【アニメ】 高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」5月18日に金曜ロードSHOW!でノーカット放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年5月13日 12:15
「かぐや姫の物語」より。
https://natalie.mu/comic/news/281949
高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」が、5月18日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にてノーカット放送される。
同作は4月5日に82歳で死去した高畑監督が、誰もが知る「竹取物語」を新たな解釈で描いたアニメーション作品。かぐや姫が誕生し、少女時代を経て美しい姫に成長していくさまを、水彩画のようなタッチで描く。
本作のプロデューサーを務めた西村義明は、放送にあたって「ジブリ第7スタジオのスタッフ達とともに、とても楽しそうに映画を作っていた高畑監督を思い出します」
とコメントを発表。「この機会にぜひ日本中の皆さんに楽しんでいただければ」とメッセージを送っている。
西村義明コメント
「かぐや姫はなぜ、数ある星の中から地球を選んだのか。この地で何を思い、どう生きたのか。かぐや姫は、なぜ地球を去らねばならなかったのか」高畑勲監督の3つの問いから、
映画「かぐや姫の物語」の企画が始まりました。8年間という長期の制作期間を経て完成した映画ですが、ジブリ第7スタジオのスタッフ達とともに、とても楽しそうに映画を作っていた高畑監督を思い出します。
残念なことに高畑監督は亡くなってしまいましたが、最後の長編映画「かぐや姫の物語」を、この機会にぜひ日本中の皆さんに楽しんでいただければと思います。
映画「かぐや姫の物語」
放送日時:2018年5月18日(金)21:00〜23:49
放送局:日本テレビ系
(c)2013 畑事務所・Studio Ghibli・NDHDMTK 亡くなってすぐになんで火垂るの墓を放送したのか謎だよな >>5
高畑勲と言えば「火垂るの墓」
ということで不思議はない
「太陽の王子 ホルスの大冒険」とか「赤毛のアン」とか「じゃりんこチエ」とか「セロ弾きのゴーシュ」とかにはなかなかなりにくい 先にホタルやるよりもコレだろ
ラピュタのときのバルス祭りみたいなんもそうだけど、日テレの編成陣の無能さがすごいな これは相性的にアカデミーとってもええくらいの作品なのに
地味だから無視された ・
ディズニーは、国がちゃんと保護して優遇されているのに・・・・
ジブリは貧乏で、テレビに切り売って食いつないでいる。
エンターテイメント事業を起業するには日本じゃダメだ。
・ MX2で平日16時からアルプスの少女ハイジの再放送やってるから見てるわ かぐや姫よりも平家物語の方を見たかったけど、もっとエンタメ色がない話になってたんだろうな >>21
平家物語のほうがよほどエンターテイメントじゃない?
どこチョイスしてどう演出するかによるだろうけど 興行赤字ナンバーワン監督をあまり持ち上げるのはいかがなものか 放送開始 (⊙ ω ⊙ )
30分後 (˘ω˘)スヤァ 誰もがその名を知る古典を現代によみがえらせた最先端の技術.およそセルアニメとはかけ離れた.
そう水墨画に彩色して動かしたような、他に類をみないいわば「最高傑作」をつくりだした.
これだけすばらしい作品なのに、なぜ名のある評論家の評価が一遍もないのか?
日本の古典の再現であるのに、保守言論人がなぜ評価も批判も口にしないのか?
「千と千尋の神隠し」では雑誌「正論」に保守言論人が批判的論評を載せていた.
それなのになぜこの作品を評論する文章がないのか?おそらく、「菊のタブー」に触れたくないのだ.
保守派はあまりの怒りのために.左派ですら皇室問題と係わりになるのを恐れているのだ.
この作品を映画館で見た後に角川ソフイア文庫の「新版 竹取物語」を購入した.
この映画は紫式部も読み、室町時代に一応の完成をみたともいわれる古典的ファンタジーを
驚くほど忠実になぞっている.われわれは「竹取物語」の名前と子供向きのダイジェストは
知っているものの、室町時代に出来上がったお伽草子を読んだことはなかったのだ.
5人の公達の最後のチャレンジャー・石上中納言の死に大いに心を動かされるエピソードもある.
ラスボスとして登場した帝に抱きしめられ、驚いてテレポーテーションしてしまうのも原作通りだった.
高畑さんの解釈、テレポーテーションという超常現象を行うことによって、
前世の記憶が目覚めてしまう.というのもなかなか鋭く、おそらく正しいのだろう.
しかし、そこから先のストーリーがまったく違う.私に言わせればひどい改悪だ.
元のストーリーでは帝は相手がこの世のものではないことに気づき態度を変える.
かぐや姫もさすがにかたくなな拒否を続けなかった.二人はこの後3年間の文通を行うのである.
かぐや姫の心の成長である.さすがに帝と結ばれないまでもそれなりに心を通わせるのである.
高畑さんは帝がいい男を演ずるのは許せなかったのであろう.帝は軽薄な男として描かれている.
原作で帝が演じた恋人未満の役柄を幼馴染のあんちゃんにくれてやったのである.
帝は高畑さんが日本語版を監修した傑作アニメ「やぶにらみの暴君」そっくりだ.
(正確には改訂版の「王と鳥」)
これだけ原作を改悪してまで皇室をないがしろにされてはまともな評論家はこの作品を
論評することもできないのだ.映像・演出・音楽も素晴らしいだけに、いかにも残念なことである.
晩節を汚してしまったのだ.
原作では、地上を去るかぐや姫から「不老不死の妙薬」を置き土産にもらう帝.
しかし、帝は「姫のいない今生に未練はない」としてこの不老不死の薬を天にもっとも近い富士山
の山頂で燃やしてしまうのである.Chinaの皇帝は秦の始皇帝の時代から不老不死の薬を
死に物狂いで求めてきた.日本の帝はそれを燃やしてしまう.一味もふた味も違うのである.
人も物もすべて自分のものというのがChinaの皇帝.民は「おおみたから」.
民が疲弊しているなら宮殿が雨漏りしても何年でも税の徴収を止めるのが日本の天皇なのだ. >>22
平家物語は、ヒロインのかわいさで話を引っ張れないのと、入水エンドなので
ただ、史実ではなく、物語なのだから、根本的にエンタメだろ、といわれれたら、その通りなんだよな
高畑も、竹取物語も平家物語も、物語だからアニメ化したかったのだろうし 絵巻物アニメで合戦シーンをやれば、空前絶後だったんだろう >>32に書かれているような改悪をしておいて
「本当のかぐや姫に近づけた」と高畑は自画自賛
これがアカの怖さ気色悪さ >>5
すぐに予算用意できなかったけど古い作品は安くて済んだからとか? 『風立ちぬ』は男の失敗を描いた
『かぐや姫の物語』は女の失敗を描いた 茶々丸 fgo パクラー 飲酒運転 未成年喫煙 いじめ 変質者 少年院 幸福の科学 トレス
茶々丸 書類送検 悪徳商法 MDMA 脱糞 強盗罪 外圧 ウジ虫 コーラン燃やし
茶々丸 資金洗浄 中卒 勘違い絵師 執行猶予 出会厨 凶悪犯 テロ予告 クズ
茶々丸 未成年飲酒 阿片 実行犯 アレフ フェミニスト 核兵器保有 臓器売買 セクハラ
茶々丸 パク 強要罪 クレジットカード不正利用 塩川 アンネの日記 在日 不正 恐喝
茶々丸 有印私文書偽造罪 通貨偽造罪 犯罪者 ヤクザ 殺害予告 真犯人 保健室登校 傷害
茶々丸 犯罪予告 薬物 猿顔 万引き 罪状 起訴 革マル DDOS攻撃
茶々丸 割れ厨 捏造 無能 パワハラ 知的障害 シンナー ナイフ所持 詐欺
茶々丸 絵柄パク 快楽殺人 置石 暴力団 朝鮮 創価学会 カンニング 土下座
茶々丸 脱税パクラー 不法侵入 違法 誘拐 通り魔 ひき逃げ オウム エアプ
https://mobile.twitter.com/green_leaf404 最後に出てくる帝のせいで、全てぶち壊しつーか、あいつが全部持っていった映画
何だよあのアゴとかプレスリーみたいな服装とか
キャラデザ酷すぎるw 映画はともかく、
金曜はノーカットをデフォにしろよ
カットはたとえ一分でも価値が下がるから
ノーカット放送することは偉いんじゃなくて本来なら当たり前 これ見た後に、幻の意味不明作、松本零士の1000年女王を見たくなるw マジ嫌い
求婚してくる男汚いとか言いながら不倫やる屑姫だっけ 第一回氷室冴子青春文学賞の発表に合わせて8月までに海がきこえるの放送も頼むよ 深夜あたりで高畑監督全映画作品放送をやらないかな
ジブリ以前の作品は見ようと思わないと、見る機会がない気がする 正直つまんないから母を訪ねてかほたるの墓の方がいいと思う あたし高畑勲が大っ嫌い。
となりの山田くんとか、おもひでぽろぽろとか
もちろん今作のかぐや姫の物語もだけど
こいつの作る作品はほんっっとにつまらないのよ。
駄作製造機だった。
宮崎駿が苦労して稼いできた金が
高畑勲のクズ作品の制作費に消えていくのが嫌でした。
顔があまりにも猿顔で、醜男なのも嫌でした。
もっと早くに死んで欲しかった どうせ今作のかぐや姫の物語もどうしようもない駄作なのでしょう?
興行収入も20億円以上の赤字だしさー。 サヨクって、スポンサーから大金をむしりとって貧乏くさい思想性でダサい作品を作る
高畑監督はまさにそれ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ だいたい何で今の時代に「かぐや姫」なの?
何の訴求力もないじゃん
見てないから深く突っ込めないけど、原作に通りのラストなんでしょ?
テメーみたいな才能のないクズのせいで
だいぶアニメ業界の躍進が遅れたって面と向かって言い聞かせてやりたかったわ この人の映画は本当つまらない
かぐや姫もトンデモ姫にされて不快感しか湧かない 「新たな解釈」って言ってるけど、ぼぼ「竹取物語」に沿って
作られてた気がするなぁ… >>67
都市(みやこ) 対 田舎(むら)
貴族 対 庶民
ウーマンリブに反天皇思想
かぐや姫が月から翁と帝に不死の霊薬贈った話をカット
どこが「竹取物語」通りなの?
イデオロギッシュに改変しすぎ
絵は日本的で美しいのは認めるけど
原作を改変で貶めるのはよくない 結局、高畑は、「火垂るの墓」 か「赤毛のアン」。
相方の宮崎のような、オリジナルの傑作を生み出す能力は無かった。 じゃりン子チエ(TV版)はパンダコパンダとセットで
明日ニコニコ生放送でやるで。 >>73
かぐや姫もニコ生でTVと同時放送やるんだな。 かぐや姫はほんと駄作だよなぁ
予算かけたからとりあえず完成させて仕方なく出した感じ >>44
「『本編』ノーカット」を大々的に打ち出して、EDを平然とカット、とうぜん余韻もぶち壊し
これが最近の金曜ロードショーのデフォ かぐや姫の話は初代卑弥呼を美化するために
平安時代にフィクションかされた話
知ってた? 8年かけた結果、大赤字ってどんな気分だったんだろう 赤字作品をそれまでも何本も作っているわけだから、慣れていたはず この人の作品は好かん
なんか絵に品格がない
パヨクのじいさんの愚痴を聞かされてるような気分になる ノーカットとかいってもCMでコマ切れじゃ意味ないし。 >>45
その後に、
メーテルレジェンド
交響詩メーテル
を続けてみると更に、心がもやもやで満たされるぞw
弥生さん・・・ ノーカット放送やるのなんて当たり前だよな。むしろ、カットする事自体が作品にとって失礼な行為だよね。
映画が2時間以上あって時間が長すぎるからカットは仕方ないとしても、90分程度の映画でも当たり前のようにカットして放送したりする事あるのはマジでムカつく。CMの回数減らせや! >>43
高畑の皇室に対するどす黒い思いを感じずには
おれん。 髪の毛がバサバサじゃなくてもう少ししなやかだと良かったんだよなー。お花見でクルクル回るシーンとか クリエイターには納期か予算どっちかは必ず守らせろといういい見本
黒澤明になれるやつは100年に1人 まぁ本当の最後の仕事は赤亀の監督を製作入る前にわざわざ日本に呼びつけて、よく分からない事行って帰した。なんだが 見たいけど高畑作品は気合い入れないと見れない感がある そういやレッドタートルはテレビでやれるんだろうかw >>4
前回やった時の視聴率は18.2パーセントだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています