【コラム】 アニメ業界:2017年はあえて「ヒット不在」 ワンチャンなかった「けもフレ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月31日 アニメ コラム
急減速がなければ、もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/29/20171229dog00m200056000c/001_size7.jpg
2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。
◇
間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、
また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。
明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。
今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでしょうか。
昨年は「君の名は。」や「この世界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇場作品も、今年は、ファンを中心とした手堅いヒット作はあったものの、爆発的な盛り上がりを見せた作品はなかったのでは。
また、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」など、予想外のヒット作が続いた女性向け作品にも、盛り上がりが女性ファン以外にまで伝わるほどのヒット作はなかったように思います。
ところがこれは、人気の作品がなかったいわゆる「不作」という意味ではなく、むしろ「それなりに豊作」だったからこそ、起きた結果だと思います。
つまり、「それなりに人気」の作品が、毎クール複数同時に存在していたために、アニメファンの人気が分散し、
「けもフレ」のような人気集中型の「覇権作品」がなかなか生まれなかったと考えられるのです。特に好みの切り替わりが激しい女性向け作品はそれが顕著で、今期ですら
「おそ松さん」が強いながらも、「血界戦線」や「鬼灯の冷徹」といった人気作の続編とも重なったこともあってか、一人勝ちの覇権作品とはなれていなかったようです。
それではやはり、2017年はそんな中で唯一の「覇権作品」となった「けもフレの年」じゃないかというと、それもそうとは言い切れないと思います。
確かに「けもフレ」が今年唯一の「覇権作品」だったのは間違いありませんし、放送終了後も着実に盛り上がりは増していました。
それでも、9月の監督降板発表以降は当初の勢いがなくなり、結局年末まではもたなかった感がどうしても否めないからです。
もちろん誰がいい悪いという話ではありません。しかし、このゴタゴタで「けもフレ」の優しい世界が好きだったファンが、見たくなかった部分を見せられてショックを受けたのは間違いないでしょう。
そこからの急減速がなければ、「もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?」とも思ってしまえる以上、
そして右肩上がりで今年を締めくくれなかった以上、単純に「けもフレの年」だったねとは言い切れないと、私としては思います。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html ワンチャンあってもけもフレでは紅白は難しかったと思う
それこそポニョや進撃の巨人くらいのブームを起こさんと / ̄\
/ . . )> ''"゚~ ̄``〜、、_
{ /. . . . . . . . . . . . . .} \ )
/∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.\
/ |.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:./ .:.:.:.:.|.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.\
/ / |.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/\∧八/⌒ヽ.:.:.:.:.:.|
√/ / 人.:.:|.:.:.:.:.:.:| \ \/).:.:.:.:.:| |
| | |\ .:.:.:.: 云ミk _彡|.:.: | |
| | |.:.:.: ̄| ̄, , 云ミ|.:./|/
/ /.:.::.:.:.:.| 、 ` , , :/{
⌒7 )イ |.:.:.:.:.:.:.:| /::::~'〜..、,ノ |.:.:.
| /八 八 .:.:.:.:. | {:::::::::::::::::/ |.:.:.|
/\{.:/ ∧ .:.:.: | --- 人.:.| 荒れ果てたけもフレスレにアライさんが仁王立ちなのだぁ!
/ ̄ ̄\:/个 イ.:.:.:.:/
/ \___r==ミニニ爪.:.:.:.:.:) /
{_ l / {ニニ\/⌒ヽ⌒´
. /⌒\ |. // {ニニニi】ニニ}
/ ̄\ /__/  ̄/ニニ`'く)\
/ \ / ̄ ̄{ \ |ニニ ∧ニ∨ |
{ \ 八 \ |ニ/ ∧ニ 〕人
. \ \ ∨ ̄ ̄|  ̄ }|  ̄√ \
\ /\/::::: ̄\)  ̄〕 ----=7 |
\./::::::: /:::::::: \_)_/(_‖__\/⌒\|
\::::/:::::::::: ̄ノ---| ノ (_/::::::\
 ̄\/ ̄ --.:| \ (__/ /:)
/_ ---:| |i └(_/
/------ ``〜、、 | |l ∨
/ニニニニ/ニ=- ``〜、、___||___/-_
/ニニニニ /ニニニ |ニニニニ|ニニニニ-_
/ニニニニ /ニニニニ.|ニニニニ|ニニニニニ-_
/----ミニニ./ニニニニ |ニニニニ|ニニニニニニ-_
|///| ``〜、、ニニニ|ニニニニ|ニニニニニニ-_
\/|::::::::::::::::::::::``〜、、|ニニニニ|ニニニニニニ /
<:|::::::::::::::::::::::::::::::::::: ``〜、、ニ |ニニニニニ./
|::::::::::::::::::::::::: :: /ニ /ニニニ``〜、、ニ=- .::::|
|::::::::::::::::::::::::::::/ニ /ニニ |.∧::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::√ニ| ̄ ̄|__∧:::::::::::::::::::::::: | あえて堅気衆がすり寄ってこなかったって意味で良作が多かったよ
おまえらがちゃんと金出して買わないから業界が弱体化してんだよ
評論家気取りはいいから買ってあげなさいよ円盤を >>185
水樹奈々おばちゃんの曲なんてアニヲタでも知らんレベルのマイナー曲ばかりだが 朝日の地方支局がスクープしたリクルート事件と、朝日サンゴ礁事件。ww
http://livedoor.blogimg.jp/saihan/imgs/f/7/f7a0339b.JPG ;
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/リクルート事件の年表
--------------------
「Think. Feel. Drive.
──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」
──第39回東京モーターショーにおける富士重工業のテーマである。
http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf
--------------------
新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、
航空宇宙カンパニーが掲げたのは
『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』
というビジョンです。
新たな価値を創造することに
無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。
この風土を大事にしながら、
新たな価値の創造に挑戦し続けていきたいと考えています。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html
--------------------
トップメッセージ
「神戸製鋼グループは 新しい価値の創造
とグローバルな成長を 目指しています。」
(株)神戸製鋼所 会長兼社長・ 川崎博也がお話しします。
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ;
--------------------
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/
( ※「会社案内」をクリック )
「共創」については、前川喜平のご実家の
【前川製作所】が旗振り役みたいですね。
東芝と丸紅のウランコンソーシアム
http://56285.blog.jp/archives/49526955.html
東芝問題で登場する経産官僚
http://56285.blog.jp/archives/49541749.html
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
・GPIFの投資先リスト
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx
・JOCのスポンサー企業リスト
http://www.joc.or.jp/about/partners/ >>1
なんか結論ありきの文章だなあ
けもフレをヒット扱いしないのは無理があるし
ヒット作が豊作だったんなら素直にそう書けば良いのに || _」__」___ 〈_, |:|
》がyヘ、: : :`:く_ノ:|
//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
//:i : : : : j:ハ:ヽ : : : : ゙:v\
(`ー――'´) ネコ目 ネコ科 ネコ族 :゙i| A+: : : 7⌒∨: : : : : :i| : : \
/ ァ―‐x. Y __n__n_ __ __00 __ n .|八i,rk( : /伜k, Y: : : /: : : i : ゙:、
| し'⌒〉;〉|└i_ヵ┌’┌―┐ l | | L | l |:レ、 |: :Yヒリ,Y ヒリ 〉 j:_:ァく : : : :j l : : |
人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): | 今日からこのスレはジャパリパークになったよ!
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘ >>196
実は昨年洞爺湖マンガ・アニメフェスタで北朝鮮のアニメを放映した経緯があるが、実は既に日本は北朝鮮にも負けているという事実が発覚しているよ。
北朝鮮のアニメの描写力はアメリカのアニメとマジで大差がありません。
そして、極め付きが末端にまで予算が入るので日本に比べると潤沢らしいです。
また、HP製のパソコンを使ってアニメを制作している事実も分かってきました。
これ、日本の業界はこの事実に目を伏せてはいけないと思わないかと思うが、現実問題対価が払われてないから無理なんだよね
労組作ってストライキ・暴動の流れにしないいけない水域までに達しているのが日本のアニメ業界の現状だ
ましてや、日本で流行っているのは萌えにユートピア・ディストピア双方あるSFが入ったやつだ。 個人的にはレクリエイターズといぬやしきと宝石の国は佳作
>>156
ユーリは腐女子向けイメージ付きすぎたのはマイナスだったかもな
ようつべで流れてた円盤特典映像のPVが尋常じゃない神動画で度肝抜かれたんで映像特典目当てで6巻だけ買ったんだが
ホモを売りにしなくてもあのスケート作画なら十分男の視聴に耐えれるのにもったいない ビジネス的にうまみがなかっただけでしょ
作品としては優秀が勢ぞろいだった
ただしバンドリてめー 最近まで見てた秋アニメ以外では、月がきれいくらいしか記憶がない。
秋アニメも宝石とかいぬやしきは良かったけど、四月くらいには記憶から消えてそう。 女オタホルホルステマ産業に必死だからま〜ん(笑)に都合が悪い記事は書けないよなw
なんたって女向けは爆死しかないからw >>96
そのそこはかとない気持ち悪さがいいんだよ けもフレは話題の割には拡大しなかったな
実際楽しんでみた感想だが殺到熱狂みたいな動きはないな
ネットの信者はうるさいんだけどリアルはいまいち >>207
それお前がリアルと付き合ってないだけで
地上波で人気キープしてる複数のゴールデンの動物番組が引用しまくって
アニメもネットも興味ない層に知名度がすごい事になってる
サーバルの中の人も普通に芸能人扱い >>208
レスよく読んでねー
東京在住なんでリアルイベントけっこう行きましたわ
演出上等のテレビガーネットガーじゃなくてね
楽園の屋上で昼間から酒のんで最高になったり動物園コラボのまったり感
たつきのサークルもう少しスタッフ増やしてーとか
幕張のイベントは型抜きにみんなハマりすぎだろ集中し過ぎなど
いろいろ体感してきたよ >>207
全国的に動物園の入場者が増えたみたいよ。 >>211
スタンプラリーやイベントもやったしね
ただ動物園人気が全てけもフレのおかげなのかなとは思う
オタクだらけでもないし家族連れはけもフレの影響じゃないだろうしな
ブームにつきもののファンの殺到や熱狂感は無いな けもフレはなんかわけわかんないうちに一部で盛り上がっていった印象
Mステ出たりしてそこそこ健闘したと思うよ
マツコ・デラックスがけもフレ知ってたけらいだしな 汚い大人が動かしてる人形劇にしか見えなくなったケモフレ。
2017年で最も醜い作品です。 鳥の血に悲しめど魚の血に悲しまず、声ある者は幸いなり 去年発売された楽曲の中では「ようこそジャパリパークへ」が総合カラオケランキング2位でしょ
http://kemono-friendsch.com/archives/47337
コレは凄いことだよ ノーマークから一番売れたケモフレが
内紛で終わりとか
アニメ業界のオワッテル感がよくわかるなw アニメって毎年コンスタントに大ヒットってないしな
社会現象的な外部も巻き込む奴
だからヒットした作品のファンには「アニメでこんなのはじめて」という
初体験組も相当いるだろ?彼らにはこの作品が最高点
しかし記事を書く側はそれなりに長く動向を見て来てるわけで
今年のNo.1を同時に以前のNo.1とも比べるから評価は厳しい
過去のヒットを経験してるオタも同じ見方をしてしまう
また業界が欲しいのも、やはり過去のNo.1クラスのヒットなんで
今年の1番でも見る目は厳しいだろうね アビス、宝石の国、ボールルーム、若干弱いけど終末
後半だけでも、こんだけあるんだけどな
ケモフレは当然として、幼女戦記やメイドラゴンも
今期だろ 定期的に、>>77をUP
2017年 2chベストアニメランキング投票スレ 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514694126/106ー
1位 メイドインアビス 498
2位 けものフレンズ 435
3位 宝石の国 423
4位 プリンセス・プリンシパル 377
5位 月がきれい 281
6位 少女終末旅行 279
7位 リトルウィッチアカデミア 209
8位 ボールルームへようこそ 174
9位 この素晴らしい世界に祝福を!2 156
10位 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 136
11位 幼女戦記 134
12位 エロマンガ先生 130
13位 魔法陣グルグル 124
14位 進撃の巨人 Season 2 121
15位 小林さんちのメイドラゴン 117
16位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 110
16位 ACCA13区監察課 110
18位 ガヴリールドロップアウト 101
19位 NEW GAME!! 100
20位 サクラダリセット 91
21位 このはな綺譚 87
22位 DYNAMIC CHORD 85
23位 有頂天家族2 83
24位 アリスと蔵六 81
25位 アホガール 80
25位 フレームアームズ・ガール 80
27位 干物妹!うまるちゃんR 73
28位 賭ケグルイ 71
29位 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 68
30位 Just Because! 66
31位 異世界食堂 65
32位 アクションヒロイン チアフルーツ 64
33位 ゲーマーズ! 61
34位 冴えない彼女の育てかた♭ 59
35位 サクラクエスト 53
36位 Infini-T Force 51
36位 Re:CREATORS 51
36位 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 51
39位 ネト充のススメ 50
40位 亜人ちゃんは語りたい 49
41位 うらら迷路帖 46
42位 プリパラ 41
43位 ナイツ&マジック 40
44位 いぬやしき 38
45位 ようこそ実力至上主義の教室へ 37
46位 武装少女マキャヴェリズム 35
47位 鬼平 34
48位 セントールの悩み 33
49位 ひなろじ〜from Luck & Logic〜 32
49位 僕のヒーローアカデミア【第2期】 32 更に、追記してUP
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514694126/303
シーズン毎ベスト10
冬期
1位 けものフレンズ(2)
2位 リトルウィッチアカデミア(7)
3位 この素晴らしい世界に祝福を!2(9)
4位 昭和元禄落語心中-助六再び篇-(10)
5位 幼女戦記(11)
6位 小林さんちのメイドラゴン(15)
7位 ACCA13区監察課(16)
8位 ガブリールドロップアウト(18)
9位 AKIBA'S TRIP(36)
10位 亜人ちゃんは語りたい(40)
春期
1位 月がきれい(5)
2位 エロマンガ先生(12)
3位 進撃の巨人2(14)
4位 終末なにしてますか?(16)
5位 サクラダリセット(20)
6位 有頂天家族2(23)
7位 アリスと蔵六(24)
8位 フレームアームズ・ガール(25)
9位 サクラクエスト(35)
10位 Re:CREATORS(36)
夏期
1位 メイドインアビス(1)
2位 プリンセス・プリンシパル(4)
3位 ボールルームへようこそ(8)
4位 魔法陣グルグル(13)
5位 NEW GAME!!(19)
6位 アホガール(25)
7位 賭ケグルイ(28)
8位 異世界食堂(31)
9位 アクションヒロイン チアフルーツ(32)
10位 ゲーマーズ!(33)
秋期
1位 宝石の国(3)
2位 少女終末旅行(6)
3位 このはな綺譚(21)
4位 DYNAMIC CHORD(22)
5位 干物妹!うまるちゃんR(27)
6位 結城友奈は勇者である(29)
7位 Just Because!(30)
8位 Infinit-T Force(36)
9位 ネト充のススメ(39)
10位 いぬやしき(44 売れたアニメ=ヒットだったらこれから先ほとんど出ないぞ
もう円盤が売れる時代は終わったんだよ 量産型の萌アニメばっか
どれもこれも10年後には忘れ去られてる ランキング見ても大衆向けよりニッチ向けの方が売れる時代になってるから企画立ち上げるのも大変だろうな
君の名はみたいに金掛ければ人為的にヒットを作る事も可能だけどTVアニメなんかはどんどん厳しくなっていきそう あれも金かけたからヒットって訳でもないだろ
ヒットは基本授かり物だから狙って出すのは難しいよ
ジブリですら最近低調だし けもフレはグッズ売り場をレポしてた人によると
騒動後は明らかに客入りが減ってるって話だったからな
前は平日でも混んでたのに今は休日でもゆっくり店内を見てまわれるほど空いてるって言ってた。 それにしても いぬやしき の評価が低いな
まあ、見た目でゼロ話切りがほとんどだろうけど 2019年 ガンダム40周年
2022年 マクロス40周年
大きなムーブメントにでも期待しておくか けもフレ派の俺としてはランキング的には
冬アニメだったというハンディがあるんじゃないかと思う
それと、監督降板騒動のマイナスイメージも働いたと思うんだがな >>230
ガンダムとマクロスはこれなりにほぼ毎年活動していたから何十周年て納得できるが
中には、初回放送から10年ぐらいブランク明けといて第二期が放送されるときに10周年記念とか言われても「はぁ?」てなっちゃうアニメが多いよな 2016年はTVアニメも劇場アニメも面白いの沢山あったから本当去年は不作すぎたと思う
けもフレでさえ降板騒動ですぐコンテンツにケチがついてしまったし >>141
去年ファイターズ5位だ
北海道ではたつきショックで暗かったのが木田優夫というトナカイのフレンズが、清宮幸太郎を引いたからファイターズは沸いたんだよ たつきショックとかよくそんなキモいことを書けるな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています