【アニメ/映画】新作ガンダムの「作画」が圧倒的に凄い理由 スタッフが明かした「安彦画」再現の全舞台裏[05/19]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャア・アズナブルとセイラ・マスという兄妹の流転の人生、開戦への道筋、
モビルスーツ開発史といったガンダムの前日譚を、安彦氏が骨太の筆致で描き切った。アニメでは安彦氏が総監督を務める。
本作の魅力はそのストーリーもさることながら、驚異的なクオリティの作画抜きには語れない。
誰もが「描くのが難しい」と指摘する安彦氏の絵が見事に再現されている。
今回は、安彦氏と共同でキャラクターデザインを行ったことぶきつかさ氏、
総作画監督の西村博之氏、メカニカル総作画監督の鈴木卓也氏、プロデューサーの谷口理氏、
および安彦氏が一堂に介し、作画面での苦労について語ってもらった。
■漫画の絵柄を忠実に再現
――『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では安彦良和さんの漫画の絵柄が忠実に再現されています。
いろいろな人が手分けして描いていらっしゃるのでしょうが、総監督の安彦さんから見て、
「よくここまで俺の絵を再現したな」あるいは「自分の絵とちょっと違うな」どちらでしょうか?
安彦:僕が現役だったときには、「あなたの絵は描きにくい」って散々言われたので、第1話ができたときに、
「奇跡的に安彦の絵が再現されている」と言われて、うれしかったんですよ。
だからスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
このあいだ第1話から第5話までのオールナイト上映を見たら、第1話よりもだんだん良くなってる。
これ総作画監督の西村博之さんはどう思っているのかな。俺の口から言うのもどうかなと思うけど、
みなさんキャラ慣れしてきてるよね?
西村:それはあると思いますね。あと、やっぱり安彦さんの絵も変わっているので。(一同笑)
安彦:そうなの? この年になると変わらないと思うんだけど。
西村:変わることがすごいことです。全体的にキャラクターがおとなっぽくなってきた。
ことぶき:初期の安彦さんのキャラクター設定は「アニメの設定ってどうやるんだっけ」みたいな探りがあった気がするんですけど。
後半はすごく慣れて、自然に描かれているなぁという感じはしました。
――安彦さんのキャラクターデザインと、ことぶきさんのキャラクターデザイン、何か役割分担とかあるんですか?
安彦:一応メインとサブみたいな。でもメインキャラもことぶきさんにずいぶん振っちゃったので。
僕自身が「ちょっとこれは手放したくないな」みたいなのが残っただけで。
キャラクターの8割ぐらいはことぶきさんが描いてるんじゃないかな。
ことぶき:そこまでは多くないと思いますが、セリフのないキャラクターも含めると、それぐらいになるんですかね。
安彦:ことぶきさんが描くと、特に女性がすらっとした美人になるんですよ。でもそれではスマートすぎるんで(笑)。
「メインを俺がやるよ」という、それが最初の分業だね。
ことぶき:そうですね。あとザビ家は思い入れがあるということで、安彦さんが仕切られた。
――安彦さんの絵柄をみなさんちゃんと描けるんですか。
西村:なかなか描けないですね。自分も一応、総作画監督やってますけど、そんなに似ないですよ。
原画マンが描いて、それに修正入れて上がってきたものを、さらに修正入れて、なんとか似る。
少しずつ微調整して寄せていかないと、一発でその絵にはならない。
関連ソース画像
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/2/1140/img_325fc8f3f0c61dd4a2e46b320ae42d47103374.jpg
画像:ことぶきつかさ氏
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/9/460/img_e9e26b177e758cb647f89de30f7e0a6d243713.jpg
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/220456
続く) 続き)>>1
■CGは彫刻みたいに彫りこんでいく
――モビルスーツのアクションはCGでつくられてるんですよね。特に大変なところは?
鈴木:モビルスーツのCGモデルはプラモデルを前提としてつくっているデザインなので、
安彦さんの絵とプロポーションがだいぶ違います。それを漫画の雰囲気に合わせるにはどういうポーズにしたらいいのか、
メカニカル総作画監督として結構悩みました。まあ、その中間を取れればなという感じでポージングさせてます。
ことぶき:メカとロボットって、ちょっと違いますもんね。
飛行機とか戦艦みたいな動かないものを描くメカと、動くロボットでは同じ金属質なものでも、扱い方が変わる。
――ちなみにモビルスーツというのは、メカとロボどっちに?
ことぶき:ロボット。もうキャラクターですよ。
――ハリウッドのCGアクション映画とは、全然違う難しさがあるんですか?
鈴木:まず期間もおカネも違うわけで。(一同笑)
安彦:アニメーターは頭の中でイメージして表現するんですよ。逆に、CGは彫刻みたいに彫りこんでいく。
ものすごい大ざっぱなところからだんだんディテールを彫りこんでいって、スムーズな細やかな動きになる。
その都度見て微調整していくんですよね。アニメーターは頭の中で最初にもうつくっちゃう。まったく正反対なの。
鈴木:あとCGオペレーターも絵を描けないとダメなんじゃないかな。ピクサーのCGの人は、
手描きでサラサラって描いちゃって、それに合わせて自分でCGでやってたりする。
続きはソースで
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/220456 ことづきつかさにはもっと違う仕事してほしかった…… この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 1stガンダムにおける唯一の正統、偉大なる同志安彦氏を称えよ!!とか笑うやろ
まあユーラシア大陸の本物のあれこれにくらべたらまだ控えめか 別に安彦絵にこだわらんでもええんやで
それよかロボットを手描きでやってほしいけど、それは無理か?ww でも、ファーストのリメイクは中止でUC続編なんでしょ? オリジン見てないけどロボの作画いいの?
オルフェンズは話は好きだったけど、作画が酷すぎて2期ですぐ見なくなった。
オルフェンズの前のやつは1話の5分くらいで見る気無くした。
ユニコーンは作画普通だったけど、話がつまらなすぎて1話で終了した。
ほんとガンダムってクソだは。 ことぶきつかさは、アキハバラ電脳組やセイバーマリオネットのイメージが強すぎて
どうしてこうなった ていうか、ことぶき氏の活動歴見たら2000年台が丸々空いてるのね
戻ってきたら別人になってた感じかw >>13
それそれゴーダンナーまではわかるんだけど
デイアフタートゥモローでオイオイ?ってなった 単にこれまでのガンダムシリーズの作画が酷かったってだけの話じゃねーのか これ >>10
ttp://lamune-msj.up.n.seesaa.net/lamune-msj/image/dat_kaimemo_02-thumbnail2.jpg
ことぶきつかさはガンダムの漫画を書いてそれが高評価で安彦氏の目にとまり
アニメオリジンのデザインはこいつに任せようってなってオリジンやってたのが
ここ10年くらいの流れ >>8
あー。
オルフェンズもサンダーボルトも手描きなんだよね。 あのクソCGでよくもまあこれだけドヤ顔できたものだ
PV観ただけで観る気なくしたわ ここ数年?のクラッシャージョウやダーティペアの挿絵がいまいちと感じてたんだけど、
そんなに画力は落ちてなかったのかな? >>25
サンダーボルトの原作漫画はCG使ってんのにな 西村博之は手掛けた作画全部成功させてる化け物中の化け物だよ
例外 サンダーボルトのリアリティーは評価が分かれるかもしれないが、子供だましのアニメに飽きてくるとハマると思う
オリジンはファーストの懐かしさを思い出しながら見る作品 ネックはどうしようもなく老いてるシャアの声だよ…
ラ行の滑舌ひでえぞアレ 初回でクソCGを見せつけて客を逃しておいてそれはねーよ >>32
オーディションはあったらしいけどな
会場に池田秀一が来た瞬間、他の参加者はダメだと思ったそうだが ケモノと獣人とケモミミが同居してるのはすごいと思った >>19
バンダイの主力玩具なだけあってどの作品も制作費はそれなりに掛かってると思うよ TFやらゾイドやらロボット作品がどんどんふるCG化していったのに
ガンダム遅かった印象あるが
そのあたり経験値的に影響あるんかね オリジンはオリジンでいいんだがな。
この前、オリジンとファーストを交互に見てたら、悲しくなっちゃった。
あの美しい安彦キャラは二度と復活しないんだなと。 一つの作品をこれだけ派生させて様々な作品を生み出し続けているのはガンダムと聖闘士星矢とトランスフォーマーぐらいか オリジンはファーストとは全く違う世界のお話として見ないとダメだな
登場人物の性格変わってるし >>11
近年でロボ作画と言えばGレコだぞ
脚本が糞だろうが間違いない
例えば4話あたりを見てこい >>45
オリジン特別編アルテイシア回→カイレポ&メモリーの流れで見たい >>21
いけいけぼくらのVガンダムから出世したもんだ 安彦画を再現しすぎて気持ち悪い。あの画はアクが強すぎる。
メカがめっちゃ軽いプラモみたいで気持ち悪い。
一部声優がクソ。誰とは言わんがあれが十代の若者の声だと思える人頭おかしい。 メカのCG作画を手描き風にわざとゆがめる技術ってないの? originのアニメって、CGのせいで評価が爆下げにしかなってないよね… >>42
Vガンよりも更に未来の宇宙世紀で、メカがフルCG作品だったGセイバー「せやな…」 オリジンアニメ化の初報を聞いた時は悲観的だった
どうせ安彦絵は再現できないだろうと
ふたを開けてみれば想像以上だったわ >>1、いや・・いつまでこの絵?
だいたい誰か知らん絵師だけど、初期作のころ生まれてないだろw 旧型のザクがカメラぐるんぐるんの中ビュンビュン飛びまくる戦闘パート…人物パートは良いのにな CG戦闘の動画がちょっとアレでスルーしてたけど、作監西村博之なのか
こりゃ見ないといけん CGによってロボットアニメ復権なるかと思ったのに
どうして画から重みが無くなるんだろうね
何かガンプラが動いているみたいってずっと言われてるけど 30年以上昔のセル画の時代の雰囲気を再現出来れば
その絵面だけでも客が呼べそうなものなのに
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
1984年7月21日
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
1988年3月12日 >>66
ガンダムそのもののデザインがCGと相性悪い
そもそも最初からアニメ前提に簡略化されてるからな機械としてみると軽いんだよ
ガンプラ売るために人間の手に収まるサイズで映えるようになっていった歴史や
いまだに大部分初代の踏襲ってのも脱却できないのがな プラモに見えるなら「汚し」なりを入れるというのも一つの手なんだろうか
結城信輝さんのツイート
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767045563468558338
総作監が回って来ないと思ったら、グロス先が勝手に韓国に丸投げしてやがって、
帰って来たらすでにとんでもない絵でセル塗り上がってて。
アップサイズだけそこから作り直したけど、
それ以外は箕輪クンと二人でセルに直にマジックでペタペタ修正したのも良い思い出。。。
のわけあるかい!!(怒)
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767297721405353984
ガイナ系にその技術(笑)が継承されたのも、
劇場マクロスでの河森さんの(衝撃的な)マジック修正が大元だと思うんだよね。
「トップをねらえ」とかでもいかんなく発揮されてたし(笑) リミテッドアニメ時代は「できない中で見せるには」で発達したのが
CGはとりあえずは何でもできるのが災いしてる
「モデルモーション作ってカメラ設定したら映るけど映るだけ」になってんのよ
動きや表現を見せる段階になっていない 俺の知ってることぶきつかさの絵じゃねぇな
アキハバラ電脳組のイメージやセイバーマリオネットのイメージが強すぎる >>49
良いときはよいが、安定していなかったと思う。
書きにくいデザインだったし、メカを描いていたメインアニメータも実力不足ではないかと思ってる。
全体的に作画レベルをコントロール出来てない。 ことぶきつかさ初めて見た。眼鏡掛けた高田延彦みたいな顔してんだな 本物なのに「似てない感」がある不思議な状態(´・ω・`) 設定調べるのが面倒だから捏造してしまう
そういうスタッフ達がつくる後付よりたちが悪い >>40
かっこいいMSと思われてる作品ランキングは
【TVアニメ】「ガンダム史上最もモビルスーツがかっこいい作品」ランキング
!3位「機動戦士ガンダム」
2位「ガンダム00」 1位は・・・
https://ranking.goo.ne.jp/column/5123/ どうしてUCのようにメカも原則手描きにしなかったんだろう。そうすれば傑作となりえたのに・・・ しまった日曜日、大阪の舞台挨拶だったんだよなー
今回はないと思って、全然サイト見てなかったんだわ >>33
>>75
・・・・・・・・・・・・www >>75
何とも言えない気持ちが湧き上がる画像ばかりwww ガンダムのCG評判悪いんだよなぁ
イグルーだっけ、あっちは割と評価高いんだが見た事がないからなんとも
安彦絵の再現度が高いだけで、安彦漫画の妙に説明が多くてテンポ悪い所も
そのままアニメになっちゃってるって話もあるし、オリジンはどうしても手放しで褒めれない イグルー見たことないのは損だな
重力戦線は微妙だけど イグルーってそんなに凄かったか?
確かに当時のCGとしては良く出来てるけど
あとEVOLVEはどれもつまらなくて
必ず途中で寝てしまった >>33
手描きのたとえでファーストは極端やで
90年代から種(もだっけ?)がちょうど良いな
Zのテカテカも好きだけど てかガンダムはわりと手描きが多いな
だからこそ他のロボットアニメを見たときギャップに驚くというか物足りなくなる ターンエーとGレコはすげーなと思う
面白いかどうかはともかく >>66
映画レディプレイヤー1に出てたガンダムはCGだけどメチャクチャかっこよかったぞ >>88
ヤマトのCGは七色星団決戦の頃には相当よくなってたぞ 作画は文句つけられないと思うが
単純に面白くない。
不思議だよな、漫画は傑作レベルに思えるんだがアニメになると凡作レベル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています