【アニメ】『ダーリン・イン・ザ・フランキス』A-1 Pictures福島Pが1〜6話を振り返る!魅力的なシーンの数々の裏側/インタビュー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/2/18 0:00
第6話で大きな盛り上がりを終えたTVアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(ダリフラ)。
本作の放送前にアニプレックス、TRIGGER、A-1 Pictures 3社のプロデューサー陣による鼎談を行いましたが今回は、A-1 Pictures福島祐一プロデューサーに現場の感触や制作にまつわる裏話を伺いました。
第1話〜6話まで制作に携わったスタッフのこだわりとは――
話数を重ねていくにつれて現場のテンション感は上昇中
――プロデューサー鼎談で3人のプロデューサーに取材を行いましたが、福島プロデューサーのこの作品での役割を教えてください。
A-1 Pictures 福島祐一プロデューサー(以下、福島):今までやってきた作品のアニメーションプロデューサーの仕事と変わりはないです。
錦織監督や田中将賀さんをはじめ、クリエイターたちの作業や全体のスケジュールを確認したり、何話を誰にやってもらうのか、各社やセクションの調整や、どういう風に進行させていくのかを決めていく役割です。。
――スタッフの配置を決めていく感じですか?
福島:そうですね。「何話はこの人どうですか?」など、監督やTRIGGERさんと相談しながら、話数のスタッフを配置しています。
音響や編集作業など全行程のやり取り、アニメを作っていく上で必要な人の調整をしている感じです。あとは予算の管理ですね。それも含め、全体のスケジュール管理もしています。
――現状、現場の状況的にはどうですか?
福島:先の話数で出来ている話数もありますし、放映に向けて粛々と進めている感じです!
――3人のプロデューサーの役割分担みたいなものもあるのですか?
福島:鳥羽さんはメーカーのプロデューサーとして企画全体のプロデュース、若林さんはデザインのアイディアからシナリオ・コンセプトを決めるタイミングで、クリエイターさんとのやり取りやアテンドをしてくれています。
そこで出た要素を絵コンテやフィルムにするために現場に落とし込んで映像にしていく所を、僕のほうで担当しています。
もちろん、TRIGGERさん周りに関しては若林さんたちと相談しながら進めさせてもらっています。
――若林さんはもともとクリエイターでもありますよね。
福島:そうですね。今回はプロデュース的な動きをして頂いていて、今石洋之さんやすしおさんの稼働の調整や、コヤマシゲトさんにデザインをお願いする上で、
クリエイティブな部分を踏まえて、尚且つ制作的な動きをしてもらっています。
次にこういう新規デザインのアイディアが必要という時に、打ち合わせを仕切って頂いています。
――この取材時で3話まで放送が進んでいますが、視聴者の反応も見ていますか?
福島:反応を逐一追えているわけではないんですが、純粋にオンエアできて安心したというか。準備してきたものを見てもらえて、いろんな反応があることが率直に嬉しいです。
――クオリティもかなり高いですね。
福島:映像をプロデュースする立場なので、コンテ、演出、作画から撮影に至るまで、全セクションの要素が映像というひとつの形になり、一個一個の素材や話数がいいものであってほしいなと思ってやっています。
そのためにスタジオカラーさんを始め、いろんな会社や人の力を借りているので、クオリティが高いと言ってもらえることは、僕個人としても嬉しいですし、
みんなで頑張って作っているものが、良い形で観てくれる人に届いて良かったなっていう気持ちになります。
――先ほど放送できて良かったと言っていましたが、やはりTRIGGERとA-1 Picturesという2社でやることの難しさからくる言葉なのかなと(笑)。
福島:中々に難しいというか大変ですね。社内だけでも、何かを調整するって大変なんですよ。もちろん想像はしていましたけど、お互いのロジックもあるので、その中でどう進めていくのか。
僕らが当たり前だと思っていたことがTRIGGERさんではどうなのか、その逆もしかりなんですけど、それは実際にやってみて詰めていかなければならない部分もあるので、逐一すり合わせながら進めています。
でも、ここまでやってこれているので、今は2社での作品の作り方としては、だいぶ方向性が見えてきたと思います。
〜後略〜
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1518849312 正直なところ、過去印象の強かったアニメを混ぜ込んだグレンラガンみたいで何のオリジナリティも感じなかったわ。
特に昨日のはエヴァそのまんま。
あと、目の前にいるはずなのに何故か同乗者との会話ですら通信ウインドウを介してるとか違和感だらけ。 >>4
操縦席のレイアウトの関係で顔が見えないから
もしくはコックピット内の騒音が関係してるのかも
原作無しのオリジナルって事で我慢して見てきたが、
「今一つ感」が払拭出来ないのが残念だ 魅力的どころか見る気なくなるようなシーンの連続でクソアニメにしか見えないんだけど スロウスタートといいアニメーター確保は頑張ってんだろうけどな 爆発前の閃光がキルラキルっぽくて笑える
エヴァもそんなだったかな?
前の人と話すのもモニター越しのロボとってのが笑える
一番気に入ってるのはロボの顔だな
グレン、キルラキル好きのオレはこのアニメもけっこう好き
後半はもっと作画めちゃめちゃにしてほしい 宣伝に随分金かけてるな
自分は6話でテンションが急降下 これ観てると『やっぱりエヴァンゲリオンは偉大だったなぁ』と思うね ロボ顔は手塚アニメ。
相方をダーリンと呼ぶ鬼っ娘はラムちゃん。 性行為隠喩は毎回やれよ
オリジナリティなんてそれしかないんだから >>12
角生えてるし味覚ぶっ壊れてるし、モロにラムだよなぁ
もうちょっとひねれよ ぶっ壊れてるって言い方は適切じゃなかった
本人にとってはそれが正常なんだろう 着地点が無いだろ?このアニメ
ラスボスが居るのか?主人公の目的とその達成?
ぶん投げて終わる未来が見える >>18
とりあえず
敵の正体、世界自体がどーなっているのか
この辺がきっちりバッチリ明かされたら許す 内容は結構良いけど、ロボのデザインが台無しにしてるアニメ 観る気にもならない作品作り過ぎじゃね
本数絞ったらそれはそれでギャラも減るんだろうが少しは吟味して企画たてろや >>20
BEATLESSとかだったらちょっとは「魂とは何か」みたいなことが気になるけど、
こっちはどんな異質な力が混じっていようとメンタルはだたの女の子じゃん
あんまりそういうSF設定は気にならないな
背景は文字通り背景としてだけ楽しみ、
人間ドラマをどうケリを付けるかだけに注目してる お前ら文句言う割には6話までちゃんと見てるんだなw >>24
多分、男女ペアの親密さが高ければ高いほどロボの顔が現れる設定だな
低いと顔が隠れる部分が多くなる
ぐらいの考察が出来るぐらいには 描きたいものや見せたいものがあるわけじゃなく「こんな事やったら視聴者食いつくんじゃね」って思惑だけで作ってそうなアニメ 良い面と悪い面両方が飛び抜けてて評価に困るアニメだわ
良い面もあるだけに切れないでいる俺みたいな奴多そう アホなデザインにするならアホな話にしてくれないと据わりが悪いんだが モザイクアニメと評するのがしっくりする作品
エヴァゲと一緒で見栄えしか考えていない屑アニメ ロボバトルがシュールでいらない
全部カットしてもいい >>35
実際まるで意味のない手癖じみた作画のみが見所で
バトルにアイデアが皆無だからな。
リアルロボットどころか、スーパーロボットとしてすら成立してない。
ゆでたまごですらもうちょっと頭使ってバトル描いてる。 尻操縦桿ダサすぎロボットのデザインもダサすぎ
とりあえずエロ与えときゃいいだろって感じが萎える
しかも全然エロくないダサすぎて萎えるだけ >>37
まあ企画段階ではおっぱいにキーボードが張り付いてたり股間がケツに密着してたりしてたそうですがね 子供達の環境はトップをねらえ2のフラタニティを思い出すな
戦闘シーンはモロにエヴァ >>1
たいしたことないアニメのスタッフが過度に語っちゃうと、痛いだけなんだが イチゴがかわいいだけのアニメと思ったが、
フトシがなんかいいから見どころ満載
そしてゴローは死ぬんだろうなぁ・・・ 中国で差し止められてどう思った?
問題シーンカットして再開してるそうだが なんていうか、
グレンラガンの方が100倍良かった
面白くなんのかね 理由分からんけど主人公だけは4回目以降も無事だから結果無敵いいいいいいいいいいいいいいい「 楽しんでるけどさ
性格なんとかならなかったの?
逃げない諦めてるラムとシンジのカップルやん
明るい性格ならまだストレス溜まらないのに
見返す気にならんよこれ まだ2話までしかみてないーこっちが面白すぎて・・・
https://goo.gl/mBfVhY トリガー作品なのに特有の尖った部分や突き抜けてアホみたいだけど熱くて面白い部分のない薄味アニメ >>1
エヴァの6話つーと
『決戦!第三新東京市』か・・・
(´・ω・)ダリフラ6話の1024倍は凄かったな >>54
そもそもトリガーのアホみたいに熱い部分は
アクションアニメータータイプの監督の持ち味だからな
錦織監督は美少女描きたいタイプだからちょっと違う 前回の実況で突然単発IDで絶賛する人が増えた
何か薄ら寒いものを感じた エロ要素要らない
エヴァ以降のそれっぽい要素のパッチワーク
歌は良い ラルクHyde作曲の90年代の香りがする歌だけは良い
歌が聞きたくて見てたのに前回OPレス
やめてくれ グレンラガンは本当に素晴らしかったんだが
それ以降の今石はただのセクハラオヤジだもんな
ガイナックス関連作品で最近面白かったのは放課後プレアデスだけという皮肉 >>4
今時の子が観る分には十分な作品
エヴァがどうのこうって言っている頭禿げ散らかした中年は素直に視聴を止めた方が良いんじゃないかな? >>67
そうだね、今時の子はケモフレでも観て騒いでればいいと思うよ(笑) ゼロツーがかわいいという大正義があるからエヴァっぽくてもヘラヘラ観てる 振り返るところか二度と見たくない糞アニメ キャラデザとロボキモ過ぎ 6話のサブタイは「テクノブレイク」でもよかったかも >>4
エヴァンゲリオン自体オリジナリティーが足りない凡作 狙い過ぎて全力投球してるのに明後日の方向にぶっ飛んでいってしまってる印象
女性の尻に操縦桿とかエロというより下品過ぎて面白味もない
世界観とか設定やら色々こねくり回して作ったんだろうなぁって思うが
脚本がそれとは違う方向に行ってて設定と反作用起こしてる感がある
まぁぶっちゃけ「あれどうよ?」ってレベルでしか知人と会話の中で出てこない >>67
昨日一気に見た禿げ散らかしてない5●オヤジだけど
嫌いな奴→イチゴ、ゴロー、ヒロ
かわいい→ゼロツー
と言う基本構造も良く出来ててとても面白かったよ キルラキルのステマ大爆死から何も学ばないバカ集団
エバとかいう最初だけの糞アニメをパクってお互いに慰め合う。
爆発してロボ変形してエロ出して
ガチャガチャきったねえ作画を動かせば
馬鹿なキもアニメオタを騙せると思ってる馬鹿。それがナカジマトリガーA1
糞アニメの殿堂入りしたニンジャスレ作ったバカ集団トリガーと
アニメーター過労死させてブラック企業ランキング1位になったA-1の生み出した、糞の中の糞アニメ
何十万もステマ広告して1位を取って自分達の無能さを世間に晒し
必死で批判コメを削除する。 このスレも必死で埋め立てる。
全てが無駄なステマ作業。作品は一生消えないし制作陣の馬鹿さは糞アニメ史に残る、 「子供達がシシュンキに入りました!」
どうも大人たち自身が思春期の本当の意味を理解してない臭いな。
男女の性愛性交の知識を一切教えられないディストピア設定ぽい。 こりゃ平成初期のアニメだな
しかし今の御時世というか時代的に平成末期のオタクはもう肌の色が青かったり赤かったり
獣耳だったり、角が生えていたり、吸血鬼だったり、
どっかの時代の英雄だったり、宇宙人だったり、テロリストだったり。
そもそも下半身が蛇だったり、腕が鳥だろうが、白トカゲだろうが
かわいけりゃべつにバケモノとも思わない時代よね・・・
あんだけかわいければ鬼でもいいよね
おっぱいでかいし言うことないな
エウレカみたいなもんか?
そんで
清純派ヒロインが、もう無理な声優たち
戸松遥
雨宮天
高橋李依 キルラキルのステマ大爆死から何も学ばないバカ集団
エバとかいう最初だけの糞アニメをパクってお互いに慰め合う。
爆発してロボ変形してエロ出してガチャガチャきったねえ作画を動かせば、
馬鹿なキもアニメオタを騙せると思ってる馬鹿。それがナカジマトリガーA1
糞アニメの殿堂入りしたニンジャスレ作ったバカ集団トリガーと
アニメーター過労死させてブラック企業ランキング1位になったA-1の生み出した、糞の中の糞アニメ
何十万もステマ広告して1位を取って自分達の無能さを世間に晒し
必死で批判コメを削除する。 このスレも必死で埋め立てる。
全てが無駄なステマ作業。作品は一生消えないし制作陣の馬鹿さは糞アニメ史に残るよ >>80
平成ですらない
エウレカならまだいいよw
あのピンク髪の元ネタは「うる星やつら」のラムちゃんだからな
だからダーリンなのよ
どうやらトリガーのスタッフはオリジナルっぽく昭和アニメ漫画のリメイクするのが好きみたいだ
ガイナックス時代に作ったパンストはダーティペアだし、キルラキルは炎の転校生だし >>67
コピーの劣化コピーを見せられて、ブヒブヒ言ってろ くだらないステマは今すぐやめろ。無能中島トリガーと月600時間労働でメーターぶっ殺したA-1へ。
前スレ
http://rosie.5ch.net...gi/anime/1517678877/
最新9話よりあらすじ紹介
中古プレゼン トで喜ぶサイコパスヒロイン
他人の持ち物を勝手にプレ ゼントするサイコパス主人公
好きでもない男から渡されたプレゼ ントで無くしたプ レゼントの代用をするサイコパスモブ
子供の頃からストーカーを続け手垢塗れのプレゼン トをするサイコパスモブ
キルラキルのステマ大爆死から何も学ばないバカ集団
エバとかいう最初だけの糞アニメをパクってお互いに慰め合う。
爆発してロボ変形してエロ出して
ガチャガチャきったねえ作画を動かせば
馬鹿なキもアニメオタを騙せると思ってる馬鹿。それがナカジマトリガーA1
糞アニメの殿堂入りしたニンジャスレ作ったバカ集団トリガーと
アニメーター過労死させてブラック企業ランキング1位になったA-1の生み出した、糞の中の糞アニメ
何十万もステマ広告して1位を取って自分達の無能さを世間に晒し
必死で批判コメを削除する。 このスレも必死で埋め立てる。
全てが無駄なステマ作業。、作品は一生消えないし制作陣の馬鹿さは糞アニメ史に残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています