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【アニメ】「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1
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0001しじみ ★2018/08/17(金) 16:10:29.47ID:CAP_USER
 高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。

 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。

鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)

最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。

 その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。

■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった

 僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。

 立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。

 そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。

続きはソースで

http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
http://bunshun.jp/articles/-/8406
0002なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:14:07.31ID:OcJVc8gd
死人に口なし
0003なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:14:15.97ID:8IBKG/oD
今さらかぐや姫とかないって、どうして言わなかったのか?
0004なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:15:03.21ID:RE8XIXPw
>>3
短編映画ならまだしも、あの絵柄で長編やるとかアホだよな。
0006なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:18:49.50ID:m9lPNBLK
顔がなんか臭そうだからだと思う
0007なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:20:55.75ID:xRQvHXjM
キツいスケジュール組んどいてそれはないだろ
0008なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:22:42.26ID:lyGglyIZ
そこまでやって やまだくんというのがあまりに黒歴史だよなぁ
セロ弾きのゴーシュだけにしとけばよかったのに


*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

*米国 留学生規制や孔子学院閉鎖など 
中国への警戒を強化へ

*中国「すぐ退去しろアル!」
米軍警告無視 緊迫する南シナ海近況

*中共軍海兵隊増強 
バタフライ効果は習体制に変化をもたらすか?

*台湾海峡に米艦船派遣 
大陸では日本人がスパイとして裁かれる
0009なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:25:28.36ID:DcvFCxZE
サヨクだったからなあ
サヨクは、自分がいい作品を作るためなら他人はいくらでも犠牲になるべき、
という考え方だから
井上ひさしもその典型
0010なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:27:59.12ID:PMrTLUJA
おもひでくらいしか面白いと感じた映画がない
0011なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:28:18.44ID:Qx6IuSR2
>>6
おまえは脳味噌の腐敗臭が耳から漏れ出てそうだけどな
0012なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:30:25.96ID:DcvFCxZE
>>7
こだわりが強すぎて、ちょっとしたことも調べに外国に行ったりするから
時間がいくらあっても足りない
0013なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:32:20.81ID:6mvHbiC6
ジブリは実質、鈴木Pのモノだよな
0014なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:34:37.38ID:CWnWJmrO
いかにもあやすいSさんと付き合ったPやTがすごいんよ
0015なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:39:21.98ID:m9lPNBLK
大口叩くわりに、出来が今一だからじゃないかと思う
0016なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:43:07.01ID:BrNsoZXz
>>3
竹取物語を提案したのは鈴木敏夫やでw
高畑は「平家物語」をやりたがっていた。 戦犯:鈴木敏夫

http://bunshun.jp/articles/-/8407

> 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。
> 企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。
> 宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と
> 豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。
> 高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、
> 田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。

> そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日本最古の物語で、
> 高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを
> 思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、
> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」と言います。
0017なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:43:50.99ID:Yn+KCJn6
金の匂いを嗅ぎつけたからだろ
0018なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:48:14.93ID:GV4wMQWy
天才はクズというのがよく分かったわ
0019なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:49:51.05ID:qg65j9nB
>>9
左翼の中でも高畑は異質な感じがするけどな
徹底的なまでのリアリスト
0020なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:53:05.30ID:s25ka6v9
"高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。
いっしょに作品を作っているのだから、
監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。
論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、
破綻した考え方ですよね。"
http://bunshun.jp/articles/-/8408?page=3

サヨクの活動家にありがちだけど
頭おかしい
でもこれを語る鈴木敏夫もかなりおかしい
0021なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:54:13.60ID:D8PfU/D/
記事全部読むと、こんなガイジの作品見なくてよかったとスルーしてきた自分をほめてやりたい
0022なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:57:16.64ID:sT0De+vR
>>16
平家物語見たかったねえ
俺が作画やってもいいよって駿が言ったのに鈴木が蹴ったんだっけな
0023なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:57:55.55ID:blJ4LRSW
兎に角、高畑作品は説教臭くて暗い
あんなもの観て喜ぶのは真性のドMだけ

金払って何でヤな気持ちにならなアカンの
パヤオも色々説教臭いが、ちゃんと
エンタメ作品に仕立てて来ている
そこが越えられない壁だよ
0024なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:58:19.37ID:kQykj9LR
共産主義者がコミンテルンの妄想をフィルムに定着させただけ
だから映画で高畑さんの名作は無い
彼は『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』だけで評価されるべきでその他は只の老醜
0025なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:58:52.62ID:osrK/GtE
>>21
クリエイターなんて、皆どこかしら狂ってるよ
いい方に狂ってるのがパヤオで、高畑はダメな方という違いはあるけど
0026なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 16:59:23.58ID:CFvw+CtB
なんだかんだ理由をつけてもっともらしく言ってるがるが、興業的に成功しそうもないからだけの理由だけだろうに

銭ゲバの思考はそれだけ
0027なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:01:26.70ID:8DTG8L04
好みの問題だろうし、技術云々の話じゃないんだけど、この監督の作った
作品で面白いと感じた事ない。
大抵どこか不快になるだけで最後までちゃんとみた作品ない。途中で飽きるか
いやになるか、頭に入ってこないまま寝てるか。
インタビューやTVで見かける本人を見ても好きにも尊敬もできないし、どうして
こんなにビッグネームとして存在してるのか不明。
0028なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:03:30.33ID:oAsOrV19
>>1、ばるすしちゃったんだ。
0029なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:04:21.30ID:vEusq9fj
スティーブ・ジョブズやフェイスブックの映画は、クソ野郎みたいに描いてた、
天才って、そんな感じだろうか
0030なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:31:35.12ID:FJw/MJ9O
>>3
それな
皆が思ってる事だわ
0031なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:31:35.19ID:awMSpyae
高畑の最大の功績はかぐや姫の主題歌歌った二階堂和美を抜擢したことやな。
0032なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:39:35.71ID:6nDa6vSY
>>27
わりと同意
「火垂るの墓」もインパクトあるけど卑怯技みたいなもので、名作とか傑作とかいう堂々とした感動ではないと思う
他の作品はぶっちゃけ駄作だし
0033なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:45:54.21ID:qg65j9nB
リアルものがつまらないと思うのは好みの問題だから否定はせんが
アニメ業界の影響は大きかったと思うぞ
0034なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 17:51:57.36ID:JsUe1n7S
全部読んだけど、やっぱり高畑勲を理解できたのは宮崎と鈴木ぐらいなんだろうな。
作家に人間性なんか求めちゃいけないという典型的な例だが、
一緒の職場にはいて欲しくないタイプではある。
0035なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:09:16.75ID:VgVvXKhz
鈴木の偉そうな態度がむかつく。
0036なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:17:29.15ID:orNCGqKm
>>16
> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」

2ちゃんの定型文でギロンしてたんだなw
0037なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:27:49.95ID:ASPgsGj+
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140118
2014-01-18 スタッフ号泣!高畑勲監督『かぐや姫の物語』の舞台裏が凄すぎる!
0038なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:32:50.25ID:gk9YXUN2
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://zsusu.savwhatsup.com/10709.jpg
0039なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:40:11.52ID:EUFoWuOq
で、かぐや姫ではジブリの作画スタッフは使わせず、スタジオすら
外で借りたところに追放したんですね

この寄生虫が!
0040なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:42:02.97ID:1Cm4OQ5t
高畑勲って無茶苦茶な人だったんだなw
0041なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 18:48:56.14ID:DJEOT+bv
ちょっとしか読んでないけど一言で言ってやりにくかった人って事?
0042なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 19:07:38.53ID:HgY/ONGK
あの年代であの学歴でアニメつくってるやつなんだから当たり前。そういうもん。
0045なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 19:28:27.60ID:7JntnPsY
氏家社長ってクローン病だったの かぐや姫見られなくて残念
0047なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 19:59:26.11ID:XU9AvBxH
山田くんとかぐや姫は芸術映画なんだから難産で当たり前、制約が多かったであろうチエやぽんぽこの方がエンタメとしても面白い。
駿も鈴木敏夫もしかりだけど、人間偉くなるとダメだな。
0048なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:09:14.66ID:EUFoWuOq
自転車操業の零細アニメ会社ならともかく、半年遅れようが
ジブリはびくともしないだろが

要は駿みたいに操れないから、高畑を干したってだけ
0049なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:12:39.85ID:Und1yvDK
>>48
ジブリは円盤やグッズの売り上げが無いから興行収入のみの自転車操業だと聞いた
そういう収入は宮崎駿の個人事務所の2馬力に入るらしい
0050なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:22:08.73ID:EUFoWuOq
なわけねえじゃん
作品が1つ終わるたびに、半年有給休暇が取れる優雅な会社だぞ

福利厚生もバカみたいに優遇されてるし、海外の作品にカネ出すような
余裕すらある
0051なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:26:15.50ID:U1IQi9QF
映画より監督の人柄の方が断然面白いなw

同じ赤でもスターリンの話の方が面白いけどね
0052なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:53:39.07ID:+nKGb9Ay
>>41
東大出身らしく凄い理詰めで物事を考える上に納得しないと制作が進まないので
一言で言えばスケジュールクラッシャーだった
0053なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 20:58:31.51ID:7JNHxn+i
かぐや姫は良作だと思うけどあの程度の作品のために
優良なアニメーターをジブリはおろか格スタジオから引き抜かれたと聞いて
老害いいかげんにしろと思った
0054なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 21:02:36.39ID:Y7YO0G7j
パヤオが稼ぎ、イサオが遣う それがジブリ
0055なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 21:11:01.46ID:TT3GJ5z3
高畑も無茶苦茶な人間だったが、それをなんだかんだで商品にする鈴木も相当な物。
押井守が鈴木を「ジブリのKGB」なんて言ってたのはそういう事か。
0057なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 21:28:38.89ID:ns0DIfTo
>>20
高畑はサヨクと言うよりは、東大仏文で森有正にかぶれたんじゃないかな。鈴木Pのインタビュー読んでると、ヨーロッパの個人主義を選民思想でねじまげた痛い人という感じ。
0058なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 21:40:52.02ID:1RyWv/N7
とあるアニメ監督が言ってたがアニメ監督にとっての最大の敵はプロデューサーなんだってさ
まぁ、富野の事だけどw
0059なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 21:42:35.54ID:LYDhCa/Z
かぐや姫の監督だっけ?
最初何じゃこりゃと思ったが最後まで見てしまった
何だかんだで面白かったわ
0060なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 22:06:40.58ID:1R9BdAq1
コンちゃんがあの世で成敗してる


はずだ
0061なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 22:18:01.77ID:WCTmtzS9
鈴木敏夫がジブリ衰退の最大の癌。
鈴木以外の有能の人が同じ立場だったら日本のアニメ界も
こんなに閉塞感に包まれることもなかっただろうにと思う。
0062なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 23:09:58.68ID:RE8XIXPw
>>61
鈴木が、ひたすら押しまくってた押井のイノセンスとかクッソつまらんかったしな…
0063なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 23:38:55.57ID:+nKGb9Ay
>>58
まあ、現場で監督に意見できるのはプロデューサーくらいだし
0064なまえないよぉ〜2018/08/17(金) 23:39:27.95ID:+nKGb9Ay
>>61
鈴木敏夫はあくまでインチキ宣伝マン以上でも以下でもない
0066なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 00:42:37.70ID:zHue7Q4p
>>61
鈴木以外に、高畑や宮崎野映画作りに耐えられる人材居ないだろ・・・
0067なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 00:52:22.34ID:L44kHjCn
俺はこの鈴木ってやつが最初から大嫌いだった
商業主義的すぎるんだよこいつは
0068なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:06:24.62ID:yhXlxDrx
>>61
鈴木pが居なかったら今のジブリは無かっただろ。
0069なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:12:16.22ID:YLEYCOas
>>67
グッズとか売るような商売考えてない会社だからしょうがないw
0070なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:13:05.52ID:PYQ+JjDf
>>22
ぽんぽこの中で上映されてる那須与一で全部
0071なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:13:50.21ID:PYQ+JjDf
>>24
ホルス抜くなや
0072なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:39:45.05ID:7pYz7SnZ
何度も遅れてカットして中途半端な作品出して
大した興行成績も上げられなかったのに
なんで延々と映画を作れたのか謎
まぁ日本映画って今は大抵そうなんだけどさ
0073なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 02:48:22.01ID:wRGvOd8L
「共感してもらおうと思ってつくってない。批評的・批判的な見方をしてほしい。」
みたいなことをどこかで言ってた気がする
0075なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 03:49:10.98ID:Rt+kfRzQ
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0076なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 03:49:26.45ID:Rt+kfRzQ
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>>42
一人で完結する作家稼業ならああいうのでも全然問題なかった

しかし残念なことにアニメは1人で作れるものではない
(高畑が30歳若かったらMac使って1人でアニメ作ったかもしれんがw)
0078なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 08:39:37.05ID:pi9fHmM+
みんなも偏執狂のジョブズで、ウォズニアックやジョン・スカリーがいないアップル、それがジブリ

アップル
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ウォズニアック
ジョン・スカリー

ジブリ
宮崎 スティーブ・ジョブズ
高畑 スティーブ・ジョブズ
鈴木 スティーブ・ジョブズ
0079なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 08:42:39.60ID:YLEYCOas
かぐや姫に関してはコンテも途中まで田辺さんが1人でやってたからな
0080なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 08:53:45.96ID:od8UY2eF
鈴木敏夫はほんと口だけだな
0081なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 08:59:44.59ID:Y+XZqpmr
ジブリアーカイブ見ると
価値観が分かる
キリクとかしわとかレッドタートルとか雪の女王とか王と鳥とか
自分で作ったのはつまらんwww
0082なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:00:24.41ID:gTYStQJu
宮崎駿が「児童文学やってきた」と発言してそういう自覚なんだなと思った
ジブリの名が大きくなりすぎた
0083なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:01:22.91ID:Y+XZqpmr
単なる娯楽ではないのをアニメに求めてたのかもな
自分で絵を描かないってのもいわゆる駿みたいな美少女とメカ好きの
オタクを腹の中では嫌ってたのかも
0084なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:13:01.57ID:S6zs3mgO
>『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本


全部ガチでダメダメなやつやんwww
0085なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:20:10.35ID:S0t+P7gF
>>1
死んだ人間に鞭を打つようで悪いけど

火垂るの墓だけの一発野郎だな
0086なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:23:07.23ID:S0t+P7gF
>>80
鈴木敏夫がいなきゃジブリの名作の数々は世に出なかった
0087なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:32:22.20ID:OOhsJ5kl
アニメを芸術作品とするか娯楽作品とするかは難しい問題だと思う
映画何かでも揉める問題だけど
0088なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:44:22.80ID:9Rr+zby9
後継者が過労で死んだり、ジブリは過酷すぎる
0089なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:45:30.27ID:9Rr+zby9
ジブリは真っ黒すけのブラック企業
0090なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 09:59:14.97ID:hd0raGSH
>>9
たぶんだけど、司馬遼太郎とかと同じで
左翼からは右翼と呼ばれ、
右翼からは左翼と呼ばれる
そんな種類の人だったんだろうね。宮崎御大もだろうけど。
0092なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 10:17:56.51ID:bHtF49LE
パヤオの稼ぎを高畑の制作費で遣い潰す、
それの繰り返しだったもんなあ
「不良債権」がようやく片付いたのに、すでにジブリは実体がないし
どうすんだよもう
0093なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 10:37:09.15ID:PK73DViu
そういやアニメージュだけ異様にジブリ記事書いてたな
アニメディアは異様にキャラ同士をカップリングしたがってたけど
0094なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 10:39:53.23ID:H0TRdUhh
鈴木というか鈴木のジブリ話は本当ゲンナリする
0095なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 10:44:49.68ID:YLEYCOas
>>89
給料を保証してるのは駿と高畑の奴隷をやるからでもある
0097なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 10:59:09.97ID:ND8Lq2iP
>>3
あれは日テレの会長とかがやってくれとかで
制作費かかりすぎるわ高畑がアニメーターに何度もやり直し時間かかり
会長はすでになくなっていた
0098なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 11:02:49.49ID:ND8Lq2iP
>>84
火垂るの墓は評価はされたが当時は最悪だった
確かトトロと同時上映で友達も二度と見たくないといっていたよ
0099なまえないよぉ〜2018/08/18(土) 11:31:41.22ID:SMPGWqb7
日本のモノ作りに高畑イズムはもう無い?
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