【ゲーム】eスポーツは「有望な新市場」ですか?お金の話ばかりが話題になる違和感
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eスポーツという言葉を、一般のニュースでもよく見かけるようになった。
だいたい、こんなキーワードと一緒に登場していることが多い。
賞金28億円、トップ選手の年俸は1億円超え、世界の競技人口は1億人、大企業や有名アスリートがスポンサーとして参入……などなど。
これらは要するに「お金」の話である。もう少し正確に言えば、「市場規模」についての情報を示す言葉たちだ。
ゲームの楽しさや選手の個性という話を飛ばしてお金の話ばかりが広がっていく現状は、eスポーツを取材する人間としても1プレーヤーとしてもお腹いっぱいだと感じている。
思い起こせばeスポーツという言葉への反応は、ゲームメディアを除けば経済メディアがもっとも早かった。それはつまりeスポーツという「新興市場」が成長しており、ビジネスチャンスがありそうな業界だ、という文脈でニュースバリューを持ったからだろう。
しかしちょっと考えてほしいのは、たとえば野球やサッカーの魅力を人に伝える時に「マイク・トラウトの年俸が37億円」や「レアル・マドリーの胸スポンサーがエミレーツ航空」という表現をするだろうか。
しない、と思う。それは野球やサッカーは市場である以前にスポーツとしての価値が認められているからだ。あまりにナイーブだと言われるかもしれないが、本来スポーツでもショーでも、それを体験した人たちが感じる価値が先にあって、結果として市場価値というのは出てくるものだろう。
■もっと楽しい話をしていたい。
もちろんスポーツは生活必需品ではなくエンターテインメントで、ファンの愛をお金に替える産業だという側面は確かにある。選手や大会運営者が収益を伸ばす方法を血眼になって考えるのは当然だし、必要なことだ。選手の待遇や未来への投資のためにも、お金がなければ話にならない。
しかしだからと言って「より上手く、より効率的に愛を換金しましょう!」と大声でいうことがいいことだとも思えない。何より、実際にお金を払うファンの気分を害することは目に見えている。
ファンの耳にまでお金の話ばかりが聞こえてくる現状が続けば、肝心の愛の形成が邪魔されると思うのは心配しすぎだろうか。
せっかくのエンターテインメントなのだから、「ビジネスモデルをどう構築するか」という話よりも、「ムバッペのドリブルが速すぎる」「大谷のホームランあれどうなってるの?」という話が溢れている方が楽しいと思う。
eスポーツで言えば、「ときどの豪鬼は動きがおかしい」とか「Fakerは未来が見えてる」とか、そんな話をもっとしていたいのだ。
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/cpimg/number.bunshun.jp/mwimgs/5/d/744/img_5d9a76315d6141c2e177d514fe5c5d78399471.jpg
続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/832510 サッカーだって移籍で契約金幾らとかワールドカップがどうこうとかいう話のほうが
ニュースや新聞では取り上げられてるだろ 韓国がやり始めたってことを隠してる方が違和感あるな
eスポーツはバカチョン発祥って知られるのがそんなに嫌なのかw アホらしい。
アイドルの追っかけをモノノフとかいうのと同じくらい寒い。 賞品の出る大会を毎日
オンラインでやれば盛り上がる。 知らねえ奴が知らねえゲームしてんの見て何が面白いんだ? ただのゲーム大会を(運動って意味の)スポーツ扱いしているってのが違和感。 韓流ステマと同じく日本のメディアの悪いクセ。
流行らせて市場を拡大させたい分野を、すでに大きな市場のように偽装させたがる。
関係者が「仕事だから」と割り切って報じてる事が
結果的にとてもいけない事だという事を自覚してほしい。 >>8
知ってる奴が知ってるゲームやってるから面白い
今後はどんどん高度化して、種目も増え続けるから成長市場なんだよね
広告収入も期待出来るから敷居も低くなってきてるし eスポーツ始めてから姿勢が良くなったとか子供の情操教育に役立つとか
フィジカル・メンタル方面への効果が全く無さそうだからなぁ
結局金になるかどうかしか話題にならないのは当然だろうに 格ゲー大会優勝100万円!って規模で頭とまってる奴にe-sports言っても無意味
FakerガーRNGガー今年のWCSはカプコンカップはとか説明したところで
でもそれゲームでしょ?子供の遊びでしょ?で終わるんだよ
だからまず金の話と規模の話をする プロ野球だってそうだからかっこいいんだしなぁ
所詮玉遊びだよ 体験的にはバカになってる気がするけどwww
使っても脳の一部の機能しか使ってなさそう >>16
それは君がバカなゲームしかやってないからじゃ?
FGOとか艦これじゃ頭は良くならないよ当たり前だけど >>6
それ言われ続けて18年間FPSゲームのTOP走り続けて
esportsの二大巨頭になったゲームがあるんですよねぇ
発祥云々で言うならアメリカだろ
esportsって言い出したのが韓国って可能性はあるが
誰が言い出したかすら定かでないからな
>>9
別のスレでも何十回も書いてるが
sportsって英語に運動なんて意味はない
オリンピックでsportsとして絵画があったんだぞ
そもそも貴族の狩猟の上手さや馬の上手さの競い合いから始まって
抱えてる画家とか歌手とか軍師とかの質でのマウントの取り合いに発展して
貴族階級以外に広がった時に貧乏人はアホで頭脳遊戯できなくて金が無いから体動かすしかないから
運動競技が多数派になっただけ 金にもならんことやるわけないべや。はんかくさいんでないか。 カネの話以前に「eスポーツが〜」「eスポーツは〜」とか
eスポーツって言葉ばかり出てくるけど
そんなの野球もゲートボールもまとめてスポーツ大会と言うようなもんで
普通の(ゲームに興味のある)人はeスポーツだから興味があるんじゃなくて
好きなゲームタイトルがあってそれの大会なら見るとか参加するとか言う人なんじゃないの? >>22
順序が逆でLOLとかCSGOとかがサッカーみたいな構造で大会やったり出来るから
esportsって呼ばれだしたって話で
人気があってうまくマネタイズ出来てるからesportsなんであって
自称esportsの新規タイトルとかは正直esportsって呼べるほど普及してない お金儲かりますよーって流れにしないとライセンス料や専門学校で儲けられないからね
当面はこういう報道のされ方するんじゃないかな 番組見たけどアレはダメだなと思った
出てる連中がアウトなのばかりで表に出せる代物じゃなかったw
どういう層を観客として取り込んで商業として成立させるつもりなのか
ぜひともお手並み拝見させていただこうwww 自分がやってるもしくはやろうとしてるゲームのメーカーが
スポンサーになってたら正直金出したくなくなるな 最終的にはオリンピック利権がほしいからゲーム大会じゃなくてeスポーツって言い始めたんだろ >>28
オリンピック利権って言うけど
オリンピック競技になりたがる競技って独自に金儲けできなくて
オリンピック協会が金集めてくれないとまともにデカい大会が出来ない競技だけだよ
オリンピック協会のほうが金になるもっと単純に言うなら視聴率が取れて放映権を高く売れ
スポンサーが金を出してくれる競技を探してるのよ
ぶっちゃけこれだけマネタイズに成功してるLOLやCSGOのようなesportsにとって
オリンピック競技になる事はそれほど魅力的な事じゃない
最も自称esportsのマネタイズに成功していない自社製品を売り上げで大会運営をしてたりする
新規タイトルにとってはオリンピック競技になる事に魅力はあるが
そもそもそんなタイトルをesportsとして扱う事自体がどうなんだ?って話だからな 金の話ばっかしてるのはむしろねらーだろ
売上スレ何て物が勢い上位な場所だ >>31
こんなに売り上げを上げてるこれは凄い
そしてそれを支持してる俺も凄い
リアルで縋るものがない人達は少しでも自分も上に偉く見せたいものなんだろう まぁやってるとこ見ても格好良くはないからな
普通はやりたいと思わないし憧れもしない
でも金になるとしたら体や才能に恵まれない
所謂スポーツとは縁遠かった連中も
俺も挑戦してみるか…的に始める可能性出てくる
何にしろ市場広がるのはいい事よ >>34
アメリカの若年層の好きな有名人ランキング一位がピューディパイの時代に何言ってるんだか
価値観なんて変化する物だろ
野球だって最初はヤクザな仕事だと言われプロチームに入るなんて言ったら親に反対された仕事だったからな >>36
その野球だって地域により流行ってたりしなかったりするから
一時的にでもオリンピックから外されたじゃない
無理ひ流行らすのはスポーツ的に違和感あるんじゃね >>24
人はパンのみに生きるにあらず
なのにパンすら手に入らないんだから困ったものだw >>39
アホに相応しい例えだな無理するなよ知恵遅れ >>12
一瞬で認識できる数(サビタイジングといい3つか4つが普通)をFPSが増やすことが知られている
だからといってFPSをやりましょう とはならんだろう >>16
その脳の一部の機能をベストコンディションに保つためには日常のメンタルトレーニングやフィジカルトレーニングがとても大事
eスポーツのトッププレーヤーは毎日厳しいトレーニングをしている >>43
たかがゲームにご苦労なこった
そのわりに不健康そうなやつ多いな まぁ日本で流行らせるのは難しそうな気がするな
アメリカで大流行した物が日本で空気、線香花火だった事は珍しくない >>18
sport (v.)
c. 1400, "to take pleasure, to amuse oneself," from Old French desporter,
フランス語自分を楽しませる
deporter "to divert, amuse, please, play; to seek amusement,"
気を紛らわす、楽しむ、遊ぶ
literally "carry away" (the mind from serious matters),
直訳では(シリアスな気持ちを)別の場所に運^_^んでいく
" from Latin portare "to carry" (from PIE root *per- (2) "to lead, pass over").
遡ればラテン語の「運ぶ」でその元は古代インドヨーロッパ語
Compare disport (v.), which is the older form.
sportの旧表記のdisport(遊び興じる)と比較 >>37
別に野球を普及するなって地域はないだろ
普及しようとした結果しなかっただけで
何時だってどんなスポーツも普及してない地域に普及させようとはしてるよ
大体日本人なんてJリーグあの状況なのにワールドカップの時だけサッカーサッカー言うわけじゃん
esportsもLOLとかCSGOが世界で凄い勢いで伸びてるからesportsesports言い出しただけ
>>44
野球やサッカーだってただの玉遊びだし
マラソンや100m走なんてただのかけっこだろ playするのはサッカーでも楽器でもテレビゲームでもトランプでも同じ
英語話者には同じplay 韓国のプレイヤーなんか特にそうだが、キモオタがカチャカチャやってる姿がキモい。流行らない一番の問題はこれだろう。 >>43
実際にはそんなもの必要ないけどね
高尚な競技なことにしたい連中がジム通ったりしてるようだけどw >1はこの文章誰に向けて書いてんのって話だな
ファンの耳にまでお金の話ばかりが聞こえてくる現状を嘆くなら
こんなファンの目につくとこに汚物文章晒すなよ
ゴミ記者同士の会合でだべってるべき内容やろ
言われるまでもなく今もゲームファンはスポーツのファンと同じく
好きなゲームやその好きなゲームの有名プレイヤーで煽り合ってるよ 傍から見れば椅子に座ったキモいヲタクがコントローラー弄ってるだけだしな…
収入も外見も兼ね備えた極一部の例外は存在するんだろうが >>49
そういえば昔どこかで読んだんだが
ゲームセンターあらしで主役が逆立ちでゲームしてるのは
そのままじゃ絵として地味だからって言ってたな >>57
そりゃあまあ「やらないよりやる方が絶対いい」を言い出したら人間が生きて行動してる以上全部そうだろう
だからある意味正しいけどあくまでも2の次3の次
というか他にやることないのかもしれんが
あえてそこにフォーカスするのが必死にイメージアップの狙いが見え見えで >>49
それで賞金を億単位で稼げればかっこいいじゃん
youtuberだってそうだろ 変顔してても稼げれば結婚もできる
スーツ着てればいいわけじゃない >>59
二の次だろうがライバルより少しでも優位に立ちたい&出来るだけキャリアを長く積みたい場合はフィジカル・メンタルトレーニングやれと書いてある
「ただ延々ゲームだけやってればいい」なんて偏見を払拭するための喧伝活動を「イメージアップの狙い」の一言で片付けるのは短絡的すぎるな パチンコやポルノ産業と一緒
どんなに市場規模がデカくなろうが視聴者数が増えようが
社会的にまともな趣味だと認められる事はない 俺はバーチャルコロシアムで悪魔使いと対戦みたいなのを想像してたんだが
ただの不健康なテレビゲームじゃなあ 閉鎖的だからでしょ
格ゲーの大会では違うゲームなのに同じ選手ばかりいたりする
新規が参入し辛い
子供が夢見て部活に入るのとはわけが違う
素人が見ても楽しいのが本来の競技としてのスポーツだよ
あのコンボが凄いとか言われても素人じゃまず理解すら不可能
だから誰でも分かる金の部分を持ち出すしか話題に出来ない プレイヤー本人が一見してスゴイとわかる動きをするショーじゃないのでとっつきが悪いのは仕方ない
>>1の言いたいことはよーくわかるけど、数多あるエンタメの中で一般人の金と時間をゲームにつぎ込ませるのは容易でないよ
他国との差が絶望的になる前に市場を立ち上げて盛り上げたかったんだと思うけど、明らかに世間が当事者たちの意識に付いてこれてない
銭ゲバ連中にしゃぶられて終わる前に方向修正するのも手だと思うけど 海外で盛り上がっているタイトルと、
日本の「関係者」たちが推しているタイトルにギャップがありすぎて >>58
逆立ちさせりゃ学力テストですら迫力でるからな
まあ最終的にはボクシングやって打ち切られるわけだが もしかしたらお金になるかも
今のうちから絡んでおくと、おこぼれにあずかれるかも
絡んでおいて宣伝しよう
ゲームなんて興味ないけどね
そんなところかもな 最初に大会規模を決めてから何かやるのは不健全だろうな
観客動員力を測ってから大会規模を決めていけば問題は少ない >>67
日本人がPUPGやLOLの対戦で盛り上がるとは思えないし
パスドラやモンストでお金を積んだ方が勝つという方が分かりやすいんじゃない? ローマの剣闘士奴隷は解放されてからもまた帰ってくる人がいたらしい
金とかじゃねえんだよ
ゲームもやりたきゃまず自分がやればいい
お偉いさんもなw >>65
素人が普通のスポーツを理解して楽しめるのは学校やテレビ中継で馴染んでるから
何もないところから楽しめるのは陸上くらいだ 人気が出るなら、それにあわせてイベントを企画すればいいし
人気が出ないなら、やらなければいい
最初に、これぐらいの人気がでて、これぐらいの大会が開かれなくてはいけない
とかゴールを決めてしまって
その上で、日本は理解がない、遅れてるから、うまくいかない
と嘆くこと自体がおかしい ゲームはびた一文にもならない、少し非道徳的な趣味に留まってたが良かったな〜
懐古厨だってのは分かってるけどね >>67
生身スポーツでも日本出身の横綱と女子レスリングとかジャンプのイモトみたいな
のも日本人が1位になれば盛り上がるようなプロ野球や将棋な国だから
勝てないゲームじゃ盛り上がらないのだろう。
パワプロとかぷよぷよでいいんじゃないの。外人やってなさそうだしな。 >>1
スポーツ → 好かれてて流行る
ゲーム → 好かれてて流行る
eスポーツ → 嫌われてるが流行らせようとする >>71
もう何度目か解らないほど書いたが
esports参戦しようとしてるモンストはモンストスタジアムでお前の知ってるモンストとは
別のゲームだぞ
まぁそんなクソゲーesportsって呼べるほど流行らねぇよとは俺も思うが
逆に言うならLOLやCSGOを日本で普及させようとする事にはある程度成功の可能性はあるが
国内でしか人気の無いタイトルとかを家庭用ゲーム機でesports化させる事は
良いか悪いかとか相応しいかどうか以前に不可能だぞ
だって国内でPS4 400万台しか売れてないからなソフトは100万売れたら滅茶苦茶売れたって扱い
LOLが1億2千万人プレイしててIMSのファイナルの最大同時視聴者数が2000万人
PS4買った400万人のうちソフト買った100万人そのうち大会やって配信見たりする奴が
ざっくり1割と計算して10万人程度と試算して
週刊文春の発行部数が65万部とかだからね
既存の新聞や雑誌に広告料払ったほうが広報効果があるだろって話になっちゃうから 村上隆のフィギュアが16億で売れてようやくヲタ分化が認められた感あったしな。
バカでもわかる物事の判断基準が金になってるってだけ。 毎回e-sportsスレ立つたび眺めるけど
スポーツ名乗るなが100%湧くのそろそろなんとかなりませんかね
飽きたんですけど スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
LoLと一緒で賞金でるしな >>33
俺はあいつらは売上で嫌いな物叩くのが主目的だと思ってる わかってないやつはアキバ行って来たらいい
近年どこの量販店もeスポーツブース作ってハイエンドノートだの売りに出してる
マジでアキバならどこいってもある
理由は簡単で金になるからですよ
まあスポンサーには困らんだろうし >>78
一応訂正させてもらうけど
国内ps4販売は600万ps4プロ100万な 結局、賞金が破格にならない限りどこまでいってもゲーム大会
無駄な舞台作り延々とやるよりカネ出せば世間の目が一転するのに eスポーツは無理だと思うけどなぁ
特定のゲームの宣伝にしか利用されてない >>89
スポーツ競技として採用されるのだから、特定のゲームになって然るべきじゃね
特定のゲームというのは実際のスポーツでいうルールや制限みたいなもんだし >>88
それはゲームに限った話じゃなくね
大抵の事柄は才能やセンスに関係なく数をこなせば上達する まず前提としてeスポーツで語りはじめるのが大枠すぎる
スポーツにも野球サッカーテニスバスケと色々あって
話題にする場合でも個別競技で語られるのが普通なのに対して
eスポーツの場合だとeスポーツ全体をどうこうという語られ方が多い
eスポーツ内でもタイトル別で稼げるものと稼げないものがある
稼げているのは何なのか、そうでないのは何なのか
金の話をするにしても大枠のごちゃ混ぜでは意味がない >>88
メジャーな大会で一度も予選通過できた事がない日本代表チームに同じこと言ってこいよ >>91
ゲームは数こなすこと自体が楽しく作られてるからね
しかもそのゲームをやること以外の訓練は必要ない
だから明らかにスポーツより努力してないコンプレックスがあるから
フィジカルトレーニングが必要とかいう与太話が出てくるんだろう ゲーム会社でバグチェックしてる連中の方が上手いんだなあ 今週末にやってるグランツーリスモの大会は見てて面白いわ
今日の深夜にやる決勝レース楽しみ >>94
だからゲームだけ延々やってれば上手くなれるよって万年地域予選落ちの日本チームにアドバイスしてこいよw
海外勢はフィジカルトレーニング、インテリジェンスの観点からプロゲーマーの能力と支援体制を日々発展させてる
研究機関が積極的にコミットしてるしお前じゃ想像もできないぐらい能力開発メソッドが進歩してるぞ >>97
スプラトゥーンやってる奴ら見てみ?
そんなことやってるとは到底思えん奴らだ
動画サイトで稼いではいるようだが >>98
文盲すぎだろおい…
たった3行なんだから頑張って目通してよ
てかスプラトゥーンって…
eスポーツを語る上での基本的な知識すら持ち合わせていないみたいだね君 >>97
まず競技人口が違うわな
あとゲームだけを延々とやる時間の確保もな >>100
競技人口で差が出るって事はそれが才能競技って証左だぞ
類稀な天才ってのは分厚い選手層の上澄みから出てくるもんだ
あとはコミュニティの大小はインテリジェンス面でも差が出る
eスポーツはメタの遷移が急激だから情報で後れをとるってのは割と致命的
>あとゲームだけを延々とやる時間の確保もな
今時専業プロゲーマーなんて日本でも珍しくないけどな 一つ言いたいのは、たかがテレビゲームの対戦にスポーツという言葉を使ってほしくない >>102
すごいねキミ、ここまでの流れ全部ぶち壊し
たかが玉蹴り、たかが棒振り、たかがかけっこなんて今時煽りにもならんわ >>101
そもそも日本ではeスポーツなんて文化自体がなかったじゃん
ウメハラが話題になりだしたのもほんの数年前
才能云々以前の問題 日本じゃゲーマー=ゲーム・ネトゲ依存症だしな
エンターテイナーとしてやれるのか疑問 >>105
そこで格ゲーが出てくるあたりお前もID:fhtCY+yEの同類
あんな一部の物好きしかやってないようなマイナージャンルとか割とどうでもいい
スプラトゥーンだか格ゲーだか毎度のことそれしか知らないんだろうが
eスポーツ語るならせめてCS:GO、LoL、Dota、SCあたりの世界的メジャータイトルを基準にしてね
ゴーカートだけ見てモータースポーツを語るようなもんだぞ
才能ってのは競技層が厚くて環境が整ってれば自然と出現する
日本はどっちも無いし形だけ海外の真似してフルタイム制だのフィジカルトレーニングとかやってるけど正直上滑りしてる
ただ日がな一日モニターの前に座らせて昼から明け方までゲームやらせるのを365日延々やってるとか貴重な選手生命を浪費してるだけだよ >>107
その世界的メジャータイトルというやつが日本で人気のないジャンル(少なくともCSでは)というのが日本eスポ文化の現状だよなぁ
なんだかんだ言ってスプラみたいなヌルい(悪意は無い)ゲームが日本の市場にマッチしてしまってる以上、世界に合わせたeスポ文化の醸成というのはハードル高いと思うよ
格ゲーをマイナージャンルって言いきっちゃってるけど、それをメジャーに押し上げる方が現実的なんではないかと思ってしまうわ
良くも悪くも特殊な市場だよ日本は 個人的な予想
海外Esportsのメジャーゲームが日本で流行→たぶん無理
日本人プレイヤーが海外Esportsのメジャーゲームで活躍→ほぼ無理
日本の人気ゲームが海外Esportsのメジャーゲームになる→限りなく不可能に近い 虚業お得意の半島人が騒いでるだけ。
得意なだけに胴元に金が集まる仕組みだけは構築済みなんだろうけど 昔のバーチャのトーナメントなんかに出てゲーム雑誌でもてはやされてた痛い連中とは違うからね
選手をマネージメントする会社はマナーとかお行儀とかもちゃんと教えてる ゲームは日本人に合ってるがそれにスポーツが付くと途端に文化的に合わないものとなる。文化的に合わないものは一切支援しないし切り捨てた方が良い。競技者には申し訳ないが無駄なんだよ。一切合切無視がおすすめ。 >>107
じゃあやっぱ才能競技じゃないじゃん
才能云々じゃなく日本ではCS:GO、LoL、Dota、SCが根付いてないだけ >>115
いやだからさ…
優秀な才能ってのは競技層が厚ければ厚いほど出現しやすいの
少し考えれば分るでしょ…? >>116
才能競技ってそういう意味?
才能が必要な競技だと主張してると思ってたわ
そりゃあ人口多いほうが勝つ確率高いだろう >>117
え?マジで何言ってんのこの人…
才能が必要な競技だからこそ人口の多さが重要なんだが
お前10人と1000人じゃどっちが天才生まれる可能性高いと思ってんのよ >>118
参加者が10人の国と1000人の国だったら
1000人の国の人が上位に来る確率高いだろう
その通り 昇竜拳のタイミングが上手いとかいっても
一般人は「ぽかーん」だかrあ
金の話しかできない
普通のスポーツと違って一般性が無いから 意味わからん。まず金だろ?どんなスポーツでも。
海外の選手なんて金欲しいからサッカーやる野球やるとか普通だろ。半端に精神性持ち込む日本がマイノリティなんだよ。
金が出てこそ人口が増える。
そこになんの違和感もない。
だいたい金が一銭も出ない世界でナンバーワンになっても虚しいだけだろ。
日本人の感覚に合わないからって無駄に非難ばっかしてるとバカチョンみたいになっちまうぞ。 >>119
なんでその1000人の国が強いのか
って考えまで至らないのね…
大会に参加できる枠は同じ
なのにここまで差がでるのは何故なんでしょうね >>111
結果日本と海外のeスポーツは名称だけ同じの別物と化す事に
野球と大リーグの違いを見るまでもなく今に始まった事でもないだろうけどね 金のこと考えないで良いならアマチュアゲーム大会でええやん
プロとアマチュアの差ってそこだし儲けがあるから協力する企業も出てくるんでしょう そもそもeスポーツの代表格が娯楽でプレイしてるような日本人には
興味持たなそうなタイトルばかりという。特に洋ゲー 気に食わないから叩いてる老害の意見だな…
まあソシャゲ大国の日本でeスポーツが流行るとは思えないが 金がまわらないとプロとして成立しないのだから至極当然なのでは? >>1
だったら同好の士が集まって遊んでればいいだろ
それ以上に広げようとすることを望むなよ
賞金が出ることも eスポーツでゲーマーの地位あげたいんだろうね
日本じゃただの消費者だし >>130
それなら国外大会の人気ジャンルで勝てば良い話 >>131
日本がFIFAで優勝するレベルであり得ない話だよそれ… 日本人の中では上手いというだけで、本場の大会の人気ゲームでは勝てないのに、
世界のトッププレイヤーみたいな待遇を望むのはムシが良すぎるだろう だから「日本の」eスポーツとして普及させればいいじゃないかって事だろう
海外のそれとは名前だけ同じの別物になるのも承知の上だろうよ >>1
道具スポーツは、金の話になるんだよ!
道具が高けりゃ高いほどな!
どうせ貧乏人には出来ないスポーツだしな! HAー!
呑気な商売やめられぬー
負けたらマンマの食い上げDA! オタクに甘い日本とオタクはゴミ以下の扱いで尖鋭化しなけりゃ生き残れない海外でじゃ必死さもコアさも違うのにそのコア層に合わせたeスポーツが流行るわけがないじゃん >>137
ゲームは向こうだと割と一般的な趣味だよ
ゲーマー平均年齢も高めだし ゲーム(特にチーム戦)はガチでやって負けがあると
喧嘩よく見るからどうもeスポーツを前向きに見れない 今、eスポーツに夢見ているのは、川上量生や浜村弘一みたいな連中では ゲームやってないと、凄さがわかりにくいのが多いし
格ゲーとか、強キャラしか使わないし
一般層にウケるとは思えない。 プロゲーマー(笑)がパワプロの大会やってるみたいだけど既存のチームでやってるから
自分でチーム作りしたわけでもなくそもそものチームの強さが違う
こんなスポーツあるかよ 既存のゲームでやるのに違和感。例えるなら同人の二次創作を公式でやっているようなもん。 スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
LoLと一緒で賞金でるしな >>93
競争相手も上手くなるんだからそのツッコミおかしくね? >>1
だって広告代理店が仕掛けてるからでしょ?
プロゲーマーそのものに業界引っ張る力ないわけだしゃあない プロゲーマーに魅力がないから
稼いでるって指標しか出せないだけ またヤフーのトップにテレビゲームはスポーツだとかいう不毛な記事が出てるけど
スポーツかどうかはどうでもいいです
スポーツという言葉の定義に当て嵌まると言えばもう全てがスポーツといえばスポーツ
ワイシャツのボタン早止め競争でさえスポーツ
結局のところやりたい人はやって見たい人は見ればいいだけ
テレビゲームなんてただのカチャカチャやないか!という人もいれば
サッカーなんてただの球蹴りやないか!という人もいる
屁理屈こねれば全部同じと言えば同じ
認められるかどうかは理屈じゃなく要は市民権を得られるかどうかだけ プロゲーマーとゲーム依存症患者の境目がわからん
どっちもゲームがなかったら生きていけない人達じゃん
儲かってれば結果オーライって感じかな? 好きでゲームやりまくってるだけなのに「1日8時間練習してます」みたいにストイック装うのがイラっとくるね 年寄りには分からないかも知れないけど、大きなリターンが期待できるんです!
分からなくてもいいから、とにかく10憶円出資してください。 >>156
それをまるでスポーツのトレーニングかの如く宣うわけよ
凄いハイレベルな競技かのように >>159
物凄く底の浅い競技だと言わざるを得ない
1週間くらいやり込めば世界の(笑)トップレベルに行けるんじゃないか
カードゲームなんかはカードを集めてゲームの全体像を把握するのに時間がかかってるだけ
その点将棋なんかはレベル高いな
1週間じゃ名人になんか絶対に勝てないしプロにすらなれない eスポーツがあるのならeセックスもあるのかもしれないな。 e-Sportsとかいっててもバーチャ2ほどやりこまれてもないし本とかもないからね
技のフレームまで書いてあってあのときはすごかったけど、今は見ててもよくわからねえしな、ウメハラの大逆転くらいのものがあればな アップデートされるし新作も出るし
20代後半にでもなったら面倒くさくなるんだろう
誰でも10代の頃に覚えたことをやり続けたい eスポーツww
無理やり盛り上げようとしてる感ハンパないな 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である 確かにプロゲーマーなんてのは
単なる弱者にすぎない どんなに頑張ってもゲーム作ってる人にペコペコするしかない二次創作みたいな連中 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 せいぜいモノポリー世界一くらいのステータスしかない
モノポリーの賞金も高かったはず
でもクイズ王以下のステータスだと思う
単純にやってる姿がかっこよくない 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てないwwwwwwwww >>169
賞金だけ貰って稼いでるプロゲーマーなんて個人で活動してる格闘ゲームのプロとかで
LOLとかCSGOみたいなゲーミングチーム所属のプロ選手は
チームからの年俸+個人契約してるスポンサーからのスポンサー料が収入源だぞ
ああ…あと最近は動画配信サイトでの生放送や動画投稿での広告費や投げ銭なんかも収入源にしてる奴が多いな 結局ゲーム実況だな
ゲーム動画メインのYouTuber 電通とKONAMIが推進してんだぞ
その時点でろくなもんじゃねぇだろw >>173
プロゲーマーはTwitchが多い
ユーチューブ視聴者から直接金払うシステム無いしな
>>174
ロクなもんかどうかは置いといて
角川とか電通がどういう計算の元
土台esportsになれる可能性の無い物を推して
どうやって採算取るつもりなのかが気になる >>175
まあ動画サイトは色々あるけど要するにYouTuberみたいなもんでしょ
ちなみにYouTubeにもコメント欄で金振り込むシステムはある >>173
結局ヒカキン(笑)が最強プロゲームてことになるんだよな ゲームも知らない奴が多いのに金以外に話すことあるの? >>1
オタクの価値は金だけだから黙って金だけ出してればいい ビデオゲームなんていまだにソフトが人間に勝てないらしいな
それだけ単純ってこと
マルペケなんて絶対に人間はソフトに負けないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています