【漫画】〈続報〉「幼い責任転嫁」まんだらけ反論 「愛と誠」原画入札[05/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40年以上前に行方不明になった漫画「愛と誠」(梶原一騎原作・ながやす巧作画)の原画とみられる作品が、
漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションで400万円で落札され、版元の講談社が注意喚起した問題で、
まんだらけが「今回の件が問題になること自体に違和感があります」との見解をホームページで公表した。
「愛と誠」紛失原画400万円で落札 講談社は「残念」
まんだらけは12日付で出した見解で、
オークションにかけられた作品が紛失原画かどうか特定できていないと主張。
また、紛失の非は講談社にあるため、もし紛失原画であるならば、
講談社がオークションで落札して作者に返還すべきだとの見解を示し、
まんだらけや購入者を責めるのは「幼い責任転嫁以外の何者でもない」と、講談社を批判した。
講談社は今月10日、オークションや店頭に「愛と誠」の原画があった場合、
紛失原画なので購入せずに講談社に連絡するように呼びかける文章を公表。
担当者は朝日新聞の取材に対し、「まんだらけに出品取り下げを要請したが、応じてもらえず残念だ」などと話していた。
ながやすさん側も現在手がけている漫画「壬生義士伝」の作品ホームページで見解を公表した。
ながやすさんの妻がメッセージを寄せ、「オークションにかけられた原稿が、
400万円という途方もない金額で落札されました。
私たちの子供なのに手の届かないところへ行ってしまいました。悲しくて胸がつぶれそうです。
オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいます」としている。
今回の問題により、ながやすさん本人は心労で体調が悪化したという。
関連スレ
【漫画】講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた オークション出品されたものを購入しないよう呼びかけ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1525945275/
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q6DG2L5QUCVL02G.html まんだらけ渋谷店の買い取り担当は
持ち込みに来た客を見下した態度で
接客する。
かなり気分を害するから2度と
持ち込みたくない。 紛失原画か特定していないのに400万円も出させたのか
落札者キャンセルすんじゃね?
「まあ、そこはそれ」ってことなら知っててやって
こういう言い逃れしてるんだから印象良くないな アサヒはお得意のかいつまんだ解説はしてくれないの? まんだらけが値段を吊り上げる為のオークションだろう。
つまり、仕込み >>幼い責任転嫁以外の何者でもない
幼い商売意識のまんだらけ 相変わらずまんだらけは盗品と判っていて、制作者本人の意見を聞かずに
売ってんのか。
確かにまんだらけにはマンガ家本人や身内が金目当てに原稿売りに来ることも有るが
今回も前回の大陸書房事件の際も、作者が訴えかけてんだからちょっと検討する
必要あると思うんだけどねぇ…だって本当はまんだらけも出所判ってんだろ。
これで漫画好きを気取られても幼稚すぎて反吐も出ませんよ。 幼い責任転嫁とは初めて聞いたがまんだらけって半島か大陸の資本なのか? 講談社は漫画の一コマを広告等で貸し出すと
400万くらい請求してくるくせにこれ買い戻すのには一銭も出さないのか まんだらけが威圧に屈しなくてよかったわ
盗品として届けられてたら買取金が自腹になってしまうから盗品届けが出てるか確認してるだろし
確認して買取してんのに返せとか後から言い出してんのどうかと思うわ
そもそもそれが紛い物かどうか、本当に損しないかのリスクを取って買取してんのに
それを幾らでまんだらけから取り上げようというのか?
そんなのがまかり通ったら中古屋は一点物なんか扱わなくなるよ
結果として盗品届けが出されて無いなら買取するまんだらけが無くなったら
今回みたく出てくる事なく誰かが死蔵して、その人が死んだらゴミとして処分される事になる
ちゃんと事業としてやってるからこそ
口先だけで金も出さないし探す努力もしない講談社では出て来なかった原稿がまんだらけで出た
文化の継続や維持には商業としての価値も疎かにしたら【やる気】が無くなれば終わってしまう
商売を否定したら古書なんかも現代に遺っている数は減ってたわ
金儲けしやがってと叩くのは簡単だけど
「現在盗品届けが出てないなら買取します」という周知なまんだらけだからこそ
原稿が出てくるというルートが残ってた
今後もこのルートを残すにはまんだらけも儲けて継続してかなきゃならないし
講談社が責任を持ってオークションから買えば良かったんだよ
そうすりゃ他に紛失した原稿とかも出てくんじゃね?
講談社にすりゃ一々自分の責任で無くした原稿を買取してたら損だから
買戻す責任を放棄したのも分からなくは無いけどさ だったら講談社と原作で折半して落札すればいいのに、貴重なものに何で金出さないの? ていうか講談社は結局何をする覚悟があったの?
「連絡するように」って…連絡して何?
泣きついて安くしてもらって買戻しか?
全責任が自分にある(「これいらない?」「いいよ」とか)ならまんだらけの言う通り、
身内がくすねたなら窃盗で告訴とか、はっきりしないからこうなるんだよ
まあでも確かにまんだらかけには「愛」はないな、
講談社には「誠」がないけど 講談社が原作者から借りた物を
紛失して返却しなかった時点で講談社が悪い
盗難云々言ってるのも講談社で
自作自演の可能性も… 馬鹿というやつが馬鹿
という言葉があるけど
相手が悪ければ自分は悪くない
というのは幼い子供の論理だよ
日大並に頭悪い対応 気付かれない様に盗めば自分のものにしてOKって主張? 出版社と原作者が正式に外に出したものは無いって言っている以上、今市場に出回ってるのは盗品か偽物しかないはずなんだけど 講談社叩いてる奴は頭おかしいか盗品市場の関係者だろうな 買取なのか委託なのかで違ってくる部分もあるだろうけど、少なくとも本来の所有者と出版社から盗品の疑いがあると連絡受けた時点で警察への申告義務が発生してるはずだよね?
売主が善意の第三者か盗んだ本人かなんて、まんだらけに判断できる能力無いんだから、何を以って盗品じゃ無いと断言できるのかと思ったら、驚くほどレベルの低い声明で責任転嫁
紛失の過程に瑕疵があったら盗品として扱わなくても良いなんて法律無いだろw 社員が盗んで売りさばいただけなのに、警察に届け出ずに紛失などとごまかすから
転売したことを法に訴えることもできないんだろ
本当のクソはどっちかという話や 社員が勝手に転売してようと
講談社が社命で売買してないならそれは盗品だぞ。
社員が勝手に売ったんだろう=だからまんだらげは問題ない
ってのは個人と法人混同しすぎ >>27
下手したら講談社から逮捕者出るしやらないんじゃね(´・ω・`) しばらく様子見すりゃ良かっただけなのに、急いで売り逃げしたまんだらけが糞でFA まずは紛失した経緯だよな
講談社社員が勝手に売ったのなら、講談社が責任とって回収した後、売ったやつに訴訟起こすなりなんなりすればいいし
まんだらけはモラル的にはともかく法的には落ち度なさそうだからなぁ >>29
盗難届出してないし
実は手違いで社命で売り払った記録でもあるんじゃね >>29
お前アホやなあ
社員が盗んだといえないから紛失っていってんだよ 講談社は入札したのかな。
落札して原作者に返してあげればいいじゃん。
当社の落ち度により、長らく行方不明だった原稿をお返しします。て。
それから、どういう経緯で出品されたのか調査すればいいじゃん。 紛失原画かどうか特定できていないなら講談社に鑑定させればよかっただけだな
急いで売り払ったところに悪意を感じる これ講談社擁護できる筋がまったくないのに擁護湧いてるのが凄いな
まぁ業者なんだろうけど 紛失したのはキャニオンレコードだから
まあ、貸した15枚を特定出来ない時点で
講談社も管理がなってないがな 出版業界も掲載前の原稿無くしたとか
噂になるぐらいだからな
もっとしっかりしてくれ 一番可哀想なのは当然作者さんで
誰が悪いか、だれが損を被るかで煽りあってるだけだろ >>2
わかるw
渋谷店と名古屋店は糞だった
あとは並 講談社が悪いのは当然だが、だからといって、まんだらけがOKということにはならない。
作者以外の登場人物は、すべてクソ。 講談社の管理が杜撰だったのはその通りだが
盗品の可能性もあるから売らないでって言ってるのに
大急ぎで売っぱらうまんだらけを擁護なんてできねえよw ”紛失”原画だろ
”盗難”原画じゃないから横から返せって言っても無理無理
紛失したのも
紛失した原画を取り戻すのも
全部講談社の責任です 講談社が紛失したなら講談社が落札して作者に返還すれば良かったのに。 自分のとこに入った盗人は顔公開してたよね
自分に利のある盗人は擁護ですか? ・管理責任者は講談社
・盗難を主張してるのに盗難届はださず
・盗品の現物であるか確認する資料などまんだらけ側に提示せず交渉も無し
まぁ盗品を取り返そうという大企業の態度でないのは事実 管理から離れて40年経って、売らないように!って、マジ何様?って感じだけどな。 健康にまで影響が出ちゃうんなら、今は責任の所在云々じゃなくて
さっさと本来の持ち主や家族が
「所有物を勝手に売られた」って訴え出ればいいだけじゃないの?
そしたら警察が遡って調べあげて、経緯や原因が判明するんじゃないの?
反対に、そうしない意味がわからない
講談社に止められてでもいるの? まんだらけの姿勢はよくわかった。
法的に盗品として届出がされていなければ、どんなに要望書や回状が廻っていても
取り扱うし売買もするって事だな。 どうせお前らまんだらけが嫌いなだけなんだろ
フランスのオークションには何も言わないくせに
ダブスタもいいとこだわ 無くなっている事にこの件で初めて気づいたっていうならまだしも
昔から無くなっていることを認知していてその上盗難届出してないんだから講談社の落ち度だろ
届け出が出て無い時点で無くしたのか盗まれたのか当時の関係者が売りさばいたのか今更どう証言しても仕方ないやん ・「愛と誠」原画入札スレッド用テンプレ
漫画原稿を守る会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A
> 漫画原稿を守る会(まんがげんこうをまもるかい)は漫画原稿の所有権が作者(漫画家)本人にあることを、漫画家・出版社・
> 古書店等に周知するために作られた日本の集会。
> 原稿の紛失や盗難などのトラブルをなくすため、原稿の受け取り・返却時のチェックの強化などの提言を行った。
> 会長は漫画家の弘兼憲史。
> 倒産した出版社(さくら出版)からの原稿流出事件被害者の会としての性格が強く、所有権の周知よりも流出原稿の回収および
> 被害者救済に力が入れられた。
社会派くんがゆく! RETURNS Vol.018 マンガにあやまれ! 2003.7.2.up
■さくら出版生原稿流出事件とマンガ文化の諸問題
https: // web.archive.org/ web/20031211032913/http: // www.shakaihakun.com/data/vol018/main05.html
■マンガにあやまれ! まんだらけ&さくら出版
https: // web.archive.org/ web/20031207215006/http: // www.shakaihakun.com/data/vol018/main06.html 出版社が原稿紛失したって結構よく聞くよね。
全集を刊行したくて連絡すると、「どこに行ったか分かりません」って
結構有名作家でもあるよ まんだらけはマンガ専門古物商だから善意の第三者には成り得ない
疑いの有るものを転売した事実で東京都公安委員会は許可取消すべし 唐沢●もともとこういうのって、出版社側の原稿管理のシステムが杜撰なのも問題なんだよね。例えばマンガ家が
原稿を担当編集者に渡したあと、その編集者が原稿預かったままよその出版社に転職しちゃうケースもよくあって、
原稿渡してからあとの処理は作家の管轄外になってしまうのが暗黙のルールになっちゃってる。著作者が自分の
権利を主張できねえんだ。
村崎▲でも大手の出版社だと「原稿紛失したら作者に原稿料の3倍の額の賠償金を払う」って規則があったりして、
個別の管理体制は整えてる感じなんだよね。
唐沢●そりゃ、大手だからできる話であって、さくら出版みたいな弱小の出版社はそんな規則はあってなきが
ごとし、なんだよね。おまけに、漫画家って若いのが多いしさ、自分の原稿が将来価値が出るかどうかなんて、
全然わからないじゃん。
村崎▲まあ、この件に関しちゃ、原稿を管理していたさくら出版の西池って社長がいちばん責任が重くて、
こいつが原稿を売った犯人なら一番の悪なんだけどな。
唐沢●それを買ったまんだらけも悪いし、またそういう行為を許してしまった出版業界の法体系の緩さも悪いし、
この事件でマンガ文化のいくつもの問題が集中してるように見えるんだよね。
村崎▲まんだらけも対応の悪さのせいで、一気に評判落としたよな。ていうか、あそこまで対応がヒドいと、実は
まんだらけはこの件を利用して「ウチは盗品でも平気で売買に応じるステキな店で、盗人の皆さま方にも安心して
利用できる口の固い便利な店です」って既成事実をゴリ押しで天下に知らしめて、今後もそういう商売を続けよう
という意図があるんじゃないかと思うよ(笑)。
唐沢●古物売買に関しては、実際、盗品というのは裏の流通ルートとして、いい商品流通法のひとつになってる
わけ。それも業界の暗黙のルールになっちゃってんだよね。
村崎▲でも、著者の知り合いでもないのに、いきなり生原稿がダンボール数十箱に詰め込まれて持ってこられたら、
フツー、アヤシイと思わないか?
唐沢●だから、まず最初に売りにきた時点で出所を確認すべきなんだよね。そういや、思い出した、古川社長が
以前、「なんでも鑑定団」の鑑定者の1人だったとき、オレもゲストで呼ばれて出たんだけどね、出品者で1人、
“『太陽の王子 ホルスの大冒険』の原画”ってのを持ってきた女がいたのよ。そしたらそれ見た途端、あの社長の
目が輝いて「これ、あなたの? あなたの? よしっ!」って200万円の値段つけたんだよ。
村崎▲「よしっ!」じゃねえっての(笑)。ホントに露骨だなあ。
唐沢●まず、第一にその出どころとか、入手方法が合法なものかどうか確かめてからでないと、値段つけちゃ
いけないでしょ、どう考えても流出するのがおかしいものなんだから。で、オンエアされたのを見たら、
その彼女のところがまるまるカットされてたのね。やはりというべきか、どうもくだんの原画が盗品または盗品
小売品だったらしいってのが、あとになってわかったらしいんだ。そしたらあの社長、あとでなんか凄くくやし
がったってのね。盗品だろうとなんだろうと手に入れたかったらしいんだよねえ。
村崎▲まあ、まんだらけとブックオフは、日本の万引き文化を底辺で支えてる優秀な企業ですから、鬼畜の私も
あんまり文句は言いたくないですけどねえ〜(笑)。マジでこの2つがすぐ買ってくれるからこそ、青少年がゲーム
感覚でやるマンガの万引きが後を絶たないわけでしょ。違うか?
唐沢●昔は本の万引きっていったら、貧乏学生が本を読みたいばかりにってパターンが多かったんだけど、いまは
商売として万引きやってんだもんな。
村崎▲しかし、古川いいねえ、「平成鬼畜偉人伝」に入れちゃおうかな(笑) >>62
なぜ古物商は善意の第三者には成り得ないと言うの?
盗まれたものなら被害届がでているはず。
盗品の場合は品触れが出回る。
君、少し頭がおかしいんじゃないか? 古川はマンガ家として大成出来なかったから、漫画に対するねじ曲がった怨念の塊ですわよ 講談社「紛失した原稿です」
まんだらけ「紛失した原稿かどうかわからないので売ります」
そんなアホなw
紛失した原稿は拾ったひとのもんじゃねえぞ まんだらけって明らかに著作権法違反の二次創作とかを平気で売って儲けてるとこだろ
そんなとこが何言っても説得力なんか無いと思うけどね まんだらけ「こっちは金さえ入りゃどうでもいいんだよ」 盗品売買に手を出したんだから、古物営業許可を取り上げればいいんじゃね? >>67
順序がそうじゃないからね
持ち込んだ奴「原稿買ってくれや」
まんだらけ「(金のタネキター!)鑑定しますから待ってろし」
まんだらけ(よしよーし!警察に盗難届け出てない奴だ!こら買うしかねー!)
まんだらけ「〇〇〇万円で買取します」
持ち込んだ奴「じゃあの」
まんだらけ「オークションに掲載しちゃおーっと♪」
講談社「オークションのコレ…紛失した奴じゃね?おい!購入希望者共!これは買うなよ!」
まんだらけ「何言ってんだコイツ?買うなと言うなら、まんだらけが買取する時に言えよ
つか盗難届け出して無かったから買取ったんだが?講談社は怠慢のツケをまんだらけへ押し付けんなや
イーベイだかに出てたらだんまりなんだろ?日本の古物商だとこれか?幼稚すぎ!」
紛失でも盗難でも、警察に出てなきゃ本人の許可が出てるって意思表示なんだよ
まんだらけが買った後に「それは紛失したものだからー」って、ならなんで届け出がされてないの?
特許だって金を出して自ら保全しなきゃ護られないんやで
盗難か紛失かはともかく、無くなったのを知っていたのに古物商が法的に問題なく買える状態にしていた講談社側が悪い
まんだらけはそういうのを解っていて法的に問題無いからやってる臭いので
まあ無理筋でも叩きたいのはわかる 【 開示 】 ※責任の取れる方のみ読み進めて下さい。(自己責任です)
(質問)「漫画の魅力、力とはなんなのでしょうか。
地球が激変しようとしている今、
漫画に携わるお仕事を続けておられる その動機は どういったものでしょうか。
どんな可能性を感じておられるでしょうか。
これからの漫画は どうなっていくのでしょうか。
これからの漫画家は どういう形で活動していくとお考えでしょうか」
●漫画家という職業は少しずつ形は変わりますが次の時代にも継承されていきます。
私が漫画やアニメの世界と関わっているのは、
そこに携わる人たちをフォローするためです
(この辺りの事情は宇宙全史の本と、特に非公開情報には詳しく書いてあります)。
(以下、抜粋へ)
○抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1510334395/125-126
2016/8/9 No.2941
掲示板 http://www.mandarake.co.jp/publish/space/ 泥棒市場の人間は理論武装も完璧だね
悪いことしてるのがわかってるから、最初から言い訳を用意してあったんだろうね >>2
今でもそんなかんじなのかぁ
かなり前だけど常連なのか友達だかと喋ってばかりいてこちらが質問すると冷たい態度とられたなぁ
その直後にバックヤードからなにやら引っ張りだしてきて常連とおぼしき客に見せびらせてたな
それ以外行ってないや >>70
持ち込んだ人間が犯人サイドで、
まんだらけが不正流出品だと分かって購入してたならアウトだけどな
この場合、即時取得も成立しないから無料返還しないといけなくなる >>71
長く書いてもらって申し訳ないけど紛失届だしてるし作者が申し出てるんだから確認して貰えば済んだ話 まんだらけは昔もやらかしてたろ
作者本人が偽サインと断定したサインを本物としてオークションで売ってたな
萩尾望都だっけ? >>78
作者が描いたこと忘れてるんだと鑑定したんでしょ? そもそも40年前の経緯的に紛失届けのみで済ませてて、更に時効成立
講談社が法的に訴えない時点でお察しだよ
警察沙汰にしても時効と取り合ってもらえない
裁判所に訴えても負ける
だからしょうもない声明のみでおわり
自腹切りたくない
更に本音ではどうでもいいし、そもそも紛失した経緯からしてテレビ局かレコード会社だから当時も今も盗難届で揉めたくもない
野放しにできないから吠えてるだけ
まんだらけには法的責任はないよ
あると言うなら早々に講談社は届出しなよ >>78
サイトでは真偽鑑定をドヤ顔でお任せください!みたく書いてあったけれども
まんだらけの社員にはそんなもの見分ける力なんてぜーーーんぜんないからな。
以前、直筆イラスト付きのサイン本売りに行ったことがあったけれども、
単に「何処で手に入れましたか?」って聞いてくるだけ。 本当に適当。
裏取りさえもできない。
まー金になりゃいいのよ。 それかガラスケースで宝をお飾りしたいだけ。 まんだらけ プロ
講談社 アマチュア
これだけの話 幼い責任転嫁
ってタイトルのエロ漫画じゃないのか
そんな誰も知らんような漫画の原画なんかどーでもえーわ なんで漫画家は編集に原画わたしちゃうんだろ?
コピーでよくね?
原画は漫画家が自分で管理すべき 今なら電子データで無劣化複製、紛失の心配なしとか、
綺麗なコピーで印刷に回せるクオリティとか可能だろうけど、
昔は手書きの現物を渡すしかなかったと思うよ。40年前だし。 まんだらけはさくら出版流出事件の前科持ち
買い取る前持ち込まれた時点で作者に確認をとるべき 愛と誠しらないのはニワカすぎる……
オタ系板で知らないなんて奴もいるんだなあ。 自分が知ってるものは皆知ってるはず。
なーるほど・ザ・オタク >>81
一応高額になりそうなら専門の担当者が呼ばれるんだが
サイン本なんて余程のものでないと安いから無理だよ
本物かどうかじゃなくて安いか高いか 先ずこの問題、ながやすの対応か最悪なんだわ
責められるべきは原稿を紛失した講談社であり
体調を崩すほど大切なものなら
講談社に対して買い戻しなりを請求するべき
紛失が判明した40年前に、ながやすが講談社から
何らかの形で補償を受けているとすれば
ながやすは今回の件に対して発言する権利はない
ちなみに、オークションした側の違法性は全く無いし
現在も刑事事件になっていない
(時効が成立しているので事件になりようがない)
※まんだらげを誹謗する書き込みは営業妨害+名誉毀損で
こっちは刑事事件になりうる 原稿が紛失した経緯について朝日新聞では
>74年ごろ、実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、
>カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明
となっている
貸出は複数回おこなわれ、紛失も複数枚
紛失は一回ではない可能性が高く、講談社社内や貸出先が
転売・譲渡した可能性が高い(毎回盗まれる訳がない)
ゴミとして処分した可能性もあるが
いずれの場合でも、法律上原画を所持している者は善意の第三者であり
国際的なルールでも保護されるべき存在
返還義務はないし、紛失を理由に、持ち主に返還を請求するのは不当な行為となる
ながやすは、講談社に対してのみ請求することができるので
例のコメントは不適切であり、反社会的メッセージとなる
※ちなみに、持ち主をどろぼう扱いすると、名誉毀損に該当するので注意 まんだらけはそういう出どころの怪しいものを専門に売買する糞のカタマリということやね >>94
まんだらけにとっての出所は売主だから
さすがに身分証明とってるだろうよ
犯罪となれば警察に台帳提示の義務がある >>95
漫画原稿なんてトラブルになりそうなこと最初からわかってんだから
持ち込まれた原稿は一度預かってから編集部に問い合わせて、その後取引するくらい慎重でもいいと思うんだけどな
まんだらけは儲け優先だから、出版社からちょっと待ってと言われても急いで売り抜けるんだろうな 昔は、大手のイベントで、漫画家自身が、単行本では使用しない表紙原画とか
販売したりしたんだな。だから、巷に流出してるのもある。 >>96
問い合わせたけどゴールデンウィークだからと無視されたんだろ
講談社自身がその程度の関心しか持たないのに
まんだらけにあれこれ求めても無理だよw >>98
まんだらけを介せば不正流出品をロンダリング出来るってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています