【2019年冬アニメ】 アフターバーナー全開で贈る 美少女×戦闘機ストーリー! 「ガーリー・エアフォース」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品解説
突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空勢力を圧倒した。
彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の期待に改造を施したドーターと呼ばれる兵器。
操るのは、アニマという操縦機構。
それは――少女の姿をしていた。
鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機。そしてそれを駆るアニマ、グリペンだった。
人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。
スタッフ
原作:夏海公司(電撃文庫刊)「ガーリー・エアフォース」
原作イラスト:遠坂あさぎ
監督:小野勝巳
シリーズ構成:永井真吾
キャラクターデザイン・総作画監督:今西 亨
メカニックデザイン・戦闘監修:大河広行
ドーターデザイン原案:KuWa[FRAMEOUT MODELS]
デザインワークス:吉川美貴
美術設定:小山真由子
美術監督:菊地明子・松本浩樹
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:志村 豪(T2studio)
編集:松本秀治
CGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:本山 哲
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音楽:I've Sound
アニメーション制作:サテライト
オープニングテーマ:「Break the Blue!!」(歌:Run Girls, Run!)
エンディングテーマ:「Colorful☆Wing」(歌:グリペン、イーグル、ファントム)
キャスト
鳴谷 慧:逢坂良太
グリペン:森嶋優花
イーグル:大和田仁美
ファントム:井澤詩織
宋 明華:Lynn
番組情報
TOKYO MX:1月10日より毎週木曜24:30〜
AbemaTV:1月10日より毎週木曜24:30〜
サンテレビ:1月10日より毎週木曜26:00〜
BS11:1月10日より毎週木曜25:00〜
AT-X:1月10日より毎週木曜23:00〜(リピート放送:毎週土曜15:00〜/毎週日曜26:30〜/毎週水曜7:00〜)
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL http://gaf-anime.jp/
Twitterアカウント @GAF_anime
http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796283/11_o_.jpg
http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796253/index.html#01
(C)2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project
2019年冬アニメ大特集 ― 第6回
【2019冬アニメ】美少女×戦闘機『ガーリー・エアフォース』に、五つ子ラブコメ『五等分の花嫁』
2019年01月10日 17時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
週末に向けて、ASCII編集部のアニメ特集もラストスパート! 今回は「美少女×戦闘機」で注目の『ガーリー・エアフォース』、全員美少女の五つ子とのラブコメ『五等分の花嫁』など、計5作品を紹介。 >>7
霧の艦隊を意識してるね。
超重力砲も撃てそう 今回見たい番組がどろろしかないから
これでも見てみるか このアニメが成功した暁には次期国産戦闘機はグリペンベースで(´・ω・`) グリペンw
マニアックすぎるだろ
個人的にはラファール好きだが >>8
アルペジオの戦闘機版って感じだよねこうしてあらすじ読むと 航空機がでてくるアニメでまともに空を飛んでる動きができてるのって宮崎アニメぐらいなんだけどこれはどうかな
機体のエネルギーを感じさせる動きを表現しててほしいな おっさんオタはハミングバードか?
あれこそ声優売る為のアニメだな ラファールは幼女のままであるべきだった!そこが不満だ! これからはアフターバーナー無しのスーパークルーズが主流だってのに >>13
道路から飛ばす気が?
ロマンあるが...
私的には雪風に出てきた日本海軍の機体が良いな... >>18
凝り出したら、このレベルになるぞ
https://gigazine.net/news/20101031_kawamori_machiasobi4/
でも実際の飛行機ってのは専門的な話になるんですけど、こう羽がついてますよね。
こういう風に羽の揚力で飛んでるんで。揚力を使って回る。縦に回ることに長けてるんですよ。
車と違って左右には動かない。だから右に行こうとしたらば機体をこうひねって止めて、こう行くんですよ。
全部上昇なんですよ。全部上昇旋回。基本はこういう旋回するんで。
マクロスプラスは全部ちゃんとやってるんですよ。 >>26
いいね、時代設定は冷戦時代でソ連の戦闘機とのドッグファイト!! アフターバーナークライマックスベースにしたらアニメーター死ぬ。 艦隊コレクションがあるなら飛行機版の編隊コレクションも作ってこれとコラボするべき どうもしょぼすぎてなぁ・・・
よくアニメ化したなぁ キモオタはなんでグリペン好きなの?
なんでエロゲの戦闘機はいつもグリペンなの? >>6
マジレスするとあるよ
バーナーの出力は何段階かある >彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の期待に改造を施したドーターと呼ばれる兵器
ところで、この番組の既存の期待はどんくらいなの? >>46
激しく同意
航空モノ…昔からあるよね
なんか「エルロンロールの特訓」みたいな小説を読んだような >>29
日本にはスーパークルーズなんて縁が無いからな >>42
ユーロ系なんかあんま人気無いだろ
ドラケン以外は よくわからんけど期待の光具合が好みだし
絵柄も好きだから次も見てみるか グリペン・・・
てっきり 殲-20 やと
中国 の五星紅旗とミグが出たあと、金環日食みたいな輪っかだったし
中国からの 輸入アニメも、 良い出来だ! っと、評価したい程だったが、違ったのね seはアニメ化直前な空気プンプンだったのにな
なんかあったんだろな 中国人ヒロインが自衛隊を軍隊連呼で駄々こねてて萎え。 BGMが頭文字Dみたいだった
だからOP・EDの明るい曲調が合わない 1話の展開がしょーもなかったな
モブ:「ザイだー!わー!」 >>29
ちっ先に言われた
まあ、付いてないわけじゃないんだけどな
急加速に有利だし ねえこういうのって奇形みたいな造形の女キャラじゃないとだめなん?
渋いおっさんが活躍するアニメはもう日本では見れないのかね アフターバーナーの、最初の曲はファイナルテイクオフ >>68
飛行機物でなければ時々やってるだろ
秋にもやってたし 幼馴染の支那人とセットで小松基地のMPに捕まるとか、言い訳不能なギルティなのではそれは。 >>72
せやで
ヒロインは日本生まれ中国育ちの中国人だ 戦闘機=アルペジオ
敵勢力ザイ=ストパンのネウロイ
戦闘演出=マクロス
見たことあるようなモノばかりで食いつき悪いな。 アニメ1話の冒頭の戦闘シーン見てたら、なぜか『イリヤの空、UFOの夏』を思い出した。 一話でMig21が敵機と交戦していたが、今時あんな骨董品を使う国なんて北朝鮮ぐらいしかないぞ。他の国ならとっくに博物館送り。それで観るのを辞めようかと思ったが、とりあえず視聴を継続する事にする。 >>78
あれはJ-7では?
中華mig21はJ-7として一昨年くらいまで生産してたはず 小松市在住だが、いくつか知ってる箇所あって、ニヤけながら見てた。
この青看板は京町交差点付近のもの。
この壁は羽衣交差点から1ブロック進んだ自衛隊前信号。
https://i.imgur.com/jVMXp4g.jpg
https://www.google.co.jp/maps/@36.4059706,136.449674,3a,75y,271.15h,91.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1sFmCJzRxC0ybptB9lfVTzdQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
https://i.imgur.com/zNWuTMO.jpg
https://www.google.co.jp/maps/@36.3981404,136.4251445,3a,75y,278.87h,77.65t/data=!3m6!1e1!3m4!1s6GNF-oySmiUv31jPtErYxw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja 大陸ではj-10とか20とかの新鋭機は軒並みやられたんだろうな... 作画が…
キャラの顔とかじゃなくて、
主人公が海に飛び込む時に両腕を体の脇に揃えて顔から突っ込んでいったり
自転車のペダルを漕いだら、車軸がウネウネ歪んだり
絵が下手というより、動画がメタメタ 本スレの一発目が完走したけど、次スレが建てられない 小松が舞台のアニメといったらよみがえる空だろ
お前らの大好きな能登のラブラブセックスシーンもあるぞ >>79-80
J-7というMig21ベースの戦闘機が中国にはあるのか。知らなかった。ではアニメに出てきた戦闘機はたぶんそれだろうね。 >>78
エリア88ファンが制作に関わってそうだから
気にすんな 謎の組織「ザイ」というテロップで笑った
エースコンバット3の最初の方でインタビュー風の画像が似たフォントだったな 第一話放送の段階でもうテコ入れ必要そう。
このぶんだと4話か5話あたりが水着回or風呂回だな アルペジオのパクリだな
しかしまた闘うのが女の子で主人公の男は電池かよ この手の作品には六角形の亀甲模様をデザインとして盛り込まなきゃいけない決まりでもあるの?
ストパン→ネウロイ
アルペジオ→クラインフィールドとか色々
ガリ→まだ観てないけど機体表面に亀甲模様 ゼーガの学校とかの窓も六角形だったな
あれは嵌め殺しになってんのかなぁ
サッシの金型どうなってんのか加工めんどくさそう まだ見てないけど、>>1の設定だけ見たらエウレカAOを思い出したんだが 女の子が手描きなだけでももう一つの空戦モノよりマシ 空戦魔導士候補生の教官みたいなどこが主語なのか分かりにくい作品があったけどもああいうのは編集がこういうの書けって作者に言うのかねー >>99
もう1つのは飛行機操作のこだわりだけ凄いけど
全く面白くないな もうひとつのやつはプロペラ機なのに機動がジェット戦闘機だった。
・地面スレスレからわずか数秒で数千メートルに垂直上昇
・雲海を飛ぶシーンではどう見ても音速
・かなり高高度を飛ぶ空中母艦なのに防寒も酸素マスクもなし
・激しい機動で戦うのに長い髪の毛むき出しで操縦
・レッドアウト、ブラックアウトは存在しないサイボーグ人間ばかり
ツッコミどころだらけ。まあガルパンでは謎カーボンシールドや有人市街地で実弾発砲
恐ろしい浮力の巨大空母とか描いた水島監督だしな
>突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空勢力を圧倒した
新型開発に数十年かかるんじゃ滅亡してるわ まだ未視聴なんだがザイ(笑)とやらのメンタルモデルは居ないの? だが幼馴染?の中国娘がひたすらウザい
ぜひとも滑り台送りになってくれ >>102
流石に、デフォルメせず1000m上昇するのに、1分もかけられたら困るな。
逆に最近のアニメだとジェット機の滞空時間長すぎ問題もあるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています