【2018年秋アニメ】 注目アニメ紹介:「SSSS.GRIDMAN」 特撮「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ キャラ一新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年10月05日 アニメ
テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」のビジュアル(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/05/20181005dog00m200018000c/001_size6.jpg
もっと見たい方はクリック!(全6枚)
https://mantan-web.jp/article/20181005dog00m200018000c.html
特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が、6日深夜から順次、放送される。1993〜94年に放送された特撮ドラマで、パソコンが一般に普及する前にインターネットやコンピューターウイルスといったテーマを先取り、人気を集めた。
特撮ドラマ版のグリッドマンの戦いの舞台は、電子ネットワークの中に存在するコンピューターワールドと呼ばれる世界で、魔王カーンデジファーが怪獣を送り込み、破壊行為を命じることで、コンピューターに制御された機器などを混乱させて人類に脅威をもたらした。
放送された90年代前半は、インターネットが一般的ではなかったが、水道や電気、交通網といった生活インフラを脅かした怪獣たちは、まさに現代のコンピューターウイルスそのものだった。
新作は、キャラクター設定などを一新し、新たなグリッドマンの活躍が描かれる。ツツジ台に住む高校1年生の響裕太はある日、目覚めると記憶喪失になっていた。裕太は古いパソコンに映るハイパーエージェント・グリッドマンと出会う。
グリッドマンは「使命を果たせ」と語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探る。突然のことに戸惑いつつも、クラスメートの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だったが、突然現れた怪獣によって、その平穏な日々は踏み潰される。
特撮ドラマから引き続き、緑川光さんがグリッドマン、「はんだくん」などの広瀬裕也さんが響裕太を演じるほか、声優として斉藤壮馬さん、宮本侑芽さん、上田麗奈さん、鈴村健一さん、三森すずこさんらが出演する。
「キルラキル」などのTRIGGER(トリガー)が制作する。放送はTOKYO MX、MBS、BS11、WOWOW。 宇宙パトロールルル子でお馴染みのトリガーが作っとるのか タイトル、なんて読むの?
エスエスエスエスドットグリットマン? グリッドマン全く知らないけど、楽しめるのかな?
設定とか、知ってる人向けだとつらい トリガーで面白かったのキルラキルとルル子くらいだから
これには期待してる。
裏切らないでくれよ。 >>4
砂糖と塩と酢とソースでグリッドマン
イマイチだった >>7
旧作知らなくても楽しめるとは思うけど知っていたらニヤリとする所は有るらしい
取り敢えず今期一番の楽しみ グリッドマン好きだからこうやって注目されるのは嬉しいが今更?って感じもある 怪獣にキグルミ感あったけど
そこまで再現する必要あっただろうか グリッドマンがCG感凄くてちょっと笑ってしまうし筋立てもなんつーことない感じだけど
それなりに楽しく見れたし先も楽しみ
脚本の人がちゃんとした技術持ってる感じがするわ いきなりボールの女の子がーって思ったら
最後ふぁっ?ってなった学校が元に戻ってるなら
街も元に戻ってるんだろうか?どういう理由でも含めて気になる 昔の特撮版だとバトルは完全に電脳空間(死語)で終わる
もしかしたら仮想空間と現実がリンクしてなんたらかんたら アニメで特撮をやってる感じ
ウルトラ着地にちょっと感動したよ インタビューかなんかで言ってたが、怪獣とかも着ぐるみみたいに見えるように、3Dのボーンとかの設定してるらしいな。 アマプラで電光超人の配信始まったけどちょっと見れたもんじゃなかった…
はよアンドロメロス配信してくれ 見逃した人は
SSSS.GRIDMAN #1 「覚・醒」
10/10(水)00:00〜00:30
BS191 無料放送 録画だけして放置してたんだけど、見てみたら面白かった 公式抱き枕ね
怪獣擬人化計画の時点で既に出してたとは言え円谷もすっかり萌えオタ相手の商売に手馴れてきたなあ >>4
スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド
実写「電光超人グリッドマン」の海外版タイトル トリガーは前作のダリフラがA-1に足引っ張られたのもあるけど聳え立つ糞だったからなぁ
キルラキルの頃まで盛り返せるか 1話時点で微妙だなと思ってたが2話以降面白くなってきた
これこそ1話2話同日放送でも良かったんじゃないか 俺は1話完璧だと思ったな、絵もBGMも盛り上がりもEDも文句のつけようなかった
2話以降より良かったし人それぞれだよ >>31
そっちより特定の人物しか死んでない方が気になるわ
巻き添えで大量に死んでるはずなのに
作中で語られてないだけかも知れないが
なん百人も一気に消えたら流石に不具合が出るだろ ストーリーの雰囲気はあそこの街なかの話って事もあってゼーガペイン的なものを感じてる >>29
主人公が記憶失ってるので、1話の時点で、一体どこに視点を置いたらいいのか
さっぱり分からないので感情移入出来ないんだよね(理由はあるんだろうけど
ぶっちゃけ1話の時点では、実は視聴挫折してた
(3話のマックスグリッドマンの映像に釣られて、改めて見直したらおもすろかった 特撮版で主役を演じた子役は現在バイク好きの餃子屋。 土曜の夕方は、グリッドマンとムカムカパラダイスを見てた。 つまらないとは言わないが面白さがいまいち分からない
正直キャラが好きになれない
今のところメインより脇役のサムライとかの方がキャラ立ってるし好感持てる GRIDMANとGUNDAMの綴が似ててややこしい >>1
旧作の敵役の少年の演技が秀逸だった思い出。 なんか提供にスクエニが増えてるんだがゲーム化でもするんか? >>53
なおモチーフはTFのある作品での
メガトロンとコンボイである(性格面ふくめて) >>27 >>35
その前にサイバーはSyberじゃなくCyberだからCだろって突っ込めよ アルターのしまむー水着フィギュアが二枚重ねたようなパンツ履いてて何だこれ?って思ったけど
今回の六花が同じような水着だったんだが今年はこういうのが流行ってたのか? >>47
スクエニのスマホゲーとコラボしたから
>>61
2話の最後で蹴り飛ばしてヒビ入れたから
買い替えたんでしょ たぶん 今頃気付いたけど、音楽は鷺巣御大なのか。BGMほとんどないけど。
無駄に反響のかかったBGMを入れるよりは、セミの鳴き声の方がマシだが。
色々とってつけた感があるけど、それぞれ面白いから、まあいいや。
鷺巣御大へのお布施だと思ってBD買うか。 >>66
音楽に限らずアニメの仕事は印税方式ではなく買い切り制なので、いくら円盤を買ってもスタッフには還元されないよ。 >>67
鷺巣さんは作曲よりも編曲の仕事の方が多い人だから輪をかけてそうなんだけど、
だからこそ他にお布施のしようがないのよ。 円盤売れる→2期やるか!→仕事が増える
間接の間接だがお布施の効果はある 無理にリメイクにしなくてもオリジナルヒーローでいけたんじゃないか
円谷関わってるせいで同人カンケイがちょっぴり面倒なことになってる 同人ゴロの心配なんてする必要ないやろ
ちゃんと考えてる同人作家なら円谷だからって最初から敬遠するわ これって凄い面白いらしいな。
一話で切ったって言ったら凄い説教された。 >>72
甘々にしてたら母屋取られそうになったんだし円谷が権利関係に厳しいのは特オタなら周知の事実だしね >>73
特撮か
女キャラブヒ萌え
どっちか好きならまぁ面白い部類だと思うよ 女キャラも男キャラもいまいち魅力を感じない
なんたら中学生は面白いと思う >>73
いや、実は俺も1話で一回挫折した
でも、あの1話の「ふわふわとモヤがかかったような世界観(掴みどころが無い」って理由があって
そこが話の根っこの部分だった、って言う
1話から〜2話まで連続で放送しちゃえば、もっと視聴者増えただろうになぁ グリッドマンいまいち嵌まれなくて話題に置いてけぼりでつまらん 高校生の日常と、画面の中のグリッドマン・アレクシスとのやり取りと、謎の中学生の尾行と格闘、そして巨大グリッドマンと怪獣の戦闘、
これらがバラバラに見えて無理やりくっつけた感が強いけど、そこに意味があるのだろうと、6話でようやく分かった辺り。
6話まで見れたのは、それぞれの出来がそれなりに良かったからだが。 >>73
まあ、普通に変身ヒーロー物としてみても面白いけど。
それなりに特撮ネタが分かればさらに面白い。 六話の内海が読んでた宇宙船の表紙だけでマニアックなネタてんこ盛りだったからなw 話が面白いというよりヒロイン二人が人気なだけじゃないの ヒロインもあんまり魅力感じないな
見た目のキャラデザは良いが中身が好きになれない つまり茜がこの街(世界)の創造主で
怪獣で街の破壊と再生をしている、と
ビューティフルドリーマー的な展開? 1話見て放置してたが、評判いいので2話見たら面白かった
1話であかねの素性か勇者シリーズのネタやれば最初から食いついたのに もうこれは祐太が六花に告白してすぐに記憶がなくなってアカネも祐太が好きで嫉妬して怪獣湧かせてるって話なのかな リメイクとミスリードして、特撮版の続編だったでござる。 1 : 無念 2018/12/10 08:50:58 ID:m5A5G2FM [1/107] No.604317457
グリッドマンはキャラだけは最高だと思う
http://futabalog.com/thread/df8fb745b2917ecb518f01d97d5cb297
60 : 無念 2018/12/10 09:53:00 ID:m5A5G2FM [14/107] No.604321944
>…そもそも出来が悪いと思ってないからスレあきと話が食い違うわけだ
ええ?
このスレでも出来が悪いと言ってるのはいっぱいいるじゃん!?
78 : 無念 2018/12/10 10:10:22 ID:m5A5G2FM [19/107] No.604323308
このスレを見ても普通に話がつまらないっていわれてるじゃん?
トリガー信者ってマジヤバくね?
85 : 無念 2018/12/10 10:15:03 ID:m5A5G2FM [23/107] No.604323677
ダリフラでも最初はキチガイみたいに作品擁護するやつらいたなー
今だと駄作で普通にとおってるけど
またキチガイトリガー信者があばれてんのかよ
94 : 無念 2018/12/10 10:20:53 ID:m5A5G2FM [26/107] No.604324142
>本当に面白くない…
本当にね
面白くないものを面白くないと認められない奴はガイジだとおもう
・
・
・
327 : 無念 2018/12/10 11:52:46 ID:m5A5G2FM [107/107] No.604332664
グリッドマンのシナリオは糞いいねありがとうございまーーす! グリッドマンはキャラが見た目だけ良くて空っぽなのがな
そもそも1クールアニメに向いてないよね
特撮のお約束として毎回戦闘シーンあるからキャラやストーリーに割ける時間少ないし
本来一年位掛けてじっくりキャラやストーリーを描いていくのを1クールでやってるから凄い薄くなってる
友達だの仲間だの言われても全然そう見えない 怪獣が暴れてリセット、電車がどこにも繋がってない、てのは
電脳か精神世界っぽい設定にしてそうなのは判ったが
一緒にいたいという願い、、、かないませんように、てのは
好きだけど、この世界に逃避してこないよう頑張って
刑務所の 二度とここにくるんじゃないぞ、てな感じかね?
でもアニメが仮想の世界で実写でリアルに戻って終わった等やると
アニメ好きの一部が炎上しそうなネタなのもわかる 元ネタが特撮とはいえ実写なんだから、初めから土俵が違うとしか言えないんだが。 ちがったか
戻ったのはリアルでなく特撮ワールドだった? 結末に不満な奴が多いのか
黒富野の作品群に比べれば幸せな方だろ
耐性が付いて来るとエルガイム辺りでマシに見える
なお、Z いや、幸せとか不幸の問題では無いだろ
黒冨野の決定版は劇場版イデオンだと思うが、あれはちゃんと話としては決着してた >>99
別にアニメは否定してないだろ。
コンピュータワールド内でのキャラや世界の描写を、アニメという手段で
表現した作品だし。
まあ、でもそのモヤモヤする気持ちもわからんではない。
勇者特急マイトガインの時はボスが三次元人、キャラクター達は
二次元人と明確に描写して、炎上したからな。
でも、SSSS.GRIDMANが電光超人グリッドマンの続編という
位置づけで観ると、あの実写ラストシーンも正解ではあると思う。 やるとは思ってたが
実際実写を見せられると萎えるから止めて欲しかった 小説家が自分の作った物語をどういう形にせよ実体化して、その中に自分も住める。
しかし、作者が好きなように作ったはずの世界で、住人たちが勝手に社会を作り、作者の手を離れて成長し、巡り巡って作者の目の前で矛盾を引き起こす。
その矛盾を解消するために、時々怪獣で整理する。
「作者の手を離れて」というのが、小説家や漫画家がいうところの「キャラが勝手に動く」の意味なのか、二次創作込みなのか。そこは好き勝手に解釈しろ。
でも「作者の手を離れて勝手に成長した住人たち」を全否定しているわけじゃないところが、苦し紛れではあるが、残酷さも感じない。 前作当時は無理だったけど、今はPCのスペックアップで、
宇宙や地球、街の自律育成SLGができんこともないからなぁw
おまいらだって、シムシティで作った街を怪獣で破壊することは
やったことあるだろw >>106
設備投資して暫くやることもないので
漫画読んでいて、ふと画面をみたら
原発がメルトダウンしていて街半分が
焼け野原になってた、ってのはあった >>106
原発作ってゴジラ歩かせまくったけどなかなかメルトダウンしないんだよな シムシティは2000あたりからマイシムモードってので
特定の住人を作成して生活をウオッチできるようになってるし
アカネちゃんはその中に六花や裕太を作ったようなもんだよな。 意思の疎通、言語が通じる物はそう簡単には殺せないよ
虫や家畜を殺せるのは言葉が通じないからだ 要は、最後に特撮世界に戻った件を
アニメから醒めろと言われたとかアニメ悪く言われたとか、被差別者さんが反応したわけ?
神が自分の行動に罪悪感を感じ出すと
街が破壊から修復しなくなったり、住人が恐怖感じるようになったり
常識・良心が出てきて葛藤してるのよく表してたわ
でも物語を作るの難しいねー
あまり特殊な設定を丁寧に説明すると現実から乖離して緊迫感が消えてしまうし せめてラストシーンはフォトリアルCGくらいにしといて欲しかったな、EDに実写絡めてたからやるとは
思ってたけど不快感は拭えないな。
アニメは脳内変換出来るけど実写ではやらないだろ?ブスはブスでしかない。 お前ら六華のシコいエロ絵いっぱい拾えて大満足なくせに
何切れてるふりしてるんだよw 都合のいい異世界にいつまでも入り浸ってないでさっさと現実帰還しなさい派と
現実なんて糞なんだから都合のいい異世界に永住させろよ派の抗争がどこででも起こるのう
90年代は帰還派が多数だったけど、ゼロ年代以降は永住派が圧倒的になって
でもなろうみたいなのがやたら増えたら、反動でやはり帰還しろやってのが増え始めたような気配あるから
そういう題材が出てくると両派の激突起こっちゃうんだろう
そこへ特撮派とアニメ派の対立も加わったようだ
どっちも好きな人からしたら馬鹿らしいけどな >>113
グリッドマンの女キャラには魅力感じなかった
キャラの魅力って見た目じゃないのよね >>114
90年代の時点ではまだリアルに戻れる余地があったから戻れよ的展開が多かった気がする
その余裕がなくなったのかはたまた制作者側が戻ってもらっては自分達が儲けられなくなるかは意見が分かれるところではあるけど >>97
>刑務所の 二度とここにくるんじゃないぞ、てな感じかね?
的確過ぎワラタ シムシティしてたアニメ世界から戻ったのは
×リアル世界 ○特撮グリッドマン世界 のはずだよね? 少なくともこれに関しては「作り物の世界」をそこまで否定してないだろ。
「作り物の友達」が贈り物をして「どこに行っても一緒だよ」といい、それが手元に残りづける。
むしろ「作り物の世界」の人格を認めているとさえ言える。人格を認めているからこそ、神様が一緒に暮らしていてはいけない。
ヲタが反発するとすれば、むしろそこじゃないのか? 自分らの最愛の神様が引きこもりなのと外でバリバリ活躍してるの、どっちがええかいうたら
自分らと一緒にもいて欲しいけど外でバリバリやって大活躍な方がええやろ
ってのが、受け付けない人は居るやろなぁとは思う
創作物に善意で逃げ場塞がれるからなぁ >>109
そこに自分のキャラMOD入れた状態かな。
六花ママやアノシラスみたいに他のワールドからの住民も紛れ込んでたみたいだが。 94なまえないよぉ〜2018/11/19(月) 14:28:32.36ID:OvfZkwgZ
95なまえないよぉ〜2018/12/21(金) 20:09:21.20ID:HVAc/yk2
96なまえないよぉ〜2018/12/22(土) 06:45:29.78ID:PepqWqzS
97なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 19:36:42.16ID:hIY/4kee
98なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 20:23:47.07ID:KbagypCZ
99なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 21:04:15.32ID:qX5SHb88
100972018/12/24(月) 23:02:44.45ID:hIY/4kee
2018/11/19(月)
2018/12/21(金) 異次元の方々から良く思われてプレゼントももらったと 自分ではどうしようもない心の捻れを
創作キャラと合体した超人が直して分離して去っていく
創作した方々も判って受け入れてくれた上で互いの世界でやっていこうと
贈り物でお別れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています