道徳的推論は出来ても、その衝動には逆らえないって事かね。
行動の伴わない認識なんか無意味だろう。
0024なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 23:20:36.92ID:sjUQqUzT
クロノトリガーでマールディア王女とパーティー組んだら
真っ先に自宅のベッドに寝るジョークやらかしたが
のちのち普通にラブホの類の宿屋があってさすがの組み込みジョークにはひいた

クロノは王女と幼馴染の3人で寝ることになったはずだ
0025なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 23:32:30.80ID:q5F/b2mc
結果に影響する条件を素早く認識し、己の行動に反映するのが早い…ということ?
0026なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 23:34:52.48ID:rDfLcPmb
そろそろ「ゲーム」で一括りにするの、やめようや
スマホゲームとかの pay-to-win ゲームを若い頃にやってたら、
俺も「ああ、世の中って、徹頭徹尾、金が全てなんだなあ」と悟りを開いてたよきっと
0027なまえないよぉ〜
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2019/02/12(火) 23:41:06.32ID:DZJAVMhX
うるせーばか
ゲームはゲーム現実は現実だバカヤロウ
0030なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 00:12:38.56ID:T6AL8uMx
ギルド内のコミュニティで役割、仕事、会議、会議、会議、、、、
うっ、頭がっ
0031なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 00:13:34.47ID:qD0Y1u0T
>>14
なんでもありなゲームなはずのに妙に秩序があったりするからな
メーカーは憎しみを連作させて札束で殴り合って欲しかったんだろうなぁ…みたいなのはよくある
0032なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 00:14:51.71ID:aTpQUpzd
age
0033なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 02:23:57.96ID:rG0ZojOR
ゲームの害を証明しようとした研究が
その期待を裏切られたとかなら信じたくもなるが

都合の良いデータを集めて
ゲーム業界の御用やっている可能性は無いのか
0034なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 02:42:14.08ID:RROkh6w6
ゲーム、特にRPGは善悪がパラメータ化され
Lawful〜Chaotic, Good〜Evilによるロールプレーをするからな
悪い事をするにも自覚的に、しかも徹底的にということだろう
そのへんの経験値は一般人よりも高い
0035なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 02:45:45.43ID:mCKQYjeh
>>31
ネトゲで自然と順番というか待機列が出来てるのはよく見たな
海外と混ざるとそういうの荒れてくけど
ソシャゲですら海外はマナー悪いなって感じある
0036なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 03:14:33.68ID:awU+M2Ct
やるゲームにもよりそうなもんだけど
0037なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 03:16:30.84ID:u2q0c+H2
>>36
普通にそう書いてあるぞw
0038なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 05:57:27.16ID:XEP3CbQs
この「ゲームを多くする人は〜。ただしゲームの種類による」って
「ゲーム」を「テレビ番組」や「読書」に置き換えて考えたら、
奇妙な、というか、ほとんど無意味な研究だと分かるだろうに。

あるいは'80年代のロックシーンについて考える、でも同様。
要するに「良いものもあるが、悪いものもある」でしょ。
0039なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 06:27:06.61ID:qyFBpgXs
何が道徳であるかはクソ運営が定義する
0040なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 06:27:46.13ID:qyFBpgXs
>>19
平和ボケ
0041なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 06:40:17.35ID:086u7FAu
「世間にはこう答えときゃいいんでしょ」はわかるけど
「こうすべきだ」と思ってるかどうかはまた別の話
だからご丁寧に「道徳的”推論”」なんだろう
0042なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 07:04:38.72ID:nUCyNNgW
日本人ってルールが緩いゲームだと、どう遊んでいいかわからなくなりがちだし
すぐに廃れるよね

海外のゲームってそういうのが結構あって
それを自分たちでルールも含めて作るっていう
楽しみ方ができる人が多いけど、逆に自由度がないとあまり流行らない

どっちがいいっていうわけでもないが、その違いもあるのかもな
0043なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 07:36:44.36ID:XYtmtxu5
エロゲーやるとレイパーになる
銃撃ゲームやると殺人者になる
って言ってた連中出て来いよ
0044なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 09:19:08.11ID:BysimxDS
>>42
「成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性がある」ってどういうことかな?と思ったんだけど、そのへんを指してるのかな?
既にローカルルールができちゃってるゲームだとダメ、みたいな
0046なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 09:33:00.06ID:kbnJ9njj
単にイギリスの初頭教育が道徳や協調性を教えないで崩壊しているってことだろ。

個性とかダイバーシティを強調しすぎると集団行動とか社会性を教えることができなくなる。
0047なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 10:39:14.45ID:L+Zyw0KY
>>46
ゲームだって道徳や協調性を「教え」てはないだろ
現実世界だけで生活してる子より
ゲームプレイヤーの方が自然と道徳や協調性が身につくのだとしたら
それは意義のある発見
(本当のことなら、だが)
0048なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 10:50:24.80ID:VJzOXuzO
ストーリー分岐やサブクエストだらけのRPGを何作品もやりこなすと、
殺してはいけない登場人物の見分け方や、選ぶべき選択肢の判別が
おのずと身につく。

何事も経験だ。
0049なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 10:52:36.84ID:XYtmtxu5
普段やれない事(人殺し等)をゲームで楽しんでるから
そこら辺が良くわかってるプレーヤーが多いって事だろ
PKしまくったりとかそれやっちゃいけないだろって事やりまくってるやつ多いし

知らなきゃゲームで発散する必要も無いんだから
0050なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 11:08:51.48ID:5BSPm4U2
能力が高くてもそれが必ずしも正しい方向に繋がるとは言い切れないからなんとも言えんね
分っていているからこそ興味で犯罪を犯すなんてのは往々にしてあることだし
逆に無知だからこそ出来ないって事もあるしな
0051なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 21:42:28.54ID:RV0ugwF5
ほどほどならね
やりすぎた奴はキチガイ化する
0052なまえないよぉ〜
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2019/02/13(水) 22:04:47.74ID:RDOsrOYT
>>35
マナーも何も札束での叩きあい
根本はソシャゲもオンラインも変わらない。
札束でぶっ叩いてマナーがいいと思うなら、それは成金の精神だわ
0053なまえないよぉ〜
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2019/02/15(金) 03:02:24.85ID:9K2UZZjT
単にゲーム内は製作者のルールが厳格に施行されているからそれに逆らってゲームは出来ない

親の背中を見て真似して育った子供は親の劣化コピーでしか無いんですが 研究者は馬鹿だろ
0054なまえないよぉ〜
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2019/02/16(土) 17:27:38.00ID:3viUSIFB
>>7
作ってるのは結局人間だからな
0055なまえないよぉ〜
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2019/02/17(日) 19:10:08.65ID:jtsfOTdF
普通の意味とは違う意味でのゲーム脳の存在証明を行う研究だな
0056なまえないよぉ〜
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2019/02/17(日) 23:15:34.37ID:UJIdcOI/
道徳的推論能力というよりは
お約束パターンを覚えるって感じかな
0057なまえないよぉ〜
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2019/02/18(月) 00:00:34.78ID:PeyNHWZJ
ニーア オートマタやってた時に停戦条約結ぶ為の護衛でカルト教団のアジトまで行ったら
交渉自体が罠で総攻撃された時は、
停戦交渉の使者攻撃とか許される訳無いだろう
敵の戦意喪失したユニットも非戦闘員とおぼしきユニットも 許して 助けてとか言われても皆殺しにしたな
0058なまえないよぉ〜
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2019/02/18(月) 07:03:32.72ID:MP1/R/XI
自分の勝率を上げるために協調してるだけだしそれがリアルの道徳につながるのか
0059なまえないよぉ〜
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2019/02/18(月) 09:19:50.24ID:rQYlvZUE
でも、ちょっとした非礼にキレるひとも増えた。
当たり前と思っていることが破られると怒るから、この理論の裏返しのことですが。
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