【コラム】あの超有名なメーカーが「エロゲー」を作っていた!? 「エロゲー」が世間にナニをもたらしたか [無断転載禁止]©2ch.net
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人間というもの、男がいて女がいる。見知らぬ男女が惹かれあえば、次の展開は本能が導いてくれるものだ。早い話が「SEX」のことで、本来は種族繁栄のための行為なのだが、人はその最中に訪れる「絶頂感」に快楽を覚え、しばしば「種の保存」は二の次となる傾向がある。こうして生殖欲求は「色欲」、転じて「エロ」というある種の「娯楽」へと展開し、「張形」や「春画」などのエログッズが古くから生み出されてきた。
そして新たなメディアが誕生すれば、それに対応した「エロ」商品が登場するのは自然の流れ。ビデオデッキの普及には「アダルトビデオ」の存在が欠かせなかったように、PC(パーソナルコンピュータ)にも同様のものが存在する。それこそが「エロゲー」だ。
そもそも「エロゲー」が何の略かといえば、ズバリ「エロいゲーム」だ。『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』(宮本直毅/総合科学出版)では、エロゲーの始まりから現在に至るまでの経緯を、さまざまな角度から解説している。
先だってPCの商品としてエロゲーを挙げたが、厳密には「エロいゲーム」全般がそうだといえる。本書でも電子ゲーム以外の「アナログなエロゲー」として、「野球拳」などの脱衣ゲームや「おいしゃさんごっこ」といったごっこ遊びの存在を指摘。以降、PCが登場してゲームが遊ばれるようになり、その過程でPCのエロゲーが誕生したというわけだ。
ゆえにその黎明期、現在では多くの人が知るメジャーなメーカーがエロゲーを作っていた事実も。有名なところでは『ナイトライフ』(1982年4月)、『団地妻の誘惑』(1983年6月)、『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか』(1984年11月)の3本は、俗に「光栄アダルト三部作」と呼ばれる。ここでいう「光栄」とは現「コーエーテクモゲームス」のこと。そう、あの「信長の野望」シリーズや「無双」シリーズで知られるメーカーである。また『マリちゃん危機一髪』(1983年2月)や『ロリータ・シンドローム』(1983年10月)を発売した「エニックス」は現「スクウェア・エニックス」で、「ドラクエ」シリーズなど、もはや細かい説明は不要であろう。
メーカーがそうであるならば、エロゲー出身のクリエイターも多く存在するであろうことは容易に想像できる。『魔法少女まどか☆マギカ』などの脚本を手がけた虚淵玄氏が所属する「ニトロプラス」という会社は、主にエロゲーを製作するゲームメーカーだ。氏も『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』『沙耶の唄』などの作品に参加している。シナリオライターでは他にも『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明氏や『Angel Beats!』の麻枝准氏などがエロゲー畑の人材だ。原画関連では『涼宮ハルヒの憂鬱』などの挿絵を描いた、いとうのいぢ氏や秋田県産の米「あきたこまち」の米袋に美少女キャラクターを描いた西又葵氏あたりが著名なのでは。
これらのケースはエロゲーが一般に影響を及ぼした「光」の部分だが、光があれば当然「陰」もある。1986年9月に発売された『177』というエロゲーが国会で有害ソフトとして取り上げられ、販売停止に追い込まれた。タイトルの『177』は刑法177条の「強姦罪」を意味し、女性を追いかけて襲うという内容が問題視されたのだ。近年でも『レイプレイ』というタイトルが海外で問題となったほか、1999年に成立した「児童ポルノ法」も、行き過ぎたアダルトコンテンツに対するカウンターであるといえなくもない。
古今東西、いつの世も「エロ」は日陰の存在、つまり「アングラ」の世界だ。出る杭はすぐに打たれ、規制の波は容赦なく関係者たちに襲いくる。しかし、断言しよう。「エロ」は絶対になくならない、と。エロゲーも今後はVRなど新たなメディアで展開していくだろうし、形を変えながら作り続けられるはず。エロの執念は規制の圧力を雑草のごとく耐え抜き、その花をひっそりと咲かせてゆくのである。
文=木谷誠 ドレミーファミレドミー♪
これが分かったらおっさん。 逆にエロゲが出発点であるという事が足枷になっているところもあったりする
型月にとっての月姫とかまさにそれ
リメイクは出したいが18禁要素を一切排除するだけの勇気を持てるだろうか >>7
脳を吸って記憶も奪うって子供心にむちゃくちゃ怖かったが、今考えると結構いい加減な設定だったなと思う。 >>15
映画も切り替えが早い紙芝居、
演劇も立体的な紙芝居、
小説は紙芝居を文字で書き表したもの
ってか? スマホでゲームするようになってからPCエロゲ全くしなくなったな 今の若い子はなのはやFateがエロゲだったことも知らないと聞く 逆のパターンもある
オトメディアとムーしか売れなくなった学研が
今では抱き枕にBLCDに2.5次元写真集と何でもあり 記憶に残ったのは
きゃんきゃんバニープルミエール
ドラゴンナイト1〜4
妖獣戦記全作(リメイク版は×)
YU-NO
君が望む永遠
くらいかな…
Airも演出が上手いから印象は強いな
ゲーム版の演出あってのものだったので
アニメ版は響かなかった
今年はやり残した名作にチャレンジする年間なので
ホワイトアルバム2とOneとクラナドとEVEバーストエラーやる予定
いいゲームだといいが >>22
もともとBOMとか出してたしそっちでも老舗じゃん 映画業界も成人向け作品出身のひととかいるし
まあそういう面もあるんだろう ドラゴンナイト・ランス以降
00年代中盤くらいまでか?
エロゲ業界は良いシナリオライターを集めたし排出した
エロゲからマンガ・アニメへの影響も多く見られた
PCエロゲ業界崩壊後は再び影の業界っぽくなったけど
最近はラディフェミ活動のおかげでシナリオの自由度も狭められたし
90年代は2次元に限らずエロを認めていく流れがあったが
最近はまたエロへの社会許容度が下がってるからな
もはや地上波でおっぱいを見ることもなくなったし
高校教師みたいなドラマながしたら責任問題になりそうだ >>1
知ってた。 余裕で知ってた。 お前に言われるまでもなく知ってた。
ログインとかコンプティークでオランダ妻の広告見てた。 天使たちの午後
ザナドゥ
ハイドライド
夢幻の心臓
タイムエンパイア
イース
ソーサリアン
マカカーラ
ザ・キャッスル
ヴォルガード
テグザー
懐かしいなー TOKYOナンパストリートで全員コンプ目指したけど人数が多すぎてやめた奴おりゅ? 回収!淫魔の乱舞は回収です!
. ´ ,ィi 、 ` 、
//リj/_l/|l!ヾ|!|!、 \
/ 〃/イ´_ リ! ー|i、ヽi| l ヽ
,′{ イ!rf:::::} 7j::ヾ、| |i ハ
,|}`ーソ l_{::;cノ j‖i |l
ノハ " ` _ '' ''〃//|l l |l
,.t:川\ `゙ "イ//ノ | |i、
/::::ヽ|:! j|へ . _ . ィ´〃'イ、>..―....、
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f:::∩:::::/! ノ_ ` _ /-'// {:::o::::::::::::::::::::::::ヽ
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ト、/ } '/ / \::::/ !
. 八ヽ /m, ' 7 !
:. / ヽ| f_!'/ /./ .'_
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::///⌒ l /´ .. ´ l / ):::::::\
:// ゝ、 ‐´_ . - ´ | , '.r'´ー-、::::::
/  ̄ ̄ ̄ ! / ノ  ̄ アルゴス
エリュシオン
サーク
ウッディポコ
シーナ
タイニャン
アビス2
アルマゲドン
ブラックオニキス
ファイヤークリスタル
バビロン
ブラスティー
ザ・コクピット
チョップリフター
コズミック・ソルジャー
ディーバ
ドアドア
らぷてっく
ファイナル・ゾーン >>30
逆にいうと90年代から00年代初頭の勢いが強すぎたとも言える
エロはこっそりと楽しむものという時代に育った世代には今の方が案外過ごしやすい
市場が無くならなければの話だけど 覇破の封印
ギャンブラー自己中心派
アドバンスドファンタジアン
始皇帝
ムーンライトマジック
ヴァリス
アステカ
ロマンシア
ウィザードリー >>37
今のエロゲの大部分はピクリともしない。
絵柄の時点で大半が特定の層にしか受け入れられないタイプ。
市場がなくなってもおかしくないと思う。
もっと、リアル志向でエロ小説雑誌の挿絵に近い写実的な絵柄でないと大衆の心は掴めない。 177のプログラマーはパソコン工房のPOSシステム作った >>30
売春は合法化すべきだと思う。
その方が売春婦の環境も改善する。 >>1
エロゲエロゲとあっさり言うけど、当時のエロゲって8色とかだぞ
今のエロゲ基準で物を考えたらアカンで・・・ >>7
実は「かえるのうた」と同じ…
って、それエロゲーとちゃうやん 177は結構がんばった。
ただ女を追いかけるだけじゃなくて、墓が出てくるのでそれを乗り越えたり、亀を飛び越したりと忙しかった。
道という設定もあって、そこを走り回って逃げるんだけど、相手が逃げ切ってしまうと、失敗に終わった。 エロに寛容だった頃が懐かしいのう・・・・
フェミを完全に潰しておけば今頃少子化もちっとはマシだったかもなぁ 昔はのぅ
パソコンのモニタに絵が描画されるだけでも感動モノだったのじゃよ
それが人妻でも女子高生でも、当時流行りのロリものでも
さらにピコピコ音楽が流れて
カクカク動けば、それで良し
サランラップトレースとか懐かしいのぅ
業界の規制が緩かったから、シナリオとかもドギツイの多かったなぁ
SMモノとか流行らせてみたり そういや二コ生で中学生の頃にネットでエロゲの歌が
好きで聴いてましたとか、ヤバイ発言をしていた女性声優が居たねw
(ネットで聞けるエロゲの歌って違法アップロードだろw) >>7
確か主人公が端から彼女持ちだったよな
FCソフトだと思うが作品名が思い出せんw 思えば初めてPCを購入した切っ掛けもエロゲをやりたいがためだったわ
確かelfのFOXY2だったかな?・・・で、現在に至ると >>53
普通にkey系とかメジャーなのは公式配信してるだろ。 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」
・・・触手ゲー?w この手のスレは、いつも悍ましい加齢臭漂う肥溜めスレになるな 回転寿司のシャリを湯飲みに詰め込んでネタだけ食う女と
エロ本エロゲー楽しむ男と
どっちが健全だよ >>55
「それが俺の名だ…地獄に落ちても忘れるな」 >>46
更に最初期のころはスキャナーやタブレットどころかマウスすら高嶺の花
フォトショップもなければペイントもないどころか作画ツールは自作
画像の圧縮や表示プログラムも全部自作は当たり前
当時と全く同じ条件だと今の若い絵師じゃ絵は絶対描けんよ
単純な画力よりも何がなんでも絵を描こうって情熱がないととても描けない はじるす
見た目幼女だけど精神年齢は18歳以上だった 昔はエロゲなりにゲームジャンルは割と多彩だったが
雫・痕が登場以降はエロゲからゲーム要素がどんどん無くなっていった 電脳学園のクイズのおかげで地理・歴史や化学などの成績があがりました
ほんとうにありがとうございます >>68
当時のエロゲ絵師は凄い、検索すりゃいくらでも見れるが
16色であのクオリティーは信じられん
エロは不可能を可能にする原動力だわ ガイナックスがナディア後に金なくて、エロゲー出してたとか
岡田さんが言っていたような >>62
ブレードランナーの元タイトルのパロディ
というあたりマニアックではある >>78
下ネタがない世界のedでパロディされてたな >断言しよう。「エロ」は絶対になくならない、と。
これ書きたかっただけやろ 大学生だった兄貴の下宿に突撃したらPCエロゲばっかりでドン引きした記憶。 >>87
それってエロゲじゃない一般ADVじゃなかった?
たしか90年くらい 同級生
下級生
東鳩
この辺りはやってた
以降はキャラクターがキメラかフリークスになったからなあ >>81
ところがエロに関してはカードごとに用意しなければならないとなると、
内容も薄く、重複しがちになる >>75
普通にトップやエヴァの脱衣麻雀売ってたよ
よそで出されるくらいならうちが出すって >『ナイトライフ』(1982年4月)、『団地妻の誘惑』(1983年6月)、『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか』(1984年11月)
懐かし過ぎ fateがエロゲーって知らない世代か
歳をとったはずた ぶっちーの件を載せるんだったらうめてんてーの件も載せてやれよw
>>70
のスピンオフ
>>75
SUPERバトルスキンパニックは笑えた
>>85
理工系だったらなおのこと仕方がない 光栄のギャップは確かに凄いものがあるなw
エロは大事な要素だな
98のゲームは結構やったが
ストーリーが尖ってて
面白いゲームがかなりあってハマったな
昔は天才シナリオライターがいたんだな
何で今はあんなゲームが作れないんだろうか? >>100
今のゲームのほうが面白いよ
おまいさんの感性が衰えてるんじゃね まあ表現規制が増えた分だけ今のゲームが不利な部分もあるかな
例えば画面の点滅させることすら自由にできないしな
まったく愚かしいことだ XP使ってたあたりがピークだった
今じゃエロゲーまったくやらなくなっちゃった >>75
電脳学園とかなw
Vはトップをねらえ!が原作で、OVAスタッフもノリノリで参加してたとか。
プリメも、バカンスと裏技が実に実用的だった・・・ふぅ 逆に地道に一般向けソフト作ってて
エロゲに開眼した所はおらんのか ここ10数年で市場が6割減だっけ、もう死ぬ一歩手前の業界 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html >>107
ありえないのよ
だって一般向けより狭いニッチ向けの市場にわざわざ参入する意味がないの
逆は市場が大きいから意味があるのでエロを削ってでも移植するけどさ >>1最後まで読んだのに結局何が言いたいのかよくわからなかったゾ >>107
AZITOとかの一般げー作ってた会社がポシャって、そこの何人かのスタッフが作ったのがアトリエかぐや
っていう事例ならある >>107
「里見の謎」のサンテックとか
後に出したエロゲで過去作のBGMが鳴ってたw
同時並行で別ブランドってのは多すぎて分からん
たとえばシスタープリンセスのスタックは
スクールデイズのオーバーフローと同会社だし 光栄はアダルト三部作でエロいの終わったと思うだろ?蒼き狼の白き女鹿2、3のオルドはエロかったぜ。 >>101
FATEは声優も付かない、初代のエロパソゲー版こそが最高傑作じゃん
今期の「Fate/Apocrypha」なんてツマンネー
エロゲ時代こそ、奈須キノコの才能の爆発期だったな 今のエロゲは純愛ものばかりになっててつまらん…
>>121
劇場版Faheさくらルートでは、ぜひ、ちんこ虫を復活させてほしいわ。Ps2版から、ちんこ虫のデザインが変わっちゃったからね。 スクウェアは無罪か。ヒロインが裸で吊られるシーンは実にけしからんかった。 >>45
リメイクして欲しい作品No.1.
かつて有志が動いてたけど、活動止まっちゃったな。 >>124
アルファか、あれ好きだったわ
あの頃はゲーム楽しかったなぁ、ブラスティーも長いこと遊んだわ
ラストアルマゲドン、スクリーマー、幻影都市、ファンタジアン、ソードワールドPC、ハイドライドシリーズとかやりまくってた 177が国会で取り上げられて問題になったけど
当時の総理、中曽根が知るかって感じだったのは笑ったなあ >>122
今は純愛の方が需要あるみたいだからね
アリスソフトのTADA部長がメイドは虐めるこそいいのに
みんなは愛でるのがいいの?とショックを受けた話があるからな そういえば平野綾と水樹奈々がビンタの応酬繰り広げる作品もあったな
一般向けの焼き直しとはいえ今じゃ考えられん >>129
今では公式HPも残ってないけど
去年の年末にabemaの一挙放送で見た 個人的にはエロゲーは新たな価値観を提供したゲームだなと思ってる。
同級生が販売された当時、エロを入れることでストーリーに「自然さ」や「リアルさ」が生まれた
当たり前だが高校生が仲良くなってエッチもしないなどおかしい。
トラブるなどは海外で「主人公は本当に高校生の男なのか?」
とすら言われている。
ここで18禁=エロではなく、18禁=子供用では表現できないことを表現できるゲーム
という認識が広まった。
そこからがエロゲーの躍進なんだけどねー エロメインの作品はニッチ化してフルプライスで出しても元が取れないからな
小規模低価格でマニアックな作品を多作して稼ぐ方向
こんな状況でもフルプライスのエロメイン作品出してるメーカーはほめてあげたい ファルコムも出してたんだから仲間に入れてやってくれ >>49
産まれたガキに幾ら金がかかるかわかった上でほざいてんのか?
てめえみたいな馬鹿チ〜ンはグダグダ言っとらんで死ぬまで必死で働けや役立たずが
>>136
おまえがホモレイプされればよろしい シナリオライターは次々出てくるけど、
蛭田とか菅野のような凝ったシステムを作るクリエイターはなかなか出てこないな。 GPUを駆使して裸体を表現するようなエロゲが出てもいいはずなのだが。
アダルトコンテンツは少子化も痛いと思う。
表立って宣伝できるものではないから。
>>30
>エロゲからマンガ・アニメへの影響も多く見られた
2000年代後半から表のコンテンツのエロ表現がエロゲの影響で露骨になったと思う。 日本人の写実に対する関心の低さはコンピューターの高機能化とすごく相性が悪い。 >>1
あのエロゲーはとんでもないモノを盗んでいきました
貴方の若さです >>138
ユーザーの過半数がゲーム性なんかイラネって選択した結果だろ >>137
とんでもなく昔は子供は親の所有物で稼ぎを手伝わせていた
今の方が人権が認められてあるべき姿なのだが、ちゃんと育てたいと思う人ほど子を作るのをためらう ランス9、バルドスカイあたりが最後に記憶に残ってる
名作大作だけど、あのレベルは最近とんと見かけないな。
ランス10出たら卒業者続出で コーエーは中国と商売するために提督の決断シリーズを辞めたよな。
他の会社も一緒。中国に逆らう連中は創作活動を規制されるのさ。
お前らキモオタが騒いでも無駄。もう終わってるんだよ。 本当に斜陽業界になっちゃったからなぁ
出るのは萌え絵の紙芝居ばかり
で、あわよくばコンシューマ移植とアニメ化
唯一まだいけそうなのがCM3D2みたいな非公式MODでユーザーが勝手に盛り上がっているやつくらいか? >>152
紙芝居じゃなく、CGイラストをアニメーションさせるエロゲもあるっちゃあるけど、全てのエロシーンをアニメーション化するわけじゃないのばっかりだよね…
そして、射精する瞬間に止め絵に戻るのばっかり… つい最近でもマーベラスがDMMでエロソシャゲを始めたが全く話題にならずにサービス終了 >>148
平成初期からのエロゲーマーだが、ランス10が最後に購入するエロゲーになる予定。 エロゲーじゃなくても風呂場覗けるアドベンチャーやRPG出して欲しい >>148 >>158
私もランス10でエロゲーは卒業だね。バルドの新作のバルドブリンガーは、シナリオライターの評判が悪いので見送り。 概要やコンセプトだけを見ると
らぶデスは最強クラスの期待値なのに
実際やると何であんなにつまらないんだろうな
まさにエロゲ界のルナティックドーンと呼びたい >>4
真っ先に思い浮かんだのがこれだったw
脱衣麻雀な >>163
麻雀の前に電脳学園シリーズあったよん。 今、一風変わったシステムのエロゲ―は同人の方に行ってるな。
同人だけあって、練り込みの足りないものが多いが。 デービーソフト=マカダミアソフト
↓
スマイルブーム
177は名作 PC98ゲームは文化として評価や保存が公的にはされていないので
このまま歴史の中に埋もれて忘れられそうだな
98のアダルトゲームソフト(5インチとか)なんてもうほぼ現物残ってないし >>168
海外で評価され始めると気付くんだよなw レッスルエンジェルス(VI、V2、V3)は特にお勧め
エロじゃないけどね >>155
アニメーションはソニアがVIPERシリーズ頑張ってたけど延期延期と社長渾身のシナリオが安っぽ過ぎてそっぽ向かれちゃって潰れたな NEC-HEのホームサーバー事業部:PCエンジンの後継機PC-FXについて「当初、アニメ戦略を展開しましたが、みなさんの反応を見て、現在はさらに進んでギャルアニメ路線になりました。(電撃姫vol.2より抜粋)」
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php:「かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)」
ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、発言者NECインターチャネルの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期
のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
PS4「ちょっとHなシーンが楽しめるゲーム」ランキング
https://youtu.be/SyomrpEDu3E
【PCE】ドラゴンナイトU 美少女モンスター28連闘
https://youtu.be/egft5nXYyz4
【PCE】PCエンジン名シーン集
https://youtu.be/8w0ZOiLcIOU
PCE 妖怪道中記 乙姫ストリップショー
https://youtu.be/R_976zMF6v4
NECとハドソンが家庭用ゲーム機にエロゲーメーカーを招き入れた張本人なのはわかってるけど、、 どうせコウエー、エニックス、ガイナックスだろ
と思ったら案の定だった
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