【アニメ制作】アニメ業界は二極化が加速 市場活況も「現場」はブラック 進まぬ利益還元[08/30]
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アニメーション業界は「君の名は。」などのアニメ映画が大ヒットし、活況をみせている。制作会社の業績も好調だが、大手の寡占化が進み、二極化が加速化。労働環境の悪化で人材枯渇も懸念される事態に直面している。(東京商工リサーチ特別レポート)
◆市場規模は2兆円を突破
アニメーション業界は、2016年に「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」などのアニメ映画が大ヒット。2017年もその勢いを維持し活況をみせている。業界団体の一般社団法人日本動画協会によればアニメ産業の市場規模は2兆円を突破したという。
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。
ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期−2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。
当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
◆上位5社で売上の6割を占める
アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。
5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。
88社の最新期の増減収別は、「増収企業」が43社(構成比48.8%)だった。一方、「減収企業」は29社(同32.9%)、横ばいが16社(同18.1%)。
増収企業の構成比は、前期と比べて4.5ポイント上昇し、好調な受注状況を反映した。
88社のうち利益が判明した56社の増減益別では、2017年の「増益」は27社(構成比48.2%)、「減益」が25社(同44.6%)、横ばいが4社になり、増益企業と減収企業がほぼ拮抗した。
続きはソースで
https://www.sankeibiz.jp/images/news/180824/cpd1808240645001-p1.jpg
https://www.sankeibiz.jp/images/news/180824/cpd1808240645001-p2.jpg
https://www.sankeibiz.jp/images/news/180824/cpd1808240645001-p3.jpg
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-n1.htm 短時間睡眠、長時間労働で、薄給短命なのに、アニメーターを目指す
若者が絶えないから、搾取されるのですよ 製作委員会が流行る前からNHKやテレ東の作品は制作会社が権利持ってないのが多かった気がする このままだとまともな取引をしてくれる外資にみんなアニメ職人が持っていかれそう まず造り手がほぼ個人事業主でフリーな条件下で働いてるんだから条件が好転するとかは無いと思う
働いている側は交渉している感じではなくて出された条件下でやらなければならない感じだから単価なんて上がらないしな アニメ本体はそんなに産業規模あるの?
とおもったらいろいろ入ってる・・・
アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高の推計値:2,818億円
アニメ関連商品エンドユーザー売上:5,627億円
アニメーターやらに還元されないだろこんなの 2クールアニメで4回総集編をかました上に20話までで一旦打ち切り、後は9月からって糞みたいなことをした
Beatlessの豚監督はアニメの数は半分でいいとかほざいてたけど
アニメの数を減らすよりアニメーターの待遇を良くしてまず人手不足を解消させるほうが業界にとっていいことだよな >>11
11万人の奴隷をかき集めて五輪の為のおもてなしとかね。 >>14
Beatlessはそもそも作画インがメチャクチャ遅かったらしいから
約束された万策なんだよなあ 公務員と商人と資本家だけで生きてけよ。安倍友が抜けてたか テヘッ 奴隷のかわりが多すぎたんだ
まだまだ正常化は無理だろうな アニメ映画は流行ってるけど逆に深夜アニメってかなり廃れたな >>21
円盤は間違いなく売れなくなってきてるだろ 現場がその条件でもやっちゃうからでしょ
組合作るとか最低賃金とか現場のやつらが決めたらいいんだよ 円盤が廃れたのはBDに課せられた様々な制約でとんでもなく見づらいという点であって盛衰とは関係ない >>22
観ないbdが溜まってくれば、もういいやと思うだろ。 アニメなんて中国や韓国に外注しまくっているじゃないか
エンディングを見たら外国人の名前だらけだぞ
そりゃ待遇改善なんかしないわ
お陰で作画が崩壊しまくり テレビ放送は終焉してるのに ゾンビのように徘徊してる気味悪さ >>21
全体でみると売り上げは頭打ちじゃん
本数作ることでなんとか維持してる状態
明らかにヒット作は出なくなってきてる ハイスコアガールはすごくよく仕上がってると思うが
アレでも3Dモデル作成が高かったりで赤字なん?
シドニアのモデルは高くかかったらしいが。 >>22
売れなくなってるけど配信で儲かってるからか本数全然減らない
それで既存の制作会社がキャパオーバーになって新しい会社がどんどん出来てる アニメーターとかコンビニ店員と同じなのにね
セブンイレブンの売り上げが100倍になろうと末端のバイト店員の時給があがるわけじゃない
上層は成果給だけど下層は固定給なのになぜアニメーターを立派な仕事だと思ってなろうとするのか不思議で仕方ない >>30
そもそもTVアニメの予算が安いので3DCGアニメは簡単には増えないと思う
シドニアみたいに映画もセットでやるとかじゃないと アニメーターやるより漫画家のアシスタントやるほうがよっぽど稼げそうだ そもそもどこに消えてるんだ?
クランチロールとか海外展開もネット配信も増えて円盤売れてなくても
過当競争でも決算発表での利益自体は大幅に増えてるはずなのに。 とりあえず深夜アニメ半分以下に減らせよ
以前なら見ていたような作品もどんどん切り捨てて
見てないわ 最近はドラマの方がおもろい
企業再生とかナマポやら
アニメは現実感が無さすぎてどうも入り込めない >>29
日本市場での円盤の売上ではね。
でも海外展開とネット配信の権利料収入で大幅に黒字転換してるんだ。
ていうかそもそも1の記事自体が市場規模が大幅に拡大したって話じゃん? >>14
Beatlessってまだ終わってねーのかよ?w >>35
本来なら円盤の売り上げ減少→制作本数減少、制作会社の業績悪化になるはずが
配信のお陰で制作本数は現状維持か若干増加くらいになって、制作会社の業績も悪化せずに済んでる
要するにそれだけなんじゃないの 円盤ってケースがデカ過ぎるんだよね
色々特典つけてるせいだろうけど。
2クールぐらいのアニメの円盤そろえると、本棚が一列埋まってしまうやつもある。
英語の勉強用にアニメ北米版のDVD買うけど、
2クールなら通常の日本のDVD1〜2ケース位の厚みにしかならない。 >>15
あっしには、関わりのねぇ事でござんす... >>35
円盤とかの売り上げが幾ら良くても、制作委員会=出資者に還元されるだけ
アニメ製作スタジオ自身が出資してない限り、スタジオには関係ない
製作スタジオは、制作委員会から製作費として渡されるお金が全てで、
それをどう節約して使うかがポイント
節約と言ってもほとんどが人件費ですからね
そう簡単にはアニメーターに渡るお金は増えませんよ
仮に製作スタジオが出資していて、配当が入ってきても、
それは会社の利益だし、かなり遅れて入ってくるお金
物作りしてるときのアニメーターに
賃金として払えるタイミングのお金じゃない パイの小さなオタク狙いのアニメばっかだからそりゃ奪い合いになるだろうな
マスを狙って世界名作劇場見たいのが復活しないと無理じゃね >ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み
この5社はアニメにも自社出資してるからな
配信の恩恵があるのは出資してる会社 インセンティブ付けてヒットしたら特別賞与でいいだろ
そうすりゃ力入れて仕事するから作画崩壊もなくWin-Winだ >>49
作画崩壊する原因の殆どはスケジュールの逼迫と
それを引き起こす制作管理の甘さだぞ 小説家や漫画家のような印税制度をアニメーターも作ればいい 気に入った作品は何年でも繰り消して見てるけどな
世間はオワコンと言って、見続けるのは恥と植え付けてくるけど 大手五社が売上高の六割独占て(´・ω・`)あんまりだ 印税言っても誰がどのくらい関わって取り分こんくらいって決めるのか
スタッフ全員分けあったら結局すずめの涙なんじゃねえの 結局アニメーターって工場員みたいなもんだから原作者になるしかないのよね
スキルの割に代価が低い職業だなと思うけど 好きに自由に働ける逃したこの業界の数少ないメリットだったのに
最近は労基が入ってきて働きづらくなったよ アニメオタクと声優オタクにしか需要が無いんだからどうでもいいよ 製作委員会方式って株と同じ制度だしな
多く投資した会社ほど利益の分配率が高い
制作会社なんて1割ぐらいしか金出していない
だから取り分は1割
このクラウドファンティングみたいなイカれた制度の見直しをしないとアニメは何時まで経っても衰退街道まっしぐらよ アニメが多すぎる
減らせ
1日4本で、週に一日はアニメなしの曜日を作ろう 制作本数減らしたら会社も減る
会社が減ったら働く人が減る 漫画でも小説でも作者は出資してなくても売り上げの1割はもってく
アニメだって同じように刷ればいい >>1
二極化
奴隷労働
過労死
等々
色んな意味で日本の縮図だなw 関わる人数が違うから。その1割ってのは誰に行くのよ
監督?作監?脚本家?原画?動画?音響?声優? >>33
アイカツフレンズのEDをみると3DCGのアニメはかなりのレベルに来ていると思う
でもアイカツフレンズみたいな女の子向けアニメは手描きのほうがまだいいのだよね… 東大出てアニメの仕事やりたがるやつなんて数えるくらいでしょ >>63
山川 竜一郎@フロントウイング
今回のアニメは、100%自社出資で作っています!その上、相当お金をかけて作っていますので、応援マジでよろしくお願いします!
アニメ『グリザイア:ファントムトリガー
製作委員会を作らない当たれば総取りなグリザイアにご期待下さい >>69
OPとかEDは、はっきり時間が限定されてるだけで、
キャラデザインさえ設定を守れば、自由度が物凄く高い上に、
本編とは比較にならないお金を掛けるのが普通の別格品
将来の本編や劇場版の質の参考にはなっても、
そうそう直ぐに本編の質に反映されない
OP、EDが吟醸酒だとしたら、本編は紙パックの酒ぐらいの差がある 柳の下にいつも泥鰌はいないって 居るのは人を喰う魑魅魍魎だけ
安く作れば作るほど 現場が疲弊して出資者だけが儲かる仕組み アニメ業界に関係してたら 高畑や駿が 東映動画(太陽の王子ホルス)時代
何してたか知らないはずないだろ
儲かると読んだら、脊髄反射でいかに原資を削るかに走るからダメなんだよなあ
日本のアニメは、この利権構造を直さない限り、
「君の名は。」級のヒットが、突然の才能の登場で生まれたとしても、
その地祇には現場はより苦しめられ、傑作がどんどん生まれにくくなる悪循環に入る はっきり言って、中国アニメ会社こそが日本のアニメーターの救世主という残念な現状 この大手って全部制作はやってないだろw
儲けを確保したうえで下に丸投げしてるだけ
そのしわ寄せは全部下が受けてる 日本のアニメ産業がここまで発展してきたのは漫画の存在が大きかったわけで、
漫画の衰退が進むなか、漫画原作に依存してきたアニメ産業も衰退は免れまい >>78
あなたの思ってる「制作」どのレベルの作業かは分からないが、
創通以外は、自社でスタジオ持って製作作業をやっている
創通は分からない
ただ、今の時代、全ての作品を100%内製で作ってる所はない
企画以外は、ほぼ丸投げの作品もあれば、1話単位で特定話外注もあるし、
1話の中のシーン単位で外注もある
大小関係なく、国内作業は原画作成までで、動画は海外外注がほどんだし、
海外に、専用の子会社や業務提携契約してたりする
そんなところは、原画も一部海外外注しいる
更に、背景美術、CG、音響録音は、専門性が強いので、
それぞれの専門会社への外注が多い
また、自社作業でも、スタジオと製作管理の人以外は、
非社員=フリーランスの人が少なくないし、
管理者以外、皆、フリーランスというのもあったりする
会社によって傾向の違いはあっても作品毎に自社製作率が違う >>58
そうだよ
そもそもスタッフに印税なんてないけど >>63
制作会社に落ちて来る制作費が少ないのが大きい
バンブーブレードの予算表見ても利益は1話辺りたった20万
何かトラブればすぐ赤字になる >>69
OPEDは毎週使い回す上に1分半
アニメ本編は使い回せない、毎週20分以上
労力が全然違う >>80
東映は原画作業の3割くらいをフィリピンの子会社に委託してるって話出てたな
ぴえろも韓国への作画外注が多い会社だし まぁ東映の場合はフィリピンも東映100%支社なので普通の丸投げとは少し違うだろうな >>83
>アニメ本編は使い回せない
...エンドレスエイト... ぴえろは100億超えているのかよ。
だったら、ブラッククローバーの作画安定させろよ! これからもっと労働人口が減少するのにどうすんの?
しかも、ただの事務職じゃない特殊な仕事でもあるのにね。
ま、一度壊滅状態にならなきゃわからんのかな。
そうなったら、真っ先に海外逃亡なんだろうけどね。 >>87
大きい元請け会社と弱小元請け会社は、
作品毎にスタッフの組み合わせ、外注先が違う事が多い
それで、作品毎に「出来」、質が違う
でも、ぴえろは、大きくなってからの方が質が落ちたと思う >>91
ぴえろはぴえろプラス(元スタジオ旗艦)だと韓国外注率がかなり高い
ぴえろ本体の制作でもラインによってかなり差がある
ブラクロはダメな方のライン オーバーロード
進撃の巨人
異世界魔王
ヒーローアカデミア
これは永遠 続いてほしい〜 あとキングダム3期が見たい。 >>87
ブラクロは作画酷い上に、引き延ばしまで酷いのがな…
ドラゴンボールZみたいに原作に追い付いてしまったから引き延ばすってのならわかるが、アニメ第1話目からして引き延ばしまくりってのが終わってるわ…もうアニメ4クール目終盤なのに、まだコミック8巻目の話やってるんだもんな… 二極化とは資本主義そのものだな
ほんの一握りの富豪とその他大勢の奴隷
アニメはここへ来てすっかり資本主義原理下に組み敷かれお手本のような構造を構築されたわけだ
そもそも物言わぬ奴隷としてはサラリーマンよりはるかに優秀な連中だからな
こうなることは必然なんさね ポケモン定着してるとか言ってるやつはポケモンの視聴率知らんだろ
今2%だぞ
テレ東はともかく、他のキー局は視聴率主義なので
視聴率が取れないアニメ・特撮枠は局内では肩身が狭い
数値が低いだけで需要は確実にあるし、スポンサーも付いているのだが…
とにかく視聴率偏重のキー局はアニメ・特撮枠を煙たがってる
潰してバラエティとかニュースに変えて数字が取れるなら、
そっちの方が良い
それが若者のテレビ離れを招いているとも知らずに…
テレ東がアニメや子供向けアニメを多く放送してるのには理由がある
テレ東はそもそも視聴率を気にしてなくて、
スポンサーさえ付いてくれればいいと考えてる
だからテレビ局とスポンサーで思惑が一致する
他キー局を追い出された形になるアニメはテレ東に集中する
少子化のペースが速まってきているからテレビ東京は東京オリンピック後に
アニメの本数を減らして18時台に報道番組を新設する大改編をやるのではないかと思う
18時台に報道番組がないから、そのときに総理大臣の記者会見が入ると中継できないことが多いのだよな
ドラしんとMステどちらが早くゴールデンから消えるのかな
タモさんの体力考えるとMステだけどな
ドラしんも移動して日本の地上波からゴールデンタイムのアニメが完全撤退という未来が見える
なんだっけ
プライムタイムから子供番組なくしたら
テレビ視聴慣習なくなって成長してのテレビ離れの要因の一つになったとか
慌てる乞食は貰いが少ないを地でいく事にならなきゃいいねこれも >>98
ていうか、ポケモンとBORUTOが日曜夕方に飛ばされるニュース出てるぞ >>87
ブラッククローバーに関わったアニメ製作会社が2つも潰れたんだが…
>>96
しかもブラッククローバーの監督は同じぴえろのボルトの作画の出来の良さを羨ましがってるし 大山ドラ世代だけど金曜夜は毎週わさドラ見てる
童心に帰れるのと、他局が2時間バラエティーばかりでチャンネル回す気にならない >>102
ゴールデンで30分番組はアニメ位しか残ってないよな >>96
あの糞みたいな出来でもビルドダイバーズより視聴率高いんだぜ
まあビルドダイバーズも作画が糞だけどな >>106
今年のジャンプアニメフェスタでブラクロがラインナップされてるからなぁ
ブラクロアニメスタッフはTwitterで作画の出来を悪く言ってるな
ブラクロは去年だか一昨年だかのジャンプアニメフェスタで1度アニメ化してた
いまとは製作会社が違うしキャラデザも違う
どっちのアニメもキャラデザは微妙という >>71
東大は既存の権威に寄りかかって生きることが上手いやつを育てるのが使命
一から創作していくことが必要な業界は東大卒業者には不向き >>58
実際現状がそれ
アニメの制作費なんて30分アニメでも2時間のバラティと同じかそれ以上予算ある
でもスタッフ数がアニメの方が10倍以上いるからね
予算あっても一人がもらう金はまさに雀の涙 TVアニメって深夜作品だけでなく朝夕作品までも系列局以外へのネットに消極的なのが残念
権利関係がバラエティーよりも厳しいせいかもしれんが
近年バラエティーの番販に積極的なテレ東も、アニメはポケモンぐらいしか見かけなくなったし
うちの県はフジ系がないのでフジのアニメがサザエさんのみ
まる子の放送がないから、さくら先生の訃報もあまり実感がない オレもだが地上波自体観ないよ
子供や若いのはみんなスマホで動画会話なりYoutibeなり無料動画視聴だもの
>>112
大作ドラマですらプロデューサーでも3〜5人くらいに絞るのに、なんかアニメだと
多い時10人くらいズラーッと名前が並ぶもんなw
あんなん草生やすに決まってんだろ アニメ作りすぎだろう
半分も見れない
まあたくさん作って1本ヒットすればいいという業界なんだろうけど イラストレーターや漫画家なんか一握り以外もっと食えない世界だぞ 社員として扱うからアニメーターになるハードルは低い。賃金は安い
宮崎駿や新海誠みたいになれば稼げるかも?
フリーランスの業界なら淘汰というか
簡単にプロになれないので賃金が安いも糞もない
売れるのは一握りだけ
どちらにせよ生き残れるかは才能技量の世界 制作委員会に噛んで、同人グッズの専売権でも握ってインセンティブで稼げばいいのでは
自社サイトがあるのだから、自分の所で販売できるわけであって ストライキでもしてみりゃいいのに。
オタ絵描きなんてアホばかりだから、そういう知識も横の連携取れるコミュニケーションや行動力もないのか。 ストライキやるくらいなら自分で交渉したり
自分で会社作るのがこの業界だから 稼げるメーターは大手に次々と囲い込まれているんだよな ストライキなんかしたら 韓国に仕事がいくだけだからなぁ 労基で奴隷労働取り締まれば多少淘汰されて健全化するだろう
個人事業主なんて偽装請負だしな スタジオディーンも結構大きい古い会社なんじゃないの?
同時期に何作も手がけられてるし落としてないし アニメ会社を片っ端から潰してテンセントに集約するのが、
アニメ業界にとって、ユーザーにとって、一番幸せだろ。
日本人はアニメ作るの辞めるしかないんだよ。 アニメーターなんぞやめて漫画家か絵師にでもなればいい。
他人の絵を模写する仕事で高給取りとかありえないよ。 >>107
民放というよりマスコミ全般
角川や小学館を見てみろ バラエティー番組も下請けにはスズメの涙
テレビ局本体と製作委員会という違いはあれど、テレビ業界全体の問題だ >>130
アニメをやりたい人は自分が描いた絵が動くのが面白くてやってんだからそんなのつまんないんだよ 原作物は資金が集まり易いが儲けは低い
オリジナルは当たればデカイが資金は集まるかどうか? >>141
少人数で企業ビデオ用のアニメを作ってる人の話だね
テレビアニメを一話1000万で100人近い人数で作るより
10分前後のアニメを5人とかの少人数で作って制作費400万とかの方が儲かるって話
うちもCGで似たようなことやってるけど三ヶ月くらいの作業で200万くらいもらえる
こう言う仕事自体は何十年も前からあって昔から割がいい
でもテレビや劇場用アニメやってる人らはやりたがらないんだよね
そんな作品誰も見ないしつまんないから
いっぺん誘ったら「そんな仕事に身をやつしたくない」とか言われたw
結局アニメーターが金無いのは仕事えり好みしてるからってのもあるんだよ >>143
選り好みもあるかもしれんけど、単純に能力の問題
>>104の人は作画やらせても上手い(SAOの銃器作監やってたレベル)し、
演出、仕上げ、撮影にも精通してるから >>144
その人はうまいかもしれんが企業ビデオのレベルなんて実際屁みたいなもんだから
そこまで上手くなくても出来るんだよ
でもみんなやらないんだよ >>145
小人数制作に必要なのは外注を使わずに全て自前でやる事
外注を使えば結局取り分が減るから >>98
大丈夫。子供はネットでテンセント見るから。
ネットで接触する情報が変わればネトウヨも居なくなるよ。 >>143
そういう事してた、たつき監督が外されたよね。 >>148
あの人は勝手に設定資料集とか同人で売ってたからでしょ >>98
ポケモンアニメはDVDがいまだに売れるし今はネット配信でダントツで観られてる
海外特に中国では億単位の再生数だし日本のテレビの視聴率なんかどうでもいい
それにアニメーターを拘束しておかないとアカンから仕事振ってるのもあるし
いまはテレビの人間だって視聴率なんか当てにしてない >>139
ファーwww
外資なんてそんなもんだよな 「アニメーターを目指す若者が絶えない」というレスがあったけど
残念ながらアニメーター志望者は年々減少している
アニメーター科閉鎖する専門学校が出てくるのも時間の問題だろ
逆に声優志望者は年々増加しているんだけどねwww >>153
その辺は流行り廃りだね
ちょっと前はCGの専門学校が乱立した >>155
その手の専門は大学行くほど勉強したくないけどまだ働きたくないだけの連中がほとんど
五月の連休明けで1/4いなくなって夏休み明けで半分いなくなる >>155
山口メンバーがアレした番組で何回も声優特集やるくらいだし
今の子供にとっては何故か憧れの職業らしい >>155
声優になりたいんじゃなくて、花形声優になりたいんだよ
経過すっ飛ばして結果だけ得られると思ってる 高校の進路相談の場で、声優の専門学校に行きたいとか言うの
さすがに勇気要るわ >>158
異世界に転生した元クズが俺つえーする話が受ける理由がわかった気がする。 若い人のなりたい職業とはアイドルでも声優でもアニメーター、漫画家でもなく、スターになりたいわけか 本質は西城秀樹の頃から変わってない そりゃ何を目指すにしても別に底辺にはなりたくないだろ 末端が月20万くらいもらえるように積算したら
1クールおいくら万円になるんだろうな 20万なら動画とか撮影も末端いるんでその人らが月5万もらってるとしてなんだかんだで100人×15万だとして
1500万円くらいか
そんで放送期間より長く作業はあるんで半年続いたとして×6で9000万円
深夜アニメワンクールが2億の金が動くって言われる
でも広告宣伝費が半分くらいあるので制作費あたりだとほぼ2倍にふくれあがる感じかな >>166
撮影は既に社員待遇が殆どだと思うぞ
大体1作品数人(線撮は除く)で回してる 今は人材を正社員か長期契約で拘束しないとアニメは作れないよ
あとアニメ(映像)はゲーム会社も作ってるから大手は手っ取り早く正社員で囲ってしまう
今後フリーや請負いの人は減っていくんじゃないのかね むかし知り合いにたくさんアニメ会社に行っていたが一人以外みんな辞めた 枚数減らして今と同じぐらい動くアニメを作れる手法が確立されればだいぶ楽になるんだろうけど、これはいつまで経っても変わらないね
30分アニメで6000枚だっけ?これを1000枚ぐらいで6000枚と同等以上の動画を作れる技術が生まれれば。 自ら進んで奴隷業
勇者は今日も不眠症
ってなタイトルどうかな >>173
機械を導入したってレイアウトや魅力のあるキャラ、アクションを描ける人が増える訳じゃない
そこの人材が居ないと多少枚数が増えた所でヘボアニメしか出来ないよ だって儲かるんだもん
中国で配信すると夜中の糞アニメでも
億単位の再生数で笑いがとまらんw >>1
ブラックPAワークスの
ブラックムクロとクロバコは暗黒作品 最近のジブリは話はさっぱりだが
絵の快感はまだあるね
キャラクターデザインは苦手だけど >>177
中国に限らず外人のセンスがいまいち分からん >>166
広告代理店の搾取が問題なんだよな
アニメに限らずだけど >>180
中国で日本の糞アニメが観られる理由は、
向こうは共産党一党支配で表現規制が強い
政治色が強かったりお上や目上の者に楯突く内容なんかもNG
日本の糞アニメはファンタジーやアレな世界観物が多いから
子供の妄想話に規制は入らないんでメディア企業も安心して配信できる
そんなのばっかり配信されてるから向こうのオタクもガン見する
政府もそれ系の作品にお墨付きを与えて企業に推奨する
結果億単位の再生数w 人民を家畜化しておくのに好都合って所か 共産貴族の発想からすると 中国もそうだがアメリカなんかも異世界物が人気なんだよな
皆異世界に生きたいのか? 洋の東西を問わず、おとぎ話には異世界物も多いし
21世紀に入ってからハリーポッターが人気を博した
でも日本の異世界ラノベはひたすらヲタ受けを目指してばかり 異世界モノでもダンバインぐらいに
ドギツイ性格のキャラクターばっかり出て来る
人間の業を描いたようなものなら面白いのにね
ハリーポッターだって人畜無害ではなく一貫した話がある >>185
そもそもラノベがヲタ向けという形になってるから
ラノベ作家が一般向けを目指して一般小説出す事も最近少なくない そういや浦島太郎とか桃太郎も異世界物みたいな物だな >>65
その分、中国アニメ流せるだろ。
日本人はアニメ作り過ぎなんだよ。
どうせ違法や駄作なんだから、
著作権からすばらしく合法な作品を輸入しろよ。 無料視聴サイト潰したらしいから大丈夫でしょ?
これからバンバン売れて日本で1番の勝ち組になれるよ CDが売れないのを違法コピー・ダウンロードのせいにしてた音楽業界はどうなりましたかね >>192
ダウンロード販売に上手く乗れた所は儲けてるみたいだね。 アニメは好きだけど、アニメ業界では絶対働きたくない感じがするわ
アニメに行くくらいならまだ介護へって言うくらい悪い印象しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています