【漫画家】 黒岩よしひろ氏の死に思う 描き切れぬ漫画家の苦悩
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黒岩よしひろ氏「魔神竜バリオン」と「変幻戦忍アスカ」?黒岩よしひろ/集英社
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5月16日、漫画家の黒岩よしひろ氏が死去したと報じられた。同8日、心筋梗塞のため55歳で亡くなっていたとのことだった。
代表作は月刊少年ジャンプで1992年から連載され、アニメ化もされた「鬼神童子ZENKI」(谷菊秀氏原作)。だが、1980年代後半から90年代の少年期に週刊少年ジャンプをむさぼり読んだ記者としては、当時の黒岩氏の作品が懐かしい。
残念ながら同誌ではヒットに恵まれなかった。初連載の「サスケ忍伝」(86年)は10週で終了し、続く「魔神竜バリオン」(87年)は11週、「変幻戦忍アスカ」(88年)は18週、「不思議ハンター」(90年)は17週と短期で終わっている。
少年時代の記憶であいまいな部分も多いが、絵はキレイで、女の子もかわいかったと思う。エロもあった。当時のジャンプに他誌より硬派な印象を持っていただけに、気になる先生だった。
中でも印象深いのは「バリオン」。当時の週刊漫画誌…いや漫画では珍しいオリジナルのロボットもので、メカデザインも格好良かった。動力源は水から取り出すエネルギーという設定など世界観も練られたもので、11週での連載終了は残念だった。
戦闘ヒロインものの「アスカ」は、後の「セーラームーン」や「プリキュア」シリーズの盛り上がりを考えれば、時代を先取りしすぎたのかもしれない。
なぜか気になっていた黒岩ワールド。今思えばコンセプトの面白さ、スケールの大きさを感じていたからだと思う。それだけに描き切れぬ作者の無念、また読者として読み足りぬ思いが混然となり、心に残っていた。
当時のジャンプは、同じく短命に終わった「飛ぶ教室」「メタルK」「てんぎゃん」「恐竜大紀行」なども印象深い作品だった。「海人ゴンズイ」「ラブ&ファイヤー」など人気漫画家の作品でも、あっさり切られた例もある。
巻末コメントに、不完全燃焼の思いをつづって消えていった作家もいた。毎週ワクワクして読む漫画誌の裏に、厳しい生存競争があると感じていた。
黒岩氏は「不思議ハンター」を最後に週刊少年ジャンプを去った。“黄金期”と言われる当時のジャンプだが、少年読者の心に残るのはひと握りの看板作品だけではなかった。黒岩氏の作品も、記者は毎週楽しみにしていた。…と今ごろ書いても黒岩氏には届かないのだが。
その後、月刊少年ジャンプで連載した「ZENKI」がヒットしたのはうれしかった。漫画家として苦しい時期もあったはずだが、残されたブログには、日常のささいな報告や漫画に向き合う真摯(しんし)な姿勢がつづられ、人柄がしのばれた。
ホーム社のWEB漫画無料サイト「Z」で連載中だった「乙女神天照」が、黒岩氏の遺作となった。日本の神話をモチーフとする、こだわりの“戦うヒロイン”を描いたものだった。
ペン入れの進んでいた14話とラストまでのアイデアを何らかの形にして発表する予定という。(岩田 浩史)
[ 2018年6月4日 10:50 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/04/kiji/20180604s00041000072000c.html 誰だよ
当時少年ジャンプをガッツリ読んでいたけど、こんなゴミクズ知らんわ 絵はうまいけど、ストーリーの創作とか言う面においては
明らかに才能無かったな
。打ち切りの常連というイメージがあった。 面白くなかったもん
ウイングマンに負けたんだろ
ウイングマンに勝ったのが冨樫 メタルKはそれなりにオチがついた良作だった気がする
てんぎゃんの打ち切りっぷりはひどかった 名前は覚えてるようで覚えてない
読んだ記憶もない
影の薄い漫画家だろう 売れそうな絵ではあるんだよ
現に原作付きではそこそこ
バクマン的に言えば
担当編集が相当なクソだったんじゃないの この人のあとがきとか読むと必要の無い裏設定だの言い訳だの書いてあって
ほんと悪い意味でオタクだった 当時のジャンプにしては子供向けというかオタ向けとというか
コロコロ、ボンボンあたりならもうちょっと人気でたんじゃない 連載が始まる初回はドキドキ感があった
ただ続かなかった気がする 不思議ハンター懐かしい。中学時ちょいエロで毎週楽しみにしてた。
週J離れて知らないうちにZENKIがヒットしてて、嬉しかった記憶。
アニメ化で得たお金を株や賃貸住宅などの投資に回し、
本人の自尊心こだわりを捨てて
ZENKI関連などで集英社から仕事をもらっていれば
長生きできたと思う。 月刊ジャンプの人っていう印象あるんだけど週刊にもいたんだ >黒岩よしひろ
全く知らん
今ググって絵柄見てみたが下手な同人系の安っぽいどこにでもありそうな絵
正直、「誰だよ?それ」状態 アスカの最終回最終ページが
「俺たちの戦いはこれからだ!」まんまだったな >>21
ジャンプはどんな不人気作でも、単行本は出してくれるからね 古参ジャンプ読者の俺としては枡谷タケシ、ひらしまたかひろ以下、いのうえ仁以上の漫画家 絵が特に才能あるとも思えんなぁ…センスなさすぎだろ
遺作のやつとか今じゃ同人以下のレベルでとても見るに堪えなかった >>23
黄金期ジャンプ読んでた人はみんな知ってるけどな。 >>6
個人的にはウイングマンより上。
中二病なんて言葉が無かったけど、主人公イタ過ぎて読んでるこっちが恥ずかしい。
小学生当時は既に連載終わってたから単行本だが、そっ閉じ。 何年か経てば『鬼神童子ZENKIによろしく』てな漫画を誰かが描くよ 亡くなってたんだ
ロボットの漫画は可能性を感じた
ご冥福をお祈りします 黒岩同様登場する女の子は可愛いのに話がクソつまらなかったATレディの岡野は
ぬ〜べ〜でいい原作者に恵まれて今現在もぬ〜べ〜スピンオフで食っていけているんだし
本当に成功したよな 悩んで自殺したわけじゃないんですけど
ただの売れなくなった漫画家さん 催眠術や操り物好きな俺にとって有難い漫画家様でした(過去形なのが悲し。)
巧く伝わらないだろうけど。パンチラ以下の健康的な美脚表現を何か上手い言葉
ないもんかね。エロじゃ卑猥まで入るからどうにかならんものかね。 ジャンプ漫画家として月刊ジャンプの顔になって作品売れてアニメ化ゲーム化されて
大とはいえないが成功した漫画家じゃないかな
似たような作家さんでチャンピオンの明日のよいちを連載されてた方
今はどうなってるんだろう
女の子の私服が毎回違っててこだわり持って描いてるのが好きだったな ZENKIで一発当ててその後も死ぬまで漫画家やれてたんだから十分成功だろ 桂正和と永井豪から悪いところだけをパクった感じの作風だったな 色々と残念な漫画家だった。そもそもお色気担当にするから打ち切りになるんだよ。
逆に言えば、黒岩よしひろがいなければ、他の漫画家がお色気担当にされて消えてた。
でも富樫はお色気担当にされても生き残ったし、桂正和も死ななかった。
月間少年ジャンプの看板漫画家になれたと思ったのになぁ。 >>45
永井ほどエログロにも振り切れず
かと言って桂ほどキレイで丁寧にも描けない
なんか中途半端だった感じ
ジャンプ増刊で描いてた不思議ハンターの方は、割とエログロが利いててよかったんだけど
人気が出て本誌で連載する時に、設定やら描写やらをお子様向けにしてしまったせいで、
魅力が半減してしまったな >>38
脚線美って言うんじゃない?
その後、「鉄壁スカート」とか「履いてない」とか「絶対領域」とかいう言葉が生まれたけれど。 >>46
誰もが思い浮かぶもっともありがちな展開と、誰もが思いつくもっとも陳腐なセリフが10話も続くんだぞ
お色気なかったらプロになれてないと思う >>49
それこそ今の深夜アニメじゃねーかw
ある意味、時代を先取りしてたのかねぇ。 病死はともかく事故死は遺族のショック具合が凄まじいからな…
カスタムカー乗ってて大破、断崖絶壁に落ちた、手漕ぎ自転車に乗っててバランス崩した等々 エロ担当それもパンチラ専門のイメージだな
月ジャンにはやるっきゃあったからゼンキのウケ良かったのが理解できぬ >>50
深夜アニメに近いのはバスタードじゃね
黒岩は時代を先取りどころか時代遅れ
70年代の古臭いお約束ストーリーと戦隊ものみたいな子供だましなセリフだったから
時代遅れな上に、あまりにも幼稚だった なんかこの人の後を継いだのが岩代俊明という気がしてくる。 つうか、ZENKIは1995年1月〜12月まで1年間も夕方にアニメやったのに、なんでゲームは、SFCとPCFXとゲームギアで出したんだよ…
あの頃なら、ゲームはPS1かサターンで出せや…
94年10月から始まったレイアースですら、サターンでゲームだしたぞ… あきれた麻生節 職員20人処分も「改ざん組織的ではない」 影山ヒロノブでさえ主題歌を好きだと言ってくれる人は多いがアニメはヒットしなかったって言っちゃってるからなZENKI
漫画よりストーリーがしっかりしてて面白かったんだが >>42
エエエエエエエエ
ヤル気あったじゃん。
編集にまるめこまれたわけでもなくてさ。 不養生なんだよなぁ
冨樫みたいに休み休みで大好きなゲームを心行くまで堪能しながら、
一発線画で掲載出来るくらいじゃないと体を痛めてしまうよ ちょうど黒岩さんの作品はKindle Unlimitedで
無料対象作品が多いから
鬼神童子ZENKIを始め色々と読み返してたところだったんよ つうか、ZENKIの漫画って脚本は黒岩じゃなく他の人じゃなかったっけ? >>1
バリオンに言及しているところは好感が持てる ストーリーを追うことは確かになかった。
ヒロインの乳首が出てるかだけチェックしていた。
ガチのエロ漫画やAVにまでは手を出せなかった少年時代の同時はあれこれと世話になりました。
ご冥福をお祈りします。 本来、週刊連載の経験があるというだけですごいことなんだぞ
知らんとか誰?だとか言ってるやつは自分の無知を恥じるべき 打ち切り常連のイメージだけど
ZENKIはアニメ化までされて当たったんだし報われてるよな
でもジャンプはミスマッチだったんだと思うわ 設定もまあまあで絵もしっかりしてたけど、面白くない展開で飽きてくる漫画って印象 >>58
かつて自身の原稿をオクにかけようとした経緯を探してごらん >>56
オタク版なのに政治話ぶっ込んでこないで下さい。
漫画語れよ。 売れない時点で大多数にはつまらない作品
自分が好きな作風で売れる作家なんてそれこそ一握り
まして好きなことで飯食えてる人間然り
アニメ化までした代表作もってる漫画家に対してこういうクソ記事は故人に失礼でしかないわ ZENKI以外はネーミングセンスで損してたわな
忍者漫画でサスケって陳腐過ぎて読む気が削がれる 車田ん吉先生も悲しんでるよ。たぶん
バサスケンの続きが見たいなあ >>69
10年前か。。。
確かに。
エロを商業でやり始めたのを知ったときは
ガチだと思ったし、絵の色気的にいけると
思ったもんでした。
掲載誌がエグすぎたような気もしたが。 絵はそこそこきれいでアニメの原画のような絵だった印象しかない。
しかし、読んでいてつまらない作品の漫画家としか印象しかない。
絵の魅力も無い、画力も無い、ストーリーも凡作。 すぐ打ち切りだからこそ新人が掲載されるスペースが作れるんだけどな >>19
漫画家って漫画一本で
生きようとし過ぎだよな
良い時期にキャッシュフローポイントを多数作っておけば
追い詰められなかったものを かつてそれなりに名の通った漫画家でも、今はまともな連載持たせてもらえなくて
コンビニで売ってるメシ漫画なんかで糊口をしのぐパターン多いからな おっぱいとパンツの印象しかない
しかも悪いことに、最初からではなく、打ち切り候補みたいになってからそういう芸風になるので、
だったら最初からそうしておけばいいのに、と思った ジャンプの打ち切り作品は数あれど、黒岩は印象に残ってる人が多いんだよなぁ
バリオンの人もいればアスカの人もいる
ゼンキは月刊へ移りライター付きでヒットしたけどそれもすぐに終わった感じ
結局ジャンプ系雑誌とはマッチしなかったなぁ
オタク系雑誌へ行ってれば違ってたかもな 担当編集がもっと有能ならもう少し良い方向に行けたんじゃないかと思う ジャンプ打ちきりといやムヒョ
ムヒョを終わらせたのは許せん 30年以上前にこの絵にたどりついてたのは大きいと思うけどな
眉毛が太い勝気な女の子の絵が好きやった
ご冥福をお祈り致します。 ブログと勘違いしてるな
まあ、今のメディアなんてそんなもんか >>88
富沢順がエロ漫画描いてるって聞いたときは速攻で尼でポチって泣きながら抜いたよww 一時期、富沢順が別名義でエロ書いてるかと思った木静謙二 ストーリーマンガで一旗上げるだったが
生きる為に、ギャグマンガを書き続けた
激烈バカの作者・・・。 絵は下手じゃなかったし良くも悪くも師匠の劣化版という感じだったけど
表現力が薄いってかチープってあの当時ですでに既視感強めな作風だったね
個性重視の当時のジャンプでそれじゃ生き残れるはずもない
あの当時から絵が上手かった小畑健だって話がつまらんから売れずに苦労して
原作つけてなんとか復帰したぐらいだし キャプ翼の人も本当はサッカーじゃなくて野球描きたいらしいからな
人生うまくいかないもんだ 小畑はある意味すげぇよ
漫画は画力ではないと完全証明した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています