【ゲーム】『PUBG』にて、多数のチーターがBANされる。チーターの中には、“プロプレイヤー”も含まれていた
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バトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)の開発元PUBG Corporationは昨年12月、本作における不正プログラムへの対応について報告。その中で、アンチチート対策機能や不正ユーザーへの処置の改善、また技術的対策の強化などについて説明した。本作においては、昨年10月時点で累計1300万人以上ものチーターがBANされたと報告されている(関連記事)。同社はこの取り組みをさらに強化した上で継続しており、その結果、プロプレイヤーまでもがチート行為に手を染めていたことが明らかになってきた。
PUBG Corporationは昨年12月19日から、『PUBG』の現役プロプレイヤーについて全世界的な調査を開始している。その目的は、現在開催中のNational PUBG League Preseasonを前に、チート行為をおこなっていたプロプレイヤーを排除するためだ。そして、『PUBG』のeSports情報を扱う公式Twitterアカウントにて、BANされたプロプレイヤーのアカウント名を公表することを開始。これまでに17名が処分を受けており、たとえば1月7日に公表されたリストの中には、Pittsburgh Knights所属のTEXQS選手や、Red Diamonds所属のS1D選手などが含まれていた(両選手ともすでに除籍)。
処分を受けたプロプレイヤーの中には、一般ユーザーとの対戦中だけでなく、プロとして参戦したオンラインの試合でもチート行為をはたらいていたとのこと。具体的なチートの内容については明らかにされておらず「Unauthorized program(不正プログラム)」を使用したとされているのみだが、YouTuberのwtfmoses氏は、PUBG Corporationはこれまで検出できていなかったいわゆるRadar Hackの対策に成功したのではないかと指摘している。Radar Hackとは、すべてのプレイヤーや武器、車両などの位置をマップ上にリアルタイムで表示するチートツールのこと。VPNを用いてサーバーに送られるデータパケットを解析して位置情報を得ており、ゲームデータを直接改変しないため検出は難しいとされている。
また、本作にはフィードバック報告システムが昨年実装され、プレイヤーが他者の不正行為を報告できるようになっている。この機能を通じては昨年11月末時点で約1億件以上の報告が寄せられていたそうで、精査のうえアカウントの永久停止処分などが下されている。こうした同社のチート対策の強化により多くのチーターがBANされ、その中から少なくない数のプロプレイヤーがあぶり出されたのだろう。
*『CS:GO』でもプロ選手のチート行為が昨年発覚。大胆にもオフライン大会の中でおこなわれ、試合を中断しての調査が入った。
PUBG CorporationのeSports担当チームは、一般ユーザーとの対戦にてチート行為をおこなったプロプレイヤーには2年間の試合出場停止処分とし、プロの試合でもチート行為をおこなっていた者には3年間の出場停止を課した。このプロの試合にはPUBG Europe Leagueの予選が含まれており、プロチームSans domicile fixeではチート行為をおこなった所属選手だけでなく、そのチート行為を知りながら報告しなかったチームメイトまでもが処分対象となっている。
一緒に対戦するプレイヤーにとっては、チーターがプロプレイヤーか否かは大きな問題ではないかもしれないが、プロシーンにとってはこれだけ多くの選手がチート行為をおこなっていたことは衝撃だろう。PUBG Corporationは、今後も『PUBG』の公式大会の前にはすべての参加選手のアカウントを調査する方針で、不正プログラムを使用した形跡が認められた場合は、出場停止処分を科す厳しい態度で臨むことを表明している。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2019/01/20190110-83096-header-696x381.jpg
https://twitter.com/PUBGEsports/status/1079844118136729600/photo/1
AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190110-83096/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PUBGはチートさえなければ買ったかもしれないゲーム。 BAN1300万って桁すげーなw
それにしてもVPNの検出なんてどうやるんだろ。 日本以上に海外だとチートして当たり前みたいな空気が漂ってる。 そういや消すの忘れたな
あんなに操作性の悪いゲーム見たことないわ >>7
進んでるだけマシだと思う
一時期やってたが、1ショットの音してHSキルのログ流れてる時
出て行きたくなかったね
案の定、出て行ったら1ショットキル 長距離射撃だからと思ってたが甘かった
キルリプレイ導入されてからも一度も姿見えて無いのに確実に撃ってくるのもいるし
この辺はずっとイタチゴッコ何だろうな 未だにチーターは遭遇するけど最盛期に比べたら大分減ったな
そもそもプレイ人口減ったのもあるだろうけど PUBGにプロなんてあったのか
チートだらけのゲームのイメージだったからプロなんて成立しないのかと思ってた >>15
チートしてる奴を相手にチートなしで無双してるやつはプロと言ってもいいだろう banする度に別垢で購入してもらえてブルーホールたまらんですな eスポーツは(笑)だがアスリートもドーピングしてるよね スポーツを語るくせして、フェアプレーの精神やスポーツマンシップの欠片も無いやんけw
所詮ゲーオタwwwww チート不正し放題だからこそ韓国人向けのスポーツだよ。 1億件のチート報告に目を通し、VPNまで洗って、1300万アカウントをBANする運営だと?!
自分が担当者だったら絶対過労で死んどるわ。恐ろしくタフな人たちだな。 >>28
チート報告は、
1億じゃなくて、100億あるだろ レーダーハックは、もはや仕様。
PCにデータ送ってるんだから知らないと思うほうがオカシイ。 PC内の時間を弄るだけで他国の鯖へ移動出来るってザルだったんだよね。
おかげで日本鯖に中韓のチーターが大挙してやってきて荒らして日本人ユーザーが離れて逝ったって経緯があるけど、対処が遅すぎだと思う。
一度離れたユーザーは中々戻って来ない。
これだっけ?世界大会でチートツール使ってバレたやつ。
広いマップで見えないはずの敵に向かってまっすぐ移動して、待ち伏せしている敵に索敵も何もせずに爆発物投げて蹂躙してバレたの。 余りにも的確にレアな物資に直進してりゃバレるわなw >>20
いやドーピングないスポーツ探す方が難しいでしょ >>32
別に海外から見たら日本ユーザーなんていないも同然だし客としてカウントしてない
ちなみにこんなチートな。
・オートエイム。
・発砲時の銃のブレ無し。
・弾丸の壁貫通。
・壁向こうのプレイヤーの表示。
・周囲のアイテム全表示。
・輸送機から降下直後に全回復アイテム所持。
・ショットガンやサブマシンガンの弾がばらけず、一箇所に集約される。
・超低高度でのパラシュート開閉。
・弾丸無限。武器召還。アイテム召還。
・銃弾は必ずヘッドショット。
・常にエナジーゲージフル(体力の自然回復と移動速度のアップ)
これを中華が$10くらいで売ってる。チーターの7割はチャンコロ。
「中華クライアント、リージョンロックで中国内でしか遊べないようにしろ」
との署名が出たが、開発元は無視。
>>1
オンラインゲーは、とりあえず韓国と中国を隔離しとけ。
韓国はチートがデフォだし、中国は検閲で回線遅くてラグいから。 >>1
FlorianみたいなプロのBANは夢があっていいんやけどな
ツール使ってたとかしょっぱいわ >>6
よくは知らないが、内部処理されるデータ(ダミーターゲットとか)に反応させてるのでは?と思う。 >>1
プロざまぁwww
チーターと分かれば他のゲームでもプロとして生きてくのは無理だなwww
これはメシウマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています