【制作発表会】アニメ「BANANA FISH」“どうしてもやりたい”熱意を持って実現した経緯語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田秋生原作によるテレビアニメ「BANANA FISH」の制作発表会が、去る2月22日に都内にて行われた。
「BANANA FISH」はニューヨークを舞台に、ストリートキッズのボス・アッシュ・リンクスと、日本人の少年・奥村英二が“バナナフィッシュ”の謎を追いかける物語。
制作発表会にはアニメーション制作を務めるMAPPAの大塚学プロデューサーと、アニプレックスの瓜生恭子プロデューサーが登壇した。
アニメ「BANANA FISH」キービジュアル
アニメ化の経緯について、原作の大ファンだったという瓜生プロデューサーは「アニプレックスに入ってからずっと『どんなアニメを作りたいか』と聞かれたときに、いつも『BANANA FISH』と答えていたんです。
制作の部署に異動になった直後、小学館のメディアミックスの担当の方に『どうしてもやりたいです!』というお話をさせていただいて。
思いの丈を綴った、ほぼファンレターに近い形の企画書を吉田先生に提出させていただきました」と熱意を持って企画を提案したことを明かす。
アニメ化の許諾を得て、内海紘子監督へ依頼を持ち寄ったという瓜生プロデューサー。その理由について「内海さんはキャラクターへの愛情が深い方だと思っていて、それが作品の中でのキャラクター描写に表れている。
キャラ同士の関係性を描くのも上手な方なので、アッシュと英二というメインキャラクターを描いていくにあたり、内海さんほど適した方はいないんじゃないかと思いお願いさせていただきました」と述懐。
続けて「銃撃戦などハードボイルドな描写もある原作を描き切れるスタジオさんはどこだろうと(内海監督と)相談して、MAPPAさんにお話を持って行かせていただきました」と語った。
左から奥村英二役の野島健児、アッシュ・リンクス役の内田雄馬。
大塚プロデューサーも「とても偉大な原作なので、映像化する際に原作に勝てるかわからないと自信が持てなかったんですが、
瓜生さんからお話があったときに(内海監督が)どういう映像を作ってくれるのかすごく期待が持てたので(制作を)お引き受けさせていただきました」とコメント。
また脚本について、瓜生プロデューサーは「ほぼ原作通りに作っているので、どうやって収めていくかという話し合いをいつも深夜まで行っていました。
ただ監督は作りたいものがハッキリされている方なので、残さなきゃいけないものがブレず、迷いなく進めることができたと思います」と述べた。
アッシュ・リンクス役の内田雄馬。
イベントではアニメのPVがお披露目され、アッシュ・リンクス役の内田雄馬、奥村英二役の野島健児、マックス・ロボ役の平田広明、ディノ・ゴルツィネ役の石塚運昇といったメインキャスト4名も解禁。
ステージには内田、野島の2名がサプライズで登壇した。
野島は「(原作を読んで)実写映画のような雰囲気を感じた。演じるときに実写的な部分を大事にしたらどうなるんだろうとトライをした覚えがあります」とオーディションを思い返す。
内田は「原作が本当に面白くて、読めば読むほど(役に)決まらなかったときにショックが大きいなと(笑)」と打ち明けながら、
「アッシュをもっと知ってみたいと思い、いつも以上に『絶対やりたい』と思いながら受けさせていただきました」とオーディションに懸けた思いを口にした。
奥村英二役の野島健児。
まだアフレコは始まっていないという同作。野島は「楽しみな気持ちはもちろんあるんですが、最初に来る感情としては『怖い』です。とても大事な役だと思いますし、期待してくださっている皆さんもたくさんいます。
この作品の深さや大切さは痛いほどわかるし、僕自身も強く感じている分、大切であれば大切であるほどそれに向かって進むときはすごく勇気がいるし『怖い』と感じるんだと、まざまざと実感しています」と吐露する。
内田も野島の言葉に同意しながら、「『BANANA FISH』の世界は命懸けでない瞬間が一瞬たりともない。アッシュの一言にどれだけ自分の魂を削って命を入れられるのか……。でも正直、楽しみです」と笑顔を見せた。
〜中略〜
アニメ「BANANA FISH」は7月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにオンエア。Amazonプライムビデオでは、国内外にて独占配信が行われる。
https://youtu.be/eYsPmVUAzqE
https://natalie.mu/comic/news/271085 80年代モノでしょ、現代を舞台になおすの?そのまま? プロデューサーはものすごいやる気なんだろうけど、それ以外のスタッフはそこまでやる気が無い気はする 当時はBLとかの知識がなかったから
普通にアクションスリラー漫画だと思って読んでたわ 原作しらないけど設定を改変しまくっててもう糞なのが決定してるらしいな >>6 まじかよ〜 やっぱりなと思ったがそれでもがっかりだわ 英二の雰囲気がなんかちがう
まあ、もろに80年代の髪型だったからなあ 外人のアニメーター使ってないのか知らんけど、結構絵の完成度は高いね BLACK LAGOONの双子みたいなのが主人公な話だろ。 そのままTVアニメにするのは無理だよな
でもそのNGな部分が根幹だったりするからもう失敗確定じゃね? 主人公が俺TUEEEEしてるだけ
作者はギャク描かせてもなくとなく陰惨な話になる 監督がオファーあった時点で原作未読だったから
思い入れもないでしょ 吉田秋生って
正直カリフォルニア物語がピークで
その後も数年楽しめたけど
バナナのころは何が面白いのかさっぱりわからなかった
途中で切ってそれ以来よんでいなかった
話題になった4姉妹の作品も
かつての輝きには程遠い このプロデューサー、熱意があるといいながら
「この監督はキャラクターを大事にするから」とか
脳ミソの代わりに木綿豆腐入ってるだろ MAPPAじゃなくてボンズさんに作ってほしかった
プロデューサーの最初の人選がもうだめだったな
キャラにバニーガールの格好させた絵を公式絵で出した時点で
キャラと作品への愛なんかあったもんじゃなかった、あれは私物化 舞台を現代にするってことは原作内でのベトナム戦争をイラクやアフガンに置き換えるの? >>26
腐ババアよりはよっぽどマシだけど勘違いオサレ爆死おじいさんもまぁたいがいじゃね ベトナム戦争からだいぶ経っていても成り立つようにするのがリメイク
スマホが普及していても成り立つようにするのがリメイク
物語の主軸、テーマは同性愛
それすら認められない連中は観るべきではないし見当違いな批判をすべきではない
おとなしく原作を読み返しておけば良い 冷戦時代のふいんきをどれだけ再現できるかがキモだなww
失敗したら、ただの古臭い腐ニメになるだけww >>28
> 物語の主軸、テーマは同性愛
分かってなさすぎww
おとなしく原作を読み返しなさい これ一時はリバー・フェニックスで映画化とか言ってたやつ? 時代設定を変えただけで原作通りって、この発言で原作全否定してるってわからんバカがキャラ萌えだけで私物化してるんだろ >>33
これは80年代にOVA化されておくべき作品であったんで、もう現代になって、時代設定
を変えてまで作られねばならん作品でもないww
原作と吉田秋生マニアはどうせ見ないだろうってタカをくくりまくった腐ニメになるのは
目に見えているww ×吉田秋生マニアはどうせ見ないだろうってタカをくくりまくった腐ニメになるのは
◎吉田秋生マニアしかどうせ見ないだろうってタカをくくりまくった腐ニメになるのは >>28
>物語の主軸、テーマは同性愛
ウソだろ… ゴミじゃん 80年代のファッションがダサいから現代にするとか
ユーリの2次創作的なキャラデザ別人レベルの改変とか
アニプレのプロデューサーはこれでいいの?
長年の大ファンなんだよね?
本当にファンなの? >>28
テーマは同性愛…?
どこを読むとそんなことになるのか皆目分からん
主人公がキッズポルノに出演させられ、
ホモのマフィアボスに目をかけられ
マフィア内でのし上がる、って設定はあるけど
それ設定であってテーマじゃなくね 内田とか言う声優もそこいらの声優で終わるか
代表作になるかの分かれ道だから
どうなるかね?
原作は素晴らしいのはわかってる訳だし
上手くやれば進撃の梶やリヴァイの神谷みたいに役名でもいけるようになる
アスランの内田って アニプレックスのPはどうしてもやりたかった作品で何でこんな監督選んだ
インタビュー読んだらキャラ萌えしか語ってない アニメ化してない名作って大概アニメ化困難な作品だからな 10年前にやって欲しかったな。
さすがにもういろいろ陳腐。大好きな作品だけどさ。 so what?は忠実にアニメ化しても行けそうだけどな
長さも1クールでピッタリくらいじゃないの ジョジョレベルだったらいいけど、期待外れに終わりそうだな >>47
あれこそ80年代ノリの日常の空気が肝だと思う 公式の動画みたけどアニメ版はジュリアーニがいなかった世界線の
パラレルワールドものなんかな? なんでそんだけ熱意があって糞監督に頼むんだよ!!!
ただのキャラ萌え腐女子じゃないか 見る目なさすぎ! 【アニメ】 BANANA FISH:テレビアニメのキャスト発表 アッシュ役に内田雄馬 野島健児、石塚運昇、平田広明も
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519300949/ >>26
坂道のアポロンは時代も服装も全部そのままでやってくれたよな
バナナより更に20年くらい前の話なのに
物凄く有難い事だったように思えてきた
MAPPAはホモ氷で稼いでホモで腐釣りに全振りの方針になったんだろうな >>54
ていうか、現代にアレンジってどの層が納得するんだろうな
レトロ文化が一定層に支持すらされてる昨今なのに >>49
あのとぼけた感じは、今の日本には無理だよな
今だったら阿梨は学業と両立するだろうし、所長以下はもっとマトモに仕事をする設定になってしまいそう >>28
読んだ事がないなら黙っててくれないか
というか監督本人か? ノイタミナはいつも原作に忠実だからここまで酷いことになるとは予想してなかった
自称ファンのPは言い出しっぺの上に人選ミスして原作ファンから一生白い目で見られる覚悟は出来ているのか 「ファンを裏切る」
「どうしてこんな事に。でもこれが公式だから。とファンを葛藤させる。」
「それまでカネを出した奴はアンチ。タダで見る連中が正義。」
売れる方程式を実践する良い監督じゃん。
原作が好きな奴はアンチ。はっきり解るんだよね。 アニプレックスの瓜生恭子プロデューサー
あの監督連れて来た戦犯この人じゃん
恨んでやる >>19
カリフォルニア大好きだった
子供ながらになんであんな暗くて報われない話が好きだったか謎だが魅力あった
これはアッシュが好きになれず途中でやめたわ
リバーは好きだけどアッシュは嫌い、作者が1キャラに入れ込む作品苦手 BANANA FISHはBLじゃないからなー
そこがわかってない阿呆につける薬は無いんだよなぁ >>63
監督擁護ならもっとうまくやってww
上から読んでいくとこの監督ホント気持ちわるい 原作が人気のあったころにアニメ化された「ぼく地球」や「ここはグリーンウッド」
は幸せだったのだろうか 僕の地球を守っては作画が綺麗だった記憶がある
当時だとテレビだと作画崩壊が普通で、作画が綺麗なOVAは全6巻程度で終わらせなければいけなかったはず もし15年前にアニメ化されてたら今回のよりかはまだマシだったかも
掲載も終わってるし時期が中途半端だが 腐汚染は無かった筈 女の敵は女
腐女子の敵は腐女子だったわ
バナナフィッシュをBLにしたら許さない まだ持ってるわ、原作
キャラが違いすぎて馴染めないわー
つい先月読み返したばかりだから尚更 どう考えてもこのプロデューサーと監督でなかったら
もっとまともなアニメ化されてるはず 腐受けのいいスタッフ揃えて盤石の布陣!これで勝てる!とか思ってたんだろうな 現代の設定にしないと若い子に受けないとか
ファッションでもギャグでもバブル期のネタとか受けてる昨今なのになに言ってんだろうて感じ >>65
プロフィール見てきた、なにこの韓国推し、チョンじゃん >>79
平野ノラがブレイクしたの知らないのかな?一昨年だけど 平野ノラはキワモノとして受けたから違うでしょ
ファッションや音楽はちゃんと再評価されてるけど ホモに犯されたトラウマがフラッシュバック
↓
ホモに抱きしめられてチン静化
>>77
原作からしてこれだからしょうがないよね >>66
カリフォルニアはいいよね
三十半ばになってから初めて読んだがそれでも鑑賞に堪える名作
ウリをやってる美少年はさすがに作者の趣味が隠しきれずそこだけは
うけつけなかったが
その受け付けない部分を全開にしたようなのがバナナ
学生の頃に読んだがその時点で色々無理だった
アッシュはなんであんなに凄いやつだったの
美貌と知能と戦闘力とあと味覚もすごいって意味わからん
夜叉みたいに人体改造されたとかの設定でもなく本当にただの「生まれつき」? アニプレ関連は内容がアレでもage記事ガンガン書かせてモロマでゴリ押し取り敢えず目のつく所へ押し出してくるだろうから嫌だ 女性のメインスタッフは小林晴子だけにした方が絶対良かったかもな 正直この原作はどうでもいいが原作オタの異常な陶酔ぶりと選民意識が
前からうざかったからアニメ版がハードでスタイリッシュ()な作風でなく
ぬるま湯BLになるようでスカッとしてる
オタの悲鳴が心地よい こんなしょうもねぇことで気持ちよくなれて羨ましいわ… >>90
オタとかファンを排除すれば売上は上がる。
売上に必要なのは前評判。
オタが買わなくても問題ない。
必要なのは問屋が買う数。出荷数だけ。
ワゴン行きで良いんだよ。前評判と炎上商法で売上上がるから、もっと悲鳴聞かせろやw
売上だけが正義なんだよ。 >>93
ただの焼き畑じゃん
端金の為に踏み荒らして不毛の地になろうが知らんぷりとは流石だな
アニメ業界が腐るわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています