【アニメ】「ブギーポップ」アニメ、公式「沈黙」1か月 トラブル影響?KADOKAWAに聞くと...[04/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年内の放送開始を予定しているテレビアニメ「ブギーポップは笑わない」の公式サイト、
ツイッターが1か月近く更新を停止している。4月10日には、原作小説の新刊が発売されたが、
それにも一切の反応を見せていないのだ。
同作をめぐっては、原作のイラストを手掛けている緒方剛志氏がツイッターで、
今回のアニメ化のプロセスについての不満を繰り返し訴え、物議を醸していた。
それだけに、ファンの間では「情報が全然出てこない」「大丈夫なの...?」と心配する声も広がっている。
■原作イラスト緒方氏のツイートが波紋
アニメ「ブギーポップ〜」は、1998年に刊行された同名のライトノベルが原作。
著書は上遠野(かどの)浩平さんで、緒方氏がイラストを担当している。
現在もシリーズは続いており、
18年4月10日には22巻目となる「ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学」が発売されたばかり。
今も根強い人気を誇る人気作で、刊行20周年を迎えるタイミングでのアニメ化は大きな話題を呼んだ。
だが、原作イラストを担当する緒方氏が、アニメ化が発表された3月11日以降、
ツイッターで繰り返し制作サイドへの不満を訴えたのだ。
まず11日朝には、「僕は一ミリも仕事をさせていただいていない」と一言。
また15日には、アニメの作画に言及したとみられる投稿で、「発表で初めて見た」「本気でクソムカつく」などと呟いていた。
さらに22日未明には、ヒロインのビジュアルを掲載したアニメ公式ツイッターの投稿を引用する形で、
「てめー誰だ。一回も見たこともない。家にコピー紙一枚、JPEG一枚来たこともない絵が公式とか言ってて笑う。笑わないのに」。
その上で、
◇「こんなこと言ったら監督は辞めるんだってさ。めんどくせぇ」
と意味深な投稿も。続けて、「アニメ化はどうなるかはわかりませんが。僕はまぁスッキリしました」とも訴えていた。
そのほか、緒方氏は今回のアニメ制作を担当するマッドハウス社の公式ツイッターに対しても、
話し合いを求める内容のリプライ(返信)を15日に送っていた。
しかし、制作会社側から反応はなかったようで、22日には再度「無視ということでよろしいですね?」とリプライしていた。
■「結局アニメはどうなるの」?
なお、アニメ「ブギーポップ〜」公式サイトでは、
「キャラクターデザイン」の欄に澤田英彦氏の名前がクレジットされている。
緒方氏の名前は、「原作イラスト」という肩書で紹介されているだけだ。
そのため、緒方氏の一連のツイートを受けてネット上では、「アニメの制作サイドが緒方氏への事前連絡を怠っていたのではないか」との憶測が広まった。実際、アニメ公式ツイッターの投稿には、
◇「緒方さんに何もなく進んでるのか、、、これは酷い」
◇「こんな不義理なアニメ作ったらダメでしょ」
といった批判的なリプライが相次ぎ、いわゆる炎上騒ぎとなっていた。
こうした騒動が影響を与えたかは不明だが、アニメ公式サイトは3月10日のオープン時から一切の更新がなく、
公式ツイッターも3月14日を最後に投稿がストップしている(どちらも4月11日19時時点)。
このように、制作側からの音沙汰が一切ない状況について、アニメのファンからはツイッターやネット掲示板に、
◇「結局ブギーポップのアニメはどうなるの」
◇「原作最新作が発売されたのにツイッターすら反応しないとか不自然すぎる」
◇「ブギーポップのアニメ情報全然出てこないし、あれは僕たちが見た3月の淡い夢だったのでは」
といった心配の声が漏れている。
関連スレ
【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521681814/
関連ソース画像
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/04/news_20180411195620-thumb-autox380-135385.jpg
https://www.j-cast.com/2018/04/11325942.html
続き) 続く)>>1
■マッドハウス、KADOKAWAに問い合わせると
はたして、「ブギーポップ〜」のアニメ化はどうなるのか。
J-CASTニュースが11日、アニメ制作会社のマッドハウスに取材したところ、担当者は「KADOKAWAさんに聞いてください」。
そこで、KADOKAWAの広報担当者に対し、
緒方氏のツイートを受けての対応や監督降板を示唆する投稿の事実確認などについて取材を依頼したが、
◇「アニメ『ブギーポップは笑わない』のお問合せにつきましては、公式からのご案内をお待ちいただきたく存じます。
誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします」
との返答だった。
https://www.j-cast.com/2018/04/11325942.html そもそもワンパンマンの監督じゃもったいなくない?
方向性が違うだろ ラノベって途中で作画変わったりとか多いよね
めんどくさい人が多いんだろうな 緒方にそんな力があったのに驚いた
完全に落ち目で人間性も褒められた物じゃない人物なのに 上遠野は泣いてるかもな
もうこんなチャンスは無いかも知れんし このままお蔵入りでいいんじゃね?以後この原作もろとも黒歴史扱いで
作者のひとはお気の毒だけど やっぱ関係者にひとり変なのが居て場外乱闘はじめちゃったら
作品そのものもボロボロにされちゃうよね 新刊おもしろかった
初期キャラの末真和子が主人公で、2巻のイマジネーターの話の続きの時系列らしい。
ブギーポップ10年ぶりくらいに読んで、すんなり話に入れて良かったわ
なんつーか丁寧な作品だ 緒方先生は「自分の作品」だと思っていたけど制作サイドは原作小説を外れなければいいと
思ってたんだろうな
PVもよかったし名前も出してもらってたから作画や監督をバカにするのはいけないと思う >>14
その頃から何の成長もしてないバカなんだろうなあ
どうせニートか何かだろこんなゴミ褒めるってことは 末真ってあの眼鏡のオタクっぽい子か
10年以上読んでないけど気になるな リンクの画像なんか小細工仕込んでないか?
すごい違和感を感じる
イラストレータに話通さなかったのも
このせいなのかもな 澤田って人も頭悪いんだろうな
アニメ会社に言っても意味ない事をわかってない
決めるのは出版社なんだからただ単に出版社が連絡を怠っただけで
澤田が騒いでいるのはバカっぽく見える
しかも原作者ではないあくまでイラストレーターぐらいなんだからそこまで連絡する筋合いもあまりない 原作の著作権の一部は緒方にある
アニメ化権限を出版社に譲渡する契約書を交わしてなかったばあい、アニメ化がポシャる可能性もある >>14
そろそろイマジネーターは成仏して欲しいんだが
いつになったらストレンジ書くんだよ 角川が自社が一流企業だと主張するなら
上場して、株主総会やって
役員全員株主にボコボコにされてこいや。
それまではちょっと大きめの
中小企業でしかない。 どうしちゃったんだろうねぇ。
KADOKAWA。
たつき監督降板騒動とか批判は多いけど、日本のサブカル文化を引っ張ってることには
間違いなだけにちょっと心配だ。 いやカドカワはもう毎年のように株主総会で「なんで自社の商品に傷つけるんだよ」って突き上げ食らって
毎年の様に改善策を出してる なんでたかがイラストレーターがでかい顔してんだよw
やっぱりラノベは頭おかしいわ 今年もすでに株主にダダ誤りしなきゃいけない要件が揃ってるので6月の株主総会に期待 >>20
本の著作権と表紙イラストの著作権は契約形態からして違うぞ >>20
そんなことするからラノベは頭おかしいんだよなw
まあイラストで買うアホな読者のせいでイラストレーターごときがここまで勘違いしちゃったんだけどw
結局ラノベ読者と出版社がバカなのが全て悪いw ラノベからイラスト外せよ
ほんと邪魔くせえんだよ
ブギーポップ読んでた時に目障りで仕方なかったんだっての
イラスト喜んでる奴は一体なんなの?バカなの? どうせつまんなさそうだからマッドもこんなのアニメ化しないで他のアニメに注力すればいいよ 終わったコンテンツからまた搾ろうとして、いろいろグダグタになる案件の多いこと多いこと > そのほか、緒方氏は今回のアニメ制作を担当するマッドハウス社の公式ツイッターに対しても、
> 話し合いを求める内容のリプライ(返信)を15日に送っていた。
> しかし、制作会社側から反応はなかったようで、22日には再度「無視ということでよろしいですね?」とリプライしていた。
このマッドハウスの公式ツイッターが「配信専用アカウント」だということもちゃんと書いておけよ
返事するわけないアカウントだということにも気づかずリプライ送って一週間後に無視されたと騒ぐくらいなら
その間に電話かけるなり本気で連絡取りたかったらいくらでも方法あっただろう
いい大人が電話一本かけられないのを周囲の連絡不行き届きだとか言われてもそりゃマッドハウスや角川も困るわな 緒方はスレイヤーズのあらいずみるいみたいに原作著作権を一部譲渡されているかのようなことをTwitterで言ってる
そうなると緒方に話を通さず勝手にアニメ化を進めていたなら怒りを買っても仕方がない >>24
どうしたもこうしたも角川は昔からこういうことを何度も何度も繰り返している
だからけもので炎上した時にサイレントメビウスの人とか過去に角川とお仕事した人から大量に
「角川はこういう会社」って実例出されたのよ
角川は三流出版社として有名著作家に相手にしてもらえなかったところからスタートしたので
二流三流作家を「角川の営業力で」ヒットさせて商売をしている
と思っている
だからやたらと作家を軽視する風土なの >>28
緒方の場合はキャラデザだけでなく衣装や敵役のクリーチャーのデザインもしてるからね。
キャラデザはともかく衣装デザインが小説版のまんまなのに「緒方は原作イラストのみ」とされたら
そりゃ怒るだろ。
それに、ただでさえかつてのファン向けのリメイクなのに、キャラデザはまだしも衣装までデザインし直したら
「いったい誰が見るの?」な代物になりそうだし。 たかがイラストレーターがー
っていうけど
マンガで言うとこの 原作と作画 の関係みたいなもんだから、そりゃイラストレーターに一切連絡せずにやったら揉めるわ
しかもクレジットに中途半端に名前のせるつーと、イラストレーターはこれにOKだしたという扱いを世間から受けるし
どこまで介入権と拒否権がイラストレーターにもあるかは議論の余地があるがまったく知らされてないままってのはいくらなんでも無いわー >>6
作者が遅筆すぎてイラストレーターが降りたケースもあるからな >>31
お前執拗すぎてキメェわw
緒方に親でも頃されたのかよ イラストのおかげで 大ヒットしたラノベが多すぎてなぁ
氷菓なんて イラスト替えただけで 何百倍も売れたし まぁKADOKAWAは昔から情報共有を軽視してる会社だからな。 >>7
けもフレ騒動がなければ単にアホなベテランイラストレーターが噛みついただけって形で終わってただろう えーけもフレも数ある前科の一つでしか無いよカドカワの場合 ブギーポップはお蔵入りして
ワンパンマン2をさっさと作れよ 仕事の話しには、表に出して良いのと悪いのがある
Twitterなんかで喚くなよ・・・
権利所有者というなら窓口通しなよ
それで無視されたら弁護士を使えばいいやん
煽りでなんかしないで、冷静に問題点のみを箇条書きで主張しなよ
自分が正義と思うなら尚更だわさ >>41
あれってスニーカー文庫から一般の角川文庫に変わっ時点では挿絵無かった気がするけど、
またラノベとして挿絵付きで刊行されてるのか? >>24
>日本のサブカル文化を引っ張ってることには
> 間違いなだけにちょっと心配だ。
間違いなのかよ。 イラストレーター変更した改訂版出してくれたらお布施しますよ、マジで。
イラストレーターの文句言いたいのもわかるけど、それで原作者に迷惑かけんなよと言いたい。 >>50
そのあたりは、むきになって否定することはないとは思うが、角川としてもそういう自負があるから傲慢になってなのかもな >>4
ACCAみたいな雰囲気アニメも作れる人だけどな >>51
確実に金出さないだろうな
そんなにファンなら上遠野浩平のことを原作者なんて呼ばないしW >>56
何の権利もない人なら潰せないだろう。
角川が何かの手違いをしたんだろうと普通は考えるな。
コメントを一切出さず放置とか権利関係なくおかしいよ。
年度が替わったのに引き継ぎされてないとかじゃないの? 俺は小説大好きだが、挿し絵付きのライトノベルあまり読まないのでピンとこないのだが、
こういう事例見ると、やはり小説というより漫画のノリに近いのかな。
普通の一般小説じゃ、原作に挿し絵があっても映像化の際、挿し絵に縛られるとか
よっぽどのことがない限り、ないよなあ。
小説の「文章」を元に映像化時点での最適なヴィジュアルを求めるはず。
ラノベは、挿し絵がアニメ化・漫画化する際のキャラデザ確定です、みたいな風潮で、
挿し絵にヘンテコな髪型・髪色、奇妙な衣装とか描かれてたら
アニメ化とかの際も絶対にそのまま映像化しないとダメ、みたいなイメージ。
個人的には、それはどうなんだろ?と疑問に思う部分ではあるのだが
業界全体でそんな慣習で、衣装デザインとかも流用されるのなら、
まあ文句言いたくなる気持ちも分からんではない。
しかし原作者じゃなくて挿し絵担当が怒り出す、というのが、
そしてそれがアニメ企画を止めるほどになってしまうのは
あらためてライトノベルって絵が重視されてるんだなあ、と感じた。 素人に毛が生えたどころか素人から毛を毟った程度の絵描きが発狂したせいで監督が降りたんだっけw
製作委員会は告訴しろよw カドカワって揉め事ばっかやん
採用がおかしいんだろう そうかブギーポップだけに泡と消えそうだな(´・ω・`) >>16
凄いコンプレックスの歪んだ上から目線だな(失笑) KADOKAWAはタックスへイブンしてるし
ニコニコ動画と合併して納税しない理由に
ニコニコは貧乏人を小馬鹿にしたような幹部がいるんだろ
そりゃあ、ゴミですわw
もう出版社というシステム自体が時代遅れになりつつある中で
クリエーターから評判悪いとか末期ですなw てか編集が応援イラストの1枚でも受注してればよかったのにね
まぁ発表されたあの似ても似つかないキャラデザなら前もって知らされてても怒りたくなるけどさ 正直残念だけど騒動を楽しむスタンスなら問題ない
もっとやれ >>72
そもそもアニメ化での金は殆ど入らないし
これで原作が売れるとは思えないし
特別期待とかしてないだろうな
これでパチ化がぽしゃるとかだったら可哀想だけど
まぁ内容的にパチ化はされないかな テレビアニメって1クール作るだけでも数億かかるって話だから
もし中止や作り直しになったとしたら途中まででかかった制作費は全部無駄になっちゃうんだろうな >>40
俺の意見に対して反論も出来ないチキンの精一杯の粋がりがそれかよw
情けなくて泣けてくるわw
やっぱりラノベをイラスト買いとかしてるとお前みたいになっちゃうの? >>50
気がつかなかったwwwwwwwwwwww
わざとだったりしてwwwwwwwwwwwwwww >>47
真っ当にやったら金も時間もかかるんだから
ある意味では正しいやり方でしょ
こうやって話題にならないと何もしないのが日本の会社 KADOKAWAって無断転載の漫画村賛成派なのかな? カドカワガーっていうけど
このイキリオジサンが噛みついてるの
アニメ制作会社じゃないの? >>82
けもフレ騒動で味をしめたイナゴ連中がとりえあえずカドカワガーと騒いでみたけど
その後事情が明らかになるにつけマッドハウスとのトラブルだしそもそも緒方の方に非があること明らかになって
この件で具体的に角川の何が悪いのか言えないけど振り上げたこぶしを下せなくなってるだけ イラスト担当が俺にも金よこせとゴネてるようにしか見えない お蔵入りかなぁ。ミソついた企画に大金ぶっこむのはリスキーだから。 >>83
いや連絡もまともにしなかった編集が一番悪いだろ
なに言ってんだ? >>75
何故ソコまでしてラノベに拘る?
普通の小説読めば良いのでは・・・
ラノベなんで普通の小説に比べたら表現も稚拙だし
子供向けのものだぞ >>39
別に降りるのはいいんだけどイラストレーターって
ラノベ単体作品だけで食えるわけないんだから降りるメリットがわからん
毎回2日で8枚描けと突然いわれて切れたとかならわからんでもないが >>86
編集を個人マネージャーかなんかだと勘違いしてるのか?
緒方が文句言ってるのはアニメ側のキービジュアルであり、
緒方が連絡取ろうとしたのは角川ではなくマッドハウスの、しかも「配信専用アカウント」に対してリプライ送って
一週間経って無視されたと騒いでたのが発端
本気で連絡取りたければその間に自分で電話かけるなりいくらでも連絡とる方法はあっただろう
50近いおっさんが電話一本かけられなくてそれに対して周りが上げ膳据え膳全部面倒みてくれないと文句付けるのは筋違い KADOKAWAがJカスつかってステマしてるとしか思えん
Jカスソース使うのやめろよ >>85
中止なんかしたら責任者の面子が丸潰れだから意地でもやるだろう
今更こんなのが売れるとは思えんけどねw >>89
そもそも制作側から先に話を通しておくべき案件
緒方を責めるのは無理筋 マッドハウス、出版社の問題なのに「KADOKAWAが〜」ってw
森友で安倍に難癖つけてる野党かよw >>36
ミカグラ出版詐欺学園なんか一般公募で誤魔化し様がないのに
出版予定を無断で放棄して謝罪も無いんだから見えないところではもっと酷いんだろうな
そういえばブギーポップのアニメもミカグラと同じPだと聞いたな 魔法少女サイトも滑ってる感じだし、今の時代ブギーポップウケないよw 魔法少女サイトはTBSで放送しているから大爆死確定でしょ
MXで放送してれば そもそも原作は1巻で完結してる
以降は蛇足
蛇足でもブギーポップが出演すりゃまだマシだが・・・もう何の話しをやってるのやらって感じ
んで、多くの読者に切られた
ごく一部のファンが買い支えてるけどその部数を見たら、なろう系の中でも雑魚レベルにも負けてる
よく打ち切られないよな 1巻だけで済むなら読んでみようかな
いい暇つぶしになるでしょ 今のアニメ業界って告知したアニメを製作中止にするぐらいなら
未完成でも放送させて爆死したほうがマシな状態だからな 発信専用の宣伝ツイにリプして
返事がない!と発狂って
完全にキチガイじゃん
普段から壁に向かって説教してそう >>39
遅いから降りるって意味わからんな
刊行早すぎて無理ってのならわかるけど >>95
ノゲノラとかオバロとかもやってるPだな
ミカグラはISみたいに何か騒動があったわけじゃないのにMF文庫の歴史からも抹消されてるっぽいのがやばいよな
話しちゃいけない存在みたいになってる
榎宮祐 @yuukamiya68
1月7日
ていうか、幼女戦記といいオーバーロードといい少女終末旅行といい、俺が
「お、いいなこのアニメ」と思った時、ほぼノーゲーム・ノーライフのアニメ
Pの名前がスタッフロールに入ってんのなんだろな……もう田中翔って名前の
プロデューサーがいたら名作でいいんじゃね?
ahajnpl @yamizuki77
1月7日
その方はミカグラ学園組曲のアニメも担当されていますね。
改変や作画はともかくとしてもアニメ連動企画は
もう少し何とかしてほしかったところです。
カドカワやMFにも言える事ですが…
榎宮祐 @yuukamiya68
1月7日
……それについては色々事情を聞いてますが、言えないので黙っておきます…… >>100
確かに製作中止になったアニメって最近聞かないな
801ちゃんが最後かな?
やっぱ作者らが犯罪犯して逮捕されない限り中止できないんだろうね たかが挿絵師ごときが、なんでこんなに偉そうなの?
作者がOKだしたアニメ企画に噛みつく権利が、挿絵師にあるの?
>>108
無いよ。普通絵描きにはそんな権利は無い
ただこいつは昔からこの手のトラブルを起こしまくる難有りだったので
下手に関わるとコンテンツのイメージを潰される >>110
作者は関係ないよ
TBSが製作中止の決断を下したらしいけど >>105
田中Pリゼロとかもやってる人だけど
結構アク強いタイプみたいでグルグルの時はげそ監督降板にも関わってるからな げそいくおも性格難有りでしょっちゅうトラブル起こしてるからなあ >>114
去年やったグルグルで3話で監督降板した時には、アニメどうなるか心配したけど、実際には、げそいくお降板後の4話以降の方が、しっかり作られてて拍子抜けしたわ。
げそいくおがやってた3話までは、むちゃくちゃダイジェスト感丸出しだったからな。 >>109
カドカワ社員が具体例も出さずによく言うわw >>107
好き放題言って
散々世話になったであろう関係者全方位に迷惑かけて
僕はまぁスッキリしましたで終わりか
どんだけクズなのこのオッサン 角川か製作委員会名義で止めさせられたんじゃないの
アニメ終われば復活すんじゃね 「発信専用」と書かれてる広報用twitterアカウントにリプライして1週間後に「無視された」と騒いで
キービジュアルに幼稚な暴言吐いたあと「僕はすっきりしました」で済ましてるのにいったい何を納得する必要があるんだよ
本人が短絡的で感情的だったという以外の何もないだろ
いい年こいた大人がバカなことまで角川だろうとマッドハウスだろうと責任持てるわけない 角川を潰すことで日本のアニメも漫画も壊滅させて中韓のアニメや漫画が日本を侵略する手はずなんだろ アニメのビジュアルは原作とはかけ離れているね
「あなたが描いているキャラは顔はエヴァンゲリオンもどきで背高すぎ・ガタイが良すぎでバランスが悪いです。特に女性キャラ。
アニメ化するにあたってビジュアルは大幅に変更します。
作画に関与していただく予定はございませんのでご了承ください。」って最初から言っておくべきだっただろ
エヴァもどきの顔も悪くないからアニメではキャラの顔の雰囲気は残しつつスタイルの良い体にすれば良かったんじゃないかと思うが >>121
手広くやってるから困ったクリエイターとの付き合いも多そうだわ アニメ化しても10話だけしか放送枠取らないのってカドカワだっけ? >>128
角川が日本のアニメや漫画を支えてた事なんて一度も無いぞ >>132
流石にアニメや漫画に対する心象は確実に悪くしてるだろ 関わってる人間が多いから話付けるだけでも一苦労なんだろうな
メディアミクス手法で広く稼ごうとしてるんだから自業自得だけど >>88
この俺を待たせるとは何様だ、って意識なんじゃないの カドカワに囲われた作品はことごとく悲しいことになるな >>136
しつこくてスマンがわざとなんだろ
業界を破壊する工作のためにやってるとしか >>133
それで食ってるのがカドカワだろうが
クリエイター大切にしないで成り立つわけがあるか
って何度株主に怒られれば気が済むんだ工作員 >>105
あれはどうも景品表示法及び詐欺罪に抵触してしまう恐れがあるらしい
カドカワ的には本当に触れてほしくない部分なんだと思う
45イラストに騙された名無しさん2018/03/19(月) 16:34:46.09ID:WqUe5Iyk
軽くwiki見ただけだけど詐欺罪の構成要件は以下の通りで、1〜4は満たすとして5が結構微妙なところか
1.一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
2.相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
3.錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
4.財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
5.上記1〜4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること
ただアンソロジー小説コンテストは三年以上音沙汰なしな時点で「故意及び不法領得の意思」が成立する可能性がある
応募者の財産上の利益(小説)の提供に対して金銭での報酬(出版とその対価)を約束してそれが反故にされているわけだから、
主催者側に企画遂行の意志が無いのは相当にまずいと思う
オリキャラコンテストの方は一応達成してるから小説コンテストほど悪質でない、が希望声優を起用って書いたのは明白な過大・不当表示になる
「スケジュールが合えば可能」って原作者のラスノに言わせちゃってる>>10から、応募者が勝手に勘違いしたって言い張るのも不可能
応募要項によるとキャラの著作権自体は応募者側にあるがKADOKAWA側もキャラは自由に使えるという契約になってるし、
それだと他の作品のコンテスト等に使えない場合が多いから応募者は不当なコンテストで実質「アイディアを奪われた」形になっている
結局のところミカグラ学園アニメ化企画は早い段階でコンテストの中止とKADOKAWA側の権利の放棄を宣言するのが一番よかったんだろう
悪評は立つだろうがこの件が無くても酷い原作改悪や作画崩壊ですでにアニメの評判は最低だし >>49
表紙がアニメ版の絵になってたんじゃね?
話はそれるが、アニメの氷菓は好きだけど、小説版は折木の性格が読んでていやになって、
一冊読みきれなかったな。
氷菓はアニメの出来が良すぎたと思う。 アニメ化中止でいいんじゃないの。
それで満足でしょ。 >>143
緒方一人はそれで満足しても原作者の上遠野はじめ関係者はたまったもんじゃないな >>142
面白い要素はあると思うんだけどそこらアニメ版からして駄目だったわ >>145
ファンもな。
再アニメ化で喜んでたら
アホ絵師に後ろから刺された気分だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています