【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1サイカイへのショートカット ★2018/04/29(日) 03:59:19.48ID:CAP_USER
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。

2サイカイへのショートカット ★2018/04/29(日) 03:59:37.78ID:CAP_USER
■声優の世界と自身について、K子さんに一問一答
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?

A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。

例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。

実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。

声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。


Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?

A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。


Q.声優を目指されている方に一言

A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。

人間として生きていく力、人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。

苦労談も明るく楽しそうに話すK子さん
声優の養成所の中でも数少ない「事務所あずかり」に選ばれ続けたK子さん。大手事務所に所属していた経験もあり、声優としての才能は十分にあるのではないかと思います。

そんなK子さんでも、声優の仕事1本で生活するのは難しい…それほど、声優の世界が厳しいということを感じました。

彼女が「後悔はない」と言い切るのは、長い間努力を続け、全力でやり切ったからこそなのだと思います。

インタビューでも、苦労談を含めてとても明るく、楽しそうに話されるK子さんは、とても輝いていました。

3なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:11:29.62ID:+2ZTrbXh
手塚治虫は尊敬するが
日本のアニメ関係者の給料が
馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
宮崎駿にたたかれてたっけ

4なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:11:33.18ID:Q5Cp+KaR
ゆりしー?

5なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:17:37.53ID:c0L0NaGc
>30手前で会社員

ここでふんばるか永久就職できていれば勝ち組だった

6なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:23:42.46ID:aXJPiU0X
そりゃ枕してでも仕事取りたくなるわな…

7なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:35:47.43ID:QcHla+d6
K子さん…?
孫悟空とか孫悟飯とか孫悟天とかのCVやってた人?

8なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:35:49.19ID:xk4nKA+t
1年間で収入5万円?あまりにも低過ぎだろ。桁を間違えてるんじゃない?

9なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:40:04.67ID:y+YkFoEr
判りそうで詰め切れないな
個性声の脇役系だろうね
舞台の比重が大きくて1997年頃デビューか
間違いなく俺が一番アニメに詳しかった頃の声優さんだ。知ってるはず

10なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:41:54.48ID:RYSYLMd8
>>3
虫プロの立ち上げ当初は破格な給与払っていたって話のようだが
手塚のポケットマネー込みであったとしても

https://pbs.twimg.com/media/DCCvXI8VYAQm5X_.jpg

声優は権利獲得運動を何度もやってギャラアップを勝ち取って来ているけど
アニメーターはそこまでの事やって来たのかな
宮崎や高畑が東映動画でやった真似が悪かったんじゃないの?

11なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:42:26.59ID:LsUkzYT8
丹下桜

12なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:44:21.45ID:tUKFgZtc
例えば12話アニメの1話にしか出ないモブとか
そんなんならあり得るのじゃ

13なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:46:30.53ID:56oYFHX3
こういう華やかな世界は
その分競争も激しいから
トップはそれなりにうまくいってても
みんながみんなそういうわけにはいかなそう

14なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:49:20.75ID:RYSYLMd8
アニメの制作費が増えない事には、声優のギャラも低く抑えられたままなんだろうね

権利獲得運動によって今のランク制は確立されて来た
かの有名な永井一郎のサザエさんのギャラ公開は1988年の項目に載っている

日本俳優連合 30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://www.nippairen.com/category/30his


1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html

1981年・1982年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his015.html

1986年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his019.html

1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html

15なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 04:55:07.42ID:36R4cCCC
あまりぱっとせずにいても、
その後出たアニメが大ヒットして
そのアニメ関連の仕事が少しでもずっと続くとかたまにあるけど
いつまでそれが来るのを待つのかってのも難しそう

16なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:03:02.38ID:/s/pV953
>>3
手塚治虫追悼本に、手塚が生み出したアニメ制作体制を全否定するコメントを寄稿した鬼畜宮崎駿w

17なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:04:16.12ID:/s/pV953
明坂とか、本当に素晴らしく生き残ってるよなー。

18なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:10:05.25ID:lkZeGyr8
昭和の頃より食えないらしいからな、この職業。
昔はアニメ四十話近くあったしな。

19なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:10:36.68ID:RYSYLMd8
>>13
人気もしくは実力のある人間が総取り出来る世界ではあるからね
声の仕事が拡大していても、プロの声優も増えているから
なかなか上手く行かないんだろうな

そもそも、最初から声優専業で業界に飛び込む事自体に無理がありそう
未だに舞台役者の兼業・副業だったりするのだから
専業である事の優位性がどんな所にあるのか

20なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:14:00.44ID:onHBvVpb
例が底辺すぎて糞どうでもいいレベル

せめて中堅として生き残って人の現実ぐらいにしろ

21なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:14:07.35ID:JXG+YMzM
中身のない記事だエアー臭いし

22なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:20:42.29ID:RYSYLMd8
NHKは予算あるからか
教育テレビのアニメや人形劇に凄い名前が並ぶね
ああいうのこそ豪華声優陣と呼ぶに相応しい

後輩からすれば喉から手が出るほど欲しい椅子だろうけど
NHKの側には妥協する必要が無いので先輩から選び放題

23なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:24:07.24ID:cVx9u0LI
>>13
逆に売れてる声優の年収が低いと思ってるやつもいるよな
お前らが名前知ってる時点で上位の一握りの儲けてる声優だってのに

24なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:41:51.08ID:RYSYLMd8
最近は有象無象の若手でも
ソシャゲバブルなりで羽振り良い奴もいるんじゃないか?

でも一時の経済的成功を自分の声優としての実力と勘違いすると
やがて消えてしまう事もありそう
お局様声優が俗に言う「女の旬」は短いって奴だろうか

25なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 05:59:30.64ID:I/J5Qe+b
君はきのこれるか

26なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:01:36.66ID:vCYRzxiX
0
01プロ

27なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:03:17.60ID:RYSYLMd8
大御所ぐらいになれば、実力的に順当な奴 運が良かっただけの奴
その辺を見分けられたりするのかな
ベテランでも作品運に恵まれた奴も少なからず要るのだろうし

羽佐間道夫の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20140620_8362/2.html

あのころの自分から見ると、今は声優になりたいっていう人が山ほどいて、
声優になるための養成所がこんなにたくさんあるなんて、考えもしなかった状況になりました。
でも今、僕がデビューしたとしたら、同じ年月で今の場所までたどりつける自信がありません。

役者というのは、必ずしも上手い人が成功するわけじゃないんです。
チャンスがめぐってくるか、そのチャンスをつかめるのかが勝負で、
ときにはもっと上手い人がいるのに、巡り合わせで役が獲れてしまうこともある。
だからこそ、チャンスが巡って来たときには必ずつかめるくらいの実力を養っておかなければと思います。

28なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:18:02.94ID:oDH3JFcx
>>14
ギャラが多少上がったとしてもこいつみたいな奴は絶対出て来るだろ
全員を食わせるのは不可能

29なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:18:39.17ID:oDH3JFcx
>>23
ほんとそれ

30なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:46:30.69ID:HkaTkV5B
まあ今は専業声優ってもんの仕事も浸透したし数こなせばそれなりに貰えるから不満ないんじゃないか
ただその考え方だと今以上の待遇にはならないが 大先輩達は食えもしなかったから行動を起こしたんだよな
従順でなければ立場が危ういしそもそもタレント個人に力を持たせないように業界が仕向けているのかもね

31なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:48:55.10ID:WXJwhCB1
グラビアアイドルなんてもっとひどい
結果セクターヨガへ

32なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:52:21.19ID:Z4QVQkAQ
>飲み会に呼ばれるタイプ

はい、おまえら全員ムリ
もちろんオレもムリ

33なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 06:58:46.09ID:YKdlfFNK
声優は薄給だと言われるけど今はソシャゲやイベントの仕事があるから売れっ子は儲かってるだろう

34なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:18:57.33ID:hM5YX/jZ
同人声優やればいいのに

35なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:19:54.42ID:1cPc2hN5
音大卒、三十手前で会社員のあたり、特定されそうな

36なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:20:18.77ID:JFJqewmD
いまどきの声優は容姿も要求されるからな
年食ったら終わり

37なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:21:54.03ID:I6bJNDaO
ちょっと前まで毎クールメインキャストのお仕事が絶えなかったレベルのバリバリのプロ声優でさえ
いまは全然出演作がない人いっぱいいるしな
供給過多にもほどがある

38なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:26:20.21ID:Rh8Cwe+a
>>36
男も女も容姿より演技の実力のある余計な発言しない人が出てくるようになってほしい
作品やキャラに興味あるだけでお前らのことは知らんわって言いたくなることがふえた

39なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:27:51.25ID:HURfvLjr
というか声優になりたいそもそもの理由が
AV以外では一番楽に知名度を上げながら金を稼げる商売だからだろ?
売れてる声優の多くが元は子役の俳優だったりと他にも能力を持ってる事を知らずに
「声だけで演技すればいいし台本を持ちながら喋れるから覚える事も少なくて楽そう」
なんて甘えた気持ちで入ってくるからちょっとした事ですぐに挫折するんだよ

てなことを酒に酔った大御所声優が言いそう

40なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:43:44.97ID:aRCiagts
派遣社員とかいう謎ワード

41なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 07:50:01.30ID:NBn3+C8I
パイがものすごく小さいことに気づけよ、芸人みたいに営業できるわけでもないし

42なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:10:34.43ID:+bNN1ScO
>>39
簡単になれそうって思わせやすいんだろうな
その分倍率が高くなる事を考えないんだろう
誰でもなれるってことは
容姿かコネを持ってないと無理

43なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:12:31.98ID:LxROLouy
たまーにデビューが主役&メインヒロインでその後も主要キャラばかりで売れるべくして売れた人を見るけど
ああいうのって事務所パワーなのか本人の営業力がすごいのかは気になる
もしかして枕…?

44なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:12:58.90ID:uW+jxT95
>>39
大御所声優って、貧乏役者が糊口をしのぐためのアルバイトとしてやってたの多いしな。
役者としてのスキルが多少なりとも活かせるバイトの一つというわけ。
ギャラは安かったから誰も声優だけで食っていこうとか食っていけるなんて思いもしなかった時代。

45なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:21:17.89ID:s2VvirWu
声優のイベントのギャラとかもっと収入面知りたいわ
今時アニメ1本いくらとかじゃ無いでしょ

46なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:22:45.07ID:TVwkEeE9
サラリーマン以外の職業は大体そんなもんだよな
際立った才能のない人はサラリーマンになるしかない

47なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:23:12.05ID:oDH3JFcx
>>36
いつまでも容姿以外に取り柄が無いからそうなる
萌えアニメで10代のキャラばかりやってたら10年後仕事が無くなる
若手女声優みたいなもんだろ、進化しなきゃダメなんだよ

48なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:24:55.93ID:LxROLouy
>>36
たまに容姿がアレなのに人気な人見るぞ
村瀬とか花江あたり

49なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:27:05.37ID:a0f869qZ
>>1みたいのを読むと、公務員を辞めて声優になった若本規夫さんや中井和哉さんは、凄い勇気があったと思う

50なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:32:01.23ID:p/V88m2d
アニメの折り返しで声優が出て来る回数があるのがきもちわるいwww

ほぼイタコwww

51なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:33:04.72ID:ZvXT3Wap
逆に日本のサラリーマンの世界は一人で大半の仕事をこなしてるハイパフォーマーが給料同じどころか虐待されたりする異常世界だよ

この人が引き抜かれたらウチは終わりだぞ?ってハラハラしてたらやっぱり終わった前職場

52なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:36:52.60ID:ZvXT3Wap
>>48
女は声優に男より激しくキャラを重ねるからな

男は軍艦でナニるとか無理だが女は日本刀でイケるから

53なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:38:56.73ID:9V1mwuxP
誰だよ。

54なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:42:54.29ID:VRmSp6hi
狂人の役を上手に熟せられればスタッフから覚えめでたく仕事がくるよ
要はどんな役にも対応出来るかどうかが長くやれるかどうかでしょ

55なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:48:08.26ID:j0Crz2T9
>>3
そうして思考停止していれば楽かもしれないが手塚氏が亡くなって何年経つ?
問題はその体制を頑なに変えようとしなかった業界の体質そのものだと思うが

56なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:52:30.72ID:5piVHxJL
この嬢の場合声優は副業というかアルバイト
声優の世界で20年生きていない派遣社員の実録でした

57なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 08:53:33.53ID:uW+jxT95
何処でも駆け出しは激安。俳優でも声優でもアニメーターでも一緒。
人に言われて塗り塗りするだけの単純労働でお金貰えるはずもない。
原画手がけたり高度な作業にたずさわるようになればそれなりにお金は貰える。

それなのに未だに手塚のやったことを引き合いにだして激安とか宣う。
アニメーターは悲惨とかいう。
いつまでたっても高度な作業がこなせない技術が向上しないやつはそりゃ何時までたっても薄給のままだ。

58なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:08:54.99ID:8LHDjVGR
今はアニメの仕事やるよりゲームやパチンコの仕事のほうがギャラがいいらしいな
アホらしくてゲーム仕事ばかりしている声優もいる
そのかわり声優として名は売れんけど

59なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:18:18.27ID:nI0/CfB6
一般人からのイメージだけど、流行りでやろうと職にするやつは途中で辞める
ガチで声優が好きか声優に特化してると感じてるかそれぐらい追い詰められてたら裏名義でもやる
ただめちゃ上手くても心を病んだり身体痛めたらリタイア

ひと昔の音楽業界みたいな感じかなー

60なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:22:53.03ID:+NdlpPo6
>>3
時代に合わせてテレビ局と価格交渉してこなかった後の時代の人間のせい

当初は家を建てれた
ハヤオだってジブリ設立以前に家持ちになるぐらい稼げたんだから

61なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:47:34.33ID:8aQZB4OW
スキルや美貌のない声優はこの先生きのこるのは難しいかもな

62なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:53:31.05ID:+r+5csGq
ラジオでおっちゃんの神谷が8万て言った時には驚いたもんだ
新人で8万ならともかく数十年やってるトップクラスの人がそのギャラってのが絶望的なんだよな
しかも降ろされてるし・・・

63なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:55:07.28ID:zejs5gns
自社にコールセンターある会社の人事だけど、名前も知らない自称声優やらグラビアやら役者やらが結構面接受けに来る。
例外なく驚くほどオーラがないくせに、「本業優先したいので直前に休むことあるかもしれません」ってドヤ顔で言うんだよね。
偶にちょっと有名な人がくるけど、そう言う人の方が謙虚なのは、やっぱり業界の厳しさを知ってるからかなーと思う。

64なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:58:19.39ID:wGZjhdbW
>>63
でも休むことは事前に面接でいわないと困るでしょ?
言わない方がいいの?
そんな人材でも選り好みできないブラック業界なんでしょ?

65なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:58:40.10ID:oDH3JFcx
>>49
安定が欲しいなら芸能人やっちゃいかんな

66なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 09:59:47.32ID:oDH3JFcx
>>58
そのアニメより吹き替えは安い

67なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:01:58.92ID:oDH3JFcx
>>62
大体半日掛かるアフレコのギャラが8万だから
時間単位としてはそんなに割が悪いわけじゃないけどな
収入が高い声優は毎日のように何かしらの仕事がある

68なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:03:34.08ID:g+EEF/DE
>>43
事務所が「とにかくこの人を売るんだ」と決める要素を知りたいな

少なくとも「自分が金を払って」養成所に通うのではなく
「タダで良いからうちの養成所に入って!」と言われたレベルなんだろうけど

69なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:03:58.75ID:zejs5gns
>>64

もちろん不採用だよ。直前ばかりだと他の人に迷惑かけるし。売れてない人ほど言い方が凄く偉そうなのが気になるんだよ。

70なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:07:24.36ID:o/W2q5v9
ただの匿名インタビューで実録て

71なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:14:42.04ID:NaqJbce8
関係者に身体売ったもん勝ちでしょ

72なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:15:20.93ID:T4NiBATd
一握りになれない盆百な人間なんて生きてても仕方ない

73なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:32:18.53ID:u9hHT5gx
>>68
某音響監督が某養成所に臨時で講師に行ったとき
ある研修生を見てこの娘は絶対売れるから推しておきな
って社長にアドバイスしたらしい
それが茅野愛衣

74なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:32:32.93ID:n8fwEYBE
食えない商売とわかってて飛び込むんだからなぁ
憧れ職はこれが怖い
わかってても憧れて目指して上手くいかなくて最後は挫折してどん底人生ではいおしまーい
ちゃんと実力世界の厳しさを学校で教えないと

75なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:33:24.51ID:g3TovmAm
20年前と今じゃ全然環境が違う

76なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:45:47.90ID:/5Qwf3OJ
まーたこの手の話か
何回繰り返してんだよ馬鹿だろ

77なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:48:49.02ID:dnPKm593
いつもの記者の妄想記者でしょこれ

78なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:51:37.05ID:JPSQncvi
>>3
流石に制作と声優の給料混ぜて語るやつは
うろ覚え・にわか知識の自覚の持てないエリートガイジ

79なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 10:58:59.07ID:AmydjBcf
>>73
バイト先で知り合った声優志願の子(赤崎)の話聞いて自分も受けてみるかなって流れで養成所へ
ってどこかで読んだような

80なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:14:16.30ID:+t9XdV1n
学校ビジネスで人大杉

81なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:23:11.36ID:I6SKfPaA
>>74
それなのに子供には夢を追いかけることばかりを教えて身の丈に合った堅実な人生を選ぶことの大切さなんて教えないんだよな
声優でも漫画家でも歌手でもスポーツ選手でもパティシエでも華やかな成功者はほんの一握りで
大多数は夢のために人生を棒に降ることになるという現実はしっかり伝えるべき

82なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:23:56.13ID:KImT9v9x
妄想でしか知らないのにキモヲタが声優業界についてドヤ顔で語るスレ

83なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:26:01.65ID:AGvZrsi0
オムオム

84なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:27:02.33ID:T6QA/Q+L
>>79

茅野君が呑むネット番組で見たが、読んだって事はこのネタ使い回されてるんだな qqq

85なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:28:34.72ID:nI0/CfB6
90年代の声優ってホント苦労してたんだろうなって思うよ
なにせ今ほど表アニメに出れるわけじゃないし仕事自体少なかったろうし維持するために名義変えてエロやってるし

まあ今は声も顔もメディアやイベントでまくる体力もないといけないからそれはそれで大変そうだけど

86なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:29:21.87ID:atnuEZsv
女性声優は、金持ちのファンでも見つければ、全て解決。

87なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:37:00.52ID:M8z0Io4i
声優つーか役者って捉えた方がいいかもね、今は
声当てっていう裏方も重要だが
ここ最近はイベントでの顔出しトークや歌、モノによりダンスとか
本当にマルチな才能求められるから

88なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:43:25.95ID:nI0/CfB6
ネトフリとかの台頭で日本のテレビアニメ業界が賃金的にブラックなのが露見した感あるからねぇ

だからといって世界の資本あてにして製作したものによってハッピーになるかと言われると疑問

89なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:57:15.39ID:U5nNudls
キタエリみたいに枕すりゃ何とかなる

90なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 11:58:36.52ID:OdBqC71d
國府田マリ子?

91なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:01:30.35ID:+r+5csGq
>>87
上位の俳優やアイドルは超人やな

92なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:08:44.16ID:JXS2D3dm
>>88
Netflixの音声のギャラは一話で合計6万で抑える計算になってる
メインに大御所入れたら半分持ってかれてる
サブキャストで3000〜6000円だよ
その他は声優やりたいなら出してやるからノーギャラで、とか、素人から参加費徴収して収録してる

93なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:13:29.17ID:6YQL0Gbs
>>92
Netflixがそんな予算の割りふりまでしてるのか?
全納後払いなんて雑なことしてるのに?

94なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:14:16.11ID:ctsbhwY/
やっぱり今でも唯一無二な声を持つ人が生き残って行くね

95なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:19:32.96ID:teP8/sEI
大空直美の極貧生活動画は笑ったな

96なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:33:45.54ID:g0byg2R5
>>90
合言葉は?

97なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:45:04.78ID:oDH3JFcx
>>92
まーた嘘松が

98なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 12:58:24.21ID:b8jutS1u
フィナンシャルじゃなくてファイナンシャルでいいのか

99なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 13:07:35.07ID:BZ8E9zk2
Kって誰だよ?

100なまえないよぉ〜2018/04/29(日) 13:27:14.00ID:eLT41dOX
語りたがる自称業界人

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています