【声優】声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった[07/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先一人でどやって暮らす。こまったぁどうすんべぇ」
芥川賞作品『おらおらでひとりいぐも』。作家の若竹千佐子さんは、結婚、出産、最愛の夫との死別を経て、
老いと向き合う74歳の主人公・桃子を情感豊かな東北弁を交えて描いた。
そんな作品を、人気声優の桑島法子さんが朗読した。
「おらは今むしろ死に魅せられでいるのだす。死は恐れでなくて解放なんだなす」
物語の佳境。年老いた主人公は、ヒタヒタと近づく死を悟る。
マイクを前にした桑島さんは、70代の主人公の心の声を岩手の南部方言で滔々と語る。
その息遣いは、まるで老いゆく桃子が隣にいるかのようだ。
桑島さんは、宮沢賢治の朗読をライフワークにしている。賢治への思い入れは、今は亡き最愛の父の影響があるという。
朗読しながら、自身と桃子を重ね合わせた瞬間もあったと語る。
最愛の人の死と、私たちはどう向き合えば良いだろうか。桑島さんと考えてみた。
――2015年にデビュー20年を迎えられました。
アニメーションはもちろん、ライフワークとされている宮沢賢治の詩の朗読でも活躍されています。
宮沢賢治を朗読しているのは、亡くなった父の影響もあるんです。
ちょっと変わった人で、結婚式の余興や人が集まる場所などで賢治の作品をよく朗読していました。
「永訣の朝」と「原体剣舞連」が父の十八番でした。
完全に素人なんですけどね。素人とは思えない表現力で(笑)。それを聞いて育ってきた。
子どものころから、宮沢賢治の要素が身体に入っていたのでしょう。
せっかく声優になれたので「いつか父のような朗読ができたらいいな。あんな表現ができる場所があったらいいな」って、
漠然と思っていたんです。
そうして、宮沢賢治しか朗読しない「朗読夜」という公演を、無謀にも26歳からスタートしました。
――「無謀」というと。
当時、手打ち興行以外で、ひとりで朗読会をやっている声優さんは、ほとんどいらっしゃらなかったんです。
そもそも「興行として成立するのか?」と、周りからもびっくりされまして。
それでも自己流のやり方でなんとか模索しながらやってきました。
最初のころの出来はひどかったと思うんですけれど...。それでも、根気よく聴き続けてくださったファンの皆さんがいてくれて、
続けていくうちに、なんとなくかたちになってきました。
その間に、最愛の父が亡くなりました。それで、父が私と同化してしまったんですね。
そこからはもう、怖いもの無しみたいな感覚になれました。
今回朗読した『おらおらでひとりいぐも』(私は私で、ひとり生きる)という心境です(笑)。
続きはソースで
■動画
おらおらでひとりいぐも https://youtu.be/V4pnPR49ISo
https://i.ytimg.com/vi/BDN9qxoWrKY/hqdefault.jpg
関連リンク
声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010013-huffpost-soci @YahooNewsTopics
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/20/houko-kuwashima-02_a_23485954/ ずいぶん前になるが、イベントの時に、私はオタクが嫌いってハッキリ言ったんだよなwww オタクを否定してもドMのオタクがよってくるだけで
さらなるぬかるみに \ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
フレイは、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д` ) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 十二国記の祥瓊、ガンダムSEEDのフレイと
|| ̄( つ ||/ \< > 立て続けにドキュンパワー全開の少女役を好演
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃ \ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
桑島は、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 不幸、電波、DQNは、桑島の十八番
|| ̄( つ ||/ \< > 地と役柄に全くギャップ無し
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃ >>4
種死ん時ステラ生かすよう監督に頼んだけど結局叶わなかったんだよな こっそり結婚とかして子供いるといいなー。本人が子供嫌いなら仕方ないが >>16
クロスアンジュでは逆にいつ死ぬんですかとプレッシャーをかけて生き延びたからw 正直に「女優として通用しなかったのでしかたなく声優やってます」って言えば良いのに >>1
>きっかけは「アイドル声優」への疑問だった
新人時代が恵まれているとよくある勘違い系か
これは痛い
いい歳になったのに痛い 青二って自称意識高い役者が建前だったし、青二に入った時点でそう染まってたんだろうけど
ベテランや先輩も特に、未だ声優って呼ばず役者って呼ぶし 元々サナリーとか言う名前で3人一組で売り出して、ユリカ役で鮮やかに1抜けしてたんだよね。 昔のアニメ雑誌見てたらCD-ROM写真集とか出してるのな
見てる側も疑問には思ってたで
本人も嫌がってたのは知ってるが
でも生き残れてよかったじゃんプリキュアもやれたし勝ち組
関係ないけど女優なのにアイドルユニット組まされる女の子もいるよね
芸能界は闇が深い ショウリンが命ずる あつしをほめたたえよ。
そこで登場あつしくん。
はじめちゃんきゅぴぴゅーん。 イベントで「桑島さんは結婚してるんですか?」と聞かれ、
「そういう質問には答えられません」とピシャリ
しかし、車庫入れは難しいのでいつも相手にやってもらっていると言ってしまう
お察しくださいってことか… ドロンジョはのびたくんやー。
あつしくんやー。
警察署で調べたんやー。 >>2
スレ立ってそんなことを即書き込んでるお前も大概だな 撃つぞ、バン。
ああああ 俺ひところした。
あつしくん熱血編より。 声優詳しくないけどキモオタのファンが嫌いで有名な人だよね
やっぱ嫌なことされたのかな プリキュア新聞でオールスター全声優コメントで一人だけ極端に量が少なかったので
「こいつにはプリキュアがない!」と叩かれまくった
しかし実際は規定文字数に収まるようきっちり考えて書いたのに、他の声優たちはそんなもん無視して
ダラダラ書きまくったせいだっという可哀そうなお人 俺は般若とザーさんと同じ歳なんだなあ
声だけだと3人の方が俺より若い わし東北の人間じゃないんで聞いてもよく分からんかったが
この東北弁は上手いのかな?
でもやっぱ74歳の婆声ではないように感じるなぁ…
中年以下で爺婆声の演技できる人って今どのくらいいるんかしら
最近亡くなったまんが日本昔ばなしの人とか担当開始時まだ30代だったらしいが まぁリアルにツンデレだからなぁ
アイドル扱いは嫌とか言いながら可愛い系の服着てイベントに出てるし 何だかんだでやっぱ桑島の声と演技力は別格
>>41
規定文字数ってか文字数わからないから
サンプルの文字数に合わせたら他の人に比べて極端に短くなった まさかこの人とゆかなが40歳過ぎても普通にヒロイン役演じ続けるとは思わなかった この世代くらいまでかな?声優まともに演技できたのは 別にアイドルやりながら朗読してもいいだろ
アイドル嫌いと朗読やるのと本当に関係あんの? メタルギアソリッド3で、オウムの声がこの人だった時の衝撃 アイドル声優ホントうぜえ
ブスやババアが女子小学生の声出すから至高なんだろうが
アホどももチヤホヤすな 桑島法子さんのありがたいお言葉
桑島「オタクは脳の検査が必要」
桑島「オタクが放つ独特な空気に拒否反応」
↑しかもこれら2つは陰で言ってて、それを脚本家の會川昇にラジオでばらされた
桑島「パソコンやるやつは全員オタク」
桑島「声優が歌やら顔出しするのはおかしい」
桑島「濃いお兄さんたちが一杯来る」←イベントに対して
司会者がイベントにもっとも遠くからきたファンと問いかけてるも、桑島無反応
司会者「桑島さん、まるで他人事みたいな顔ですね」
桑島「だって他人事だもん」
〜白倉由美(大塚英志の妻、小説家・漫画原作者)氏の桑島法子に対する発言〜
白倉「嫌いだったパーソナリティーっていうのは、もう決まりなんですけど桑島法子さん。
もう大っ嫌いでこれは私は隠すつもりはないんで、これを聞いた人は桑島法子さんの所に行って
白倉さんが大っ嫌いでしたと言ってましたという風にみんな言ってください。もう本当に嫌いです。
あんな性格の悪い人とは、2度と会いたくありません。」
↑の音源
http://www.youtube.com/watch?v=P7bMf1jriX8 >>64
ソース読めよ
本人の望んだ方向性じゃなかったって話だろ
アイドル声優批判してるわけじゃねえよ 「おらおらでひとりいぐも」=ちょっとジョジョっぽくて(・∀・)イイネ!! アイドル声優である事を否定したいなら
声優ではなく女優になる努力をしないとね すごくミスマルユリカのイメージが強いな。
ナデシコなんてキャリアからしてかなり初期の作品だが・・・ ARMSの原作料もらってないですねー。二十年たっても。
家に支払ってたってちょっと聞きましたけど。いやー。
僕はオタクのファンですから。作家は悪いことしたら許しません。でも、、、。
お金に対する罪悪感みたいなのがあって平気なんですよ。 岩手と言えばかつては小沢一郎か桑島法子の二択だったが今は大谷翔平一択 アイドル声優って
養成所上がりの声優の別称じゃなかったの?
役者扱いされてないからアイドルと頭に付く 声優とは本来黒子の役割であって、目立つべきではない
アニメや漫画のキャラの人気に乗っかって金儲けをして良い訳でもない
キャラはキャラの人気であって、その声優の人気ではない
そのキャラクターの人気に乗っかって、のし上がろうとするのは卑しい行為だ
キャラの人気を背景に表に露出してしまった結果、人間である声優のスキャンダルでキャラが潰れてしまう
アニメのキャラは非現実的な存在で、スキャンダルとは本来無縁だ
現実的な人間である声優が表に出過ぎて、非現実的なキャラではあり得ない事を仕出かす
それは完全にリスクと化してる
声優は本来の黒子の役割に戻るべき >>28
酒井法子
日高のり子
タカヤノリコ
4大のり子の一人では? 桑島は97、8年ごろの第三次アイドル声優ブームのとき
若くて美人だったのに
早い段階でアイドル的な売り込み方を否定して
地道な劇団活動とか朗読とかの方に向かっていったのは知ってる
その当時に持てはやされたアイドル売りの声優の
ほとんどが引退して、桑島が未だに役者として残っているのが
答えっちゃ答えだな SEEDのフレイのイメージが強くてフレイみたいな人なんだろうなって思ってた・・・ 歌にしても主題歌やキャラソンメインでほとんどオリジナルソングは出さなかった。
以前ラジオのイベントで歌ってるの見たことあるけど振り付け無くてほとんどカラオケ大会みたいな棒立ちで歌ってたな。 聖痕のジョカか何かで
男の子の声をあてて
声が合わねーとかで泣いてたのは桑島さんだっけ?
サナリィ−だっけ?アイドルグループみたいのやらされたり
ふくろうのほうちゃんとかやってなかったっけ?
その頃から、ドル売りは嫌だってのは出てた気はするけど 桑島法子っつーと
どうしてもMG3のパラメディックさんのイメージが強い
桑島キャラの中で群を抜いてギャグ寄りのキャラだ デュラララの鯨木さん以来声聞いてない。
ノワールの霧香は桑島声の中で一番好きな
キャラ。 自身の容姿が良くなくても、多彩な声を使い分けられるのならそれで良い
自身の容姿が良くなくても、綺麗な絵が書けるのならそれで良い
自身の容姿が良くなくても、素晴らしい音楽が作れるのならそれで良い
それらを持ち寄って、現実世界ではあり得ない完璧に近い偶像を作ってる訳でね
せっかく、こうやって容姿から分離して、分業体制を確立したのに
なぜ逆戻りする?
完璧に近い偶像を作ってるのだから、人気が出るのは当たり前だ
その人気を持ち逃げする行為はどうかと思うぞ。アイドル声優とか言われてる連中がさ
声色が合えば、容姿は問わないで良いじゃない
それがアニメのいいトコじゃないのかね?
容姿を選考基準に入れたら、質が落ちると思うが
俗っぽいスキャンダルを持ち込んで、キャラのイメージを失墜させるとか
良いコトないと思うが ___ xヘ _
<´/⌒ヽへ/ )`ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄
/ / 丶 i. ギ そ
' / /l \ | ャ. れ
〃 / ′. |i: . ! ヽ \ .| グ は
.′ /イ i X / !!i : . |: . } , .| で
! l: : ! ! /l /\ jハ: :ハ: : '|: .| i ! 言 ひ
. l |! ! ! ィf禾圷 V 」‐/‐!: :! ! iヽ.} .| っ ょ
. l ∧| | | ! {込り 圷ik.| /: : @/ ノ !. て っ
人_ト{\ト{ `¨¨^ 込!ハjイ / /|/ l い と
| i . : :|: : | ' `~^/ W/ | る し
| i l: : : :|: : ト、 ‐- /: : |/ < の て
| i l: : : :|: : | 、 . イ: : ! .| か
| i l : : |! | i、ー <〔 : :!! i| .| !?
| i >''"| | ト|、 !、\: : }: : |! リ \____
}≪ jハ | \ } 丶i: : ルイ / >>97
青二の中ではマシなだけで
女優から見れば、桑島もアイドル声優との区別が付かんと思うよ
しょせん、声だけの人だもん 声優さんて
男は20代が下積みで
30を超えてから仕事が増えて頭角を現していく
女は10代、20代が役者としての全盛期で
30過ぎると仕事が激減して結婚を含む、引退を意識し始める
たまにそれに当てはまらない物凄い異才が5年に1人、2人出てくる
今までの声優さんのキャリアを観ると、そんなイメージ ナデシコとキュアサンシャイン(フレッシュプリキュア)の人なの? 時代がズレてたなぁ
今だったら周りにたくさんいるからその中の一人程度で済むのに ちょっと病気になってて生活空間確保のために書類をかなり捨てまして。 どんなネタも二十年くらい寝かせたら良くなって来る。
あせって使わないことですよ。
ひとが使うと邪魔に思えますからね。
完成すれば自然に発表してもいいってなってくる。 >>110
90年代から、林原を筆頭にゲームで声がついたり
声優のラジオがたくさんはじまったり、声優がCD出したり
そういう時代だったんだよ
今生き残ってる40代後半や50代声優も少なからずそういう事はやっていたからねえ >>11
けど若手も口に出さずとも心で嫌ってるでしょ 桑島は絶対自分名義のCDは出さないといっていたけど、結局数枚出したからな
十二分にアイドル声優だったし、その恩恵を受けていた いまのドル声優で食っていける
下手すると同年代より稼げる土台を作ったんだろうけど
うまく波に乗れない人も多かったろうしな
脱いでる人がいたり
こっち方面でも行けるぞって
特徴的な声の歌手とかタレントが入ってきたのもあるし
まぁ、いろいろだな どの業界も職人気質が減ってきてるから、頑張ってほしい。
ただしあまりトンガリ過ぎないようにね。 >>117
まあ丁度業界の過渡期だったからなあ
事務所の力と声だけ出していれば評価される時代から
そういうのが減りつつあり、声優が営業しないといけない時代へ
勘違いされてるけど昔の方がよっぽど事務所力みたいのは強いからね 職場の人が桑島法子の実家の近所で、結婚した話を昔リアタイで聞いたわ
もう10年以上も前
父親、学校の用務員のような仕事してた?
弟が当時は引きこもってたとか聞いたな
頭良くて田舎ではちょっと変わってる一家って感じ >>22
王国築いた者に才色兼備とあってインパクトある世代だわな 國府田マリ子や丹下桜の紆余曲折を間近で見ていたのだから
アイドル声優という形態に不信感を持つのは無理もないと思うよ
でもそれは平成生まれならデビュー前に解決している問題なんだよね なんか最近の声優ってどれも似たり寄ったりで同じような声ばかりになっちゃったな
どの事務所も似たような人ばかり集めすぎじゃないか? 何にせよ凄く応援したい。
>>126
色々あったけど、この辺の人達の声が今でも聞けてるのが幸せだわ。 声優は役者の成り損ない
それを一つの職業として成立させようと思えば
色々な事をやって食い扶持を増やそう
そう声優事務所の経営者達は考えたんだろうな
でも芝居では役者に勝てず 歌では歌手に勝てず
中途半端な存在を喜んでくれるのはサブカル界のオタクだけ
なまじメインカルチャーの影響力が落ちた事で勘違いが蔓延している 桑島「オタクマジきめえw死ねばいいのにw」
こんな感じだったからさぞ嫌だったんだろな
嫌いな相手に合わせて商売しなきゃいけなかったわけだし
今は自分の好きな宮沢賢治オナニー朗読で満喫してるな 桑島は自分が結婚してるかどうかくらい発表してもいい。
それがあるから昔から桑島がどれだけ綺麗ごと言っても
イマイチ好きになれない。
もう地位もあるし、こなした役も仕事もあるし、
旦那だって働いているなら、言ってもいいだろ・・・ >>127
競争が激しくて、技術面で進歩し過ぎてんだと思ってる。
新人なのにいきなり自分を消した演技を出来る子が多い。
所謂オタク向けテンプレ演技が確立されたのもあるのかね。
むしろ下手だと思った奴のが印象に残っちゃうよな。
>>129
いつの話をしてんだよw 職場の人が桑島法子の実家の近所で、結婚した話を昔リアタイで聞いたわ
もう10年以上も前
父親、学校の用務員のような仕事してた?
弟が当時は引きこもってたとか聞いたな
頭良くて田舎ではちょっと変わってる一家って感じ >>129
君は50歳や60歳代の
社会から取り残された人かい?
何十年前の話してんのか >>118
まあなwww今のアイドル声優は百合営業とかやらせられて大変やなぁって思うわ。
百合→女好き→つまり男なんてイラネって言ってるようなもんなのに、百合尊いとか言ってる百合豚の野郎共には頭が下がるわ。
男イラネの中に自分だけは入ってないって思ってんだろうなぁ。 女性声優って桑島や大原さやかの年から
1985年あたりまで層が薄いイメージ。
1985年生まれから急に層が厚くなる
感じがする。なんとなくだけど。 そういえば桑島と言えば無限のリヴァイアスで
主人公と一緒に泣く場面あったんだけど
主人公がど下手過ぎて桑島が凄い上手く聴こえた
あのド下手だった人が今泣く演技したら
どれだけ成長してるんだろうか
19年も経つんだからさすがに上手くなってるよな? 役者は演技の技術家でもあるから
自己流であろうと評価されるだけのものに裏打ちされていなければ
個性なんてのも単なる逃げでしかないよ
上手い下手ではなく好き嫌いの次元に持ち込む
結局アイドル声優を云々言っても
己のタレント性を売りにして立ち回ろうとする点では何の違いも無い
自分をその対極に置きたがる所を見れば今こそアーティスト路線のつもりか
こういうのを「実力派」だと勘違いするファンもファンだね >>140
え?俳優で、なおかつ映画監督もやった事のある白鳥哲の演技が何だって? >>143
偉大な映画監督さんだろうがあの時の演技は
主役やっちゃダメなレベルに酷いよ
てーかそんなに評価してるのに
無限のリヴァイアス見てないんだね
見てればそんな書き込み絶対しないからねw もう15年位前に所沢の朗読夜聴きに行った。
その類のイベントは初めてだったから嬉しくて隣席の人に明るく話しかけたけど、どいつもこいつも暗くて無愛想で「なんだこいつら」と思った。冒頭ほーちゃんが「今晩は!」と笑顔で呼びかけても反応薄いし、当時は嫌われるのも無理なかったと思うわ。
朗読自体はマイクなしでも良く通る迫力のある声で、流石プロの仕事だったよ。 アンゴルモアで久しぶりに声聞いたなと思ったら1話で亡くなってしまった このあたりから製作メーカーや作品の為に
声優が宣伝活動しないといけなくなった時代だからね
え?この人が?って声優が大なり小なり、そういう活動していたんだよ
この時代から全くそういう事しなくて生き残った人なんてほとんどいないんじゃない? オタクを排除しても人気声優になれるのならそれにこしたことはない。
>>145
バラエティ番組みたいに観客は女だけにすればいい。 >>144
いや、白鳥哲が声優やったリヴァイアスもスクライドもブレンパワードもガンダムSEEDも見てますけど… この人は吹き替えとかに代表作無いのが勿体無い
俺の知らないとこで代表作あったらゴメン >――『機動戦艦ナデシコ』のミスマル・ユリカ役にデビュー2年目で抜擢され、一躍トップ声優となられました。
>ただ、当時は「アイドル声優」というかたちでの露出が多かったんです。
取材元が盛っている訳ではなく、この時も、これ以前も、そして現在においても
声優をこういう取り上げ方しかして来ないよな アニメ雑誌・声優雑誌というものは
人気アニメ 人気キャラという宝くじを引き当てた者勝ち そう声優に勘違いさせる土壌を形成する 作品が当たるかどうかは時の運もあるけど、当たりそうな作品は有力な新人しかやらせてもらえない
その意味では単純な宝くじじゃない 桑島さんと言えば、ファンに塩対応なのは有名だったのに、
それでも、当時、声優雑誌に連続表紙で、
異常優遇されてたのにこの記事はなぁ。 >>147
ドロレスの頃はもう本人も周りもアイドル完全否定してなかったっけ?
アイドル感あったのはナデシコからほんの数年って感じだったような 山寺宏一のGAP SYSTEMにゲストで来た時に
バズーカ山寺に本気でディスられてんのかな?と心配になった >>153
有力な事務所の新人だろ?
しかし、昔は上手い新人声優なんて希少だったからナデシコの桑島は衝撃だったなぁ。 >>132
今季何本も出てる大沢事務所の娘とか
色々なタイプのキャラやってて個性というのが見えにくい気がする >塾の先生たちがみんな驚いていました。「え?あの子が受かったの?」って(笑)。同期が71人ほどいて、受かったのは20人ほどでした。
ちなみにこの青二塾、同期の東京で生き残ったのが桑島ただ1人
関西の大阪校出身で生き残ったのが中井和哉、前田愛
だったかなあ >>159
その割に文春砲喰らった後、開き直ってノロケるでもなく、彼氏の話しないでオタに媚びてるのがなあ 最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、
投票をよろしくお願いいたします。
現在850票(あと150票で終了)
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true >>109
違う ハートキャッチプリキュアの明堂院いつきことキュアサンシャイン >この仕事を一生続けていくためには、しっかりとした「1本の柱」が欲しいなと思っていたんです。
舞台やれば良い
青二も「声優である前に俳優〜」とか偉そうな事ほざくなら
附属の劇団ぐらい立ち上げないものか
声優が役者の落ちこぼれでない所を示す絶好の機会となろう 舞台なんて何も価値も無いし
むしろ今は声優として暇な雑魚が舞台やるんだよ
何時の話してんだ 声優として無名や売れなかった奴が舞台と称して
ギャラも出ず無料券配ってやるのが今の舞台
何も価値なんてありませんし、女性ならなおさら
舞台なんてやってオーディション受ける機会逸して
売れずに爆死して結婚引退さよなら、そういう場所が舞台
悲しいかな今は舞台なんて何も価値も無いし誰も注目しない
宝塚ですら、アニメや漫画作品のコラボに必死 でも中村悠一と杉田智一はまさにアイドル声優として昔も今も桑島法子に夢中という 桑島さんはマダラプロジェクトアワーってラジオの学園少女って番組で
収録に大遅刻したのに反省が皆無でディレクター判断で
急きょ通常番組潰して公開説教になって実際に放送されたんよね
ワンクールの一週を潰すって今なら考えられないことやってた
んでこの時の素行や態度の悪さが学園少女の原作者から徹底して嫌われる元になった >>168
大塚と白倉の話は有名だね
まあ言っちゃ悪いけど声優ってこの人に限らず性格が良くも悪くも尖ってた人多かったんだよ
今では考えられない事平気でやってたね
当然ここ20年ぐらいでそういうのは排除されてだいぶマシにはなってきたけど
まだまだアレなの特にベテランは多いね 初めて聞いたのはclub dbだったなぁ・・・
当時は声優とか全然知らなかったが若かったんだね 収録で大御所に挨拶のために列作ってるというのが
外から見ると気持ち悪い こいつも性格悪いのか
少し美人だからって調子に乗ってたのか
年取って少しは目が覚めたか ヤマト2202のあの出来には声優さん達も難儀してるんだろうなぁ〜 アイドル声優どころか
グラビア声優、麻雀声優、プロレス声優もおるんやで 「ソロアーティスト」デビューもしてるけど
ってオラついてる声優よか良い >>172
嫌いなもん嫌いと言ってるだけで性格悪いとは言えんよ >>168
それどっかにうpされてないのかね
見たいわ 90年代は今よりずっとアニメやヲタ文化が蔑まれてたし、若者達も背伸びしてオラついてるのが多かった
彼女と同世代の男性声優はそういうノリを武器に、今でも第一線で活躍していたりするけど、女性声優だと通用しないんだよな >>165-166
かつて山寺宏一は演劇界にも評価されるだけの芝居をやりたい
そう言ってた事があるんだよな
ナンバーワンと持て囃されている今でも演劇に対するコンプレックスがあるようで
声優の実力を認めさせたいなら
他所の土俵にも上がれるだけの力を示すしかないってのは一理ある
科白劇で通用しないのに声優の演技力を誇るなんて確かに滑稽 >>150
見て上のレスするってやばくない?
あんな下手糞なのを擁護しちゃうなんて
桑島との演技力の差は歴然だから
客観的に判断できる自信あるならもう一度見てみな
>>177
ソース不明だがよく話題に挙がるのは
パソコンやってる奴はみんなオタク発言
本当に言ったなら偏見が激しい問題ある女性
まぁ演技は嫌いじゃないから別に良いけど ひな壇の上の声優たちを自分たちに優しい「特別な人」だと信じていた当時のオタクたちに対して
お前らを嫌悪する「普通の人」なんだよと教えてくれた貴重な先生だよな >>181
は?俺、リヴァイアスの時の演技が上手かったなんて言ってねぇけど。まあ、スクライドの時は良かったわ。 >>183
つまりただのバカだったということでいいの?
>>143なレスしてるんだし うえだゆうじと合わせてナデシコ夫婦でオタク嫌いの声優のアイドル化反対だったおかげで
製作スタッフによほど酷いのがいたんじゃないか疑惑があったやつだな
まあ当時の押され方からして枕散々やっただろうから
アイドル声優嫌いになるのもしゃーないわ 桑島法子は元祖性悪声優
人間性は悪いイメージしかない
でも声優としての彼女を叩くオタクは意外と少ない
同じく性格に問題ある沢城みゆきと違って >>184
リヴァイアスの主人公声優の名前も調べられない奴に、声優の名前を教えてやっただけだか? >>181
パソコン=オタク発言 憶測で偏見
そう言ったらしいから性格悪い これまた憶測で偏見
引き分けやん >>187
そんな返ししかできないから君は馬鹿なんだよ
>>183で>>143は文章としてありえないから
まぁ馬鹿だから仕方ないんだろうけどw >>189
桑島が気持ち悪がったオタクってのは、こんな奴の事だろうな。 >>190
「>>183で>>143は文章としてありえないから」
これに反論できないならごめんなさいして消えるか
無言で涙目逃走するの二択しかないよ?
それとそんな幼稚な煽りしかできない時点で
君は十分気持ち悪いオタクだと思うけどね いまさらなんだけどせっかくの桑島スレなんで教えてほしいんだが、なんでseedで二役やってたの?最初見てた時姉妹かと思ってたのに何もなかったんで当時なんで?ってなった レッスルエンジェルスぜひアニメ化を
ソシャゲでもいいんだ
でもサバイバーより無印2かSPがいいなw >>194
単に演じ分けられて両方に合うから使いました以上の理由はないと思うぞ
クロスアンジュでもゆかなや東山奈央が全く関係ないキャラを兼任してたしそういうの気にしない監督なんだろう 同じ歳くらいでもアイドル声優やってる方が何人かいますね AKBから声優業界流れ込んでくる連中によませたい記事だわな オタクが金落としたからここまで成り上がったのに何言ってだこいつ
軽蔑するわ >>9
昔、girls beっていうユニットがあってだな >>201
読ませたいってより、経緯知っていれば
単なるアレな奴
自分もアイドル声優の恩恵かなり受けていて、少なからずそういう事してたのに
じゃあそれやってなかったら売れてたの?って話になって
当然売れて無いからな、若い頃や駆け出しの頃は
今は少なからずそういう事しないといけないんだよね90年代以降は アイドル声優はアニメだけやっててくれや
洋ドラの吹き替えにはくるな SEEDのフレイとナタルを両方演じていたんだから恐ろしい才能だ >>202
今の声優アイドルと一緒にすんな
ついでにヲタも豚化した今と一緒にすんな
棒の美人より演技力あるブスがちゃんと持ち上げられてた >>180
かつて・・・?だろ今の舞台に出る価値なんてないよ 売れなくなった声優の掃き溜め
それにしても何年前の価値観で語ってるのだろう 笑 >>140
谷口悟朗作品に欠かせない白鳥哲
スクライドの無常矜侍
コードギアスのロイド
クセ声を活かした存在感ある演技はオンリーワン はにはにだよ〜♪
は流石に桑島にとっても黒歴史なはず >>209
性的スキャンダル起こした声優の掃き溜めやね
平○や新田○海なんかも舞台行ったし >>200
コナンの高木刑事と元太 とか
らんまの良牙と呪泉郷のガイド とか >>208
それはもう10年くらい前かなー
この人の頃はもうアイドル声優化だよ
椎名へきるあたりもとっくに世に出てるし
堀江由衣と田村ゆかりのやまとなでしこみたいな伝説的なグループが産まれてた頃
事務所としてもアイドル声優としての売り方したから
アイドル声優を嫌ってるんだよこの人は
自分としては舞台やって芸能界行きたいのに的な希望もあったんだろうね >>194
ゴウザウラーライジンオーとかほぼ全キャスト数役兼任レギュラーってのもあったで
女性キャストは男女キャラ同時でこなして >>204
1990年代はオタ文化の一般化のさきがけとなる年だから
この時期から声優の技術力とは役としての表現力ではなく
女性向けの男性声優ならイケメンボイス
男性向けの女性声優なら萌え萌えボイスに変化するんだよね
更にビジュアルも非常に重要になってくる
メディアミックスが叫ばれるようになりアニメを作る理由が子供向けのおもちゃを売ることから
オタ向けのキャラクターイメージソングやドラマCDや
フィギュアやクリアファイルやタペストリーなどのグッズが主力商品になるから
監督としても関連グッズ売りたいわけだから
買ってくれるオタ向けに作品を作ることになってくる
転換期に事務所に押されたのがこの人の不幸なのかもねー
ソース元やこのスレでも代表作ミスマル・ユリカ役とあるように
オタ向けの媚びた演技が評価されてアニメ内でも歌を担当して人気出た人だからねー 昔ラジオ聞いてたが、絶対学生の頃嫌われてたか除け者にされてただろうなって思ったわ
性格が悪いって言うか、ニワカ丸出し発言しておいて間違いを指摘されたら間違い認めずキレたりしてたもんな 國府田マリ子
田村ゆかり
後の早見沙織
と並んでコナミの子飼いで大成した人やし >>138
桑島さんが若かった頃から女性声優ユニットはあって仲が良いアピールとかしてドル売りみたいなことしてたね
この人はハッキリそういうのと距離を置くスタンスを表明してたけど
自分がなんで声優になりたかったのか明確な目標がある人なんだろう >>120
桑島法子が土台を作っただって?
いやいや、アイドル声優なんて聖闘士星矢の時代からいるから ロリ声だから需要あるんだろうにな
宮沢賢治なんてやられてもしょうがないわな アイドル声優とかいうと、正義声優、悪魔声優、完璧声優とか出てきそう。 林原と堀江田村の間の世代の女性声優って普通に売れ続けた人がいないイメージ >>209
少なくとも山ちゃんは今でもそうは考えていないみたいだけどね
個人的にはハムレットぐらいやってくれないものかと期待している
どこまで出来るか是非とも見てみたい
声優・山寺宏一が決意表明!「僕の中にある“演劇コンプレックス”をぶちこわす」 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/laughinglive-02/
NOV 26, 2016
ラフィングライブを始めたのだって、僕の中にある「演劇コンプレックス」をぶちこわすためなんだから。
幸い1回目は面白いって言ってもらえたけど、次はどうなるか分からない。
これが面白くなかったら「アイツは偽物だ」って言われても仕方がない。
そういうつもりで毎回勝負を賭けてるつもりでいるんですよ。
僕が絶対的に信頼している野坂実という演出家と組むことで、役者としてもっともっと成長していきたいんです。
──山寺さんの中には、そういう強い気持ちがあるんですね。
いやだって、冷静に考えてみてくださいよ。
これほどの面子、もしこの芝居に出なかったらもっと稼げるはずなんですから。
当たり前だけど、ヒマだから、やってるわけじゃないんです。 三遊亭圓生師匠も人間性の面ではボロカスに言われたけど
芸に関しては一目置かれてる
そう言う扱いで良いんじゃないの >>209
そいつは業界が舞台のアニメや声優雑誌の愛読者で声優・アニメ業界事情には詳しい声優博士なんだ
あまりナメた口を利かないほうが良い 豊嶋真千子とユニット組んで歌ってたの一生忘れないよ >>231
マガジンのボーイズビーからの派生ユニットだったよなガールズビーだったか だからスレタイだけ読んで叩くんじゃなくソース元の記事読めよお前ら
アイドル声優否定されるとキレるアホしかいない現状じゃ日本のアニメの未来はないな 20年経ってもあまり上手くなってないけどやっぱ声に魅力があるのよな
それゆえにありきたりな大人や主婦役には向かないのがゲットしてる役にも顕れてる >>227
なんだ・・・いつものソース張りキチガイじゃんかwwレスして損したわ 道彦は薬を買ってきた。
河童の屁という漢方薬だ。
これでうんこが食える。
それ以後道彦はトイレに行かなくなった。
道彦 反逆の貴公子編 より。 >>231
相方の声も日曜の晩にいつも聞いてるわ。ちょうど、今晩か。まあ、他では聞かないが >>168
猫耳付けさせられた時だっけ?
白倉さんとどんなに仲悪くても、桑島さんの勇魚と森くんすげー好きだ 桑島法子は42歳なのね
じゃあ、もう結婚しててもいいじゃんか
同世代の田村ゆかりんの悲惨さを考えるとね… ID:IZ+bkMtR
ID:R+FyCk2i
いつもの声優の本質にうるさいお爺さん >>236
死ぬ役が多いのも普通の脇役には向いてないから
という意味合いなのかもしれんなあ >>21
クロスアンジュで絶対に死ぬと思って見てたよw
いやぁ、驚いたね >>243
子供いるとかプロデューサーとあれだとか言われているが… >>244
自分の尺で芝居が出来ないのに
他人の尺なら出来る
こんな事が果たして有り得るの?
声優が一貫して軽んじられているのは
それだけの決定的な理由がある >>248
声優って他人の決められた尺の中で芝居をする職業だろうがw
この舞台キチって本当演技を何にも知らないアホなんだな 本人が無理周りも無理だと考えていた、
アイドル路線で売りだしたのはどこのどいつだよ 声優なんてそもそも今じゃ萌えなきゃ売れないんだから理論とか無いわwww >>250
>他人の決められた尺の中で芝居をする
だから一端の役者であれば
片手間で出来るという評価をされて来ている訳で
故に声の仕事のギャラは安い
合わせる技術なんかは声優の優位性を示すものなどでは無いよ
あんなものは慣れに過ぎないというのは
芝居のイロハも知らないのに合わせる事だけは上手い
養成所の生徒を良く見れば分かる事 なんか声優にもなれねえやつの僻みみてえだな
まあ、違うんだろうけれど
富山敬賞なんてものがあるが富山なんて結局は声優って枠から出れなかった端くれものなんだけどな
伊武雅刀には相当嫉妬していたに違いないw
若手にも抜かされて酒に溺れてむなしく死んだ老いぼれなのに >>254
「だから片手間で出来る」って何それ、理屈になってねーぞ池沼 「片手間に出来るからギャラが安い」とか言ってるが、
制作費がないからギャラが安いんだろうが
それとも、アニメより更に金がない舞台のギャラが安いのは
片手間で出来るから安いとでも言うのか、舞台キチがw >>257-258
ギャラが安いから隙間産業としての声優も成立しているんだろ
今よりずっと旨みのある仕事にでもなるなら、声優なんて完全に淘汰されるだけだわ
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、舞台もたくさん踏み、
叱咤されながら這い上がってきた人たちと、同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。 >>259
おなじだろ
赤の他人の声を当てているだけだから
それがたとえ二次でも三次でもね 富山敬なんて作り出されたブームのころに虚像なんてつくりあげたのがそもそもの間違いだからな まあ富山敬も舞台でならせって一応まわりのバカどもに言いふらしていたらしいけれどな
自分が役者じゃ食えなくて仕方がなく声優なんてやっていた落ちぶれもんだったくせに
若手には多分裏でバカにされていただろうな
この桑島って女みたいに >>226
そりゃその期間は林原が他を圧倒していたからな
覇権ぶりは今の比じゃなかった 元来声優は役者の仕事の1つであり、顔出しで演じられない奴は一人前として扱われなかった。形は変わったが自分の名前でステージに立ち客を呼べるアイドル声優の方が実は役者としては格上だったりする。 >>259
軽んじられてる声優業にもしがみつこうとする舞台役者とも取れますねそれw
舞台役者って存在価値が限りなく低いんだろうなぁ・・・ 散々既出だろうけど、この方
昔は(今も?)「声優オタク嫌い」みたいな事を言ってて
ぶっちゃけるなあって驚いたなあ >>263
人気だったのはもちろんプロデューサーとつるんでいたのと政府関係者と血縁だったアニメ脚本家に気に入られていたからあの地位を築けただけで >>265
チームナックスなんてなんちゃって演劇ユニットとか持て囃されているがな >>263
>>1の桑島もナデシコばかり取りざたされるけど、実はその翌年に当時の覇権アニメだったスレイヤーズで
メインキャストになったのがかなり大きいんだよな
そういう意味では隠れ林原チルドレンでもある 萌えアニメやらなければ萌えオタは付かないだろ
朗読一筋とかそういう仕事のやり方すべきだった。
この状況は自らが招いたものでオタのせいではない。自業自得 >>259
ソースに吹替えの仕事は事務所パワーって書いてありますやん。
>>266
(アニオタ寄りの)ファンから見るとそう言う気持ちは凄く分かるよ。
ガチの声優オタは声優本来の仕事を否定してるとしか思えない。
外から見ると分かりづらいだろうけどアニオタと声オタの溝は深い。 大御所と呼ばれる声優が出ている昔のTVドラマとか見たんだがそんなに誉められた演技でもなかった
昔の声優が演技力あったと言われてるけどそれなら映画や舞台で顔が売れてたのではとも思う >>1
この人も、もう20年かぁ、
ラジオ聴いてたわ。 >>272
気持ちは分かるが昔の声優が〜ってのはただの思い出補正。
一部のレジェンドクラスはともかく、90年代までに売れた声優の大半は近年デビューならよほど運が良くないと若いうちに消える人ばかりだと思う。
ナデシコは凄く好きだけど、桑島でも今なら何人かいる上手い新人の1人って認識にしかならないだろうね。 御三家見てればアイドル声優がいかに尊いか
桑島はおっさんに読み聞かせしてるだけじゃん >>274
90年代ってお世辞にも上手い人あまりいなくて全体的にレベル低かったのよね、特に女性声優は
林原や桑島が周りより上手い扱いされてるぐらいだったし
青二だと久川はそこそこマシだったけど、丹下や国府田や皆口がエース格だったからな当時
演技力は残念だが声質重視みたいな風潮だったのかなっては思う まあ…言うだけ声色は変えられるよね
演技ができるかは知らん >>278
いやどう聞いても今の声優のほうが下手だよ
絵に声を合わせてるだけで心情が伝わってこない 再放送いくらでもやってるのにな
どうみても90年代は下手多すぎだし半分以上消えてるよね
もっとも今よりも声に特徴のある人は多いとは思うがな ID:R+FyCk2i
舞台落ちした元声優かな?w >>282
お爺ちゃんというのは間違いだよそいつは37歳
代々木アニメーション学院に通ったきりで一度もアニメに出た事がないから
今時の声優の実情を全然知らない訳さw >>285
20年後消えてない声優の方が少ないんだから全く反論になってないな
今の粗製乱造声優なんて大半は寿命5年位だろ こういうのって、耳の老化か思い出補正って言うやつだけどさ
90年代の再放送いくらでもやってるけど
下手過ぎてやばいよな
老害はさ、経験重ねて上手くなったベテランが若い頃から同じと思ってるからね
人はそれを思い出補正という >>291
残念だが現実が君の妄想を否定してるね
ベテランとして生き残ってるのはたいてい最初から上手かった人だし
戦わなくちゃ現実と ね、耳が悪い老人でしょwww
現実と闘わなくちゃ(加齢で聴力が落ちたのと) 記事は桑島とナデシコの事書いてあるけど
あれみて声優上手いって感じる?逆に聞くけど?
当時はあのレベルぐらいの(下手が多い)が標準なんだよ >>290
そら供給>需要になってる今の方が消えてる声優は圧倒的に多いよ。
だからこそ生き残りのレベルが上がってるんだしな。
ブーム黎明期は供給<需要だったから印象には残っててもレベルはお察し。
ピラミッドの底辺が増えれば天辺のレベルが上がるって当たり前の話ですわ。
こんなこと言ってると誤解されそうだけど自分は当時の声優大好きだからな?
今の声優は上手いとは思うけどおじさん全然名前覚えられねーしwww >>292
>ベテランとして生き残ってるのはたいてい最初から上手かった人だし
これはその通りだと思うんだけど
平均レベルの話をしてるんであって、
当時の突出した声優と今のありふれた声優を比較しても無意味だよ 技量だけではなく
時代の変化に対応できる柔軟性も重要なんじゃね? >>297
いやすぐ消えたレベルの人の話は最初からしてないんだが・・・
絶対数が当時のほうが少ないから端役では低レベルな人でも出演出来たのは事実
それは平均が低かったのではなく、役に対して声優の数が少なかっただけ
で、メインキャストレベルでは当時の方が圧倒的に上手い
そしてそういう人は大体今でも残ってる
逆に2000年代以降の声優は今じゃ見かけない人が大多数
それは結局レベルが低かったからに他ならない >>296
>ピラミッドの底辺が増えれば天辺のレベルが上がるって当たり前の話ですわ。
それは平均レベルが同じという前提じゃなきゃ成り立たない
養成所で促成栽培した声優じゃ平均が下がっているからその理論は成立しない
生き残りのレベルが上がってないから90年代から生き残っている声優が多い一方で
2000年以降の声優がどんどん消えていってるんだよ dアニメやアマプラ他、動画の配信系で昔の作品観られるからみたらどうだい?
そんな高いモンでもないしさ
で90年代アニメかつメインキャストが上手いって作品むしろある?
特に女性声優においては、何が当時の方が圧倒的に上手いだよwどうみてもあまり上手くねーわ
思い出補正かつ、そういう再放送や有料配信みないで
イメージで語ってるだけやん 桑島や林原が当時の下手糞だらけの中、上手い言われたのは
多くの声優が自分の狭い視野や解釈から、キャラではなく自分色に染めるみたいな人が多かったなか
そのキャラクターになりきったりしていたから憑依しているみたいに言われたのよ
だから上手いって言われたんよね
そんな事も知らんだろうけど うーん、当時見てたけど言うほどでは無いでしょ。むしろ話のテンポとかに助けられてるとは思うな。
赤ずきんちゃんの棒が上手いかと言えば反論するべ?けど、あれはアレで好きな人も結構いたよね?
要は技術とかより、その声優を好きかどうかでその人の心象なんて幾らでも変わる。 >>304
>桑島や林原
青二塾と日ナレ 声優の養成所は百害あって一利なしだと改めて認識
メディアを介して社会に悪影響を及ぼしているだけ
舞台役者はアニメが下手 そういう声がオタクから出て来るけど
声優によるアニメ芝居なるものが一種の奇形化を引き起こしている事にまるで気が付いてない
まともな俳優教育を受けて来た人間が合わないのも当然の話
宮崎駿や富野由悠季なんかは「汚染」される前の時代を知っているから当然敬遠するし
それより若い世代のアニメ監督も声優嫌いが目立つ
声優村が巨大化して市民権を主張するようになれば、さながら梨園化して行くのか 声の仕事そのものは仕事にはなるけど職業にはなりえないからね >>304
桑島のデビュー直後は今と比較してもかなりもんだと思うよ。
ナデシコなんかは今見ても普通に見てられる数少ない90年代アニメだし。
当時なら衝撃の新人だったのが今なら新人上位勢の1人くらいだけどね。
まあ、最終的には好みだから平行線なんだろうけどな。
自分を消してキャラクターに徹するのが受け入れられない人も居るみたいだしね。
最近だと花守がそれが理想とか言ってて感心したな。(出来てるかどうかは別で) >憑依しているみたいに
それって典型的なこれです >切迫感に騙され
アニメは非実在だから誤魔化しが効かない事も無いんだろうね
だから、舞台や長尺をやらせればその辺がはっきりする
林原も桑島もまるで駄目でしょ それで実力派なんて片腹痛い
一般社団法人 日露演劇会議
http://www.jrtf.jp
今回は「セリフにまつわる問題について〜その2」として、以下の2つの演技の問題を取り上げました。
『一つには、役を自分の身体と繋げることを拒み、外側にイメージとして設定し、
そこに感情を注ぎ込もうとする「吹き替え式」せりふ術のような方法が現在蔓延している。
声優志望だった生徒や声優だけでなくいわゆる新劇若手も。不自然なのが当たり前、というような大袈裟なせりふになる。
もう一つは、逆にテレビや映画俳優の方がスタニスラフスキーに近いが、
役を自分の方に近づけすぎて、役者自身の経験と役の経験の違いを認識せずに、いわゆる "自分だけ" でやる演技。
観ていて気持ち悪いのですぐバレてしまうが、観客はその切迫感に騙されて感謝移入することも多い。
また言葉の扱いも、 "平成語" イントネーション(文末を立てる、息を最後まで出さないetc.)になってしまう。』 >>309
ナデシコとかは大谷育江が棒なんだよなあれ、姫ちゃんのリボンも棒だったけど
ユリカさしおいて、ルリばっかり騒がれて当時ヲタ界隈で大人気になったのも、こういうの発症した理由なんかな
ナデシコは22年前のアニメだけど、ヲタならみないといけない古典だとは思う まあ休日だから、1日色々書き込んでみましたけど
思い出補正って、なかなか打破出来るもんじゃないっては思いました 声優界が気持ち悪い世界になっている理由としては
主に二つ考えられるね
どっちもその自己顕示欲が芝居に悪影響を及ぼしている
その1
役者の成り損ないというコンプレックスを拗らせた人間
その2
アニメの世界の登場人物になりたいという考えの人間
役に成り切った後に残るのが役者の個性なのに
自分の色を消す努力をまるでしない
声優が顔出し当たり前 タレント性を売りにする時代になった事で
ますますそれに拍車をかけている
問題が根深いのは、野沢某とか大山某みたいに
業界で地位のある人間まで率先してそういう風潮を定着させたもんだから
もはや歯止めがかからなくなったんだよな
そして山寺みたいなのをナンバーワンだと持ち上げて完全に墓穴を掘った >>311
確かに、当時はルリルリがダントツ人気で、
オタク嫌いをこじらせた可能性はある
大谷が棒だったという主張には同意しない
(姫ちゃんは、大地の演技がゴミ過ぎて、
自分の脳内で美化されているかもしれないが) 声優良く知らんが、ざーさんて花澤カナてのが人気なの?
俺は雨宮天の方が良いと思うが。
小倉なんとかってアイドル声優はアイドルよりもかアイドル並みに可愛かったのに
今一、ブレイクしてないな、昔の平野綾みたいに。 ルリってそんなに人気だったのか…。
当時はリアル厨房だったのもあっておっぱいは正義だったわ。
>>313
問題点は時代遅れ感あるが、タレント売りの部分は同意だわ。
キャラ名義で歌ったり踊ったりすんのマジで勘弁してくれよ。
好きなアニメであれやられると凄く萎える。
アニメは声優の顔とか思い浮かべず純粋に楽しみたいのに…。 この対談は20年以上も前だから今は考えも変わっているかもしれないが
初めて見た時は腰抜かしたよ 何やっても田中真弓になる理由も納得
キャスバルの時はさすがにファンの反発を恐れて自分らしさを消したと言ってたな
山ちゃんもトイ・ストーリーの一件で拗らせてからは山寺宏一色を消せなくなってる
声色を変えているだけで銭形もデスラーも山寺でしかない
>田中
>田中真弓がどんなにちっぽけな存在でも、自己顕示欲が強くて、
>チビ太とかワタルとかいうものとどこかで闘っているの。
>常に自分でありたいと。
>山寺
>ああ、そっちが先行じゃない。まずは田中真弓だよって。
>田中
>『ワタル』のときもディレクターと言い合ったの。
>「それは田中真弓さんでしょ。ワタルじゃない」ってダメ出しがきたとき、
>「田中真弓がやるワタルなんじゃないの。そうじゃないなら、誰がやっても同じでしょ。
>田中真弓のやるワタルをやりたいんだ」って言って。
>声優という仕事に関しては、ちゃんと出来上がった世界があるわけじゃない。
>山寺
>そこにどう当てはめるかって作業になるからね。でもそのディレクターとのやり取りっていいなと思う。
>そういうレベルでアニメが話せるなんていいですよ。
>あれはオリジナルものだったから、我々の演じ方でどんどん変わっていくじゃないですか。
>真弓さんはいろいろなキャラクターに影響を与えてますよ。
>田中
>そうありたいと思うよね。 ・ナデシコの艦長さん ユリカだっけ
・メタルギアソリッドの医者かなんか
・種のフレイ様とナタルさん
・三國無双の・・なんだっけ名前 魏の女性キャラで美人さん
パッと出てくるのはこんなトコか
「コワイ女性」のイメージだな 桑島さんって確かUKロックとかの熱心な愛好者だったんだよ
レディオヘッドとかスミスとかの
そういうものは声優のアルバムではとても作らせて貰えないから自分のオリジナルアルバムを作るのは断固拒否したみたいな
意外な事に水樹奈々もフリッパーズギターなどのギターポップのフリークらしい 桑谷夏子もアイドル売りに適応出来ず、身心に異変をきたして方針変更したじゃん。
なかには田村ゆかりや堀江由衣のようにアイドル売りから最後まで抜け出せなかったのや、
沢城みゆきといったアイドル売りから始まって着々と一般的な芸能人と同じスタンスに上り詰めたのもいる オタクに脳検査が必要と言いながら深夜アニメにでちゃう神経w >>300
もっと言えば、この人は上手いというイメージを作った人が
残ってるというか、自分の需要を作ってるんだよな
使う側に上手い人だと思われなけりゃ仕事に繋がらない訳で
>>301
消えるのは競争が激しいからでしかない >>318
多分、今のままならお前が嫌な方向にしか向かわないと思うぞ
アニメの仕事だけで食うのは最早ほんの一握りの声優以外不可能だから こじらせてるけど
唯一無二の声を持ってることは否定できない >>331
ですよねー。
まあ、タレント売りに関しては嫌なら見なきゃ良いと思うしかないですわ。
イベチケ付の円盤なんかが激安で手に入るって利点もあることだしな。 5chに限って言えば声豚よりアンチのがヤバイ奴多いよな >>311
ルリの人よくバイトしてた本屋に来てたなあ、上田さんと一緒に。2人ともいつも領収書もらっていってたけど、その時の物言いが凄く丁寧で感じの良いお客さんだったな >>330
競争が激しいから消えるだけなら、レベルが低い方が先に消えるはずだろ
90年代デビューの声優が大勢生き残ってるんだからレベル高かったってことじゃん
00年代デビューの声優って大半消えたよね >>342
なぜ90年代と00年代だけの比較で時代の変化が分かるの?
そらアニメブームの頃と深夜アニメに移行する谷間の時代を比べたら差はあるように感じるだろうよ。 そもそも00年代の生き残りが少ないってのがただのイメージだわ。
普段デビュー年なんて気にしないから一度カウントしてみたら00年代>>90年代だった。
自分が見たアニメだけでのカウントだから誤差はあるだろうけど圧倒的な差だったよ。
先に言っとくけど子ども向け〜深夜アニメまでエロ以外は幅広く見ているつもりです。 この人結構嫌われてたみたいだけど
アイドル的な人気の出方は長く続かないというのをしっかり理解して
かなり早い段階から自分がのちのちまで声の世界で生き残るためにどうするかっていうのを
しっかり考えてたのは立派だったと思うわ 白倉と揉めたのは知ってるけど共演NG とかあるの? 青二の商材だから生き残れているだけ
この程度の奴に平気で声優なんて名乗らせているから
芸能界の侵攻を許してしまう
同じ下手ならより知名度ある方を使うのも当然 商材だから生き残れてるってのはフリーの奴以外全員一緒だろ。
芸能界の侵攻って突撃しては自爆しているイメージしかないが。 S-naryのメンバーの事は覚えてるんだろうか。まあこんなんだから仲好くはなかったんだろうなあ まぁ承認欲求満たされなくてやってる様に(挑んでる様にも)見えなくはなく 俺らじゃねーんだからそれは無いだろw
そんな奴なら順当にアイドル声優やってるわ。 ID:R+FyCk2iは、映画が登場した時に映画をバカにしてた舞台役者とか
テレビが普及してきたときにテレビドラマをバカにしてた映画俳優とかと
同じ匂いがする。
エンタメなんて所詮は客が望んだように変わっていくもんなんだよ。 声のみでも人物を浮かび上がらせる事が出来る
そういう高い技術を有している人間こそ、声優と呼ぶに相応しいんだけどね
そしてこういうのは演劇人が強い
オリヴィエなんてセリフだけ聞いていても動きとの結び付きが良く分かる サナリーのCD持ってるで〜〜〜
シングルCDだけど
今再生できる機器あるのかな >>350
ある俳優がアニメ映画に出ていたとき下手くそとか言われていたな
演技指導がわるいのかそれとも… >>360
どこぞの俳優が言ってたけど、仕草や表情を自分でコントロールできないのが大きいんだって。
その辺を全て作画担当に任せることになるアニメの声優はもはや似て非なる職業だってさ。
中にはその辺もこなしちゃう人がいるのは事実だけどね。凄い人はどこの業界にいても凄い。 >>1
ソース読んだけど、わざと波風立たせようとするタイトルだな。
>オーディションを受けて、落ちて、合格して...の繰り返し。やっと合格しても、すぐに作品が終わってしまう。そういう目まぐるしい仕事生活の中で、「1本の柱」になるような活動がしたかった。一生続けられる“何か“が欲しいなと思ったんです。
不安定な仕事を一生続ける気ならこう判断するのは当然だろう。
自分も年周期で客の入れ替わる商売してたけど、ボチボチ40が見えて同じこと考えて転職したわ。元の商売は副業になっちゃったけど以前より楽しめてる。 アイドル声優嫌いなのは良いけどその朗読会を支えてるのはそういう目で見てる奴らなんじゃ 多分共演者に所謂アイドル声優がかなりいると思うんだがそういう連中との関係大丈夫なんかね? >>167
度を越した接し方で、杉田が桑島のマネージャーから怒られなかった? >>364
本人達もドル売り声優がどういう見られ方してるかは自覚してるだろうし、目指す方向は違えど内心同じような考えの人も多いんじゃね? >>361
一番キツいのはセリフの尺が決まってる事じゃないかね
だからプレスコだと多少はマシになる 本職声優じゃないけれど君縄の上白石萌音が陸王に出たとき「え、彼女があの可愛い女の子を演じた人?なんかイメージと違う」ってえらく微妙な反応されたらしい
双子の妹だったかが細田映画に出て微妙扱いだしアニメの声優なんて軽い気持ちでやるべきではない職業だと改めて感じたわ >>325
桑谷はストレスで吐血したという事態に陥ったんだっけか。
堀江由衣・田村ゆかりがアイドルから抜けられなくなったのは恐らく、ファン層に因果関係がありそうだ。
しかも田村ゆかりのプリキュアだって『アイドル』にまつわるプリキュアだし ナレーション専門声優とこの手の声優ってどっちのが格上なんだろう 飯塚雅弓
榎本温子
野川さくら
↑の連中も一時は勢いがあったんだぜ・・・それが今ではどうなのよ?
この頃で生き残っているアイドル声優って堀江由衣くらいかな?
堀江も今では「王様ゲーム」の 本多奈津子 とかけっこう汚い役とかやっているからな、キレイなだけじゃ生き残ってはいけないんだよね・・・
現在ののトレンドである 水瀬いのり 大西沙織 木戸衣吹 小倉唯 佐倉綾音 だって今は良くても数年後は彼女たちの仲間入りしちゃう可能性だってあるんだぜ・・・
ちなみに 雨宮天、瀬戸麻美、早見沙織、種田梨沙 も先に上げたアイドル声優たちに駆逐され始めたから・・・
そうなのです。アイドル声優のサバイバルデスマッチはとっても過酷なのよね・・・ >>373
同じ頃デビューでも釘宮、福圓、水樹、豊口めぐみとか全盛期ほど出ては無くても結構いっぱいいるぞ。
松来さんが亡くなってるってのが信じられないけどな…。
悪役や汚い役なんかもやるようになったってのは本格的に生き残りルートに入ってきたってことだよな。
しかし、ドル売りやらで人気だった人ほど売り方が固定されて勿体無く過ごしてる時期が長い。
釘宮の少年役や素直な女の子役はツンデレ幼女ばかりやらされてた全盛期にもっと見たかったわ。 アイドル声優でありながら演技面でも評価されてる林原めぐみが最強なんだな 林原は大好きだが、歌が評価されただけであれでアイドルとは呼びたくないw 長尺も舞台も出来ない林原の演技面とか笑わさんでくれ
ああいうのがトップ声優みたいな面しているから
演劇界から馬鹿にされてしまうんだよ >>378
久川乙
つか林原は天才と認めたポケモン脚本家もどうかしてるな >>378
○○が出来ないってのは出来てることの評価には関係ないぞ。 >>374
水樹も今ではアイドル声優つーよりも中堅になってミュージシャンとして面が強くなっているな・・・
逆椎名へきる状態になっている。声優という看板を降ろさずに音楽がメインになっている。そのおかげで椎名へきるの悲劇を回避している そういや赤ずきんちゃちゃのちゃちゃ役の人速攻消えたよな
ちゃちゃは結局鈴木を売るんじゃなくてSMAP販促アニメだもんな 2015年でデビュー20年ということは、ナデシコの前にもなんかやってたのか >>382
スレイヤーズのおかげで結構長く出てたよ
ちなみに演技は下手だが歌は結構上手い >>143
コードギアスのロイドさんは上手かったね〜
でも、エリアの騎士の褐色ブラジル人はめちゃくちゃ下手だったぞ
もうビックリするくらい下手だった 驚いたもんあの発声に
かなり幅が狭くキャラを選ぶタイプの声優やね白鳥さんて アイドル声優といえば横山なんとか
桜井智
金月真美 そもそも、アイドルなんてものはそれと認識する者だけの幻想なんだが >>377
スポーツ選手に対して私のアイドルって言う人もいるしな アイドルは偶像
アイドル視されてこそアイドルたりえる
それを自分からアイドルです と名乗るのだから
中身何もありませんと言ってるようなもんだわな 基本的には好きな声優だけどショタやるのだけは許せねえんだよな
キョウジュとかなんなんだよと思ってた >>392
舞台経験が少ないので、表面的な演技になってしまっているんじゃないか
山ちゃんはそれでずっと悩んで来たらしいよ
その辺がこういう権威を求める動きにもなるのかもな
#188 ちょっと嫌なこと言われたら野沢さんと羽佐間さんに相談する - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc 能登麻美子のお言葉
「よぐもぉ!くおの!ションベンちびりがぁぁぁぁぁ よぐぼォ!あだじにごんなごどをおおおっプ!」
「あだしの大切な髪の毛がまっ白になってるわッ!このヘナチン野郎がああー!」
「このままこのションベンたれのチンポコひっこぬいてそこから内臓ブチまけてやるわッ!」
↑の言葉をあの能登麻美子の口から聞いた時、この世界はホントに綺麗ごとだけじゃ生きていけないんだと感じたよ・・・生き残る為にはナンでも演じないといけない むしろ汚れや悪人キャラがあってるのにドル売りのイメージでやらせて貰えない人が可哀想 >>399
その人、音痴だからアイドル売り無理やったやん >>402
その割には00年代の中期頃には くぎゅう病vs能登厨 の争いが激化し、そこに平野綾信者も割って入って三つ巴の戦いになっていたなwwww
あの頃の2ちゃんねるの声優板はそんなカンジだったわwwwwww
まあその後は若手のアイドルが出てきてそんな戦いがあったことすら忘れ去られているけどもね・・・こういう歴史だよな、アイドル声優業界つーのはw >>402
だから能登はプリキュアでも映画ゲストキャラだったんだな
キュアエコー 歌が下手でドル売り無理とかあり得るの?
音程なんていくらでも修正出来るし、ライブは口パクで良いじゃん。実際あり得ないのがいっぱい歌ってるしw 昔は歌下手くそでもドル売りしていたやついっぱいいたんだけどな 今時liveでクチパクなんてヤツ居るの?誰なん?
真面目に知りたいんだけど教えておくれ >>398
大塚明夫に最近は深みも出て来たとか言われてたね
裏を返せば今までは浅いとも受け取れる >>395
こういうことか
ニュータイプのインタビューより
山寺「林原はいつも人が想像する以上のものを魅せる。俺なんか(ビバップ)監督のナベシンさんに言われたもん。
山寺のは予想の範囲内なんだよな。林原みたいにできないの?って それがもう悔しくて悔しくて(笑)」 瀬戸麻美 って今季は変態女のキャラやるようになったな。
そろそろ陰りが見え始めたから路線変更しないといけなくなったのかね >>382
鈴木は代アニの力で出てたイメージ
鈴木が出てたあの頃のテレ東アニメは代アニがスポンサーだった
水色時代なんて後期のEDが代アニ声優ユニットだったし
代アニが傾いた頃と鈴木の出番が減った時期は大抵一致してる
豊口めぐみもデビュー当初は日本工学院がよくスポンサーついた この人の場合
高校中退→ひきこもり→通信卒業
だから病んでるのでは勘ぐってしまう >>414
そうなのか…
結婚しているって噂があるけれどどうなのかな 今井由香が引退だってね・・・
アイドル声優はしょせん時代毎に捨てられる使い捨ての偶像なんだよね こんなこと言っちゃうとアイドル声優と仕事する時気まずくないのかな 以前の発言は知らないが、この記事に関しては一生続けられる柱が欲しいって言ってるだけだから普通じゃね?
まさか声優人生ずっとアイドルで居られると思ってる馬鹿はいないだろう。 >>420
水樹奈々みたいなアイドル声優の作品で結構共演してるのにな 客席から見る舞台上はきらびやかな世界だが
舞台上から見る客席は地獄絵図だからな >>365
最近山寺宏一と離婚した田中理恵にストーカー紛いをやったと、
ネットに書かれたが同じ事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています