【映画】 「KUBO/クボ」黒澤明や宮崎駿からの影響も 日本絵巻イメージのエンドロール公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2017.11.28 Tue 20:00
スタジオライカ最新作『KUBO/クボ 二本の 弦の秘密』のエンドロールの一部映像が公開された。
まるで浮世絵や版画を思わせる本格的な日本絵巻で、本編のストップモーションアニメとはまた違った魅力に満ちた内容となっている。
本作のエンドロールは日本絵巻をイメージしており、独特の絵柄で描かれたキャラクターたちが、本作の物語をなぞって美しく表現された。
精巧に作り込まれた人形を動かすストップモーションの本編とはまったく別物となっている。『KUBO/クボ』の新たな一面を垣間見られるエンドロールに仕上がった。
日本から大きな影響を受けたと語るトラヴィス・ナイト監督は「この映画を作るにあたっては、黒澤作品の影響が一番大きかったよ。スピルバーグは彼を“絵描きのシェークスピア”と呼んだけど、真実だと思うね。
黒澤映画の1コマ1コマは絵画のようなんだ。彼の構成、カット、動き、照明、シルエットはみんな映画の中に美的なミューズとして取り込もうとしたよ。映画の作り方だけじゃない。
実在主義や人間主義、ヒーローの概念なんかもね。特に『わが青春に悔いなし』は僕に訴えかけてきたね」とコメント。黒澤明監督から多くのインスピレーションを受けたことを明かす。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://animeanime.jp/article/2017/11/28/36111.html
(c)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
《高橋克則》 宮崎駿 ガチロリだった件!
「12歳の女の子と恋愛してどこが悪い」と絶叫!押井守に暴露される
https://www.aoki-style.com/
押井
僕は現実で小さな子供に興味を持ったことないからさ。
あのひとはあるんだよね。
いつか酔っ払ってたのかシラフだったのか
「十二歳の女の子と恋愛してどこが悪い」 って叫んでましたよ。
はっきりいってたからね。
https://i.imgur.com/QQRM6MQ.jpg
https://i.imgur.com/kmTnfw5.jpg 巨匠・高畑勲監督80歳が「なぜ日本では公開されないのか?」と問題提起したフランスのアニメ映画とは…
http://www.sankei.com/premium/news/160820/prm1608200035-n3.html
今の日本アニメは「やたら複雑」
高畑氏は、今の日本のアニメ映画についても言及。「最近はあまり見ていないので、割り引いてもらわなければいけないけれど…」と語ったうえで、
「今の日本のアニメは、やたら複雑になっているじゃないですか。作り手が上手なので、視聴者がうまくのめり込めるように作られていますが、
そういうものをたくさん見てもあまり役には立たないと思う」と指摘した。
「僕は『キリクと魔女』(仏などが共同制作したファンタジー映画。日本では平成15年公開)という作品を強く推薦しています」と言葉を続ける高畑氏。
「これは生きていくうえで役に立つ作品。そういう意味で、日本はそういう作品を、どれくらい送り出しているのでしょうか」 こう言っちゃ何だけど映画からは黒澤や宮崎というより
ナルトとかバジリスクとかああいう超人忍者モノのからの影響の方が強く感じたけどな・・・
最も影響受けた作品は隠したがるということなのかもしれないけど コララインの監督なのね
コララインもキャラデザを日本人のデザイナー起用してたから
親日家なのかね >>8
タイトルは「クボ 二本の弦の秘密」(原題:Kubo and the Two Strings)だけど、
主人公が持っている楽器は弦三本で字幕では「三味線」になってる
じゃあなんでタイトルでは二本なんだっていうのは映画を見れば意味がわかる ストップモーションなんてとっくに廃れるだろうと思いきや
よもやこんな形で最先端映像として躍り出るとはな 発音は久保さんではなく急募のイントネーションだった >>23
CGと差があまりないよね
そうするとなんか味わいがないというか・・・
旗がはためくところとかスットプモーションの感じが残っていていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています