【アニメ】 「CCさくら」から「封神演義」まで… リメイクアニメ、元から見るか?新作から見るか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連載・コラム そのほか 2018年1月4日(木) 20時00分
(写真)
『カードキャプターさくら』ビジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
2017年に放送・公開されたアニメでは、前作から長い時を経ての続編やリメイクとなるタイトルが、新作に負けず劣らずの存在感を発揮していました。
「懐かしい!」という声を挙げたファンはもちろん、今回新たに視聴者となった層も多いのではないでしょうか。
本稿ではそんな再アニメ化作品やリブート作について、旧作との関係も交えながら2018年の作品も含めピックアップ。盛り上がる“リメイクアニメ”を取り上げました。
・『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2017年2月〜イベント上映中)
【『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(劇場版アニメ)から約39年ぶり】
『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編。劇場版アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の壮絶な物語が、新たな解釈と装いで現代に蘇った。
『2199』でのオリジナルからの設定変更は本作にも影響を及ぼしており、先の読めない展開は新旧ファンを楽しませてくれる。
・『笑ゥせぇるすまんNEW』(2017年4月〜6月)
【『笑ゥせぇるすまん』(TVアニメ)から約25年ぶり】
“人間のココロのスキマを埋める”セールスマン・喪黒福造役を、前任の大平透が生前に指名していたという玄田哲章が演じた再アニメ化。1話につき2本立てで、
Aパートが原作を現代風にアレンジしたエピソード、Bパートがオリジナルエピソードで構成されている。時代性を反映し、スマートフォンやSNSが登場するのも大きな特徴だろう。
・『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』(2017年7月公開)
【『ポケットモンスター』(TVアニメ、カントー地方編)から約20年ぶり】
TVアニメ第1話「ポケモンきみにきめた!」を起点とするパラレルワールドで、サトシとピカチュウが“本当のパートナー”になるまでの冒険を描く映画第20作目。
歴代シリーズをアレンジしたBGM、松本梨香による主題歌「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」と、ストーリーだけでなく楽曲でも感慨に浸らせてくれる。
・『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017年8月公開)
【『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(TVドラマ)から約24年ぶり】
オムニバスTVドラマ『if もしも』より、岩井俊二が監督・脚本を務めた一篇がアニメ映画に。ドラマでは小学6年生だったメインキャラクターが中学1年生に変更され、
独自設定として“もしも玉”が登場する。前半ではリメイク元のファンをニヤリとさせつつ、後半に向かうにつれてアニメならではの広がりと解釈の豊かさを提供してくれる作品だ。
・『最遊記RELOAD BLAST』(2017年7月〜9月)
【『最遊記RELOAD GUNLOCK』(TVアニメ)から約13年ぶり】
『最遊記』シリーズ誕生の20周年を記念したアニメ化。オリジナル設定が織り込まれていた前作とは異なり、同名原作マンガを踏まえたストーリーが展開していく。玄奘三蔵役の
関俊彦をはじめ、孫悟空役の保志総一朗、猪八戒役の石田彰、沙悟浄役の平田広明とお馴染みのキャストが再集結したのもファンには嬉しいポイントだろう。
・『魔法陣グルグル』(2017年7月〜12月)
【『ドキドキ伝説 魔法陣グルグル』(TVアニメ)から約17年ぶり】
原作の連載25周年を記念し、ジミナ村でのニケとククリの出会いからが再び描かれた。過去シリーズに比べるとスピーディーな展開ながら、
RPG風のテキストウィンドウを用いた字幕表示は健在。初めてアニメ化されたエピソードでも楽しませつつ、最終盤では思い出深いあの曲が涙を誘う。
・『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』(2017年10月〜12月)
【『キノの旅 -the Beautiful World-』(TVアニメ)から約14年ぶり】
主要キャストと制作スタッフを一新し、過去シリーズの続きではなく人気の高いエピソードを中心にピックアップして再アニメ化された。
新たに主人公のキノを演じている悠木碧は、前作最終話のゲストヒロイン役で声優デビューを果たしている。その「優しい国」ほか複数のエピソードは旧作にも登場するので、比較するとより楽しめるかもしれない。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://animeanime.jp/article/2018/01/04/36418.html もうアニメ化するレベルの原作が枯渇したんだろ
毎年異常なペースでアニメ作っているもんな 「鏡を見て自分に聞いて」超低カロリー食だったモデル、2枚の写真で伝える
http://www.ddznc.shop/ さくらはリメイクじゃないよね
新作ストーリーのアニメ化だし CCさくらについてはリメイクじゃないし
丹下さんである以上、見ないという選択肢なんて無いし アニメ産業自体がもう末期だな
今後アズレンを始めとした中国原作・韓国原作のアニメ化が幅を利かせて
世界的にも現在の「ジャパニズム」から「アジアニズム」そして「チャイニズム」という見方になり
日本のアニメ産業は完全衰退、人口減少も伴いけもフレのような低予算3Dアニメしか作れなくなり日本オタ文化完全終了へ
視聴者含めリメイク・リバイバルを賛美する老害たちのせいでまた一つ日本の産業が自滅するのです >>1
>前半ではリメイク元のファンをニヤリとさせつつ、
奥○恵が押尾とピストン…をアニメで CCさくら
新作に備えて復習で全話見たけど
なぜか新作に興味が沸かない
リバイバル見に行かなかったし
今はリルリルフェアリルにハマってる クリエイターに取っては、他人の物真似など、非常に恥ずかしいことじゃ
ないかと思っていたけどな。
そう思うクリエイターが減っただけでなく、そのことを何の批判もなく歓
迎する読者・視聴者が増えたのも、こういう風潮の原因か。 CCさくらは新作じゃないの?
リメイクってグルグルみたいなやつでしょ >>9
綺麗に終わった作品の続きを今更やられても、ってのが大きいんじゃね
アニメ化されてないけど、チャチャとかフルバの続編って聞いても
フーンとしか思えんかった セルに描いてた頃のはゴミやら何やら汚いのが多くて
思い出補正無いと今見るには厳しそうな気はするが
補正し過ぎでのっぺりした感じになったり
4:3の上下切って16:9にしたせいで
画面の映る範囲は狭くなってる“ワイド版”とかも困り物ではある 旧作のリメイクや続編は正直あまり興味はないぞ
前作が古いと映像やキャストに差があり過ぎるし、リメイクで旧作超えるものはまずないしね >>7
それはそれてしかたなかろう
肝心の子どもの数が増えないんだから人口も増えるはずもなく
子どもに見せるという大前提が崩れたアニメ業界をオタだけで支えられる筈もないんだから さくらと最遊記はリメイクじゃなくて続編だろ
両方ともオタからの集金が目的の新作 京アニそのうちせっぱつまってきたらハルヒとからき☆すたとかけいおんとかの
リメイクをやりそうだ グルグルは受け付けなかった
キタキタおやじがイケボになってた 彼岸島とかやれよ!
ストックありまくりで、グロさ加減は原作に忠実に頼むわ
いくらでもあんだろ、まだアニメ化してないやつ >>7
そりゃ自国の市場がでかけりゃ黎明期になるでしょ、中国なら
だいたいエンタで勝ち負けとかないし、消費がなければ縮小するのは運命でしょ
つーか張り合うためにアニメつくるか?全てのアニメが面白ければ、全てのアニメが支持されるだろ >>26
「エースをねらえ!」はリメイク版アニメがヒットしたからこそ、
出崎統が手掛けた第1作目が再評価され、結果劇場版も実現した
という流れがあったけど さくらは全く惹かれないなぁ
あれはいい意味でCLAMPらしくない作品だからよかったのに
新作は原作寄りにしちゃったから もっと現代アレンジのし甲斐がある奴やれよ
さすがの猿飛とかやってみいって 魔法陣グルグルは、リメイク版は普通に楽しめた、というか旧作を知らない。
キノの旅は、好き好きだと思うけど、旧作の方が全体的に好きかな。
だから、これから始まるのも何とも言えないかな。 >>31
前作は
だといいなあ
脚本家が異常に嫌われてるんだよなあ グルグルは良かったぞ。
尺の都合で割愛されたギャグこそあったけど、原作・旧アニメへのリスペクトをたっぷり込めて、ギリ封印まできっちり仕上げていた。 >>7
アズールレーンを流行らそうとして実際に中国政府が物凄い勢いで金をバラ撒いてるのは肌で感じるな リメイク銀英伝は普通に作っても旧シリーズの縮小再生産なものにしかならないだろうから
バスケ(フライングボール)や飯マズみたいな
ギャグパートを入れるくらいの緩さで作ってくれていいと思ってるよ(´・ω・`) オリジンでない、初代ガンダムのリメイクって企画書はたっても没になってそう >>33
その上、カットしまくりというのが目に見えていて、
声優もコネ&合っていないという状態らしいからな。
リメイク銀英伝もコケる可能性高いしな。 >>7
へー、中国原作とか、
補助金なしでアニメやれそうな可能性も少しは出てきたんだ。。
良かったね 久しぶりに再放送を見たらCCさくらが凄くつまらなく感じたな
本放送の時は面白く感じたのに サイバーフォーミュラの続編をやってほしい
キャラ一新でいいから 同人誌並みに
キャラだけぱくって
まったく新しい物語とかにする方が見る気がする
リメイクって黒澤明が全否定してたよね
無意味、無価値って。
あくまでメタファーとして自分流に作り変えるくらいの創造性は発揮しないと。 グルグルは前と同じじゃねーかと早々に見るのやめたな 原作に忠実な「変身忍者嵐」のアニメ化とかどうよ?w
15禁くらいでw 自分はリメイク好きだけどな。
旧作と比べてどうのじゃなく、単純に別作品として楽しめている。 >>50
キタキタおやじの声が違ってギャグネタがカットされまくってたのに同じとかないわ つーかキャストは変更した方が良いアニメになるって分からないのか?
時代の声ってもんがある
丹下桜とかマイナー過ぎて誰得だろもっと今時の有名声優使えば人気出るに決まってるのに リメイクばっかで新しい作品で面白いのが全然出てこなくなっちゃったな
最近のアニメは売れても半年もたてば忘れられちゃうし 新規じゃ異世界に転生して料理くったり料理つくったりするだけだしな。 >>22
ハルヒ、らき☆すたは角川、けいおん!は芳文社が権利を持ってるから、
京アニだけでは決められないよ。
今日から封切公開の、中二病でも恋がしたい!とか、自社レーベルの
KAエスマ文庫からなら、幾らでも掘り返し可能だと思うけどさ。 「いろんなアニメを作りましたよみんな見てくださいね」
「今のアニメどれもつまんね昔はよかった」
「ん〜…なら昔のアニメをリメイクしますね」
「なんで表現をマイルドにして声優も変えちゃうかな」
「表現は規制に引っかかるんで…オリジナルキャストですか?20年前30年前のアニメのオリキャスというとかなり…いえ、わかりました起用しましょう」
「声優劣化しすぎだろ」
「」 >>50
一度も完結してないはずだが
>>47
放送前に3スレ行ってるし、でもほとんど脚本家の悪口 封神のOP、EDは良かったよな。つかこれしか覚えてない >>64
ジャンプで勝手に新連載マンガ始めたネタを、どう料理するかだな 40のおばさんの劣化した声になんの価値があるというのか >>54
続編なら、声優さんを変える方が批判も大きいと思うし、
変えて欲しくないな。
星矢の冥王ハーデス編とかは本当に悔しかったな。
リメイクなら、まあ仕方ないとは思うけどね。 2とかの続編だと、1のファンの7〜5割しかついて来てくれないとあるアニメPが話していたけど
リメイクだとどれ位元の客がついてくるのかな セーラームーンなんかリメイクしたらフルボッコだもんなw
安易にリメイクなんてするもんじゃない 銀英伝はリメイクするより今の奴再放送したほうが視聴率取れそう。 >>10
クリエイトするなら1から作ってくれ
プリキュアには文句言わんから
セーラームーンみたいな原作付アニメってのは何をどうしても原作の方が良かったってファンがいるんだよ
だから今なるべく原作通りにアニメ化する作品が増えてんだろ
昔みたいに原作に追い付かないように無理やりオリジナルな話突っ込んで原作と整合性取れなくなるとかマジやめろw 李小狼 「送っていくよ」
李苺鈴 「要らない!」←これが完璧すぎた >>7
心配すんな
自分の小学生の頃はのらくらがリメイクされてたんだぞw
あと中国は自分とこの政治批判規制どうにかしろ
せめて銀魂みたいなネタ出せるようになってから言ってくれw アニメーターの給与が低いとか言われてたけど
これじゃあ、しょうがないよね >>78
リメイクもしくは続編だと
鬼太郎、ルパン三世、ガンダム、おそ松くん、のらくろ、みなしごハッチなどなど。
80年代中盤〜後半は沢山あったな。
放送している本数で考えたら今はもっとリメイクや続編が増えてもいいのにと思う >>16
オーガス? いつリメイクしたんだ?
続編のオーガス02なら知ってるが・・・。 >>81
藤子不二雄ランドは良かった
オバQ怪物君辺りは当てはまるよな
特撮からのリメイク入れて良いなら悪魔くんを推す さくらは、両想いになった恋人同士のイチャつきぶりを見るのって
こんなにもつまらないものなのか、としか思わなかった
少なくとも、くっつくまでは面白かった >>35
TVや渋でのアズレンへのキチガイじみた推しは一体なんなんだ?と思ってたけど
そのレスで合点がいったわ >>80
だからけもフレ(やそのもどきの低予算3Dアニメ)を必死に流行らそうとしてるんでしょ >>85
不快要素を徹底的に排除したユートピアのような雰囲気が、ひたすら気持ち悪かった
直接的な系譜じゃないけど、日常系の先駆けじゃないかと思ってる さくら初見がケロちゃんをQB扱いしてるからな
最初から観ておいた方がいい さくらは、知世と百合カップルなんだよ
男の入る余地はない >>89
主人公にくっついてるわけわからん生き物でどうしてもかぶるからしょうがない
魔法少女のお約束的なマスコットキャラだしなセラムンのルナとかも
実際ケロがQBに説教してるイラストとか見たことあるし >>89
QB扱いって旧作やってたころはQBそのものはまだいない時代だったけど
主人公を陥れる凶悪マスコットって昔から割りと居てケロちゃんもそのせいでうさんくさがられてたのか? QB前にラスボス扱いのマスコットなんて居なかったと思うが
マスコットかと思ったらエロ少年ってのはあったが >>88
気持ち悪いと感じる奴もいるだろうがさくら世界はあれでいいんだよ
あのひたすら優しい世界でも
CLAMPの他の漫画じゃ主人公が酷い目に合うのも珍しくないんだから
Xとか一応少女漫画だろうにここまでやるかと思ったわ >>96
パタリロだって少女漫画だけど焼かれて灰にされたりバラバラにされたりするぜ 封神は今更この題材
しかも、古い作品を持ち出して映像手抜き、駆け足、と何の目的なのか >>98
銀英売るための宣伝かな?
とふと思った
やっぱフジリューはジャンプで封神描いた人ってイメージ強いから
そこにあやかって作ったのかなと 封神の絵嫌い
つーかこの作品あたりからジャンプが腐寄りになって言ったから大嫌い 俺も普通に腐女子はキモいと思うが
そこまで敵意むき出しな理由は何?
ホモだからなの? >>98
中国が題材・中国人がおいしいキャラの作品は、中国に売れる
日本人が中国人の現実を知ってしまった今、中華キャラは極端に少なくなってしまったので
今は中華キャラの出る、昔の作品をリメイクする流れになっている
中国も金を出すから、製作費は潤沢 >>100
ジャンプ作品が腐の餌食になっていたのはキャプ翼の頃からだし、
腐に媚びた作品ならるろ剣の方が早かっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています