【インタビュー】御大・富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は安心したら最後」[08/18]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由 「僕は踏み込めない弱虫だった」
来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化が話題となるなど、今なお衰えない“コンテンツ力”でファンの心を捉えている。そこで今回、シリーズの生みの親にして、76歳の現役アニメ監督・富野由悠季氏のインタビューを前・後編にわたって特集する。前編では、富野監督の小説家としての功績を振り返ると共に、昨今人気の“異世界転生もの”の先駆的役割を果たした「ファンタジー小説」について。そして後編では、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想についてインタビューを行う。
■小説家としての自負と挫折感 「作家としてのモチベーションが足りなかった」
近年も衰えぬ創作意欲で常に新作へと挑み続ける富野監督。一方で、氏は70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ。アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家…、あらゆる分野で結果を出し続けるスーパークリエイター・富野由悠季にとって“小説”とは何か? そして、小説家として「ペンを折った」その真意とは?
――インタビューに先立って角川書店の担当者に問い合わせたところ、富野監督が執筆された小説の累計発行部数は1,100万部超(紙書籍のみ)とのことでした。
◇富野由悠季 うそ、知らなかったよ(笑)。数字の上ではそうかもしれませんが、2010年に『リーンの翼』(新装版・角川書店)を上梓した時点でペンを折ったんです。それはなぜかといえば、その時点で小説家としての評価が一切聞こえてこなかったからです。
――富野監督はそう謙遜されますが、アニメ監督としてこれほどのタイトルと部数を記録した方は他にはいないでしょう。TVアニメとは結末が異なる小説版『機動戦士ガンダム』(1979年/ソノラマ文庫)や、『閃光のハサウェイ』(1989年/角川スニーカー文庫)など読者の心に強いインパクトを残した作品があり、今なおネットで話題となります。また、1995年に上梓された『王の心』(カドカワノベルズ)では、その妖美な世界観に魅了された読者も多いです。
◇富野由悠季 『王の心』に関しては、僕は統治論の話をよくしていますが、果たしてガバナンスというものを個人でできるのだろうか? と思った時に、結局、組織は個人から離れていくものだと考え、それを組織から排除されていた時の王の立場から書いたのが、『王の心』です。
――家族や国民の行く末を、亡霊となっても見守り続ける主役のグラン王の姿が当時の富野監督を想起させ、とても興味深い内容でした。
富野由悠季個人で組織の問題を描きたいと思いながら、それを書ききれかった意味では、『王の心』は一つの到達点であると同時に、“人間を洞察できない富野”を自覚した作品でもあります。結局、自分には作家としてのモチベーションが足りなかったのでしょう。
――富野監督の人間描写は一般的に高い評価を受けていると思いますが?
◇富野由悠季 本当に作家性がある人は、僕以上に“対象に対する観察眼”を持っているか、徹底的に調べている人です。つまり、モデルに対してすごく踏み込んだ形で書くことができます。しかし、大学時代のカメラを扱った経験と、虫プロの後に1年だけやったCMの仕事で分かったのは、僕はそこまで踏み込めない弱虫であると同時に、無精者であるということ。だから自分の手の内、つまりデスクワークで出来る範囲で済ませちゃう。僕がアニメをやったのは、まさにその手癖を自覚したからです。
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/detail/img660/1534496474326.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/thumb/img660/1534334392914.jpg
https://www.oricon.co.jp/special/51605/
続く) 続き)>>1
■庵野秀明も絶賛! 富野演出では“生々しい女性”を描く「僕が演出する女性は欲望を全肯定している」
――観察眼がないとおっしゃられますが、富野監督の女性描写には“生々しさ”があります。庵野秀明監督は以前「(富野監督が)全裸で踊っている感じが好き」という独特の表現で、“富野演出”を絶賛していました。
◇富野由悠季 僕が描く作品には大人っぽいお姉さんがいっぱい出てきますが、実はその辺を歩く女性とほぼ違わないんです。それは特別な観察眼がなくても描けます。
――世の中にいる“生の女性”を描くとあのような表現になるということですか?
◇富野由悠季 最近のアニメや漫画のなかの女性がこうまでステレオタイプになった理由を考えた時に、「あ、アナタたちの『好き』ってこのレベルなのね。だったら、僕は同業者と同レベルじゃないものをやるよ」って、それだけのことです。女性を描くというのは、対象に対してもうちょっと踏み込まなくちゃいけません。十人のキャラがいたら、十人を全部自分の好みに染めることは出来ないわけです。だから、描く対象に対しては、“作り手の好きな女性像”としてではなくて、女性キャラがその世界にいる、というふうに描くしかありません。
――そうした意味でいうと、魅力的な女性を表現することはとても難しいですね。
◇富野由悠季 そうなんだけれども、単純にセクシャリティの在り方でしかないです。僕の描く女性は自分のセクシャリティ、つまり自分のセックスに対する欲望というものを全肯定しているんです。男の慰み物になる暇なんてないよね、ということです。
続きはソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/detail/img660/1534496474326.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/thumb/img660/1534334392914.jpg
https://www.oricon.co.jp/special/51605/ なにぃっ! これ以上 毛根にストレスをかけるだとっ! やらせん!
*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html
*米国 留学生規制や孔子学院閉鎖など
中国への警戒を強化へ
*中国「すぐ退去しろアル!」
米軍警告無視 緊迫する南シナ海近況
*中共軍海兵隊増強
バタフライ効果は習体制に変化をもたらすか? ガンダムの名前使った二匹目のドジョウやらずに他やって「俺は脱ガンダム」と言うならかっこいいが、
しっかりやって大コケした後に言ってもみっともないだけ。 今度やる閃ハサのアニメがどうなるかだなぁ
ナラティブは期待出来ないし、閃ハサも微妙そう キングゲイナー、ブレンパワード
他やってると思うんだが >>6
もう何十年も前から脱ガンダムは言い続けてる、でも周りがガンダムしかやらせてくれなかったらしい。
Vの頃に精神的におかしくなってきて他の作品もつくらせてもらえるようになったとか。 >計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季
ほんとかよ 富野由悠季「僕の小説は買う価値があるかもしれませんが、買っても読むな」
記者「そんな無茶な」
富野「出版する以上、いろんな人の生活がかかっていますから、ぜひ買ってください」
記者「ですよね、僕も買ってるし読んでますよ」
富野「読まないでください、いえ、読むな」 1100万部も出てるなら一冊500円の印税一割以下とか少なく見ても数億は副業の小説だけで貰ってるわけだ
ガンダムの権利渡したから不憫みたいな話ばかり言われるが結構稼いでんじゃん
まあ丸抱えしてたらそんな比じゃないってのはそうだけどさ 富野って神格化されてるけど、実際大ヒット飛ばしたのって初代ガンダムだけじゃね? >>16
本人もそういうこと言ってるし
いつまで立ってもガンダムを超えられてないって 要するに才能なかっただけじゃん
ガンダムじゃなくたって、中身は結局似たり寄ったりなんだから 娯楽の世界には巨額の印税で堕落する人が多いから
ガンダムで丸儲けできなくてもモチベーション保ち続けてる方がむしろ偉い ガンダムを作ったのは間違いなく富野で
設定の細部を作ったのも富野だし、MSとMAのデザイン原案も富野がやっている
だがそれは40年前の話で、な ぜ か それ以降に大きなヒットがない
本当にガンダムを作ったのは富野がメインか? 大きな疑問がある・・・
星山博之、松崎健一、荒木芳久、山本優たちの功績の方が大きい???
あるいは運か? 奇跡か? 偶然か?
もう一度大ヒットを! 富野由悠季(76歳)
同じだよ
「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
このパターンしかやってないんだから
一度上手く行ったパターンを自己模倣し続けるしかない
才能がない以外の何物でもないじゃん >>22
>「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
>このパターンしかやってない
ガンダム イデオン ダンバイン キングゲイナー
確かにそんな気が 気が 気が ギガンティック・フォーミュラ(作者: きむらひでふみ) Gレコの映画とかマジで作ってたのかよ(´・ω・`) >>24
まだ正式な企画として通ってはいないらしいけどね
個人的には作ってるという 個人的にって、富野が自腹切って作ってるわけでもないだろ
サンライズとしては別にもう完成しなくてもいいのに、富野がしがみついてるから
はっきり中止に出来ないでいるだけ 作詞家としての富野氏は本当に天才だったと思う
演出家としては…多くは語るまい Gレコはもう触れなくていいじゃないかよ
さっぱり理解できなかったよ >>22
そのパターンはお約束に近い部分ではあるが、それが売りの監督って訳でもなくね? 脱ガンダムなんてしなくていいからアムロとシャアがZ〜逆シャアの間なにやってたかをアニメでやってよ
売れるから >>30
ロードムービーという言葉を知らないから、でっかい船で逃げ回るとしか書けないんだろ。
物語の基本パターンが旅をする話、ロードムービーしかないという書き方なら、インテリジェンスを感じるけど。
御大は、ロードムービーの人だと思うよ。
というか、1年放送する連続ドラマ形式のアニメだと、このパターンの方が作りやすいと思う。
だから、ロードムービーが多いのは、テレビアニメの作法に則ってル るからとも言える。 毎回新しいSF要素で挑んでるのは好きだけど
お話とか演出は正直どれもほとんど同じよね…
綺麗な敵の姉ちゃんにほだされて、主人公が裏切るとか何度やったよ ララァとか、エルチとか、クワサンとか、フォウとか、プルツーとか、カテジナとか・・・
主人公が戦いたくない、敵女戦士が登場するパターン多いよね
嫌いじゃないけど サンライズの企画書が以前、雑誌で紹介されていたんですが、
次はこの層を狙ったものにする
といったようなことが書いてありました。 大きな戦艦や旅客船で逃げるといっても最初から逃げるでも後から逃げるでも
世の中そううまく回るものでもないのに逃げる以外の人を模写した人生ってあるの? 誰も注意してくれないんだろうな
gレコとか意味不明だけど
富野は「なぜわからない?」一辺倒 >>38
Gレコは100人のうち2、3人が分かってくれたら良いみたいなこと言ってたぞ 御大の死後もガンダムは作り続けられるだろうがターンエーが全て受け止めてくれるから不思議な安心感があるんよね
どんな残酷な物語でも最終的にガンダムはあの穏やかな結末を迎えるという安心感
だからGレコがターンエーの後日談発言は取り消してくれ頼むから スピリチュアル?に振りすぎるようになってから
ちょっとって感じ。もう30年くらい前になるけどw >>43
月光蝶とか金星が簡単に作れてんだから無理だろ もっとこうロボットプロレスに全力を傾けた作品も作ってよ >>23
「どうせ逃げるなら数万人単位で逃げてやらぁ!」って言う
前向き大脱走のキングゲイナーが一番好きだ
シベリアの雪原を悠々と旅する、あの映像に惚れた Gレコがなあ。30年来のファンでも心折れる。期待してたから余計に。 >>48
ナカーマ
必死に擁護してたが最終回で折れたわ Gレコあと24話くらい足りなかった。
急に終わり過ぎた。 レコンギスタで失敗したんだからどうしようもないわ
世界観はわるくないからロボットとキャラ設定を深めておいてよ >>46
人間ドラマに傾倒した作品でもそこらのロボットプロレスよりクオリティ高い殺陣やってるからなあ >>34
実質的に一人で話も演出の手法も決め込んでるからな
せめて、演出に関しては他のクリエイターの手法も少しは研究したり、
部下に連れて来て自由にやらせてみるなりすりゃ良かったのに ダンバインとかイデオンは面白かったよ。
スケールが違ったよね。 >>54
サンライズの若手の演出家にちょっと試しにやらしてみたら全然駄目だったって言ってた >>54
それはやってるんだよ
ザブングルでコナンというか宮崎演出のパターンを使ったり
ダンバインで今川氏に好きなように演出させたり
エルガイムでは自身は一歩後ろに引いて永野氏をはじめとする若手に任せたりと
ただこの頃のサンライズロボットアニメは次第に高橋氏のダグラムやボトムズの方に人気を奪われてしまった
結果これではいかんという事でバンダイがもう一度ガンダムやりませんかとなって生まれたのがZガンダム ロードムービーねえ
富野はグランドホテル方式と自己弁護してたがねw
どんなご大層な分類にしたころで、結局中身がないんだから
インテリジェンスwも何もないよ >>56
そりゃサンライズの若手にやらせればそうなるだろw
>>57
宮崎演出を模倣するだけじゃ宮崎アニメの感じは出ないわな、
作画面までちゃんと描ける人が居ないから宮崎アニメは模倣出来ない
そもそも論として御大の演出は現場に恵まれてないのもあって
レイアウトが平板な物が多くて、現代の感覚では最早時代遅れな感じがある >>28
当時アニメなんて1年続けるだけの使い捨てだろ
まさか40年後まで語られるとは思わん
権利関係がどうの言い出してもいらん言われる そもそも富野がやってるのはドラマじゃない
戦闘シーンの間をなんとなく埋めるドラマもどきだよ
たとえばクルーの対立の展開があっても、戦闘シーンで中断されたらそれっきりで
いつの間にか解決した事になってる
基本的に「敵が襲ってきて撃退して」を繰り返してるだけ
だからメカ戦が出てこない描写が続くと、たちまちつまらなくなる
劇Zの2部とかね
真っ向からドラマを描く事を避けてきたんだから、上手くなろうワケもないんだけどさ そもそも富野は自分に才能がない事に自覚的だったんだよ
だから、毎回作品の外面を目新しくする努力だけは欠かさなかった
新しいキャラデザ、新しいメカデザイン
どうせグラドホテル方式で展開は同じようなものになってしまうんだから
それ以外の要素に新規性が不可欠だった >>58
あなたが批判したのは中身じゃなくてガワでしょ
ジャンルも知らずにガワの批判するのは滑稽って話じゃねえの 長くて全部読んでないけど要はおまんこ舐めたいってことね だから富野が発掘し世に出した人材ってのは確かにあるよ
でも当の富野本人がそれらのせっかくの才能を使いこなせていないんだからさ
エルガイムなんか酷いものじゃん >>66
まあ結局エルガイムよりも永野が一人で作ったFSSの方がウケた感あるしな 結局、ある時期から富野自身が作品のネックになってたんだよ
といっても、それは別に恥ずかしい事じゃないがね
ロボット物の監督なんて、ジジイになってまでやるようなものじゃないんだからさ 戦争批判がしたけりゃ
逆に泥臭い戦争を
創作で印象付けていったほうが早いのに
何かとクリーンで正義を象徴したがる左翼の失策が垣間見えるw それは富野がやりたいドラマや思いつけるキャラ造形が
視聴者側の感覚からズレてきたって事なんだけどさ
正確に言えば、時代とシンクロしてた事はたぶん一度もなかったんだろうけど
共感できない・理解できないキャラ描写でずっと通してきたわけだから
今はそれが「なんか独特だな」ではなく、単に古臭くなってしまったわけでさ
ただ富野の中にはそれ以外のやり方がないからどうする事も出来ない ――男女の恋愛をテーマにする理由とは?
富野由悠季だって、そうでもないとヒットしないもん(笑)。
ヒットさせるということは、つまり支持されることです。
そして百万人の観客が見てくれれば、その中から“次の作り手”が出てきて、その若者たちが次の時代を生み出すと信じています。
富野にそんなもん求めてねぇから もっとも富野の不親切なキャラ描写は、ガンダムの劇場版の悪影響みたいな
ところがあるけどね
いわゆるトミノ台詞や不自然に切り詰めたリアクションは再編集で尺にあわせるために
切り刻んでるうちに出来上がったものでしかない
オリジナルのTVシリーズはずっと普通の台詞回しと芝居で描かれてる
これは見返してみると分かる まあ以前におおかみこどもの雨と雪とかワンピースをベタ褒めしてたし
キモ豚向けロボアニメよりああいう子供からライトな大人まで楽しめる一般向けのアニメを作りたいんだろうなあ
かつてはハイジとか未来少年コナンとかの制作に関わってたわけだし 自分が手がけたガンダム以外ではGガンを褒めてたのもあるね
縮小再生産より枠組みを壊してくれるようなガンダムを求めてたんだろう >>73
言っちゃ悪いけどああいうオーソドックスな物で面白い物作ろうとすると
演出力とか求められるから御大の能力では厳しい 破乱万丈シリーズは素直に面白かった
冨野の文体とお話しのマッチングが気持ちよかった
シリーズ後半、行間から急にヤル気を感じなかったけど もう宇宙世紀を年表で大まかにかいといてくれるだけで良いよ >>68
ガンダムのアンチ・テーゼでマクロスを作った河森達は
当時、20代前半だったもんな 石黒さんは御禿よりも年上だったが >>53
あんまし変わり映えはしないけどね
ライダーや戦隊みたく 毎年テーマごとにアクションが大きく変わったり
って感じじゃねえからなあガンダム >>50
Gレコがあと2クールあったら、更にあと2クール分のネタを突っ込みつつ中弛みして最後で駆け足になるのが富野監督。 >>79
それは富野ガンダム見ればいいんじゃないの? 1stの「打ち切りにならなかった」場合のを見てみたいな
まぁアムロ死んで後に繋がらなくなるんだろうけど・・・ >>85
打ち切られなかった場合の大体のストーリーの情報は出てるじゃん
毎回新型に乗ってくるシャアを撃退しつつサイド3まで行ってギレン倒してジオン壊滅みたいな感じ 最後に納期と金以外の縛り無しで一本好きに映画を撮らせてやるってことになったらどんなの撮るんだろうな
アニメか実写かロボか大河かファンタジーか恋愛か
遺作に何を選ぶのだろうか マクロスは世代交代に成功したもう1つのロボアニメなわけだけど
その成功に比べると富野のやり方のマズさは酷いものだと思うよ
河森だって別に作家ってわけじゃないけど、何が求められているのか、
どうリファインすればいいのかってのはちゃんと理解してた
対してZの時の富野は明らかに望まれてないモノを作ってしまった
せっかくのファンを敵に回した挙句に、当の本人も後悔するようなモノにしか
ならなかった >>90
でも、最後はZZで締めてくれたから(希望の残る形でガンダムサーガを終えた
個人的には結構いいんでないかなぁ、と思う
ZZが無かったら「ニュータイプなんて皆消えちゃえばいいのよ!」みたいな
絶望的なお話になってたよね、ガンダムって >>88
>富野監督が見たい、全裸の
マニアの方ですか? >>91
ガンダムはそういう場合後から出た方が正しいんだぞ まあガンダムそしてオタク文化を産んだようなもんだ
すごい人だよ >>90
河森はデザイナー出身だから補佐役の監督が居ないと
作品が作れないという事はある >>16
>>17
作品としての出来不出来と
商業的成功とは必ずしも一致しない
手塚治虫だって鉄腕アトムを嫌っていたが
自分が描きたい作品を描き続けるためには元手が必要なので
その元手を確保するために鉄腕アトムを我慢して描き続けてた背景がある >>20
ガンダム以外の富野作品見てたら
こんな批判が出てくるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています