【ゲーム】ゲーム業界の形成に貢献した11人の女性とは?[03/16]
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ゲーム業界や開発者という言葉から、男性的なイメージを思い浮かべる人も多いはず。
しかし、ゲームの世界は初期の頃から女性が活躍しており、
彼女たちなしでは現在のコンピューター・ゲームは存在しませんでした。
そんな女性たちの11人のリストをGeek.comが記しています。
11 Women Who Shaped The World Of Gaming - Geek.com
https://www.geek.com/games/11-women-who-shaped-the-world-of-gaming-1733556/
https://i.gzn.jp/img/2018/03/16/women-shaped-world-of-gaming/00.jpg
◆01:ジョイス・ウェイスベッカー
ゼネラルエレクトロニックによって買収された電子機器・半導体事業を中心とするRCAでエンジニアとして働き、
余暇の時間を使ってコンピューターを開発したジョー・ウェイスベッカー氏の娘がジョイス・ウェイスベッカー氏。
子どもの頃からコンピューターに触れていたジョイス氏がRCAの仕事に携わるようになったのは大学生の時。
父親のジョー氏がジョイス氏にゲーム機であるRCA Studio IIのコードを書いて欲しいと頼んだことがきっかけでした。
ジョイス氏はプログラマーとして活躍したごく初期の女性の1人であり、
RCAの従業員ではなかったので初めての独立系のゲームプログラマーだとも考えられています。
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◆02:キャロル・ショー
1978年にアタリ入社後、めざましい活躍を魅せたプログラマーがキャロル・ショー氏。
1978年に発売された「Super Breakout」や1980年に発売された「3-D Tic-Tac-Toe」というゲームを開発したことから、
商業ゲームを女性で初めてデザイン&プログラミングした人物だと言われています。
アタリ社での低待遇に不満を抱いたゲーム開発者らによって、
1979年、アクティビジョンが設立されましたが、このときアクティビジョンに移った開発者の1人がショー氏でした。
彼女の起こしたイノベーションの1つとして、
メモリをセーブしながら複雑なゲームの背景を生み出すために手続き型のアルゴリズムを使っていた点が挙げられます。
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◆03:ロバータ・ウィリアムズ
「シエラ・オンライン」の共同設立者として1980年に発売されたアドベンチャーゲーム
「ミステリーハウス」の開発に携わったのがロバータ・ウィリアムズ氏。
今となっては当たり前ですが、ミステリーハウスは「文章と画像を用いての表現」を最初に行ったゲームです。
ウィリアムズ氏は、電子ゲームが一部の極めてナードな人々に向けたものではなく、
より広範なオーディエンスに向けたメインストリームになるということを、
1999年に引退するまで一貫して考えていました。
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◆04:ダニエル・バントン・ベリー
初期のゲームは基本的に1人で行う孤独なものでしたが、
ゲーム開発チームの「Ozark Softscape」の創設者であるダニエル・バントン・ベリー氏はゲームにソーシャルな
世界を組み入れようと試みた人物。そんなベリー氏は、「M.U.L.E.」という、
複数プレーヤーによって戦略が立てられ、協力したり競争したりしながら進められる対戦型ゲームを開発しました。
このゲームは商業的には成功しなかったものの、次世代の開発者たちに大きな影響を与えました。
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◆05:ブレンダ・ロメロ
1981年、ゲーム会社「Sir-Tech」に「ウィザードリィ」という
ゲームをテストするための役割で入社したブレンダ・ロメロ氏は、その技量から瞬く間に昇進し、
ゲーム内のマニュアルを書くようなり、その後ウィザードリィ8のリード・デザイナーとして働くようになりました。
また、世界中の大学でゲームの設計について教えることもあるとのこと。
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GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180316-women-shaped-world-of-gaming/
続く) 続き)>>1
◆06:山根ミチル
「王家の谷 エルギーザの封印」でデビューした山根ミチル氏は、
ゲーム音楽の作曲家として最も偉大な人物の1人です。コナミで多くの仕事をこなし、
「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」といった優れたゲーム音楽を作り出してきました。
2008年にコナミを退社してからは、フリーランスとして活躍しています。
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◆07:エミリー・ショート
エミリー・ショート氏は、インタラクティブフィクションの分野で最も影響力があり、
革新的なデザイナーと言われる1人。受賞歴のあるゲームの数々に携わり、
「Inform」のようなテキストベースのゲームプラットフォームの開発に貢献しました。
2000年にリリースされた「Galatea」には70のエンディングがあり、
感情のシミュレーションという点については、17年たった今でも「最高傑作の1つ」として数えられています。
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◆08:キム・スウィフト
世界屈指のコンピューターゲームデザインの教育機関・DigiPen工科大学の生徒だったキム・スウィフト氏は、
クラスメイトたちとともに一人称視点の環境パズルゲーム「Narbacular Drop」のアイデアを生み出しました。
その後、スウィフト氏はValve Corporationに入社し、「Portal」というゲームを開発します。
Portalやその続編は爆発的に売れ、「一人称視点のパズルアドベンチャー」という1つのマーケットを作り出しました。
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◆09:ジェニファー・ヘイル
ゲーム業界はハリウッド映画のように巨大になり、
クリエイティブな側面のあるビジネスが数多く生まれました。
その1つが「吹替」という分野です。ジェニファー・ヘイル氏は、ギネスに
「最も多くの作品に出演したビデオゲーム声優」に選ばれた人物です。
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◆10:アニータ・サーキージアン
11人のリストの他の女性と異なり、アニータ・サーキージアン氏は、自分の作品というものを持っていません。
文化的批評家であるサーキージアン氏は、ゲームにおける女性が性の対象として描かれていることを指摘しました。
サーキージアン氏の発言は一部のゲーマーたちの怒りを買いましたが、ゲーム業界は、
改めて自分たちの作品で女性やマイノリティがどう描かれているかを再考するきっかけとなったとのこと。
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◆11:エイミー・ロビンソン
ゲームは楽しみのためではなく、人の命を救うためにも利用されます。
「EyeWire」の共同設立者の1人であるエイミー・ロビンソン氏は、3Dモデルの断面図を使い、
3次元的にニューロンの構造をマッピングするという試みを、世界中のゲーマーを巻き込んだ形で行いました。
EyeWireはレベルアップによって新しい能力を得られるなど、
プレイヤーのモチベーションを上げる仕組みを組み込んでおり、
ゲームの力で非常に複雑な視神経の仕組みを研究者にとって分かりやすいものにしようとしたのです。
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GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180316-women-shaped-world-of-gaming/ 俺の昔付き合ってた子が
カプコンにいて、バイオハザードに携わってたわ >>9
山根ミチルよりはまずそっちの二人だよなあ。 マジレスすると、最も影響及ぼしてるのは、
名も無きキャバや風俗のねーちゃんだなw
事務系の普通よりマシな容姿に子は、だいたいここから来てるw コーエーの初期音楽担当の菅野ようこ
ストUのリュウやらの音楽をつくった人
日本ファルコムの音楽の基礎をつくった人
カッコイイ曲で男性的なのが多いのに実は女性なのだ >>9
後者の人は幻想水滸伝の曲作った人だっけ?
いまは何やってるんだろ フロントミッションの音楽が女性作曲だったのに
びっくりしたしサントラの中のブックレットの内容がキャッキャしてたのが余りにもイメージと合わな過ぎたw 名前忘れたけどシティーズスカイライン作った人いないの? 沙羅曼蛇の作曲した東野美紀さんやろ。美人な上に作曲したのが大学生という才色兼備ぶり。 ナージャってただの伝説だったのか?
居ると思ってたけど? スクエニの渋谷さんの名前が挙がらないのは何故だろう
全盛期に比べるとスマホ時代のドットは残念なのは事実だがFF5のスマホ版とかよく出来てたのに 名前忘れちゃったけど、SEGAの「ナイツ」の音楽とビジュアルを担当した人 ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 山根ミチルは好きだしすごいけどそのあたりとか作品の声優出してこないとアカンあたり苦しいだろ。
いっそ絞るべきだった。 日本のゲーム業界だと女性で有名なのは音楽や絵描きばっかりだね >>9 >>33
これな
ドルアーガグラディウススト2
そして案の定忘れられてるRIKA 実際は
下村さん
コーエーのババア
くらいじゃないの? >>34
日本のこの業界のそれなりの大手って、未だに「女は雑作業でいいんじゃね?」って考えの上の方の人たちが多いから手を上げてもやらせてくれ辛いからじゃない?
ベンチャーなんかはまだマシなのかもしれないけど。
そもそも男であっても金払わないしね。 >>22
下村陽子はその後の聖剣LOMもバトル曲カッコ良かった ストファイの音楽担当の人 誰か忘れたけど 名曲しか作らない ゲーム業界って男女の差全然なく神いるよな 貢献してるのは、ゲーム会社の社員食堂のおばちゃん、トイレの清掃のおばちゃん。
>◆05:ブレンダ・ロメロ
ポルノ女優にしか見えない。 >>5
そんだけいないってこと・・・
古代の奥さんなんかも、結構日本じゃ有名だったけど
アメリカじゃしらんもんね 山根ミチル好きだけど場違い感が半端ないw
女性コンポザならTAMAYOとかの方が挙げられるべきだろ ゲームウォーズ(レディ・プレイヤー1)の原作者が影響を受けた一人に上げていたセガの児玉理恵子は?(´・ω・`) >>18
女性のゲーム作曲家なら菅野よう子だよなあ
まああの人は創世のアクエリオンとかマクロスFとかアニメのほうが有名か >>18
女性のゲーム作曲家なら菅野よう子だよなあ
まああの人は創世のアクエリオンとかマクロスFとかアニメのほうが有名か なるほどくんを書いた人は漫画書きになったんだっけ? >>34
アニメ業界でも音楽、アニメーター、後は仕上げが多い感じだな
演出家は男の方が圧倒的に多い 菅野よう子の音楽がなかったら信長の野望はここまで大きくならなかったな
武将風雲録 狼煙は超名曲 菅野はなんと言っても攻殻機動隊
でも原点は信長の野望 >>58
光栄がシミュレーションゲームの雄に成れたのは
菅野よう子のおかげだよな
信長の野望、三国志、提督の決断、蒼き狼と白き牝鹿ほか
エンディングは1枚絵でもBGM効果で感動したもんだ なのれー博士こと黒柳陽子さん
Bio_100%で遺した功績はもとより、たまごっちと戦国TURBが後のクリエイターに与えた衝撃は測り知れない…ハズ 菅野よう子
うちの親父、向山で同級生。
実際、親父ダブリだったけどw おお月下の夜想曲か!
メインテーマと失われた彩画が好きだな。
退職したって、どうせ毎度毎度コナミのことだからどうせコナミが切り捨てたんだろ。
ほんと糞会社だなあそこ。 >>69
当時のBGMがいいゲームの作曲者ってコナミにゴロゴロ居たんだよな。
山下絹代が実績で一番だと思う。
俺の中でゲーム内容とBGMが最も反比例しているゲームNo.1の愛戦士ニコルも本名探せないみたいだし。 光栄時代は音楽だけじゃなくパッケ絵もよかったんだよなあ
女の人が書いた訳じゃないからここじゃスレチだけど 殆ど誰か分からん、つかwiz8をあんなクソゲーにしたの女の仕業だったのか許さん >>1
正直、いなくてもゲーム業界の形成には全く影響がなかったと言えるメンツはまかりだね… >>76
妹は音楽じゃなくてグラフィッカー
カルドセプトにも参加してるが、ゲーム業界に貢献というほどでは無い
、PC88で同人ゲーム作ってた事は黒歴史 >>69
世代的にガリウスの迷宮だけど、名曲モーニングミュージックの作曲家でもあるらしいね。
リアルタイムで聞けてた壮年ゲーマーがうらやましい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています