【漫画】「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子(60)の「殿堂入り」に言及
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「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子の「殿堂入り」にも言及
「コミック界のアカデミー賞」アイズナー賞で変化の兆し
2018.08.13 VG+
https://virtualgorillaplus.com/topic/women-make-history-eisner-changes-washington-rumiko-takahashi/
■コミック界でも女性作家にスポットライト
「女性達が歴史を作る。2018年のアイズナー賞でようやく認められた」?そう見出しをつけた記事を掲載したのは、ワシントンポスト紙だ。
7月に発表された「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれるアイズナー賞において、多くの女性クリエイターが受賞を果たしたことを受けての記事である。
今年のアイズナー賞では、30年に及ぶ同賞の歴史上初めて、最高作家賞の栄誉が女性作家(『モンストレス』作者のMarjorie Liu)に贈られた。
米国で活動する日本人イラストレーターで、『モンストレス』の絵を手がけたタケダ サナが最高ペインター賞をはじめとする4冠に輝くなど、女性作家達が「正当に」評価を受けた年となった。
■『うる星やつら』高橋留美子にも言及
ワシントンポストが見出しで強調していたのは、「overdue = ようやく、遅れて」という点である。
記事中では、今回見事に「コミックの殿堂」に選ばれた『うる星やつら』(1978-1987)、『犬夜叉』(1996-2008)で知られる高橋留美子にも言及。
日本人女性作家としては初の殿堂入りとなった高橋留美子について、以下のように記している。
同じく栄誉を受け取ったのは、伝説的漫画家の高橋留美子(60)だ。サンディエゴ・コミコンでインクポット賞を受賞してから、四半世紀が経過しての殿堂入りとなった。
今回、殿堂入りを果たした女性は高橋留美子を含めて4名。元DCコミックス編集者のカレン・バーガーは、高橋留美子と同じ60歳で殿堂入りを果たした。
初の黒人女性アメコミ作家として知られるジャッキー・オームズ (1911-1985)と、マーベルコミックスの副社長まで上り詰めながらも36歳の若さでこの世を去ったキャロル・カリッシュ (1955-1991)はいずれも故人。
逝去から四半世紀以上が経過してからの「再評価」となった。
■進む多様化
アイズナー賞は、漫画界における最高賞の一つ。毎年サンディエゴで開催されるコミコン・インターナショナルで受賞者および受賞作品を発表している。
同賞は「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれているが、本家のアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーでは、新会員の女性比率を上げていく動きを見せている。
アメコミの世界では長らく、成人男性が読者層として設定されてきた。
だが、近年になり、アメコミヒーロー作品においてもセクシャルマイノリティーを主役とする作品や、性暴力被害の問題を訴える作品が登場し、多様化が進んできている。
高橋留美子『うる星やつら』
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/urusei_main_fixw_640_hq.jpg
高橋留美子『犬夜叉』
https://pbs.twimg.com/media/Di0rRIxWwAANq6y.jpg 少年誌に限って高橋留美子以外誰かいるの?
銀匙の奴?
元祖コスプレのラムちゃん越えるの? 高橋留美子は少年誌以外に青年誌でもめぞんや人魚の森とか名作があるからな
むしろ青年誌のほうがむいてるんじゃないか 女性漫画家ならベスト3は
萩尾、大島、竹宮で決定だろうし
4位が山岸か高橋なんだろうか
アメリカに70年代のムーブメントを理解しろっていうほうが
無理なんだろうけど
所詮、外人目線でしか無い 子どもの時に見たビューティフルドリーマーは泣ける名作だと思ってたら
どうも原作者には望まれてない鬼子だったらしい
背番号のないエースも泣けるけど
こっちは作者肯定 >>10
オシイ「ラムが何考えてるのか最後までわかんなかったよ」 >>7
日本の古典作品を海外は評価しろ、と言ったところで無理がある
日本での評価にしても、少女漫画の基盤を作った作家群として24年組を大きく評価はできても、
単品で社会への影響を語るにはまだ弱い
日本の少女漫画史を語る場ならともかく
片っ端から大ヒット飛ばしてアニメ化も悉く大ヒットさせた高橋留美子が、一般社会から見て群を抜いてる漫画家なのは確か 高橋留美子(60)はただの天才の一人
なんも驚かんな >>8
スーパーパワードトレーサーもちゃんと付けておくべき。 めぞんは今読んでも名作すぎる
その高橋も老いて
あだち充にはかなわないけど 日本人が努力しても評価するのは外国人。
だから日本人が努力しても無駄なんだよ。
小さな努力で大きな賞を得て、英語圏・中国語圏へ売り込む。
それが賢いやり方。漫画の内容なんて海外では誰も見ねーよ。 どんな権威ある賞か知らんが
今でも読者がコミックスを買っていることが一番の評価だろ 鳥山の年収を当時の長者番付で知って、小学館に文句を言ったら、
翌年の収入が十倍になったという話は、事実なのだろうか 小学館漫画賞ならとっくにもらってるからな
日本の方がよっぽど公平 まだ60歳なのにビックリ
若い時から成功して頂点に立ってたんだね 俺は好きだが歴史を作った…?
サザエさんは?
ガラスの仮面は?
アンドレとオスカルは?
なんか他にもいそうなんだけど >>24
漫画の歴史的価値の評価じゃなくて、純粋に内容だから。
極東の島国限定はノーサンキューなんだよ。 >>19
内容が見られているから、中途半端な作品は評価されない。
ガラスの仮面とかは内容は海外の人には理解し難いだろう。
らんまとかはどの世代、どの国でも理解は可能、 らんまの人気はトランスジェンダーってのは結構あると思うんだよな
女受けがいいみたいだわ 後、あかねはTomBoyって言われて嫌われてるwww 今の流れをつくった革新者としては萩尾、大島、竹宮
たくさんいる人気作家としての上位作家が高橋
ただそれだけ 2本も当てたら後は流しながら描いても遊んで暮らせるのに
去年まで週間で描き続けてた漫画キチガイ >>6
本人が少年誌中心で行きたいって言って、少年誌と青年誌の2足のわらじから、少年誌一本主体になったんだよなぁ。
まあ、年1くらいでオリジナルで単発の掲載があるが。 うる星やつらは、ある日突然、男主人公の周りに美少女たちが登場するという
無数の作品で使い尽くされているパターンの先駆けになったことが偉大である。 アイズナーなんて知らんがな
ユダヤに評価されないと歴史じゃないってか? >>33
しかもメインヒロインが毎話変わる形式を取らず、
メインヒロインを据えた上でゲストヒロインを増やしていく形式を定着させた功はラブコメ界では大きい
まあそれは、ラムちゃんの人気が爆発した結果に押された偶然の産物らしいが そんな訳の分からない賞もらわんでも高橋留美子は偉大だよ うる星あたりから髪の色が急激に多様化しはじめた。それだけで偉大。 >>30
「日本の少女漫画での」革新者というなら萩尾の功が上だろうけど、
「日本の漫画での」となるとそうとも言えない
「漫画での」となるとはっきりと高橋留美子の功が上だろう
長嶋茂雄や王貞治をイチローよりも評価したければ、評価の範囲や基準を明確にすることと、むやみにイチローを貶さない必要がある 高橋留美子はめぞん一刻が一番好きだわ
特に四谷さんはなかなかに得難いキャラだ わしの御蔭で金メダ・・・賞を取れたwwwwwwwwwww 女性を多く入れようとしてる時点で正当な評価ではなくなってるな
あと黒人とか障害者も特別視されて枠作ってもらったりってのもあるし同じ競争をしてる感じはしないなぁ この分野においてはアメリカが格下だろ
どのつら下げて賞を与える側に立ってるんだろ 日本国内では男女関係なく影響与えたクリエイターだから
女性だから女性としてで評価するのは違和感あるな >>45
昔のジャンプは洋画パクったのばかりだ
おまえみたいな朝鮮ヒトモドキには理解できないだろうがな(笑) >>6
人魚の森は、がっつり少年サンデーの系列誌に掲載でないかい。
青年誌だと、めぞん、1ポンド、留美子劇場か。 >>11
宮崎、高畠の赤毛のアンも同じようなことを言うてたな。
アンが何を考えてるのか理解できんから、源作を忠実に映像化するしかなかった。 >>33
ただし、男主人公が周囲の女に好かれるわけではないのが、後のハーレム物とは大きな違い。
後、あたるが草食系ではないのも。 さえない男がなぜかモテまくるってやつか
留美子以前にもありそうだけど思いつかんな 高橋留美子は、境界のRinneで完全に終わったわ…もはや作画が死んでたわ… >>52
あと「ファン視聴者が何をおもしろがるのか?何を求めているのか?わからなかった」と
ときめきの聖夜?で大反響をもらうまでは 高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>57
高橋はやっちゃいけない線ってのはわきまえてる感はあるんだよね
めぞん一刻で五代君をからかっててもその辺はうまいんだよな >>53
まぁ、とはいえ、
「人類史上まれに見る女好き」という設定の諸星あたるだが、
実際、ガールハントがうまくいってもキス止まりの童貞君だしなぁ、、、W 高橋留美子の作品は俺の望む終わり方しないからなぁ
うる星はしのぶと、めぞんは梢と結ばれて欲しかった
これだから独身は らんま1/2のアニメなんて、深夜放送ではないのに堂々と裸のヒロインを出していた 過去にコミックの殿堂入りした日本人
手塚治虫、小池一夫、小島剛夕、大友克洋、宮崎駿 これだけの作家が原稿持ち込んで来たのに、不合格にしたジャンプ編集部・・・
あと同じく持ち込みに来た進撃の作者もボロクソ言ったんだっけ 進撃はしょうがない
進撃の0話見て真面目に相手して才能まで見い出した編集が凄すぎる 女性でありながら男性のツボを悉く付きまくった天才。
うる星、らんまの様なラブコメからめぞん一刻の様なラブストーリーまでなんでもごされの超人だわ >>57
あれのアニメ版は本当にひどかった
サヨク団体の内ゲバ闘争史みたいなのを延々やった挙句
本線決勝部分は「主催者バックレました」で全カットだもん 後期の高橋留美子って、他の漫画のシチュエーションパクって、あとは同じようなことやってるだけやん 上から目戦とか評価してやったってそれお前の妄想じゃん >>39
いや日本の漫画でも萩尾たちのほうがはるかに上だわ
しかしなぜわざわざそんな的はずれな野球例えを? >>74
自分の使用してる評価基準を自覚しないままに、どっちが上かでしか評価できない愚を犯すべきでないということを、
そうした喩えなら理解するかと思っただけだ
長嶋茂雄とイチローのどちらが上か、なんて基準次第でなんとでもなるのは誰でも理解するだろ? >>74
「日本の少女漫画の世界にあった固定観念や壁を超えた」だけの革新なんて、その世界の外から見たら、言い方は悪いがしょせん小さいこと
外の世界で男女間の固定観念が破壊されてたら自然消滅する程度の小ささ >>75
古い人間は、基準とか考えずに上下を決めるぞ
偉いやつが偉いって
偉いやつが優秀で徳があって慕われてて評価されるべき人間で年長者で重要なポジションにいるべきって信じてる
古い人間とか半島の人間とか、要するに腐れ儒教や体育会系のノリだな 一時期、野球の打者に例えれば毎試合特大場外ホームラン
打ち損ないもアウトにならず単打か二塁打にはなるというバケモノだった >>69
そう言ってんのは俺だけだけど
性別が変わるから、そうなんじゃないかと思う
要するに、男から女に変わるから、それでBLが好きな女子には
何か刺さるもんがあるんじゃないかと勘繰ってる 週間少年サンデーがジリ貧だったから終わらせてもらえなかったんだろうけど、
引き伸ばしはもったいないわな
新連載でも異常な成功率を叩き出してたから、歳が歳とはいえもったいない印象は残る うる星やつらはmetooが発狂しそうな内容だけどな >>74
萩尾、大島、竹宮なんぞは所詮少女漫画の中での革新者だろがw
後世の作品への影響も少女漫画の中だけ
その3人が束になっても高橋留美子の足元にも及ばんわ うる星やつらの登場はマジショッキングだった
それまでのギャグ漫画は少女漫画ですら糞尿必須だったからな >>84
高橋留美子だって一代限りだろ
ル―ミックワールドの後継者と目されるような人はいない
女が少年誌で大ヒットしたという偉業は認めても
彼女が後のマンガ家に影響を与えとは言い難い バトルやロボットや魔法使いものの付属品扱いだった美少女萌えキャラが
メインテーマになったのは高橋留美子の貢献だったと思う。
まあ実際は美少女扱うための言い訳としてSFだったり異能バトルだったりだったわけだから
主従逆だったのか。高橋留美子はその体裁を吹っ飛ばして美少女の可愛さだけで物語作った >>86
そんなわけあるかよ
娯楽産業としての漫画表現の開拓は、少女漫画ごときの弱小をまったく相手にしないレベルだろ
つーかひょっとして、文学的な視点から見てマシな漫画を作った作家を偉いと言いたいだけじゃあるまいな
そもそも商業ベースの成功の体現とか、表現技法の開拓というのは絶大な貢献なんだぞ
漫画産業全体底上げする根本的な功績だ
そのへんの評価を考慮してないのか?
そのへん含めて明らかに高橋留美子を超える貢献者を挙げるとなると、それこそ手塚石ノ森赤塚藤子みたいなレジェンドを引っ張り出さないといけないレベル >>86
的外れだな
漫画のラブコメ、スラップスティックコメディとかでもいいか、切り分け面倒だけど
その辺のジャンルの重要な漫画家だろう
下手すれば元祖ってくらい重要だ 偉人中の偉人というのは認める
絵も可愛い
頭もいい
叙情性が特技
ドラゴンボールクラスだと思う 少女漫画家やBL漫画家が、青年誌や一般誌に進出しても珍しくなくなってる状況を考えると
もはや「24年組の影響力は少女漫画内に留まっている」とは言えないと思うけどね
というか24年組の繊細な心情表現が及ぼした影響力はそれこそ少女漫画に限らない
日本の漫画の表現の底上げに貢献してると思うが >>92
実は萌え漫画とかギャルゲーも少女漫画の影響をかなり受けてるしな >>70
人の意見も様々だなぁ、、、
アニメならではのオリジナル回と、
僕ぁ高度評価だよ、あの回は。 宮崎カントクと並ぶ「女の描けない」アニメ監督と称された押井も押井だけど
連載開始の頃は「モラトリアム青年のユートピア」と言われた一刻館を「未亡人蜘蛛の巣」に変えてしまって
当事高校生だった我々男性読者に「女怖い」と頭抱えさせた留美子先生も相当なもんである
アレ以降「ヒロイン甘やかし」ばかりでうんざり… 高橋留美子て多作だし描くたびヒット飛ばしてるけど少女漫画って描いたことないんかね?
少年向けばっかのイメージ。 モンストレスなんて聞いたこともなかったけど上手いな。 ETVでリンネ再放送してるけど面白くていいね
当時恨みてたけどやっぱ高橋留美子は侮っれねえわ 高橋留美子論に関しては、その殆どが素人評論といえど
それこそ40年ほどの蓄積があるわけでな
某有名作家が、的外れで訳の分からん
ハードカバーの評論本を出したこともあるし >>61
まあ、チミには合わない作家さんなんだよ。
自分にあった作家さんを見つけるか、
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