32bitアプリ廃止は百害あって一利なしだったな
ゲームとか開発完了してプロジェクトも解散してるアプリが
64bit版をリリースするわけ無いだろ たとえ今回じゃなくてももはや時間の問題でしかないと思うが。 むしろ64bit移行可能なプロジェクトがさっさと64bit移行できたんだから良かったのでは。
32bitなまま今後解散してしまうよりは。 みらいからきましたじじいたちどもはなんでさっさと96ビットアプリしないですかγγγ←みらいのくさはやしときです いかにもレスこじきの立てたスレですね
今どき32ビットw諦めろ ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか >>7
128bitじゃないの?
むしろ、どこかの国内企業が4進数なCPUを作ってたよね
0,1,2,3の4つの状態を1bitで表せられる
違う意味での量子コンピュータで、同時に二つの状態保持できるの作ったらどうなるんだろう
観測して初めてどちらかの状態に定まる
有線、無線使わずとも距離に関わりなく同じ状態を観測できる。などなど
4Gだ、5Gだなんてバカらしくなるんじゃない? 問題は32bitアプリを切り捨てて
どんな利点が生まれているか?と言う事だと思う。
欠点は明らかに存在するが利点が見えない。 >>11
32ビット対応用のレガシーコードが捨てられるから
OSの製造&テスト工数削減と
既存64ビットアプリの多少の安定性向上があるかもしれない >>12
>OSの製造&テスト工数削減と
>既存64ビットアプリの多少の安定性向上があるかもしれない
しかし、カタリーナを見る限り、そうとは言えない。
過去、どのOSよりも不安定でトラブルだらけである。 そりゃ、廃止した最初だからな
徐々にこの手の不具合は出てきにくくなるよ カタリーナで32ビットを切り捨てて
速くなったわけでもなく、
不便でゴミ化しちゃっただけ…というオチ。 逆に言うと、Mojaveは32ビットアプリが動き、
更にOSとしても安定している最良のOSだから
これを捨ててカタリーナにするというのは
愚かの極みでもある。
カタリーナはiTunesも劣化しちゃってるし。 >>16
カタリナの次のバージョンでも同じ事言いそう >>18
たまにはYosemiteのことも思い出してあげてください
あ、MacOS X 10.0なんてのは存在しないからリリースどころか開発もされてないから >>12
> 32ビット対応用のレガシーコードが捨てられるから
コンパイルし直すだけでしょ? それで済む場合もあるし、済まない場合あるし
どっちにせよ、レガシー捨てられるのはOS開発の立場からすればクソ楽になる >>21
俺らはOS作ってる側じゃないので、
アプリが使う側にとっては百害あって一利なし だいたいさ32bit対応があるとOS開発が大変なんだっていうのは甘えなんだよ。
そこがOSを開発してる会社の技術力の見せ所だろ
既に使われなくなったから削除というのは正しいよ。
それはLinuxもWindowsもやってる。
だけど使われてるのに消すなんてありえない。
技術力が低いから32bit対応が大変なんです。その理由はわかる。
だが技術が低いなら、他にも問題が出てくるだろ?
それがmacOS10.15やiOS13のバグの多さで露呈してる。
技術力を高めることをやめ、切り捨てられそうなものを切り捨てることで
ごまかしてきたとしても、切り捨てられるものなんてそうないのですぐに限界が来る。
さらに最近のAppleはmacOS、iOS、iPadOS、watchOS、tvOSと5つもOSをメンテナンスしてる。
切り捨てるどころか、増やし続けてる。
最近のバグの多さは、開発能力に限界が来てるわけさ。 じゃあ、こんな甘えクソOS使わずに違うOSに行けばええやんw >>24
違うOSに行くってことは、32bitアプリだけではなく
全てのアプリを自己で切り捨てることになるだろw
だからどんなに優れたOSが他にあったとしても
移行しないんだよ。
ま、最初に互換性が低いOSを選んだのが間違いだったってことさ OSなんて2年に一回くらい機能アップしてくれりゃ十分だけどな。
どうせ無料なんだから無理してリリースしなきゃいいのに。 >>13
Catalinaで32bit廃止だからと言ってもそれはタイミングの話でしかなく、
32bit廃止の影響と、Catalinaそのものの不具合?を
同一視しちゃいかんだろ。 32bitを廃止するのにも作業が必要。
単に消して終わりというわけじゃない。
望んでもいない32bitを廃止作業で
開発リソースがなくなりバグが増えた。 なにも32bitをいきなり切り捨てたわけでなく
前々から予告してたわけで無視してた方が悪い
なんだか、輸出3品目審査厳格化予告を甘く見てた韓国政府みたいなひとがいるな 予告してから捨てるんがダメなんじゃなくて、
まだ広く使われてるし、ユーザーで対応できることじゃないんだから
そもそも、捨てるという予告をするなということ 32bitアプリ捨てられないならMojaveずっと使っとけばいい話
いちいち騒ぎ立てる意味が分からんw Catalinaの素晴らしい機能が使えないから
騒ぎ立ててるんですよ? 広く使われてないか、ほとんどは代替アプリがあるから捨てたんだろ
ベンダー側も新しいアプリ買ってくれないと困るわな エロゲやりたいがためにメインマシンはwin2000でサブマシンとしてMEを常時してた友人思い出した。 いつでも8bit PCでゲーム出来る様にと
スイッチ入れれば、どれでも動く状態にしてるゲーマーもいたね
エミュレーター使わず実機なところが凄い >>23
OSのハード毎の依存性とハードに依存しない部分をごっちゃにされてもな。
まあ区別もつかんのかもしれんが。 >>26
>どうせ無料なんだから無理してリリースしなきゃいいのに。
ほんとそう。ありがた迷惑でしかない。
OSがアップデートされる度に動かないソフトができて
ユーザーとしても損失の方がはるかに大きい。 >>26
バカだなあ、無料だから好き勝手できるんだろ。
金取ったらこんなに過去をスパスパ切れなくなるだろうが。
それでドツボにハマってるのがWindowsだろ 技術力はMSの方がはるかに上だわな
下手すりゃ95時代のソフトだって動くわけだし >>40
それが良いのか悪いのか
俺はWindowsにはまったく魅力感じないけどね ParallelsでOpenGLが動けばすべて解決なのだがなあ。
FInalCut7が動きさえすれば…。 >>40
いつまで経ってもレガシー切り捨てられないってだけじゃん?
WindowsForms捨てた上で互換性保ってるなら兎も角さ。
むしろこのご時世に、OS標準機能ですら一部は未だHiDPI対応も不完全だぞ。 32bit切り捨ては別に構わんのだが
32bitが必要な人向けに
Mojaveをずっと入手できるようにしとけというのはある >>47
それは出来るだろうけど今後発売される新しいデバイスはCatalinaプリインストールでMojave以前に戻せないよね そのうちアプリストア以外のソフトが使えなくなりそう 32bit動かなくて困るのって他に代えが効かないゲームとかだけでしょ
古いアプリをずっと使い続ける意味は無いわ >>50
俺の場合、高品質なビデオキャプチャーのソフトが32bitアプリで
しかも製品は既にディスコンになってるから
カタリナにしたら死亡することになる。
ドライバー不要で使えるビデオキャプチャー買ったら
あまりの画質差に愕然…。 パラレルズ入れろよ。
32ビットどころかmacos8とかのゲームだって遊べるぞ。
ハイパーカード楽しい parallels、カタリナのおかげで商売繁盛だろうな。
あ、だからライセンス改定したのかw Time MachineはCatalinaの方が安定してる。
というかFinderがビジー状態にならないよう改良されたのが大きいな。 ずっと使ってる家計簿ソフトMasterMoneyが使えなくなるのが痛いから当分Mojave
使うわ 今年本体買っとかないと>>48の問題があるからあわててiMac買った 68切り捨てとかPPC切り捨てとか前科持ちなのに今更 その昔64bit化できないMacはクソと言われて十数年後に32bitアプリ廃止するMacはクソとまた言われるのも因果だな… >>57
正解に辿り着けたね(上から
Mojaveはあと2年はパッチ配布あるからそれ終わってから考えるわ iMacが壊れるのが先か、>>57が天寿を全うするほうが早いか勝負だな
なお掛け率は…… iOSはフル64ビットにしてもあまり反発は無かったから調子に乗ってるな。
スマホのアプリで新陳代謝が活発でないものは廃れるからな。 いまだに32bitのアプリって要するに開発終了してるわけでそれに合わせるってApple的にもベンダー的にもユーザー的にも不合理すぎるだろ 開発終了したからと言って、それが使えない道具になったわけじゃないよね >>65
昔からのMac信者には古いMacを古いパッケージソフトと一緒に塩漬けにしていつまでも使い続けようとする人が多いけど、
そういう自称生粋のMacファン連中ってAppleにとってはクソ客だからね
一昔前ではそういう連中はMacのイメージ戦略に少しは貢献していた面もあるけど、
もはや今のAppleには不要であり本格的に切り捨てにかかったんだろう 仕事で使ってる人は互換性維持のために旧環境は残すだろ
切り捨て過ぎてて業務ユーザーはwinに行っちゃったけど 使える
Windows10で16ビットは切り捨てられた xp64bit版のwow64って地味に凄いことやってたんだなって感じ 乗り換えもなにもどっちも持ってていいんじゃないの。
仕事で使うのはmacだけど、winpcも持ってるよ。 自分は仕事はWindowsで自宅はマック
10年前ならいっそWindowsに乗り換えるのもアリだったんだけど、
iPhoneとiPadも使ってると連携が便利すぎてマック捨てられん >>75
Windowsに依存したくないのと同様に、macOSにも依存したくないし、
Androidにも依存したくないので、連携は自分でやってる。
どのサービスも使ってるが、どのサービスを切り捨てても問題ないようにしてる。 疎結合ってやつだね
その考え方はありだと思う
俺は面倒すぎてマネできないけど >>76
それはわかるけど、でもやっぱあまりに便利すぎてさ・・・ >>42
Windows 98あたりでインストールしたクラリスワークスなら、OSを何回かアップグレードしてけばWindows10で動くらしいぞw
AppleWorksだともっと簡単に動かせるらしい
今更ファイルをテキスト文書でいいから書き出したい人は根性出す価値があるかもしれない メモリを使わん限り64bitの恩恵ってほとんどないからな >>82
え!ATOKはカタリナで動作するのかな。 >>85
ジャストのページで確認しました。いろエロ制限付きで動作するようですな。 >>84
https://www.justsystems.com/jp/os/macosx/#os15
●ATOK for Mac(Tech Ver.31)(ATOK for Mac 定額制サービス・ATOK Passport用)
・ATOKのインストーラが正常終了しない場合がある
ATOK Sync が常駐している場合は、あらかじめ終了してから実行してください。
・ATOKインサイトが動作しない
制限となります。
・OSのシステム環境設定の[キーボード - 入力ソース - ATOK]で、なにも表示されない
OSの入力メニューに表示する入力モードの増減ができなくなりますが、制限となります。
・ATOKダイレクト for iTunesが動作しない
macOS Catalina環境で追加したアーティスト名や楽曲名が表示されない現象を確認しています。
iTunesの分割に伴い、自動的な連携が困難となり、制限となります。
●ATOK 2017 for Mac もほぼ同じ
●ATOK 2006 〜 2016 for Mac 動作しません。 OSのアップデートは当分しないほうが吉だな
アップデートさせようとする通知を消す方法ってないのかな >>88
High Sierraリリースの時はこれで消せた
設定アイコンの赤ポッチに関しては知らん >>31
ソフトウェアアップデートに出てきてうっかり入れそうになるのはやめて欲しいわ >>83
でも今はメモリを自然とたくさん使うし。例えばWebページなんかが複雑化してたり
画像や動画が高解像度になってたり。ハード的にも画面の解像度が上がったりストレージ
の容量が増えたりで。
OSとしてみた場合は64bitはメモリ空間の自由度が大きいメリットがある。
例えば32bitのシステムの場合、32bitアプリが使えるメモリは実際には2GBとか3GBとか。
なぜなら(略)。一方64bitのシステムでは無問題。なぜなら(略)。 ATOKどうするかなぁ
起動時に毎回注意メッセージ出るのがめんどい >>94
いつのATOK使ってるの?
2019なら出ないけど >>93
OSが使えるメモリとアプリが使えるメモリは分けて考えんといかんよ
アプリは例え100MBしかメモリ食わなくても100個も動かせば
10GBにななるからOSとしては4GBじゃ足りないけど、
アプリ一つが2GBも3GBも食うなんて一部のソフトだけだから
あとmacOSは32bit OSでも物理アドレス拡張(PAE)を使っているから
OSが使えるメモリは4GBを超えてる。
(Windowsでもサーバー版は32bitでもPAEを使ってる) >>57
自分は,フィナンシャルプランナーが作った家計簿(App Store版)というのに乗り換えたよ.2018年1月1日という切りの良い時に.iCloudで同期できるので,iOS (iPad)版と併用できて,便利です. >>50
scansnapのカタログ落ちしてるs1500も使えなくなくんだよ
5万円だして現行機種に買いなおすしかない
でもs1500にはセンサーがccdという強力なメリットがあるので
買い替えれば済むという話でもない
PFU的には最新機種のiX1500に買い替えるかMojaveのまま使えとの発表
Windowsでは最新の1903であろうが普通に使えるんだが >>102
s1500は大分前からMacじゃまともに使えなくなってたけど
pdfの順番めちゃくちゃになるよね >>103
そんな症状には出くわしてないな
500ページくらいの本でもページ番号が狂ったなんてことはない
もし順番が狂うのならScansnap managerの方の問題じゃないのかね? 32bitアプリが使えなくなるのが嫌ならアップデートしなけりゃ良いじゃんって言うけど
いつまで安全に使えるんだ?サポート終了日を教えてくれよ。計画も立てられん。 >>80
wine自体はただのAPIだから実はMacアプリ用のwineも存在する。
ただ特定アプリ用しかない。Mac版Firefox Portableに利用されてる。
それよりもTime Machineのバックアップが.sparsebundleから.backupbundleになってしまって、
VMWare上のMojaveにどうやって転送しようかと考えてたら物理ディスク接続でうまくいった。
移行アシスタントで転送中。 4,5年以上先の話なのにサポート終了日発表する必要あるのか? >>106
そりゃMojaveのパッチ配布が終わる2年後だろ 現在のところmacOS 10.15 CatalinaのMac App Storeでは、Catalinaで動作しない32-bitアプリが
「互換性あり」として検索結果に表示され購入できてしまうので注意を。
https://applech2.com/archives/20191101-catalina-incompatible-32-bit-app-still-on-mac-app-store.html
32bitを切り捨てたアップル自体がこの体たらく
準備が全然できてなかったってことだよ AppleってHigh Sierraみたいな産廃OS作ったあと次のmacOSは安定性重視に留めた、みたいなことやってるけど
その次でまたいろいろ変更してやらかすよな(iOSも同じ)
安定性重視って言ったMojaveとかも安定性の面で評価されてるわけではなくむしろ酷い部類だし
本当に安定性重視なら2年間マイナーアップデートに留めろと CIV4が遊べなくなった
おかげで時間を盗まれることがなくなり生活が改善している >>110
iOSでもiPod互換と書いときながら動かないアプリある 今夏、8年ぶりにmacに触れた僕
32bit廃止を全く知らず古いゲームを購入し、catalinaへアプデ...
ワンコインだったから別にいいけど シムシティ4がまさかの64bit化を遂げてしまった。 まぁ一利なしとは言わないまでも明らかに害>利だよな
古参マカーからすれば。 >>122
何アホ言うとん・・・
・・・ホンマやがな!? そもそも32bitを切ることで得られるメリットってなに? シムシティ4は64bit化した次はARMにネイティブ対応するのだろうか。 俺のプリンセスメーカーはどうしたら動くか教えてください >>125
64ビットにフォーカスすることでより良いチップを作ることができる
例えばCortex-X2で32 ビット関連回路が削除され
Cortex-X3でよりリッチなコアを作れるようになった
https://fuse.wikichip.org/news/6855/arm-unveils-next-gen-flagship-core-cortex-x3/