【テレビ】1クールだけで45作品、TOKYO MXが“アニメ王国”に アニメ事業局長の尾山仁康氏に聞く事業戦略
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1クールだけで45作品、TOKYO MXが“アニメ王国”に 担当者に聞く事業戦略
4/18(水) 8:40配信 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/51001/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000365-oric-ent
人気コミック『ゴールデンカムイ』もTOKYO MXでアニメ化 (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51001/thumb/img480/1523961510639.jpg
TOKYO MXで放送中の注目アニメ『こみっくがーるず』 (C) はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51001/detail/img400/1523969009192.jpg
2018年春の番組改編が行われ、各局で新たなテレビ番組が続々スタート。その中でも、アニメ番組数は今クールだけで70を超える。
年々増加傾向にあるアニメコンテンツだが、その半数を超える45作品がTOKYO MXで放送されている。
もはやTOKYO MX=アニメ王国というイメージも定着しつつあるが、なぜここまでアニメ作品を放送するのだろうか?
アニメ制作の裏側や同局の戦略など、TOKYO MXアニメ事業局長の尾山仁康氏に話を聞いた。
■“情報戦”で優位に『ゴールデンカムイ』は2016年から準備、2年先の放送作品も着手中
――春の改編で、アニメが45作品となりました。なぜ局としてこんなに多くのアニメを取り扱っているのでしょうか。まずは背景から教えていただけますでしょうか。
【尾山氏】前提として、(開局して10年くらいの頃のこと)まずは、「国民に親しまれている誰が知っているアニメ作品」をゴールデンタイムに放送しようという提案を行ったことがきっかけでした。
例えば『アルプスの少女ハイジ』や『トムソーヤの冒険』、『うる星やつら』『巨人の星』などを放送すれば、編成側にも親が子どもと一緒にお茶の間でMXを見ているというイメージが出来やすいと考えました。
結果的にテレビ会社として良い方向に向かったと思います。2006年前後でした。
この頃からアニメの取り組みを開始して、MXで『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年)『地獄少女』(2005年)といったヒット作品が生まれてアニメ業界全体がMXを知るきっかけになったと思います。
その後も『ミルキィホームズ』(2010年)『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年)、『ガールズ&パンツァー』(2012年)といったヒットアニメも生まれました。
――1クールでアニメが45本、驚異的な本数です。なぜTOKYO MXがアニメ放送の主軸に選ばれるのでしょうか。
【尾山氏】基本的には放送するテレビ局を選ぶのは、例えば製作委員会や原作にあります。日々営業活動を重ねる中で良い情報が取れるよう心がけて一つ一つ丁寧に聞きまわります。そして良い情報を会社に提案し、会社が決定します。
この連続と結果がスポンサーの満足度に影響するのだと思います。継続的な営業意識を2006年から続けてきたことが結果としてアニメ番組が増えたということになります。またその想いに賛同してくれたメンバー・アニメ業界が応援してくれたと感じます。
私たちテレビ局は営業活動で情報を取得して番組を編成していきますが、特に情報収集では人脈ネットワークが育ってきており、現在はアニメの分野においては比較的に優位な立場で情報を収集できています。
営業活動の中で、『じゃあうちも参画したい』といった良い環境作りを念頭におくことで皆が盛り上がろうという精神も根付いています。
アニメ作品は放送するまでにおよそ2年かかります。今は2年先を見据えて営業しています。例えば、今期の春アニメ『ゴールデンカムイ』や『かくりよの宿飯』は2016年から始動していたわけです。
アニメは制作にも時間がかかりますから、2年前から準備をしないといけないんです。アニメが増えたというよりは連続性を持って契約できたという結果としての45本ですね。 昔はテレ東はアニメ王国といえばテレ東だったのに
いつの間にかテレ東のアニメが激減してるのに気が付いた
まぁMXあればいらないけど >>106
わかる
ラインナップ見ただけでげんなりしちゃったわ
俺はメガロボクスだけ観てる >>99
△はいまや群馬とちぎにすら負けてるからな・・・
チバなんてとうとう新作0本になった。TVKは辛うじて枠が残っているけれど こんなことやってるからとうとう中華に乗っ取られはじめたんだよアホが 新期になれば何か新しいアニメを見たいとは思うが、次が気になって仕方がないレベルのアニメまでにかかる時間がな ・・・。
前期はオバロという安牌があったからよかったが。
ホントどうやって探せばいいの。 >>87
単純に円盤が売れないから2期が出来ないだけ
儲かるなら喜んで作るよ >>65
衝撃のNEOカワイイ双子がいるじゃないか 3チューナー2TBのBDレコーダー3機が大活躍です。全局視聴すんのは大変です。 >>45
フジテレビが現状で一番いらない
どんなにノイタミナで頑張ろうと、
それを理解できないテレビ局がダメダメすぎる
スカパーなんてワンピースばかりだし、
BSでもノイタミナは放送せず再放送とか意味わからん方面にいってるし
再放送にしても昔のフジの良作を無駄にしすぎてる 10年前はまさか南関東3局が焦土化してMX一人勝ちに陥るなんて夢にも思わなかった。 >>120
最初はスカイツリーから電波飛ばせるおかげだと言われていたが、
理由はそれだけじゃない気がする
>>121
MXは常時サブチャンネルを使っているから、画質は他の地上波より悪い >>35
俺は千葉県北西部だけどよく映るよ
千葉テレビは見ない >>14
もともと東京都内を対象にしたローカル局という立ち位置で開局されたから
エリアが拡大するということはこの先もありえない
せいぜいBS11などと業務提携を結ぶくらいが関の山だろう >>116
レコーダーを新調する際には6チューナー機の導入を検討しては如何?ヤマダで売られているフナイの6チューナー機がお買い得だよ。 >>79
茨城県の南端民はCATVに入らずともMXの恩恵を受けている勝ち組茨城県民 >>128
私は茨城県西部だけど、30素子のアンテナを使って良好にMXを受信している。
MXの受信は関東外縁部在住のアニオタにとって悲願だね。 Steamのアニメ版みたいなプラットフォームに育ったらいいねぇ。
中抜きを削減してクリエイターにお金が行く仕組みを是非期待しています。 DHCが抜けた分アニメで補完?
最近めっきりDHCのCMの減ったよね
>>132
中抜きって一体どこらへんのことを言ってるんだ?広告代理店が〜とか言うアホなことじゃないよな?
今時アニメで中抜きしてるって本当に言えるのはアニメ制作会社がグロス請けしてる時くらいだぞ? >>124
案外はブシロはMXに金使ってない、この前反発したDHCよりMXに金を落としてないから
一番ダメージあるのは通販会社、これが抜けたら終わる ゴールデンカムイは宣伝は金かけてるのに肝心のアニメ自体がしょぼくて悲しい
約束された勝利の原作なのになんで手を抜いてしまうのかジェノスタジオ…刻々も酷かったし >>112
とりあえず新番組1話目は全部録画
視聴して、次回も見たいと思うものだけ視聴継続
視聴継続でも義務感感じたら途中で切る
これで結構絞れるぞ
3話目まで視聴して決めるなんてやらんでも、
名作は後から評判高くなるから、そうしたら改めてレンタルなり配信サイトなりで
全話視聴すればいい >>134
そもそもマルチチャンネルをフル活用したのも、通販をそのままで番組数を多くしようとしたからだし >>136
もうここ数年は新作追ってないな。
今期は久々に原作から好きなのがあるから観てるけど。
1話切りするにしても駄作に10時間とかかけたくない。
それなら過去の名作やここ最近話題になった過去の作品を借りるほうが生産的になってしまった。
2011春が最期の輝きだった 前期の人気作、よりもいとゆるキャン△を早速リピート放送してるBS11は抜け目ないな
円谷劇場をサブチャンネルにしやがって!MX >>38
埼玉住みのうちがまさにそれ
全部見れるよ >>66
BS11含め片っ端から録画してるけど家で見るひまなくてスマホに持ち出して見てるわ >>55
今必殺シリーズ全作放送しそうな勢い
やるじゃん、tvk >>97
チバテレは夕方にちょいちょい良作の再放送やってるね >>136
オリジナルアニメはリアルタイムで先の展開にワクワクしたい
まどマギやガルパンなんて結末わかったあとで見たくないじゃん? >>134
それなんか根拠のある話?
深夜アニメのスポンサーとか前後のスポットCM、ブシロードだらけなのに >>145
私も当初はMXとBSのアニメが被ったらBSで録画保存していたが、私の感覚では画質に大きな違いが見られないので、アニメの録画は地上波に完全移行した。
私にとってBSのアニメは、あくまでも地上波に何らかのトラブルが起きた際の保険。 >>147
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 の有価証券報告書を見ればよいがな
主な相手先別の販売実績及び総販売実績に対する割合とか見ると
DHC 11.5% 通販会社5.1% ポニーキャニオン4.7%(ここはだいたい毎年、電通多い)
ブシロ単体だと上位に入ってない、てかアニメやってない時間帯には全然ブシロのCMなんて流れてないからな
アニメしか見ないからブシロが〜って思うだけ 春アニメ継続視聴は5〜6本かな?
一話で切れるのが多くて良かったわ。 そだねー
今期はコミックガールズ、銀英伝、多田君、ガンダム、
前期から弱虫ペダル継続ってとこだな。 こんだけアニメあるんだから中華アニメなんて流す必要ないだろうに・・・
あいてるところは20年以上前のアニメ流しておけばいいよ これ、戦略って言うほどの事か?
向こうからお金を払ってまで放送枠を買い取ってくれるというから、枠を売ってるだけでしょ?
自分たちで番組作らなくて済むから、お金も掛らない
それどころか向こうからお金を出して「放送させてください」と言って来る
そりゃ民放よりも安値だろうけど、安い分だけ放送させて欲しい制作委員会は多いだろう
濡れ手に粟の状況をアニメ業界が作ってくれているだけ
MXのどこに戦略的要素があるの? なお、そもそも地上デジタル放送では帯域の問題でFullHDは無理。
BS,CSでないと駄目。常時マルチチャンネルなんて正気の沙汰じゃない。
というか、当初デジタル化はBS,CSのみを使うこと前提で開発されてた。
しかし、各地の放送局が組織生き残りのため地上波デジタル放送を導入させた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています