やっぱりMacでもiOSアプリ動いたほうが便利だよな

1名称未設定2018/02/03(土) 20:03:21.20ID:x7TFcVjL0
Windowsでもフルスクリーンなしに
ストアアプリ動いたし真似しよう

129名称未設定2018/03/06(火) 01:35:42.11ID:bQlaY40y0
プロユーザーがWindowsに結構移動したのは大きい。Mac Proが最低10万〜ってして拡張性持たせたらそれでいいような気もすんだけど。

130名称未設定2018/03/06(火) 01:40:24.06ID:bQlaY40y0
Thunderboltの速度がもう内部メモリ速度とほぼ同等になってるらしいからSSDが内部メモリ代わりにになるっていうのも現実味が出てきた。
これだと内部メモリ1テラとか普通になったりしてね

131名称未設定2018/03/06(火) 02:06:15.26ID:A6nSPh190
>>130
> Thunderboltの速度がもう内部メモリ速度とほぼ同等になってるらしいから
単位まちがってるwww

今一番売れすじ?のPC4-19200でも19.2GB/sある
Thunderbolt 3は40Gbps = 5GB/sしかでない

しかもこれはバス速度であって殆どのSSDはそこまででない

まあ確かに世界最速だと13GB/sもあるみたいだが
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1075806.html

> SSDが内部メモリ代わりにになるっていうのも現実味が出てきた。
残念ながら内部メモリよりも高価なSSDを、内部メモリ代わりに使うことはない

132名称未設定2018/03/09(金) 04:27:09.47ID:04qqa/Tn0
chromebook買って実際に使ってみろよ、便利だから
appleの場合、まとも動かせるものができるかが気になるけど

133名称未設定2018/03/09(金) 20:13:25.85ID:04qqa/Tn0
iosアプリのipad用とかいい加減アプリ内で吸収しないのかね?
あと動的にサイズを変えられるだっけ?変えられないとアプリの全画面表示とかできなくて終わってそうw

134名称未設定2018/03/09(金) 23:39:24.09ID:eaIk/iEs0
ちょっと何言ってるかわからない

135名称未設定2018/03/10(土) 00:03:42.31ID:KaghFza20
何の知識もなく書き込む勇気...

いや、単なる馬鹿だな。

136名称未設定2018/03/10(土) 06:08:28.15ID:1798udbO0
>>135
いや、できるならいいけどさ
ipadでiphoneアプリの2倍表示とかされた日にはw

137名称未設定2018/03/10(土) 06:10:33.20ID:1798udbO0
あとipad proが出たときも普通のアプリを微妙に拡大して表示してたよね?

138名称未設定2018/03/10(土) 07:33:32.94ID:t4OEdB3h0
要はMacの終わりの始まりだろこれ

139名称未設定2018/03/10(土) 15:04:14.54ID:m/1OKHkP0
どのくらいのスペックが必要なんだろう?

140名称未設定2018/03/13(火) 13:03:38.61ID:lhAuwmSq0
iOSのアプリでiPhone用とiPad用があるように
そこにMac用も用意されるってことでは

141名称未設定2018/03/13(火) 21:16:35.64ID:L2Z0+XZL0
iOSアプリっていうかMacアプリをiOSアプリと同じ環境で開発しろってことだよな

142名称未設定2018/03/13(火) 21:55:17.69ID:msOZLGnU0
っつーかアプリ開発環境の書き出す先に iOS、macOSを選べるってことじゃない?それぞれの環境に合った最適なUI設定が出来るっていう。

143名称未設定2018/03/14(水) 07:33:46.24ID:9soh1RJm0
そのままiOSアプリかMacで動いてくれればいいよ。

144名称未設定2018/03/14(水) 09:13:53.10ID:fYzwONDj0
>>143
アプリの内容によるやろうね

145名称未設定2018/03/14(水) 20:25:54.17ID:fQw0yYMu0
>>143
ねこあつめなんかは動きそうだ
画面2.4インチだろうがタブ13インチだろうが柔軟に対応して動くし

146名称未設定2018/03/15(木) 01:01:23.57ID:28+SY/ca0
開発者視点から述べると、
現状、iOSアプリとmacOSアプリの開発者は
全く別物で、macOSも開発しようとすると別料金が
掛かる。
そして、iPhoneとiPadはユニバーサル対応ベースかつ
オートレイアウトで作ることでマルチプラットフォーム対応できるので開発負荷を抑えられることができ、それなりのものができる。
その中にmacOS版も含まれることで開発者としての
旨みがあるんじゃないかな。

iOSアプリ統合を悲観してる人が多いけど、
結局それを入れる入れないはユーザーが決めれば良いだけ
なので実害は何も無いと思うんだけどなー

違うかな。。。

147名称未設定2018/03/15(木) 01:43:41.65ID:bnB9AeBp0
統合って言うのが何を示すのかによる。
MacでiOSアプリが動くって意味なら実害有り。内容は既出。

148名称未設定2018/03/15(木) 03:00:40.58ID:3whLzAsX0
要するに iOSの開発ツールがMac OSアプリに最適化したのを書き出し出来るっつー話。 OSの統合とか全然関係なし。
ユーザーがMac OSアプリと iOSアプリの行き来がシームレスになるっつーこと。

149名称未設定2018/03/15(木) 04:26:53.01ID:Tf0+H4q10
LinuxもWindowsもOSの統合ができてると言うのに

150名称未設定2018/03/15(木) 07:45:48.99ID:Hdavovt70
出来ない事とやらない事の区別が付かない奴は馬鹿

151名称未設定2018/03/15(木) 08:56:35.27ID:IlTssk830
簡単に言うとプレステ2のソフトがプレステ3で
できる様なニュアンス?

152名称未設定2018/03/15(木) 15:04:51.59ID:bnB9AeBp0
ゲーム機とPCは違いすぎて喩えとしても厳しいだろ。

153名称未設定2018/03/15(木) 18:04:00.92ID:kMqup6MW0
>>145
パズドラをMacでやったら捗りそうだな
Magic Trackpadでやってみたいわ

154名称未設定2018/03/15(木) 19:36:36.07ID:3whLzAsX0
マウス、キーボード操作が合わないアプリは iOSのみの提供であったりするってわけ。だから iOSのアプリが出るんじゃなくて両 OSに最適化されたアプリが開発しやすくなるって感じ。

155名称未設定2018/03/15(木) 19:40:35.59ID:3whLzAsX0
果たしてソフト屋さんがどこまでMac版ソフトを出す気になるかはまだ未知数。

156名称未設定2018/03/15(木) 20:57:09.86ID:kMqup6MW0
>>155
グラブルとパズドラ、DQXI、FFXIV、Microsoft Office、Visual StadioのMac版さえ出てくれればイイよ

157名称未設定2018/03/15(木) 22:00:55.53ID:Cphh57kL0
macはソフト自体が少ないからな、2chブラウザないし
あとmac用、アイフォン用とかめんどくさいから区別して作らないだろ

158名称未設定2018/03/15(木) 22:09:54.01ID:DyLU1zLz0
>>1
出来た方が便利って考えは、とことんガラケー脳だと思うわホント進歩がない

159名称未設定2018/03/16(金) 02:46:30.31ID:rgs4gca70
>>157
Appストア経由するだろうから操作に難があれば落とされるだろう。

160名称未設定2018/03/16(金) 06:59:08.54ID:V24SCMj+0
ハードの要求高いのかな?

161名称未設定2018/03/22(木) 11:25:55.05ID:dZLTiSa10
iPhoneのヘルスケアの万歩計とか、Macと連動して何か活用してほしい

162名称未設定2018/03/22(木) 19:11:01.79ID:Ns8xIGcr0
ヘルスケアとかホームアプリは連動してほしいな

163名称未設定2018/03/23(金) 00:54:00.52ID:V5GxFGTd0
例えばどんな風に?

164名称未設定2018/03/23(金) 01:14:02.62ID:OzED4pdU0
macとの連携はwebアプリでやる方が効率的なんだよね

165名称未設定2018/03/23(金) 10:23:46.62ID:nzq0B1gG0
ふざけたこと言ってんじゃねえぞこの肛門野郎が

166名称未設定2018/03/23(金) 11:42:44.01ID:WFN/KFT+0
動いた方が便利だとは思うけど、アップルがiPhoneのエコシステム壊すことはしないだろうな

167名称未設定2018/03/23(金) 22:15:01.46ID:zKrqn6v90
タッチパネル前提のiOSアプリをタッチパネル非対応のMacで使えても、ストレス溜まるだけだろうに

168名称未設定2018/03/23(金) 23:03:25.44ID:V5GxFGTd0
少し考えりゃわかるはずなのにな。

169名称未設定2018/03/24(土) 14:05:15.87ID:iUmPQA3r0
でもMacとiOS両方のアプリを開発してるところからすれば、歓迎だろ。

170名称未設定2018/03/24(土) 14:17:56.63ID:yQl2bBrG0
新規でMacアプリを開発してる大手デベロッパーなどもうない

171名称未設定2018/03/24(土) 14:43:15.11ID:i9TH/NQa0
そうなんだよな。Macアプリ開発がオワコン状態なのが
Appleにとって困ってること。このままじゃMacを捨てざるを得ない

話は変わるがMicrosoftのVisual Studioでは、AndroidアプリやiPhoneアプリも作れる
Visual Studio for Macを使えばMacアプリも作れる
同じC#やJavaScriptという言語を使ってクロスプラットフォーム開発が実現できている

JavaScriptの場合UIはHTMLを使う。だからウェブ技術と同じ方法でUIを作る
C#を使った場合、ビジネスロジック部分は共通で作れて
UIの部分だけWindows、iPhone、Android、それぞれに適したものを作る

おそらくAppleはそれを真似しようとしているのだろう

172名称未設定2018/03/24(土) 16:07:34.72ID:yQl2bBrG0
Googleが開発中のFuchsiaOSのFlutter SDKなんかも
Androidやchrome対応以外にiOSアプリにも
自動翻訳されるのが売りになってる
これをわざわざするのは多くのデベロッパーに
自社に有利なSDKを使って開発して欲しいからで
Googleの場合はFuchsiaOSへの移行準備だし
MSのはWindowsMobile用アプリを作ってもらう為
ただこれをやってる時点で不利な立場なので大体上手く行かない
こう言う事例見てもiOSがモバイルOSでデファスタになってるのが分かるね

173名称未設定2018/03/24(土) 16:32:18.71ID:i9TH/NQa0
そのiOSアプリを開発してるのが
Visual Studioだというねw

174名称未設定2018/03/24(土) 16:49:35.35ID:yQl2bBrG0
iOSアプリをVisual Studioで作る奴はいても
MSが本来導きたかったWindowsアプリは誰も作らない
悲しいねw

175名称未設定2018/03/24(土) 23:55:29.59ID:eDpyU5eq0
>>169
ハンドヘルドと据え置き機に同じアプリ提供して平気な開発者なんて唯の屑

176名称未設定2018/03/25(日) 02:10:26.25ID:SChGXjb50
WEBアプリが発展してもやはりローカルアプリの安心感はあるよな。もしものためにローカルもWEBもどっちもあっていい。

177名称未設定2018/03/25(日) 02:46:51.91ID:3OSaz8XQ0
わざわざ低スペックのMacを開発機にする理由はない

178名称未設定2018/03/25(日) 19:26:43.76ID:hyJ/pcTZ0
>>177
開発ってそんなにスペック必要か?

179名称未設定2018/05/04(金) 23:54:46.01ID:4RILhEX60
 検証には必要かもね

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