【メルマガ】押井守監督のメルマガ、廃刊 担当編集者が「心身ともに不調な状態」に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月29日 15時10分 公開
押井守監督のメルマガ、廃刊 担当編集者が「心身ともに不調な状態」に
5年間ありがとう……。
[福田瑠千代,ねとらぼ]
押井守監督のメールマガジン「世界の半分を怒らせる」が8月末配信予定の第137号で廃刊になることが分かりました。
同メルマガは2012年9月にniconicoが運営する「ブロマガ」上でスタート。毎月2回、コラムやインタビューなどを通じて押井監督の思想や近況がうかがえる貴重な媒体としてファンに親しまれてきました。
6月28日に配信された第136号で押井監督は「当メルマガの編集者が心身ともに不調な状態に陥り、連絡もとれぬ状況が続いたことで確認に手間取り、
結果として配信停止という事態に至りました」と事情を説明し、読者に謝罪しました。完全な閉鎖は8月末を予定しており、以後は過去の号も閲覧できなくなるとのこと。
状況説明に合わせ、押井監督は「当メルマガの編集は、長年に渡って担当して来た当人を以て余人に替え難く、
誠に遺憾ではありますが次号137号をもって廃刊とさせて戴くことになりました」ともつづっており、担当編集者への信頼感もにじませています。
押井監督は無類のゲームファンとしても知られ、過去にはゲームに熱中するあまり原稿の送信を忘れてメルマガの配信が遅れるアクシデントも話題に(関連記事)。
メルマガ公式Twitterではそんな押井監督とのほほえましい(?)やりとりもつぶさに公開していましたが、そちらの更新もブロマガと同じく5月中旬を境に滞っていました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/29/news114.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. >>2
人によるが、押井ファンからの人気が高いのはパトレイバー2かビューティフルドリーマーでは? >>3
パトレイバー1も凄いけどね
80年代に時限ウイルスによるテロがテーマというね
ウインドウズも無かった時代にすごいなぁと >>5
原作小説・脚本の伊藤の手柄だろ?
劇パト1では完全に雇われ監督だし
ただ、独特の演出は良かったけど ネタないし考える暇あるならゲームやりたいですって事? まさかゲームってドラクエとかじゃねえだろうな?それで他のクリエーター批判してたとか受けるんだけど >>3
うる星やつらはまともに見たことないんだけどそれでも大丈夫なら見てみる。ありがとう てか、シンゴジは本来押井が撮るべき映画だった。
あれがトドメだった >>17
シンゴジラなんてパト2(演出)とコンタクト(ネタ)のパクリじゃん パト劇1が凄く好きだけど
旧OVAの二課の一番長い日も好き なんだかんだいいながら「立喰士列伝」もあげとくわ
娘でてるしな 実際は分からんけど編集のせいにしてるように見えるw >>18
シンゴジは311の原発が元ネタ以外のなにもんでないだろ。
真正面から原発描いた太陽の蓋が全然関係ないのにそっくりなくらいだもの 迷宮物件は序盤1分で引き込まれ
終盤まで怒濤のような押井節にしびれまくる
ってばっちゃが言ってた >>2
愛知万博の時のアレは今だと再現不可能だけど凄かったぞ
あんな凄いの今まで見た事ない >押井守監督
誰? 日本国民のほとんどが知らんやろ。 攻殻機動隊あたりから見てて退屈で
スカクロも退屈で
エンタメやってほしかったな
年取ると作品も何処か落ち着いてしまうよね >>2
ビューティフルドリーマー
攻殻機動隊
パトレイバー2 >>17
そうだよな、ガルム...アレをどう評価するか
むつかしいところ キマイラはアニメなのか実写なのか?
とことんエンタメ路線でやってほしいんだが >>15
大体ニワカはそう言う
俺は石田祐康の方が見せ方わかってる感じで期待してるけど イノセンスとパプリカ。日本アニメの絶頂期だったな。 >>17
エンタメやりたくねえとかで
他人の作品こねくり回して異物ばかり作るから
提供して貰えなくなった哀れな二次創作作家にすぎん ビューティフルドリーマーは
高畑勲にとっての火垂るの墓
ちなみに若い頃オンナに間違えられてナンパされた(本人談) 好きなだけ立ち食いそばを食わして差し上げろ
そうすれば体調は回復する ――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか どうでもいい話してんじゃねえ
俺は押井言論2を楽しみにしてたんだよ
しかし編集といえば2人しかいなかったと思うけど・・どっちだよ なんや、パトレイバーやらんおか?w
また、香ばしい夏の日の時代がはじまってるぞ。 >>3
パト2みたいなゴミクズやめてくれ
南雲隊長永遠の黒歴史 正しくは少年アシベに出てくる中華屋「王々軒」の王(ワン)さんに似ている。
ニコ生だっけか?頭にタオルだか巻いて出てたら、マジそのものだったことがある 「キマイラ」作ってみたらオンリーユー並に映画になってなかったんだろうか
空海やら神々の山稜やら夢枕作品はやらかし続けているからね >>51
それ、まだマシな方のやつ
最初に出したのが評判悪すぎて作り変えた。俺は作り変える前のを見てる。
この20倍は酷かったぞ 押井守とコミュニケーションできる部下っているのかよ
毎日抽象論と禅問答で論破される理不尽な生活しか待ってないど
Aiでも発狂するわ 66才
もう引退したほうが
世間は左翼崩れにやさしくないし >>61
てか、DVDで出したところで川井憲次の劇伴しか楽しめないだろうにw
会場で見ないと意味ないよね >>62
ゲームとYouTubeのプレイ動画の話なら スレ伸びないね...もう押井もここまでって所かな
謹んでご冥福を...にはちと早いか
あがってないけど、ビルボードのビデオ部門一位のGISは何度見ても凄い作品だと思うよ >>62
カトキハジメは「あの人が何言ってるかわかりません」と泣いたらしいけど、
ポストモダンがわかってれば話は出来るんじゃないの
あと高畑勲の悪口とか ハマーン様が実写で出てて気になってたけどまだ見てない
あの人美人だよね >>68
あのパトレイパーの立ち食いソバのシーンでなんか降臨したから作ったやつだろ
知ってて知らない振りするのが大人の対応 心身不調はともかく、連絡を拒否って
完全にメンタルだろ 単に惜しいと仕事したくなくなっただけだったり
実質メルマガ書いてたのこの担当なんだろ 押井の性格からして説教くさいのはわかりきってるからな
メンタルやられても不思議じゃない >>12
最近だと、FALLOUT4にハマってた模様。 アレだな、ゲームの世界から抜け出られなくなっているオシイマを
サカキバとかチバシゲが救出に行く物語をアニメ化すればいいw
もちろん最後はオシイマなんていなかったんだ〜的な PS4でMODも入れずに延々と遊んでた集中力と言うか
執着心と言うか偏執性に脱帽する
Fo4好きで1000時間以上遊んでるけどバニラじゃとても続かん >>69
元は映画女優さん。トラック野郎に出ていた。 >>86
しかも、ストーリーは途中から全く進めず、ひたすらBOSを狩り続けると言うプレイだからなw
拠点作りも殆どしていなかった筈。
最早、心の病を疑われるレベルかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています