【コラム】海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める
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AUTOMATON:http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/
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「ガチャガチャ」および「ガチャポン」を語源とする「ガチャ」と呼ばれるアイテム課金形態が日本には存在する。
モバイルゲームを中心に、さまざまなプラットフォームで採用されているモデルだ。
こうした文化ともいえる課金形態は、国内で広く知られていたが、現在海外でも同様の手法が大型タイトルに導入されつつある。
■躍進を続ける課金箱
海外ではこうした課金形態は「Loot Box」および「Loot Crate」と呼ばれている。
厳密にはガチャとは異なる定義を持つが、実態はかなり近い。
現実の貨幣やそれに準ずる通貨で「箱」を手に入れ、それを開ける。
箱からドロップされるものはランダムで、レアリティなどが設定されており、入手しやすい/しにくいアイテムが同様に存在するわけだ。
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たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム内マネー及びリアルマネーによって購入できる。
Crateからはカードやエモーション、ポーズなどが手に入る。
カードについては、キャラクターの性能をアップさせるというゲームプレイに直結する点が批判の対象となっていた。
『Middle-earth:Shadow of War』では仲間の「オーク」を入手するためにルートボックスを開封する必要がある。
このボックスにはステータスの高い限定のオークが用意されていることから批判を受けた(日本版はこうした課金要素は実装されていない)。
『Forza Motorsport 7』にもプライズパックと呼ばれる同様のシステムが導入されており、従来のシリーズほど思いどおりに車を購入することはできないとの声もある(なおこれらのほぼすべての車種、ゲーム内マネーでも購入可)。
また『Call of Duty : WWII』にも、『Call of Duty Advanced Warfare』から実装され、おなじみとなっている「サプライドロップ」と呼ばれるルートボックスが用意されている(今作においてはボックスから出るアイテムによる性能差はないとの噂もある)。
さらに『アサシンクリード オリジンズ』でもこうしたルートボックスが実装されることが発表されている。
ほとんどのタイトルのルートボックスは、ゲーム内マネーで購入する形式を採用しているが、ゲーム内マネーを現実のお金を支払いで増やすことができるので、実質的な課金形態は変わらない。
ホリデーシーズンの目玉となるタイトルにこうした「ガチャ」に近いシステムが採用しているということは、ひとつのトレンドになりつつあるということだ。
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こうした手法は、海外で突然出てきたわけではない。
Valveは2010年からFree-to-Play化した『Team Fortress 2』で物資箱およびその鍵を使ったルートボックスを導入し、『Counter-Strike: Global Offensive』でも2013年から同様に箱と鍵を使ったビジネスを展開、成功を収めている。
ただし、こうしたルートボックスの導入による失敗例も数知れず。
『Pay Day 2』はゲーム内でドロップする「金庫」を課金アイテムである「ドリル」で開封するといった要素を導入し、コミュニティから大きな反発にあった。
また一方で『Overwatch』のようにトレジャーボックスを導入しながらもユーザーに受け入れられているタイトルも多くある。
どちらかといえば、前述した今年のホリデーに発売された大型タイトルは『Star Wars バトルフロント II』を中心に手厳しい批判を受けている。
同じ「ガチャ形式」のルートボックスでありながら、何が違うのだろうか。
つづく >>1
■ゲーム性に影響を及ぼすか否か
結論からいうと、ルートボックスが導入されており、受け入れられているタイトルのほとんどが「スキンタイプ」を採用している。
ガチャ形式で箱からランダムにアイテムを入手するが、入手するアイテムはどれも装飾アイテム。
外観を変えるコスチュームであれば、ゲーム性は大きく変化することはない。
ユーザーは自分だけのスキンを他人に見せることができ、ゲーム体験は損なわれずにお金が回るシステムだ。
問題なのは、ゲーム性に関わるルートボックスだ。
通常のプレイで手に入るアイテムと性能差を持つアイテムがルートボックス限定で排出されるというケース。
たとえば『Pay Day 2』の金庫から出たアイテムは武器を強化するという要素を持っていた。
『Star Wars バトルフロント II』のスターカードもステータスに性能差をもたらす。
こうした経緯があるからこそ、前述のタイトルは「Pay to Win」になりつつあるとEurogamerなどに批判されているわけだ。
特に対戦タイトルにおいてこうした性能差が存在してしまうことは、プレイヤーのテクニック以外の要素が原因になるという点で、プレイ体験を大きく損なわせかねない。
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もちろん、フルプライスゲームを購入し、さらにルートボックスを買わされるという仕組み自体に怒りを見せるユーザーも少なくない。
スキンも性能差アイテムも等しく嫌悪し、課金形態の名称である「マイクロトランザクション」に拒否感を示すユーザーは一定数いるだろう。
ルートボックスの定義は広く、さまざまな形態が存在しており、これという原因をひとつ決めることは不可能だ。
ただ、この問題の根本には課金そのものというより、課金によりプレイヤー間のゲームプレイに差が生まれてしまうという課題があることに疑いはない。
だからこそ衣装スキンが手に入る『Overwatch』のトレジャーボックスが受け入れられているわけだ。
■ユーザーたちの抵抗は熾烈に
こうした事態を受け、海外ではコミュニティ・メディアがすでに反旗を翻し、ルートボックスへの反対運動を起こしている。
その流れのなかで、ルートボックスは賭博のひとつであるという主張にも焦点が集まり議論されている。
アメリカのレーティング機関ESRBはこうしたルートボックスは賭博に当たらないとKotakuに対しコメント。
ヨーロッパのレーティング機関PEGIも、ゲームの要素を賭博であるか否かを定義する立場にはないとコメントしている。
一方で、レビュー集積型サイトであるOpen Criticは、こうした課金要素をレビューの項目として設けることを検討しているという立場を表明している。
------ OpenCritic @Open_Critic------
We're going to take a stand against loot boxes. We're looking into ways to add business model information to OpenCritic.
23:13 - 2017年10月9日
https://twitter.com/Open_Critic/status/917392653720854528
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また嘆願サイトPetitionにはギャンブルの定義にビデオゲームを含めるように求める署名が1万3000件以上集まったことを受け、イギリスの労働党議員であるDaniel Zeichner氏は、政府に「実質的なゲーム内賭博であるルートボックスをどのように位置付けるのか」という質問を投げかけた。
政府は問題を認めながらも調査中であるという旨の回答を下している。
EurogamerやPCGamer、Polygonといった大手メディアもルートボックスへは反対の姿勢を見せており、大荒れ模様を見せている。
これほど反発されながらも、なぜ海外パブリッシャーはルートボックスを導入するのだろうか。
それは莫大な利益をもたらすことにほかならない。
たとえば、こうしたルートボックスの導入に熱心なアクティビジョン・ブリザードは、2016年Q4にはゲーム内コンテンツだけで36億ドル(約4000億円)の利益を計上したことを報告しており(リンク先はPDF)、同課金要素が組み込まれている『Call of Duty: Black Ops 3』ではゲーム内クレジットCall of Duty Pointsの利益が、DLCおよびシーズンパスの利益を上回ったことを報告している。
こうしたクレジットの主な用途はもちろん、ルートボックスだ。
時間をかけて作られたDLCよりもルートボックスが利益をもたらしているという結果は、多くの大作タイトルがルートボックスを導入している背景を的確に説明していると言わざるをえない。
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つづく >>3
開発費が肥大化するなかで、こうしたルートボックスはある種の福音ともいえるものなのかもしれない。
ユーザーの反発は強いものの、コストがかからず莫大な利益を見込むことができる。
厳密に言えば状況は異なるものの、国内でガチャが一大文化を築いたシーンと被って見えてしまう人も少なくないだろう。
すべてのユーザーがルートボックスを毛嫌いしているわけではない。
一部のユーザーから抵抗はあるものの、スキンベースのルートボックスにはこれほど大きな批判は生まれていない。
ただスキンベースの形態は健全であるが、性能差アイテムほど射幸心を煽れないというデメリットも存在している。
大企業が率先して展開している以上、ルートボックスが実装される流れは止められないだろう。
海外のゲーム業界もまたこのまま「ガチャ」の波に飲まれるのだろうか。
おわり! ものすごい反発を受けても、結果として儲けは比較にならないほどデカくなるから、
強力な規制でも入らなければ流れは変わらない気がする 美人度が高いアジアの国ランキングトップ10調査 1位が驚きの結果に…
http://www.zxddds.myz.info/jpg 日本のガチャ見てると
ゲーム業界が腐らせたことが
よくわかる >>6
言い方は悪いけど、実際に収益が上がってるなら金払いの悪い奴く声だけデカい奴らが反発してるだけとも取れるからな そんな事言ったら、スプラトゥーンだって
海外プレイヤーが日本の課金厨と戦って
「何でアイツら鬼のように強いの?」
…カネかけてるからだよ! ガチャは悪い文化、滅ぼさねばならない
色々擁護するのもいるけどあれギャンブルで中毒になってる奴もいるからな >>10
ほんと言い方も考え方もわるいね(´・ω・`) ガチャは日本だけのガラパゴス ってゆってた奴何処行った。 日本じゃ規制なんかしないから
海外で大問題になって結果日本も規制せざるを得ないって流れを期待するしかない これがおまえらの求めてた究極のリアルな戦争ゲームだよwww
金のあるやつが高くて性能のいい兵器を買って勝つ 日本と違ってゲーマーが多い欧米でもこの流れは止められないのか >>15
悪かろうとゲーム製作会社も慈善事業ではないからね
パッケージ売り切りや月定額の方がトータルでは儲かる状況にできなかったユーザーの問題でもある >>24
ギャンブル全般や金貸しだって慈善事業じゃありませんよw
でも実際には各種規制や禁止、或いは利息の上限があるわけでして。
これらは自己責任、自由主義経済を第一とするならあってはならないものですけどね
やり過ぎたり、批判が大きくなると規制は避けられない、まあ日本の政治家はゲームに疎いから
業界は助かってるわけですけどねw >>18
いや漏れるもなにも、今まで海外ゲーにガチャが無かったわけじゃあるまいに 買わなかったユーザーが悪いみたいな論調はどうだろう
買わせるだけの訴求力を持たせなかったことを棚に上げてるんじゃないかな まあ結局は発展していった最後に規制入る形で落ち着くんやな
で日本も倣って規制入る これには次のネタがあって課金厨と無課金厨でチーム組むような特許が通ってしまって
あの武器いいなぁという状態にできるようになるらしい。
あと海外のゲーム統括が課金ゲーしなきゃいいだけ、遊べるゲームはもっとある。
老後や育児に使うべきみたいなすごい状態になってる。
もし大きな訴訟で課金OKが出ると目先の利益と交換に衰退が始まるだろうな >>25
24時間利用可能
クレカぶっさし状態
未成年が安易に手を出せる
パチンコより酷いよ ゲームって今まで散々目の敵にされてきたけど
名実共に頭のおかしいバカが手を出す最底辺の娯楽になっちゃうな それをゲームと呼んでいいのかと言う問題は残るけどね
運営側にとってはどれだけ巻き上げられるかという意味でゲームなのかもしれないけど もうガチャゲーから次の段階に進んでほしいんだがな。
ある程度は金は出すつもりだが、毎回毎回ガチャ更新のたびに課金したくねーよ。 日本は淘汰が始まってるな。
いくらなんでもバカが多すぎた。
本当はネットオークションや転売と同じく法規制すべきだが。 ゲームソフトのパッケージ料払って更にアイテム課金かよwえげつねえだろそれは・・・!! アイテム課金とガチャゲーは別もんだぞ
アイテム課金は個々の価値観に合うなら突っ込んでいいと思ってる >>25
馬鹿発見w
何年も前にパチンコを追い抜いてるぜ
在日はとっくにこっちにシフトしてる。
お上の目の厳しいパチンコ店なんざ
開発費考えでコスパ悪すぎだ。 スマホゲーのガチャの原型は、日本のガチャって言うよりMTGじゃないかなぁ・・・
レアって名前自体がMTG由来だし これ叩かれてるのはガチャじゃなくて課金だろ
ガチャの仕組みそのものはwizardryの昔から変わらんよ
課金を禁止するのが一番手っ取り早い
世界すべてから貨幣の廃止でいいよもう >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>24
パッケも月課金型ネトゲも基本無料のガチャに駆逐されてしまったしな
日本のゲームが衰退したってのはあくまでCSでスマホゲー等のガチャネトゲの課金額を入れると
衰退とは言えない金額が動いてるんだよな
これはユーザーの選択なんだよ、ガチャしない会社はどんどん駆逐されていってる ゲームの課金技術なら間違いなく日本は世界一だな
全然誇れないが PCがなんか売って儲けがでたら、
運営は消費税をかければいいじゃない >>38
体験型の娯楽はすべてそうでしょう
思い出は残ります >>23
製作費も上がってるから儲かる手があるなら
導入したいというのが本音なんじゃないの ゲームが楽しいのではなく
ガチャ回すのが楽しいのだろ アイテムや限定シナリオを課金で開放するのとは違うのだろ?
課金ガチャはもうギャンブルだよ。
規制と課税が待ってるぞ。
野放しは出来ない。 外国はゲーム気に入らなかったら自分で作るから日本ほど深刻ではない ガチャのせいでゲームの質は確実に落ちたと思う
ストーリー性の強いRPGなんかは特にひどい
ユーザーが一定数いる間はメインストーリーそっちのけ
コラボやキャンペーンガチャの為にその場しのぎのシナリオをツギハギして世界観はめちゃくちゃ
挙句にユーザー減って売上が落ちるとテキトーなトコで打切ってサービス終了
こんな状況で名作と言われるような作品はまず出てこない ルーレット形式ガチャは
1985年アーケードゲームの
バラデュークが初めかな? まぁなんつか
steamなんかで出てるのは「基本のゲーム」が
それ単体で、「ゲームとして完結」していて
それ、プラスアルファのブースターパックとして
追加販売されているものが殆どなんだよ
だから日本の「ガチャありき」的な作りでは無いっすな >>49
まぁギャンブル…つっても
実際に金のやり取りしてる訳じゃないからなぁ
(大昔はディアブロのレア武器で、リアル車が買えたそうだけど
楽しいと思ってやってる人が居る以上、無理に規制掛ける必要も無いんでないかな? ガチャなら無課金でも出る可能性あるんだから
そっちのほうがマシな気がするが やめたきゃやめろ
俺はやめた
誰がやめようと金払いの良い連中はpay to winのほうが楽しい
やめたところで昔ながらのゲームの衰退は止まらないよ P2Wでも腕で簡単に覆せる程度の差ならそこまで騒ぐ必要はないと思うんだけどなあ
海外の大型タイトルに関しては販売価格を変えられないのに開発費は上がってるんだから多少は許してやっても良いと思う
札束で殴り合うゲームは別だが ゲームは、現実ではできない体験が出来ることが売りなわけだが、ガチャもある意味
現実ではありえないことができるという点で、一概に非難できない。
現実ではどんなに金を積んだところで、買うことができないものがある。ゲームでは、
金を積めば「能力」すら買える。努力が金で買える世界で、買わずに済むかどうか。 結局世の中の娯楽ビジネスってすべて誰かにマウント取りたい自己承認欲求につながってる事が多いんだよな
服や車やゲームの中でもそうだし音楽や映画の知識や高級商品すべてそれをもとに自分をアピールできる
でもそれだといきつく先はすべて金持ちが勝つって世界しか残らない 1000円出せば必ず買える
ガチャなら1回300円で、その賞品がもらえる可能性がある
って、感じのシステムならガチャやるかもしれん
まぁソシャゲのガチャは高すぎ&確率低すぎだけどな 課金ソシャゲはパチ以上に規制掛けなきゃマズいと思うわ
パチの敵国(韓国・北朝鮮)へ資金が流出するのと同様に
課金ソシャゲは中国に資金が流出してるぞ 一部の無知な日本のアホが、国内独自の物だって思い込んでただけで
毎年世界で一番売れるフルプライスゲームのFIFAがそもそも選手カードパック引くガチャゲーだからな
もう何年も前から このままゲームがギャンブルと同一化していくと子を持つ親としてはある意味ありがたいのかも
今までゲームをさせない理由をはっきりとできなかったが相手がギャンブルと言うことならば話は別
ゲームが本格的に「社会の敵」になるのもそんなに遠くないのかもね ソシャゲはいいよ
据え置きで9000円近く出してソフト買って、更に課金させるのやめろ 個人的に課金自体は否定しないがガチャはね…あれギャンブルと一緒
金額をメチャクチャ下げれば別だがやはり今のままではさらなる規制かけるべきだと思う そうなった場合日本国内はガチャありの独自仕様になるだけでは
欧米だと分母が大きいだけに導入し続ける事のデメリットの方が大きくなる
CSのマーケットが縮小してる日本なら搾取しても誰からも文句が来ないもしくは無視できると >>67
だからFIFAやマッデンみてみろってんだバーカ 67が何がそうなった場合なのか、また、誰に向かって言ってるのだろう、がかなり意味不明な内容なのが気になる
何れにせよ、中身が問題であって独自仕様とかどうでもいい気がするなあ 結局今でも日本のゲームは最先端を走ってたってこと? 欧米でさくっと規制が入って、海外でサービス展開できなくなればいいな ポケモンGOで1人当たり課金額が多いのはダントツで日本という話があったな
(2位のアメリカの三倍)
ゲーム会社にとっては日本の夢を世界規模にしたいんだろうな なんかつい最近、「海外ユーザーはガチャ嫌うから、ガチャあるのは日本だけ」みたいな記事なかったか? 嫌うじゃなくて外国の人は馴染みがないから知らないからとか、日本では身近で馴染みがあるから、というのは見たな >>1
ガチャは覚せい剤
一時的にはうまみがあるが、最終的にゲーム界全体を破壊する ガチャの影響が大きすぎてゲームをつまらなくしてるようなのは
ヒカキンが逃げて過疎ってサー終になるし
それでも内容が面白ければバリバリ儲かる
自然と市場原理が均衡を取ってくれるだろう
作り手もさじ加減を学習していくだろうから勝手にしろと思うw ガチャとかパチとか、ほんと何が楽しいんだか理解不能 >>18
ルートボックスはもう数年前からある
今回の記事は大型タイトルのゲームにも実装されたってのが本筋なんだろう 自分は課金しないし、
したいやつだけすればいいんじゃないの?
法律で禁止すれば面白いゲーム自体が無くなっていくんじゃないか。 ガチャと課金は違う
あと法律でガチャが禁止されて面白くなくなるならそれは元々面白くないゲームだ。ガチャで出たアイテムやキャラを
自慢したり、俺つえーが出来て気分が良いのが楽しかっただけだな。それ自体は否定しないが、それゲームと関係ないよね ガイジンの廃課金
社会問題くるかな
ガチャガチャは日本人にしか通用しない概念だけど
トレジャーボックスならたしかに
ゲーマーなら理解するだろ ネット対戦が主流になった今は、
スーパーマリオのような難しい操作をやった達成感より
相手を打ち負かした快感の方が勝るゲームの価値観自体が変わってきてるから
課金で俺つえーの流れは必然。いずれはバランスが取れるようになると思うけれど
それまでにゲーム産業が衰退するかもね >>36
無料で配って
一部課金だろ
アイドルマスター本家新作でたら
そうなりそう
衣装はランダム、メンバー全員に同じの着せるには同じの何度も出さないと駄目とかさ 洋ゲーファン唯一の自慢がなくなったぞw
ガチャがないって散々煽られたなぁ 海外ゲーマーがルートボックスって言ってて、何を文句言ってんのか解らなかったが
しばらく聞いてたらガチャの事だと解った 負けるが勝ち。
この言葉が唯一絶対正しいのがソシャゲー 中国は見栄文化だけど、中国でガチャはどうなんだろう? ガチャが嫌ならそのゲームプレイしなきゃいいだけ
自分はクソつまらないのわかってるから一切このテのゲームは触らない 海外製ゲームならブリザードのハースストーンも一応ガチャなんかな
なんだかんだ言って月一万くらいつかってるわ 日本が世界に広めた誇るべき文化として「ヘンタイ」「ガチャ」が挙げられます 大手ゲーは課金まみれの前段階として
とにかくなんでもオンラインに繋げ化があったからな
シムシティが無理やりオンラインマルチにして他人の都市の公害被害を自分が被るというおかしな状態になっていたし
シングルなホラーゲーは400万本売ってもまだ足りないとスタジオ潰された
『Dead Space』のVisceral Gamesが閉鎖。開発中の「スター・ウォーズ」作品は方向性を変え、別スタジオにて続行 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56182/
Forzaも炎上、BethesdaもMOD有料化して炎上してるし大手の洋ゲーはどこも腐りつつ有るな
最後の砦はWitcherのところくらいか >>21
結果、争いは憎しみを生むだけ。
平和が一番ってみんな思うからいいんだろ。 >>63
「ゲームなんて馬鹿馬鹿しい」と本心から大人になればいいけど
やりたいのをずっとガマンし続けて
大人になって枷が外れたら大変な事になるよ ガチャは良いんだが
1回(10枚)3000円とか確率1%とかアホかよと思う 同じ回す賭け事として ルーレット文化は 有るんだから 海外にも素質はあるんだろ >>97
大の大人になって自制心を持てずにガチャで破滅するような人を例に挙げられても
と言うか現状のような状況が続くようならゲーム=ギャンブルと見られる日もそう遠くないから問題ない 始めのうち大手はガチャの射幸性を反モラル視していた
だが予想を超え無料ゲームのガチャに群がる金ヅルが多く
有料製品が無視され存続の危機を感じて皆参入
パチンカス様の人間が日本のゲームをダメにしたんだと思う
パチンコ同様の廃人量産に成るのは時間の問題だった
ベンチャービジネスのガチャを護り株で儲ける為いずれかの力が働き
本来排除しコントロールすべきだった事が見逃されたじゃないかと思う 古いゲームやればいいだけだろ
スーファミクラシックとか逃げ道はいくらでもある
大きなパッチやDLCがほぼなかったPS2やGCまでは遊べるし
PCならたくさんオフラインゲームがある
DRMフリーってやつを選べばまず困らんぞ
Dead spaceやオブリならGOGで出てるしな
オフラインに引きこもっちまおうぜ >>98
それな。
しかも、仮に確率0.01以下の物を引き当てたとしても、それが金になるわけでもなんでもない。そして、ゲーム配信が終了したら、手元には何も残らない。1年どころか半年で配信終了するのだってあるし ときにはユーザー同士の殴り合いを加速させて課金を煽ったり、多数のダウンロードコンテンツに課金させたりするバンダイナムコの悪辣さに比べたらかわいいものだよ。 現実世界で生活が苦しいから、せめてゲームの中では強く豊かになりたいと
思ってる人も居るだろうに、それがガチャで、ゲームの中でも貧富の差w
馬鹿馬鹿しいな パチンコも酷いとは思うが10万かけて当たらなかったら
下手すりゃ警察がやって来る
ガチャは何十万課金してもスルー
リターンが無いとは言えひどすぎる ガチャで利益出した会社がいいゲームを作ることで還元することはないね 楽して金儲ける方法覚えると堕落するいい例だよな
糞会社なのに神ゲーいくつもだしてたコナミはただの集金糞会社になったし >>102
オフラインで面白い作品が出続ければいいけど
石村は傑作だったな ガチャゲーはサービスが続く限りはエンディングが存在しないし、キャラの内面が成長することはない
中二病キャラは永遠に中二病 1%ガチャのひどい確率とか金がいくらあっても足りない 一回10円なら問題ない
それをする気がないだけだが
まあ確率よりはどれだけ金をかければ大体当たるか、の方が問題だろうけど
今のガチャはあまりに金を搾り取る方向にばかり行きすぎてる気はするね
一本数千円でゲームを撃ってた時代からすれば一人から何万何十万も搾り取るやり方が美味しすぎるんだろうが、
こんなやり方がいつまでも続くとは思えないんだが >>111
PS4にプロスピ1作ぐらいは出してほしかった 開発の中に中国人が多いからだよ
中国産オンラインゲームが始めたんだろ、こういうシステム >>36
最近のPS4のソフトがそんな感じだわ
パワプロやみんなのゴルフみたいに金払って買ったソフトなのにガチャを導入してブーイング買ってる 多くの人から少しの金額集めれば良いのに
少ない人から多額の金額を集めてるから金持ちが興味なくなったらそれまで
だから大量のゲームが出来てそのほとんどが終了している
作り続けなければプログラマーがあぶれると思ってるのかもしれないが
このままじゃ未来が無い >受け入れられているタイトルのほとんどが「スキンタイプ」を採用している
MMOとかで受け入れられてたのもこのタイプだよね マジックザギャザリングで全員同じ手札で勝負しろってか
成立しないだろ寝言ぬかすな 「欧米じゃガチャなんて真っ先に削除される要素、こんなのに熱中する日本人は」とドヤ顔していた出羽守、息してる? えげつなくやりすぎてその国の政府に規制されるだろう。
日本でさえも規制されたくらいだし。 パチンコのビジネスモデル知ったら
びっくりするだろうな。
警察の再就職を受け入れるとか含めて。 >>126
欧米「カジノなんでやらないのか不思議だ」 これで日本を同じ歴史を辿るなw
オンライン関係がことごとくクソ化する時代もじきにやってくる なーんだ
日本のゲームがガラパゴスなんじゃなく
やっぱり世界のさきがけだっただけじゃん ガチャで破産してそいつがナマポになったら税金が消えることになるからな
こんな商売はやく潰さなくてはいけない
パチンコは規制し始めてるようだがガチャゲーに流れるぞ 海外の審査機構も問題ないって言ってるな
審査機構はどの国でも売国奴の集団なんだな
日本もこの前18禁のゲームでガキが優勝してしまうのやらかしたし >>125
どこが規制されたんだろう
罰則規定のない規制は守るも守らないも運営側の胸先三寸なんだが >>130
いやいやw
税金言うならゲーム会社からがっぽり取れるから税金理由は絶対無いw 何か自分の行動で、報酬がもらえる”かもしれない”で人は狂う
魚釣りに行こう なんかスレでも散々違うって言われてて、記事でもそうなのに
まだガチャが日本独自のものだと思ってる池沼がちょいちょい沸くのは何故なんだ? 性能に関与しないコスやらエフェクトをリアルマネーで買うタイプは割とあるよね ガチャで出たもんを、ユーザー同士でトレードできるようにしたらいいんじゃね。 >>23
ゲーマーが多いからこそ、課金で差を埋められるようにして新規を獲得したいんじゃない? 実際には課金者だけが残って新規は大金出せる人間しか入れなくなり、廃課金者だけの巣窟になるのがオチだけどなw
それでも一定の課金があれば続くだろうが、人が減るとすぐ閉鎖、それが今の日本のガチャゲw それと、あとから始めた人は、もう見れないイベントや、取れないキャラやアイテムとかがあるってのもねぇ…
期間限定多過ぎ… CODがMASSEFECTみたいな武器ガチャやったら大荒れだろうな >>142
ただし中毒になっても当局は一切関知致しません 洋ゲーでも
10万円ぐらいのチートアイテム作ったら
結構売れた実績あるし
結局課金ガチャが売上伸ばすには最適なんだよな
もちろんある程度人気作である事は前提だが 貧乏人が騒いでるだけだろ
金で良いアイテムや時間を買うのは現実世界では当たり前のことだわ
「ゲームの中では全ユーザーは平等で無くてはならない」という根拠のない理屈が根付いていることのほうが不健全だよ すでに触れられてるが、FIFAのUTモードのガチャは10年近く前からEAを救うほど売り上げてる
最近始まった動きではない >>146
いや、課金アイテムとガチャは全然違うし グーグルとアップルは何もしないでガチャ売り上げの3割手数料として入ってくるから
ウハウハですわ >>129
残念だが和製ソシャゲのガチャ商法は韓国MMOなんかのくじ商法の真似 ゲームがギャンブルに限りなく近付くと言うのなら手を出さなきゃ済む話だな
世の中には他に有益なお金の使い方は幾らでもあるしそれが思い付かないと言うのなら貯めておけばいいだけだから やってみて思うのは通常のギャンブルとは感覚がまるで違うと言う事
ギャンブルにはまらない人間でもこれははまる可能性があり、またギャンブルにはまってる人間でもこれは
全くはまらない人もいると思う。一番の理由は金が儲かるわけじゃない、或いは儲けるのが目的ではないからだ。
それよりも俺つえーがしたい、他人に勝ちたい、という競争心の方がはまる理由としては遙かに大きい。
だから俺はギャンブル興味ないし馬券やパチンコもやった事があるがすぐやめた、あんなのやるのはバカ、なんて人も
大丈夫とは言えない。例えば受験や学校などで常に成績トップクラスだったインテリエリートがはまる、なんて事が
十分あり得る。とにかく勝ちたい、一番になりたい、みたいな人はゲームが趣味に合えば危険だろう せめて2万程度で目玉が出る様にしろよ
5万とか10万とか頭おかしい そりゃ企業は利益を追及するからはめようとするわな、アドレナリンが出るように演出をして人間の依存や中毒にする
生かさず殺さずは支配階級では基本 ガチャゲーは課金したら負け
無課金でやるからこそいい暇つぶしになるし楽しい。だからといって誰も課金しないとサービス終了するから課金するやつはどんどん課金してやってくれ ガチャなあ…ある程度の課金はスキンだけなら気にしない(自分でやるのも他人も)
強さに影響するガチャゲーは糞だしやらないな >>152
その通りだと思う
ランキングが出るゲームや協力プレイでメイン張ることで仲間からの尊敬で自尊心を満たせるというのが大きい
学校なんかで目だない奴もはまりやすいし、競争心が強いエリートも指向次第では危険
こういうのをコントロールできるのもある種の人間的な能力だし、まぁ仕方ないね ゴ メ ン ね 2 c h の 人
この前、2chを5chにしたのね、2chが5chになったでしょ。
西村ってのが2chで『に』でしょ、
で俺、ゴッドだから『ご』で5チャンネルにしたのね、仕掛け人です。
だからゴッド・チャンネル、
10月1日の記念のときに、僕が潰しちゃった。
ゴメンね2chの人、ゴメンね(笑)
あれはね、何でダメだったかというと、
やっぱり一番はじめに作ったのは掲示板といって、
自分の言いたいことが言えないね、かわいそうな人たちが、
ひとつのチャンネルでやるってことで作ったんですよ。
ところが悪いこと言うとか、誹謗中傷とか、次から次へと、
無茶苦茶なチャンネルになってしまって、それで全部、潰しちゃえっつって。
ジム・ポプキンスという人がいて、それが元々の2chを考えた人で。
で他のやつは西村グループが出したやつで、後から出した奴は横、置いとけと。
本当に考えた人間と新しくチャンネル組もうぜっていう、そういう企画です。
2chも、ものが言えない人、いじめられてる人が、なかなか言えないから、
ここで言ってくださいと、私いじめられてもうすぐ死ぬんです、だから全部言う。
と救いのあるチャンネルに作ったのに、それがもう芸能人の誹謗中傷するとか、
ここで書かれたら人が潰れていくみたいなチャンネルになっちゃった。
そういうことがあって、小室哲哉が逮捕されたときに、
ぼくは、2chでダーッと色んな人が、色んな事、情報出すでしょ。
小室哲哉のすごい品のない、言えないこといっぱい。
それを全部バァーってパクって、小室哲哉の本として一冊の本にして出したわけ。
そしたら2chの人間、怒り狂って、お前この文章ここまで全部、俺の文章じゃねーか、
みたいなことダァーっとやってきたんだけど、それも最終的にぜーんぶ奇麗にして、
『うるせー』と、それでパクられて人権侵害するんだったら、
こんなチャンネル作んなみたいになったんですね。
それで2chの誹謗中傷、全部ゼロにしたんです、僕、6か月間かけて。
(36分40秒頃〜)
https://www.youtube.com/watch?v=2lpxUgbX8Fo 海外でもリセマラがRerollと呼ばれるくらいガチャゲーも定着しつつあるw 日本のゲームが衰退した云々言われてたが
むしろ日本のゲームは常に時代の先を進んでたということか 子供の時にビックリマンを散々やったからトレカもガチャもはまらないで済んだ
麻疹のようなもの
幼少期に発症しないと免疫がつかなくて大人になってから歯止めが効かなくなる
子供には千円くらいで握らせてガチャポンでもやらせとけ
今に時代にコスモスがあればすぐに懲りるのにな >>25
いや、まだ金が入る分パチンコのほうがマシじゃね?ww
パチンコみたいなギャンブルはやらんけども
ゲームとかソフト買った上で課金とかあるから狂ってるわ >>157
それも少し間違い
やった時点で負け
無課金だと膨大な時間が使われるし、
ゲーム性皆無だし、
データも実質形がないから消されたら終わり 我茶を馬鹿にしてた様が覚えがあるのだが 回るのはルーレットと同じだろと思った 海外で問題化して法律で規制される
↓
日本も後追いで法律で規制を始める
たぶんこうなる そして、法律で規制しようとした政治家が謎の死をとげる… >>169
ならないだろうね
理由としてはマスコミを味方に付けてるから
TVを見てるとソシャゲのCMはかつてのパチンコ以上
コンプガチャの時に散々叩かれたので広告費を大量投下してソシャゲ=悪の図式にもってかないよう注意を払ってる
海外で規制が強まっても日本は日本ですからの仕様がまかり通ると思うが ガチャってのは最初の一回が重要でね
例えばキャンペーンなんかで半額セールとかやってたり、或いはもの凄く欲しいキャラだったりして、
今回一度だけ、ってやってたのが運の尽きというか中毒の始まりというかねw
一度でもやったらここで止めたら払った金が無駄になる、という感覚が出来てしまって、
もう一回、もう一回だけ、という中毒状態ができちゃうんだよね。
普通に定価販売してたらこうはならないわけで、これが普通に売るより遙かに儲かっちゃうんだなw
実に人間心理をついた、クズい商売ですよ、定価で10万で売った方がまだ良心的、とすら言えるだろう
定価販売とガチャでは同じ課金でも天と地ほどの差がある、というのはそういう事 何も知らなかったから、リセマラやらなかった事を後悔するんだよね… ソシャゲにガチャのシステムを取り入れたのはモバゲーの戦国コレクションなんだよね
大体いつもコンマイが悪の根源(´・ω・`) 親韓、親在日のとんねるずは、在日韓国人公認の日本人タレントだ。
木梨の嫁の安田成美は民団の幹部の娘で、番組のゲストは在日韓国人ばかりだ。
とんねるずの番組は、秋山、みやぞん、岩城、アンミカなど在日韓国人の吹き溜まりなのである。
在日に媚びるのがとんねるずの仕事であり、日本人芸人を叩きつけて在日韓国人の歓心を買うのである。
昔から和田アキ子のような在日韓国人が、日本人を罵倒し、日本人を膝まずかせるのをTVで見て、在日韓国人は大喜びしていたのである。
そんなとんねるずの裏の姿が日本人の間に明らかになってしまったのだから、視聴率は当然下がるのだ。
在日主体のフジTVがいくらてこ入れをしてもフジ自体が親韓、在日経営であることがばれてしまった現在、もうどうにもならんわ。
在日韓国人の巣窟であるフジテレビで成長したのがとんねるずなのだ。
今も在日韓国人芸能人や韓流歌手をごり押しするフジTVは全く反省していないのである。
とんねるずはとっとと国外追放して韓国か北朝鮮に叩きだせ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています