【ゲーム】モータースポーツ協会がレースゲームを正式なモータースポーツと認める[10/22]
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ドイツのモータースポーツ統括団体であるDeutscher Motor Sport Bund(DMSB)が、レースシミュレーション(レースゲーム)を正式なモータースポーツの一種として認めると発表しました。
https://i.gzn.jp/img/2018/10/22/officially-recognizing-sim-racing-motorsport/00_m.jpg
www.dmsb.de - Presse
https://www.dmsb.de/meta/presse/
https://i.gzn.jp/img/2018/10/22/officially-recognizing-sim-racing-motorsport/01.png
Germany is Officially Recognizing Sim Racing as a Legitimate Form of Motorsport
https://jalopnik.com/germany-is-officially-recognizing-sim-racing-as-a-legit-1829885167
ドイツのDMSBが、2018年10月4日に開催されたドイツモータースポーツ協会会長会の中で、レースゲームを正式なモータースポーツの一種とみなす決定が下されたことを明かしています。これにより、ドイツではDMSBのeスポーツ版となる団体が組織され、同時にレースゲームのプロフェッショナル化が行われることになるとのとこ。
DMSBはプレスリリースの中で、「他のスポーツとは異なり、モータースポーツの場合は現実とデジタルシミュレーションが近いところに存在します」と記しており、他のスポーツよりも現実とゲームとの間の差が少ないことがレースゲームをモータースポーツとして認める大きな要因となったことを明かしています。
実際、プロのレーシングドライバーであってもトレーニングの一環でiRacingのようなレースシミュレーションを活用するケースは増えており、シミュレーターの精度も年々進化しているという背景もあるそうです。
by Michael
2015年にはレースゲームの定番中の定番であるグランツーリスモシリーズを使ったドライバー育成プログラムを受講したフローリアン・ストラウス選手が、バサースト12時間レースで総合優勝を果たしました。2019年からマクラーレンの正ドライバーとしてF1に参戦する18歳のプロレーシングドライバーであるランド・ノリス選手は、インタビューの中でeスポーツがドライバーとしてのテクニックを磨くために役立ったと語っています。他にも、アメリカの自動車メーカーであるフォードはレースシミュレーションを使ってレーシングカーを作っており、さらにはドライバーの訓練プログラムにもレースシミュレーションを組み込んでいることが明らかになっています。
なお、DMSBはレースゲームをモータースポーツとして認めた最初のモータースポーツ統括団体となるそうです。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181022-officially-recognizing-sim-racing-motorsport/ スポーツと名乗ってる割には参加するハードルが高すぎるんだよ。
事故ると死ぬからサッカーや野球みたいに、気楽に出来ないし。
ゲーセンのレースゲームを一般参加型モータースポーツとして認めるのは有りだと思う。 >>26
4輪のレースは死亡事故はほとんどと言っていいほど起きないレベルでは安全性が上がっては来てるんよ
気軽に出来ないってのは金の面ではまさにその通りなんだけど Gの影響を入れるのと入れないのとではどっちがあってるのか >>10
ラクダレースはずいぶん前からラジコン化してる グランツーリスモでドリドリしたところで実車でできるわけもなく >>32
GTはまず挙動がねw
コーナーで停止したらぴょんぴょん動いてるサスが笑える「手作り演算」やぞ
それ以前にゲームは加速度も感じないし恐怖も無いから別物だな >>6
フォーミュラEで近い将来やるので…
グランツーリスモのゲーマーから普通にレーサー生まれたやん ワザワザ車にのってレースする必要ないんでね?
遠隔で安全にいこう! 危険なのを承知で無茶をする冒険的要素は薄れていく方向かな そういうのはもうエクストリームスポーツにお任せなんだろ
F1が面白くなくなったのはその辺もあるな ゲームのことはよく知らないけど接触してディフューザー壊れてCG車が宙に舞ったりするの? ラジコンとかドローンレースみたい成るのかな。
自転車のダウンヒル競技とか、視聴率やスポンサーの集まりは
いいみたいだし。 あれ?GTスポーツがFIA公認の大会開いてなかったっけ? 車を接触させることに躊躇いが無いのは
シュミレーター世代ドライバーの特徴 他のゲームも実際の競技を体でトレースできるようなら認められるかもな たまにシミュレーター系じゃないリッジやバーンナウトみたいな架空車種ゲーム挙動のレースゲーしたいけど
最近この手の新作全然出ないんだよなぁ・・・ エアバッグの火薬の臭いは覚えてるけど、痛みや衝撃は覚えてないなー。 まあ、レースなんてリアルで見に行っても、観戦席の目の車が一瞬で通りすぎるのを見るだけだしな。 >>52
一度だけ筑波サーキットに国内バイクレース見に行ったけど
来たバイク見るのが精いっぱいで何があったかは家帰って結果見て知る 野球だって、わざわざ球場に見に行ってるのに、通路のモニターで観戦してる人とかいるしな。良い場面になりそうになったら、急いで席に戻るとかね。 >>54
で、座席に行ったはいいけど「やっぱ見えねぇ」ってモニターの床に戻る
球場で野球見るときは外野の応援団にまみれてたほうが楽しい
(野球見てない) >>53
ツクバならまだ観客はコースのアチコチに行けるし、コースからも近いけど、
モテギだとスタンドから通過車両見るだけな感じ。
ミニサーキットの方が全体が見えて好き。 switchでリアルドライブシミュレーション
出して欲しいわ…あのハンドル輪っかの
コントローラーでGT-Rを運転したい TVゲームのレースゲームがうまい俺は本物のレースに出れば絶対に優勝できる!! >>60
あれに極小カメラ積んで、VRヘッドセットでモニターしたら実はすげえ面白いんじゃね?
ってゆーか、ラジコンやドローンでこれをやって正式競技にすればいい。 >>19
世界狭すぎだろ?!ゲーセンくらい行けよ。湾岸ミッドナイトとかあるだろ。 >>39
そういうのもすべてシミュレーションで演算するから本物と同じように壊れるし、ゲーム中で車が大破するときは現実にも大破するわけだよ >>59
そうだよ。ビデオゲームのレースが本物になるんだからさ。 加減速やライン取りが近い程度やろw
地面の微細な凹凸、風の影響、
Gを全身で感じられないとダメやろw ゲーム中に事故起こしたらプレイヤーも相応の被害受けないと『同じ』じゃないな
打撲に骨折に火傷に毛細血管の破裂、最悪死んじゃう GTアカデミー出身のマーデンボローが今はスーパーGTで走ってるぞ どんな経歴だって出てくる人は出てくるだろ
佐藤琢磨は自転車出身だし >>45
チェッカー振ってるBBAのBBA感の半端無さは今でもよく覚えてる >>58
応援と称してで大声で騒ぎ、酒飲みに行ってるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています