【漫画】「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子(60)の「殿堂入り」に言及
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子の「殿堂入り」にも言及
「コミック界のアカデミー賞」アイズナー賞で変化の兆し
2018.08.13 VG+
https://virtualgorillaplus.com/topic/women-make-history-eisner-changes-washington-rumiko-takahashi/
■コミック界でも女性作家にスポットライト
「女性達が歴史を作る。2018年のアイズナー賞でようやく認められた」?そう見出しをつけた記事を掲載したのは、ワシントンポスト紙だ。
7月に発表された「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれるアイズナー賞において、多くの女性クリエイターが受賞を果たしたことを受けての記事である。
今年のアイズナー賞では、30年に及ぶ同賞の歴史上初めて、最高作家賞の栄誉が女性作家(『モンストレス』作者のMarjorie Liu)に贈られた。
米国で活動する日本人イラストレーターで、『モンストレス』の絵を手がけたタケダ サナが最高ペインター賞をはじめとする4冠に輝くなど、女性作家達が「正当に」評価を受けた年となった。
■『うる星やつら』高橋留美子にも言及
ワシントンポストが見出しで強調していたのは、「overdue = ようやく、遅れて」という点である。
記事中では、今回見事に「コミックの殿堂」に選ばれた『うる星やつら』(1978-1987)、『犬夜叉』(1996-2008)で知られる高橋留美子にも言及。
日本人女性作家としては初の殿堂入りとなった高橋留美子について、以下のように記している。
同じく栄誉を受け取ったのは、伝説的漫画家の高橋留美子(60)だ。サンディエゴ・コミコンでインクポット賞を受賞してから、四半世紀が経過しての殿堂入りとなった。
今回、殿堂入りを果たした女性は高橋留美子を含めて4名。元DCコミックス編集者のカレン・バーガーは、高橋留美子と同じ60歳で殿堂入りを果たした。
初の黒人女性アメコミ作家として知られるジャッキー・オームズ (1911-1985)と、マーベルコミックスの副社長まで上り詰めながらも36歳の若さでこの世を去ったキャロル・カリッシュ (1955-1991)はいずれも故人。
逝去から四半世紀以上が経過してからの「再評価」となった。
■進む多様化
アイズナー賞は、漫画界における最高賞の一つ。毎年サンディエゴで開催されるコミコン・インターナショナルで受賞者および受賞作品を発表している。
同賞は「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれているが、本家のアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーでは、新会員の女性比率を上げていく動きを見せている。
アメコミの世界では長らく、成人男性が読者層として設定されてきた。
だが、近年になり、アメコミヒーロー作品においてもセクシャルマイノリティーを主役とする作品や、性暴力被害の問題を訴える作品が登場し、多様化が進んできている。
高橋留美子『うる星やつら』
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/urusei_main_fixw_640_hq.jpg
高橋留美子『犬夜叉』
https://pbs.twimg.com/media/Di0rRIxWwAANq6y.jpg >>142
もしくはメガネを外したら美少女。
こちらは少女漫画だけど。 ふと、メガネを外したら美少女のルーツって何だろうと思い、ググッたら思いのほか深かったw
メガネ女にネガティブ評価が付いたのは'70年代以降らしい。
興味のある人は「めがねのままのきみがすき」でググッてくれ。 むかしは牛乳瓶メガネだったから、人相も変わるよねww >>144
眼鏡がネガティブ要素なのはもっと昔からだよ
多少目が悪くても、女性はできるだけ眼鏡をかけないものだった
漫画でも、眼鏡をかけてる女性といえば
教育ママか悪役女性幹部か性悪学級委員長など
知性という意味ではプラス要素があるが、容姿を完全に捨ててる上に性格がマイナス側で固定されてた
それか素顔を隠すための醜い姿
明るいキャラで眼鏡はアラレちゃんが最初
アラレちゃんのおかげで自分が嫌いにならずにすみました、っていう眼鏡女子からの投書がかなり寄せられたらしい 男性キャラなら知的要素の意味が強く出るけど、垢抜けなくてどんくさいイメージは離れなかったからな
のび太みたいに知性のない眼鏡キャラもいたが、これはもう取り柄のないどんくさいキャラを作るための眼鏡 つーかこの板、大御所の功績否定すんの流行ってんの?
他のスレでも、石川賢とか横山光輝全否定してる奴見かけたが どうだろう
どれが大御所の功績の否定なのかよくわからんが、30とか39とかか?
石川賢とか横山光輝の功績をどう否定したら否定できるのか知らないが、
文脈上無関係な漫画家を持ち上げたり
文脈上メインの功績を貶したりしたら
レスバトルが起こることもあるんじゃね
好きだ嫌いだを無関係なとこに持ち込むと荒れるわな
メガネの話してる私みたいなのが荒れる原因ってことだね >>148
花の24年組を持ち上げてるレスが、高橋留美子のdisと抱き合わせになってるから
そのへんが原因だろう 高橋留美子系スレ全体に云えるんだけど、特に犬夜叉スレ74、日暮かごめスレ3のレスが週末になるとよく止まってるな、RINNEアニメ制作関係者の勝手な都合による物だろう。 人気対抗馬を下げ捲って、自分等の支持キャラを褒め殺しにしたら、逆効果になる事は子供でも判る理屈。 >>153
何故IDが出ないの?こういう処が実にキナ臭い。RINNE系スレは特定キャラアンチの占領が1年以上続いててほぼ使用不能になっている。 高橋留美子先生なー
凄いとしか言いようがないもんなー
ヒットを2本出せれば疑いなく天才な世界で、打席に立ったら必ずヒットさせるとかなー
その上、ヒットがだいたいアニメ化してそのアニメもヒットってさー
あたまおかしい 女の子をたくさん取り揃えたマンガが描きやすくなった感じはする
あとに続いたサンデーの功績でもあるから個人がどれほど影響を与えたか検証のしようがないし、日本のマンガ・アニメ界にとって良かったかどうかもわからないけど
パイが増えたり独自色が追加されたりするのは正義だからとりあえずよし 高橋が編み出した様式フォーマットが漫画業界の資産のような扱いになったからオリジナルの高橋が不利になった ま、そりゃ誰だってそうなる
手塚治虫でさえ最晩年の作品は退屈としか言いようがない 要は過去の人
新たな挑戦をされるかたもおられるけど、大抵はうまく行かないものだし >>158
アニメはかなり健闘したと思うが。
でも特定キャラアンチ活動公然化のインチキスレは認める訳にいかない >>160
全力で否定するわ。
アドルフに告ぐ
グリンゴ
ネオ・ファウスト
ルードゥイヒ・B
傑作揃いだろうが!
最後の3作が絶筆になった事が残念で仕方ないのに。
特にルードゥイヒ・B 関連スレを荒らし占領する、かごめアンチ鳳アンチの正体は、声優アンチなのは間違いないな、しかもアニメ制作関係者!内容見れば明らか! これからはサンデーはやめて大人向け描いてくれ輪廻はもう完全に信者しか読んでなかった >>155
追記 こういうの告発すると荒らし認定されるのがRINNE系スレや同じ奴等が立てたスレ!アニメ二期以降ファン追い出しの為のアンチ活動が活発化していき、三期前半は一時正常化したものの又おかしくなっていき今に至って居る。RINNEの各サブキャラスレ見ると事情が判る! >>164
島本和彦や平松伸二みたいに、虚実交えた自伝マンガを描けばいいんだよ、
スペリオールあたりでwwあるいはらんまでやってたブタ相撲とかww 高橋留美子の漫画家人生は順調すぎて面白くない
大学生デビューの頃から人気、20代でうる星やつら、めぞん一刻だもん >>153
まずファン追い出しの為のアンチ活動やめてくれ 気持ちの悪い信者とアンチがついてかわいそうな人
これも女だからか? アメコミのほうが格下なのに上から目線でこんなの渡されてもな ビジネス漫画描かないかなあ
主人公スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号で 犬夜叉スレ74のレスが止まってる、うる星やつらアニメ版スレ80の次が79になってる、なんかみてほしくない書き込みがあるようだな、RINNEスレ鳳アンチ独裁荒らしの都合だな >>173
追記 RINNEスレ鳳アンチ独裁荒らし→ブレインズベース関係者。 >>166
自伝はオリジナルかけない人の仕事だからな >>154
>>155
追記 とにかく作品スレ各キャラスレ共々、以前の様に色々なキャラの上げ話題を自由にできる楽しいスレに戻して欲しい、アンチ公然化、話題偏りはやめて欲しい! 人魚は、真人と再度、死闘を繰り広げて、3人とも首チョンパの超バッドエンド
で終わらせる以外は何をやっても中途半端でしかなくなると思うww もう少年漫画は厳しくなってるから、高齢者漫画にシフトした方が良い
昔から年寄りを描くのは上手かったし、今もそんなに劣化を感じない
枯れ具合がいい味になっている 漫画においては格下のアメコミ賞もらってもな
30年の歴史の賞が40年のキャリアの高橋留美子にやるって変 >>177
追記 「高橋留美子が何で評価されてるのかわからん」スレの方も見てみるべし! 【けも】高橋留美子総合キャラスレッド【こびる】の方も見てみると、境界のRINNE系スレの最悪のキャラ上げ下げ工作の実態が判る! りんねはつまらんのに妙に持ち上げられてるよな特にアニメの方
あれこそ作者のネームバリューだけでアニメ化した典型的作品 次の世代にも読んでほしいね。そして良さを共感出来たら嬉しいねー。 高橋のアシスタントをメジャーにしようという努力が見られたこともあったが、
結局は売れずに表舞台からは消えたね(専属アシとしては今も現役) >>36
ラムは当初メインヒロインじゃなくゲストキャラだった
ってのは有名な話やね 高橋留美子系スレはラム系ヒロインとライバルヒロイン人気をきちんと認め、互いをフォローししつ盛り上げていけばスレが安定する、何故それが出来んのかね〜、特にRINNE系 一体何を考えてらっしゃるのやら?
うる星めぞんやらんま1ポンドの頃みたいに、作風や対象年齢の違う作品を同時に描かせた方が才能が発揮できるタイプかも >>153
公式によるキャラ上げ下げ工作の隠蔽は今更無理だろう、色々暴露された高橋留美子総合スレ24の次のスレの代わりにこんなスレ立てた癖に。 大体高橋留美子総合スレ24、犬夜叉スレ其の七十四、日暮かごめスレ3
立てた奴等って、ワッチョイスレ立てて自分等で管理すれば反発者はID表示を嫌がり来なくなる、自分等は機器を使い、IDを変換させて書き込めば良いという発想自体が既に間違い!
姑息な手段を使い、キャラアンチ活動を続ける方が、結局墓穴を掘る! 境界のRINNE死神鳳不人気工作が、今の高橋留美子系スレ全体の過疎化やキナ臭さの元凶なのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています