【アニメ】中国「ビリビリ動画」運営元が日本でアニメ制作へ[05/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、
アニメ制作事業を始めることを明らかにした。
今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、
同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。
日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。
ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。
社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3〜4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、
アフターフォロー(7〜8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。
日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、
「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。「異世界食堂」「Infini-T Force」
「URAHARA」といった作品にも携わっていたが、自社でのアニメ制作は行っていなかった。
■全世界にユーザー1.5億人
「ビリビリ動画」は2009年にオープン。カドカワの「ニコニコ動画」と同様、
画面上にコメントを表示する“弾幕”機能を持つ。10〜20代の若者を中心に人気を集め、全世界に1.5億人のユーザーが存在。
17年度第4四半期現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は7200万人。
運営元のBilibiliは3月に米NASDAQに上場。上場時の時価総額は31億4000万ドル(約3344億円)だった。
関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/sh_bili_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/sh_bili_02.jpg
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/news106.html ついに製作委員会への出資だけじゃなくて
制作会社も立ち上げたか 支那連中は銭だけはあるからな。
真面目にエンタメやり始めたら、
日本の出資者は死ぬな。
軒並みクリエイターを高額で雇うんだからな。 それはいいけど
ビリビリはうまる3期に金出してくれや 日本人アニメーターを高給で雇ってくれるなら
金の出所はどこでもいいけどさ >>5
同感、今の状況を完璧にぶっ壊してくれるのは
支那連中しかいないかも。
じゃんじゃん儲けて行ってくれ、とすら思う。 中国ではなろうラノベアニメの再生数が多いから
しょうもない量産型なろうラノベばかりをアニメ化しそうな予感 中国は日本のアニメ制作会社の買収もやってる。
映画は世界最大のスタジオをオープンさせたし
業界健全の為にも中国にはがんばってもらいたい 本当は、日本の企業やクリエイター達自身が、自分達で改善していくべきなのにね。
もう、とても自浄能力や改善能力、そして、何より資金力が無いんだろう。
10年後には、世界のエンターテインメントの殆どが中国生まれになってるかもね。 動画コンテンツで食ってる企業としては正しい判断
外部イベントにうつつを抜かしている某国内企業に爪の垢煎じて飲ませてやりたい 制作会社は、当たればでかいが外れれば最悪。
当たったとしても、数年で飽きられる。 なんか歓迎書き込みばっかやな、ここ中国の人多い?
日本のスタジオだと言っても、すでに中国資本でアニメ作るようになった現場では
アニメの内容を中国で受けるものにどんどん変更しているし日本人としては何も期待できない
彼らは中国アニメが作れる日本のアニメ生産現場が欲しいだけで日本のアニメが作りたいわけではないよ
まあ日本人より金払いが良いんだからしょうがないだろうけどね
自由なくなっていくよ 日本が奴隷労働で日本のアニメを終らせたので
労働者の人権を尊重する中国に期待します 現実見ろよ。
弱小企業のアニメーターだと月5万とかざらだぞ。それを壊してクリエイター達に還元されるなら、それは1度受け入れてダメなら何処がダメなのか変えていけばいい。 アニメは中国IT企業のキラーコンテンツみたいな扱いで資本の投下が半端ないからな
日本に視察来て「え?んな低賃金でこんな良い仕事してくれんならスタジオごと買うわ」とか
驚くのは当たり前、そして零細個人事業主メーターの圧倒的多さに2度びっくり
昭和までは作監やる位まで頑張りゃ都内に戸建買える程度は稼げたんだけどね・・・ ちなこれ、単に今は日本のがブランドあるから金で日本に『作らせ』てる
これとは別に日本のアニメーターを金でハンティングして中華アニメの為に働かせる方向があって
どちらもBOSSは中華で、日本人を使いながら日本のアニメ業界を切り崩してる >>17
作りたいもの(日本人受けするもの)が作れない不自由って話だろ
河森御大も新作の特番で、主人公やメインキャラ設定は日本人受けは外して
中国側の要望通りにしたって明言してたわ ほんと、こんなスレでも中国が批判されるとすぐ工作員の反論レスが付くのねw >>22
本当に不本意な仕事ならそんなの受けずに国内からの企画を引き受けろとしか言えんわ
日本向けだからって自分の作りたいものかといえばそれも違うしな 河森レベルになると零細組とは別の意味で仕事を選べないんだろう
まあ、本人の性格を考えると一度大陸とやってみようか程度の気持ちって線もあるが >>24
仕事選んでたらやってけないって話では。。。 忘れちゃいけないのが、NetflixとAmazonのアメリカ勢。
Netflixは年間予算8000億円だからね。
この1%がアニメに来ただけでも、業界では台風だ。 金払わん日本より金払う中華。当たり前じゃん。
ネトウヨのために人生削ってるわけじゃねぇんだぜ。 >>6>>9>>15
中国工作員多いよなー
海外をリアルタイムで侵略し、表現規制も激しい中国の何が健全だよ
目先のカネで乗っ取られるって昔からあるゴミクズ裏切り者の末路じゃん
ネットで三戦(法律戦・世論戦・心理戦)は止めて〜www >>28
> 金払わん日本より金払う中華。当たり前じゃん。
> ネトウヨのために人生削ってるわけじゃねぇんだぜ。
ネットサヨク、中国サポーターを自白www
お前のレス保存した
ウヨ連呼シナチクサヨクは存在しなくても困らないんで、日本から出て行ってもいいんですよ
日本は売国サヨクや中国のためにあるんじゃないよ 少なくとも底辺で喘いでいるアニメーターの救済になるのならそれも良しだろう
仙人じゃあるまいし自由は与えるから霞を食って生きていけとはいかないわけだ アニメスタジオ経営者としてはさして余裕がなければ割の良い仕事を取るでしょう
この業界を低賃金で放置してんだから米中外資の下請化が進むばかりなのも無理無い
その結果、作品から日本のアニメスタジオらしさが失われてゆく、ただそれだけのこと そして中国アニメ臭くなりアニメーターが憧れの対象から外されるのか
視聴者「中国アニメくせー。つまんね。アニメーターになる気も起きないわ。」
糞サヨク憧れの中国社会だな 中華勢は放映枠もどんどん買っていくのかな
いまMXなんか2枠?3枠?あるよね?話題にならないし見たことないけど でも中国資本入ると、悪の支配する国とかテーマに出来なくなるんだよね?
善悪対決では必ず中国共産党が善として描けとかどんな罰ゲームだよw 自分は面白ければ何でも見るけど大陸産のは大して面白くないので3話切ばっか
作りがどうこう以前に、面白さのツボが明らかに日本人と違う感じがする 中国だから何を企んでるか分からん
日本人にキャラや設定を作らせておいて、それ以降
似たようなキャラや設定のアニメが日本で作られたら著作権侵害で訴えてくるとか
中国はそれぐらい厚顔無恥な事を平気でやる >>36
そういや当局の顔色を伺って更に自己規制を強化したらしいな
そりゃつまんなくなるわ >>38
MX観れるんなら中華アニメ枠でクール境に流れる自社宣伝番組を一度観ればいいよ
「俺らすごい!中国でこんなに実績ある!お前らも観ろ!
俺らは日本でアニメ制作のノウハウを吸収して中国でさらに良いアニメを流すぜ!」
・・・でも日本に対してどう貢献するとか欧米外資定番の話は一切ない
典型的な俺様中華思想で唖然とするぞ アズールレーンって中国系?
パクリパクリって批判されてたのを見かけたが
反日中国産ならオマージュじゃなくてパクリ連呼されまくっても自業自得だな 人手不足でヤバいアニメが増えてんのにまた中華アニメに人員割かれるのか シュガーラッシュ、レディ・プレイヤー1とか
日米のキャラが共演することも珍しくなくなってきた
日本人に作らせたキャラを中国のキャラとして
その輪の中に入り込ませたいのかも >>41
ggrks
あんなあからさまなパクリはまず中国様を疑え。そしてそれが正しいことを確認しろ。 アニメが赤くなりゃ、観るやつが減るだけの事。
面白く無けりゃ赤字なのは当たり前の事。
だがアニメ製作業界は一度完璧に壊す必要があるのは確か。 もとは個人だったんだろ、ビリビリ。すごいね。最初からniconicoより使い勝手よかったし。 これは自然な流れだな
ワーナーみたいに実績作れば活性化するやもしれん。 中華いやー言うならお前ら出資してスタジオ助けてやれよ
家電は既に乗っ取られてるけど いまだにシナシナ言ってる奴は現実見ろ
もうあと数年もすれば日本が中国に勝てる部分とか殆ど無くなるぞ
これも現実を見ずに何等対策を講じて来なかったウヨのせいだがな
終戦間際の日本じゃあるまいし何時まで勝てるつもりでいたんだよ
神風なんか吹かんぞ >>50
正直中国はいまだにチャリンコ乗ってるカンフーの国だと思ってたわ
いつの間にこんな急成長したの?
2ちゃんじゃ中国の話題なんか何か爆発したってのばっかりだったのに
IT関係すげえんだろ? 日本の制作費の三倍金を出せ
そして製作には一切口を出すな
そうすればいい作品はできる むしろニコ動の二の轍を行くだけの可能性もあるんじゃね? 最近中国のネットショップから家電製品買ってるけど
製品そのものもちゃんとしてるが何より梱包や包装がしっかりしてるからね。
もうたちうちは無理だなと思うわ。 >>55
二の舞
二の足を踏む
同轍を踏む
混同してるよ。 >>51
賃金安いから外国からの投資OKにしたらあっという間に世界の工場になり
国策の技術移転無理強いで超速で最先端技術を使う工業品の生産国になった
とにかく製品価格が恐ろしく安い、先進国はどこも勝てない
今は人件費高騰と政治リスクで外資はどんどん他国に移転してるけどね 中国人が変種の原野商法に引っ掛かってるように感じた >>50
中国は地形が悪いから不利なまま
海運が物流の主流である期間は中国が有利になることはない 俺は趣味が電子工作で、とある回路組もうとパーツ屋で幾つかIC見たら1500円近くかかる感じだった
で、ほぼ同じもんネットで中華から通販したらIC群300円に送料200円ちょいですよ
物価差は理解してたつもりだったが軽くカルチャーショックだったわ 悪手だな
中国人だけでおもしろおかしい作品を仕上げることを目指すべきなのに >>56
欧米じゃ高級家電品も今や中韓製で日本は全く相手にならない、日本でいいと言われるのは食品と車だけだよ キャラがシナチクのアニメばかりになるって気持ち悪い >>60
だから今シーレーンの確保に手を広げてんのね 掛け声だけのネトウヨより、実際に金を出す中国の方がアニメーターの人権を考えてくれている >>62
中国国内でそれがうまくいってないので
日本の業界に蓄積されたノウハウを各社ががっつり吸い上げに来てるだけ プロジェクトAをアニメ化すれば日本でも売れると思う >>60
どうでもいいが貴方だけだなこの件で真面目に冷静にアンカー返したの
中国韓国が絡むと皆すぐ感情論に走るんだもんな
冷静に分析すらしない >>68
日本のアニメ業界は日本の漫画小説があることが前提だからアニメ業界のノウハウだけ学んでも無理
中国は言論著述の自由化をして出版業界を育てるところから始めないと駄目 >>63
家電なんて輸出額の0コンマ数パーセントにすぎないものをだからどうだ?といわれてもねぇw
かつて日本製品が欧米を席捲しまくって貿易赤字が拡大、大顰蹙をかってから
日本は製品輸出をひかえて部品を製造国に輸出して、そこで作らせた商品を世界各国に
輸出するようになった。だから今の日本の主な輸出品は製品部材。
それはともかく、なんで中国がアニメのノウハウ欲しがるかっていったら、
それはプロパガンダにつかえるからだよ。
日本のアニメ製作市場で力をつけたらやり始めるよ。
南京大虐殺をさw >>60
海運が物流の主流って・・・とっくに中国からヨーロッパまで鉄道が走り、
日々、物資が行き来してるよ 中国のアニメとかは正直面白くないよ
ただ金があるのは分かる
作画力とかもかなり高くなってる
ただし肝心のストーリーが付いてきてない
逆に言うとストーリーさえ良ければ化ける可能性もある
…が、やっぱ表現の自由の問題だろうな 中国か
反日感情がある国と手を組まないほうが良いと思うんだが >>75
安倍って男が積極的に中国と手を組んでんだけど >>71
ところが原作のアニメ化権はクッソ安い、10万〜50万とかザラだもの
中国で地道に原作者や市場育てるよりも日本で権利買い漁る方がはるかに良いのでこういう状況
それに中国には表現の自由無いし出版物にはきつい検閲入るからね >>77
その通り。
日本の出版業界は傾いてるのでアニメ制作会社と同じように出版社ごと買収されるのも時間の問題。 >>51
ITは、フィンテックだけじゃなく
すべてに於いて、日本より2年か3年ぐらい進んでる感じ。
これはガチ。 >>73
陸運でコンテナを延々と運んで採算とれるわけないだろ >>77
映像化権が安いのは原作の増刷が望めるからだろ
映像化権を安く変えたからといって利益になるわけではない 例えば中国ではほぼ現金が使えない
この急速なキャッシュレス化は偽造紙幣の流通が背景にあったのは事実だが
それならキャッシュレスにしてしまえばいいじゃないという発想とそれを行う実行力は素直に凄いなと 日本は歴史的に外圧からしか変われない
今回も日本の奴隷を解放するのは日本人には無理だった
どんなに奴隷解放と攘夷をネットで訴えて何もない 中華アニメって随分と昔からあるけど、中国国外でまともに売れた中華アニメは1本もないんだよな
日中共同はgonzoが前やってたが気づいたら誰も注目しなくなってた
だからこの話も空気アニメ1〜2本作って空気になる可能性が高いかな >>76
安倍さんは現実分かってんだよ
今は何処も中国市場に乗り遅れるなだぞ
ネトウヨだけだよ現実分かって無いの 10年前に、血相変えて危機感持つべきタイミングだったけど
2chを先頭に、危機感持ってる人材を
チョンだの左翼だのレッテル貼って叩いて追い出して
ネットが、つぶしたからなあ。 技術なんかタダで湧いてくると技術者使い潰して海外に人材抜かれて落ちぶれた家電業界。
アニメ業界もそうなるだろうね。 >>1
>「異世界食堂」「Infini-T Force」 「URAHARA」
全部つまんなかったやつじゃん… >>86
中国で売れる >>> 中国以外で売れる だからしゃーない >>86
熟度の問題じゃないかな
最近の中華アニメまとめてるサイトあったけど
動画のクオリティ自体が高くて本数も多かった
国が本気で取り組んでるなら家電みたいにそのうちあっちが主流になるかも 技術・技能者を徹底的に冷遇して
パワハラやごますり上手や筋肉馬鹿だけが優遇されて
肥え太っていく20年間だった。
どの分野でも、同じ事ばかりやってる。
中身が無くなり、全部外注丸投げばかり。
ここ数年の進み具合が、とくにひどい。
完全に、タガが外れてしまった。 >>90
家電はコモディティ化してたから人件費の安い国に移っていく
中国の次は中国よりも人件費の安い国に移る 私の従兄弟もアニメ業界へ入ったけど、喰えない現実からすぐに辞めた。
中国の高い人権意識と労働規範でこの業界を健全化してほしい。 >>84
中国のITが進化してるのは、
キャッシュレスのフィンテックだけじゃないよ。
スマート家電とかユビキタス分野も、圧倒的に日本より進んでる。
日本企業は、中国企業に外注丸投げしそうな勢いだぞ。
(外注オンリー主義で、すでにそれしかできないのが日本企業の趨勢)
いい加減に、現実を見ようよ。 >>86
まあ、馬鹿にしてる間に中国に追い抜かれるから >>84
それはあまり見習うとこじゃないかな
国民の金をデータで管理という国のメリットもあるわけだし
一党独裁で人権もあまり考えないから強行にやれるだけだし >>86
まあ、馬鹿にしてる間に中国に追い抜かれるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています