【アニメ】デジモン新計画が歓声から悲鳴に 元「監督」が降板、何が起きた?[05/31]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「デジモンアドベンチャー」のシリーズディレクターを務めた角銅(かくどう)博之さん(58)が、
脚本監修を依頼されていた同アニメの新プロジェクトから「降板」すると宣言した。
本人が2018年5月28日に投稿したツイートによれば、
これまでのシリーズ設定とは「相容れない」プロットが採用されたため、降板を決めたという。
■「これ以上関わることはないでしょう」
「デジモンアドベンチャー」は、1999年にフジテレビ系で放送されたアニメ。
翌年には続編にあたる「02」が放送されている。
監督に相当する「シリーズディレクター」は両作とも角銅さんが務めた。
15年からはシリーズ3作目にあたる「tri.」の制作がスタート。
前作の3年後を描いた劇場版アニメで、完結篇の第6章は18年5月5日に公開されたばかり。
今回、角銅さんが降板を宣言した「新プロジェクト」も、4日に都内で行われた同作の上映会で発表された。
新たなシリーズ展開の発表に、
ファンの間では「楽しみすぎる」「期待してます」などと喜びの声が広がっていた。
しかし、新プロジェクトで脚本の監修を務める予定だった角銅さんが28日夜、
突如として同作から「降板」すると宣言したのだ。
角銅さんはツイッターで、過去のシリーズ作品の設定を「継承」する目的で脚本監修の要請があり、
17年から「作業進めてました」と報告。だが、
「TV版の設定と相容れないと思われるプロットが提出され
プロデューサー陣がそれを支持した時点で降板を表明しました」という。
投稿によれば、角銅さんは制作側にその後の経過を尋ねたが、上記のプロットのまま進行していた。
そのため、改めて降板の思いを固めたという。
続くツイートでは、「降板の表明についてはプロデューサーに了承してもらってます」とし、
「新プロジェクトについては別の展開がない限りこれ以上関わることはないでしょうし、以後何もツイートしません」
と改めて宣言した。
■東映「お答えすることはございません」
ただ角銅さんは、自身が務めたシリーズディレクターという立ち位置について、
「原作者というわけでもないし、TV版の設定にしてもまとめて明文化されてるわけでもありません」と説明。
その上で、
「これまでの劇場版は放映当時のものでも自分と関わりないところで
作られてたので設定にとらわれずお楽しみいただける方も多いと思います」
とファンに向けてフォローの言葉を送った。
シリーズ初期の世界観を生み出した角銅さんの「降板宣言」を受けて、ファンからは落胆の声が続出。ツイッターには、
「角銅さんがここまで言うとなんか悲しくもなるし、新プロジェクトが不安でしかない...」
「『デジモン新プロジェクトってなんなの?』って思わざるを得ない」
「角銅さんはデジモンアドベンチャーのほとんど体系的な設定を作った人で、彼の設定を否認するとか理解できない」
といった声が寄せられている。
こうした反響を受けて、角銅さんは30日にブログを更新。先日のツイートの内容について、
「自分が要請されたのはデジモンアドベンチャー及び02に関しての設定的な監修です」
「今回の自分の降板もそれがイコール新プロジェクトの作品としての
価値を損じるものかどうかはまで判定するものではありません」などと改めて説明していた。
なお、デジモンシリーズを製作する東映アニメーションは31日、
角銅さんの降板宣言に関するJ-CASTニュースの取材に対し、
「こちらとしては何も発表していないので、お答えすることはございません」
とコメントした。
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/05/news_20180531184511-thumb-645xauto-138355.jpg
https://www.j-cast.com/2018/05/31330153.html ケモふれの二番煎じかな?
「監督を降板させれば話題になって宣伝になるだろう」とかいう昨今のアニメ業界の炎上商法だよ・・・ 原作者でもない
監督でもない
脚本家でもない
ましてや版権者ですらない
権限すら持たないただのスタッフの一員でしかないディレクターが
何偉そうに設定とか決めてんだ? 簡単に降りるって事は
その程度の仕事だったのだろう そもそも3の時点で失敗してんだから新プロジェクトに盛り上がりもクソもねーだろ解散 デジアドはもうそっとしといてやれよ
triとか全然話題にならなかったじゃん >>2
降りた理由もしゃべらないでバックレたクズといっしょにすんなよ >>3
よう知らんけどシリーズディレクターって監督のことじゃないん? triがもうこれはアニメなのか?ってくらいひどかったのに
これ以上酷くなることあるんだろうか? >>9
ディレクター≠監督
あくまで製作工程を管理するスタッフでしかない
映画でいう「総監督」は製作委員会に当たる トライで自爆したらしいけど02の終盤あたりから酷かったと思う >>3
東映アニメの「シリーズディレクター」は総監督みたいなもんだよ。
あそこは他の会社とちょっと違う トライにも関わってたんだろ?
じゃあ降りてくれてありがとうとしか言えない >>3
東映アニメーションでは音響作業においての音響監督を演出家が兼ねる体制をとっている。
アニメーション黎明期において本来は音響も演出の仕事の範疇であったが、東映以外の会社では分業化されていった歴史があるためである。
また東映は他社に比べて演出の権限が強く「各話監督」のような役割が与えられているのも特徴である。
故にクレジット上で「監督」を置かず、現場の長には権限の弱い「シリーズディレクター」や「チーフディレクター」といった肩書が与えられる
(ただし前述の通り各話演出の権限がやや強い事を除けば作業内容はほぼ他社の監督と同意であり、現場でも「監督」と呼称されている)。 トライ最終章、レンタル来るまで見てないけどネタバレ見たら笑った
トライってbutter fly流しときゃ良いだろって雰囲気すごいよな やってる時に言ったらプロ意識に欠けると言われる
墓まで持ってけてことになるが、なかなかそうもいかない 今は製作委員会が版権をすべて持っていく方式だからなぁ
委員会から売れるもの作れよと丸投げされた現場が、
現場の人間だけでどんなに凄いものを作っても何の権利もない まずtryの時点でコレジャナイ気配がするんだが
評判良いの? 単純にデジタルワールド行って悪い奴倒して世界を救う的な感じにしとけばよかったのに
しょうもない展開にするから… triでキャラデザがクソになったので、どうでも良いけどね。 >>4
お前みたいなのが一番物事を簡単に考えてそうだよな。裏でどんな話し合い、下手すりゃ怒鳴り合いがあったかもわからんのに簡単にそういう事を言う そもそも新作は監督じゃなくて脚本監修だからな
旧作を熟知した人に一応監修して欲しいって話だったみたいだが
その約束が反故にされたから降りるって話でしょ 角銅さんを担いでおいて根本を弄るのは
新しいアイデア出した人もやりにくいでしょう
Pが支持しているのなら角銅さんが引いて
思う存分やってもらった方がいい >>22
ヤマトで懲りたからしゃあない。
製作委員会が版権持ってないと、グッズやBD
再販にすら制限かかりかねんし。 triは俺の青春そのものをぶっ壊した戦犯
許される訳がない 「関わらないなら言うな」って意見も分からなくはないが
これ宣言しなかったらスタッフクレジットに名前載せられて「前作監督お墨付き!」扱いにされるヤツだろ?
弁明した上で「私の設定を気にしない人なら楽しめるかもしれないからよろしく」で〆た角銅は偉いよ 01、02の設定と矛盾がおこるってことは
Triの継続でシリーズをやろうとしたんだろ
辞めて当然 >>34
テレビシリーズ6作目からはフジ関わってないしtri.はテレビ局どこも関わってない 声優変えた時点で見る気が失せたtriの設定受け継いでんのか
見る気が失せる話だ 本郷さんが原案を外れるっていうんだったら、「え〜」ってなるけれど、いわゆる監督は作品によってコロコロ代わることも全然あるし、別にいいんじゃね? >>43
「本郷あきよし」は実在する人物じゃないよ
サンライズの矢立肇みたいなもん 東映作品で、監督が妙な形で降りるとは珍しいね
東映はシリーズディレクター(監督)の権限が強くて、総監督みたいなもんだろ?
まあ、tri.の出来が悪いのが原因で嫌気がさしたのかもしれないけど >>45
監修が降りるだけでしょ
まあスタッフに意見聞いてもらえない監修で名前出すんじゃ単なる看板詐欺にしかならんしね テイマーズやフロンティアみたいに子供達が直接戦う路線でないと 東映アニメーションで一番権限が強いのはプロデューサーでしょ
だから「監督」ではなく「シリーズディレクター」という役職名になる
>>22
tri.は製作委員会方式ではなく、東映アニメーション100%出資だよ デジモンてアニメもゲームも作を重ねる毎に悪くなってってるしもうダメだろ
むしろここまで続いてることがとんでもない奇跡
初代の思い出だけを抱いてシリーズ終焉することを願う triがもうクソすぎてだれも擁護出来ない作品つーのがね
初代に戻る事を良しとしない「誰か」のせいでいきなりこうなったわけだが >>58
ゲームは昔に比べるとだいぶマシになったし最近良作続きなんだけど >>44
嘘だろ…
八手三郎とか葉村彰子とかと同じ有名実在ライターの一人と思ってたわ どっちの意味でだろうな
02ラストを否定するならかも支持出来るかも知れない
無印の価値を減じるなら支持出来ない
角銅氏は無印を作った功の部分と、02を作った罪の部分と両方持ってるからな 02のラストは本来なら無印のものだと何度言ったらわかるのか
もう無印だけみてろよ triに比べたら02はかなり良い方だろ
triが元永じゃなく角銅さんだったらストーリーはわからんが間違いなくキャラはもっと上手く立ち回ってたろう
進化バンクも期待できるし
02の問題も当時は兎も角今は一部のにわか無印信者が騒いでるだけだし
だから日進お前は早よ消えろ トライは02最終決戦後とエピローグの間にあったお話とは思えないくらいの出来 相容れないプロットてのはどんなんだろうか?
tri観てないから全く解らん 02の全ての人にパートナーデジモンが存在する世界のその後の物語を見たいんだが もう太一達は出なくていいかな >>3
東堂いずみとか全部そういうスタッフの集合体だからなあ
アイデアだけ出させておいて権利だけを会社に取るための方便だよ >>62
本郷あきよしって、バンダイの企画のえらい人の
名前からもってきてる。
実在はしない
ブレーンでの共同原作だからね 勿論タオモンに決定だよ、無論タオモンに限定だよ、当然タオモンに指定だよ、一応タオモンに認定だよ、多分タオモンに確定だよ
100%タオモンは斬新奇抜だよ、十割タオモンは新機軸だよ、確実にタオモンは独創的だよ、絶対にタオモンは個静適だよ、必ずタオモンは画期的だよ
タオモンの全勝、タオモンの完勝、タオモンの必勝、タオモンの奇勝
タオモンの戦勝、タオモンの制勝、タオモンの連勝、タオモンの優勝
タオモンの圧勝、タオモンの楽勝、タオモンの完全勝利、タオモンの大勝利、タオモンの勝利、タオモンの勝ち
タオモンは強豪だよ、タオモンは強剛だよ、タオモンは強烈だよ、タオモンは強靭だよ
タオモンは強者だよ、タオモンは強大だよ、タオモンは強力だよ、タオモンは強いよね 角銅博之は炎上回となった「HUGっと!プリキュア」19話の演出を担当していたな 02もtriも不評なので結局初代のままで終わらせて
その後テイマーズのような別路線に行った方がよかった 100%ゴマモンに決定だよ、十割ゴマモンに限定だよ、確実にゴマモンに指定だよ、絶対にゴマモンに認定だよ、必ずゴマモンに確定だよ
勿論ゴマモンは斬新奇抜だよ、無論ゴマモンは新機軸だよ、当然ゴマモンは独創的だよ、一応ゴマモンは画期的だよ、多分ゴマモンは個性的だよ
ゴマモンの全勝、ゴマモンの完勝、ゴマモンの必勝、ゴマモンの奇勝
ゴマモンの戦勝、ゴマモンの制勝、ゴマモンの連勝、ゴマモンの優勝
ゴマモンの圧勝、ゴマモンの楽勝、ゴマモンの完全勝利、ゴマモンの大勝利、ゴマモンの勝利、ゴマモンの勝ち
ゴマモンは強剛だよね、ゴマモンは強豪だよね、ゴマモンは強烈だよね、ゴマモンは強靭だよね
ゴマモンは強者だよね、ゴマモンは強大だよね、ゴマモンは強力だよね、ゴマモンは強いよね 大監督マリーなんかどうだろう
既存の概念をぶち壊してくれるはず んーまぁ制作サイドにも不満があったとかいう愛のない金儲けだけの作品ってことはハッキリしたから新プロジェクトとやらがtri.の続編ならもう観に行かない 新シリーズのアニメ化をして欲しいな
合体とかじゃなくてちゃんとしたデジモンが見たい 元々監督が細田守じゃない時点で全く期待できないだろ。
当時映画もテレビも細田が担当した回しか面白くなかったし。 こんな駄作作って期待を裏切るくらいなら静かにコンテンツが終わってくれる方が良かった
当時の思い出を汚したtri.はマジで許さない >>1 主題歌関係どうぞ
【デジモンアドベンチャーtri.】映画全6作品で使われた主題歌まとめ・
人気曲ランキング【神曲】
http://youtubelib.com/dejimon-tri-songs
【劇場版デジモンシリーズ】歴代映画主題歌まとめ 【 全て挿入曲付き】
http://youtubelib.com/digimon-chinema-song
【デジモンシリーズ】歴代アニメ主題歌(OP・EN)まとめ・人気曲ランキング
http://youtubelib.com/digimon-song レンタルしてきたトライの最終章見た
進化バンク舐めてるだろ、ワープ進化どうした いや、それより進化バンクで露骨に尺稼ぎしてるのがいかん >>2
けもフレは見てないし
デジモンってポケモンのパチもん?
って認識の2ちゃんねるニュー速経由の自分としては
何が問題なのかさぱーりわかりませぬ 平成デジモンなどデジモンとは認めねえ!と昭和デジモン軍団が内ゲバを仕掛けてきて 企画段階で降板すると、仕事しててもギャラが出ない事が多いんだよね triのデジモンって進化前はやかましいくらい喋っていたのに進化したらほとんど喋らないのが引っかかった
まあ引っかかる点はそこだけじゃないんだけど >>75
デジモンのメインブレーンのWizは、すでに存在しないかんね
版権関係の処理のために、バンダイに吸収された
メインデザイナーの人だけ、バンダイに残ったんじゃないかな?、 新宿でぼくらのウォーゲームやってたから観てきた
やっぱこれだよ
起承転結がしっかりしてて、キャラの事を分かってて、演出も決めるところをしっかり決める
そしてデジモンとパートナーの絆が最高潮に達した時新しい進化で問題を解決!
tri.には絶望的にこれらの要素がなかったから糞映画 >>98
東映特撮でもやってるけどさ
クソ新作にカネ払わせて傷つけたところで旧作にカネを出させる(同じところに入る)
ってボロい商売だね なんだろうな
作品内広告で親がパチスロやって子がガチャ回す描写でもねじ込めと言われたのか 所詮はポケモンのパクリ
今までやって来れたのがおかしいんだよ 観る側からすれば面白ければ監督は誰でもいい
メイン視聴者の子供にはどうでもいい話 こんな前世紀の亡霊がゾンビになったアニメ好きこのむ今の子供とか心配ってレベルじゃねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています