【映画】ガンダムや「カウボーイ・ビバップ」主人公機の姿も! スピルバーグ監督最新作に、日本アニメの影
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーブン・スピルバーグ監督の最新映画『レディ・プレイヤー1』より、US版ポスターと日本版予告が公開となった。
VRワールドを舞台に、壮大なドラマとアドベンチャーを繰り広げる本作のポスタービジュアルには、『機動戦士ガンダム』の「RX-78-2 ガンダム」や『カウボーイビバップ』の「ソードフィッシュII」など、
日本アニメに関わりのある機体の姿が映し出されている。
【画像拡大】『レディ・プレイヤー1』US版ポスター、どこになにが映ってるかな?
『レディ・プレイヤー1』は、夢が叶えられるリアルなVRワールド「OASIS」を舞台に、全人類による壮絶な宝探しレースを描く作品。
「OASIS」開発者が死の際に隠した「宝の卵」を巡り、後継者を目指す世界中のプレイヤーが冒険を繰り広げていく。
今回お披露目となったポスターには、拳を突き上げる主人公・ウェイドを中心に、予告映像にも姿を見せた『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ搭乗モビルスーツ「RX-78-2 ガンダム」や「デロリアン」、「アイアン・ジャイアント」のほかにも、初登場となるキャラクターたちが多数映り込んでいる。
なかでも、ハリウッドでの実写映画化も噂されている『カウボーイ・ビバップ』の主人公スパイク・スピーゲルの愛機である、「ソードフィッシュII」と思しき戦闘機は気になる存在といえるだろう。
あわせて公開となった日本版予告には、「OASIS」の遺産をゲットするため世界中のプレイヤーが壮絶なバトルを広げる中、ウェイドのアバターが「今こそ立ち上がろう!」と声高に叫ぶ姿が。
US版ポスターの姿ともシンクロしており、彼の冒険が現実と「OASIS」を股に掛けて繰り広げられることが伝わる新映像となった。
「RX-78-2 ガンダム」や「ソードフィッシュII」の活躍にも期待が膨らむ『レディ・プレイヤー1』は、4月20日より全国ロードショー。
https://youtu.be/lT1OMfdz_5Q
『レディ・プレイヤー1』
4月20日(金) 全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
https://animeanime.jp/article/2018/02/14/36777.html パクリけしからんと思いながらも、あのスピルバーグにと考えるとニヤけてしまう矛盾 (´・ω・`) おまいら、
ぱくりぱくりって叫んでいるが、作品構成に、
カメオとして出ているだけだろばか! >>45 あまり詳しくないけど Wikipedia に「ゲームウォーズ」の項があるね。
原作小説のタイトルが "Ready Player One" で映画タイトルと同じ。
日本語版が『ゲームウォーズ』SB文庫(SBクリエイティブ)。
日本のアニメや特撮のあれこれが登場するのは原作通りか。
ネタの引用元が日米に偏ってるのかな。
あるいは翻訳者もWikipedia編集者も出典に気づかなかったのか。 カウボーイビバップって割と最近になって見たんだけど、あの終盤に主人公達が戦闘機に乗るのって、世界観から浮いてるよね?
なんか番組的な都合で無理矢理メカ戦闘シーンをぶっ込んできてる感じで、見てて醒めたわ
本放送当時って、ああいう事して批判されなかったのかな? カウボーイビバップは「宇宙が舞台なら何でもいいから」と言われて作ったから
戦闘機はある意味メインでもある 俺は一度さらっと流し見で
金田バイクとRX-78-2とバットマンカーしかわからなかったw >>70
ちゃんと権利者から許可を取って出演させてるものを、どうしてパクリというのかが理解できない。
「ロジャー・ラビット」や「シュガーラッシュ」の有名キャラクターたちと同じだよ。 日本版ってあるから上映国向けのサービスで色々なバリエーションがあるだけじゃないのかな >>78
アメリカ版の予告にもちゃんとガンダムも金田バイクも出てるよ。
でもアメリカ版予告にあったチャッキーがカットされてるな。 30歳にして人生=経験無から卒業、三次元女子といちゃこら中のワイがお前らにいい方法教えてやる。
コレ↓ならどんな根暗野郎でも女ゲットできる。後は飯代があればOK。
goo.gl/KVKbfz >>65
亀レスすんません。
おおよそ23年ぐらい前に、大阪の印刷業界の社長が話していたので、自分で確実に確かめたわけではない。
もしかしたらページを抜いたか、販売自体をやめたか? >>65
ごめん。
回収したって聞いたような?
なんせ時間が経っているから、うろ覚えですまんな。 >>71
ところが日本人が同じようなことやるとガチで訴えるのですわ。 アメリカのコピーライトでは合法。
日本の著作権法では「訴えられて無いだけの犯罪」
日本が創作活動で勝てない理由の一つです。 中国じゃあるまいし
ハリウッドが公式で公開してる映像だし版権元にちゃんと許可とってんだろ
なんでパクリだなんだとキレてるやつがいるのか意味がわからん パクリっちゅーか
近未来のバーチャルワールドアバターには
日本アニメに影響された物も残ってるだろう、って話だと思う
で、そのバーチャルワールドを、政府機関が押さえようと出張ってきたので
仮想世界の住人達は、それぞれ自分のアバターを着込んで戦いに挑む
>「用意はいいか?プレイヤーワン(多分視聴者の事」 >>26
誰が彼やねん
スピルバーグと定食屋でメシ食ってるような表現だなw 日本人のサブカルチャー感染者に
媚び売っとけば とりあえず
とうばのしのぎにはなるからな
日本人は騙しやすいな 無理して難しい言葉使おうとする辺り相当コンプレックス抱えてそうだけど、恥の上塗りにしかなってないのが悲しいね >>100
> とうばのしのぎにはなるからな
コレはさすがに恥ずかしいw >>99
勘違いしないように。
許可は要るからね。
エンドクレジットに入るだろう。 ソード・フィッシュ、見つけられなかった。
プラモ作ったけど、コクピットと格納時の翼のたたみ方は好きだったんですけどね。 >>103
使い方によるよ。文化として写すなら問題なし。映画なんかのパーティでスターウォーズのコスプレしてたりするのは無許可で有りがアメリカ。 ストーリー的にはすでに手垢付いてるヲタ向け作品ですよね >>106 そういうのを大御所のスピルバーグが撮るって部分に価値があるのかも。
…とは言え、個人的にはスピルバーグ作品をあんまり面白いとは思わないんだけど。 >>105
この安価、公式のプロモの話ですよね?
個人のコスプレは日本でも黙認だろう。
>>106
昨今、手垢の無いプロットって無いだろう。 >>108
いや、日本だとコスプレすら許可がいる。 >>108
アメリカにはオマージュ、リスペクトといった文化があり、そもそも慣習法だ。陪審員制度もある。アメリカには常識がある。
日本は成文法。常識の介入する余地は無い。一緒にすんな。 案の定アメリカさん御用達
有機的ロボットの動きになっとんな
ちゃうねんスピルバーグさんよぉ ソードフィッシュのプラモ再販されとった
たまたまなのか?映画での需要を予想したのか? これ上映終わったらモデルとか公開されないかな?
買い取って流用してどっかで立体投影とかどうだろう。 チバテレビでビバップの再放送やっててつい見ちゃうな、DVD持ってるのにw ビバップチョイスとかセンス良すぎだろ
日本屈指の神アニメ これ原作の小説にはウルトラマン、エヴァ、メカゴジラ、レオパルドン(東映スパイダーマン)、ライディーンとかも出るんだけどな
映画の方には出れなかったか 現在、世界最強の映像コンテンツは「メイドインアビス」
全ハリウッド関係者は、今から「メイドインアビス」の映画上陸をビビりまくっている 亡くなっている創設者曰く
「この世界に宝の卵を隠した。」 けど正直トランスフォーマの方がかっこいい
ってのが世界の常識だがな
意思ないからキャラとして売れずデザインも似たり寄ったりで個性が薄くていまいち
こういうゲストキャラでもないと実写化されない売りの弱さがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています