【漫画】 徳弘正也「もっこり半兵衛」1巻、江戸の治安守るちょっぴりスケベな男の人情劇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月19日 18:37
(写真)
「もっこり半兵衛」1巻
徳弘正也の新作「もっこり半兵衛」1巻が、本日1月19日に発売された。
「もっこり半兵衛」は腕の立つ剣術指南役だったものの、ある事情から脱藩し江戸で夜廻りの仕事を始めた子持ちの男性・月並半兵衛が主人公の人情時代劇。
道端で男性に売春を持ちかける夜鷹たちにも優しく接し、江戸の平和を守るちょっぴりスケベな半兵衛の日々の暮らしをコメディを交えながら描いていく。
1巻にはグランドジャンプPREMIUMやグランドジャンプめちゃ(ともに集英社)に掲載されたエピソードが収録されている。
https://natalie.mu/comic/news/265906 狂四朗の人か。
読んだ事ないけど、ギャグは想像つくなw SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
http://zhuce1.xyz/2018/01/107.html
【画像】女の競泳水着の??さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
http://zhuce1.xyz/2018/01/1010.html 内容は割と王道の時代劇なんだよね
普通に実写化されてもおかしくないような 同じ時代劇なら、黄門さまの連載を続けても良かったんじゃあ… 昔、国営bsでシティーハンター特集をやってたときの生放送で
「もっこりを発明したのは私です」とファクシミリで抗議した徳弘
先生は立派でした。 『うっかり八兵衞』の語呂合わせだって分かってもらえてないだろ ターちゃんといえば妻のジェーンだな
デブで欲望に正直なとんでもないキャラなのに、なぜか憎めない特異キャラだったよな ギャグ路線だけど泣かせるパターンは好きですね。
陰謀に巻き込まれて全てをぶっ潰つ展開を希望します。
この作者のパターンと言えばパターンですが。 この人、まだ漫画家を続けとったんやな。
どうみても大ヒット作は生み出せそうにないが・・・
それなりの固定ファンはある感じかね? あれ? 1巻? 1回終わったんじゃなかったっけ
またやってるのか 若いときから受けがいいとは言いがたい絵柄で作風も大きく変わらずやってるのは凄いと思う
いい話や格好よさげな事を書いた直後にギャグを入れたがるのは一種の照れなのかね >>26
過去のヒット作の続編頼りの作家が多い中で、常に新作を描いてるのは流石だと思う
話も面白いんだよなあ
ただ、絵柄が古臭くてギャグが下品で寒すぎる。そのせいで他人にも勧めにくい
原作者として、もっと今風の作家に描かせたらかなり人気が出そうなんだがな >>26
照れというより展開が一辺倒にならないようにギャグ回の後にシリアスと緩急をつけてる印象があったな
銀魂もターちゃんと同じ手法を使ってる 8888兆光年の射程と大きさ500京光年の巨大さだ ワンピースの尾田さんだって徳弘のストーリー作る力を尊敬してる >>19
ジェーンがなぜあんな銭ゲバなのかを
ターちゃんが尾行して調べたら
ジャングルの動物の密猟ハンター対策に
雇ったパトロールの人たちの給料に
お金使ってたエピソードすこ この人、高知県出身だけど、高知ではあまり話題にならないね。
最近はサイバラばっかりで・・・
弟さんがMRみたいな仕事してた記憶がある。 絵柄も内容も全く進歩してないな
気持ち悪すぎてリア中ですら微塵も抜けなかったぞこの漫画家 >>44
そもそも抜くようなものではない(笑)
友達と猥談で笑ってる感じだな りぐぐぐっぐぐぐっぐぐぐぐぐぐっぐっぐうっぐぐぐうぐっぐうっぐぐうgっぐ ikiro------------------------ikiro!!!! 大ヒット作はないけどヒット作はあるから知名度はあるだろう
お前らもおかわりもいいぞ!ネタ好きだしな こいつも政治に染まってから一気に落ちたなぁ…
なんでよりによって一番深刻な反自民活動家の道を選んでしまったのか
狂四郎2030じゃ鳩山をヒーローとして描いてたしな ケンチャコ2巻だけウチにあるんだよな
3巻待ってたはずなんだが出てないよね… この人たまに泣ける話描くから
ズルいんだよなー
単行本買いますよー先生! ターちゃん最高に好きな作品。
最後、野生動物場が絶滅した未来から十二神将のバトルスーツに身を包んだ昆虫人間が戦いに来るが、梁が戦うんだ。
必死の思いでやっと一体倒すのだが、ぞろぞろと四体も出てくる。
このシーンの絶望感はかなりのもの。 乱
ターちゃん
狂四郎
バンパイア
漫画家としてのバイタリティー高いよな 黄門様面白かったけど最後駆け足だったのが...
まあダラダラ続くよりは良いか >>22
シェイプアップ乱はデビュー作でそこそこヒットしたし
ターちゃんはアニメ化されたほどの代表作だし
狂四郎は隠れた名作として知られてるほどだから
漫画家としてかなり成功してる部類の人なんだよな 代表作といったらシェイプアップ乱だろ
傑作はターちゃんかもしれないが いま狂四郎を読み直してるけどやっぱ名作だわ。
天才だ。 >>22
小学館に移籍していた時の亭主犬の単行本で
自転車を漕がないと倒れるように漫画家も常に
描き続ける必要があるみたいなコメントを書いてたから >>37
本人は自分は尾田の師とは思っていないと謙遜してるが
尾田が徳弘の影響を強く受けているのは明らかだな >>37
徳弘正也のwikiより。
>『ジャングルの王者ターちゃん♡』のセンスは当時アシスタントだった尾田栄一郎の『ONE PIECE』にも活かされている
>尾田は徳弘を「本当のプロ」、「一生の恩人」と慕っている。 俺も狂四郎読みかえしてるぞ。
忘れた頃に見ると面白いんだよ。
なんか今はアシスタントも居なくて嫁さんと二人で書いてるんだな。
なんだかな〜。
漫画家って大変なんだな。 子供の頃はあまり考えなかったけど
この人のギャグの挟み方はやっぱすごいね
狂四郎とかあんな内容とよく両立させられる >>78
へー そうなのかあ。
しかしご本人はとっくにEDな年代だろうにな。 【キユの系譜】
次_________に
原─────┬───わ
┌─────┤ | の
| | | ├─┐
道 | 小 │ │
元 | 畑 吉 内
甲徳 ____ ┏━━┷━━┓ | 川 水
斐弘 ─┬── ┃ .和月伸宏. ┃ 矢 |
谷 | ┗━━┯━━┛ 吹 天野
| | 洋一
| |
| ┌──┬┴─┬──┬───┐
尾 信 み △ 山 武 ___ 冨 ___ 武
田 也 き し 田 井 ─┬─ 樫 ─── 内
お ん ┌─┤ | │
が │ │ | │
竹 河 キ 薮
山 野 ユ 野 エログロナンセンスとシリアスなテーマを併用出来る天才 「ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん」が一番好きなんですが ターちゃんの吹き替えの頃
岸谷五朗さんってどちらかというとバラエティ要員だったよな 玉袋の皮を伸ばしてムササビのように空を飛ぶ
というアイデアは大発明だったと思う お前ら、バンパイアも語ってやれよ。
俺は結構好きだよ。 あのアクの強い絵で読まず嫌いしている若い読者多いだろうから一度原作者に回って
表紙買いしたくなるような今風の絵が描ける作家と組んでやって欲しいね
徳弘作品読まないのは勿体無い >>22
エロもギャグもワンパターンだが物語作るのが上手なのでつい読んでしまう ケンチャコ好きな人がいてなんか嬉しい
しかしゲイじゃないぜw 同世代の周りがみんな過去のヒットの続編に頼ってる中
常に新作を書いているのは高評価 どんな時も下ネタは欠かさない
女子のファンがいるらしいが信じがたい シェイプアップ乱のバレンタインのチョコを作る回はいまだに忘れられないw >>106
いや、わりと毎回シリアスでえぐいし。
ギャグが並列しているだけ。 シェイプアップ乱で出てきてた
ま○こマークの意味が分からなかった。
汚れていないあの頃に帰りたいw もっこり半兵衛買ってきた
面白いな
これ連載してないの?定期的に読みたい この人の漫画はいつも主人公が格好良くていいね
普段は3枚目だけど本質はハードボイルド
80年代から抜け出せてないレトロでもあるけど >>111わかる、ガキの頃意味不明だったネタが今見たらw ジャンプ黄金時代で長期連載を実現しつつ、
過去の栄光にすがらない稀有な漫画家 >>117
しかし打ち切られなかった作品が激少ないと言う
狂四郎ぐらいかな
あとはびっくりするぐらい急速に話畳んで最終回パターンばっかり 40近い私が子供の頃シェイプアップ乱やってたから…
大ベテランもいいとこやね 狂四郎は名作だなぁ
お金に困って古本屋に持っていった時に、面白いから買取上げてって思わず言ってしまったw
ただ、タイムマシンは結局持て余したまま終わったけどw 後書き読んだけれどこの人レベルでアシスタント雇えなくて一人で書いているっていうのがショックだわ
ほんと一部の上の方しか儲からんのだな 狂四郎はエログロ描写、お下品なギャグ満載だから
面白いけど人に勧めにくい作品上位に入る >>121
この作者は、下ネタがきつすぎる
それがなかったら、女性読者にも受けたかもしれない 話は面白いけど絵柄と下ネタがな
特に絵柄で敬遠してる人もいるんじゃないかね >>118
シェイプアップ乱もターちゃんも打ち切りじゃないと思うが
シェイプアップ乱で、走れメロスをかぶせた話が好きだった
十分に教養を持ち合わせた人だとおもう 打ち切りだろう
結局ターちゃんの正体は明かされなかったし
最終章は話が二転三転していたし >>127
いや、あれは明かす必要ないでしょ
ほのめかしてあとは読者の想像にゆだねるやり方だ
このあたりは文学的なものを感じたぞ 地頭いい人だとは思うけど、たーちゃん以降ちょっと思想的なところが見えるのは少し残念だった
少しだけね、たーちゃんも狂四郎も大好きだよ
バンパイアもけっこう好きだよ 基本左翼の人なんだよな
狂四郎は狂った近未来の世界設定だから
まだ良いんだけど黄門さまとか今回の半兵衛
みたいな時代劇でも武士階級へのルサンチマンを
出しすぎているよう見える >>131
左翼かなあ?
この作品では、ねずみ小僧みたいに盗んだ金を貧乏人にバラまいてた女が
その貧乏人共に捕まって、犯されそうになったりとかいう話描いたりしてる
左翼なら、「弱者は虐げられるだけの一方的な被害者」みたいな描き方する奴多いと思う
何ていうかこの人は身分関係なく、「人間の黒い部分を含めた人間臭さ」を描いてる気がするな
シニカルというか 人間みんな黒いとこもあるよ
って感じで描いてる気がする ある人物・作品を右か左かでしか判断できなくなったら
己がネトウヨブサヨレベルに堕ちてると判断していい
手遅れになる前にカウンセリング行きなさい >>121
今は過去作の印税もないだろうし貯金で暮らしてんのかな? >>101
このひとはケンチャコだろ
最高傑作だと思う
いまだに、読みつぶしたボロボロの単行本持ってる >>123
じゃあ、女性様読者ははじめっから切り捨てで。 >>132
アナーキストっぽいから
どっちかと言えば左翼だろう ウヨサヨじゃんくて性悪説を信じてるだろ
そのなかでターちゃんとか狂四郎みたいにあり得ない空想上の聖人を主人公にするのが好き >>142
そうしないと糞リアリズムな作品になっちゃうしね。 >>137
ケンチャコは文庫とか出てないよね
苦みばしって人情味あふれるナイスガイのハードゲイというキャラ設定で
いい話が出来るマジック >>145
おお一巻未所持だったから嬉しい
しかし2巻までしか出てないんだな
週刊連載じゃなかったからか、ネタが練りこまれていて綺麗にオチに絡む話が
多く感じた 未収録もあるらしいが原稿どうなんてんのかな。ちゃんと残ってるんだろうか・・・ ひどいとこは普通にロストして謝らないみたいだな
作者が所持してるといいけどな
アナベベみたいなこともあるから公開できる保証はないけど 「オマーンコクサソウ」と意味も分からず居間で連呼していた小学生のオレ
あと母ちゃんに「レイプって何?」って聞いて微妙な顔された黒歴史
バンパイアも面白いよね 女性が女性が言ってるけどウチのオカン岸谷五郎から入ってターちゃん大好きやぞ 女性ファンは地味にいそう
というかこの人の嫁さんって元ファンらしいし 狂四郎が最高傑作だろうな
シリアス、ギャグ、ロマンス、エログロ、アクション、SF、ミリタリー、
サスペンス、ホラー全てぶち込んだ徳弘作品の集大成と言える まがりなりにもアニメ化されたジャンプ作家なんだから
女性ファン居るだろうけど新規にに入ってくるかどうかはな・・・ ターちゃんをヤバくしたのが狂四郎だけど
アニメのターちゃんも中々楽しいので良いと思います(小並感
ちんぽ回転攻撃を股に棒挟んで回転攻撃にしてたのはワラタw
志乃との初セックルは本当に燃えた、この人の漫画はヌけるもんじゃないんだが
なんか熱いものが背筋を走ったのは良く覚えてる
個人的には八木少将戦が一番燃えたかな、まぁ常に狂四郎リードだった訳だが
二条憲政もなんか哀れで忘れられない独裁者だったなぁ
超豪華な牢獄に監禁されてるなんて、哀れすぎる これ、30年前の「もっこり盛雄」のまるパクリなんだよね。 そんな誰も知らないマイナー漫画持ってこなくても
ターザンとか眠狂四郎とかもっと露骨な元ネタあるだろ、アホらしい 同じ時代劇をやるなら水戸黄門を続ければ良かったのに 黄門様あっさり終わったからなんか徳川の方から
クレームでもあったかと心配したがなんでもなかったか 個人的にはクレーム来たものだと思ってる
MHK大河ドラマで肛門様やりたいらしいし
変なイメージつけてほしくないんではないかな 親切な>>145さんのおかげで久しぶりにケンチャコ1巻読めた
連続強姦犯が被害者の取り下げで放免されるところとか、綺麗事だけじゃない
部分を入れて来たりして引き込まれる
オチはサイテーなんだけどねw 続いて欲しいね。半兵衛。
先生にファンレター送りたいけどどこで送ればいいんだろう つか、今期間限定め
Amazonで過去の作品無料で読めるのね。
1/29まで >>162
普通に打ち切りだと思うよ
ふぐマン切られたあとにスペリオールに移籍して
小学館様に見捨てられませんようにとか漫画家が
参拝するメタ的なギャグをやってたけど
結局、集英社に戻ってきた Amazonで無料試し読みになってる
シェイプアップ乱を読んだ。
ギャグの流れは変わらないねー。
ファンとしては同じ様に楽しめるね。
でも、昔はおっぱ いはちゃんと描いてたんやね。
なんかのコミックスでコンパス使ってるって見た気がしたけど。
最近の若い作家は
おっぱ いだけはとっても魅力的に書くもんだから
その辺興奮度的にファンがつきにくかったりするんかなぁ そもそも若い層はあまり徳弘正也に触れる機会がないだろ・・
時代もの描いてるんだからGJより乱とか行ったほうが親和性高いかも知れんね それもアリかもなw
味っ子も幕末編とかやってるし。 原作とかやってみる気は無いのかな?
狂四朗のような近未来SFとかまた手掛けてほしい >>170
にわのまことがいけるぐらいだからいけそうだよな このスレ見つけて弐十手物語を真っ先に思い出した俺って少数派っぽいな。 この人の代表作はターちゃんなんだろうけど俺はシェイプアップ乱が浮かぶジジイ >>178
代表作と言われたら、それにケンチャコだな >>129
亀レス失礼
ターちゃんの正体のほのめかしなんてあったっけ?
作中で判明したのは、地球人で血液型はB型くらいでは? 新沢基栄のハイスクール奇面組で「徳弘正也はこう持ってたぞ」と紹介してた箸の持ち方を真似たことがあるがあれ以外とちゃんと使えるんだよな。
佃煮とか梅干しとか普通に掴めてビックリしたわ。 この人たーちゃんの人だよね。他に原作で有名なやつあんの。あの黄金期のジャンプで連載持ったからすごい人だったん? ごめん、乱でもたーちゃんでも活用させてもらったことある どこも連載を断られているんだそうだ。
編集者曰く「斜陽」。
出版社も景気も悪く、余裕がないって。
時代劇というジャンルそのものが駄目だって。
作者の方も、アシスタントなしで描いてるって。 >>183
狂四郎の2人が初めてエレベーターの中でまぐわったのとか
かなりキタけどなぁ >>185
売れないくせに原稿料だけは高く、そのくせ主張がくさいベテランなんかどこもいらんだろう エッセイ漫画でもいいから書き続けてほしい
何かしら金が届く媒体に乗って欲しい 失礼
書き下ろしみたいなヤツなのかな?
まあそろそろ締め切りに追われるような環境から離れて自由に描くのもいいかもね徳弘さん フグ男はいまいち 水戸黄門の漫画はおもろかったぞ
もっこりも時代劇版シティハンターて感じでおもろい ウポポアナベベ、チンポチンポ!(アナベベ、強い強い!)
アナベベ、タマタマクッサ、インモ、ナガーイ!(アナベベ一番の戦士!)
マン・コマン・コクッサー(お前は誰だ)
天才 下ネタと人情劇なら最初のターちゃんからやっている
やっぱり落ち着くべき場所に落ち着いたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています