【ゲーム】ネット依存、中高生52万人 ゲーム業界が対策検討[07/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームにはまるのにはわけがある。ユーザーが飽きそうになると、
制作会社はすかさずゲーム上で特典を与える「イベント」を仕掛ける。
より多くのユーザーにより長く、よりお金を使ってもらう仕組みだ。バージョンアップし続けるネットゲームに終わりはない。
スマホゲームイベント、19歳が熱中 元社員が狙い告白
厚生労働省研究班の2012年度の推計では、ゲームを含むネット依存症の疑いがある中高生は全国に約52万人いるとされる。
日本の業界団体「コンピュータエンターテインメント協会(CESA)」によると、
スマホやタブレットを使ってゲームをする人は17年に3514万人で、13年の1・3倍になった。
ゲームはより身近になっている。
世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたす依存症を「ゲーム障害」として疾患と認めたが、
米国のゲーム業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」はゲームで依存症になる科学的な証拠は十分でないとしている。
一方、CESAは対応策の検討を始めた。ただ、富山竜男専務理事は「面白いものをつくって、
楽しんでもらうことを理念としている業界。
その結果、ゲーム障害が出てくるとなると、どうしたらいいのか」と悩む。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180716002168_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180716002172_comm.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL745T5RL74ULBJ016.html >>61
歩きスマホもそうだよね
やめましょうやめましょう言っても聞かないんだから、システムでロックかけるしかないんだよ
例えば、移動を検知したら画面が消えるとかな
メーカーの怠慢と言わざるを得ない 規制したら自分の首を絞めることになるゲーム会社
中毒者増やすことで利益得てきたんでしょ? ゲームに張り付いて走らなきゃいけないゲームのイベントとかみんなよくやってるなあ思う 子供部屋にパチンコ台置いているようなもんだからね
てか、親の世代はもうファミコン世代なんでよく知ってるはず >>64
任天堂が花札の会社だからな
元々やくざみたいなもんだろ ランダムに大当たり出して
派手な音と演出で達成感与えるわけだからね
パチンコと一緒
てか、スクリーンはPCのネットもテレビもみんな楽しいもんなんだよな
楽しいものに依存する 10分ごとにテストが出てくる。正解しないと継続できない。問題数はだんだん増えていく 大した用事もないのに歩きながらスマホをいじるような迷惑行為を繰り返すゴミのほうが問題。 DOAX3でイベントのあるゲームに初めて手を染めたんだけどありゃ危険だわ
2週間毎に新作水着配布(リアルマネーでも買える)、貰えるポイント3倍のイベントがあって
とにかく水着手に入れなきゃってんで暇さえあれば起動させてイベント終了日は深夜4時ぐらいまで
起きて遊んでた
ソフト買ってしまったのでやり続けてたがあんなゲームを強いられるようなゲームはもう御免だ デッドお洗い部って、結局初代しかハマらなかったなぁ。
個人的には面白いんだけど初代以降はなんか物足りなかった >>50
すぐ仮想敵作って対立構造に逃げようとする
わかりやすい思考回路 月課金のネトゲーはやる事無くなったら即辞めるけど、無料ゲーはボーっとログインしてフレとやりとりしてるな AI開発にもっと投資をして
CGの女の子に男性が望む時に望むタイミングで
言って欲しいし事を喋ってくれる理想の女の子キャラ作ればいいよ
中毒にすれば依存症は、減るんじゃないかな >>23
ソシャゲの課金の大半は30~40代のサラリーマンだよ
ただ、学生は無課金でやってるのが多いけど数が多い >>46
海外のレートってどれくらい?
語学力ないから海外のには手を出していないの 朝日新聞がこれを取り上げるのは滑稽なんだよな
ていうのも朝日新聞はウェザーニューズとともにKDDIにニュースを卸しています。
しかし考えてみましょう。
KDDIはうまみの少ないガラホよりも利益が出るスマホやiPhoneを売りたがっています。
未成年者にガラホを売るメリットがKDDIのどこにあるんでしょうかwwwww朝日新聞さんwwwwww 僕が知る限り、ガラホに対応するゲームは数少ないです。
ましてや、ほとんど売り切りアプリですよ スクリーン依存から脱却するのは難しいよ
それ以上に楽しいものを探さないとならない
意志の力で抑えることは難しい >>80-81 >>85
君たちは典型的なネット依存症なので、明日にでも精神科を受診しなさい。
どうやらバカなニートのようだが、ホワイトカラーであれば誰でも新聞を読んでいる。 依存症ってのは、ADHDの連中がなりやすいらしいぞ
ゲームを問題視するのではなく、まずは病院に行け 俺は新聞もニュースも見るしネットもやる
ネットしか見ないのはどう考えても偏るよ
ネットって最終的に自分の好きなコミュニティから出ていかなくなるし
一時期ネットしかやらない時あったがずっと同じコミュニティに居たわ コンプガチャの時にマスコミを敵に回したソシャゲ各社はまずここを味方にすることを考えた
今振り返るとこの時点で規制しておけば良かったねとしか
ソシャゲする事を問題視しないような世の中になってから規制しろと言っても無理だろう >>4
頭がハッピーセットになっちゃうゲームだっけ? 出版業界芸能界 著作権法 なんたらおめでとう。
小学館&通天閣 >>64
パチンコ店にもパチンコ中毒のポスターあるだろ?それとおなじさ >>89
お前はニートだな。その時間は社会人はまだ仕事中か帰宅途中。新聞を読む習慣が無いまま育ったから必然的にニートなんだよ。 商売は依存させてなんぼでしょ
経営側としたらむしろ喜ばしい スマホゲーに数百万課金してる人と、パチンコに数百万使っている人は脳の回路は一緒なんだよ。今更感満載の記事だなぁ。 時間を無駄にし続けている愚鈍の分際で、忙しそうに振舞って、
歩きながらスマホを弄るような気違いも十分に病人。
ゲームに限らず、お金を使わなくても、ああいったクズどもが生まれる。 >>95
もう少し社会経験積んだ方がいいなぁ
小学生と思われるぞ 昔はテレビ見すぎとか携帯電話触りすぎとか言われてたよな マジレスすりとソシャゲ依存克服したいなら筋トレがいい
地道な作業で日々育てていく楽しさは似ている サラリーマンの常識として
5時過ぎると連絡付かない上司がいる
パチンコ マージャン
接待と言ってスマホの電源OFF
ただの友達との遊び 仕様が廃人向けにデザインされてるからな
真昼間にクエスト更新とか時間でプレイ回数回復とか四六時中ゲームにかじりついていないと報酬クリアできないようになってるのが問題だわ まあ24時間中6時間以上アクティブなやつは100%依存症だから対処は必要だわ 自分で自分の欲求を制御出来ないのは単なる甘えだね
まあ自己責任だから無視しとけば良い
好きなことだけ出来るなんて都合の良い病気は無いんだよw 対策って何?細く長く課金させる方法でも考えるとか。 どちらかと言えばガチャ依存症でしょ?
業界は利益に直結するから絶対言及しないだろうけど。
非ガチャゲーはとばっちり食らって可哀そう。 依存症は自分に対する加害者が自分。
よって自己責任。
社会に迷惑かけるな、甘ったれの生ゴミ^^
何でもかんでもモラハラパワハラ発達障害とか甘やかし過ぎなんだよ
そんなんじゃユトリ世代のクズ共みたいになるぞ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています