【アニメ】ヤマカンこと山本寛監督がテレ東とWUG製作委員会に「通告」 テレ東は「製作委員会で協議中」とコメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/news119.html
アニメ「Wake Up,Girls!」で原案・監督を務め、その続編にあたる「Wake Up,Girls! 新章」で事実上の降板となったヤマカンこと山本寛さんが、自身のクレジットをめぐりテレビ東京と同作製作委員会に対し説明を求める「通告」を表明。
また炎上の兆しを見せています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_1.jpg
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
山本さんはブログ上で、自身が「辛矢凡」名義で作詞を手掛けた楽曲「タチアガレ!」「7 Girls War」が「新章」第1話で使用されたにもかかわらず、そのクレジットが本編中に表記されなかったことを問題視。
放送局であるテレビ東京と、制作責任者である「Wake Up,Girls!3製作委員会」から「『理のかなった』回答がなかった場合」、10月17日以降同氏が手掛けた楽曲の使用を一切認めないと主張しています。
法的手続きについても「今後迅速に進めて参ります」としており、Twitter上で弁護士と連絡を取っている旨を報告しています。
------山本寛? @yamacane_0901------
弁護士先生とも(休日なのに!すいません!)連絡し合ってます。
今後に向けた協議を続けます。
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919538887197802496
--------------------------------------------------
ねとらぼ編集部がテレビ東京に取材を行ったところ、「現在、製作委員会において、協議させて頂いております」とのコメント。
現在別途、製作委員会代表のエイベックス・ピクチャーズにも取材を申請中です。
【10月17日19時8分追記:エイベックス・ピクチャーズから「現在、製作委員会において協議中であり個別に回答を致すことは差し控えさせていただきたく存じます」という回答がありました】
------山本寛 @yamacane_0901------
@maxmatsuuratwit お世話になっております。エイベックス・ピクチャーズさんとお取引をさせていただいてた山本と申します。下記についての何らかのご対応をしていただけたら幸甚です。https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html …
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919476928502906880
------------------------------------
山本さんは2014年〜2015年末にかけてリリースされた「Wake Up,Girls!」の劇場3作品とTVシリーズ12話を監督。
続編の監督にも期待が集まりましたが、2016年5月に「余りに理不尽な事案」が重なり体調不良に陥ったため無期限休養を取ると宣言(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/30/news161.html)。
その後、12月に「Wake Up,Girls! 新章」が発表され、監督が山本さんから板垣伸さんに変更になったことが伝えられました(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news025.html)。
山本さんは8月に芸能事務所入りを報告して世間を驚かせつつ(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/22/news083.html)、徐々に仕事を再開。
2017年2月には新たな監督作となる「薄暮」を告知し、クラウドファンディングで2100万円以上を集めるなど、今後の動向に注目が集まっていました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_2.jpg
「Wake Up,Girls! 新章」の放送が近づいてからは、山本さんの「Wake Up,Girls!」新体制に対する不満が表面化。同作に対する批判的なツイートを連日リツイートし続けているほか、「新章」第1話放送の裏で旧作スタッフを集めた生放送を配信し、作品の問題点を指摘するなど、円満な降板でなかったことを随所に滲ませていました。
------山本寛 @yamacane_0901 ------
俺も正直『薄暮』の作業やりたいよ……。そっちの方が遥かに楽しい。
でも、この事態は看過してはいけないの!アニメの未来のために!
18:06 - 2017年10月15日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919489729669632000
------ ------ ------ ------ ------ こういうので言い負かした気になっても、
それを見た人がどう思うかは気にしてないような 山本の言い分に筋は通ってる。
だけどもコイツは余りにも攻撃的過ぎる。
仕事無くなるぞ、お前。 マックス松浦のツイッターに対応求めるってなかなかのキチガイだな 曲使ってんだから表記はせなあかんで
ヤマカン憎しでなんでも許されるわけやないんやで >>10
ただのコラボ先に対応求めた、けもキッズよりはマシじゃねw 最近は人気出て来たら監督降板させる流れなのかい業界は ヤマカンハブるならきっちり曲も新しいの用意するべきだろう おおぅ・・・完全に最初から絡んじゃいけない人化してるじゃん WUGもラブライブも両方とも今期のアニメつまらん
ただラブライブの方が金ある分作画イイけど 使ったなら表記と対価支払いは必要だろ
でも、二度と絡まないけどな! テレ東&製作委員会が「不手際があった」と謝罪し何らかの処置をする
流れなんじゃないのん??? >>14
ヤマカンにはキチガイ信者がいなかったからな キチガイと関わっちゃうと末代まで呪われるっていういい例だな
お陰で排除が捗る 監督から排除したのは大歓迎だが、エンドロールの表記ぐらい普通にすればいいのにな
どちらにせよJASRAC委託曲だし、使わせないってのは無理だろ クレジットするくらいなら慰謝料払った方がましと判断されることをした謎の人 >>25
ヤマカンはWUGでも制服で踊らせて下品なパンチラとかやってたからねえ
視聴者に「お前らはこんなんが好きなんでしょ?」って下に見てるのと一緒で、この人の信者になることは難しいよ 悔しくて悔しくて必死で粗探ししてたんだろうな
クレジットの不備を見つけたときにはガッツポーズして叫んだことだろう つかコイツ干せよ
業界のトラブルメーカーでしかない >>8
テレビ局に喧嘩売った時点で別にいいと思ってるんだろ
まぁそもそも仕事ないんだけどw 最近のヤマカンの行動はパヨクのそれと被るんだよなぁ…
言ってることは正しいかもしれないけど全体から見れば正しくないものでもありそう 監督のみならず原案やってるのに降ろされるってあり得るのか
けもフレは雇われ監督の立場なのにコミケで設定資料出すバカだけど、これはヤマカンにも権利的な物あるんじゃないの? クオリティが一気に落ちてるのみると元に戻せと思っちゃうなあ 京アニから外されこんどは自分が立ち上げたプロジェクトから外されるのかwwwww
よっぽど人間性に問題あるんだろうなw障害者は誰だよwww 「ハルヒ」各所で監督を騙ってアレオレ詐欺
「らき☆すた」4話で降板、その域に達していない
「かんなぎ」結婚して仕事放棄、終盤は脚本の倉田が監督状態、この件が引き金となって複数のアニメ監督から絶縁、制作進行が自殺
「BRS」(OVA)ワンフェスで配布予定が中止
「BRS」(TV)放送延期で「テルマエ・ロマエ」を先に放送
「フラクタル」883枚
「戦友」原作者の師匠の小池一夫に暴言
「空腹」オープニングすら未完成
「ブロッサム」PVだけ完成。後に「PVが本編」ということに
「WUG1期/劇場版」説明不要
「薄暮」CFで金を集めるも革命()で忙しくて絵コンテをやる暇がないと宣言
いやはや素晴らしい実績ですなw 本当に莫迦だよなぁ
一期の時からこうやってあっちこっちに毒吐くから
制作委員会から三行半突き付けられたんだよ
Twitterとか使って喧嘩売る言い方せんでも
代理人立てて事務的に話進めればいい事じゃないの 個人に権利の無い楽曲でしょ、あれば当然許可無く使わないだろうし
馬鹿なのこの人 >>40
結婚した相手とはWUGに着手してる頃、離婚も追加で >>8
今回はヤマカンが言い分が正しいというか
わざわざクレジットから消しを指示した?製作委員会とテレ東?
勝手に現場が消したのか、どれだか知らんがなんにしろ印象悪いわな
キチガイ相手なら何しても良い理論はやっぱりちょっと >>9
たつきはまだ仕事くれる会社があるけどヤマカンはないぞw >>35
原作はあくまでGreen Leavesだからヤマカンが自由に出来るもんじゃない こいつがなにを主張しようと「ヤマカンだしなぁ」で終わってしまうんだよ。 言い分は正しいのにファンがいないから誰も擁護してくれない人。
育ちが悪いせいで口の利き方がなってなね。他人に好かれない人間。
正論ほど人を傷つけるから、正論を言うときほど言葉に気をつけないといけない、
ってお父さんお母さんにしつけて貰えなかったんじゃないかな? 山本寛 @yamacane_0901
俺の手元にあった数百カットは「俺がやる!」と言った訳じゃなく、向こうの気分で「押し付けられた」数百カットなんだけど?
名無し
件の監督氏はこのように言ってるようですけど結局この監督は仕事してたんでしょうか?
mitahiroshi 2017/10/17 21:07
監督氏がチェック作業を滞らせたから僕も呼ばれたんですが、そもそもじゃあ誰がそのレイアウトチェックをやるべきだという話だったんでしょうね?
名無し
実は友人に某カタカナっぽい親会社に在籍していた友人がおりまして、
その者に、劇場版を共同制作していたほうだけでちゃんと新しい章をつくれるのか心配という話を、
3月のとあるソロイベでしたところ、
某監督氏は、後編の制作時にはすでにやる気を失っており、鍵のかかった机の中に未チェックのものをしまいこんでおり、
怒り狂った親会社の社長が、鍵をぶっ壊して共同制作の方にモノを持っていったので、
後編についてはだいたい共同制作側がつくったんだという話を、その友人から直接聞いたのですが、
そのような話はご存知ですか?
お答えできないような内容であれば無視してください。すいません。
mitahiroshi 2017/10/17 23:17
ネットの噂的な話として、溜め込んだカットをカギを壊して云々というのは聞いてますが真贋含めて知らないです。
共同制作の会社が大半担ったのはほんとのことだと思います。 高学歴にありがちな、プライドだけが肥大化したモンスター
豊田とかと一緒 >>15
ヤマカンは下ろされて当然の問題児だけど、
たつきも同じ騒動を起こすってことは業界的には同じレベルの問題児扱いなんだろう >>54
両方ともに問題児ではあるんだろうけど、たつきには一発当てた実績があるけど
ヤマカンには実績と言えるモノがないからなぁ、並べられたらたつきが怒りそう… ヤマカンが作詞した曲ってファンの間では評判良いのばっかなんだよな
使えなくなったら大打撃 >>55
域に達しないなりに適当にやりゃ良いんだろうにな
演出とか作詞とか悪くないんだから >>1
著作権はナァナァにしてはいけない
歌詞の件はヤマカンの言う通り JASRACに利用料を払えば利用出来るように見えるが、
辛矢凡(山本寛)が作詞した曲については、詞部分に山本寛の著作者人格権(他人に譲渡出来ない権利。JASRACで管理出来ない。)が
あり、山本寛は氏名表示権により、辛矢凡名義で著作者名を表示することを決定する権利がある。
また、当該楽曲群の使用について、著作者人格権を侵害する行為として、山本寛に使用停止を求める権利がある。
以上により、今回の件については、山本寛の方に分があると言える。
…でも、こんな争いやってると、アニメ業界での仕事が更に貰い難くなってしまうよーな気が.....。 まず最初に絶対に問題を起こすと誰もが分かってたのにヤマカンを起用したエーベックスが馬鹿だし
絶対に揉めると分かってるのに続編なんか作ったエーベックスがアホ アイドル物と声優の名前使うって設定だけ残して一から作り直せばよかったのに 声優の音声なんかも国内のゲームを海外で販売するときに
再度使用料払えみたいになってて
とにかくめんどくさく、とにかく割高になってるらしい
もっとシンプルなシステムにしろよ >>12
金集めてステーキかなんか食いに行ってたよ エイベックス側に落ち度があるとすれば山本を起用してしまったところ
アニメ事業で出遅れて焦ったのはわかるが、リサーチ不足だった >>60
進行中の作品に迷惑かけるような奴が今後仕事出来る訳がない
今までも妨害めいた暴言ばっか吐いてたけど流石にこれはダメだわ わざと名前外されたんだろなぁ
こういう反応も想定内ってか まさか訴えてくるとはwって感じかな 番組的にはクレジット表示する義務あるの?それとも事前に権利者にクレジット表示する必要あるか確認しないといけないの? ニュースやバラエティとかで使われるアニメやゲームのBGMのクレジットとか毎回入るん? >>1
ヤマカンとはいえ、クレジットなしは流石にw
そんなことやってたらケモフレみたいに製作委員会の権利侵害されても文句言えなくなる >>64
それは声優に芸能人と違って組合があるから
だから音響監督が一人勝ちで金持ちになるわけだが そもそも名前も乗せないとかは明らかにケンカ売ってるだろ馬鹿だわ
だったら別タイトルのアニメ作ればいい
変に新章とかつけて別タイトルですよってのは無理がある楽曲も使っちゃってるし この人、なにかしら揉める方向にもっていくよな。
この件も「俺の名前入ってねーじゃん、入れとけや」くらいで済む話なのに
大人の対応が出来ないから仕事降ろされたりするんだろな。 要は需要認知欲求過多ってこったろ。いつものことじゃん。 まあ権利者としては正しい主張なんだけどね
もっとやりようあるだろって思うわ
攻撃的で常に周りに敵作るような性格だから今みたいな状況になってんのに >>79
ヤマカンにしか分はないんだよ
これといいけもフレといいテレ東が絡むトラブルが連発なのは頂けないな >>80
入れとけやって言ったものの無視されたんじゃねーの? >>85
ならばそのやり方をまずお前が書くべきだよ
お前みたいに口先だけで無責任に書く奴が一番駄目 >>86
形は真逆だけどな
ヤマカンには使われたと言われ、たつきには勝手に使っただろって言ってる コレはもっとやれ
アニメ業界は権利関係ゆるゆるなあなあでやって来たからいい加減ちゃんとしろ >>88
やり方も糞もねえだろ
続編やってんのにトラブル表沙汰にすることのどこに正しいやり方だと思う要素あんの
こんなもん真っ当な判断力と知能ある人間なら誰だって分かるわ ワキガって成功したん?
俺の認識では超絶クソ地雷アニメだったんだが続編とかびっくりだわ >>94
アニメの出来はアレだが、新人声優の売り出しは一応失敗ではない WUGファンの業界関係者多いのは分かるけど、改名しても縁切りしたほうが良くないか? ああいつものキチガイ暴走か、今度は何に達していなかったんだ?
と思ったけど、どうもヤマカンの言い分の方が正しいような… もう工作員がどうこう言い合う段階まで炎上してんのか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています