【アニメ】アニメと特撮が融合! 「SSSS.GRIDMAN」最終回がアニメ史に足跡を残す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■挑戦し続けた「SSSS.GRIDMAN」が最終回を迎える
1993年から94年に放送されていた円谷プロダクション制作の特撮「電光超人グリッドマン」を題材にしたアニメ「SSSS.GRIDMAN」が、12月22日に最終回を迎えた。特撮作品は、まだインターネットが黎明期であったが、あえてその世界で戦うヒーロー物という設定こそ注目されたが、やはり特撮ファンの間で話になることが多い作品だった。
当時を知る人や特撮ファンからすれば嬉しいものの、知らない人にも認知されなければならないアニメ化という難題に「キルラキル」で知られるアニメーション制作会社「TRIGGER」が挑戦。コアなファン向けにすることなく、「特撮とアニメの融合」と「現代アニメを知る人も楽しめる」をテーマに制作された本作だが、見事に秋アニメの中でも大きな話題作となった。
そんな話題をかっさらった本作だが、11話までに出てきた伏線を回収しつつも、「二次元と三次元の融合」とも言うべきラストをもってきてくれた。
■世界の神様が怪獣に変質、立ち上がる響・六花・内海
ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は「ハイパーエージェント」であるグリッドマンに選ばれ、新条アカネの世界に潜む本当の敵・アレクシスと対峙することになる。アレクシスは新条アカネの「闇」の部分に付け込み、彼女が作る怪獣に命を吹き込んでいたが、最後にはアカネ自身を怪獣にしてしまう。
新条アカネに作られた親友・六花はその現実に絶望するも、記憶を取り戻した裕太ことグリッドマンと共に戦うことを決意。彼と一緒に戦っていた内海も最後まで「裕太の友人」として付きそうことを決め、グリッドマンへ変身するために必要なジャンクPCの元へ向かう。そして、彼らの仲間である新世紀中学生と合体することで、真の「グリッドマン」へと覚醒するのであった。
その頃、アカネは自分自身が作り出した怪獣・アンチによって怪獣から救出されているところだった。彼女から「失敗作」と言われたアンチは怪獣としては確かに失敗作かもしれないが、人の心を持つに至っていたのだ。そんな彼だからこそアカネを救えたのだが、その瞬間にアンチはアレクシスに殺されてしまう。最後のよりどころを失い、更に闇を深めるアカネ。その彼女をアレクシスは取り込み、覚醒したグリッドマンの前に現れるのだった。
■グリッドマンファンとアニメを見てきたすべての人に届けられた最終回
「TRIGGER」らしいテンポのいいスピードで序盤は進み、あっという間に真の敵と対峙することになった最終回。最終戦では特撮版の「グリッドマン」の姿に覚醒し、さらに特撮版に流れていた楽曲も使われるという特撮らしい展開に多くの人たちが熱狂した。
また、アニメ本作で語られた世界は「アカネの中の世界」という設定となっており、外に出ることが怖くなった女の子の元に「グリッドマン」というヒーローがやってきて、救い出そうとしたのが本筋だとラストで判明する。ヒーローであるグリッドマンだけでなく、敵だったはずのアカネを最後まで救おうとする六花の姿も映し出されるのだが、そのヒロインたる姿にも多くの反響があったようだ。
さらに、衝撃的なのがラストだ。すべての謎を回収しつつスタッフロールが流れるのだが、ラストはいきなり実写描写になる。朝日が窓から差し込む中、ひとりの女の子が布団からむくりと置き出し、アニメのOPで映るグリッドマンと同じポーズを取るのだ。このラストの女の子は現実世界の「アカネ」と推察でき、グリッドマンによって救い出されたことで、一歩前に進もうとするシーンにて本作品は終わるのだ。
アニメと実写の垣根を超えたことを彷彿させると共に、ヒーローが現実世界に出現して誰かを救い出したように見える演出に思わず鳥肌まで立ちそうだ。昔憧れたヒーローはどこにでもいる。そんな夢のあるラストを描いた「SSSS.GRIDMAN」はアニメに大きな変革をもたらすように思う。
BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1226/zks_181226_4826865743.html ブーイングだらけの糞最終回で多少足跡残したからって何だと言うんだ 主題歌とミニドラマは良かった
本編の内容はそこまででもなかった気がする >>コアなファン向けにすることなく、
まさにそこが大失敗だったな
オタク向けの美少女アニメで円谷の人気は地に落ちた 元のグリッドマンや特撮好きには概ね好評
アニメしか見ない人には不評
そんなイメージ むしろ旧作デザインに戻ってから実写パートになれば面白かったのに
アカネは最後実写で出たけど 響 =音=空気=空
六花=花=植物=陸
内海=海=海 =海 いや最終回だけで言えば大不評だっただろ
要所要所の映像は気合入ってるけど詰め込みすぎて置いてけぼり状態 グリッドマンが別れ際に六花や内海に語りかけた言葉も旧作そのまんまだったな >>12
1クールしかないから消化不良気味なのは否めないけど、電光超人のアナザーストーリーじゃなくて続編としてまとめ上げた構成は良かったよ。 >>12
OPで「作り物」と言ってるように、作り物感を出すためにわざとチグハグな感じを出していると思ったのだが。 本来の姿なのはわかるが電光超人はダサかった。
あくまでアニメ版としてまとめてくれよ 実写に戻る演出は良かったけど、何より11,12話が致命的の面白なかった エヴァ最終回じゃないんだからオタクを唐突に現実に戻してやるなよ 一体どこのドイツに好評だったんだ?
まったく脚本もなってなくて
子供すら騙せないお粗末な出来だったぞ?
そもそもメタ表現するならもっと刺さる表現にしないと駄目だろ
幼稚な監督の人生経験をまんま反映したような駄作 このアニメで良かったのはオーイシ氏(OxT)の主題歌だけ
それ以外は腐ってる
結局退屈からは救われなかった
ウルトラマンが泣いている あかねが自分に都合の良いなろうよ世界を捨てて現実に帰ってくる話だから
通常の特撮なら1話でやれる話だったな 自分を**と思い込んでいた●●
超人ロックの1エピソードなどの昔から、そこそこよくあるパターン
擬似人格である本編の裕太の途中までのアクセスは、
ドッピオ⇔ディアボロの電話みたいなものか?
ただ、ネット発達より昔の設定であるコンピューターワールドは
現代のサイバースペースとは違うPC内の異次元だとは丁寧に示すべきだったかも >>1
>新条アカネに作られた親友・六花はその現実に絶望するも、
そんな展開無いよ
普通に受け入れてた
>また、アニメ本作で語られた世界は「アカネの中の世界」という設定となっており、
そんな設定じゃないよ
コンピューターワールドくらい調べてから記事書け グリッドマンとバイパーゼノンは
グッスマから発売されるけど、
グリッドナイトとアンチ君も早く出して >>19
10話を見た時点でだいたい予想がついただろ。 OPがよかった
毎回グリッドマンが変わるのがよかった 実写じゃないと実写が表現出来ないのが、アニメの限界かね。 >>33
そういう意味では空手の実写パート入れた
空手バカ一代は先見の明があったんだな そこまで酷評するほど悪い出来じゃなかっただろ・・・
あれでそこまで酷評するなら作品に対するハードル上げ過ぎだと思うがな。
そのハードルを越えた作品っていったいどれだけあることやら。 プリキュアアラモードで実写の調理シーンが出たときはビックリしたぞなもし
手だけだけどな 最後の最後でエヴァかよ!っていう、ドン引き感が半端なかった。 公式が薄い本禁止した途端に手のひら返す連中が大量発生したというのが、実にわかりやすい これ、アニメ単体では作品として成り立たない中途半端なものだったな。
原作となった特撮の設定を誰もが共有できるようにアニメ本編で演出されてないんだよね。
それなのにアニメそのものの設定もそのまま四半世紀も前の対してヒットもしていなかった特撮に丸投げてるんだから始末が悪い。
アカネの気持ちの描写なんかもまともに描けてないってわかってんのかね。
頼むからもっとちゃんとしてくれよ。 大したことないと言いたいだけのは何処にでも湧いて出るステレオタイプさー >>43
電光超人リアルタイムで知ってんのオッサンしか居ないけど、若い子はネットから必要な情報くらい漁ってこれるから大した問題じゃないと思う。
惜しむべきは放送機関の短さ。もっと怪獣とのバトルを楽しみたかった。せめて2クール・・・ えーと?
まず自分の心の歪みから救ってくれたのは、異次元シムシティ内で自分が作った失敗作
そして
歪みに寄生して強くなった敵ボスは、超人がバグと合体して倒して分離して去った
シムシティ内の友人にも自分の所業は受け入れられた上で
神様と同じ学校には通えないから、相応しい世界で頑張って、と送り出された
友情の証は現世界に持ち込む
・・・これでいいか?それほど怒るような内容にも思えんが
たまたま被差別者さんを怒らせる作品と被った?単なる夢オチと勘違いされた? >>41
Special Signature to Save a Soul >>45
比較動画みたいなの作ってくれる人いたけど途中でなくなっちゃったな
警告でもされちゃったのかね 結局六花ママの正体明かされないままだったな
前神様か上位管理者かと思ってたんだけどな >>11
宝田六花はアカネの友達として作られたタカラのリカちゃん人形だよ 最後の定期いれにトランスフォーマーのコンボイの胸に入っているあれがアクセサリーで
ついてるんだっけ ブレた画像のアニメと実写のアカネが融合して現実になるなら良かったんだけどいきなり実写出てきて誰コレ?で終わってしまった 特撮版も知ってるから凄く楽しめたけど、今作だけ見たらわけわからんだろうなとは思った。
それと、尺の都合もあると思うけど、謎を謎のまま、はっきり答えを示さずに終わるのは好きじゃない。
後で設定資料集やスタッフの発言で明かすとかじゃなくて、本編内できっちりやってほしいわ。
>>54
唯一レプリじゃないコンポイドかなぁと思ったけどどうなんだろうな。 MBSとBS11が出資してるのに、出資していないWOWOW、MXのアニメ扱いって 実写と融合で足跡とか、おまえ天てれアニメ舐めてるの? 足跡を残すってのは、土足で踏みにじったって意味だと思う
目を醒ませ 僕らの世界が 何者かに侵略されてるぞ♪ 逆の割合パターンは無いの?
特撮の1話だけアニメ次元で展開されるの 上しゃまが顔だけじゃなく声もエロいとわかって抜く対象になったアニメ
これはモンスター娘の一話の雨宮以来の抜いたアニメだから足跡を残した(´・ω・`) 最後実写?いやいや違うよね、超リアルなだけだよね?でも実写ぽいな?あー実写かぁ…てのが感想。グリッドマン達帰るとこか、神様がフッと消えた辺りで終わった方が良かった気がする。 >>57
キャラデザは善と悪が逆転した世界を描いたアメコミ版トランスフォーマーが元ネタ
TFオタにしかわからんパロいっぱい入ってるよ もともとの設定のコンピュータわーるどというのが意味不明
六花たちは単なるお人形みたいでしらける アカネの気持ちの描写が描き切れていない。
六花をよりどころにするにはそもそもの設定から役者不足はいがめないよね。
結局、自分の尻も拭けない作品になってる。 モロ着ぐるみ怪獣の回はどうせなら「ん〜怪獣作ってくれないなら棚から拝しゃ…おお!これはヤバい奴がいるぞw」とか言ってスペル星人ぽいのを出して欲しかった >>2
自分の感性が貧困な事を、いかにも大多数の意見のように言って取り繕う君の姿は哀れだ >>68
アニメ作品としては蛇足でも
グリッドマンシリーズとして組み込むにはあそこは必要ってこと グリッドマンもゾンビィも面白かった。やっぱ原作無しで先バレされないでちゃんと完結する話が面白いなぁ 実写とアニメの融合と言ったら
アステカイザーやろ。 アカネが引きこもった理由と六花、真裕太の出来事くらいははっきり描写してほしかったかな アニメと並行して原作の特撮版見たけど、アニメ版はちゃんと原作をリスペクトしてて良かったと思うけど…
少なくとも原作レイプで大不評だったはねバド!というアニメを見た後では >>78
やっぱアニメだけ見て理解するには限界があるんだな 5ちゃん特に萌え+にいるお年寄りにはエヴァ劇場版ってトラウマがあるから
そのトラウマをほじくり返されたような気になるから不評って事にしたいんだろう 二次元と三次元の融合とかで大事故がおきたことがありましたね >>25
その返の設定をもっと掘り下げて説明した方が良かったかもね、
あの世界はアカネが作った仮想世界だと思ってる人が多いと思う
SAOみたいなサーバー上のゲーム世界とは違っう この評論家はヴァーチャルシリーズも知らないニワカなのか? ラストは元が実写だからこそって感じで違和感なかったけどなw
アニメの最終回であり実写の続編でもありって事で納得いったわ 話のスケールが若干小さすぎたような気がするな
いいアニメだったとは思うけど 最後で台無し
結局ゴブリンスレイヤーが最強やったな >>21
トリガーはエヴァ続編を作るべき
そこで再び実写でオタクが嫌う現実を見せ付けるべき 最低限原作の設定知らないとオチが弱いと思うのは分かる。けど、あれを夢オチとか言ってる奴らは流石に理解力なさ過ぎ。 >>74
怪獣の形してりゃなんでも実体化できるわけじゃないんだが、ちゃんと見てたか?
>>96
確かに顔映さないほうが良かったな。 >>100
理解させる描写あった?
神様とか言ってるから原作知らないと
夢かなってなるのもわからんでもないけど >>102
アノシラスっていう怪獣を出して特撮の完全な続編って言ってるから
そっちの設定は知らんから理解出来んって言われてもな、また一から
コンピュータワールドとはって作品中で語るのはたるいだろ 一から十まで全部丁寧に説明してもらわないと何も理解できない可哀想な人種ってのは実在したんだね >>86
違う違う
その場のノリで勇者シリーズパロって
関係者に不興を買ったりだとかそういうところだよ
借り物の器で何を表現するか、ではなくパロが主体になってるんだ。 >>76
放送直後のスレの荒れ具合見てねーのかカス >>106
お前は理解してる気になってるのかも知れんがそれお前の勝手な脳内補完で正解じゃないから 掲示板のグリッドマンアンチスレを潰すために
ダークヒーロの名前をアンチにしたのはワロタw 実際、見ただけで全部理解できるのは一部の人間だけだろ。
そういう風に作られているんだから。
俺はさっぱり解らんかった。トランスフォーマーのネタなんて知らねーよ!
シャタードグラス(割れたメガネ)なんて知らないっての!ダイノボットとかわけわからん!
アノシラス入り電子ピアノとか言われてもあの一瞬だけで部屋にあったとか判別できるか! 絶妙のタイミングで文化庁が「画像のダウンロード違法化」を発表して
考察サイトは違法ってキャンペーンが始まったから、なんか考察サイト=犯罪サイトって気がして
見に行っていいのか迷った。テキスト系しか回ってないからマジで良く解らん。
そんな考察サイトでの情報共有を禁止された状況で、膨大なネタを楽しむなんて無理だろ。 批判多いけど最近の乱立糞アニメの中ではまともな方だと思うよ
原作知ってるかどうかで評価は変わるだろうけど あれってアカネだったのか
パスケース青かったし部屋の間取りそうだったし六花さんだと思ってたわ >>116
アカネは、現実では六花さんの外見って事かな そういや結局裕太(本体)って何だったんだ?
特別な存在だからグリッドマンが憑依したんだろ 今期のベストは、
アニメなら、ゴブリンスレイヤー
実写なら、東離劍遊紀2 あかねさす少女は良かったよ
ゴブリンは最後まで無双したいだけの駄作だった >>119
あかねが作った世界で、あかねにとって都合よい世界=誰もがあかねを好きな世界で
あかねではなく六花を好きになったイレギュラーだったので
言い方は悪いがグリッドマンがつけ入る隙になったと 結局、トリガーって特撮とかエヴァとか焼き直すことしかできないのかもな
それでも、グレンラガン以来の出来だったと思う。独立後の最高傑作ね >>7
それでいて同人活動に否定的ってのがな
同人業界ですら白い目を向けるようなさらなる一般向けにでもしたかったのかね
同人ゴロすら寄り付かないようなコアなファン向けにすりゃ同人否定する必要もなかったのに 特撮好きの庵野がグリッドマン良すぎてぐぬぬだったらしいね
これはまたエヴァの制作遅れるわ >>104
描写があったかって聞いてるんだ
グリッドマンは何も知らなくても楽しめるようにはなってたけど
設定の調査を視聴者に求めるようになったら終わりだろ >>130
グリッドマンの続編なんだし、前作の基本設定くらいは予習出来てるでしょう。
今はネットがあるんだし。 >>131
それは君が勝手に言ってるだけだろ
古い実写の続編をアニメでするから設定予習してね
なんて通じないよ 監督が放送前に前作見なくてもわかるように作るって自分で梯子外してるんだよな 前作知らんのだけど、謎の怪獣の子供とか関係してるの?
にわかには最後に前作実写と同じグリッドマンになったということしかわからんけど >>100
夢オチに改変してもまーったく問題ないですよね?ちゃんとアニメ見た?普段アニメしか見てないから理解は無理? 元ネタ解説有り無しでかなり評価変わる
ただきっちり終わらせたので良かった
アカネちゃんの泣き声とポンコツっぷり最高 どちらにしても、アニメ作品単体で一本立ちできないタイトルは失敗作でしかないでしょ。
四半世紀も前の特撮に尻拭いてもらっている、ただの二次創作。
だから二次創作の二次創作は禁止してる。
まんざら当たらずしも遠からずだろ。
結局、その程度の作品。 アニメに実写を持ち込んだ時点で、アニメじゃ無くなる。 特撮原作のアニメだから賛否両論なのかな
来年アイアンマンみたいなウルトラマンのアニメあるみたいだけど大丈夫か? 公式で同人禁止宣言までしたのに
肝心のアニメ本編が同人ロボパロアニメでしたというw
円谷はとんだ赤っ恥だし
原作を見ていればどうだの見苦しいったらありゃしない。 普通に見れた。
たいがいはアニメどっぷりの豚がわめいてる感じ 誰も戦闘シーンに言及していないが
さぞ庵野がくやしがっていたことだろう >>113
画像がないと考察が出来ないなら
世間の本なんか読めないよね
ああそういう人種か 地図使って道案内するのと
電話だけで道案内する違いみたいたもんだろ… >>54
立花ママもアレクシスと同じ
監督の昔の同人作品のキャラだから
ゲストみたいなもんだよ >>151
だからこれは、単に同人作家が円谷の許可を正式に取って二次創作しただけの作品ってことだよね。
だから、本作品の二次創作は禁止だという。
つまるところ、これはアニメ作品単体では評価できないものなわけで、アニメ史に足跡を残すどころか、単に二次創作でしかないんだよね。
それをちゃんと理解すれば無用な批判はする価値はないし、過大評価することももちろんないってこと。 しかし、人の褌で相撲を取る気持ちよさを一番知ってるアニメスタッフが、二次創作禁止というのもひどい話だな。 >>40
あれはお手本のようなアンチ君の作り方だったわ。 >>119
記憶喪失・擬似人格での潜入スパイ というのは
ブルーノ(遊戯王)、ジェシカ(超人ロック)、刹那とか以前からよくある設定
で、エラー部分に潜入できた記憶喪失系スパイの正体を掴もうとアカネ側も自分で動いた
勝手にやりたいのも自分、
それを嫌悪し、普段は理性・常識で抑えてるのも自分、だからエラーは避けられんのだろ
結局、裕太(擬似人格)含めて主役のグリッドマンvsアレクシス、の余所者同士決着つけて
もう一人の主役:アカネの心の問題を解決したのは、アカネ自作の失敗怪獣であり
アカネの行動受入れ友情確認し、相応しい世界で頑張れと送り出したのもアカネ自作キャラ
つまり、余所者同士の争い除けば
自分の心の問題の根幹部分は、ほぼ自身で解決したわけだ >>154
二次創作禁止と言ってるのは、大元の著作権を握ってる円谷。
円谷英二の頃があまりにもずさんで、死ぬような目に遭ってきたから無理も無いけど。 イナゴ民族さんにその辺の歴史や文化を理解させるのはちょっと難しかったかな イナゴイナゴ言ってる奴いるけどイナゴはFGOに群がってるだろ このアニメ制作会社がイナゴの総本山だということは
円谷の偉い人には内緒だぞ?www まああれだけ辛酸を舐めていればトラウマになるのも無理はないけどな
ただ、東南アジアの巨ザルと日本のイナゴは被害の方向性が全然違うとは思うけど >>102
大きなのはグリッドマンが別の世界へ旅立つ描写、あと最後の実写パートで六花の渡した定期入れが映る。あれで、あの世界がアカネの妄想やゲームの様にただの仮想空間ではなくて現実世界(アカネの居る本当の世界)に干渉する、出来る世界だったと分かる。
>>135
問題あるとかじゃなくて、夢オチじゃないと言ってるんだが。脳みそ足りてますか? >>158
結局オリジナル裕太の扱いの擁護になってないんだよなぁ >>165
×〜世界だったと分かる。
○ 〜と僕は想像しました。 >>8
グリッドマンもウルトラマンもメガロマンもミラーマンもスペクトルマンもみたけど最終回で夢のヒーロー聞けた以外はおもしろくなかったよ >>158 >>165
世界観というか設定はそうなのかもしれんが、
本編中の描写だけで説明すると結局具体性に欠けるんだよね。
そもそもアカネの気持ちの描写が1話から12話へと綺麗に流れていないって気づいてた?
物語なのだから、設定云々よりまずアカネの気持ちが一番のネックになるはずなんだけどね。 >>151
え、それはフリクリとか関係ある?目が黄色だったり声が新谷さんだったりしたから何か関係あるかとは思ってたんだけど 人気作品の信者がイキってるから叩くみたいなキチガイじみたやつが最近多すぎ >>122
ゴブスレ最後ボコボコにやられてたろw
お前見てないだろw 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
今、見られている話題のVtuberを知りたいなら、ハルカス式Vtuberランキングを見ましょう
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
csかsvかs あそびあそばせにも実写のシーンあったぞ。
オカ研のクッキーとか…… 最後はハッキリうつさない方がよかったかもな
顔が出ちゃうと萎える人も >>165
バカにはやっぱり理解できなかった?ごめんね
漢字の読み方とかそのへんから教えてあげないと無理? >>169
アカネの心理描写は不安定なアカネ心そのままでしょう。
言いたい事は分かるけど、何から何まで説明してたら尺も足りないし、言うだけ野暮って面もある。せっかく映像作品なんだし、映像で魅せる部分は効果的に省くのも有りだと思うよ。
そういう裏付けや確かな設定を知りたい人は、設定集なんかを手に入れるのも特撮的な楽しみ方の一つだし、現にそういう売り方してるよ。 >>176 ホイミンがきてくれてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って叫んだわ
飾ってあるメタリックモンスターズギャラリーも さまようよろいとホイミン並べてるからな
やっぱホイミンと一緒だよ さまようよろいは 特撮のグリッドマン見てれば現実世界への干渉とか解るもんだがアニメだと現実世界の描写がラストだけだから伝わりづらいよな
夢オチだと思い込んでる子は一度特撮版見た方が良いんじゃね >>125
二次元の世界を作った神様の正体は三次元の人間だったってことだよ
よくよく考えてみりゃその通りだわな 記憶喪失になる前の裕太って立花に何言ったんだろう?告白したのかな? >何から何まで説明してたら尺も足りないし
何から何まで説明不足の塊ですが >>186
告白したんじゃないかな
んで最終回で空気読まないハイパーエージェントが
裕太の恋心を皆にバラして六花赤面みたいな >>1
現実のアカネの姿は六花であった
まで入れろよボケナス 何故誰もこの作品はマイトガインリスペクトだと言わないのか割と不思議 >>134
謎の怪獣の子供=アノシラス二代目
最終回ラストの謎の怪獣=アノシラス
実写パートの電子ピアノ?=原作でアノシラスが住んでた電子ピアノにそっくり
で、考察系サイトが「アニメパートは、あの電子ピアノの中の世界だったんじゃね?」と言ってるが、公式は何も言わないから謎のまま。 個人的には特撮ものなのでヒーローに感情移入したかったが
途中から戦闘も六花との関係もアンチに奪われ
ついに響など最初からいなかったことになり
しまいには女同士で完結した
響が空気になってしまい消化不良感ある まどマギは自己犠牲によって世界作り直した後高次の存在になってこの次元からは消滅したけど煩悩の多いアカネは低級な存在として別世界に転生したってことかな
仏教的ですね 自分の現実に帰っただけやろ
神:ゲームプレイヤー、マイクラやぶつ森で自分の好きな世界で自分の殻に閉じこもってた
「デジタル世界の」神な引きこもり デジタル世界の住人が、あんなに複雑な感情持つもんかね?
ほんでアレクシスとグリッドマンて誰が作ったの? >>196
と思ってたら世界やそこに住む人間たちが進化してしまって実質もう一つの世界と生命体になってしまってたというオチ 現代・現実基準で考えんでいいんだよ
未来にはAI発達したそんなゲームもある「かもしれない」で
絵空事を現状の理屈で当てはめようとする必要はない
グリッドマン関連は元々素材なんだからそれこそ「誰が」なんて後付にしかならん
アニメでグリッドマンを使うための舞台なんだし
あえて言うなら原作見て満足すればええよ、ウルトラマンは誰が作った、レベル >>1
え?
なんでネタバレしていいと思ったの?
理由が知りたい。 >>201
うん、無料視聴可能な作品の放送が終わって数日経ったからじゃないかな
まあ暈しながらうまく記事を作れる才能持つ人もいることは認める 原作で現実世界への影響とか言ってるやついるけど
原作とこれとまったくコンセプト違うんだから原作みろとか言ってるやつらはお前こそ原作みたんか?とおもうわ
原作のはヤバいコンピューターウイルス
今作は妄想の怪獣 >>203
原作一話しか見てないけど、思いっきり干渉してるやん。お前とこのコンピューターウィルスは手術室でレーザー飛ばしたり、物が飛ぶぐらい嵐起こすのか?w >>204
喧嘩するのは待ちたまえ
第三の解釈、昭和のコンピュータ観というものがあったのを久々に思い出したぞ!
もしかしてそれじゃないのか?
どういうのかというと、ソフト的な攻撃しかけると、
バチバチと火花を散らして、ついには爆発するアレ
コンピュータ内で閉じてる仮想世界なわけではなく、
実は普通のコンピュータではなく現実に干渉する特殊な存在というわけでもなく、
そもそもコンピュータってなんかよくわからんけどすげーことできるすげー奴なんだよという世界観 >>201
そういえば文化庁があらすじも禁止するとかダウンロード違法とかにしたんだっけ?もう法律が可決したの? アカネのおっぱいと六花のふともも最高だったろ!
最終回なんてなかったんや 昔のコンピュータ扱う作品の世界観をアニメ内でしっかり説明すると
かなり視聴者に引かれるリスク
> コンピュータの世界には原住怪獣のアノシラスのような怪獣と
> コンボイドって言われる妖精や精霊みたいなのが存在してる。
> たぶん六花の母親はコンボイド。
> https://pbs.twimg.com/media/Drp7vuLU4AAvYTZ.jpg まとめて一気に観た。
戦隊?みたいのは好みじゃなかったけど楽しめた。
実写はストーリと現実を繋げる感じで悪くなかったが、一瞬顔出るのが萎えた。
朝日からのシルエットみたいな感じだけで良かったかな。 六花がアカネに渡したパスカードはピンク
実写のパスカードは青
起きたのは六花、アカネではない
どっちでもいいが起きたやつの夢にするのが一番納得できる設定にしかなってない稚拙な表現だったのは間違いない 演出やカットが他のアニメ作品のパクりとか言われていたが
ラスト見る限り意図的に分かるようにやっていたという事か グリッドマソ、やがて君になる、ゾンサガは
最終回?だった
一方、うちのメイドがうざすぎ、コンセプションは
最終回最高だった >>107
不興を買ったのソース出して
まさか糞アフィまとめサイトとか言わんよな?
>>133
あれ、俺が読んだ監督のインタビューでは前作知らなくても楽しめるものを期待されるだろうけどそうはしないと言ってたけど? >>214
元ネタを知らずパクリとオマージュの区別を知らないキッズが、まとめか何かで元があるということだけを聞き齧って騒いでたのかな 主人公だと思ってたキャラの人格が実はハリボテで、本当のユウタの意識はずっと眠ったままだったというのがなぁ。
じゃあ本来の「ユウタ」という男の子はある日突然他人に昏睡させられて肉体を乗っ取られ、知らない間に命がけで戦わされてたということか? >>218
そう思われても仕方ない説明はされてたが、実際はどうだったと考えるべきなのかねぇ
まず、記憶喪失時の人格、グリッドマンの人格と違うのは間違いないよな
最終回近くではかなりグリッドマンに乗っ取られてたからこそ逆に
そして、記憶喪失により本来と全く違う性格になってたら、知人の違和感が半端なかったはず
そうすると、ゼロから本人と全く違う人格が生まれたというより、
大よそは本来に近い人格だったとは言えるんじゃないか >>216
むしろグリッドマンである必要あった?
リアル茜がアンドロイドでそのアンドロイドがみた夢とかと妄想して無理やりグリッドマンと繋げたわ ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 記憶喪失、憑依、人格改造とか
別人として生活しつつ真の自分からのメッセージや兆候を混ぜながら
、、、実は自分の正体は〜〜だった
なんてのを散々見たせいか、エピソードの一つとしては普通に受け入れる
>>210
内海についてはピクシブ百科事典での解説が良いな >>221
ウルトラマンやらせてと言ったらグリッドマンかアンドロメロスならいいよと言われたんだろ
グリッドマンなのは必要も何も企画の前提だろ
嫌ならお前がこの作品見る必要も無い すぐに再放送あるみたいだが見といたほうがいい?
トリガーらしさ満点? >>225
素晴らしい聞き方をしてくれるな
その評価基準であれば俺も良心が痛まず自信を持って答えられる
満点だ 初代怪獣娘がグリッドマンにお世話になった話もアニメでやるべきだったな >>217
日本の著作権法にはパクりとオマージュを区別すり文言は無いぞ。全部違法で犯罪。ただ親告罪だから見逃されてるだけ。 >>225
トリガーらしさは満点。
円谷がトリガーらしさを知らずに許可出したから、多分これから色々権利で問題起こりそう。
特に今、法律変えてる最中だから、最悪トリガーが違法な作品作った事になる。
数年後には、昔のウルトラマンの話のように放送禁止もあり得る。 >>217
グリッドマン以外の作品からのオマージュが問題になると思うよ。日本の法律だとオマージュは著作権違反だから。 >>232
馬鹿なの?で、済まされない世の中に変わってる最中なんだよ。
法律が変わるんだから今まで逮捕されなかった内容で逮捕されるようになるんだよ。 パクリシーンの詰め合わせだった
パクリットマン 予想通り散々酷いことしてきたあかねが利用されてたような被害者扱いされて終わった
変な白黒シーンや女の実写で目を覚ますシーンで終わるとこなどそれらしいいのぶっこんで終わったがパクって成功することの功罪が問われる
東京アニメアワードフェスティバル2019(TAAF2019)テレビ部門 7位:SSSS.GRIDMAN だってよ
オリコンニュース
https://www.oricon.co.jp/news/2126370/full/ オマージュってのはあくまで手段であって
それそのものが目的になったら本末転倒だぞ?
話の本筋がきっちり描けていて初めてお遊びは許容されるものだが
グリッドマンは最初から最後までグダグダじゃねーか、ネタバラシを怪獣少女に丸投げとかいろいろと酷いw どんどん夢見て段々かがやけという分かり易いメッセージを
うまく歌詞に乗せた特撮版主題歌は傑作だとあらためて認識した
そんな最終回だったヨ >>234
そりゃすげえなw
著作権法は事後法の類いだったのかww 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
えうぇfwqfdq ラストは松ちゃんが作った映画を思い出したよ
ストーリーはクソつまらんかった。今後評価されることもないだろう。エロで釣っただけでしょ >>126
エヴァがウルトラマンや他の特撮からパクりまくって出来たのを知らない?
ゆとり君? 地雷アニメのグリットマンを擁護してるオタクキメぇ
こいつら史上最低アニメのエバに騙された口か?
円谷に美少女はいらない 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
すいません、設定ミスって見れなくなってました。
今は見れます。
fwqfqfqwfq 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
すいません、設定ミスって見れなくなってました。
今は見れます。
hvbjkんkm アニメから実写に切り替わりモヤモヤする
最後に裕太が立花に気がある事をバラしたのに、その後の顛末が気になりモヤモヤする
アカネの世界が収束して現実に戻ったのなら裕太達の世界がどうなったのかモヤモヤする
アンチくんの片方の目の色が変わった意味にモヤモヤする
総括:残尿感パないっすぅ 円谷で特撮動画アニメの融合といえば
恐竜探検隊ボーンフリー え、あんなの擁護してる人間っていたの?
最終話までの数話ぜんぶゴミじゃん。アニメと特撮しか見てないチンパンジーだと面白いのかな? >>239
ウルトラマンの欠番は?
制作時点で合法でも、法律変われば再放送や販売する事が非合法になるよ。 アニメが憎いんじゃなくって信者が憎いっての多いな ネットのやりすぎか >>250
SSSSグリッドマンの制作者が今後に逮捕される、という話じゃないの? >>253
どうして現在ウルトラマンシリーズを全話放送できないの?
作品作った後に法律が出来ても、作品を公開したり売ったりする時点での法律が適用されるんだよ。 >>1
「TRIGGER」らしいテンポのいいスピードで序盤は進み、あっという間に真の敵と対峙することになった最終回。
嘘つけ
あっという間でも無いしTRIGGERらしいテンポの良さって分からん。通ぶりたいだけでしょ >>254
製作の時点では合法な表現も
法改正の結果 違法になったら以降の再販や再放映などが出来なくなる
もちろん、制作者が遡及的に逮捕されはしないけどねw
俺の子供の頃は 志村けんの大丈夫だぁ でお姉さんの生おっぱいとかが放映されてた 原作見てるか見てないかで、評価と最終回の腑に落ちる感は大分変わるだろうね。ただ、説明不足で分かりにくいとか言ってる奴らは、ミステリー小説かハリウッドのアクション映画でも見てりゃ良いと思う。 説明ゼリフで説明される展開に何ら疑問を抱かずいられるというのは
今の若者はある意味幸せなのかもしれない。
>怪獣少女「あの人実は神様なんです」
>一同「なんだってーーーーー!!本人に聞いてみよ」
流石にこれには笑ったが 作品の評価は人それぞれだけど、「これが理解できないやつはバカ」みたいに切り捨てるのはよくない
作る側も「視聴者の勝手な深読み」をあてにしすぎるのはやめたほうがいい 深読みでも何でもない最低限の基本設定すら理解できないで文句垂れてるのはさすがにどうかと思うけどね いまどきのヲタは評価に感情を上乗せして評価するから文句にしかなってないっていうね
説明ありきじゃないと楽しめないとかアホかと >>256
微妙だけど、違法になった後に放送したらアウトだよ。
誰が逮捕になるのかは警察次第だけど。 現在
・円谷は商業二次創作を許さないと発表
・トリガーは商業二次創作を作成。
・グリッドマン以外の作品のパロディやオマージュやリスペクトや作品愛に溢れた良作だが、日本の著作権法にパロディ等を合法とする規定は無い。
・民法90条「違法な契約は無効」なので円谷がトリガーに与えた許可の書き方によってはアウト。
・トリガーが同人誌作って販売。
この辺りを組み合わせると、違法の疑いがある。素人がやったなら怒られて当然。
今後
・現在文化庁が著作権違反の厳罰化や非親告罪化を進めてるので、新しい法律の文面によっては「善意による通報」や、場合によっては「現行犯逮捕」があり得る。
「そんな馬鹿な」と言いたいだろうけど、文化庁が著作権違反の厳罰化を進めてるので従うしか無い。
まあ、中国の作品には中国の著作権法が適用されるようだから、日本が制作出来なくなったら外国から輸入すればいい。という方針のようだよ。 自分を賢いと思い込んでる中学生かよ
5chで遊んでないでとっとと宿題終わらせなさい トリガーのパロをよしとするなら
タイの会社もオマージュだったら許すのかという話になる。
権利関係でそういうダブスタは非常にまずいわな
トリガーの同人気質のおかげで円谷自身が矢面に立たされることとなった。 ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 結局、SSSS.GRIDMANは電光超人グリッドマンのオフィシャル二次創作なわけで、元ネタを知らなければ楽しめないのは当然。
しかも、まさか同人アニメをテレビでオンエアされるとは思ってもいなかったわけだから、文句も言いたくはなるよね。
で、
「アニメと特撮が融合」とか、
「アニメ史に足跡を残す」とか、
過剰評価し過ぎ。
たかだか道人アニメでしかないわけで、大人の力とコネを使ってオフィシャル化できただけのこと。
プロ意識というより素人根性丸出しのファン作品。まさに同人の域は出ていない。
相手にするほどのものではないよ。 ノーマークだった作品が予想外に盛り上がってるのが悔しいから >>269
ノーマークだった作品が予想外に盛り上がったが最後で転けたから パクリシーンの詰め合わせだった 過去のアニメのシーンをパクリ過ぎットマン!! 張さんも苦笑い!
パクリットマン 予想通り散々酷いことしてきたあかねが利用されてたような被害者扱いされて終わった
変な白黒シーンや女の実写で目を覚ますシーンで終わるとこなどそれらしいいのぶっこんで終わったがパクって成功することの功罪が問われる
東京アニメアワードフェスティバル2019(TAAF2019)テレビ部門 7位:SSSS.GRIDMAN だってよ
オリコンニュース
https://www.oricon.co.jp/news/2126370/full/ >>269
あの世にだすのが早すぎた作品をしっかりやってくれるのかと思ったら全く別物になっていて更に転けてるから BS11でソッコー再放送
WOWOWで1月11日夜中一挙放送
やっぱり注目作ってことか アマプラで見てただけなんでアニメのしか知らないんだから、
特撮のやつがあったことすら知らんのにそれと絡めるの勘弁してくれや
ただでさえだんだんジメジメしてきてつまんなくなってたのを、今はタメなんだこれを超えたらカタルシスあるんだと我慢して見てたのに >>268
俺は怒ってる訳じゃ無いけど、意見の別れやすい作品なんだよ。俺は歴史に残る二次創作だと思うけどね。
現在の法律では非合法だけど、親告罪な上に契約で「訴え無い」という事になってるから見逃される。と、考えているよ。
非親告罪なら逮捕だろうから今後は文化庁次第だね。
対立点
ラスト実写が大好きだよ/大嫌いだよ
謎が解けてスッキリ/解らん/解ったけど気に入らない
オリジナルだよ/二次創作だよ
勇者シリーズやトランスフォーマーのパロディ(違法)だよ/パロディは合法だよ。リスペクトだよ。(業界の悪しき慣習で見逃されてるよ?)
日本人が名作作るのは良い事だよ/中国から文化輸入すべきだよ。
ワシが育てた。/流行に乗り遅れた!
二次創作は合法だよ/非合法だよ。
グリッドマンは二次創作(非合法)だよ/円谷の許可あるから合法的な二次創作だよ。/勇者シリーズの演出の人が何か言ってるから非合法だよ。/円谷が商業二次創作禁止したからグリッドマンの商業二次創作も禁止だよ。
まあ、色々。君もここに君の反論を加えるといいよ。 グリッドマン最終話はカタルシスとしても弱い
作品内でリアルアカネの絶望の中身が描けていないから余計に腑に落ちない
フラッシュバックするリアル世界の記憶、アカネの崩れゆく心と破壊された街との対比、
壊れゆく偽りの日常、からの自然な流れでアカネを救済するラストへ、心理描写をもっと丁寧にできていれば名作たりえた。 >>276
アマプラに特撮の昔のグリッドマンがあるよ
観れる環境にいるじゃないか
でもゆうたが記憶がなくてグリッドマンそのものがゆうたのふりをしていたというオチがつまらないし
その事実とアカネの描写の浅さで最終回ひどく冷めた目でみたわ
刺された時が一番のピークだった キャラデザにトランスフォーマーネタとか
勇者シリーズの作画コピーとかは正直他でやれと思った アニメと特撮を融合できればいいと思っていたが
結局視聴者は反発して特撮を邪魔扱いした
それどころかアニメの巨乳美少女の扱いを間違えた結果余韻が爆散した
追い討ちに同人販売を封殺したためブーム火付けに重要な薄い本すらでず
放映終了から一月と経たずに忘却される見込み アニメと実写の融合なら天才!てれびくんのジーンダイバーとかの方が良かった トータルリコールやコブラの目覚めに
ドッピオの自問自答が加わったか
六花はアカネの何かが反映した情け深い創作エラーであると同時に
アカネと同一説も出てきたからなんとも BS11ですぐに再放送あったから1話録ったが
WOWOWで11日に一挙あるらしいのでそっち予約してBS11は解除する チュバの1730に速攻で飛んでくるのはかなり異例だな 結局アカネになにがあったのか分からないとこがな まあまあ面白かったけど 電脳世界?が現実世界にどんだけ影響及ぼすのか判らないので
少女1人の引き篭もり生活を救っただけに見えてしょぼく感じた 最後の実写やりたかった為に現実アカネの過去はしょった感あるしな 同人ゴロ発狂させただけでもこのアニメはえらいと思うよ
中身1oも知らないけど アニメは原作の特撮で怪獣少女の初代が出た話を元に肉付けした話だった
特撮では悪役の少年がラスボスのカーンデジファと組んでいろんなコンピュータのシステムを破壊して町に被害を与えていた 特撮の方のwiki見ると
これ結局ボツった続編企画をまんまアニメでやっただけみたいだな グリッドマンはもともと現実世界ではないところで戦うヒーローなんで夢オチではないよ まあ、公式で許可をもらった二次創作の同人アニメでしかないわけだよね。
騒ぐほどのものじゃない。 公式で許可をもらったのは円谷の版権に関してのみで
他のパロディはグレーというかクロw
円谷ネタのみで収めておけばよかったのにね 同人誌に厳しいから、ファンの情熱が行き場を無くして暴走してるな。
ファンに同人誌もグッズも作らせないんだから、公式がファンに公式商品をどんどん供給しなきゃダメだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています