【映画】 注目映画紹介:「氷菓」山崎賢人と広瀬アリスで人気小説を実写化 四つの謎を解く学園ミステリー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月03日 ブック 映画
(写真)
映画「氷菓」のワンシーン (C)2017「氷菓」製作委員会
人気作家の米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さんの小説が原作で、俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリスさん主演で初めて実写映画化した「氷菓」(安里麻里監督)が3日から
TOHOシネマズ渋谷(東京都渋谷区)ほかで公開された。山崎さん演じる省エネ主義で、やる気がなさそうに見えるがずば抜けた分析力を持つ
折木奉太郎と広瀬さん演じる好奇心旺盛の名家の娘、千反田えるらが四つの学園の謎に迫る青春ミステリーだ。
「氷菓」は、米澤さんの220万部を突破した人気「古典部シリーズ」の第1作が原作で、2012年には京都アニメーション制作でテレビアニメ化もされた。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなくてはいけないことなら手短に」をモットーにした“省エネ主義”ながら優れた推理力を持つ高校生・折木奉太郎(おれき・ほうたろう=山崎さん)は、
神山高校に入学し、姉の命令で入部した廃部寸前の「古典部」で、好奇心の塊のような千反田(ちたんだ)える(広瀬さん)と出会い、学園で起こる不思議な謎を次々と解き明かしていく。
やがて、奉太郎の推理力を見込んだえるは「10年前に失踪した叔父がえるに残した言葉を思い出させてほしい」と依頼。それは33年前に学園で起きたある事件へとつながっていた……という展開。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171103dog00m200020000c.html
(細田尚子/MANTAN) 氷菓というか古典部シリーズのあの世界観を実写で再現できるとしたら
全盛期の大林宣彦監督くらいなものじゃなかろうか
無名監督には荷が重すぎたと思う >>284
あー
尾道三部作か
確かにそんな雰囲気が合いそうだな マジ地雷監督
脚本だけでもちゃんとしたプロにお願い
してほしい
尾道時代大林監督もいいし、
ヴァージンスーサイズ頃のソフィアコッポラ
とか、、、ないかw 佐藤聡美がいまさらのようにアリス推ししてたけど
手遅れっぽいよなぁ 完全に詰んでるからな
どうにもならん
無理やり褒めるなら覆面系ノイズより稼げてよかったねくらいか 監督の過去作
リアル鬼ごっこ3〜5 とかバイロケーションとかホラーが主力? コメディのセンスがない監督がやるコメディみたいに、
ホラーも向いてない人がやると…という見本みたいなかんじだよ
多分いろんな映画観てオマージュとか思ってやってるんだろうけど、
内輪受けで終わってる 学生の自主制作レベル >>290
取り敢えず版権取れればなんでもいいって感じの作品の監督 取り敢えず零の時も思ったけど、この人は監督の才能ないよ
>>288
あの人のツイートみたけど本当に見たのか?
もう1館くらいしかやってない筈だが・・・つーか見て新しい表現とか言ってるなら皮肉にしか聞こえん
>>291
私気になりますがホラー状態だと言っててデスノートの絵柄の千反田えるを出してきた人が居たけどこれはそのとおりだと思うわ 監督が変に奉太郎と関谷を重ねようと原作改悪した結果だな
原作関谷
気が弱く自分の意見を言えず流されるタイプ
文化祭縮小阻止する運動に名目的なリーダーにされる
文化祭で火事騒ぎになりリーダーだったことで責任負わされて1人退学
映画関谷
奉太郎と同じような省エネ主義
運動には一切関与しない
退学の理由をこじつける為に火事で人助けして「優しい英雄」に
教師に目を付けられて退学
つかなんで呼び方変えてんだよそっから違和感ありまくりだよw
視聴者
ハァ? 原作改悪は、わかりきったオチをそのまま観客に見せるか否かの結果
……と、フォローできなくはないけど、
実力もセンスもないならば「そのまま」でもいいのに >>293
佐藤聡美だからなぁ
悪く書けなかったんじゃねーかと思う 監督ってホラー畑の人だったのか。
ずっとローテンションな展開でクライマックスを叫びで盛り上げるっていかにもホラー的手法だもんな。
これは監督が悪いっていうよりプロデューサーがアレなんじゃ… このプロデューサーのお気に入り監督みたい
ググったら何作か一緒にやってる
この出来で使い続ける理由を勘ぐっちゃう >>299
愛人を女優にしたと昔言われてたけど愛人を監督にしたじゃないかって事か 少なくとも監督に何の才能も感じない事は確かだ。
誰がこんな奴に監督やらせたんだと思ったもんだ。 「劇場版零」はもっと改悪されてた。同じ監督だったから心配だったが案の定だった。 >>294
原作やアニメで何話もかけてやってる、奉太郎の薔薇色への葛藤に、氷菓一話だけで何らかの回答を出そうとしての改変なのかな? ハガレン実写も盛大に叩かれてるけど、何だかんだで客は入ってるんだよなあ
比べちゃいけないけど、やっぱり一抹の寂しさはあるな 仮に一億として、純利益ってどれ位なんだろ?
3割くらい? 200館以上で公開されたのに黒字なわけないだろ
大赤字だよ 200館で1日2回やって2週間上映で1800円で平均8人入ったとして8000万かぁ。やらない方が良かったレベル 祝 大爆死 ザマー見ろ そもそも雑魚監督如きが映画化出来る作品じゃ無いんだよ でも懲りずにまた糞映画量産すんだろうな >>310
実写ってどんなに大爆死してもジブリやらディズニーやらファミリー向け作品やらを除いて
基本アニメよりは人入るとか言われてたけど
それなら普通に氷菓アニメ劇場版やった方が興行収入良かったかもな 叩きまくられてるハガレンですらヤフーレビューで2.1点なのに1.8点しか取れてないって・・・
まああの出来じゃしょうがないけど アニメやろうにも今京アニは抱えてるタイトルがあっつあつに煮えたぎってマグマ噴火する直前ってところだからスケジュール的にムリだったろそれこそ総集編でお茶濁すしか無理 まともな映画作る気ないならTVアニメそのままスクリーンに流すのが一番だな
吹き替えはこいつらにして
>俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリス >>312
何故そうしなかった?と思う程度にはそう思う。
氷菓、愚者、クド、雛、概算
出たら間違いなく全部見ただろう。
概算は新規になるが他のは基本テレビからの
流用で一部差し替えか追加で。
テレビ終了後一年後位から半年単位で出せれば…
全ては手遅れ…いや無理だったろうが。 最初から2期は作らない予定で作ったと言ってたし角川と組んでも
京アニには儲けが少ないのに縛りは大きいから今後も続編作ることはないだろう >>319
京アニは角川と決別したような感じはあるよな
聲の形は講談社だったし・・・ 改変で関谷の弱さが消されてるから子供のえるに話した
強くなれ弱かったら叫び声も上げられないとか
文集のタイトルを氷菓にした意味が希薄になって
演技で叫ぼうが泣こうが「そこまで辛い事なんてなかったろ」ってしらける
あと最後の方で折木と関谷をオーバーラップさせてるが
折木と関谷を一緒にすんなって腹が立った これに関しては角川のほうの都合でしょうね
ハルチカ実写と連続して実写化ですし >>321
折木が叫ぶ所はいい。関谷純の気持ちになって
想像した結果叫びたくなったと言う表現だろう。
だがそれも関谷純の話自体を改変してしまったので
なんだかな〜になる訳で。 関谷のエピ改変って、言ってみれば犯人の動機を変えちゃうくらいの暴挙なんだけど
そんな改変をしたミステリ映画でヒットしたものってあったかな?
思いつかないわ >>324
獄門島は真犯人や作品のテーマまで変えてた
賛否両論になったけどやるならそこまでやらないと >>325
たしかそんな話聞いたわ
でもやるんだったらそこまですべきだよな >>327
お前は話題作りのためだけに原作レイプに勤しむよりラーメンがうまそうに見えるCM作れよ このスレも古典になってしまったな…
実写映画も古典に…
瞬間で古典になってしまったな… せめて現役JK起用した水着回ならもうちょっと客も入っただろうに 輝きの彼方へ
全部過去になる前に見つけに…いけない(笑)
君が過去になる前に見つ…からない…
既に古典になってしまったから…一月持たずで古典て… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています