【業界】おなじみの「セ〜ガ〜」が変わる! 「龍が如く」名越CPOの指揮で“新CI”が誕生 [無断転載禁止]©2ch.net
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セガホールディングスはこのほど、グループのブランドイメージを視覚的・聴覚的に表現した新しい「コーポレート・アイデンティティー(CI)」を設定した。子供の瞳に「SEGA」の文字が映り込むわずか3秒の映像で、使用開始の時期は今後発表されるが、ゲームソフトやCMなどに使われる予定。従来は1980〜90年代のゲームファンにはおなじみの「セ〜ガ〜」というフレーズがその役割を担ったが、なぜ今回変更したのか。セガグループの開発全体の最高責任者で、人気ゲーム「龍が如く」の生みの親として知られるセガゲームスの名越稔洋CPO(Chief Product Officer)に話を聞いた。
◇若い子たちは知らない「セ〜ガ〜」
――なぜCIを変更することになったのでしょうか?
CIは、メディアで展開されるときに音と演出を絡めて、企業のイメージを象徴することを指します。セガは社名やロゴの認知は高いのですが、CIで共通化したものを作る必要があると考えたのです。
――昔のCMでおなじみの「セ〜ガ〜」のフレーズもCIですよね。有名だと思いますが。
残念ながら、今の若い子たちは、そのCIをほぼ知りません。データの裏付けもありますが、知っているのは40歳以上の人たちで、セガがまだゲーム機を作っていたころの話ですね。前のCIが強かった分、イメージを引きずっているのです。セガも気がつくと、セガゲームス、セガ・インタラクティブ、さらにセガサミーホールディングスと組織的に分割されています。さらにゲームだけでも、PCオンライン、パッケージゲーム、スマホゲームと細分化されていて、会社のアイデンティティーをまとめるのが大変なんです。そこで「セガグループのCIを作りましょう」となったのです。
◇新CIは実験的で攻撃的
――CIをゼロから作るのは大変そうです。
「若い子が知らない」のは良い面もあって、比較対象がないのでイチから作れます。確かに前のCIは、今ではゲーム「初音ミク -Project DIVA-」のようにパロティー的に使われたり、昔の社員たちに愛着があります。ただ、それがマストだったのはハード(ゲーム機)を作っていた20年前の話で、今はコンテンツによって合う、合わないケースもあるんです。
――合わないケースとは。
例えば自動車は18歳以上を対象とした商品ですが、エンタメは、生まれたときから死ぬときまで、ターゲットになります。そして対象が広いと、商品によっては、前のCIでは合わないケースがあるんです。昔のセガは、ティーンやキッズ向けだったが、今はゲームを遊ぶ層が上(社会人)になりましたし、技術に対する考え方も変わりました。前のCIを「格好良い」と言ってくださる方がいるのはうれしいのですが、それはあの時代だからそう思えたのであって、今は違ういうことです。
――いつの間にか合わなくなったと。
ハードの製造をやめたことで、ルールのまとまりがなくなったのかもしれませんね。狙ったわけではなく、気がつくとそうなっていた感じですね。CI変更の話は、過去に何度もあったのですが、必ずもめるんです。ですが、今回は『そろそろやらないと』となって、プロジェクトが組まれたんですよ。
――開発のトップである名越さんが、わざわざ指揮を執ったのは。
デザインやプランナー、マーケティングなどそれぞれの専門家が考えるのですが、やはり対立するし、最後は誰かに決定を一任するべきなんですよ。そうなると僕がまとめるほうが早いだろうなと。
――そして、あの人の目をデザインしたCIになったというわけですね。
新CIは、実験的で攻撃的な企画なんです。目を題材にしたのもそうですし、実写化したものを素材にするCIも他社にはない。そもそもロゴが正対しない。本来ならフォーマット的には許されないんですよ。ただ「許されない」というのは、会社から見た考え。僕らが大事にしているのは四文字(SEGA)のアルファベットで、正対の優先度は高くない。むしろ正対しないことが「セガらしい」と言えるかもしれません。 ◇あくまでコンテンツ優先
――新CI発表後の反響は?
評判は良かったのですが、実は「未来永劫(えいごう)変わらないものを作った」と思っていません。しかるべき時期が来たら、しかるべきことをしたほうがいい。100年続くといえば格好良いけれど、オールマイティーにすればデザインは平凡になりますから。しかし、少なくとも新CIは、2017年の時期にふさわしいものにしたかった。
――外部のデザイン会社に任せず、自社で作ったそうですね。
セガは、それが作れる会社なので、作らないのは不自然。もちろんコラボレーションという考えもあるし、自ら手を出さない方法もあるから正解はないんです。しかし、セガにはたくさんのクリエーターがいて、才能がありますから、作るのが自然ということですね。やれることは何でもやろうと。
――新CIは、これからどんどん使われる?
詳細は今後に発表されますが、ケース・バイ・ケースですね。例えば新CIの映像は、(携帯ゲーム機の)3DSのソフトは合わないかもしれません。もちろん、フルに使う場合もあるし、一部だけを使う場合もあると思います。新CIを“押し売り”する気はなく、あくまでも作品に合わせたい。新CIを見た人が、自由に感じて何かの印象を持ってくれたらうれしいですね。
なごし・としひろ=1965年生まれ。89年に東京造形大造形学部デザイン学科を卒業し、セガ入社。CGデザイナーとして「バーチャファイター」シリーズの制作などに参加する。2005年に「龍が如く」を手掛けて同社の看板ゲームに育てる。現職はセガゲームスの取締役兼CPO。家庭用ゲームからアーケードゲームまでセガグループの研究開発部門を統括する開発部門の最高責任者。 >ハード(ゲーム機)を作っていた20年前の話
俺も年を取った... もう今の若いやつは「セガ=パチンコ」
ゲーム作って「た」会社っていう認識だろ
コナミがスポーツクラブ運営会社って思われているのより酷い状況だと思う コンマイはスマホゲーに強いんだよね
そういったIPもない今のセガはヤクザゲームの会社
もしくはミクだの艦これだのと言った他所のIPを頼りにする会社ってイメージしかない 名越よ もううせろや おまえがトップかよ リュウゴトも駄作にしやがって
チンピラコスプレもうぜえ
SEGAはおしまいだ CMとかで企業名を強調するのは
ろくなもんじゃないね >知っているのは40歳以上の人たちで、セガがまだゲーム機を作っていたころの話ですね。
30代じゃねこれ
サターンとか普通に作ってた様な 龍が如くとかいうDQNゲームにばかり注力してる今のセガはもう死に体だよ >>13
丁度俺が33歳に今年なるけどその俺が中学生か小学生かそのぐらいの時にセガサターン出たから俺もたぶん30代だと思う 歴史あるロゴも捨てちゃうのか
まあ今はもうゲーム会社じゃないから仕方ないね
ついでにセガの社名も捨てちゃえばいいのに バーチャファイター…。鈴木裕さんは独立したんだっけ。 >>16
もうすでにセガからセガゲームズになってますがな
SEGAなのにゲームズ付けるアホ社名に 国内がしょーもないヤクザゲー作ってる間に
海外では世界有数のストラテジスタジオ抱える神会社になっていたという このおっさんがずっと龍が如く作ってるだけのしょぼいメーカーてイメージになっちゃってつまらんな >>19
そう言えばSEGAってサービスゲームの略だったっけ
それなのに後ろにゲームズを付けるとか社名の由来すら知らない人が中核なんだろうね >>9
それはSWITCHという皮肉か。悪く無い。 40代だが、最初にセガを知ったときはまだ社長がアメリカ人で、日本の会社ながら
何となく舶来臭があった。 多分怖いとか不気味とか言われてその内使われなくなるパターンじゃね アレックスキッドからソニックに変わったのは自然の流れ
ソニックを故意に別のキャラに変えようとして失敗してる
セガのジングルも失敗して元に戻る可能性が高いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています